~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2012/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/04

気づいたのは3歳くらい。
手のひらに、小さな突起物が出来ていた。
本人に言わせると、『園庭にあるロープをよじ登っているから出来た』とのこと。
タコかな?
痛がる様子もないので放っておいた。
5歳くらいになるとその突起物は2つに。
それでもそのままだった。

3月のある日、相方が学校に行くまでに取ってあげたほうが良いからと皮膚科に連れて行ってくれた。
診断は イボ 。
私のイメージするイボとは違っていたので少し驚き。
イボって柔らかいものかと思っていた。これ硬いんだよ。

イボ

治療は週に1回液体窒素で焼くのだそうだけどこれが、意外に痛く時間も数ヶ月かかるそう。
ギョッ!そんなにかかるのか・・・
私の住む市では就学から医療費がかかるっていうのにッ
あ~、もっと早く治療開始すべきだったとセコイことを考えるダンゴちゃん。

今日は4回目の治療。
早く取れるといいな。
幼児、やはり治療は痛いらしいのだけど、相変わらず痛みには強くがんばっている。


帰り道。
昨日までクラス担当だった先生にバッタリ。
昨日あんなに大泣きしたのに、翌日会うなんて照れる
こんなこともあるんだね。

ついに保育園最終日。
今週は修了式の写真を渡したり、いただいたり。
お礼メールにはみな決まって『淋しい・・・』と。
うちは3年9ヶ月通ったけれど、保育園生にとってそれは短いほう。
5年、6年と通っている子は生まれてから家に居る時間より長いという子もいる。
住み慣れた家を出て行くようなものだ。

園児も「あと○日か・・・」と指折り数え、今朝は「今日は悲しい1日になりそーだ」と肩を落とし登園した。
それは私も同じ。
比較的登園が遅く(9時)帰りが早い(16時半)ので、たくさんの子供たちと関わって来た。
教室まで送って行くと、話しかけてくる子、抱きついてくる子、「服着せて!」と甘えてくる子。
子供嫌いな私なのに、どーも子供たちが寄って来て『うちのおかーさん人気者』これが園児の自慢だった。
(聞けば、私にだけだそうで・・・同レベル?だからか)
そんなんで、自分の子供の卒園とともに、みんなと会えなくなるのだなぁ。。。と

登降園の時間はまちまちだし、皆忙しいのでママ付き合いはそれほど無かった。
中には仲良しグループみたいなのもあったようだけど、結局私にはお茶するママも出来なかった4年弱。
唯一メアドをゲットしたママが1人だけだったというのも笑える
それでも、会えば仲良くお話し、これといったトラブルもなく、2回あった飲み会にも参加し盛り上がり、ママ友という世界もとっても楽しかった♪
ちなみに他のママさんがみんなのメアドをまとめてくれたので、今はいっぱいゲットしたわよーーー(笑)

いっぱい遊べるようにと今日は5時まで預かってくれた。
お世話になった先生に挨拶するとそのたびに涙なみだ。
園児はいつも以上にそっけなく・・・
先生に言わせると、子供たち、今日はみんなこんなカンジなんだとか。

帰宅後はテンション

幼児

明日からは園児あらため幼児となりますのでこれからも宜しくお付き合いください。

幼児

天気予報がハナマルだったのでベースの開放に行って来ました
何年ぶりだろーか。

友人と10時半に最寄駅待ち合わせ。
時間が悪かったのか入場のセキュリティーチェックに1時間20分並んでしまった
まわりの話をチラ聞きすると千葉とか相模原とか、みんな遠くから来ているみたいだ。
横須賀に住んでいたってここは異国だから市民でも同じかッ。

昼近くなり腹ヘリコプターだった私たちは、入ってすぐのブースで購入。

ベース

何度も同じ過ちを繰り返すけれど・・・パンがマズイ!!ハンパなく…。
がっつかず、もっと先のお店でフランクフルトを買えばよかった。
(パンは食べず処分させてもらったから。ゴメンナサイ。)
でも、チリビーンズはすっごくおいしかったよ♪

ベース


中では生バンドやショーのプログラムが組まれているようだったのだけど、とにかく人・人・人。
何度か来ているけれど初めてかも。
観光バスも来ていたよ。

ビールを飲んだらWCに行きたくなってしまって。
ここでも20分待ち。
天気がよくお外でのビールはとってもおいしかったけどWCのこと考えると2杯目にいく勇気はなかったよ。
入場で並んで、食事購入に並んで、WCに並んで。
なんだか並びに行ったようなものだな(笑)

すっかり普通の子供になった園児。
こんなに並んでも暴れる事はなく。
ご褒美にキッズコーナーでゲームを

ベース

真剣な眼差し。

ベース

ここで私は本日唯一の英語を話してしまった。

『two play』

園児に「おかーさんエイゴーーー」って関心された。
たぶん指をこーしたんで通じたんだな。

飲み足りず、帰り道一杯やって帰宅しました。

ゴチソウサマデシタ。

卒園式のあとは謝恩会がありました。
園によっては、レストランを貸しきったりと盛大なところもあるようですが、園児の園では地味~に園内で行われます。

卒園児22名。
その中で、在園中、周りまわってくる役員をやっていないのはナント私だけだった
そーゆーの苦手で。。。

なので、謝恩会の実行委員には手を挙げさせてもらいました。
皆お仕事をしているので集まるのは夕方の1時間ほど。
その中で色々と決めなくてはならないので、最終週はほぼ毎日会合でした。

みんなで考えたプログラム。
園児みんなの0歳~1歳位までの写真と今の写真を取り寄せ、順番に流すスライドショー。
全員終わると、今度は園の仲間と写っている写真。
これにはどの父母も号泣状態。
音楽関係のお仕事をされているお父さんが生ピアノを演奏してくださり、これも感動にプラスα。

とても思い出深い謝恩会になりました。


~いただきもの~
毎年園からいただく、お赤飯・紅白饅頭にくわえ、今年は卒園ということで1人1人にメッセージ付きの聖書とこのアルバム。

卒園

表紙は、その子の書いた絵になっています。(かんど~~。クロちゃんも書いてあるし。)

そして保護者会から。

卒園

ネーム入りの鉛筆と・・・
宝物DVD。

卒園時にDVDをくれると言うのは聞いたことがあったのですが、これがスゴかった。
何かと行事の多いこの保育園。
年長児になった4月から事あるごとに写真が撮られ、それを1時間にまとめたものでした。
この役となったお母さんは大変です!
いつもカメラを下げて撮りまくっていたのはこのためだったのか。
特に夏のお泊り会は、親の全く知らない世界だったので感動的。
子供たち、良い顔しているんだよね~。

大変だった分、思い出もいっぱいなのね。

あーさみしや。さみしや。

実は私・・・園児には言えませんが、これから先がちょっぴり不安だったりします(笑)



ついに!この日がやって来たわ!!
卒園式。
のその前に・・・
夏に買った洋服が入らなくなり、涙のダイエット
優しい相方は『買えば』と言ってくれたけど、買えば済むってサイズじゃなくなっちゃったんだわぁ~。

と、言うわけで努力の甲斐あり本番を迎えました

卒園

これを書くのも3度目になりますが、園児の園では、卒園式&進級式なので0歳~6歳まで皆でお祝いします。

各クラスの発表。

卒園

「大きくなるっていうことは~」
『小さい子の面倒を見るっていうこと~』
そんなセリフをペープサートにて。
クラスでうたう♪みんな友達~ずっとずっと友達~大人になっても~忘れない~♪に
早くも号泣
隣に座った友人に『早ッ』と突っ込まれました。

卒園時の発表も。

卒園

大縄跳びに跳び箱。
逆上がりにふつうの縄跳びと見せてくれました!!
またまた号泣

このあと卒園証書授与となるのですが、1人泣いておりました(笑)
年取ると涙もろくなるよーです。
帰宅後、冷静な園児に『おかーさん、すごく泣いていたね』と突っ込まれてしまった。

なんだかアッという間の3年9ヶ月。
まだ30日まで行くんですけどねッ
園児もさみしいようで、毎日の登園を楽しみにしています。←今になって!ってカンジ。

本当の卒園までカウントダウン。
楽しい毎日をおくって欲しいです。



いやいや、元気ですよ。

卒園式に、着れなくなった(入らなくなった)スーツを絶対に着てやると、おかしな踊りをおどったり
ガッコからの指定の大きさの袋を作ったりと・・・スゴシテイマス。

書きたいことは山ほどあるんですけどね~。

あっ 青汁豆乳バナナにはまっております。
それと勇気を出して歯医者さんにも通い始めました!!

またゆっくり登場しますね。

クロちゃんもお元気ですわよ♪
