~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2012/031234567891011121314151617181920212223242526272829302012/05

GW1日目。
前記事で書いたように私は高尾山に行ってきました
お写真もたくさん撮ってきたので後日UPしたいと思います。


GW2日目、3日目。
私の実家のペンキ塗りに追われています。
私の実家は築40年。
かっこよく言うと二世帯住宅なのですが、外に鉄の階段があり見た目は昭和のアパートメント♪
なぜか行政地図には“○○アパート”と記載されています(爆)

みんなみんな年をとり、一応若者の私は別に所帯を構えてしまい、40年前主流であった鉄の階段はだいぶ朽ちていました。
(もちろん、家主が若い頃は手を入れていましたが近年は・・・)
そこで手を挙げてくれたのが我が家の相方。

外階段とベランダの手すりのペンキ塗り開始です!
まずは古いペンキを剥がすところから!!

ペンキ塗り

私が山に行っている日にスタートしたようですが、『ペンキを剥がす時目に入る』と今日はゴーグル持参(水中眼鏡)の幼児。
・・・目にあたっていませんが。

実はガッコに入りお勉強ではすでに苦戦模様の幼児。
私も相方もお勉強は好きではありません。
そしてお互い、親に“勉強しないさい”と言われた記憶も無く、それを素直に受け止めてしまい今の大人になってしまいました
幼児が成人するまでには十数年あり、世の中がどー変わっているかわかりませんがよっぽどの出来男でない限り、家庭でこんな事が出来る男の方が良いのかな~、なんて思っています。
※低レベルな発言だったらゴメンナサイ。


ちなみに必要に迫られお勉強をするのですが、なぜか始めると体が痒くなるのです(笑)
明日はガッコですね。
保育園の頃は連休を取れたのですが、ガッコに入るとそうもいきません。
ガンバレ幼児!←体育だけでなく(爆)



今年もやってきましたね、GW。
結婚したての頃は相方(他人)とずっと居るのがつらくブラックウィークなどと言っていましたが、さすがに近年はすっかり慣れました(笑)

今回もいつもどーり私が議長となり、家族に何をしたいか?と。

相方→マダイ釣り
ダンゴ虫→中年登山部
園児→ボーリング&居酒屋
家族→ファミリーフィッシング

これが我が家の2012GWです。
暦では長い休みの取れる2012年。
しかし最近の家族全員の思いなのですがクロミを置いて行くことに抵抗を感じています。
チャーコは、旅行やキャンプが大好きでしたがクロミは苦手な様子。
同じように育てて来たんですけどね・・・。
考えたくはないけれど、もう何年一緒に過ごせるかわからないクロミ。
クロミ中心の生活を送りたいというのは私たち3人同じ思いです。

1番乗りでGWのお楽しみを迎えたのは幼児。
今晩は私の弟といつものお風呂に行き明日は戦隊物の映画に行くそう。
私は高尾山に行って来ます

でもね、なぜか今年も1番は労働期間。
我が家の2Fはすでにこんな。

gw

ダンボールの山。
家のメンテナンス、実家のペンキ塗りなど材料をそろえています。
やはり労働がメインの2012年GW。

貧乏暇なしです。

少しあいてしまいました。
「元気ですか~
「元気があればなんでもできる!」
・・・って無理し過ぎ(笑)

新年度がはじまり約一か月。
どーにかこの生活にも慣れてきました。
以前なら寝ぼけ眼で開ける雨戸。
それが今ではその時間にはクロちゃんと2人っきり。
午前中が異様に長く午後はバタバタ。
お昼ごはんが10時位の感覚です。

幼児を送り出し自分の通院の日。
歩いて行ったにも関わらず8時半には診察券をIN♪
診察開始の9時まで朝マックを楽しんでしまいました。禁断の・・・。




ツナマフィン

朝メニュー、増えたのですね。
へ~、ツナマフィンなんてあるんだ!!
うんめーーーー。クセになる!!!
家でツナマフィンを作るとベチャベチャになったり、水分(脂分)を切りすぎパサパサになってしまったり。
さすがマックのは美味しかった。

月一のお楽しみになりそうです。


相方はメダイ釣りへ
リベンジならず。

私と幼児は実家の人々とお花見へ
ババが弁当を用意してくれると言うのでどんなんかと思えば、

花見

えへっ
黄色い広告の品シール。

幼児には好物のコンビニそば。

花見

お行儀悪し

桜は満開。
お山はすごく賑わっていました。
酒盛り楽しそーーー

お隣のご夫婦が
『お行儀良いわね~』と言うので・・・
苦笑いのダンゴちゃん。
だって立ち膝で食べているし、そう言われた現在は棒振り回しているし。

花見

そしたらね、最後に
『躾の出来たワンちゃんね』と。



やっぱりね。

ついにと言うかやっとと言うか・・・
小学生になりました。

今日は初日ということで11時まで。
さっき行ったと思ったらもう帰って来たよ。
本人も家に長くいるのは苦痛なのか『学童行きたいよ』と言っています。
保育園の2Fは学童になっているので、学校から帰ると学童に行くものと思っているようです。

『しばらく家に居る』

と言う私に、「えーーー。(不満そうに)いつになったら会社行くの?早く行きなよ」と言い返されてもーた。

ちッ!複雑。

ガッコ

3月中は保育園を去ることを凄く嫌がっていたので、学校に馴染めるか心配だったのですが、すでに『明日も早起きして行きたい。保育園より楽しい♪』とワクワク。
嬉しい声ですが、早くも保育園より・・・というのはどうかと。。。
ちなみに明日は土曜日デスカラ。
勉強が始まったら嫌がるのかなぁ(笑)

子供ってスゴイですね。

asu家のコータン、入学おめでとう


私、お風呂嫌いなのに幼児は風呂好き
同じく風呂好きな実家によく温泉やスーパー銭湯に連れて行ってもらっている。

数日前の記事でも書いたけれど、保育園に入れてから平日のんびり過ごす事ってなかったなぁ。
これからは簡単にお休みして遊びに行くって訳にも行かないので、ソレ○ユの丘に行って来た
ここはお泊り会で来た思い入れのある場所。

『あのときは・・・』
『ここでね・・・』と思い出しては楽しそうにしていた。

ソレイユ

しかし風が強い。サブイ。

ソレイユ

お風呂とlunchがセットになった1280円のプランで。
ランチは
・煮込みハンバーグ
・オムライス
・ミートソーススパゲティ
からチョイス

ソレイユ ソレイユ

お味は。。。
こーゆー場所ですから、ご想像にお任せします。

お風呂も強風。
お風呂なのに風邪引きそう(笑)
露天風呂はさざ波が立っていたし。
それでもゲラゲラと楽しかった。
貸切だったしね

2012_0404 019

風呂あがりの牛乳。

明日は入学式
がんばりまっせ~~~。
午後から物凄い嵐
でも・・・宴会は決行だそうです。
す・すごい。

お店は山のてっぺんのコチラ
古民家風の造りなのですが、説明書きに

古民家ではありません。お茶室です。

と、キッパリ書いてありました。

室内、とにかく素敵です。
土間から一段あがると素晴らしいらん間に目がとまる。
障子で仕切れるようなのですが、この天気ですからね、貸切で広々としていました。
各、イス&テーブルは同じものは無く、センスの良さがうかがえます。

さてさて、肝心のお料理ですが。
前菜のピクルスの盛り合わせ(パプリカ・セロリ・にんじん・長芋)。

ツキコヤ

お次は、豆腐のラタトゥイユ。

ツキコヤ

今回はおまかせコースでこのあとにタコスやらバーニャカウダやらパスタ、ピザとたくさん出していただいたのですが、なんせお店がムーディーで。。。撮れませんデシタ。

最後はデザートのフレンチトースト♪

ツキコヤ

このお店に来たら絶対にいただきたい一品!!
マジうま~です。
外はカリッ。中はシットーーーリ♪
女性陣のために幹事の男性がお願いしてくれていました!

こちらにうかがったら絶対に食べて欲しい。
ただ、場所がすごーーくわかりづらく、道も狭いのでtaxiでも行ってくれない運転手さんが居るほどの場所です。
そんな場所だからこそ、縁側からの眺めは最高だそう。
まッ今宵は電車が止まってしまうほどの天候だったので、ひたすら雨の様子を眺めていましたけどね。

ゴチソウサマデシタ。
噂には聞いていましたが、お名前付けって大変!!
鉛筆には、お名前シールだと取れてしまうからって、カッターで削って書くという指示。
懐かしいぃ~~。
幼児がいると、こーゆー作業ってなかなか進まず。
30日まで預かってもらっていたのだから早めにやっときゃ良かった。

これも準備のひとつと、今日は美容院に行きました
イヤだけど、入学式ってことで一応坊ちゃん刈りに(笑)
耳をクリンと出すのだけは頑なに拒否しましたがッ
図々しく私も前髪だけカットしてもらったよ。

久しぶりに公園散歩にも行きました。
チャリ乗って、前カゴにサッカーボールを入れて
そう言えば、入園まえはこーやって暑い日も寒い日も毎日この公園に来たんだよね。
ちょっぴり懐かしい。
ここでも素敵なお友達がたくさん出来ました♪
しかし、私もよく毎日通ったもんだ。
4つ年をとった今じゃとても考えられない・・・。

さーて家庭調査書とやらを書きましょうか

入学しても半月ほどは帰宅が早いんだよね
あー保育園万歳だ。
上○岡まで映画を見に行って来ました
園児あらため幼児がね、ウル虎マンを
映画館へ入るのは相方に任せ、私はショッピン
人ごみは疲れるわぁ~。

夕方に終わる回にしたので夕飯は・・・
美味しい物を食べたい!!・・・のですが、最近家族で美味しい物を食べるとお会計がハンパじゃないので、美味しくてそこそこのお値段のお店には友達と行く事にしていますの。

で、今宵は甘◎郎。
学卒時何年も働いていた町はここ上○岡。
まわりは変わってしまい全然わかりませんが、甘は変わりませんね~。
隣の席のOちゃんと開店と同時に週何回も来たお店です。
懐かしく決めました。

ウィンド~ショッピングが長かったので早くノドを潤したいわっ
大ジョッキだ
お腹もすいたので、まずは早く出てきそーなものを。


甘太郎 甘太郎

昔っから変わらないこの2つ。
いつもオーダーしていたな・・・
卵焼きと石焼牛タン。
味が同じかどーかまでは記憶に無く。
ただこの牛タン780円は高すぎだろッ


甘太郎 甘太郎

園児はどこへ行ってもイクラ寿司とヤキソバ。
このヤキソバは肉もタップリ、桜海老がたくさんですごく美味しかった。
たしか600円くらい。

甘太郎 甘太郎

もちろん、お肉も忘れずに!
(他にもいっぱい食べましたよ)

甘太郎 甘太郎

実は昨日皮膚科の帰りに『ご飯食べて行こうよ』と幼児に言われ、イタメシ屋さんに入ったのですよ。
そしたらカルボナーラとドリア両方食べるときかず・・・。
本当に2皿食べてしまったんです。
ねっ、家族でお高いお店なんて行くこと出来ないでしょ(笑)
しばらく家族飲みは居酒屋デスネ。(子供歓迎のお店を選んで席の予約も取って行っています。)

とは言っても、甘でも諭吉は飛び立ちました

ゴチソウサマデシタ。



