FC2ブログ
~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2年生の1週間が終わりました。

学校には放課後、校内に外部の講師が来てくれ色々な習い事が出来るシステムがあります。(希望者のみ)
1年生の頃は「サッカー」と「国語算数教室」を受講していた児童。
良いのか悪いのか1年更新なので今年はこの2つを止め「囲碁将棋」を受講する事にしました。

昨年の今頃の出来事です。
体育会系で育った相方は“自分で決め、はじめた事は絶対に止めてはいけない”主義です。
私はと言うと、相方のこの考えはとっても正しいと思いつつも、6歳の子に自分が何をしたいのかを決めることは無理だと思っています。
正しくはないと思いますがきっかけは「好きなお友達がやっているから。」それで良いと思うのです。
色々経験し、その中から自分で自分の好きなことを見つければ良いと思っているのです。

でもね、それは今だけよ。
もう少し大きくなったら『イヤだから止める』はダンゴちゃんだって許さないわよ。

ウンチクっぽくなってしまいましたが、価値観の違いで夫婦喧嘩をした昨年の今頃。
結果、1年更新の習い事は私と児童にとって大変好都合でした。
やはりサッカーは私の弟やまわりの友達がやっているからと始めてみたものの、彼にはそれほど魅力的ではなかったようです。
国語算数教室はとても楽しくやっていて更新したかったのですが、家の事情もあり近所の学研教室に変更しました。
昨日は囲碁将棋教室の第1回目。(ほとんどお遊びの講座です)
夜は相方と復習していました。

将棋


2年生になると毎日出される日替わりの宿題プラス“日記”が毎日の宿題となります。
宿題したり習い事したり、児童も意外と忙しいんだなぁ~。
私よりよっぽど忙しい毎日だよ。
いっぱい見て、聞いて、体験して、経験して広~い門を作ってください。
私は児童の広くて大きな門を作るお手伝いをしたいと思っています。


2年生。
暖ちゃんにとって楽しい美味しい1年になりますように。
私は今年度幾らでも頭を下げる事を覚悟し、暖ちゃんの“あるがまま”に寄り添いたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daninu.blog74.fc2.com/tb.php/1436-9b13a930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。