~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2012/081234567891011121314151617181920212223242526272829302012/10

随分と更新が空いてしまいました。

先週、“敬老の日”プレゼントでBBQ炉に火入れ。
実家の仲間とBBQを楽しみました。
家族だけではないのでテーブルや椅子等の準備はあったものの、やっぱりラク♪

今日は相方待望の“サンマ祭り”です。
(今日は3人なので半分だけ使いました)

せっかく炭を点けたので脂落としに鶏も焼いてみよーー。

サンマ祭り

炭が残って勿体ないので弁当用のお鮭も焼いてしまいましょ~。

サンマ祭り

肝心なサンマのお写真は無し。
3人で焼き焼きする時は、椅子もテーブルも用意せず、縁台や物入れに座ればok
お手軽です。
炭から焼き網までの高さは固定なのですが、高さもバッチリに出来上がりました。
しかし、炉のレンガは水平計を用い、すごく気を使って積み上げたのですが、結構歪みが出来ていました。

秋の夜長に最高なアイテム誕生です
朝、なんとなくついていたTVの“今日の運勢”が目に入ってしまった。

おとめ座(児童)→11位
山羊座(私)→12位

なんてこった…

やっぱり最悪な1日。
昨晩児童は38度の熱が出た。
朝から病院へ行く
嬉しいことに、なんだか随分と久しぶり。(年長からだいぶ強くなった)

ガッコでは嘔吐風邪がはやっているらしい。
うちの児童は喉が痛いと訴え、気持ちは悪くないと言っていたのに~。
突然 吐いた 。
マジかよ~~~

吐いた子供の横で『なんで言わないの』と叱った自分に1日自己嫌悪。

熱

をい!朝からやってくれたなフ○テレビ
週明け、イボのカサブタが取れた!
本当ならここで「完治!!」と喜ぶはずだったのだけれど、カサブタの下にはまたイボ。

イボ4

取りきれなかったのか、再発なのかはわからない。
当然dr.は「また出来ちゃったね」と言っていたけれど…

最悪。

写真で見ると指に近いほうはキレイに取れているようだけど、こちらもプチッと小さいのがあるそう。
小さくてもあると、どんどん大きくなってくるからね~。

また焼くか?と言われたけれどガッコに行っている間は傷口の処理が自分で出来ないのでそれは止めた。
一先ず液体窒素で焼いてもらう。

ん。。。どうしたら良いものか???
放っておいても命に関わるものじゃないし、本人痛くも痒くもないし…
でも放っておいても絶対に治るものじゃないし…
ここで治療を止めたらかえって可愛そうだとも思うし…
かと言って、コレという治療法は見つからないし…

わからな~~い

先日“○げ”の前を通ったので、立ち寄る。
ここ数年クロックスだったり、サヌークだったりとビーサン浮気をしてきたダンゴちゃん。

○げ


しかし、戻って来ましたよ~、“○げ*made in japan”に。
やっぱりいいね~。

そしてそして、本日届いた蚊取線香入れ。

蚊取線香


え?
もう夏も終わりなのにーー。
Saleになっている訳じゃないのにーーー。

いいの、いいの。
私にとってのビーサンと蚊取線香は1年のうちかなりの期間お世話になるものなのよ。
児童7歳になりました
今年も本人の希望でアイスケーキでお祝い♪

7歳bd

引き取りに行って思ったのですが、アイスケーキよりコッチ(バラエティーパックみたいなの)のほうがいいね。
2年連続カーズだからな…
切るの大変だし、冷凍庫にしまうのも大変

7歳bd

そして、この日のお祝い膳は…
■アイスケーキの引き取りに行った際、食品売り場で『どーしても欲しい』とねだった惣菜ハンバーグ
■ゴハン炊き上がりまで我慢できずとりあえず食べた冷凍パスタ

こんなんでイイのか?
いいのよ、いいのよ。
本人が喜ぶのが1番。

最近仲の悪い私とダンディですが、元気に育って欲しいです。
仲良くしましょ~

夏休みが終わってから相方の出勤が1時間遅くなった。
ついに我が家にも不況の大波到来か?

これにより夏休み癖が抜けない体のダンゴちゃん、相方&児童の朝の時間が重なり毎朝バタバタ。
2人が出て行くと早くもグッタリで、何もする気になれず…。
やりたい事はいっぱいあったのになぁ。
昼間はまだまだ暑いのでおとなしくしておくかなッ。

今日はバタバタを解消すべく、オカズの作りおきをしました。
今までは、1人早く起き弁当作り→相方朝食・出勤→児童&自分の仕度だったのですが、それが一気に重なり、最悪な日の相方の朝食は、カップ味噌汁と明太子デシタヨ
それも明太子は解凍が間に合わず冷凍のまま
今まで通り1人早く起きてもなぜだか重なる時間はバタバタなんだよね…。

*夏野菜の煮込み*
作りおき

ハイハイ。またか!の登場です。
作っておくとホントに重宝。
夜はお肉に、朝はオムレツにペペッとかけるだけで“あ~ら豪華な1品”ですからぁ。
今年最後かしらね。

*弁当のおかず*
作りおき

あと、卵焼きも冷凍しました。

*豚汁*
作りおき

『この暑いのに豚汁かよ~』ですが、相方、好きなようです。
結婚当初は、豚汁、鍋、餃子はオカズにならない!と言っていた相方ですが、今はすっかり飼い馴らされました。
大鍋で作ったので2~3日は食べれるでしょう。
特に朝食には便利
具を入れ過ぎなのか、なぜかいつも汁ばかり無くなるので、水と味噌を継ぎ足して食べます。
だから最終日はほとんど味噌汁なんだけどねっ。

ちなみにこの写真は今日の私のおひとり様lunch♪
豚汁とオクラごはんです。

ゴチソウサマデシタ。
9月4日。
毎月1日予定のクロちゃんのフィラリア予防薬を慌てて飲ます。
あら・・・・・・・11月までのはずが12月分まであるんですけど
いつ忘れちゃったんだろう。
毎年こんな事をしているけれど、こーゆーのって焦るよね。

ここ数日、夜or夜中のカミナリがすごいです
クロちゃんは本当に毎日大変
昼間はいつも以上にグッタリです。
かわいそうに。

そうそう9月といえば、もう今年も4ヶ月ですよ~。
今月から、いや、今月来月と限定ではありますが、ダンゴちゃんがんばる事があります。
健康増進施設に行ってまいります

オリンピックの水泳を見ていたら、かっこ良いなぁと思いまして。
スイミングスクールに行こうかと思ったところ、父の行っているこの施設で短期の大人水泳教室の応募がありました!!
水泳教室は集中4日間コースなんですけどね、せっかくなので平日定期を購入しようかと。
2ヶ月1万円なので、イヤでも2ヶ月は通います

繰り返しますが、今日はもう4日。
実はまだ・・・行っていません。
それどころか、「行く=痩せる」を想定し、なぜか高カロリーな食材を食べまくっているダンゴちゃん。

ちなみに本日のお一人様ランチは
ポリポリ麺。

ポリポリ麺

あっ、これって何って呼びます?
かたヤキソバ、あんかけヤキソバ、皿うどん。
私の食べた袋には“長崎皿うどん”って書いてありました。

うちでは昔から“ポリポリ麺”なんだよね。
今、児童はなぜか『かたそば』と呼びます。

あんかけヤキソバの麺は柔かくない、このポリポリが好きです。
ポリポリ麺は太麺より細麺が好きです。
もしかして、麺によって呼び名が違うのかな~。

ゴチソウサマデシタ。
長かったけど、思っていたよりは大丈夫だった夏休み
今日から元気に登校です。

夏休み中『ガッコより夏休みの方がいいなぁ~』と言い
9月が近づくと『いいなぁ~、おかーさんは毎日のんびりでしょ』
と痛いとこをついていた児童。

ガッコは嫌いでないので心配はしていませんでしたが…


本日、帰宅後の第一声

『おかーさん、ひじょーに残念なことが起きました!』
え?え??なに。

上履き、体育館履き、靴。
全てがキツクなり、靴擦れ作って帰って来た~~~。

大きくなったと思ってはいたものの、確認せずに持たせた相変わらずなダンゴちゃん♪
入学時、靴の大きめは危ないからと、大きめを買わなかったアタシ。
(服でもなんでも大きめってキライなんです…)
まさか、4ヶ月でoutとは
“子供の成長は嬉しいことだ”と再度自分に言い聞かせ、買い物に走りました
バタバタなはじまりです。



毎日スミマセンが本日もBBQ炉の記録です。

蓋を付けました。
ねんじゅうBBQをする訳ではないので。

bbq炉

ここはクロちゃんの脱衣所(脱ぐのか?)。
シャンプーしたあと、拭いたりドライヤーするのにこの位の広さがあったほうが使い勝手がイイです。

元々の縁台(防腐剤塗らなきゃ~)と高さを揃え、L字になりました。

bbq炉

来週は敷きタイルの目地をやる予定。
このままじゃ、落とした肉が挟まっちゃうからね(笑)

週末です!
本日も労働day
現在作業をしている場所は東側。
8時頃にはがあたりお昼くらいに日陰になる場所です。

今日も5時過ぎから作業。
(音の出ない作業です)
のあたる時間、相方はホームセンターで足りないものの買出し。
私は主婦の仕事を。

今日は途中3回ほど雨が降り中断。
モルタルを塗っているのでそのたびシートをかけました。
大変でしたが8割がた完成。

BBQ

今回作っているのはBBQ炉とその付近の敷きタイルです!
(網は適当なのを乗せたので、サイズが合っていません)

BBQ

やはり始めてのレンガは難しく課題はいっぱい♪

ここまでくれば、いつでもBBQは楽しめます。
相方はサンマ祭りをしたいんだって。
“火入れ記念”がサンマっていうのは。。。
やっぱり肉がいいなぁ。

せっかくのDIY。
ここからの残り2割は自分たちの生活スタイルに合わせ、使い勝手が良くなる作業をして行きたいと思います。



本日の児童のイボ跡。
イボ

だいぶ乾き、下のイボはカサブタになりました。
無理にカサブタを剥がすと、汁(?)が出てきて別の場所にうつってしまう可能性があるから、完全に剥がれるまで絆創膏なんだって。
明後日からガッコなのにな…
もう1週間早くやれば良かったかなぁ。
でも、そしたらせっかくの夏休みなのに制限がかかる期間が長くなってしまったし。
あれこれ考えても仕方ない!!
どうか再発しませんよーに。

あと1日、がんばりま~~す。
ちなみに・・・宿題、残っています(怒)




