~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2011/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無事、○○歳をむかえました

しかしお誕生日どころではなく、例年以上にバタバタ。
大掃除はどーにか終わったものの、おせちに挑戦だからねッ。

昨日、掃除の合間に
・八幡巻き
・海老の甘煮
を作った。

今日のメインはお煮しめ。

おせち作り

園児も手伝ってくれ夕方には完成!!
紅白を見ながらお重に詰めました。

たくさんのつらい事があった2011年。
しかし“我が家”という単位でみてみると大きな病気、怪我もなく今年は良い年でした。
ありがとうございました。


保育園最終日(28日)に作ってきた鏡餅。
だいだいを調達できなかったのですが。
この鏡餅は毎年年長児のみが作り、持ち帰れるのです。
縦割りなので、昨年までとは全く違う1年となる年長児。
小さな子の面倒や、先生のお手伝い。
でも年長児だけが出来るお給食当番やこの鏡餅など。
この1年は、心身ともにとても成長した我が家の園児です。

鏡餅

スポンサーサイト
今年のクリスマスプレゼント♪

本人は未だ、戦隊物の変身ベルトが欲しいとか剣が欲しいと言っていますが、そろそろ卒業しましょう。
そーゆーのはジジババからいただいてね。

サンタさんからは・・・

■電動シャープナー
鉛筆削り



■オセロ*極
オセロ

実に地味。


年末に保育園ママとクリスマスプレゼントの話をする機会があり、この選択、爆笑をとりました。
鉛筆削りは、電動が良いのか?
手動が良いのか?
先輩ママさんに聞き、これでも吟味したのよ。
あんまりカワイイのが見つからなかった
シンプルなものを求めていたのでThe事務機になってしまったけど(笑)

オセロは相方の選択。
無くならない、片づけがラク、怒ってガッーーと出来ない、などを考えコマ内蔵タイプを選んだのですが、ひっくり返すのがちょっぴり面倒です。


クリスマスの朝、1度起きてこのプレゼントを確認したあと、また寝た園児!!!
例年、興奮状態で遊びはじめるのにーーー。
いくら希望の品じゃなくてもそりゃないよなーーーー。

お友達の中ではゲームソフトや変身ベルトが人気♪
ベルトについては『今年が最後だと思って』と探し回っていたママさんが何人かいました。
その言葉に私も揺れましたが、グッとガマンした鉛筆削り。
(もう購入済みだったから変更も難しかったけど)
まぁ、使ってくださいな。


お正月、結局いただいたお年玉でベルト、買いました(笑)
気ばかり焦り、今年も残り数日。
窓や玄関など大掛かりな掃除は、相方が休みのたびにやってくれているのでキレイになりましたが、私がやらなければならない細々した場所は手付かず。

12月の頭頃はかなり気合が入っていてこんな本を借りて来ました。

片付け

2011年も終わろうとしている今、パラパラと羨ましく眺めるだけで一向に参考になっておりません


そしてもう1つの気合。
数年前からおせち料理を作ってみたいと思っていました。
やはり12月の頭頃、今年はやるぞ!と決意。
とは言うものの、どこから手をつけて良いのやら。
うちの実家も相方の実家もかなり手抜きなおせち料理なので。

そこで思いついたのが数年前までご近所さんだった犬&子友。
毎年ご主人と2人でとても美しいおせちを作っている彼女。
そー言えば、私がおせちに興味をもったのは彼女の影響。
彼女が参考にしているというレシピ。
こちらも運良く図書館でお借りすることが出来た。

おせち

おせち1年目の私。
本の中の何品作ることが出来るのでしょうか。
実は今月に入り、何品か練習をしました(笑)

で、今日お買い物に行ったのですが・・・
スーパー激混み。
頭クラクラ。混雑大嫌い
一気にヤル気が失せました。

保育園&仕事も今日でおしまい。
明日から私の仕事が始まります
主婦のみなさん、がんばりましょ~♪


今年の我が家の忘年会はこちら。

中華バイキング

オーダー式中華バイキングのお店。
これはオーダー前の前菜。
決められたものを食べ終わってからオーダー式、というお店が多い中こちらはこれだけでオーダー可なのでとても良心的♪

我が家は、食事2,000円(税抜き)飲み放題1,500円(税抜き)のコースを予約していました。
これがメインのコースになります。
園児は無料なのに前菜は3人分だった。
これまた良心的♪

そんな園児、料金を払わずにいきなり普通盛りのラーメンをオーダー。

中華バイキング

飲んだ後に食べたくなるサッパリラーメン。

それではドドドーーンと。

前菜より。

中華バイキング

メイン&飯&麺より。

中華バイキング

スゴイです。
一皿は若干小さめながら、これをほぼ2人で平らげたのですから。。。
メニューにはアラカルトでオーダーした際の価格が書いてあるのですが、これだけ食べてトントン。
別に元を取ろうと考えた訳ではありませんが、中華で元を取るのは難しいかもしれない。

お皿が空きそうになると、『次、何にしますか?』と聞きに来てくれ、時間制限があるのにも関わらず、オーダーから5分位で運ばれます。
厨房を含め、店員さんはみな中国の方。
なかなか活気があります。
ドリンクも少なくなると声を掛けてくれ、○○放題だと、オーダーしづらいかな・・・と思っていましたが、それどころが[参りました!]という感じ。
しかし、あれもこれも食べたくて。
4~5人で行き、色々食べるのが理想だと思いました。
〆のチャーハン。
相方がどーしても食べたいのだけど、お腹に余裕が無くなってしまい。。。少な目にも快く対応してくれました。

ランチ以外でははじめてだったのですが、安くて大満足なお店でした。
店員さんは本場の方ですが、お味はジャパニーズ中華なのでクセもなくとっても美味しくいただけます。

ゴチソウサマデシタ。


今年最後の山歩き部。
今年は何回か参加できて良かったな!(事前ミーティングの飲み会の方が参加率高いかも)

金沢の動物園~大丸山~天園~北鎌倉のコースです。
天園周辺は、今年、去年の遠足で行った場所。
登山道がたくさんあるので何度行っても違うコースを歩けます。

円海山

このロープ場所。
遠足では反対側からでした。下りました。

10時に出発し、目的地北鎌倉には12:40着だったので、本当に手軽なハイキングです。
でも・・・私は運動不足に加え、ヒザが痛くなるほど体重増加してしまっているので登り階段はかなりキツク、ついて行くのがやっとでした
途中雪がチラつくほどの寒さだったので、休憩ポイントでは、かいた汗が余計に寒く、あまり立ち止まらずにハイペースで歩いたのでこの時間だったというのもあると思いますが。
それでも、3歳児も歩くコースでこのへたばりは情けないものがありました。

いつもはもう少し距離が長いので、休憩時カップラーメンを食べるというのが恒例となっているのですが、今回は下山後、こちらで食事。

円海山

みんなで点心弁当をいただきました。

円海山

とても美しく美味しいお野菜たちに感動。

円海山

これだけでゴハン3杯はいける!と聞いて行った“ちりめん山椒”。
うん。美味しい。
でもせっかく歩いて来たのだからとゴハンのお替わりはガマンガマン。

円海山

今年もとてもお世話になった山歩き部の部員たち。
来年もがんばって歩きたいと思います。

ゴチソウサマデシタ。

今年も良く遊びました、のぶちゃん♪と。(小学生からの友達です)
今日は遊び収め。
スイーツ屋めぐり。

1軒目。
生どら焼き屋さん。
今日も予約がいっぱいで、予約無しで行った私たちが6個入りを2箱購入し完売。
まだお昼前だったのに・・・午後からまた焼くのでしょうか?

2軒目。大判焼き屋さん。
こちらは私、はじめてでした。
1ツ136円の大判焼き。
中身は定番のあんこ・クリーム・チョコ・パンプキンのほか、ハムチーズなどオカズ系もありました。
1ツがデカイ!!
厚みはふつうの1.5倍はあります。

私は甘いのがあまり得意ではないので、園児の食べているクリームをちょこっと味見したところ、ツルッとした安っぽいクリームでなくドロンとした美味しいクリームでした♪
実家にお土産に持って言ったら大喜びされました。
お気に入りのお店がまたひとつ

lunchは今年の最後にふさわしく(今年、良く行きましたぁ)ピッツァ&パスタの店へ。
これまた毎度おなじみ1480円のランチセット。

□前菜
カンティ-ナ

サーモン美味しかった。

□パスタ
カンティ-ナ

サーモンと小柱のトマトソース。
にんにくが凄かったけど、私はにんにく好きなので美味しかったよ。
保育園にお迎えに行く時はマスクしたけどね(笑)

□ピッツァ
カンティ-ナ

チョリソーとドライトマトとアンチョビとじゃがいものピッツァ。
ボリュームたっぷり。美味しいかったぁ。

□ドルチェ
カンティ-ナ カンティ-ナ

私は生チョコホワイトベリー。
のぶちゃんは、チョコレートシフォン。

甘いものは得意ではないけれど、アイスは別。
ソフトクリームはテイクアウトできるらしいので、今度はもー1個食べよっと。

もちろん、どれもこれも文句無し。
ゴチソウサマデシタ。

土曜日。
保育園の一大イベント、クリスマス礼拝&クリスマス会でした。

午前中。
クリスマス講演会。
親のみ牧師先生のお話を拝聴します。
色々な人のお話を聞くのが大好きなダンゴ虫。
最前列になってしまい・・・でしたが有難くお聞きしました。
隣のお母さんが途中で寝てしまい焦りました
知っている方ならチョンチョンとやるのですが、知らない方なのでどうしたら良いのかドキドキし、後半はあまり話しが頭に入ってこなかったよ(笑)

1度帰り夕方からは相方、園児と共にクリスマス会へ
前半は燭火礼拝。
3歳児から6歳児まで、キャンドルを手にビックリするほどおとなしく賛美歌をうたったり、お祈り、お話を聞いています。
かなり本格的です。

そして私にとってのメインイベント♪
毎年年長児が行う、クリスマスページェント。
イエス様の誕生の劇デス。

園児は博士の役。
長くなるので端折りますが、役を決めるのにも物語があり。。。
活発に見える園児なのですが、実は相変わらずの人見知りというか恥ずかしかり屋というか、地声はデカイくせに、人と話す時にはモゴモゴ何を言っているのかわからず。
何年もかけて取り組んでいるのですが挨拶も、50%というところでございます。
だから親としてはこのページェントはかなり不安。

クリスマス会

しかし!!
やってくれました!!!
大きな声で堂々と。
こんな大きな口を開けて歌をうたっていました。

もーーー涙、涙。
ビデオがぷるぷるしていました
自宅で録画を見てまた涙。
その横で。。。。。
ドッタンバッタン、感動涙を流しながら怒鳴り散らすダンゴちゃんでした。





大人の12月も忙しいのですが、園児も11月~12月にかけて大忙し

今年は、
グループ活動(同年齢の活動)では紙皿でツリーを。
クラス活動(2歳~6歳縦割り)ではトイレットペーパーの芯を使ったツリーとリースを作ったそうです。
(リースの材料は2週間位かけてお散歩に行くたび皆で集めたものだそうです)
クリスマス会の出し物(?)の練習もあるし・・・

そして献金袋も作り、今日持ち帰りました。

献金袋 献金袋

作るだけでなく、どこに送るか、何日もかけてクラスで話し合います。
園児のクラスゆり組はサハラ砂漠南縁のサヘル地域ニジェールに送ることになったそう。
どこだ??と教養のないダンゴちゃん。おはずかしーーー。
うちの園児はひたすら「お腹がすいてもゴハンが食べられない人」「カンボジア」「フィリピン(」←フィリピンは私がすすめた。)と発言していたそう。
ネットで調べるとニジェールは干ばつのため深刻な食糧危機に見舞われ多くの子供が命を落としているとの事。

園児の思いが通じてよかったね♪
1人でも多くの命が救われますよーに。

他のクラスは
・ケニア
ワールドビジョンジャパンのクリスマス食料、水支援
・ポレスチナガザ地区
・福島県相馬市被災孤児奨学金
に送ることが決まったそうです。

園では親や職員の献金などでフィリピンの1人の女の子が学校に行く支援をしています。
毎年この時期に近況報告(健康・生活・学校の成績)が送られ、彼女の成長をうかがうことが出来ます。

何度も言いますが、私はクリスチャンではありません。
でも1年に1度、クリスマスを機にこのような事を考え、力になれることはとてもうれしいことだと思います。





年賀状ほぼ完成
あとは宛名と一言書きだ。

写真選びからはじまる年賀状だけど、今年は全然良いのが無い
以前に比べて撮らなくなったというのもあるのだけど・・・
どれもこれも画像が悪すぎる

デジカメの入っている引き出しを開けるとコンデジばかり5台も入っているぞ
私がお金を払ったもの・・・1台も無し。
相方父がデジカメ買うの好きでさぁ。
奥さんの手前、誰かにあげて買うのさ。
一見羨ましい話に聞こえますが。。。『どーせ買うならもっとイイの買おうぜ!!』風なものばかり。
食べ物撮りまくりの私にとっては、カバンに入れっぱなしなので軽くて持ち易いのもあるんだけどねッ。
(頂き物で文句いっちゃいけません)

今年の始まりもデジイチ買うぞで始まった。
でも、重くて億劫になっちゃうかな・・・と思ったり、カメラだけじゃなくてレンズも良いの買わなきゃいけないんだよな・・・とか、、、
コンパクトでオサレなデザイン。こりゃ捨てがたい。
などなど、候補が多すぎ、そして私のような素人には言葉すら良くわからず、結局面倒臭くなってしまったのだ。

来年こそは絶対買います



日曜日、ホントの鯛めしやりました♪
アラもあったのですが、身をほぐすのが面倒そうだったので、半身をビロ~~ンと乗せ。

鯛めし

三つ葉を散らして、美味しいね

鯛めし

グロい画像で失礼。
こちらは残ったアラで潮汁。
だいぶ澄んだスープが取れるようになったでしょ。

780円でずいぶんとタップリいただきました。

ゴチソウサマデシタ。

本日もゆっくり起床。
起きると風もなく暖かい

大掃除はお休みし(←相方が)どこかに行こう

決まった場所は田※浦※梅※林。
園児の庭。
保育園でよくお散歩で行く場所。
とてもよい場所なのですが、車が止められない。
そして山を20分位登るということもあり、梅のシーズン以外は閑散としています。
今日は5家族ほどかな?
犬連れの我が家としては、逆にラッキーだったりします。

梅林

子供の目当てはアスレチック。

梅林

私が子供の頃は木製でもっとアクティブだったのですが、色々あるのでしょうね・・・
保守的な遊具に変わっていました。

それでも子供は大喜び♪

梅林

卒園まで3ヶ月。
ふだんのお散歩でこんなにステキな場所に連れて来てくれる園で生活する事が出来、本当に良かったな、と改めて思いました。
アリガトウゴザイマス。

遊びのお付き合いもしたのですが、運動不足の40女にアスレチックは少々ヘビーでして・・・。
「へっぴり腰~」と相方はケラケラ笑っていました

梅林

気が付くと遊具の上に座って、何かを考えているのか?ボッーと遠くを見つめる園児。
(カメラを向けると鉄砲を撃つポーズをして来ました)
1人ッ子の特徴として、自分の世界に入って遊ぶというのがあるように思います。
家でも1人ブツブツと宙にむかって戦っています(笑)
今日のこの姿が、自分の世界に入り込み楽しいのならそれはそれで構いませんが、こーゆー場所に来たらやはり兄弟と一緒に戯れた方が楽しいのだろーな・・・なんて申し訳なく思ったり。

さまざまな思いから、一人ッ子を選択しました。
私が子供の頃に比べると一人ッ子は多くなりましたが、それでも良い印象はありませんよね。
実際、私も弟が居てとっても嬉しいし。
たまーにそんな事を思います。
でも、そんな事ばかり言っていられないので、これからも大切に大切に育てていきたいと思います。
過保護にならない程度に。

梅林

しかし、この子はハナシが別ですよ。
大切に大切に。
過保護って言われたって良いんです。
蝶よ、華よの如く育て(?もう育ってる??)まっせーーー。

昼間は青空がとってもキレイでした。
夜はお月様がとってもキレイでした。
今日はチャーコも1日中登場していたのですね・・・。

ステキな家族に包まれ幸せ。
アリガトウゴザイマシタ。





今宵は実家忘年会

肉食家族。
大食い家族。
酒飲み家族。(私達夫婦だけ)

せっかく実家というスポンサーがあるのだから、もっとリッチな場所で忘年会すれば良いのにーーー。

ココ。安○。
生中290円

焼肉忘年会

霜降りカルビだって490円。
これがこの店の1番お高いカルビ。
それでもふつーの焼肉店の並(いや?並以下??)あたりだけどッ。
そー言ったって、うちの家族はその辺の庶民よ。
これで十分。
それに予約したから個室を用意してもらい七輪も2つよ。←ガンガン食べれる。

そんな中で我が家のお気に入りは一本ロース290円
ボリュームタップリ&ウマイ!!

焼肉忘年会

ビヨヨ~~ンと長い塊とハサミがやって来る。

焼肉忘年会

相変わらずトング使いがウマイ園児。
そして運ばれて来たお肉をチェック

今年も我が家は楽しい1年を過ごすことが出来ました。
アリガトウゴザイマシタ。



今日のはじまりも真鯛から。
40cm、900g。

真鯛たまごゴハン

捕ったどーーーでなく買ったどーーー。
大特価で780円。←相方涙
激安でしょ。

午後から雨の予報なので、外にあるクロちゃんのシャワールーム(笑)でウロコをガシガシ。
手がかじかむ寒さだよ
クロちゃん、1番風呂いただきました!



何日か前、芸能人が地方に行き、町の人に突然『名物料理を食べさせて(作って)ください』とかいう番組を見ていた。
これがさー、どれもこれも美味しそうで!!
その中でも相方が釘付けになったのが鯛めし
今、真鯛釣りにハマっているからねッ

お願いした人はふつーの土鍋で作るような鯛めしを想像しお願いしたのだけど漁師の鯛めしは違っていた。
たまごかけゴハンに鯛のお刺身をペペッと乗せたもの。
ねーねー、これって違反でしょ。
マズイはずがない

もし、また釣れたらやってみようと話をしていたところ、この激安真鯛に出会ったのだ。

真鯛たまごゴハン

もちろんうんまいッ
でも淡白なお魚だけに、タマゴゴハンの味が強く鯛の味が良くわからなかった。
あれ~??TV、漬けたりしてたっけ?
もったいないので別々のほうがいいかな、とケチ臭いダンゴちゃん♪
1膳目、お刺身と白飯。
2膳目、タマゴゴハン。

半身とアラが残っているので、近いうちふつーの(?)鯛めしを作ろうと思います。

あ、最後に相方の名誉のために。
三重産の鯛だったので、前日に揚げられたものだと思います。
脂はのっていましたが、相方が釣って来る、数時間前まで泳いでいたものとは身のしまり具合が全然違いましたよ。
まーお値段も十数倍違いますけどねッ

園児のお迎えに行くと教室の入り口のボードにこんな事が書いてありました。
(連絡事項や、その日なにをしたかなどが書いてある)

礼拝があり、2本目のアドベントクランツに火が灯りました。
静かな心でクリスマスを待ちたいですね。

何回か書いていますが、ミッション系の園なのでふだんは月1回の礼拝が、アドベントの期間に入ると毎週月曜日に行われるのです。

静かな心で。。。。ね・・・。

私自身クリスマスは大好きなのですがクリスチャンではないので、言葉は悪いのですがイベント感覚なところがあります。
でも本当のクリスマスってお祭りとはかけ離れたものなのですね。
自分がしていることがちょっぴり恥ずかしくなりました。

とは言うものの!!!!
礼拝で神聖な時間を過ごしている園児だって
『サンタさんに○○もらう~』
『おじいちゃんにはアレ。おばあちゃんにはコレ。』って1番はしゃいでいるわッ
そしてそのオモチャ探しに大忙しなダンゴちゃん。

今までは戦隊物が多かったのですがさすがにもう卒業しようとNGを出した。
ダンゴ「サンタさんに鉛筆削りを頼んだら良いと思うんだけど・・・」
と誘惑すると
「鉛筆削りいらな~~い。おかーさんが持っているのでいいよ」だと。
それって、何かのオマケで付いて来た3cmくらいの手動のヤツよ
いくらお勉強しないって言っても小学校に行くのにアレじゃ~ね~。
実はもう用意してあるのだ

しかし本人はベイブレ=ドにする
とおじいちゃんにお願いしたらしい。
おじいちゃん、ベイブレ=ドなんてわかるはずないから私が調達の係りに抜擢されたのだけど・・・。
1店舗目、さんざん待たせた挙句“欠品”
結局、コマとスタジアムと別々のお店に依頼し、どーにかそろった。
クリスマス直前になると人気の品はどこを探しても(もちろん実店舗も)なくなってしまうから早め早めにね。

静かな心どころかバタバタです


近所にはアメリカ人が引っ越して来て、こんなにドカーーンとしたイルミネーションのお宅が出現しました。

近所のイルミネーション


ゆっくり起きると、天気がイイ~~

『じゃ、もー1回寝よーか』と言いたげな私とクロちゃん。
ムクッと起き上がる男子2人。

えーーー

何を始めるのかと思いきや“大掃除”ですと!!
うわぁ~、そう言やー12月だし・・・。
片付けるのは嫌いではないけれど、お掃除、拭いたり、磨いたり、ホコリを叩いたり、、、
そーゆー作業は苦手というか嫌いです
12月がお誕生日の私。
毎年誕生プレゼントはプロのお掃除やさん頼んじゃおっかな~と思っているのだもの。

相方はをやると言い、私はせっせと掃除道具を出す。
掃除用具を買うのは大好きなのでいっぱいある←買っただけでキレイになると錯覚するタイプ。
そして、掃除のやり方にはあーだの、こーだの口を出す。

大汗かいている相方の横で、遊んだり食べたり、ましてはネットショッピングなんてしている訳にも行かず。
11月、早々に出したツリーをいじってみた。
お気に入りのライト♪ここ数年はずっとこれをメインにして来た。
ちなみに今年はこれだけだった
最初の頃は夜になると園児が点けてくれたのだけど、最近じゃ全然。
さらにライトに使っていたコンセントはここ数日の寒さでヒーターと加湿器に占領された

2011クリスマス

なのでオーナメント変更
シルバー×レッド。
なんだか写真がよくないなぁ。
本当はこんなには地味ではありませんッ。

2011クリスマス 2011クリスマス

うちのライトはLEDじゃないし、コンセントの差込口もないので今年はライト無し(涙)
クリスマス後に電球色のLEDのが50%offとかになったら買いたいなー。ってそんな訳ないかな。

窓の次は玄関(外)の掃除を始めたので私も玄関に移動

2011クリスマス

今年の玄関はこんなかんじです。
ゴチャゴチャしすぎかな?
ウンチョスビニールが満杯ですな(笑)
これ、浮いていますがないと困るので。。。移動できません。

園児が園で月一もらってくる(事前に支払ってあるので)買ってくる今月の絵本。
絵がとってもステキだったので、今年は本を飾ることにしました。

2011クリスマス

そしてこちらは、園児が2歳位の時でしょうか?
お友達のダブルMさんがプレゼントしてくれたクリスマスの絵本。

2011クリスマス

見開き、片側には2~3行の文字。もう片側には小さな子でもわかりやすい絵が描かれています。
2、3歳位を対象の絵本なのですが、今でも大切に、そしてインテリアとしても楽しませてもらっています。

お父さんの正しい休日の姿はこんな感じではないでしょうか?
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
オヤジか!

ズボラな妻のため、助かっております

この1週間、我が家のリビングのド☆真ん中にはずっとこのような広告が・・・

園児復活

家族全員お腹が強く、めったにお腹の風邪を引かない我が家の人々+犬。
なのですが・・・先週園児がやっちまいました。
お口からの風邪。
アフターケアはキレイにふき取り、タップリの重曹を拭きかけると良いそうです。
しかしこれがなかなか乾かない
うちはクロちゃんが居るのでペロペロしかねません。
そんなんで、こーやって広告を置いていました。
1週間かかりましたがスッキリです
キレイな話ではないので詳しくは書けませんが効果絶大です

園児もこの1週間は全く食欲がなく・・・。
ようやく食欲が戻って来たよう。
ここ数日の寒さも手伝い、気分はラーメン??

園児復活

席に案内されるとそこには子供用の椀とフォークが用意されていましたが食券は3枚
ダンゴちゃんが2杯じゃないですよ!!!
園児復活

下の歯に海苔がくっついているように見えますが、現在園児の下前歯は3本無く・・・
どうやって物を噛んでいるのか不思議(笑)


クロちゃん。
春の健康診断で腎機能が引っかかり・・・
昨年も引っかかり、1ヶ月後の再検査で正常値に戻ったので今年も時期的なものだろうと思っていたら今年は悪化。
再々検査までしたものの正常値にはならず
尿漏れ(腎機能とは関係無し)もあり、凹んだダンゴちゃん。

頑なに拒否を続けていた療法食を取り入れることに。
あれから半年。
今日はドキドキの検査です。

検査クロちゃん

結果。
BUN(正常値9.20~29.2)32.30→14.60
CRE(正常値0.40~1.40)2.00→1.10

※正常値は病院によって若干差があるようです
尿比重はちょっぴり低め。
腎機能は食事でかなり効果があるそう。
以前チャーコの時に療法食をススメられ、食べなかったり下痢をしたりと良いイメージがなかったのだ。
下痢は体質によるだろーけど、[療法食=マズイ]という根拠のない先入観。
しかしクロちゃんはガツガツ喜んで食べている。
最初に選んだメーカーのフードは下痢ではなく便秘をしてしまったけど、現在のは合っているよう。
それで数値が安定するならば。。。

腎臓は少しづつ壊れていくらしい。
そして壊れた組織は元には戻らず。
もっと早くに、病気が疑われる段階でフードを変えてあげていれば・・・。
あんなに意地を張っていなければ・・・。
と後悔はあるものの、次回の検査は春でOKとの嬉しい診断をいただくことが出来ました。
この間蚊を発見したのでフィラリア薬をもう1ヶ月いただき今日はおしまい。
腎臓なので完治ということはありませんが、半年間の心配が一先ずホッ。

ありがとうございました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。