~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2013/01123456789101112131415161718192021222324252627282013/03

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日。
私と児童と居たところ、近所のお友達に会いました。

『クロちゃんどう?』とたずねてくれたので
「相変わらずだよね」と児童に同意を求めると児童は「うんうん」と。

『暖ちゃんに“相変わらず”と言われちゃうとは~~』と大笑いの友達。

アハハッ本当、その通り

そのなの。
クロちゃんは波はあるものの、未だ私を寝かせてくれない日もあるわ。
耳栓がかかせません
先日は実家にいたところ、ちょっと目を離した隙に鉛筆と洗濯ばさみをかじられたと母がギャーギャー言っていました
私に言わせりゃ、そんなもの床に置いている方がどうかと思いますけど。

今日はだとわかっていたので、昨日は隣町まで40分近く歩いたのですが、夜はハァハァしていたクロちゃんです。

今日も寒いです。
私は煮豚を作っています。
私の煮豚は圧力鍋でプッーとやってから肉を取り出し煮汁を完全に冷まします。
上部にラードが固まるので、それを取り除き、つけ合わせのゆで卵を加えトロミが出るまで煮詰めタレにします。
夏はなかなか固まらず時間がかかるのですが、こーゆー日はすぐに固まるのでうってつけなのです。
今、鍋はテラスに出ていますよ。
ひえひえ~~
おいしく出来ますように。
スポンサーサイト
市内全体のインフルは終息の兆しですが、なんと今まで学級閉鎖が1クラスも無かった児童のガッコで今週1クラス学級閉鎖になったらしい

今さら…

風邪もはやっていますよね。
夜、ベッドの中でお話をした児童とダンゴちゃん。

「お風邪ひかないようにするにはどーしたら良いかな?」の問いに
園児ったら
『ちゃんと布団を掛けて寝る』
間違っちゃいないけど…他には
『体育のとき寒かったら、トレーナー&トレパンを履く』
あははっ~間違っちゃいないけど…他にいつも私が言うことあるでしょ。
『あっ、わかったわかった。風邪を引いている人の近くに寄らない。』
ガーーーン

確かに3つとも言っているわ。
子供の教育って難しい
外では言うなよ!絶対に!!

手洗い&ウガイだろーーーーー。

子供っておもしろい。

ついでに。
この間、私が食べ過ぎてお腹が痛くなったときのこと。
横になろうとベッドにいくと、真剣な顔で
『大丈夫?陣痛じゃない?』
いやぁ、たぶん違う。
うううん、間違いなく違う。
せめて便秘くらいにしといてくれッ

ハウスダスト発見されました。

空気清浄機

ずっとずっと欲しかったものの1つ。
空気清浄機♪
空気清浄機って結構大きい…
選択肢がありすぎてどれが良いのか…
悩む…
で、ずっと買えずにいました。

しかし中国の大気汚染問題の勢いで買ってしまいました!!

欲しかったのはバル○ューダ
何が良いってかっこイイです。
縦長なので場所をとらないのもイイ。
最大の欠点。“加湿機能が無い”
逆にこれが良いという人もいるのだろうけど、喉が弱い私にとって加湿器はなくてはならないものなので。
今使っている加湿器とW使い、も考えたのですが狭い部屋ですし、家電がアレコレ出ているのはあまり好きではないので。

結局ボディーサイズ、見た目でpanaのものにしました。

空気清浄機

パネル部分は電気が付くと赤・緑・青と若干いただけませんが、これはどのメーカーもこんな感じだし、body自体は白・シルバーとすっきりした色使いです。
それと、1番小さかったので!

使ってみて。
目に見えるものではないので、良くわかりませんがセンサーは働いているようです。
窓を開けるとグォォォーーーってなるし。
でも、加湿機能が充実していない。
50%しか上がらない
今までは60%で生活していたので…。
あまり酷かったら、これを選んだ意味は??って感じですが、やはり加湿器とw使いをしなきゃダメですかね。
他社のものでは【よわい・ふつう・たかい・のどはだ】と選択機能が付いているものもありました。
私の購入したものは、服の匂いを取ったり、風量、気流の調整はかなり細かく設定出来るのですが、加湿機能はオートのみ。
もっと色々見て購入すれば良かったかなぁ。

花粉症ではありませんが、これからの季節活躍してくれることを祈ります。

スランプ!スランプ!!大スランプだよーーーー

ゴハン。
人気の“ゆ○ぴりか”を購入してみました。
試食したら、とっても美味しかったので。

なのに…
全然上手に炊けない。
水加減がダメダメ。
初日なんて普通に炊いたのにベタベタでのり状態。
2日日、水をかなり減らしたのだけどやっぱりベタベタ。
3日目、さらに減らす。米の量より水の方が少ないのにそれでも柔らかい。

炊きたてでこんな感じなので、残ったゴハンはおひつに入れていてもダンゴ状態。
とても普通に食べることの出来る状態ではないわ。
クロちゃんに食べてもらったり、おじやを作ったりしたのだけど、まだ残っている。(炊いた状態のゴハンが)
捨てる訳にはいかないので、今日のお昼は冷蔵庫の残り野菜で“あんかけおこげ”にした。

あんかけおこげ

揚げるのは面倒だし、カロリー高になるのでフライパンで表面を焼きつけ、グリルに入れた。
脂っこくなくて美味しいな。

ゆ○ぴりか。
とっても甘い。そしてもちもち。
でもこれを「もちもち」と言うのか「べたべた」と言うのか。。。
硬めゴハン好きな我が家なので、ちょっとキツイ。

主食であるゴハンが美味しく炊けないと凹みます

まだおひつにはダンゴ飯が残っているので相方の夕飯はこれにするか??
そりゃあんまりかしらね~。
バレンタインデー
良いことありましたか。
私はありました。

毎朝すること。
日めくりカレンダーをめくる。
すると今日の写真はこんなにプリティ~

バレンタインデー
犬の後姿と足の写真、大好きなんです。

ほらっ
以前撮っていたチャーコの足。
2006_1203-0029.jpg



バレンタインといえばチョコレート。
今年私が用意したチョコレートはコレ。

バレンタインデー

お金のチョコ。
co-opで20枚入り千円位で買いました。
父や弟にも配るから丁度イイ
クランチチョコだしッ。
喜んでもらえました。
全然色気ないですけどね(笑)
↓↓ ハウス、やっぱりダメ。屋根を潰してその上で寝ています ↓↓
             夜暴れ、続いております


横浜に用事があったので3人で出掛けました。
用事はすぐに終わったので、久しぶりに“みなとみらい”へ
そう言えば、3.11。あの日私はランドマ=クにいて身動きがとれなくなったのだった…。
あれ以来。

児童の希望で技術館へ。
夏に弟に連れて行ってもらい気に入ったらしい。
その話に相方も興味津々。

電車の運転手さんや、パイロットなどの体験コーナーがたくさん。
どれも人気で早い時間に来館しないと予約が取れないらしい。


これは潜水艦のシュミレーター♪

みなとみらい技術館

宇宙服♪

みなとみらい技術館

1年生の児童にはまだちょっと難しいのでは??と思いましたが本人はそれなりに楽しんでいました。

みなとみらい技術館

子供にとって体験型施設は楽しいですよね。
以前書いたクロちゃん留守番時のイタズラ → 

こちらに書けないこともたくさんやらかしてくれまして
でもね、私も悪かったんだ。
12月は本当に忙しく、毎日毎日留守番ばかりのクロちゃん。
きちんとお散歩はしていたのだけど、さみしかったんだね。

1月に入ると、私も以前の暇人に戻り、なるべくクロちゃんと過ごすようにしました。
するとクロちゃんもだいぶ落ち着き、少しづつ時間を延ばし半日位はに戻りました。
どうしても食料品のお買い物には行かないといけないもので。

ホッとしたのも束の間、2月の頭くらいからかな~、夜鳴きというか夜暴れがはじまった
これは今までも何度かあった症状。
夜中にカミナリや強風が続いたりすると、「寝室(ゲージ内)=怖い」という式が出来てしまうよう。
今回は特に思い当たる事がないのだけど、夜暴れは1番ヒドイです。
めったに鳴かない犬なので、鳴きはしないのですが、ハァハァと落ち着かず、床をガリガリやり、ゲージから出ようと出入り口を足でガリガリしたり、かじったり…。
この行動は30分~1時間でおさまるのですが、一晩で何回もなのでダンゴちゃん寝不足ーーーー

先日はフリーにしてみようと出したところ!!
やはりウロウロし、「なにこの音?」と目を覚ますと!!!

壁のクロスをかじられたーーーー。

イタズラクロちゃん

すごいビックリ。
こんなの初めてです

翌日、床に寝転びながらパズル作業をしたダンゴちゃん。
どう?なかなか上手でしょ。。。って違うだろ。

イタズラクロちゃん

全て書くと長くなってしまうのですが、寝室に連れて行かないでリビングで寝て頂く、など色々と案はあるのですがどれも一長一短で。
とりあえず、昔愛用していたクッションハウスを購入しました。
クロちゃんったら人生で2度も一戸建を購入するなんて羨ましいわぁ。
お庭が豹柄っていうのが趣味を疑うでしょ(笑)
アタシだって家は無理でもクロス位張り替えたいわ。

イタズラクロちゃん

しばらくは目が離せないクロちゃんです。
本当にボケかな…
もちろん
お正月や節分は区切りだけど、学校(保育園)や仕事をしていると4月の方が区切りって気がするのは私だけ?
私の中では12月31日のお誕生日が第一の区切り、そして年明けが第二、そしてそして年度がわりの4月が第三の区切りで1年開始。

今日は食べ物のことではなく児童のことを書きたいと思います。

ずっとずっと、“鉛筆を持って机に向かうのはガッコに入ってからで良い”。
そう思っていました。
本人が興味を持てばそれは別の話ですが、ダンディーですからっ。持つこともありませんでした。

「自分の名前くらいは」と教えてはいたのですが、4月、ガッコのプリントにはこんな文字。

書写

あちゃ~~~。“ん”なんて逆だし。
4月、5月、クラスできちんと鉛筆を持てないのは2人だか3人だけだと、持ち方強制器具みたいなのを使用していた児童。

私が思ってきたことは間違っていたのかな??と不安になるものの、「いやッ間違っていない」と自分を信じる毎日。

そんな不安が昨日のことのようなのですが、もう2月。
今の時期は学校全体で行われる書写展の練習。
3年生だか4年生からは習字になるようですが、1年生は鉛筆書き。

児童も毎日練習をしているのですが、(親ばかですみません。私レベルの話ですが)こんなにキレイに書けるようになりました。

書写

私は字がすごく汚く、結婚式、弔い等いつも恥ずかしい思いをしています。(子供の頃、お習字教室に行っていたのですけどねッ)
なんだか、児童に抜かれちゃいそうです。
がんばりましたね!児童。


しかし!!
私が、鉛筆・机より大切だと思っていた遊び・体力。
。。。今では体力はすっかり低下。
食べる量は変わらずでブヨブヨになってきているんですけど~~~。

再!!鉛筆&机<遊び&体力ね。
あっ、ガッコに入ったのでお勉強もそこそこお願いします。

子供の成長は嬉しいものですが、それと同時進行している我が身、そしてクロミの老いを考えると怖いものがあります。
カイ○ズのPB商品の中でも卵型の容器に入ったハンドソープがお気に入りです。
以前blogでも2度ほど書かせてもらっています。
ハンドソープの記事 → 
泡で出るハンドソープの記事 → 

先日カイ○ズに行ったらこの卵型容器の品物がすごく増えていてビックリ!!
ハンドソープには香りが増え、ボディークリームも出ていた。
そして私がお連れしたのは、この子。

ハンドジェル

今までキッチンに“the消毒”と鎮座していたスプレー。
この様なものの移し替えはいけないとそのまま使用していました。

ハンドジェル

うふっこれならば置いておいてもかわいい

でもやっぱり“the消毒”の方が効果ありそうね(笑)
手にはコチラの方が優しそうだけど。
児童、今年は恵方巻に挑戦したいのだと
と、言っても偏食なので市販の太巻きは食べる事が出来ない。

「おかーさん作って」のリクエストは、卵巻きと納豆巻き。

“南南東”を向いて。
節分

3本作って欲しいと言われた。
1本は家族の健康。ここまではヨシ。
残り2本は、ドラえもんの映画が見たいとか、なんとかが欲しいだとか、完全にお願いになっているし

なんか、この人、勘違いしているわ。

そんな我が家に福は来るのか。
来て欲しい。。。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。