~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2012/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒い日が続いています。
今日は児童がガッコで行った海の近くの公園に凧揚げに行きました
クロちゃんも一緒
あまり風がないように感じられたので「どうかな?」と思ったのですが、さすが海はビュンビュンでした。
凧もよく揚がった~

冷えた体を温めるには鍋です。
今日はモツ鍋

私、ホルモン系が好きなのですが女子はあまり好みませんよね。
一緒に食べに行ってくれる友人も居なくて
さらに相方も「好きじゃない」って言うし

そこで楽*天で購入~~。
年末に“お試し1人前”というのを購入。
これが旨い!!
相方に食べさせてみると感動していた
(今まで、どんなにマズイモツを食っていたんだッ)

そんなわけで今回は2~3人前というのを購入。

ストレートスープまで全て冷凍で届きます。

モツ鍋

モツは色々な部位でなくプルンプルンのマルチョウのみ。
(ミックスにも出来ます)

モツ鍋

お野菜は基本でキャベツ・もやし・ニラ・しめじ。

モツ鍋

私は肉の脂が苦手です。
マルチョウも思いっきり脂なのですが、口に入れると溶けてしまい、臭みが一切無い。
驚きのお味です。
量はたくさん食べれませんが、スープが絶品♪
スープとお野菜をガツガツいただきます。

モツ鍋

おうちの夕飯にしてはちょっぴり贅沢なので、また何かの機会に頂きたいと思います。

モツ鍋

今度は焼き物も頼んでみたい

それと相方が一緒にモツ鍋屋さんに行ってくれることになりました。
あー楽しみ。
スポンサーサイト
昨日はガッコの凧揚げ大会♪
海の近くの公園まで行ったそうで
ちょっぴり寒かったんだって。

案の定、夜になると
『なんだか喉痛い
またですか~~~。

喉が痛くて、咳が出て、鼻水が出て、素人が見ても風邪だわさッ。


今日は朝一で病院に行きました
学校には行かせたかったので、診察時間の30分前に到着。
ここの病院のdr.ってすごく働き者で患者さんが居ると15分くらい前から診察を開始してくれる。
遅刻にはなってしまいますが1時間目の途中から授業を受けることが出来るので有難いです。

診察時間の9時になると続々と患者さんが現れる。
聞いているとインフル症状の人ばかり。
こわ~~い
これだからこの時期の病院は避けたい。

私はその足でこれを買いに。

クレベリン

今までも気にはなっていたのだけど、ちょっぴり高いので迷っていた
児童の今回の風邪は咳もあるのでうつされる可能性高し。
迷わず買ってしまいました。

レシートを捨ててしまったのだけど、確か大きいほうが1500円程度、小さいのは800円程度だったと思う(割引後)。
効くかな~~。
リビングと寝室に置くことにします。

高い場所に置いた方が良いらしく。

ココ。
クレベリン

カーテンレールに!!!置きました。
中身はゲルなのですが、落ちてこない事を祈る。

塩素系の臭いがします。
体に大丈夫なのかな??と思い、蓋の通気穴で調節しています。



昨日はいただかなかった小さめの鯵。

今日は朝から南蛮を作りました。
鯵が4匹しかなかったので、かさ増しに冷凍庫にあったイカげそを。
お野菜も人参とたまねぎしか無かったので、色味の悪い鯵南蛮の出来上がり!
それでも、オカズの一品にはなるでしょ
お夕飯までには味がしみるかな。
白ゴマを掛けていただきたいと思います。

鯵南蛮


カボチャも煮ました。
あとはメバルの煮付けを予定しているので、今日のお夕飯は“おばあちゃんの食卓”なメニューです。
相方は釣りに行った。

そこで、ダンゴちゃんと児童は地元の温泉
私は初めてだけど温泉好き児童はジーさん&バーさんと以前行った事があるようで
『おかーさん、何も要らないよ。手ぶらでいいんだよ』と教えてくれた。
実に頼もしい
そう、ここはフェイスタオルとバスタオルを貸してくれるから何もいらないの。

塩分のあるお湯はすっごく温まる
施設内のレストランもこーゆー場所にしては安くてお味もまぁまぁ♪

のんびりお湯に浸かり、ゴハンを食べたらそろそろ相方の帰宅時間だわ

~帰宅~

『竿頭(船中1番釣れた人のこと)だったよ』と言う相方。
そのわりにクーラーの中は…
ナント!!船は相方1人だったらしい(笑)
この燃料の高い時に全く迷惑なお客だわーーー。



児童、魚と一緒に撮るときのコツをしっかりつかむ。

鯵

手を伸ばすと大きな魚が捕れたように見えるんだよね!!!

魚の種類ごとに分けてね。

鯵

イシモチ、メバル、鯵。

鯵

大きなものはお刺身。
中くらいはアジフライ。小鯵は南蛮に。
イシモチは塩焼き。
メバルはもちろん煮付けです!
どんなに小さくでも新鮮なお魚はおいしーーー。

今日もゴチソウサマデシタ。
お年玉をたくさん頂いた児童。

子供が居て【行って⇔来い】の方にはそのままですが、【来い】のみの方には気持ちだけお返しをするようにしています。
今日は土曜日ですが相方が仕事だったので児童と二人でお返しのお買いものに

葉山にある大判焼きのお店 → 
甘いものが好きな方だから

自宅用にも4つほど。
私は食べませんので、男2人、二つづつ(笑)

和楽

相方はあずきもみじです。
あずきはつぶあん、もみじはこしあんに栗が入っています。

和楽

このもみじとクリームが人気みたいです。
他にも、ハムエッグ、チーズソーセージとオカズ系もあります。

一律130円の大判焼きはこの厚み。

和楽

お返しと言ってもこんなものです。本当に児童のお年玉から出させているので。
そして、どの人も一緒ではなく児童が選んでお渡ししています。
“パン1つ”の方や“飴ちゃん”の方など。


ちなみに私は、先々週あたりかな?
コ◎スでハンバーグをゴチソウしてもらいました
『千円までだよ』と念押しされ(笑)
アハハッ 今年も私はお年玉あげていないのだけどねッ
その後『しゃぶしゃぶゴチソウして』と言ったら今度は断られました!!!
きびし~~~


毎日寒いです。
お天気の良い日は1Fのテラス(テラスもどき)に居る事の多いクロちゃんですが、最近ではすぐに部屋に入って来ます。
部屋の中からはポカポカに見えても実際出てみると寒いのでしょうね(笑)

クロちゃん


母のエコテープ手芸。
ぼちぼちやっているようです。
最近私が作ってもらったものをちょこっと紹介させてください。

エコバッグ

赤のしましまテープのアクセントがかわいい♪

これは何かというと・・・

エコバッグ

私の血圧計入れ。

朝晩、計測をするように言われている。
でも、忘れちゃうんだよね~。
特に血圧計をしまってしまうと忘れる確立は2倍。
だからって血圧計なんて出しておくの絶対にイヤッ

で、このカゴに入れリビングの端っこに置くことにしました。
忘れる確立が低くなったよ。
でもね、夜は酔っ払ってほとんど忘れます
今さらですが、すごい雪でしたね

ワクワクな児童。
『雪がやんでから遊びなよ~』、私の言葉なんて届くはずもなく、吹雪の中大暴れ!

雪

さすがにお付き合いする勇気はなく窓から眺めておりました。
着替えるとパンツまでビチャビチャ

もちろん夜は鍋。
お買い物には行けませんが、coopで買ってあったほうとうでほうとう鍋です。
ありったけのお野菜とともにあったか~~

あまり美味しそうに見えないなぁ。
すっごく美味しかったのに。
雪

翌日、学校は2時間遅れ。
学校でも雪合戦を楽しめたもよう。良かったね♪
帰宅後は珍しく宿題をさっさと済ませ、残った雪でもう一遊び。

雪

まだ“おままごと”するんですよ・・・・
うちの坊ちゃん。

雪



あけましておめでとうございます、児童です。

今年は算数を習ったおかげでお金の計算も出来るようになり、お金に興味ありあり~な児童。
ヤダなぁ。
昨年までは中身より、お年玉袋を大切にしていたのですが、今年はそそくさと中身を出し、千円札を一万円づつに分け
ニヤニヤしている
どこで覚えたんだ、そんな事。
もちろん私の「預かる」には拒否
何を買うの?とたずねると

『電動ハブラシ』
となかなか現実的な児童です。


そんな児童、年末年始は腹痛で心配させられました。
30日、もう病院もお休みだっていうのに『喉が痛い』と言い出した。
風邪薬とうがい薬、そしてのどぬ~る(スプレーでなく直接ぬるタイプ)を購入し、どうにか発熱せずに済んだ。
31日からはお腹が痛いと言い出し焦る。

喉や咳の風邪はいつものことなのでなんとなく対処法がわかるのだけど、お腹が痛くなることは私も児童もほとんど無い。
ノロが流行っているけれど、下痢も嘔吐もなく快便な様子。
『どんなウンチョス?』と聞くと『“つ”の形』とナイスな表現だ。
元気もある。盲腸の位置ではない。
救急h/pに行ったら、本当のノロやインフルをうつされそうだし。
幸い正月で救急h/pは24時間体制なのでいざとなったらいつでも診ていただけるので様子を見ることに。

毎日元気で食欲もそこそこなのに聞けば「痛い」という児童。
宿題が残っているので、“勉強イヤイヤ病”の疑いをかけられる始末(笑)

4日。
かかり付けの病院が診察を開始した。
すぐにエコーで診てもらえた。ありがたい。
診察結果。
膀胱炎。
「ち◎ち◎の上が痛い」と言っていたのは膀胱だったのね。
へ~、子供でもなるんだね。

実は、私も一応親なもので、息子の腹痛に振り回されてしまったお正月でした。
あー悪い病気じゃなくてよかったわぁ。
救急h/pに行っていたら「胃腸炎」とかで済まされていたよね、きっと。
やはりかかりつけ医はありがたい。
でも、出来れば今年は先生の顔を見ない1年にしたいよね。

今はすっかり元気。
たまった宿題を半べそかいてやっている児童デス。



弔いの日、弟の会計係りの横で何かを書いていた児童。
覗くと

ノート


どこまで金好きやねんッ
年が明け、洗濯機が壊れました
お風呂のお湯を吸い上げる事が出来なくなっただけなので、普通に使用するには問題なかったのですけどねッ。
半年位前に買い替えを検討し、物色済みだったのですがまだ壊れていなかったので買えずにいました。
自分の中で“コレはチャンス”と早速電気屋さんへ

まことに残念ながら我が家の洗濯機置き場に置くことの出来る洗濯機って限られているんですよね
一応注文住宅なので、いくらでも広いスペースを作ることは可能だったと思うのですが、あの頃はドラム式の洗濯機なんて考えもしなかったですから。

児童は電気屋さんでデモでクルクルまわるドラム式を見て『これが欲しいーー』と騒いでおりました。
ありゃ、玄関も入らんよ(笑)

8kg以上を予定していたので、ボディーサイズからメーカーも2メーカーに絞られてしまう。
で、本日届いたのがコレ。

洗濯機

なんだかな…ブルーですよ、ブルー
ブルーかピンクっていうある意味究極の選択を迫られ。。。
ブルーにしてしまったのですが、洗面台がピンクだからピンクだったかな?
グレードを落とすと、もう少し落ち着いた色があったのですが洗濯槽の自動お掃除機能は外せず。
この選択肢の少なさでどーでも良くなってしまったダンゴちゃんの初買い物デシタ。


そして…
風呂場の壁のタイルが剥がれたーーーーー。
なんでもやる相方ですがこりゃ職人さんの手を借りないと難しいなぁという場所。
新年から物入りです。トホホ
相方が今年初の釣りに出かけました

私をはじめ、まわりの人たちが“カワハギ”を期待してくれているので意気揚々と出かけたのですが…
終わってみれば

カワハギ

おすそ分けどころか、家族でもチビチビいただく程度(笑)
あえて、大きさを比較するものを置かないで撮ってみましたが、両端はとってもちっちゃく、本当はこれを持ち帰るのはNG。
初カワハギなので小さくでも1匹は1匹!許してください!!

真ん中2枚はお刺身で。
小さいものはアラと一緒に煮付けにし、児童用。

カワハギ

カワハギ釣をお願いした目的はこの
肝醤油でいただくお刺身は最高
肝の手前に写っているのは薄皮を軽く茹でたもの。
今日も余すとこなくいただきました。

カワハギって、カワハギって名前だけあり、表面のぶ厚い皮はビローーンて剥げるんですよね。
私はこれが残酷で大嫌いなのですが、子供でも出来るこの作業、児童が得意げにやってくれます。

ゴチソウサマでした。
ちなみに本日のカワハギは1枚2200円程度の高級魚です
あけましておめでとうございます。
今年もお年玉をいただきましたが本人(本犬)はな様子。

クロ2013


少し前からクロちゃんのイタズラが凄いんです!!
チャーコは全くイタズラをしない犬でした。
クロちゃんは“やや”って程度。
それでも、ある程度片付けていれば安心してお留守番をさせることが出来る犬でした。

しかし!!!
現在は!!!!

12月のある日、ちょっとホームセンターに行き戻ってみると、児童のアドベントカレンダーが破壊され、チョコレートが全部ない
カレンダーだけに、どれ位の量を食べたかは計算でき、板チョコにし1/3。
慌てて、動物病院にtelし、指示を仰いだところ病院で薬を使い無理矢理吐かせるしかないとのこと。
でも食べた時間がわからないのでそのツライ処置が有効かはわからずあとは様子を見るしかないとの事。
中毒になる量には個体差があるらしく。。。
結局、なにも変化は起きませんでした。

ナゼそんな所にチョコレートを!

と思われるでしょう。
カレンダーの置き場は確かに犬が簡単に届く場所ですし、紙製のカレンダーは犬の歯で容易に破壊できます。
毎年、同じカレンダーを同じ場所に置き、こんな事初めてだった。
まさに過信禁物です。

それからというものの、出かけるときは部屋をくまなくチェック
でもね、『なんで~~~そんなこと』というような事をしてくれるのです
人間が居るときにはずっと寝ているクセに
ホームアローン犬と言われています。

しばらくお留守番はさせられないかな。
児童は帰宅すると家中のイタズラチェックをするのが習慣になっています。

さらにッ
言うこともきかず。

クロ2013

お写真撮るのも一苦労(笑)
思わずお手伝いの児童です。

あけましておめでとうございます。

早いもので2013年も4日が過ぎてしまいました。
昨年は、児童の入学からはじまり、喜ばしいことがたくさんでしたが、同時に新しい生活が始まりなかなかペースをつかむことの出来ない1年でした。
年をとると適応能力も低下するのかなぁ。

1年の締めくくりの12月も24日にいとこに赤ん坊が誕生
その後、叔父が他界するというバタバタ具合。
年末ギリギリだったため、葬儀は年始に執り行われる事となりました。
親族が1人増え、1人減る。
なんだか複雑な年末でした。

という理由を付け、昨年から始めた御節作り。
早くも中断(笑)
私の御節blogを見て、『今年は私も!』と言ってくれた友人と11月位までは『何作る?』なんて気合が入っていたものの、新年が近づくにつれトーンダウン。
既成品とお煮しめ、お雑煮だけの簡単なものになりました。
きちんと作った友人は家族にとても喜ばれたそう!!
やった、やった。
素晴らしい1年になること間違いないよッ。

今日4日は無事に告別式も終わり我が家はいつもの夜。
親戚が多く、親戚付き合いが濃厚(笑)なので、このような機会は多い私。
もう少し若い頃は『面倒だ』と思っていましたが、最近ではこのような時でないとお会い出来ない親族との再会を、“お星様が作ってくださった時間だ”。
そう思うようになりました。

子供の頃は、親戚一同での新年会がありました。
時が経つにつれ、友達と過ごしたり、結婚すればお相手との関係もあるし、もう何十年という単位でお正月に皆が集まるということはなくなっていました。
不謹慎ではありますが、この時期にこのような出来事。
それも叔父からの贈り物かな…

うまく言えませんが、そんな温かい気持ちを持ってスタートした私の2013年。
素敵な1年になりそうです。←楽天家なため、毎年言っていますが(笑)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。  ダンゴ虫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。