~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スランプ!スランプ!!大スランプだよーーーー

ゴハン。
人気の“ゆ○ぴりか”を購入してみました。
試食したら、とっても美味しかったので。

なのに…
全然上手に炊けない。
水加減がダメダメ。
初日なんて普通に炊いたのにベタベタでのり状態。
2日日、水をかなり減らしたのだけどやっぱりベタベタ。
3日目、さらに減らす。米の量より水の方が少ないのにそれでも柔らかい。

炊きたてでこんな感じなので、残ったゴハンはおひつに入れていてもダンゴ状態。
とても普通に食べることの出来る状態ではないわ。
クロちゃんに食べてもらったり、おじやを作ったりしたのだけど、まだ残っている。(炊いた状態のゴハンが)
捨てる訳にはいかないので、今日のお昼は冷蔵庫の残り野菜で“あんかけおこげ”にした。

あんかけおこげ

揚げるのは面倒だし、カロリー高になるのでフライパンで表面を焼きつけ、グリルに入れた。
脂っこくなくて美味しいな。

ゆ○ぴりか。
とっても甘い。そしてもちもち。
でもこれを「もちもち」と言うのか「べたべた」と言うのか。。。
硬めゴハン好きな我が家なので、ちょっとキツイ。

主食であるゴハンが美味しく炊けないと凹みます

まだおひつにはダンゴ飯が残っているので相方の夕飯はこれにするか??
そりゃあんまりかしらね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
炊飯器がね。。。
炊飯器、我が家が少し遅かったかもしれないけど、ほぼ同じ頃に買い替えたでしょ?
何だか今の炊飯器って、どんなお米でも”モチモチに炊きあがる”んじゃないかと感じる。
世の中、モチモチが好きな人が多いって事なのか?
だから“ゆ○ぴりか”みたいにもともとモチモチのお米はもっとモチモチ→ベタベタになるのかなあ?
実家も隣の叔父宅もガス炊飯器なので、“ゆ○ぴりか”は甘くて美味しい♪って言ってるよ。
お鍋でも炊いてみた?
2013/02/18(月) 09:58 | URL | 嵐丸ママ #aQI52RYM[ 編集]
mioさん
家電買い替え&家の修理時期、ほぼ一緒ですよね(笑)


“ゆ○ぴりか”の試食は実家でしたんだ。確かに実家はガス炊飯器。
実は土曜日に土鍋で炊いたら美味しく炊けたんですよ!!
今、うちは1日4合必要。
土鍋は3合までしか炊けないので平日は炊飯器を使うことが多いのですよ(涙)
昨日なんてお米4合にお水は3合ちょっと。「硬め」をセレクトしたのに、やわらかいの~。
カレーだったのでひたすら謝っちゃいました。火曜日にcoopで新しいお米が来るのでそれまでの辛抱だわッ。(こしひかりに戻しました)

うちの炊飯器蒸気レスだからそれでベチャってしちゃうのかとも思ったのだけど、いまどきはみんなこんななんだね。納得、納得。

>世の中、モチモチが好きな人が多いって事なのか?

ねっ。
2013/02/18(月) 12:13 | URL | ダンゴ虫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daninu.blog74.fc2.com/tb.php/1418-f38a4fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。