~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2011/101234567891011121314151617181920212223242526272829302011/12

今日はコスに連れて行ってもらいました。
前回も混んでいたけど、今日もそこそこの混み。
でも試食が出来たから、土日の混みに比べたら全然なのかな?
12月に入るとものすごくて行かれない、とお友達が言っていたので、今年はラスコスかな。
もう数の子が出ていましたよ!

今日はデリコーナーで新しいものがいっぱい出ていた。
ペンネのチーズ和え(名前適当)、良く買うちらし寿司の全部真鯛バージョンなど。
私達はちらしが150円offだったのでランチはこれにしました。
リピ率高し!!

お肉はふだんは見ない部位あり。
マフィンも新しいお味が出ていました。
お友達によるとただでさえお安いベーグル(友人ヘビーユーザー)がさらにお安くなったとの事♪

そんな中・・・
1度はあきらめたお品。

ジャ~~ン
御犬様ベッド
ありちゃんベッド

『置くところがないからな』と一旦はスルーしたのですが、一番最後にカートインしてしまいました!!
結果、本当に買ってよかった。
(昨日のぷりんちゃんがあんまりだったし)

ありちゃんベッド

最初は様子をうかがっていたクロちゃんもすぐにin。

ありちゃんベッド ありちゃんベッド

中のふかふかクッションを取れば深いベッドに。
カバーは取り外し可能で洗えるし、スポンジもヘナヘナしたものでなく低反発っぽいしっかりしたものです。

相方は「2,980円?」と聞いてきましたが、1,598円です!!
ナゼ相方が2,980円と言ったかは未だ不明・・・。

チワワを飼っているお友達もすごーーく迷っていましたが『絶対やめたほうが良い』と言った私。
だってね・・・

ありちゃんベッド

クロちゃんでもこんな感じよ。
チワワだったら5匹は入るでしょ~。

悩んだわりに、本日1番のお買い物でした。
柄は2~3種類ありましたが、1番落ち着いた柄を選びました。

いっぱいお買い物し、お腹もいっぱい。
楽しい1日でした。





急にサブくなりました
みなさんお風邪には注意デス!!

先日、友人との約束までに時間があったのでふらっ~と立ち寄ったm●ji。
ここでさらっ~と触ったコレ

買い物

ものすごい気持ち良い肌触り。
それもそのはず、カシミヤ。
あっ、でも100%でなくカシミヤウール混ね♪

迷わずレジに持って行き、『すぐに使いたいのでタグを外してください。』と言ってしまいました。
夕方だったしね。
首に巻くとあったか~~。
いつもしているウールのものとは比べ物にならない。(チクチクもしないしねッ)
ストールなので肩からかけても、“こんなペラペラなのに?”と思うほどあったかデス。
多分、外で会ったら毎回していると思います(笑)


お次のヒット商品はクリスマスのペパナプ。

買い物 買い物

スッキリで可愛いでしょ♪
ワイヤー風のトナカイさんがメチャツボ。
これね、100円ショップで見つけたの。
105円よ♪
クリスマス用のペパナプは地がグリーンだったり赤だったり(当たり前だけど・・・)のものが多いので、このスッキリ感は逆に斬新で。
まー見方によってはショボッ!て見えるかな。

そして最後。
ウケを狙っているわけではないのだけど・・・

買い物

その名もぷりんハウス
ちなみにイチゴハウスもありました。
今までクロちゃんの寝床は庭付き一戸建て。

クロミも冬支度

春、こびり付いた毛があまりにもすごいので、解体処分となりました。
そして新居がこのぷりんちゃん。
ぷぷっ、コレあんまりですよね~~。
いやいや、今年も一戸建てにしようと思ったのだけど意外に高く、「寝室だからいいか~」と1番お安かったぷりんちゃんになったのです。

しかし!!
クロちゃんたら、プライドが許さないのか近づきもせず遠巻きで見ているわーーー。
あんまりだったかしらね。
先週は私は山部のミーティングという名の飲み会。
相方は釣りとそれぞれ楽しみました。
お互いに自分が楽しめるのは相方(夫・妻)のおかげだと思わなきゃね!

私の飲み会は珍しく居酒屋チェーン店だったので、これといったお写真は無く。
飲み放題だったのが嬉しい
生ビールばかり飲んでいたら年下の男の子に『痛風になりますよ』と言われちゃった。

相方はまたもや真鯛船
今回の釣果は真鯛1匹。イナダ2匹。

釣り

私の留守中にウロコだけ取っておいてくれたので、写真の色はイマイチですが、真鯛のピンクは本当にキレイ。
でもその優しい色とは裏腹に、トゲはすごいし、骨はかたいしでこの後は格闘ですわッ。

今回は鯛はお刺身と潮汁&園児のおじや。
イナダは1本の半身をお刺身、半身とアラはイナダ大根。

釣り

あと1本は処理をし冷凍したので、後日竜田揚げです。

園児が風邪ッぴきでね・・・
昨晩ゲボったのですよ
だから園児は刺身を数切れソテーにしたものと、鯛の出汁のおじや。
相方は、『風邪ひいてコレを食べれるなら風邪ひきてー』と言っていた(笑)

新鮮な鯛を軽くソテーするとふわふわでとっても美味しいんだ。
でも1匹しか無いと、どうしても刺身にいってしまう・・・・

鯛飯とかムニエルとかもいただいてみたいなぁ~
でもね・・・主婦に言わせるとエラク高い鯛なのですよ



園児、今日は弁当持って山歩きの日。

田浦梅林~二子山
ルートが記載されているHPを探してはみたのだけど、なかなか良いのが見つからず・・・

毎度のことながら、小学校高学年の遠足って感じのルートですよね(笑)
ちなみに、園児は遠足ではなく、ふつーの散歩の延長です

今日の弁当。

弁当

以前のワンパターン弁当から少し変わりましたよ。
少しづつ食べる事の出来るものが増え、今日は小さなエビフライが入っています。
緑のものは相変わらず、唯一食べることの出来る緑野菜、枝豆クンです。
そしてここ数回必ずリクエストされる冷食のカップグラタン♪
これが入るとスペースがかなり埋まります。
あっこれもエビだ。

しかし、保育園に送って行くと、昨晩の雨のため足元が悪く中止だそう
きっとどこかの公園へでも行って食べているのでしょう。


さてさて、昨日の祝日は園児と2人でカラオケに行って来ました
少し前から『カラオケに行きたい』と言い出した園児。
お昼を食べがてら、1時間カラオケ。

カラオケ

私、飲みに行くのは好きなのですがカラオケは滅多に行きません。
どちらかと言うと苦手な分野。
オンチなんですよーーー。
歌、知らないし(笑)
でも昨日は園児と2人っきりだし、ドラえもんやウルトラマンなので私にも歌えましたよ!

ボーリング、カラオケ、居酒屋と園児もだいぶ相棒になって来ました。




小学校で就学前検診というのがありました。
私の住む市では、内科・耳鼻科・眼科・歯科・簡単な面接があります。
これだけあるのは全国的には珍しいと、お役所の方が言っていました。
そうなのかしら??
園児は全て
乳歯が抜け始めていますが、結局1本も虫歯になるコトがなく嬉しい限りです。

その後、一緒に検診を受けた保育園のお友達と3人で遊ぶことに!
幼稚園の子って、園が終わった後に遊ぶ姿を見かけますが、保育園は登降時間がまちまちだし、週末は家事に追われているので、お友達と遊ぶということがあまりないのです。
とは言っても暗くなるまで園庭で遊んでいるので同じなんですけどねッ。
園以外で遊ぶということがエラク新鮮なのか、大喜びの3人でした。

事前に約束をしていたので学校に近い我が家はオヤツの準備をしてから検診へ

検診が終わると、園児は嬉しそうに
『今日のオヤツはりんごとたこ焼きだよ。食べたら公園行こうと。
(うちは遊ぶと言うと外遊びなので・・・)

すると返ってきた言葉は、『D*Sやろーぜ』(もちろん悪気は一切ありません)

あのときの園児のビックリしたというか、ちょっぴり悲しげな顔と言ったら。。。

ビックリしたのは私も同じ。
そっか・・・もうそんな年頃なのか。。。
『ゲームはトランプとカルタとボードゲームしかやらないんです』の言葉に逆にママさんは驚いていたっけ(笑)
そう。うちにはD*SもTVにつなげるゲームもないんだ。
!!決してゲームやゲームをする子供に否定的なわけではありません!!
ただ、私の育て方がいけなかったのだと思いますが、ゲーム時間の約束が守れず結果ドカ~~ンと雷が落ち、園児はふて腐る。
こんな毎日が目に見えているので。
怒るコトが目にみえている環境は作りたくない。

もちろん園児は興味ありありです。
TVで見ては「いいなぁ~」。
相方実家でいとこのを見れば「いいなぁ~」。

『お兄さんになったらね』と小学生でもなく、10歳でもなく、“お兄さん”という曖昧な言葉を使っているズルイ私です。
最近では、色々なことを理解出来るので、今日も帰宅後『うちはダメなんだよね・・・D*S』とボソリ。
「欲しい欲しい」とダダこねを覚悟していたので、シュンと肩を落とす園児がちょっぴりかわいそうになってしまった。
ダダこねされた方が気分的にラクだったかも。

じゃー今日はみんな(と言っても3人)で人生ゲームをしよーー。

ゲーム

どーです?
このレトロな人生ゲーム。
相方の婿入り道具で1995年製と書いてあります

これは毎月届くこど●チャレンジの教材。

ゲーム

タッチペンを使って遊びながら字を覚える教材なのですが、これをD*Sがわりにしている園児にホロッ
ここで折れたらいけない!と自分に喝を入れています。
さすがに子育ての悩みも難しくなってきますね~。






だいぶ前から気になっているお料理と言えるかどーかな食べ物。

鶏はむ塩ぶた

先週末、塩ぶた作りに初挑戦
レシピは、塩をすり込み冷蔵庫に入れ熟成させるだけ。
なのですが、人によりポイントはまちまちで、クッキングペーパーに包み、毎日取り替えドリップを取るというのが王道らしい。
食べごろは5日~1週間。
3日目くらいから2週間程度まで食べることができるらしい。

ラップを開けるとキレイなピンク

塩ぶた

写真では伝わりづらいかもしれませんが、本当にキレイな色です。
触り心地は生ハムのよう。
この2点から、どーやら腐らずにきちんと熟成しているもよう。
3日目ですが、スライスしラーメンの具に。(チャーシューがわりです)

ん~ん。確かにただ焼いた豚肉とはシットリ感が全然違う。
おいしい。
ただ・・・しょっぱい。

再びいろんな人のレシピの確認。
表面を洗うとか、流水に付け塩抜きをするとか。
人によっては水分が戻ってしまうので、辛い場合はポトフなどの煮込みに使うと美味しいとか・・・。
結局わからず。
最初の塩の分量を含め色々と試してみるべきだね。

スライスし、コショウを少し振って食べるのが1番美味しい食べ方みたいです。

週末の作業。

もう何年も冬になると物凄いストレスになる場所がありました。

それは・・・玄関

灯油缶カバー

夏場でもたいしてステキな玄関ではないのですが、冬、灯油を置くと、玄関にはいるたびドヨ~~~ン
1番目に入るところでもあるのです。

皆さん、どうしているのでしょうか?

わざわざ外物置まで給油に行くなんて耐えられない。
かと言って、エアコンの暖房はイマイチ信用できない。
ガスも考えたのだけど、いつかはアラジンストーブと思っているので。

そこでカバーを付けることにしました!!

2011_1119 018

昨日からの作業。
カバーは格子に。

塗る前に設置してみたところ、あら~、北欧チックでステキじゃないの
このままでも良いかなと思ったのだけど、、、
すぐに灯油を引っ掛けるだろう・・・。
それにダークな色味の我が家ではちょっぴり浮く。

今回はオイルステインを塗った。
ん~ビミョウ。
サンプルを見て買って来たのだけど思ったより濃い。

せっかく北欧チックでステキだったのに色を塗った瞬間、“めーどいんチャイナ”
嗚呼、正真正銘の国産なのにーーーー

灯油缶カバー

設置してみると“和”っぽいね。
壁の横板の色を想像していたのだけど。
まッ ストレスは軽減されました(笑)

灯油缶カバー

蓋もつけたので、起き場所に困っていた災害用ランプを。

夏場は傘たてカバーになります

雨の週末。
珍しく相方が2連休なのに・・・
だから雨なのか

ちょっとした作業をしようと木材を仕入れにホームセンターへ
ホームセンターに入っているユニ●。
ライトダウンが5,980円→3,980円になっていたよ!!
ラッキー相方お買い上げ♪

お昼になってしまったので中華やさんへ。

私は目玉ランチ(680円)のレバニラ。

2011_1119 003

中華やさんの炒め野菜はシャキシャキと美味しいよね~。

2011_1119 004

ちょっぴり小ぶりだけど、ダイエットを心がけている(笑)のでこれ位の量でガマンするぅ~。
相方は、「食べたい、食べたい」と言っていたマーボー茄子。
セットものが無かったのでアラカルトで。

2011_1119 006

私のお皿に比べると大きさは◎。
でも味が本格的過ぎで相方には合わなかったよう。
ライスを付け1,500円。
相方はザンネンがっていました。

今年の我が家の忘年会は中華や(ここではない)の予定。
楽しみだなぁ

家に戻り。。。

あいにくの雨のため、玄関で簡単な作業。

2011_1119 009

クロちゃん。お邪魔なんですけど!!
仲間に入りたいらしい。

2011_1119 017

同じ長さの棒をいっぱい作り。
キャンプファイヤーかい??

2011_1119 018

釘をトントン。
ん??
なにが出来るんだい。


夜は、タイトルにある、入荷しましたシリーズ。
お蕎麦に続いては

お待たせしました寒鰻入荷しました。

鰻やさんの玄関に書いてあるのが気になっていたんだ。

2011_1119 022

をーーー。
すげ~脂だ。
おいすぃ~~~。

今日はお昼ごはん、夜ごはんととっても元気になりそうなメニューでした。
ゴチソウサマデシタ。
すっかり冬になりました。
今度こそ半そでTシャツしまっても平気かな・・・。
何度も裏切られた今年の秋だったので。

我が家も少しづつ冬支度。

2011冬支度 2011冬支度

冬支度よりも今晩の夕飯の支度をせい

とどこからか相方の声が聞こえてきそうですが。

ハイハイ。
今晩は初鍋ですよ

夏から本格的に始めた土鍋ごはん。
続いています。
しかし、冬が近づきお鍋の季節到来。
我が家、鍋好きなので土鍋の使用頻度高しです。
炊飯器が壊れている訳ではないので、その日は炊飯器で炊けば問題ないわけですが、1度炊飯器を止めてしまったら面倒になってしまった。
と言うのも、炊飯器は奮発して蒸気レスのものを購入したのですが、洗うパーツが多い
毎日使えば少々濡れていてもそのまま使ってしまうのですが、たまにしか使わないので乾かすのが面倒。
場所くうのよ。

それと。。。
こちらも冬支度のひとつ。
コーヒーメーカーを置いたら土鍋を置く場所無くなった
仕方なく横に置いていたのだけど、物凄い圧迫感

2011冬支度

ずっとずっと不愉快だったわ。

でね、ゴハン専用の土鍋を購入
mujiのモノです。

2011冬支度

ちょっとはちっちゃくなったでしょ?
でも色彩的にも圧迫感取れず。
max3合炊き。
今までの土鍋も噴きこぼれを考えると3合が限界だったから良いか!
と思っているのですが、そろそろ1日3合では足りず。
結局お弁当の分は朝炊飯器のタイマーを使わなければならなくなる予感


2011冬支度

こちらは園児のアドベントカレンダー。
中からチョコレート出てきます
渡したら絶対に食べてしまうので、12月に入るまで押入れに隠してあります。
今年は1日1個を守れるかな~?無理だろーなー。

そしてそしてこのかわいこちゃんも。

2011冬支度

丸まりはじめました。

あ~寒い。
台所の洗い物も給湯点けようっと。
こう言われましたので。

新そば

食べて来ました。

つるつるッ しこしこッのお蕎麦。
うんめ~~~~。

新そば

天婦羅、小鉢、ごはん、お蕎麦(十割・二八・かけよりチョイス)のランチをオーダー。
私は十割にしました。

新そば

新そば

天婦羅は大葉、たまねぎ、さつまいも。
きのこの炊き込みも美味しかったけど、やっぱりお蕎麦がすごーーく美味しいのでランチにせず、お蕎麦のみいただけば良かったと後悔
こちらの鴨なんが美味しいそう。
次回は是非。

新そば

ゴチソウサマデシタ。

昼のみの営業です。

お友達のおうちの長男坊。
パピ男。

パピ男

姉ちゃんが2匹いるおうちにやって来た
かわええ
マジでかわええ

ダンゴ虫、ちっちゃい犬は苦手なのです。
歩いていて足の下に入って来てムギュッとしてしまったら・・・と思うと、怖くて怖くて
でも。。。かわええ♪←しつこい。

あまりのかわいさとお利口さんに体ゴシゴシ「良い子良い子」とやったらポキッといきそうで焦ったわ!!
とっても賢そうなワンコ君です。

クロちゃんはもう寝てばかりであまりかまってくれないので、ぬいぐるみをブンブンやって遊んでもらいました。


パピ男邸にうかがう前にお昼ゴハン。
今日はリッチに蟹やさん。
ですが。。。メニューを見てやはり庶民的なエビ天重をオーダーしてしまった(笑)

パピ男

お箸を入れてビックリ。
コメが1cm位しか入っていなかった
なのに、意外にしつこく少し残してしまいました。ゴメンナサイ
天重の奥は小うどん。

パピ男

コーヒーと甘いものも付いて千円はお安いね。

日曜日の出来事。
相方はマダイ船に乗り釣りに出かけました
私のいとこのご主人のお父さんと2人で。
なんとなく、親戚にはなるのでしょうが・・・
不思議な仲です。

マダイということで全く期待していなかった私。
夕飯はすぐに出来るマーボー豆腐になるかしら??なんて思っていたら、結構な型のマダイが釣れました!!!

大きさを比較するものを置かずに写真を撮るとは・・・
ブロガー失格です。

マダイ釣り

一応、我が家で1番大きなボールに入れています。
35cmというとこでしょうか??
下に隠れているのはソウダガツオ2本です。

今回は相方がさばき、お刺身を作りました。

マダイ釣り

バタバタと作ったので、全然オサレでなく実家の夕食的な画像でお恥ずかしいのですが。。。
記録とし。

マダイ釣り マダイ釣り
マダイ釣り マダイ釣り

潮汁・カツオフレーク・ソウダかつおの竜田揚げ・かつおのたたき。

潮汁はグリルで焼いてからお汁にしたのですが、火加減が強かったのか、洗い方が足りなかったのか、濁ってしまいました
カツオフレークは、相方が中骨に身をバッチリ付けて3枚にしてくれたので(笑)結構な量が出来ましたよ。
濃い目の味付け。
竜田揚げはしょうが醤油に漬けてから。
園児はお刺身を食べないのでとっても喜んで食べていました!!
たたきはふつうに美味しくいただきました。
ガッ食べてから知ったのですが・・・ソウダの血合いには微毒があるそうで。
中毒を起こすことがあるので、取り除くのが無難なそーだ。
ガ~~ン血合いを除いたらほとんど食べるトコ無かったの
蕁麻疹も発熱も嘔吐もなく元気デス
虫には注意したのだけどね・・・
きちんと調べてから調理しないとダメだと深く反省

今回も余すとこなく、大切に美味しくいただきました。
ゴチソウサマデシタ。

