~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2012/101234567891011121314151617181920212223242526272829302012/12

昨日は相方がワラサ釣りに出かけました。
私と児童はゆっくり9時近くに起きてくるとメータイメールに

「ただいまワラサ4本。大きい包丁用意したほうが良いかも。」との連絡。

実家に行き、ナタのような大きな包丁を調達。
きちんと保存されていたので錆びはないものの、刃こぼれしている所がある…
一先ず、必死に包丁砥ぎ。

↓↓愛用の鯵切りと今回仕入れた出刃↓↓
どちらも祖母が使っていた超年代物です

ワラサ


相方帰宅、上機嫌
クーラーは満タン&はみ出ています!!

ワラサ

ブリクラスのものもあり、上出来上出来♪

↓↓ きっと来年の年賀状になるであろうお写真 ↓↓
ワラサ

前回10/21
釣り

前回とはポイントも違うのですが、太り具合が全然違う。
素人の私が見てもわかります。

釣り当日は、お腹を出すところまでとにかくスピード勝負なので、いっつもお写真を撮り損ねます。
今晩は、もちろんお刺身とタタキでいただきました。
当日のお刺身は歯ごたえがあり大好きです。
人によっては寝かせた方が美味しいって言いますが、私は当日派。
それが食べれるなんて釣り人の妻ならではですね。

ゴチソウサマデシタ。
バ○ルーデビューしちゃいました
危険危険。
これは相方がずっと欲しがっていたもの。

見た目。。。かわゆす。

バウルー

ダンゴちゃん。。。このmadeinjapanのロゴにノックアウト

バウルー

洋風なのに日本製なんだね。

で、肝心な出来栄えは!!!

片面弱火で2分づつ。
最後中火で5~10秒でますますカリッ

バウルー

今朝は定番のハム&チーズ。

バウルー

言う事なしッ。きっぱり。
ただ…パンを上下2枚セットするので、1度に2枚食べてしまうのですよぉ。
これヤバシ。

パン耳が苦手なダンゴちゃんと児童。
食パンはふんわり食パンか、耳を落としていただいていました。
でもホットサンドにするとぜーーーんぶきれいに美味しくいただけちゃうんですよ。

いろいろなものをバウリたいと思います。
バウラー宣言



雑貨、細々した日用品はmu*jiで調達することの多かったダンゴちゃん♪
シンプルだし、なんでも揃うし、故に統一感があるし、お値段も優しい。
大好きです。

しかーーーし、最近はカイ○ズにメロメロ~~
以前書きました、ハンドソープ。 → 

今回はハンドソープの詰め替えが欲しくて足を伸ばしたのですが(自宅からは40分弱かかるの)、こんなお得品を買って来ました。

カインズ

白いハンドソープを買うときに迷った、パープルのハンドソープ♪
友人が気づいたのですが、パープルのほうは泡で出るタイプだ!!
洗面所に置こうと購入。たしか248円。
フラ○フラ○にありそうじゃない?

そして・・・

カインズ

ハンドクリームとリップクリーム。どちらも98円。
かわいい♪♪

その他もシンプルでそそるものが超ーーー低価格。
アレもコレもとカゴに入れてしまいました。
もちろん使い心地もです。

アイラブマックでのドリンクはもっぱらアイスコーヒー♪
100円なのに美味しいと思います。
私の口にはとっても良く合います。

ソフトドリンクだと紙っぽいカップだけど、コーヒーにするとこんなプラカップに入れてくれます。

マックカフェ

「とっておこう…」と思ったわけではないのですが、自宅で食べ&飲み終わり、テーブルの上にやりっぱなしになっていた姿が妙にかわいくて

コーヒーフィルター入れにしました!

汚れたら、別のものに変えるか、またマックに行きアイスコーヒーをテイクアウトしたいと思います。

お次は鍋敷き。
我が家は鍋敷きを良く使います。

鍋敷き


ゴハン土鍋・冬のお鍋・南部鉄器の洋鍋。

鍋敷き 鍋敷き


おひつを置いておく時にも、テーブルに直置きだとテーブルがジトッ~としてしまうので鍋敷きを使用しています。
そして夏からは洗いあげたグラス類のザル置き。
熱さのためだけでなく、通気のために使うことも多く、布製より木製の方が断然使い勝手が良いです♪

幅を調整できるもの・×(ナチュラル)・×(ブラック)。

鍋敷き

このたび、×(ナチュラル)を購入しました!
使わないときはシンク上の出窓に置いているのですが、お料理をしている目の前で『ダメダメ』とダメ出しをされているようで。

鍋敷き

これで料理に気合が入ると良いのですが、そーはいきません。ダンゴちゃんですからッ。
イッタラのコーディアルグラスを買いました。

コーディアル

これもだいぶ前から悩んでいたもの。
テキーラを飲むんじゃないですよ(笑)
日本酒はありかもですが。。。

これからの季節、クリスマスやお正月にアミューズなどを盛り付けるのにもいいなぁって。
季節に押されました。
アミューズスプーンと迷っていたのですが、グラスの方が使い回しがきくかな…と貧乏くさいことを思いまして。
その前に使いこなせるか?が問題なのですが。

コーディアル
*シールは撮影後剥がしました*

クリスマスに向け、テンション上がっています♪
無駄使いしないようにしなきゃ。





ずっとずーーーと気になっていてやっと購入したもののひとつ。

オキシクリーン


物凄い威力の酸素系漂白剤

まずはやってみたかった洗濯槽の掃除。
ヤバイ。
ヤバ過ぎます。

いつも洗濯槽専用のクリーナーでお掃除しています。
それでもウエ~~って感じだったのに…
今回のワカメ具合と言ったら
こんなんでタオルを洗っていたの?と思うと焦ります。

それより焦っているのが、ワカメを網ですくい何度も何度もお水を交換しているのですが、そのたびに出てくるわ、出てくるわ!!
いつになったら、普通に洗濯が出来るのかと

噂通りの威力です。


そして、タオルの煮洗いもしました。
私は、キッチンの手拭きにイ○アのキッチンクロスELLY(4枚249円)を使用しているのですが、使っているとどーしても一部分(良く拭く部分)が黒ずんで来ます。
キッチンクロスはお安いので汚くなってくると惜しげもなく処分できるので良いのですが、試しに煮洗いしてみました。
あ~ら!白く戻った!!
沸騰させず50~60℃が1番効果的ということですが、どーしても煮たくて(笑)

するとどーでしょ~~。
煮るために使用したステンのお鍋までピカピカになりました

なんだか色々なものを試したくなって来たぞ~。
臭いもスッキリするとのこと。
相方の釣り後の洗濯にも使ってみよーーー。

週末は先月釣って来たワラサを炭火で焼いていただきました。

ワラサ焼き

もう夜の外はサブイですね
焼けるとすぐに室内に持ち込み、お部屋でいただきました。

炭で焼いたお魚はホクホクととっても美味しかった。
これで先月の分は全て終了。
刺身・竜田揚げ・塩焼きで美味しくいただきました。

今月もまた行くそうですよ。
何が釣れるかなぁ~
毎年11月1日に飾るクリスマスツリー
今年は児童不在だったため、今日飾りました。

今年のツリーはブルゥ~だって。
オーナメントは児童が選びました。

2012 ツリー

ん~、ダンゴちゃん的にはちょっと。
やっぱり赤がかわいいなぁ♪

テッペンのお星様がわりは今年もチャーコの王冠

2012 ツリー

今年、私が用意したのはバングラデッシュの幸せを呼ぶ天使
(相方は“藁なんとか”みたい、と大変失礼なことを言っていました)

2012 ツリー

3つ入りだったので2セット購入していました。
私がツリーに付けていると…

2012 ツリー

『チャーコをお守りするぅ~~』と3つ全てをチャーコに付けてくれた児童。
その気持ち、きっとチャーコに届くと思うよ。

1年で1番好きな季節がやって来ました。
2ヶ月間、色々と楽しみたいと思います。
皆様も…


昨日のつづき。


バスに手を振ると保護者たちは口々に『今日はさみしいね~』と。
無意識に『えっ?』という言葉が口から飛び出してしまい、苦笑いのダンゴちゃん♪

物産展で買った“太巻き”を平らげると、午後からはお片付け。

児童の使わなくなった(いやっ、もう良い加減良いだろーという)オモチャを透明ビニールに突っ込む。
明日は“燃せないゴミの日”だから一気にやってしまおう。
そう片付け途中で児童に見つかり、何度も元の場所に戻されているのよッ。

途中、喉に違和感。
マスクをし忘れたので喉が痛くなって来た。
えへっアタシのお喉ったら意外にデリケートなんですのッ。
主が居ぬ間に捨てたのでオモチャが怒ったのか、夜中、喉の激痛で目が覚め今日はお薬飲みました

こんな私ですがちょっぴり児童が喜ぶしかけを。
昨日の昼は弁当でした。
“捨てられる容器に”ということだったので、使い捨てピックを手作り

自然学校

食べやすいように、オニギリとおかずは全て1口サイズにし、ピックに挿しました。
出かける前、お弁当チェックをした児童。
『かわいい~捨てたくない~』を連呼していましたが、頼むから持って帰って来るなよ!!


そーこーしてる間にもう帰宅だよ!
児童。
今日はこんな大きなリュックを背負って、自然学校(1泊2日)に行ってしまいました

自然学校

私が選んだリュックはコレ

グリーンのネームタグは先日「お値段以上」のお店で半額になっていたものをゲット


朝は“出発式”なるものがありまして。
保護者の参加は自由でした。

「おかーさん、来て!」と言われましたが…

『ごめん。アタシお友達と遊ぶ約束しちゃったから行かれないわ。悪いね。』
こ・こ・こんなヒドイ親がどこに!!ココにおりました。
『お迎えは行くよ』← ガッコから言われているもんで。

しかし、神は私の行いをどー思ったのか遊ぶ予定の友達がマイコプラズマにかかり()あえなく中止。
ならばと行って来ましたよ、出発式。

なんて事はない。
「来い」と言ったくせにそっけない児童。
涙、涙のお別れやドキドキの方も居たけれど、保育園の時も行っているし、こんな母なもんで私と離れて眠るのは慣れている
有難いことに、これまたこんな母なもんで、性格的欠点はあるし、お勉強もイマイチだけど、自分のことはなんでも自分で出来る←かなり雑だけど。

出発式が終わり「さー帰ろう」と思ったら、保護者たちはぞろぞろと別の場所に。
ん??
出発するバスに見送りの手を振るのだそう
10分近く待っていたのに児童ったら、そっぽ向いているし。。。

もうッ
そそくさとその場を後にし、九州物産展に行ったわ~。

ちなみに児童が私にかけた最後の言葉。
『(夜)飲みに行くなよ!!!』
親も親なら、子も子だな。
