~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2011/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/02

(一応)我が家の主である相方が決めた今年の目標。

“本をたくさん読もう”

本が好きな子になって欲しいという願望はあったものの、私自身日々の生活に追われ後回しになってしまっている読書。
親が読まないのに、子供が興味を持つはずないよね・・・。
ついには毎月保育園から届く本、こどもち○れんじの本までも開かずじまい。

こりゃマズイと相方が決めた目標なのだ。
家族全員で本を読む時間を持つ。

そんな訳で、元々良く利用していましたが今年に入り頻繁に図書館に通っております。

本

自宅近くの図書館はとても小さいので、たいていネットで予約し取り寄せをしています。
そのついでに、興味のありそうな児童書を3冊づつお借りしベッドに入るときに読みます。
以前は、寝室でもTVを見たがって寝るのが遅くなってしまったり、家族全員が布団に入らないと意地でも寝ない園児でしたが、「1冊読んであげる」という約束ですんなり9時にはベッドに入るようになり助かっています。

今日はお弁当の日。
前回のリベンジで二子山に行く予定でしたがまたもや足元悪く
三+笠+公+園まで往復10km散歩となりました

昨晩
「お弁当はミジ○マル弁当にして!」←ポ○モンキャラ。

ひえ~~無理無理。

「これ、設計図(?)だから!」とポンと絵を渡された
ご丁寧に色付き(笑)

ポケモン弁当

朝から料理というより工作。

ジャジャ~~ン!!!

ポケモン弁当

オカズは園児の希望の品にしたのだけどナゼか冷食ばかり・・・
年に何度かのお弁当で冷食じゃ、先生なんて思うかなぁ?
あッ、人にどー思われるか以前に、私の料理に問題有りって事じゃないか
お友達には「これミジ○マルじゃない」と言われ、先生には「クマさん?」と言われたそーだ。
確かに。
それでも本人大喜び
「次はね...」と言っていました。
大好きなイ*ケ*ア。
でも行くのは半年に1度と決めている!
アレもコレも買ってしまうからね~。

前回から・・・
ぜんぜん空いていないぞ。

特に必要なものがあった訳ではないのだけど、アレコレ見たくてね♪
園児も4月からは小学生
保育園に入る頃には、「今の間取りでは狭すぎるので増築しなきゃ」と考えていたのですが・・・
月日が流れるのは早いもので・・・
色々と間に合わず、ついに就学の時を迎えてしまいました

結果、唯一の子供部屋候補は、相方の婿入り道具のデスクと電子ピアノ、室内洗濯干し場となっておりまして。
デスクはそのまま使えるとしてもベッドは置けない。

ついこの間まで、(いやッ今でもですが)しばらくはお勉強は(するのか?)ダイニングで、と思っていました。

お勉強の出来る子の学習環境
1、勉強はリビングで
1、リビングには地球儀
1、すぐ手に取れる場所に百科事典
だそーです。
影響されやすいので、アタクシ。

1人ッ子ということもあって、本人も個室はさみしいらしくOKしていたのですが、保育園でポケモンのベッドと机を買ったという子がいるらしく。
「ボクもニ○リで買う!!」←どーやらニ○リで買ったらしいのだ。
と言い出した。
あーーーダメダメ。
キャラもんの靴下でさえNG出して来たのにーーー。
キャラもんデスクなんて絶対ヤダ!!!
こんな親の都合、いつまで聞くかわかりませんが・・・。やなんだもんッ

しかし、教科書やら教材やら、今に比べたら絶対に物は増えるよね。
今からじゃ想像もつかないけど、少しづつ片付けはじめ、イメージだけはと思いイ*ケ*アへGOしたのです。
エラク長い前置きになってしまいました。



いつもはキッチン用品に目を光らす私ですが、今回は収納中心に。
普段収納関係はm○jiで購入することが多いのですが、今回は子供部屋だから色があったほうが楽しいし、イ*ケ*アのはカワイイのにお安いからねッ。

イケア

とりあえず細々したものを入れるのに何度もピリっているこれらを。

イケア

仕切りまでついていて499円はお安いわぁ。
白があったら最高なのに。青のみでした。

帰り道、遅い昼食はコチラ。

ゴエモン

友達と私の分。
いんやッ 久々に「夕食抜き」って条件でハーフ&ハーフ、食べてしまいました

ゴチソウサマデシタ。


↓Nちゃん、どーぞ↓

ゴエモン
初詣に行って来ました!

昨年は5日に行き、それほど混んでいなかったので今日も平気かな~と甘く見ていたら!!!
駅を降りてから歩くのも大変なほどの混みよう。
本殿でお参りするにはロープ規制。
ビックリしました

園児がおみくじを引きました。
並んでいると皆ペロ~~ンと渡されるのに、折って渡された。
嫌な予感・・・。

初詣


気を取り直し。
今年は“学業”のお守りさんかしら?
と話していたのですが、[1年目から欲を出してはいけない]と思い、“こども交通安全”のお守りさん♪

初詣

どーかお守りください。



遅いお昼は園児の希望でまたまたお蕎麦。
園児は、大盛りデス。

初詣

私は鴨ナンせいろ。

初詣


ゴチソウサマデシタ。

お金というものがちょっとづつわかって来ている園児。

とは言っても悲しいことに、[お金=(好きな物が)買える]と思ってしまっている。
最悪なパターーン。
だから、お金大好き

ついこの間までは、硬貨の方が好きだったのに、紙幣の方が好きになり始めた
お年玉袋の中に5千円札を入れてくれた方が居たのだけど、大喜びし、なぜか虫眼鏡で見ていた。

ダンゴちゃん、複雑。


そんなんで。
今日はお年玉をくれた人に御返しを買いに行こう、と2人で出かけた。
御返しの大切さも教えなきゃね!

途中腹減りだったので『園児のお年玉でアタシにも御返ししてよ。』と言うとアッサリOKが出た。
(私、お年玉あげていないのだけど・笑)
この辺がまだわかっていないのかな~と思う部分。
気前が良いとは思えないし・・・(通常、どちらかというとケチな男)

お蕎麦が良いと言うのだけど、蕎麦屋さんのお蕎麦じゃかわいそうなので、蕎麦屋さん分店の立ち食い蕎麦屋で2人ランチ。
立ち食いと言ってもカウンターに座れるのだけどねッ。
たぬきそば380円、6歳の息子にゴチソウになりました


その後パン屋さんに行き、
『おじいちゃんはアンドーナツ、バーバーはいつもコレ(めんたいフランス)食べているから。○○は・・・』と1人づつその人の好みにあったものをチョイスしていました。

相方は今年初の真鯛釣りへと出掛けました

夕飯はお刺身になるか?
それとも冷食?

そして明日は、生ぐさ~~い洗濯が待っています。
魚は嫌いではありませんが、この作業本当に嫌いデス。

『自分でやって』と言えばやってくれるのだろうけど、いつやるかわからないそのブツを置いておかれるのはもっとツライのでついついやってしまいます
口で息しながら・・・。


そんな時、1番の味方は重曹
保育園の給食がお魚の日は、魚をむしった手を服で拭くようで、も~臭くて!臭くて!!
漂白しても、ファブってもダメで。。。
最後にたどり着いた重曹。
スッキリ取れた時にはビックリでした。
ここでも役立つとは・・・

さすがに魚釣りに行った服は1晩つけ置きした位じゃ取れませんが3日3晩(1晩重曹につけて翌日洗濯)繰り返すとどーにか室内に入れる事の出来るレベルに達する。

おかげで重曹の減りがハンパないです。


ここからは話が脱線しますが。
正月休み中、以前から行きたいと思っていたカイ●ズに行って来ました!
カイ●ズのPB商品はシンプルでなかなか良い、と聞いていたのでワクワク♪
(購入したものはPB商品ばかりでした)

もちろん買いましたとも、重曹

カインズ

このまま置いておいてもカワイイパッケージじゃないですか?

そして友人オススメの炭酸ガス入浴剤。

カインズ

昨年きき湯効果を教えてくれた友人です。
きき湯はお安くないですからね・・・。
効果が変わらないとすると半額位です。

カインズ

脱衣所で園児が『今日はどれにしよっかな~』と選んで入れてくれます。



まだ正月休み中の相方だけど、明日だか明後日だか・・・どこかと振替えるために出勤。
今年も1年ガンバッテください

年末年始、バタバタと忙しかったけれど朝はお寝坊三昧だったアタクシ。
ツ・ツライ・・・・。
お弁当を作り、送り出し、今日は病院の日だったのでそのまま起きるはずが足がベッドに向く

次に気づいたのは、園児の声

『もう10時○○分だよぉ』
限りなく11時に近い10時台。
ビックリしたけどまだ眠い。
相方が居なくなると急に気がゆるむからなッ。(居ても変わりないって)

病院はあきらめ、そのままダラダラ~と現時刻を迎えております(笑)

年末の大掃除、お節作り。
3日の日は我が家で新年会とハードな毎日。
昨日からやっとこさ、のんびりです。
この1週間パンパンでがんばっていた冷蔵庫もひと休み。ガラガラです。
これからは冷凍庫の大掃除に入ろう!

疲れた胃と残り物のお野菜対策で昨晩は具だくさんな味噌汁を。
(一応)豪華な食事ばかりだったのでとっても美味しかった。

具だくさん味噌汁

しかし・・・結局ビールも開ける。プシュッ!!

3日の新年会はチビッ子(1歳&3歳)が来てくれ、
しまってあったオモチャをたくさん出して来ると1番飛びついたのは我が家の園児。

『三輪車はしまわないで~~』と今も遊んでいます(笑)

三輪車

遊んでいた頃に比べ、バックが出来たり、ハンドルさばきも上手くなり、これがまた楽しいもよう。
私たちが子供の頃にやっていた“焼き芋屋さん”
室内用だったmu●iの三輪車。
お外用は私の趣味でコチラにしましたが、

三輪車

車体が重すぎ、上手に乗ることが出来なかった。
現在は室内でコンポ&ウッディーたち置き場となっています。
mu●iの三輪車は車体も軽く、タイヤも大きめなので動かしやすく見た目もそこそこカワイイのでオススメです♪
チビッ子のママも「買い換えようかな~」と言っていた。
あげても良い時期なのだけど・・・あげる勇気の出ない園児でした。

おせち

新年、やはり初まりは食べ物の話題から。

毎年大晦日から元旦にかけては私の実家にお泊り
元旦の朝はダンゴちゃん作のおせちで「おめでとう」。

2012おせち

はじめてなので、わからない事だらけ。
盛り付けにも決まりがあるようなのですが・・・1年生なので許してください。

■一の重
2012おせち
・紅白かまぼこ
・栗きんとん
・だて巻き
・黒豆
・紅白なます
・数の子
くるみ田作り
・こぶ巻き
黒豆となます以外はco*opで購入です。

■二の重
2012おせち
・お煮しめ

■三の重
2012おせち
・煮豚&うずらの卵
・スモークサーモンの大根巻き
・いくら
・真鯛の塩焼き
・八幡巻き
・海老の甘煮


「おせち料理はあまり好きではない」という相方。
三の重はあまりこだわらずおめでたい物なら良い、とどこかで聞き(本当か?)おせちの本、色々なところで集めたおせちのパンフ(コンビニとかデパートでもらったちらし)を見て好きそうなものを作ってみました。
コレはおかしい!!ってものあったら教えてくださいね♪

煮豚、鴨のロースト、ローストビーフ。
迷った挙句、園児が卵に惹かれ煮豚に決まりました。
しかし、脂が固まってしまい失敗かな?
それと鯛も冷めたら硬くなってしまい・・・。
時間に余裕があったら蒲鉾の飾り切りもしたいです。
アルミカップも正月用が売っているのですね。
来年の課題がいっぱい。

元旦の夜は相方実家へ
持って行かれるよう多めに作っていたので、詰め直しをし味見をしてもらいました。

忙しかったけど、それなりに楽しんだダンゴちゃんでした。


皆様にとって素敵な一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




