~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2012/051234567891011121314151617181920212223242526272829302012/07

昨日は児童の今年初☆水泳授業でした
とっても楽しかったらしく、今日は市の室内プールに行きました
私も久しぶりのプール、楽しかったです。

しかし・・・帰り道に『ハッピーセットはスパイダーマン』とせがまれ、行ってしまった。
禁断のIマック♪
なんの為に運動をして来たのだか。


相方は、別行動で“イサキ釣り”へ
私の叔父がイサキ好きなのを知り張り切って出かけたのですが。。。

帰宅を待つ間

イサキ釣り

氷をタップリ用意しておいたのに持って行かなかったようなので、“ジャマだなぁ~”と処分を決め込み、外流しでお疲れビールを冷やしてみました。
(船宿さんによって少ししかいただけないので一応釣行前は作っておきます。今回は私のコス行きと重なりかなりジャマ~~)
シルバーに黒字のモノホンビア!もちろん頂き物ですよ。

途中連絡をもらったので釣果は確認済み。
私は慌てて夕飯準備を始めました(笑)

イサキ1匹。
クロムツ1匹。

イサキ釣り
大きさ比較の卵(M)置いたけど、相方怒るかなぁ~

イサキはお刺身。
児童が刺身をを好まないのでクロムツは半身お刺身。
半身は煮付けにしました。

イサキ釣り

新鮮なお魚は全く臭みがないので、最後にほうれん草もサッと煮汁にくぐらせ。
2つの白い物体はイサキの白子です。うま~~~♪
脂、見えますか?
このクロムツすっごい脂が乗っていました。
生もお醤油がギラギラするほど。

本日も物凄ーーーーいお高い夕飯となりましたが、とっても美味しかったです。

ゴチソウサマデシタ。
思いがけず3連休でストレッシーな児童。
アタシもだよ!!

なので・・・
ソレ○ユに行って来ました。

ガッコに入ったので遊びまくるだけでなく体験コーナーにもチャレンジ
朝一で行ったので“空き”がたくさんありました。(先着順)

まずはジャガイモも収穫。

ソレイユ

300円でツル5つ分。
私的には十分な量だったのですが、管理のオジサンが『ちょっと少ないなぁ~。こっちも掘っていいよ』とオマケ♪
営利目的でないのでユルユルですね。

ソレイユ

しばらく芋料理が続きます~。


お次は“食の体験”。
こちらはいつも満席なので入園と同時に予約に行きました。

ソレイユ

11時半からなので、遊具で遊んだり、フラダンスショーを見たり
この前までは滑り台など無料の遊具で十分だったのに今回は有料の遊びをせがまれ…。
いつまでも子供騙しは効かないなぁ~と

11時半になりました。
すでに調理台にはトッピングがセットされていました。
どんなものかわからないので、1人前。
(結果1人1枚でも良かったかも)

ソレイユ

生地は発酵までしてくれていました。
ツンツン突き、その後私の二の腕を!!
生地を指差し『こっちの方がさわり心地いい~~』とニンマリ♪
失礼なッ

レクチャーを受けながら、生地を伸ばす工程。
結構な弾力で伸ばしてもすぐに縮んでしまうんだね。

ソレイユ ソレイユ

ピザソースを塗ったら、トッピング。

ソレイユ

8分焼いてもらって出来上がり!!!

ソレイユ

うんめーーー。

こりゃ、1人1枚コースだったな。
特にミニトマト
こちらの農園で採れたものだそーで。
甘いのなんのって。

↓↓ サザエさんみたいなダンディピッツァ ↓↓
ソレイユ

また食べに、いやっ、遊びに行きたいです。

なぜか・・・児童がおります
大雨警報が出ているから[休校]だって。
そんな訳でまさかの3連休。

当然雨で外遊びが出来ないので、おうちで1人、“ジェラシックパークごっこ”をしています。
こーゆー時、一人っ子はかわいそうな気がしますが、兄弟が居たらいたで、お外に出れないストレスからケンカも多くママさんはいつも以上に大変なんだろーなぁって思います。

休校


今週は火曜日が台風。
今日、金曜日が大雨。
ガッコに入りサッカーと国語算数教室(公※文みたいなモノ)をはじめた児童。
ちょーど火曜と金曜なのでどちらもお休みになってしまいました
雨男なんじゃないの~?

そしてこの習い事はどちらもガッコから直なので私も5時まではフリー
今日も友達とコスに行き、美味しいフレンチトーストのお店に行く予定だったのに。。。

そうそう、3連休でため息をついている場合じゃありませんッ
もう1ヶ月もすると児童は夏休み
今までは夏休みがありませんでしたが今年からはバッチリ40日間あるんですよーー。
どうしよう。
市主催の水泳教室に応募したり、実家と旅行に行ったりと少しづつ埋めてはいるのですが…
サマースクールにでも行かせてしまおうか?と考えたのですが、知らない子ばかりの中にポーンと入ることを頑なに拒否しているため今年は無理そうです。

さーて、休校ですがちょっぴりお勉強をしましょうか。
保育園時代は“あいうえお”どころか鉛筆を持つことすらなかった児童。
ガッコに入り、苦戦しております。
児童に限らず、幼稚園の子とはかなり差があるそうです。
もちろん先生も承知していることで、まだまだ子供、2年生にあがる頃にはそれほど差がなくなるようですが、家でもちょっとづつね。
とは言え勉強嫌いなダンゴちゃんがお勉強を見るので終わった時にはこちらもグッタリ。
学生って大変ね~~。

お昼には雨も落ち着くらしいから何か食べに行こうね♪

“梅雨入り”と発表があってから連続3日間、カラッとしたです。
毎日「今日限り」と張り切って大物洗濯をしているダンゴちゃんです。

今年は流行りのステテコデビューをしました!
メゾンで購入したのですが、なかなか到着しなくてやっと来た。

ステテコ

相方、マドラスチェック。
アタシ、エスニック。

私も相方と同じのが欲しかったのだけど・・・ペアってのはね。
嫌だわ。

パジャマとして買ったのだけど意外にしっかりしていて、家着に出来そう。
とか言って、きっと近所のスーパーとかもヘーキで行っちゃうんだよね。。。アタシ。
誰か見かけたら、『それ、パジャマだよね?』って突っ込んでね。
すご~~く久しぶりに遊んだ近所のコギ仲間♪
もう10年位の付き合いになる。
以前は人間も犬も若く、もっと頻繁に遊んでいたのだけど、それぞれ年老い(笑)、会うのはお別れの時ばかり。
でも今日は違うぞッ。
新しい家族を迎えたおうちもあり、そのお披露目も兼ねた会。

新しい子は元気いっぱい。
お馴染の顔ぶれは懐かしく。
オバチャンとっても嬉しかったです

みんなでお散歩した後にこれまた久しぶりのdogcafe
友達が“わ*ん*茶*房”さんというお店を予約してくれていました。
人数(犬数)が多いので個室を用意してくれていて有難いワン。
みんな多頭飼いで1匹はうちだけです
ちなみにクロちゃん、今日はおうちでお留守番だったけどねッ。

店主より『カレーとソーセージのお店です』とお聞きしたので、迷わずカレーにトッピングでソーセージを

わん茶房

カレーは見た目具無しカレー。
じっくり煮込まれているのだけどサッパリしている。
そして最初はへーキなのだけど、どんどん辛くなり・・・それが後を引く。
辛口なので途中ギブアップとなったらミルクをくれるとの説明有り。

トッピングにしたソーセージは別皿で。
添えられているオニオンのソースをつけていただくと濃厚なソーセージがサッパリとこれまた美味しい。
自家製ソーセージらしくかなりあら挽。“肉”を感じます♪

出会った頃の御犬様はもう7匹も虹の橋を渡ってしまった。
先頭は、もちろんチャーコ♪
あちらの世界でも姐御しているのでしょーか…
チャーコももう全然さみしくない世界になったね。
先週購入したIKEAのタオルフック。

今日は相方が居るので取り付けてもらいました。
結局玄関にリードフックとして。

フック

壁が白いからお写真じゃわかりづらいですね。

フック

こんなカンジです。

犬を飼ったばかりの頃はいろいろな犬グッツを買うのが楽しかった。
犬は2匹なのにリードばかり何本あるの~?って笑われたっけ。

結局長く使っているのはこの2本。
チェーンのチョークと、やはりチョークのリード一体型のやつ。←なんて言うんだい?
チェーンにはずっと革のリードをつけていたのですが、つい先日切れました
10年も使えばね…。
今は普段使いのこの2本と避難袋に1本。
各車に1本づつのみ。


フックにかかっている緑の袋は今のお散歩バック。
オレンジの水筒ケースにはチッコかけのペットボトル。
ピンクのはたためる水のみ。

最近じゃ、遠出も、ハードな散歩もないので犬グッツもこれ位で用が足りてしまいます。

梅雨入りしてしまいましたが、今日は暑いですね~。
これらを持ってのお散歩はもう少し涼しくなってからですね。

ちなみに我が家の夕飯は今シーズン最後のキムチ鍋。
レトルトのスープが1パック残っているので無理矢理です。
ビールが進みそ~~♪
明日は児童の個人面談なのに・・・(笑)

そろそろ梅雨入りか?
憂鬱だな・・・

梅雨入り前の貴重なoffday。
ダンゴちゃん、がんばっておうちのお仕事しましょ。

・・・って今11時過ぎ。
もう飽きてしまったわ、お腹が空き始めlunchはどうしよう?と考えるわ。
息抜きにblogを書くことにしましょ。

昨日はIKEAに行って来ました。
半年に1回と決めているのに、もうちょい頻繁に行ってしまっているような。
でも最近じゃリピ品や本当に必要な物だけを買うことが出来るようになったよ。

それでは記録とうんちく、行ってみよ~

■ハンガー(大人&子供)
ikea

どちらもリピ品。
外に出ているお洋服は少しでもスッキリ見えるようにとハンガーのみ統一。
ジャンパーやカーディガンなど日にちょこちょこ着るものはクローゼットにしまわず、2Fのコートハンガーに掛けているので。
クローゼットの中もこれで統一すればキレイなのでしょうけど、幅が出てしまい収まらない気がして手付かずじまい。
収まる程度に処分したいと思うのですが、アウター処分はちょっぴり勇気が要ります。

■ハサミたち
ikea

お値段以上の働きで行くと必ず購入。

フック
ikea

本来の使い道はタオルフックのようなのだけど、帽子掛けにしようか玄関のリードフックにしようか考え中。

シャワーシェルフ
ikea

今まで使っていたステンレスのもの。
良い働きをしてくれていたのだけど、背が高く不安定。
髪を洗っている時、腕がぶつかりガシャーンってことがあるのがストレスだったのよ。
なかなかコレと言ったのが見つからず、安定感がありそうなものにお取替え。
安いけど働きはどーなのだろう。

難ひとつ。洗面器を置く場所が無くなった
みんな洗面器ってどこに置いているのだろう??
今まではシェルフの上部に置く場所があったんだ。
実際洗面器って誰も使わないけど一応置いている。
もしかして、洗面器も処分の対象だったりするのかなぁ(笑)

最後に私の中でのツボ商品。

蓋付きダンボール箱
ikea

箱好きなアタシ。
今回唯一使用目的が無いのに買ってしまったもの。
バンカーズボックスのように目に付く所に置いてもなんだかかわいい姿じゃない?
99円って価格にも惹かれた
お買い物バックを忘れてしまったので細かい物入れて帰ってくるのにちょうど良かったし。
さて、何入れよう。← そんなこと言っているから片付かない!!

その他小さなものを細々と購入し、4000円ほど。
IKEAも中級者くらいになったかしら。

さて、昼だ!
なに食べる~~??

ブランドとかお値段とかそんなの関係なく、気に入ったモノはとことん使うタイプ。

児童が生まれて買ったワンショルダーのリュック。
これには本当にお世話になりました。
ふつー、ポッケがいっぱいででっかい『ママ(マザー)バック』を使うのだろーけど、御犬様が2匹いた私は両手が空いた方が使い勝手がイイ♪

使い続けて6年。
ついに切れた。

カンケンバッグ

貧乏性なので壊れないとなかなか買えないってのもある。

ずっと目をつけていてやっと買えたカンケンバッグ。

カンケンバッグ

えへっ
カワイイです。
ネットで購入したので、思ったより素材が硬いっていうのが・・・でしたがカワイイです。
4月からランドセルを背負っている児童。
その横に置くと、ランドセルが2つ~~~~みたいな。
それもそのはずスウェーデンの子供たちのランドセルって話もあるものねッ

ちょっぴり男らしい背中ですが、背負うとこんなカンジ。

カンケンバッグ

今までのワンショルダー同様長く使いたいと思います。


昨日相方はアジ釣りに出かけました。

の予報だったので前夜のうちに中止を決めてしまったようなのですが、起きると曇り

『降っていないじゃん』の独り言が聞こえてきました。

かわいそうに。
玄関ではクーラーとリュックが悲しそうにしている。

背中を押しました!!グイグイ。

鯵は午前船と午後船があるので、午後ならまだ間に合うのですっ
一緒に行く友人とは来週に延期してしまったそうですが、入梅と言われているので来週晴れる保障はないし。

ってな訳で本日の釣果。
アジ26匹
カサゴ1匹


午後船だと帰宅後は忙しい。
バタバタと準備をし、アジ刺、なめろう、たたき、ソテー(児童用)。
カサゴは煮付けで。

写真撮り忘れましたが、マジうまいっーーーーす。

残りの分はひとまず下処理だけでもと、夜な夜なひたすら作業。
海外の魚工場の人の気分でした。

残りは酢で〆たものと、今晩のアジフライです。

アジ

下処理後なので無残ですが、金色なのわかります?
この辺りで捕れる金鯵とか黄金鯵とか言われているちょっとしたブランドアジ。
美味しんです。

アジ

私は観音開きが出来ないので、アジフライも3枚におろした形で。
まーこの方が食べやすいので勘弁してください。

グイグイと押した甲斐ありました。
ゴチソウサマデシタ。
昨日は女子会

飲む3人なので事前準備を
いつもはウコンドリンクだったり、栄養ドリンクだったり…。
どれもそれなりに効くような。
まー1番は体調と飲む量だろうけどねっ。

この間、聞いたんだ。

ハイチオールC

これってシミ・そばかすの

ほ~ら見て。

ハイチオールC

二日酔いって書いてあるでしょ。

メラニン色素の沈着に効果のあるL-システイン、これが肝臓にも良いらしいのよ~。

“カンパ~イ”の前に一服。
そこそこの深酒でしたが、本日スッキリ

いいかも。

ドリンク剤に比べ、コスト安というのもグッド。

とは言え、お酒はそこそこに。。。です。
