~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2012/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はお友達と遊ぶ約束をしていたけれど、何も決めてな~~い。

児童を送り出し、クロちゃんの散歩をしていると良い天気
ドライブがてら海のほうへゴハンに行こうと決定。
(その後天気予報を見たら不安定な1日だそうで・・・)

で、着いたのはこちら。
万年ダイエット中なので、言い訳になる野菜中心のバイキング。
ダイエット中にバイキング自体がどうかと思いますが。

ひな野

ぬぁ~~んと!中華フェアみたいなのやっていまして。
大変ボリューミーでございました。
上海ヤキソバ最高

ひな野

2皿目。
上海ヤキソバの次はあんかけヤキソバに酢鶏だ~い。
確かに野菜多めですが、油も多めデス。

ひな野

3皿目。
離乳食じゃありませんよ!
歯も悪くありません!!
でもこんなチョイスになってしまいました。

大好きなこちらのトロトロ杏仁豆腐。
もっと食べたかったのにさすがにお腹パンパン。

ささっと食べ、ささっと帰宅。
でも大満足な1日になりました。

ゴチソウサマデシタ。
写真で見るとやっぱり太るモノが好きよね~アタシ。
スポンサーサイト
昨日日曜日は家族で大掃除。
生垣を散髪し、物置の片付け。
児童には外に出しっぱなしになっていた水槽の掃除という名目の水遊びをお願いしました。

勢いづいた我が家の大人。
『アレもコレも捨てちゃ~え!』と
結構なゴミの山が出来上がりました。

私の住む地域の粗大ゴミは、回収に来ていただくか、処理施設への持込かのどちらかになります。
今までは回収に来ていただいていたのですが、そうすると1点500円。
10点以上はあると思うので、持込を決意
私の周りの友人は結構持ち込んでいるという話を聞きます。
処分料も全然違うのだとか・・・(運搬量がかからないので)

今日は運動会の代休の児童と一緒にドキドキしながら、処理施設へ行きました
あっ、午前中児童は美容院だったので、処理施設ヘビーユーザーの先生にアレコレ指導を受け予習してからの出発です(笑)
心配をよそにアッサリ終了。

600円デシタ。

10kg150円なので40kg近くあったことになりますが、実際はそんなに無かったはず。
申請すれば、ゴミの積載前後に計量をしてくれるようですが、車に重たいものを積んでいない場合は車検証の車体重量での計算になり、聞かれた際『良いです』と答えました。
ま~、それでも1点500円が全部で600円で済んだのですからお得感ありあり。
言うまでもなく、帰りは児童とlunchして来ました

ちょっと距離はあるのですが、こんなに簡単でお安く済むのならこれからもこの手で行こーーーと思いました。




ハナシハ変ワリ
運動会のオニギリもでしたが、最近コレにはまっています。

ダシニギリ

オニギリを作るのがラクな上、美味しいです。
偏食が激しい児童はオニギリの具も限られてしまうため、以前から混ぜ込みタイプを使っていました。
それも最近飽き気味だったところで出会えたので嬉しいです。
私の1番はあさり♪
相方は時間の無い(オカズも無い)朝にお茶漬けにしています。
とっても恥ずかしいのだけど、“幼児”って就学前までの子を指すのですね。
blog上、園児から幼児となったダンディですが、本日より“児童”になります。


ガッコに入ってはじめての運動会
はじめてなので、場所取りはあるのか?
とか、スタートはどこ??
などなど、親も子供もわからない事だらけ。

案の定ギリギリで行ったら座る場所は最後方。
それも児童は白組なのに赤組側(笑)
校庭が広いので自分の子の出番は見やすい所まで動くため、動きやすい後方は返って良かったかも。
1年目でわかったぞ!
そんな訳で場所取りは最前列より日陰ってこと。
慣れた方は校舎で日陰になる場所にシートを敷き、出番のみグランドに出てくるという徹底振り。
撮影場所も作られているので、それが1番賢いですね。
ちなみに私はカンカン照りの中、眉間にしわを寄せお弁当を食べていました
暑かったぁ


さー、いつものようにお弁当行ってみよー

運動会

*スペアリブ&うずらの煮卵
*生ハムにきゅうりを巻き巻き

運動会

*チキンカツ
*エビとアスパラのマヨケチャ(?)
*ポテトサラダ

そして、母作。

運動会

今回はバタバタが目に見えていたので、卵焼きを母にお願いしたところ、いかにも“母ちゃん風”なおかずをいくつか作って来てくれました。
感謝、感謝。
ダンゴ作はリクエストなので、毎度お馴染みの内容です。


運動会

保育園では1度も優勝できなかった運動会。
ガッコ1年目は見事に優勝
おめでとー、児童。

ダンスはライジングサン♪
最近のガッコは洒落てるね~。
クロちゃん、春の一大イベント。

健康診断デス。
行ってビックリ、ワクチン接種忘れてたぁ~~
「お知らせ送っているんだけど・・・」と言われた。。。
忘れちゃったっ。

狂犬病予防をするつもりだったので、迷ったのだけど、期間がある狂犬病を優先。
ワクチンは来月きちんと行きます。

・狂犬病予防接種
・フィィラリア検査+予防薬
・尿検査
・血液検査(生化学14項目・電解質1項目)

12歳ということで今年は検査項目を増やしました。
総コレステロールが高めでビックリ!!
うちはおやつも無いし、フードもドライ(療法食)onlyなんだけどなぁ…
しかもこの療法食の効果で腎機能は落ち着いているから変えたくないし。

年相応でちょこちょこ数値が高いものもあるけれど全体的には異常はないとの事。
良かったぁ。
毎年この時期は再検査で飲水量を測ったりと心身共に大変だものね。

しかし今年も高かった


今年のフィラリア薬のオマケのお散歩バック。
チョッピリかわいかったですね♪
雲の合間からバッチリ見えました

ガッコでは7時から“観測会”があり、なぜか親も出席…。
ちょーど7時頃大粒の雨が降り始め。。。ダメなんじゃない?と言いながら校門をくぐりうだうだしていた。
観測時間が近くなるにつれ、雨が止み、雲が切れ始める。

はじまったか?

日食グラスは幼児の分しか用意していなかったのですが、こんな天気だからか肉眼でハッキリと見えた。
薄い光でも肉眼では絶対にいけないッと言われていたけど、逆に日食グラス越では見えない。
怖々と「ちら見」状態のダンゴ虫。

流れる薄い雲の合間に見える太陽のリング。
とっても幻想的で素敵。
あまり期待していなかったと言うか、「早起きが嫌だなぁ~」とそっちばかり思っていた私ですが意外にも感動

なんだか良い事が起きそうな予感がします。

幼児と一緒に近所の教会バザーに行って来ました。
ここは保育園と関係のある教会なので、園児仲間と会え、ちょっぴり照れ気味のダンディ。

バザー

私は久々にあった子供たちに抱きついたり、頭をこずいたりテンションあがったぁ
子供は苦手なほうなのですが、(以前も書いたけれど)保育園の子供って自分の子同様にカワイイ。
もちろん中には「チェッ!」の子もいるけどね(笑)
バブ~の頃からずっと見て来ているからかな。。。

バザー

カレーにチョコフォンデュ、綿菓子と食べまくりな幼児。
ガッコに入ってから2kgも太ってしまいメタボ気味な幼児です。
食べる量は変わらないのに、1日中走り回っていたあの頃と比べると運動量は1/10程度なんじゃないかい?
会ったお友達も皆、ぷっくりしていました。

GWも終わりすっかり5月病なダンゴ虫。
なんだか毎日ボヘッ~と過ごしております。

今日は清々しい土曜日。
幼児は実家の人々と静岡の温泉へと出かけました。
今頃泳いでいるでしょう

朝7時に送り出すと久しぶりの二度寝
なんて言われようと二度寝は大好きざんすッ
お休みだった相方は早起きしたのか、1人で朝食を済ませ、私が起きた時には草むしりをしていました(笑)
なんてだ!!
なんでも1人で出来るでよかったなぁ。

お風呂にお湯を入れ、朝からのんびりお風呂~
お風呂は嫌いですが朝風呂は好きよ♪

+++++ 話は変わり +++++

さてさて昨晩は冷凍庫に入っていたモノで2品。
メダイを釣りに行ったけど釣れず、船宿さんでいただいてきたヒジキ。
大量だったので煮物を半分冷凍しておきました。
そちらでひじき飯

ひじき飯
※かき混ぜた時、土鍋周りに米がつきまくり汚い画像になってしまいました


真鯛を釣りに行ったけど釣れず、一緒に行った方にいただいて来た小さな真鯛。
そちらでアクアパッツァ

アクアパッツァ

うんめ~。
フランスパンを買い忘れたことを悔やむ。
スープに漬して食べたかったぁ。
・・・なので、少々残ったスープは本日のlunch。
パスタに絡めていただきました。

アクアパッツァ


本来だったらリリースサイズですが、運悪く持ち帰られてしまったお魚。
最後の1滴まで美味しくいただきました。
1匹も釣れていないのに、お魚三昧なお夕飯でした。

ゴチソウサマデシタ。





まったく使い物にならなかったダンゴちゃん。
『今日の夕飯は抜きだ!』と言われていたのですが、“作る”という作業を与えられ、どーにか夕食にありつくことが出来ました。

本命シロキスは4匹。
トラギス、メゴチとともにテンプラに。
(親戚のオジサンにおすそ分けしたので、写真よりもう少しありました。)
私の腕では、売ってるようなハート型に調理することが出来ず、3枚おろし。←幼児には食べやすくて結果◎
小さいものは腹だけ出し、そのまま揚げ、食べるときに骨を出しました。

釣り

外道で釣れたカワハギ。
外道と言えど、これが1番嬉しかったりする~。
もちろんお刺身、肝醤油で!
皿の色と同化しちゃったね、失敗!!
あわてて作ったのでツマもなく…

釣り

これまた外道のベラ。
捨ててこようか迷ったのだけど一応連れて帰ってみた。
正解。
塩焼きにしたところ、淡白ながら身がしっとりとしおいすぃ~~~。
お隣に写っているのは刺身用に落としたカワハギの頭です。
大切にいただきます。

釣り



そして話は元に戻りGW7日目(4日)のお話です。
この日相方は真鯛釣りに行ったのですが。。。
一緒に行った方から大きな真鯛をいただいて帰宅しました。
そこからちょいケンカになりまして・・・。
あまりにも険悪なので夕飯はパパッと半身を刺身にしておしまい。
残りは本日にスライドです♪

酒蒸しネギソ-ス。

釣り

アラの味噌汁。

釣り

この味噌汁すごいんだよ。
翌朝残りを見たらぷるんぷるんに固まっているの~。
お肌もぷるぷるかしらぁ

そんなこんなでお魚三昧ゴチソウサマデシタ。
釣りの日って、帰ってバタバタと片付け、調理するのでお皿の選択や付けあわせがついつい雑になってしまう。
とても美味しいのだけど、目でも楽しむにはまだまだですね。
。。。って用意しておくとボウズだったりするんだよね(笑)


出船。

釣り

そして、エサ。

釣り

なんと船の写真はコレだけよ

1投目。
ヒイラギというヌメヌメした魚が掛かった。
こいつの針を取るのに、ヌルヌルするわ、飲み込んでいるは、背びれはトゲトゲし指に刺さり痛~~い
やっと取れたと思ったら、ピンッと取れた勢いで針が私のズボンに着地。
アタシ・・・釣られた
もうこれでテンション下がりまくりよぉ。
さらに!幼児の針に餌を付けていたところ、(2本針)1本がまたもや私のズボンを食った!!!
ふつーーーの綿のパンツだったんだけどね…なんでや??

股付近を直撃した計2本の針。
思いっきり下を向き取っていたら。。。

なんだか気持ち悪いかも

頭を上げるとさっきより波がすごーーーい。
針と格闘しているうちに船は沖へと出、風も出てきたようだ。

もう下船まで針と共存する事に決めたわ。
銅像のように動けなくなったアタシ。
針が太ももや股に刺さったら・・・考えただけでも痛いわ

「あと、どれ位?」
『1時間』

丸まりっぱなしのダンゴ虫の気分。

私の釣りは1投で終了
釣果は次ページで。

つづく。
前後し、5日(こどもの日)からの更新です!
相方がいつもお世話になっている葉山の船宿さんの“ファミリーフィッシング”に参加
ここぞとばかり張り切る相方。

14時出船の16時納竿のちょい軽キス釣り。

幼児。ナゼだか1年位前から持っているライフジャケット。
大切なことは・・・
そう!笛を吹く練習!!

お店の前で自主練する君。エラ~~イ。

釣り

さて受付も済み岸壁まで歩きます。

釣り

そっくりだね。
その外股歩きが(笑)

出船の前にお昼ゴハン。

釣り

今日はオニギリと卵焼きだけのお弁当です♪
それでも外で食べると美味しいね。

相方にレクチャー受けています。
うちの相方、こーゆーの大好きなんですよ。
それも本格的に教えるものだから、教わるほうも大変ですわッ。

釣り

この時、私はレクに参加せずひたすら残ったオニギリを食べていましたが。。。

さてさて、一丁前な格好になったところで出船デス!!

釣り

『行ってきま~~す』

つづく。


昨晩からの雨つづく・・・
週間予報でも雨だったので今日は何も予定を入れていませんでした。
GW前に仕入れていた品々
さぁ、室内作業の開始です。

ダンボールのひとつは、
ダイニングキッチンと言うとかっこ良い台所の電気。
これは17年前にこの家を建てた時につけたもの。
今見るととってもセンスが悪いのですが、その時は「コレ!」と思い大奮発して購入したもの。

ライト

決め手はこのスポットライト♪

ライト

テーブルに置いたお料理が美味しそうに見えるな~と思ったのですが、実際生活してみると生活し易いテーブルの位置とライトの当たる位置が一致せず、さらにこのライト(スポット)はすごく電気代がかかるらしい。。。と言うことでほとんど使用せず。

数年前点かなくなってしまいメーカーさんに見ていただいたところ『これはとても良いものだから勿体ないですよ』と言われなかなか交換できずに居た。

この春頂戴した幼児への入学祝。
前にも記しましたが、幼児の勉強机はダイニングテーブルになります。
そこで!!有難いお祝いで電気を購入しようと踏ん切りがつきました。
私は洒落た(爆)ペンダントを希望したのですが、相方はシーリングライト(直付け)の方が広々見えると直付けタイプにすることに。
せっかくなのでLEDにすることに。
ビックリなのですが、1つで昼光色・ナチュラル・電球色とリモコンで簡単に変更できるんですね。

ふだんは電球色。
幼児宿題時は昼光色と使い分けられるのも嬉しいところ。

まだまだ数は多くなく、どんな雰囲気でも合うクリアータイプのものが多いシーリングライト。
でもやはり・・・“木”にこだわる私。

そして点いた電気は、やっぱり木枠付きのシーリングライトになりましたぁ。

ライト

写真では全然変わりませんね。
1番の違いはリモコンになったことかな。
リモコン無くさないようにしなきゃ。
GW5日目。
幼児は今日もガッコ。
相方は釣りの予定でしたがこの天気で中止
釣りが他の日にずれたせいで急遽本日ボーリングday。

我が家の決まりでボーリングと映画はGW、夏休み、冬休みの長期休暇のときだけ。
それもどっちか。
幼児が決めています。
厳しい気もしますが、どちらもすぐ近くにあるので決めておかないと『行きたい!行きたい!』となってしまうのです。
そのせいか、とっても楽しみにしています。
(映画は相方が映画好きってこともあり、それ以外も相方権限で行っているのだけどね)

ボーリング

人生2度目のボーリング♪
もちろんガータなしのキッズレーン。
おかげでボーリングが物凄く下手な私も“100”に到達。

熱くなりすぎすごい汗。
裸の大将になっていました。

ボーリング

2ゲームで終了。
もう1ゲームやりたい!とちょいグズリな幼児でしたが、両親がギブアップ・・・疲れました。
雨がひどかったので移動が嫌で、ショッピングセンター内のお好み焼き屋さんへ

季節メニューの地産品。
鮪頬肉のガーリック焼。

お好み焼き

ん~マズイ!!
オススメと書いてあったのに、臭いだけ。
よく見りゃ血合いがバッチリ付いているし。

私は人気NO1の明太もちもんじゃ。
相方はネギがいっぱい乗っているお好み焼き。
なんだか四角いケド…

お好み焼き お好み焼き

今晩もまたこの他にヤキソバ、たこ焼き、焼き物などなど。
たくさん食べました。

食べるより焼くのが楽しい幼児。

お好み焼き

ゴチソウサマデシタ。


幼児、今日はガッコ。
私達がお休みなのを知り自分も「休む」「大人はいいなぁ」を連発してたっけ。
途中まで相方が送って行くことで納得。
(保育園時代から父の送迎は特別なことと感じ嬉しいらしい)

そんなに良いか?
私達は朝からペンキ塗りの続きだよ。
ペンキ塗りって“塗る”ことだけを考えたらた楽しいけれど、その前のペンキ落し、サビ取りが大変なのよーーー。
全くおもしろくない作業だし・・・・・・。

そんな作業のおたのしみ♪
それはオヤツだよ。

高○山で買ってきた天狗★き。

高尾山

リサーチ済みのスイーツ。
混雑時は1人10個までしか買えないんだ。
もちろん私は10個買って来たよ。
買うのにすごく並ぶの。
一緒に並んでいた元上司に『1人で10個も買うヤツが居るからこんなに並ぶんだよ~・笑』と言われましたが“絶対に10個買う”と購入してきたコレ。

レンジとオーブントースターの併せ技で冷めても美味しくいただけます。

高尾山

中の餡は・・・
黒豆ゴロゴロ。
あんこというより黒豆っす。
甘さ控えめでうまーーーーい。

高○山、色々な意味でまた行きたいです
軽い昼食のあとはひたすら下る。
せっかく登ったのにこんなに下っていいの?
と思っていると目指す高○山は目の前の山だということを知らされる
↓↓ 奥に見える山 ↓↓

高尾山

ギョッ!としたけれど足元が良いせいかそれほど苦ではなかったなぁ。
でも、勿論登るんだよ。

頂上に着くとそこで私達は浮いていた
完全装備にドロドロな私達。
なのに頂上に居る人たちはシートを敷いてお花見。
ヒールにハンドバッグの女性、さらにはベビーカーまで居た。
あははッ 笑うしかない。

ここからは、The観光地。

高尾山

土産屋さんやお団子屋さん、たくさんのお店があり目があっちこっち♪
でもガマンしたんだ。
それはね・・・

下山したら食べる予定だったこのお蕎麦やさん。

高尾山

雰囲気もとっても良いお店。

高尾山

みんな揃って“冷やしとろろそば”を頂きました。
うんめーーーーーーーー。
物凄くコシのあるお蕎麦に感動。

楽しく美味しい一日に感謝感謝。
美味しいは明日に続きます。。。

ゴチソウサマデシタ。


中年山歩き部のハイキング
今回は私が強く希望していた高○山。

高○山は大人気の山。
TVでもよく特集されていますよね。
京オー線の高○山口から徒歩やケーブルorロープウェイというのが主流のようですが、今回私たちは逆ルート(?)といいますか、小仏登山口から入山し城山頂上を経て高○山へというルートを選択。

自宅から中央線高○駅まで約2時間。ちょっとありますね・・・。
40オーバー女性3人でベチャベチャしゃべっていたのでアッという間でしたが(笑)
そして駅に着くと。

高尾山


タクシーに乗り込む(爆)

高尾山

登山口までは20分に1本バスがでているそうですが、2台同時走行のバス。
この日のような混雑した日はバスを降りた人が一斉に歩きはじめるのでtaxiを使うのが裏技。
2300円位だったと思います。

2012_0430 006

入山すると!!
ほらっ
GWとは思えないほどのんびりな空気が流れています。
マイナスイオンたっぷり♪
この先は前日までの雨でぬかるみまくりでした

2012_0430 011

途中、眼下に相模湖。
この風景はこのルートでないと見る事が出来ない景色。
素晴らしかったです。

そうこうしているうちに城山の頂上付近の休憩処。

高尾山

そうそう。
まだ桜も残っていて最高でした。

高尾山

高尾山

なめこ汁とおでんで軽い昼食♪
このなめこ汁トロントロンですっごく美味しい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。