~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2012/0112345678910111213141516171819202122232425262728292012/03

今年度も残すとこ1ヶ月。
今年は40という節目の年だったので、市の検診が色々と無料で受けることが出来、たくさん受けました。

今日は最後の検診。
子宮頸ガン&乳ガンの検診です。

今日も、そして一般健康診断も同級生のお友達と一緒に受診。
気が重い検診も2人なら大丈夫
遊びじゃないことは重々承知しているけど、待ち時間とかドヨ~~ンとしてしまうよね。
特に婦人科系の検診は後回し気味になっちゃう。

マンモ。
初めて受けましたが、噂どーり痛いのですね
「小さいと痛い」と聞いていたのですが、私の友人は大きいのに「痛い」とレントゲン室から出てきました

そして受診表をよく見ると、先生の所見のところに
[大きさ]大きい・ふつう・小さい(該当箇所に○をつける)
とあるじゃないですか!!!

ちょっとちょっと~~
それって必要なの?
若い男のDr.だったのですが、「こりゃアイツの趣味の問題じゃないか?」と話していました。
結果は3週間後・・・
まぁ、見なくてもわかるような気がしていますが。


帰り道雪の降る中、○サに寄りました。
九州物産展開催中
雪と開店から間もないこともありガラガラ。
これまた試食のオンパレード♪

鹿児島ゆうしょく亭さんの手羽揚げ。

おばちゃんがススメ上手でさーー。
試食は1本の半分。
それを2種類くれるもんだから、丸1本分いただいちゃった。
太っ腹~。(計算したら1本200円くらいしていた)
もちろん詰め合わせを1Pいただいて来ました。

九州物産展

塩ガーリックが1番美味しかった。


九州物産展

友人はこのあと、緑茶を飲み、デザートにかるかんの試食をしていました。
物産展でフルコース(笑)
焼酎の試飲も欲しかったわ。

ゴチソウサマデシタ。
少し前に発見してしまったクロちゃんの首のデキモノ

クロミデキモノ

血の気引く・・・
チャーコが最後の頃、ガンは全身に転移し皮膚にも出来ていた。
なんだか似ているような気がして仕方ない。
そう思うと怖くて病院に行く事も出来ず不安。

不安がっていても仕方ないと気合を入れ病院へ
Dr.は軽く『水疱だね』
診察終了。チ~~ン!

この手のものは悪いもののことは少ないそう。
水を抜く?と聞かれたのだけど、多分また溜まるということで針を刺すのはかわいそうなので止めた。
巨大化することもあるらしいけど、破れる位だそう。

あんなに心配していたのに、診察が終わると[そー言えばチャーコのとは色が違うような気がするなぁ]と突然記憶が変わるダンゴちゃん。
そして、blogにupした記憶があるな・・・とblogをさかのぼる。

あった。あった。

デキモノ

あははッ 違うや。

全く、犬のこととなると冷静さを失うダンゴちゃんでした。

クロちゃん長生きしてよ♪

Mちゃんのちりめん教室の展示会があるというので行って来ました

つるし雛

つるし雛

1つ1つはとても小さくかわいいお人形もこうつるし雛にすると圧巻です。
写真がヘタでうまく写っていませんね
これを作るのに1年半ほどかかったそう。
すごい。
気が遠くなる作業だね。
せっかちなダンゴちゃんには絶対に無理。
スゴイなぁ。

つるし雛 つるし雛
つるし雛 つるし雛

写真左上の桃は1番のお気に入り♪
本物の枝にちりめんで作ったお花が咲いている。
最初は本物かと思ったよ。
とってーーーも素敵です。

嗚呼、こーゆー女ッペー趣味を持ちたいものだ(笑)

ダンゴちゃんの車の天井が落ちた!!

イマドキ天井が落ちる車ってどーよ。
まッ“イマドキ”じゃないですけどねッ

ペラペラめくれた内張りの裏のスポンジはボロボロ。
ただでさえ縦揺れの激しい車なんで、悪路を走ると天井からなにやらボロボロと降ってくる(笑)

内張りを外すとこんな状態
天井修理

そこで立ち上がった相方。

まずはこのスポンジをそぎ取る。

スポンジを貼るのは面倒なので、秘策プラダン。
カッターで天井の形にし、合成レザーシートを貼る。

天井修理


プラダンとシートの接着はニオイの無い透明ボンドを使用。
完全に乾かしたところで天井枠にはめ込み。

天井修理

どーだ!
メチャクチャきれいになっただろ。

内装やさんに出すとウン万もする天井張替え。
今回はプラダン、シート(2M)、ボンドのみの購入。
〆て4千円弱で出来ました

相方すご~~い。
発泡酒買ってあげました。
ビールじゃないんだ・・・


青汁はじめました。

いろいろなメーカーから出ている青汁。
一言に青汁と言ってもお味はもちろん、原材料やお値段もまちまち。
なかなか決められずにいたのですがコレを購入してみました。

青汁

根菜が入っているというのが魅力です
根菜って女の人にはとくに大切なんだってさッ。
初回半額だったし!!

豆乳100cc
水20cc
バナナ1本
青汁1本

これらをミキサーでガガガガガッーーと。

青汁

バナナが入っているのでかなりモッタリ。
お味もバナナ勝つみたいな。
それでいて色はキレイな緑色
とっても美味しいです。

これでお腹を膨らませてから食事しま~す。
今日お弁当の日・・・
「も」と言っても1ヶ月に1度有るか無いかなので文句言っちゃいけないね♪

本当にツイていないって言うか。。。
本日の山歩きも中止
3回連続中止じゃないかな。
(お弁当の日は山歩きの予定です)

まー子供たちは山でなくても、“普段と違った場所でお弁当を食べる”というのが嬉しいのでしょうね。
園児も1週間ほど前から
『お弁当はポ○ブ!!』と張り切っていました。(ポケモンキャラね)

弁当

かなりの時間を費やし出来上がったお弁当。

弁当

なんだか上の絵とだいぶ違うけど・・・ハハ,ガンバリマシタ

崩れないように軽くラップをし、リュックを横にしないようにと注意をし、保育園の玄関に入り上履きを履くときに!!!

リュック横にするなよーーーー
結局、目がどこかに飛び散っていたらしい

先日ガッコの説明会に行って来ました。

あー、この間(入園)大変な思いをしチクチクしたばかりなのにまたかぁ
手芸、苦手です
ちぃばぁがお裁縫のプロだったので、まかせっきりだったのですよ。
そんな本日はちぃばぁの命日。
ミシンを前にすると本当、悔やまれますわ(笑)
保育園で使っているものをスライド出来ないか?と考えたのですが指定の大きさが2まわり位違う。
当たり前かッ
たぶん今回もギリギリになる事でしょう。

他にも鉛筆1本1本にはじまりたくさんの物にお名前付け。
気が遠くなるよ。
何も準備していないんだよね。
サンタさんがくれた鉛筆刷りしか


そしてもう1つの準備。
1ヶ月を切った卒園式の服。
昨年春に購入したものを着ようと思っていたのだけど・・・入らない
もうこれ以上太るわけにいかないので、気合を入れてダイエットをしようかと。

そんな時。
ご用達のお酒屋さんがくれたよ。

見本品
新しい第3ビールの見本品

いつも安いものを買い漁る私だけど、お酒だけは毎日酒屋さんor自販機でド☆定価で買うんだ。
スーパーに比べると1本あたり30円も違う。
すごーーーく勿体無いとは思うのだけどあると底無しなのさぁ。
我が家、このお酒屋さんではいまどきツケで買えます(笑)
賞味期限切れ近くの魚肉ソーセージなどをおつまみにくれる事もあります(爆)
そんな流れでこの見本品もくれたのだけど、これがなかなか旨い!!
相方は現在第3の中でナンバー1とまで言っている。
嗚呼、ダイエット中は禁酒と思っているのにな。

でもね、嬉しい事か悲しい事か、最近では『もーいいや』のstopがきくようになってきたんだ。
年ですかね。。。
だからお酒屋さん卒業し箱買いにしようかと。



なんだか朝からどーでも良いblogですみません。
今日も寒いです。
皆さん、暖かくしてお過ごしくださいね。
私はお墓参りに行こうと思います。


かっこええ薬は物凄くよく効き、熱はすぐに下がり夕方には元気いっぱいに
喜ぶべきことなのだけど複雑だわーー。
月曜日までこの状況か・・・

ハァハァ言っていたときはそこそこ面倒をみたものの、こう元気になったらヒドイもので
『うつるから近寄るな

と言われている園児。

インフル

近寄ってくれるのはクロちゃんだけね。


なかなか外に出れないのでゴハンは冷蔵庫&冷凍庫のお掃除をかねて。
この間大量に作っておいた佃煮も役立っています。

茎ワカメの佃煮

今日はこれから、冷凍庫のイナダのアラと大根を煮ましょうかね。
今晩は、かなりの節約レシピになりそうです。
コレがあるってことは・・・

リレンザ

ついに我が家にも襲来。
インフルエンザ(A型デシタ)

昨夜保育園から戻ると37度台の熱。
その後ドンドンと上がり、『ノドが痛い痛い』と唸り出した園児。
夜中には39度超え。
久しぶりです。

朝一で受診すると上記の診断。
さらに左側の扁桃腺も腫れているとの事でWパンチ
病気がちな我家族だけど、インフルエンザにかかったのは初めて。
随分と格好の良い薬なんだね、リレ○ザって。



こんな気分の晴れない、何もする事のない(できない)日にはこんな本がピッタリ♪

暮らしのヒント集

日々を楽しくする言葉から元気をもらいホッコリします。

しかし、こんなにのんびりもしていられない。
母親はほぼ感染するらしい。
嗚呼、くしゃみのシャワーも浴びてしまったし、数日前はkiss攻撃も受けたなぁ・・・
発症する前に保存食でも作っておかなきゃ。


風邪やインフルに対し、異常なほど怖がりな私なので、お出掛け自粛しています。
おかげで冷蔵庫どころか冷凍庫までガラガラ~~。
今日は雨の予報だったので冷凍庫で凍っていた豚の塊で“茹で豚”を作りました。
バレンタインなので、ちょっぴり豪華に見えますね
ただ茹でただけなのに・・・(笑)
先週の男○ごはんでもやっていました♪
みなさま、楽しいバレンタインの1日を


先日。
お友達と初めてのパン屋さんに行きました。
(どこがお出掛け自粛だかッ)

ビゴの店

お昼になると品薄になってしまうと言うことで11時頃来店。
パンもたっぷり、ゆっくりと選ぶことが出来ました。

お店の2Fでコーヒーとサンドイッチをいただきました。

ビゴの店 ビゴの店

私がオーダーしたのはローストビーフ。
パンはフランスパンです♪
このフランスパン、舐めちゃいけねーー。
中はふわふわなのですが、外が硬い
上あごと舌2箇所を負傷いたしました
お味は文句ナシ!!

おうち用に購入したパンと豚肉のリエット。

ビゴの店

こちらもかたーーーーーい
皮がね。
リエットはおいしゅうゴザイマシタ。
家でも負傷しました
今日はおんな友達と鎌倉散歩。

ふたりの足元はイジート=ン&スケッチャ=ズ(笑)
そう歩くわよーーー。

鎌倉駅に着くと制服姿ばかり。
卒業遠足かい?
修学旅行の時期じゃないよね・・・。

この街、こんなに近いのに、全然詳しくないアタクシ。
とりあえず歩こう!とまずは銭洗弁天様へ

鎌倉

学生さんのおかげか?結構な賑わい。
しかし最後の坂はキツかった~。

次は、とりあえず八幡様に行こうか?と歩き出すものの。。。
小町であちこちのお店に引っかかり。
『混むといけないから』と早めのlunch。

こちらのお店へ。

鎌倉

何も決めずにふらりと立ち寄ったのですが、内装は落ち着いた雰囲気でとっても素敵。
モノトーンの絵が何枚も飾られた壁が魅力的でした。
肝心のお料理は、鎌倉野菜をふんだんに使ったワンプレートのランチが数量限定でオススメのようでしたが、デザート付きだったので私は止めました。

パスタのランチは7~8種類あったかな?
こちらも迷った挙句、“鎌倉”ということで7種類の鎌倉野菜のトマトソースをチョイス。
野菜は少なめでしたが(今、高いものねー)パスタ自体のボリュームは◎
トマトソースはすっぱめデシタ。
サラダ&ドリンクが付くのですが、コーヒーはタップリで美味しかった。
+400円でグラスワイン(赤)をいただいちゃった

鎌倉

ちなみに、ワンプレートランチ。
結構大きめのお皿にタップリと盛られていましたよ。

この食事を機にウォーキングは終了気分。
友人は「もーこの靴耐えられん!」と靴屋で靴を買い履き替えていました(笑)
確かにオシャレさんの彼女にはキツかったのかも。
オシャレとは程遠いダンゴ虫も、同じお店で靴を買ったのですが、私は最後までスケッチャ=ズでした

鎌倉

寒い、寒いと言われていたこの日ですが、空は真っ青。
必死に歩くと汗ばむほどの散歩日和。
とても気持ちが良かった。
この後は、雑貨屋、生地屋、市場、スーパーとまわり帰宅。
きどらず、恥ずかしい事も平気でわがままも言える女友達。
私にそのような友達は数人しか居ませんが、家族と同じ位大切にしたいです。


小さな雑貨屋さんで切らしていたスポンジワイプを購入しました。
たくさんの柄があり迷いましたが、この2つ。

鎌倉

楽しく美味しい、そして健康的な一日をアリガトウゴザイマシタ。

以前書いたのですが写真の整理をしています。
形のさまざまなアルバムに入っていた写真。
箱に入れっぱなしで未整理の写真。
それらをmu○jiのアルバムに整理しました。

私の写真は高校生から。
かなりあったのですが、同じようなアングルのもの、顔がわからないほどの写真は処分しました。
想い出を処分するのはかなり勇気が必要でしたがここは思い切って。
だいぶ減って126枚×6冊=756枚

犬の写真ですが・・・
縦型のポケットアルバムで10冊以上あります
とりあえず犬のは手付かず。
人間と違って大した成長はないし、服や髪型が変わる訳ではないので同じような写真ばかりです。
これを自分のときのように分けることが出来ればスッキリ片付くのでしょうが、死んでしまった人(犬)のものを処分するのって難しい。

次、園児の写真。 
産まれた時から時代はデジカメなのでほとんどプリントしていませんでした。
お友達からいただいた写真が1つの箱にバラバラと。
自分のを整理しているときにやはりプリントは必要と感じました。
しかし、ブログもしているし第一子だったので物凄い量です。

アルバムが1冊126枚収納なので、1年1冊にしよう!!と選別開始。
1歳、2歳の頃はこちらも気合が入っていたのか126枚に収まらず。。。
逆にここ1~2年は126枚に満たない枚数でした
これからも減る一方なんだろうなぁ。

写真整理
先週の出来事です。

朝っぱらから
『おかーさんエラー出ているよ』と。

節分寒波とか言われていたこの週。
早く直さないと凍死してしまう

午前中、部屋にはクロミが居たのブルブルしながら玄関先でエラーメッセージ通り灯油を抜き取りお掃除してみる。
・・・もダメ。
説明書片手にあれやって、これやって。
ついに最後まできた。
[これで直らない場合は修理に出してください]って項目まで。

ぎょっマジっすか~~。
慌ててネットで選びターゲットをしぼる。
結局、今まで使っていたものが、比較的早く壊れてしまったものの、使い勝手は悪くなく、燃費も良かったので同じメーカーのものに。

コレ

ん~。
ブラウンもあるのか・・・
なんでもブラウンを買いたがり、相方に『ダンゴが選ぶと部屋が暗くなる』と言われている私。
特にリビングは壁が板張りなので家具がブラウンだとドーーーンなのだ。

そんなんで珍しくホワイト。

午前中故障と格闘していたので[あす*楽]のタイムリミット正午は過ぎてしまった
なんとか対応してもらい翌日ポカポカ生活。

ファンヒーター

がっがっがっ。
相方ったらブラウンが良かったと。
隣にある加湿器がブラウンだから・・・。
そーよ。そーよ。そーよねーー。
こーゆー物はあまり主張しすぎないほうが良いよな。。。
と沈む。
それにホワイトの方が数百円高かったのだ

ヒーター自体は、スッキリシンプル。
特にパネル部分は、ボタンがピンクとかブルーのものが多い中スッキリで気に入っています。

ファンヒーター


でも私の気持ちはなぜだかスッキリいたしません。
やはりバタバタと買うのはよくないですね・・・
諏訪湖が大好きな弟。
連日報道されている御○神○渡りを見に行くと言う。
私達家族も便乗し日帰り長野旅。

私達夫婦は今回久しぶりにジムニーで
アハハッ。
実は1月の車検時にあと5~6年は乗ろうと、勇気を出してタイミングベルトやラジエターなどなど交換したのさ!
それまでは市内限定走行車でした。
平成8年車なのでかれこれ16年モノ(笑)
まだまだレアにはなれず、ただのオンボロ車です。

氷に覆われた諏訪湖。
素晴らしい。

諏訪湖

混雑を予想していたのですがそれほどではなく。
寒さも覚悟して行ったのですが暖かでした。

諏訪湖

今シーズン初の雪に大喜びな園児。
このあと、「指が痛い」と大騒ぎしていました

今日はクロちゃんも一緒ですよ。

諏訪湖

クロちゃんは靴がないので“しもやけ”になったら大変と氷上は歩かなかったけどね。

諏訪湖

みんな歩いているのでOKなのかと思ったら・・・
途中で『危ないから歩かないでください』の放送
すると途端にこの暖かさが怖くなり~
『おい!ドスンと転ぶな!!』

諏訪湖

無事に御○神○渡りを見て、そそくさと戻りました。

諏訪湖


遅いお昼は弟の好きなこちらのほうとう。

小作

オススメのちゃんこほうとうデス。

小作

家で作るほうとうって、豚or鶏なのですが魚介も美味しいのですね。
鱈、海老、ほたてのダシが最高でした。

日帰り温泉でひとっ風呂浴び、さぁ帰宅と思ったら・・・バックランプの球切れ発覚
黄色い帽子のカー用品店で球を調達し、駐車場で交換。
やっぱりジムニーね。
湯冷めしたわーーー。

日帰りは少々キツかったけど、とっても楽しい&美味しい一日でした。
ゴチソウサマデシタ。

ちなみに、クロちゃん一緒なので夕飯はドライブインで買った峠○釜飯
(ついこの間まで○サに来ていたな・・・と思いながら旅気分を味わいました)


作品展も最後になりました。
行事の多い園なので、こーやって1つ1つの行事が終わっていくと「卒園か・・・」とさみしくなります。
3月31日まで登園は出来るのですが、卒園式にあたる保育終了式までは1ヶ月ちょっと。。。
この1年は本当に早かったなぁ。

作品展、今年のテーマは[ジャングル]
園児のクラスは白手長ザルと鳥2種類を作っていました。
図鑑を見ながら、何を作るか決めたそうで、鳥の名前は難しすぎて忘れました

作品展

毎年思うのですが、短期間で良くやるな~。

作品展 作品展

保育園なので、登下園の時間はまちまちだし、同年齢の活動日もあるのでクラス皆で“さぁ!やろう!!”という時間は話し合いなどに当てられ、実際の制作は自由遊びの時間にする事が多いようです。
女の子は比較的マジメにやっているのですが、男っちゅーのは・・・
外で走り回っていました(笑)
それでも最後の数日は走っている中に居ないなぁ?と思いながら教室に入ると黙々を筆を持っていたりと。
年長児のプライドか??がんばったようです

こちらは横活動5歳児(4月時点で)の作品です。

■折鶴
作品展

何ヶ月もかかり、ふつうの大きさの折り紙で折ることからはじめ、最後にはクラス単位でこんなに大きな折鶴を作っていました。
最初のうちは角と角が合わず苦戦していたね。

■自由画
作品展

こちらは自由画。
園児は家族を書いてくれたそう。
なんだか幼稚園児の書く絵には見えない独特なタッチ。
嫌いじゃありません。
周囲にも笑いをとっていました。

園児が書く家族の絵の中には、必ずチャーコ&クロミが登場しています。

作品展

「黒い絵の具が無かったから茶色にした」
というクロちゃんは相方に引かれています(笑)
相方の目、まだ白内障にはなっていないのだけどなぁ。

チャーコ→お空に行った=☆
のはずなのですが、この☆が太陽や月に化けてしまうのはご愛嬌♪
まー同じお空仲間なのでOKとしましょう。
