~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
8月31日。
子供の頃は毎年缶詰になっていた。

大人になってもそれは変わらず・・・・・・

保育園からの夏の課題。
毎年同じなのに・・・。
今年もギリギリ。

作品提出

なんでも良いんだ。
なにかを作るんだ。
でも、“なに”ってのがないのが逆に難しかったりする。

今年は、相方父がくれた木っ端で作ろう。

数日前、途中までは作った園児だけどすぐに飽きた。
いつ再開するのだろう?と思っていたら、
『9月になったら作品持って行くんだってよ』とあっさり言っていた。
ヲイヲイ!!
それでも進まず。
今日は私が缶詰。

汽車だって。

宿題

作品提出は年に2回あるのだけど、制作模様を付けるのが私のこだわり。
一応やっているように見えるでしょ。
本当は大半が親の仕事。
きっとどこのおうちもそうだよね(笑)

はぁ~、宿題終了
小学校が始まるのを待ってのコ○トコ。
なんでも、夏休み中のコスの混みようはすごいんだってね。
今日も幼稚園は休みだし、未だ3学期制のガッコがあるのかキッズもそこそこ居ましたが、問題なくお買い物を楽しんで来ましたよ!

ここ数回見送っていたイクラ。
園児の大好物。
コスで買えば、おコメが見えない位タップリ乗せてあげる事が出来る。
ふつうのスーパーで買った日にゃ、スカスカだものなぁ(笑)
それに、コスのは漬け具合がしょっぱくなく、とっても美味しいんだ。
とは言え、特売でない日は躊躇してしまう。
なんせ量がハンパ無いから3~4千円しちゃう。
今日はグラム498円と安くなっていたので、やっと買うことが出来た。

コス

おうちに帰って小分け。
オカズが無い日に便利。


なんだか、久しぶりだからかお財布の紐が緩んでしまい、買う予定でないものもカートにポ~~ンと入れてしまった。

コス

パッケージが超好みで、それだけの理由で買ってしまった園児のシャンプー。
リンスインとの事ですが、どこが??ってほどギシギシだーーー。
これからしばらく園児も要リンスですな。

久しぶりの大量買いは楽しいな


帰り道はサン○クで遅めのランチ。
コスの帰り道って食べるお店が無いんだよね・・・

コス

週替わりランチのチキンケイジャン風
お野菜もタップリでとても美味しいかったよ。
時間が良かったのか、パンもどんどこ出て来て、断れないダンゴちゃん(笑)のお皿には次々とパンが乗っていましたとさ。



夏はお祭り、花火、プールと忙しい。
子供が居ない時には、それほど感じなかったけど、年々忙しくなってくる。

今日はこの夏最後のお祭り。
私の住む街の納涼祭だった。
例年、夕方~夜行われる祭りも、電力を考慮し3時から開催。
暑い盛りだな・・・と思っていたら、意外にも涼しくラッキー♪

食べ物は、アメリカンドッグ、ヤキソバ、ポテトフライ、からあげ、などなど。
どれも100円。
嬉しい。

毎年、バンドだったり、ダンスだったり、ショーがあるのだけど、今年はパントマイムやジャグリングなどをしてくれる大道芸人さんの登場。
これがおもしろい!!
笑いの沸点の低いダンゴ虫はゲラゲラと声を出して笑ってしまい、前に座っていた小学生の女児に振り返り冷めた目で見られてしまった(笑)
園児を見ると園児も手を叩き笑っていた。
親子だ。

芸人さんはバルーンアートも作ってくれ、じゃんけんに買った園児は作ってもらえたよ。

祭り

さぁ。夏もラストスパートです。




どーせ切手を買うならば、と。

切手

80円切手10枚で千円デス。

その分、今日はビール止めとこか?
いやっ、200円分だけ減らしておこう。

やっと夏休みが終わったと思ったら、もう全員集合の木曜日
午前中、私は食料の買いだしへ
スーパーも夏休みの子供でジャリジャリしています。

相方に園児を見ていてもらったので、ゴマすりでシュークリームのお土産♪
3時のおやつデス。

シュー

ガツガツガツガツ。。。。
プハァ~~。

シュー


午前中、私だったらワイドショーを見るのですが、男の人は興味がないのでしょうか?
花○マーケット見ていました。
ラッキーなことに“芸能人お料理スペシャル”。

柴田さんのアジのマリネがとっても美味しそう。
買い物前だったので、材料を購入し、昼から調理

マリネ液に漬け3~4時間寝かせます。
↓落としラップで寝んね中のアジちゃん。

あじ

岡江さんのレシピ、ネバ出汁とともに。

あじ

岡江さんはミキサーでトロトロにしていたけど、私はオクラはミキサーかけなかったよ。
この方が食べ応えが!!!アル。

さて、初めて作ったアジのマリネ。
レシピどーりに作ったのだけどちょっぴりしょっぱかった
3枚に下ろし、塩を振り臭みや水分を抜くのだけど、その塩が多かったようだ。
簡単なので要リベンジ



どーぞ。

2011_0823 003

2011_0823 007

2011_0823 008
朝一番で電気の検針さんが来ました。

検針票に
昨年に比べ○%減少しています。
なんて記載があるのですね。
今までもありましたっけ?

8月は18%の節電が出来ました!!!
スゴイ。すごすぎるダンゴちゃん♪
(ここ数日涼しかったってのもありますね)

先月から節電に加えたことと言えば。

リビング・キッチン間の扉の使用
我が家のリビング10畳とキッチン8畳は真ん中に引き扉があります。
でも、ただでさえ狭いのにそこを閉めるとものスゴイ圧迫感があり使用していませんでした。
動き回る時間帯は開閉することにより、余計に電力を使うと思うので開けっぱなしですが、夜や真昼間などTVを見る時は閉めるようにしました。
そして、開けている時の昼間もキッチンのカーテンは閉めています。←ぶ厚いヤツ。
水まわりには高窓があるので、部屋全体が少々暗くても全然大丈夫です。
この窓は真南に位置しているので涼しさの面ではかなりの効果があるような気がします。

7月の記録


お次は節約?でもないけど・・・
ポンポンと食べ物をたくさん買うダンゴちゃんですが、記憶の限り食べ物は捨てた事がありません!
まー、だいたい残るというよりは足りない事が多いんですけどねッ。
今日は冷蔵庫に残っていた、豚肉、ピーマン2個でチンジャオロース風。
(ナゼ風かと言えば、タケノコ無しなのだ)
かぼちゃの切れ端でかぼちゃ煮を作り置き。

弁当のオカズ


つい1年位前までは知らなかったのだけど、いろいろな物が冷凍出来るんですね。
友人は、お弁当をまとめて作って弁当箱ごと冷凍していると聞き、たまげたものです。
だからちょこっと余った食材で、時間があるときに相方のお弁当を作って冷凍しています。

かぼちゃは少しだったので1口大にカットし、煮汁とともにレンジでチン!しました。
片面3分、ひっくり返して2分したのですが、煮汁が濃かったのか、少ししょっぱくなってしまいました。
3分、1分でよかったかも。
ゴメン、相方。
夏は塩分が必要だからガマンしてくれや。





またまた行ってしまった、大好きな言葉。

食べ放題のトコへ

夏野菜は美味しいからね~
と、野菜ビュッフェのはずなのですが、今日は肉や魚も多く・・・
と、なるとどーしてもそちらに箸がゆく。

ひな野

この後、同じようなものをもう一皿食べ、自作の天婦羅そばにカレー♪
やばッ。どこもヘルシーじゃない。

それなのに、夕方になったら
『野菜ってお腹減るのも早いよね~』なんて言って夕飯はステーキよ
自分だけ食べて来た償いのステーキだったのだけど、私もガッツリ食べちゃった♪

美味しい夏、ゴチソウサマデシタ。

先日園児とスーパーに行った日たまたまコレの試食をやっていた。

チャプチェ

CMで見て、「食べてみたいなぁ」と思っていたダンゴちゃんはおひとつ頂きましたとさ。

偏食が激しく、特にお野菜はじゃがいも、とうもろこし、枝豆くらいしか食べない園児。
野菜以外でも、何か混ざっているものは苦手で、肉だったら塩こしょうのみ、魚だったら煮魚or焼き魚とシンプルなものしか食べない。
当然、チャプチェも食べないだろーなーと私1人で食べ、最後の1くち、園児の口に細切り肉を入れた瞬間、

『あ・・・・ボクも食べたかったな・・・』

これを試食のオバチャンの横で言われたから、もう恥ずかしいのなんのって!!!
カゴに1袋入れ、『すみません、もうひとつ(試食)いただいて良いですか?』とお願いしてしまったよ。
まー買ったので、オバチャンは笑顔で「どーぞどーぞ」と言ってくれたけどね。

時間があまり無かったので、オバチャンの横で1人で食べさせ、私は精肉コーナーを物色。
戻って来ると、小皿の中のしいたけもピーマンも全部食べていてビックリ

『いやー、残せないでしょ』

と言った園児にさらにビックリ

自宅で作ったときも、「ピーマン小さく切って」と言い、少しだけど食べていました。

偏食。
最初のうちは、あの手この手で食べさせようとしましたが、途中で「もーいいや!」となったダンゴちゃん。
今でさえ、こんなに何でもたくさん食べる私も子供の頃はほとんど食べる事が出来る物がなく、偏食大魔王でした。
だから、「大人になれば食べるようになるさッ」と思っていたのですが、当の本人は子供ながらがんばっているようです。
園でも野菜を食べた日は嬉しそうに報告してくれるし、試食でピーマンを食べれたのは物凄い自信になったよう。
あー、子供って純粋だわぁ♪

しかし・・・
私なんて食べることをガマンし、ちょっと食べ過ぎると文句を言われ・・・
子供は食べれば食べるほど「いい子ねー。良く食べたわねー。」って。
それ、羨まし過ぎねーか?

今日は園児とお買い物。
ふだん、ヤツと買い物に行くことはほとんどと言っていいほど無いのですが・・・。
そう。相変わらず、気に入ったところから動かなかったり、買ってもらえないとグズるのです。
おかげ様で、通路に寝転ぶ事はなくなりましたけどね(笑)

子供は夏に成長すると聞きますが、本当にそのとーりなのか、この夏で急激に成長したように思います。
秋からの服も新調が必要なようです。
子供服って大人の服以上にメーカーによって大きさがまちまち。
同じ110でも100の大きさしかないものや130だろッていうものまで。
実は最近失敗が多くて。。。
靴1足。
服3着。
着る前にサイズアウトだったのです

なので、今日は連れて行くことに
最近はもっぱらDエー2Fの子供服のセレクトショップかメゾンで購入しています。
少し前にも書きましたが、今のところまだ私の選んだものに文句を言わないので、ピンクや赤などを着せちゃっています。

お昼をまわってしまったので、食品コーナーで各自食べたい物を買うことに。
園児が選んだのは。
コレ。

カップごはん
私も食べてみた~~い。

これだけでは足りないので、冷凍パスタや手巻きなども買い2人でウハウハ♪

出来上がりはこんなかんじ。

カップごはん

写真だと美味しそうには見えないよね(笑)
当たり前だけど、ラーメンと同じ味♪
ハマる味です。

家族全員こんなだからか、最近食費がスゴイです。
家計簿をつけていないので、どれ位かは??だけど、恐ろしくて確認することなんて出来ないわ。
でも、確実に買い物に行く回数、1回の量が増えている・・・
食代で身上を潰すことだけは避けたいなぁ。
年とって私の食欲が落ちるのを期待するしかないか。


昨日から保育園に行く予定だった園児。
しかし・・・休みボケにつきサボル。←私がねっ

月曜日は園で使用する着替え、お布団セット一式、上履き、外履きなどなど、大荷物で出発。
セットするのも一仕事。
そして金曜日はこの逆のお仕事がある。

うぅぅぅ。
1日なのに・・・(持ち帰り物はもちろん全て洗濯♪)

なんだか朝の支度も面倒になってしまい、休ませてしまったダメ母です。
最悪

と、言う訳で園児はこの夏11連休になりました


今日は、以前から行きたがっていたデニでlunch♪
お友達にデニるとポ○モンのコップがもらえると聞いてきた。

今年4月から同じクラスになった仲良しのお友達は、戦隊モノには目もくれず、ト=マスのあと、ポ○モンに移行したらしい。
その影響で園児も4月からはすっかりポ○モンファン。
この夏、ポ○モンで相方と初映画館を経験した。

そのせいかどうかは??だけど、戦いゴッコをしなくなった。
戦隊モノを見ていると、どーしても自分もヒーローになった気分になるから困ったものだった。
ちょっぴり嬉しい。


すでにキッズメニューには目もくれず、大人メニューをオーダーする園児だけど今日はコップ付きの“お子様オムライスセット”なるものをチョイス。美味しそう

デニる

もちろん、私のハンバーグを半分取られましたが・・・

デニる

をいをい、コップ持って帰ったら私たちの行動、バレちまうだろ。相方に。
車に戻る前にクールダウン。
この商店街を歩くと美味しい物だらけで、ついつい足が止まってしまいます。

ボクはカキ氷。
シロップはご自由に!
何色かけても良いそうです。太っ腹♪

宮が瀬

私は後ろに写り込んでいる銀色の缶の液体。

運転手さんもカキ氷。
お店の前のベンチに座りいただきました。

宮が瀬

こんなに何色もかけている園児に比べ、少なすぎやしませんかい?

宮が瀬

すると、2~3口食べて立ち上がった。

宮が瀬 宮が瀬

あらっ?色が変わってる。
またまた変わってる。

はははっ(笑)
天才というかセコイと言うか!!!!
お前は信号機かッ。


体の中から冷えたところで、最後にもうひとッ風呂。

宮が瀬

車に積んで行った簡易シャワーでサッパリ。
犬と海や川に行っていた頃重宝していたものです。
車に積みっぱなしだったポリタンのお水もちょうど良い温度に。

かなり暑かったけど、楽しい1日になりました。

ダム

予想以上に犬OKの場所が多かったので次回はクロちゃんもご一緒に♪






車に戻る途中、室内での組み紐体験コーナーに立ち寄りました。

宮が瀬園地

出来上がり30cmまで無料なのですが、室内のため犬はNGです。
ハンドルをくるくる回すだけでアッという間に出来ました。

宮が瀬園地 宮が瀬園地

10分ほど走って対岸に到着。

宮が瀬園地

ここは犬飼いさんならご存知ですよね。
園内はいつ行っても手入れされているし、プラプラ食べ歩きが出来るのも嬉しい♪
今日の我が家は犬無しなので、そば好きな園児の希望で店内での食事。

宮が瀬園地 宮が瀬園地

園児、もりそば。
私は冷やしきのこそば。

そしてデザートは豚串。

豚串

さー、お腹がいっぱいになった所で、もうひとッ風呂。

宮が瀬園地

じゃぶじゃぶ池デス。
流れがないので、きれいではありませんがそれでも園児は先ほどのプールより楽しかったらしく、石をどかしたり、ゾーリを流したり(ヤメロ!!高いんだぞ!!とドキドキの親)ずっと入っていました。
も気持ち良さそうに遊んでいました。

宮が瀬園地

本日2枚目のオパンツもびしょびしょです。

さて、日も傾いて来たので、そろそろ帰りましょうか。
あーーー、あの階段を登らないと駐車場には着かないのよね・・・
いつもため息でます。






冒険の森で汗をかいた後はひとっ風呂浴びてっと

ダム

いやいや、これも公園内の遊び場です。
水深はひざ迄も無いので、遊んでいる子供は小学生以下の子ばかりですが、何度も来ているのかバッチリ水着を着て、浮き輪の準備をしている子も多かったです。

ダム

残念ながら、水の中は犬NGですが、淵は芝生になっていてそこまではOKです。

ダムでは毎週水曜日に観光放流があるようで、みんなダム見学に行ってしまったので、水場もガラガラです。
ちなみに相方も1人で見学に行ってしまいました

ひとッ風呂浴びたあとは、園内のバス愛ちゃん号(大人200円、園児無料)に乗り、相方の待つダム下へ移動。

ダム

すごい迫力デス。

ダム

ダム上部まではインクラインという乗り物(片道200円・往復200円)orエレベーター(無料)に乗ると行くことが出来ます。
私たちはダム建設時資材運搬用に使用され、現在は観光用になっているインクラインというケーブルカー(?)に乗りました。
ここでも犬OK。ボーダーC、乗っていました(笑)

ダム

なかなかな急斜面です。

ダム

吸い込まれそうだけど、とっても美しい。

ダム

ここからは対岸の[宮*ケ*瀬*園*地]まで遊覧船で行き、お昼を食べる予定だったのですが、次の船まで1時間半待ち。(こちらも犬OKですが、船の本数が少ない!!)
往復船に乗る予定が急遽、エレベーターでダム下まで降りあ*い*か*わ*公*園をあとにし車で移動しました。
残念・ざんねん・ザンネン。

でもね、このエレベーターも良い経験で、すっごく涼しいんですよ。
ちょっぴりだけどダムの内部も歩けてそこもひんやり♪
数字は忘れちゃったけど、ダムの内部はとても低い温度に保たれているそうです。
エレベーターも犬OK

そして余談ですが、放流中は空気がひんやりしていたと相方が言っていました。
↑あたしゃ、プールの付き添いで暑かったよぉ。
お出掛け大ッ嫌いな我が家の園児。
車に10分乗ると『もう着く?』。
市外のお出掛けは難しかった。

『おと-さんとおかーさん、2人で行っていいよ。ボク、クロちゃんとばぁばぁんチで待ってる』ですから。

そんな園児、ドライブ克服なるか??
秘策は・・・

あいかわ公園

ポータブルDVD

朝マック片手に良い調子デス。


夏休みも終盤の本日。
宮が瀬方面に遊びに行って来ました
元々、この辺りは大好きな場所でよく2匹を連れて遊びに行ったものです。
園児が生まれてからは初めてですが。

犬中心と子供中心では行く場所がちょっぴり違いますが、ナント今回行ったほとんどの場所、そして宮が瀬全体がどこもほとんど犬OKなのですね。
今日もたくさんのワンコに出会いました。。。が暑そうでした

7時半に自宅を出発
途中マックですごく待たされるというハプニングがありましたが、9時半には最初の目的地[あ*い*か*わ*公*園]に着きました。

すでに涼しいという時間ではありませんが、まずは冒険の森と呼ばれているアスレチックやローラーコースターのなど遊具のある施設へ。

あいかわ公園 あいかわ公園

宮が瀬のツリーを模したネットツリーや、巨大迷路。
どれもとっても楽しかったと言っていました。

あいかわ公園 あいかわ公園

もう世の中のおとーさんは休みが明けているのでしょうか?
それとも暑さのせい??
時間が早い???
遊んでいる子は10人程度でのびのび遊ぶこと出来たのも良かったな。

あいかわ公園
この家を建てた17年前。
ピンポ~ンの主流は電話につながっているドアホン。
カメラ付が無かった訳ではないでしょうけれど、近所のお宅もこのタイプなので流行りだったのでしょうね。

しかし、今となっては使い勝手が悪い
電話の子機があれば、家中どこに居てもピンポンと話せる訳ですがピンポン・電話機・ターミナルアダプタは同じメーカーの物でないと使用できない可能性が高く(まれに使えちゃうらしいけど)シャ=プのをつけた我が家は電話を買い換えても必ずシャ=プ製を購入することになっていた。

PCの世の中になった今では、FAXって大きいばかりでほとんど使うことがない。
少し前までは、電気やさんに行っても電話機onlyは少ししかなく、みんなFAX付き。
でも最近は、家電メーカーでもデザイン家電っぽいステキな電話が出ているんだね。
私もデーンと構えるFAXが少々不愉快だったので、気に入った電話が買えるよう、まずはピンポ~ンと電話を切り離す事に!

そして、やって来た、カメラ付きドアホンいまさら・・・ですが。

ピンポ~ン

ネットで事前に調べると「線が来ていれば、つけるのは簡単だけど、電話とつながっている場合素人じゃ難しい」とあったので、設置依頼も。
器用な相方なので、ふだん工事を頼むことはないのだけどね。
でも、線を差込みなおすだけだった
7200円・・・・・・・
配線、カメラの取り付け、カバーなどなど標準工事でこのお値段なのだけど、まだどこにつけるか決めていなかったし、自分でキレイに配線したかったので、カバーや線を長めにもらい取り付けずおしまい。


少し前に買い換えた、電話台にしているシェルフ。

シェルフ

モニターをつける場所が無い。
決まらない。

で、家にあったミニイーゼルに立てています。
押してくれるのは宅配の兄ちゃんばかりなのだけど、使い勝手はいかがなものだろ。
ステキなイーゼルがあったら欲しいな。

※FAXを止めたくて始めたことなのですが、仕事での発注がFAX対応だったことに気づいた!!
 辞めるまで、もうしばらくFAXちゃんも鎮座する予定らしい(涙)



涼しいうちに昨晩の片付けをしてしまおう!と思って始めたのですが・・・
あぢぃ

シャワーを浴び、それでも暑いので、1人150円を握り締め、家族総出で市営プール。
経済的デス。
市営プール、写真撮っちゃいけないんだってさ。
にしたら違う意味でカメラを持って来る人とかいそうだもんねッ。

お友達から、珍しい赤いオクラをいただきました。
家庭菜園で出来たものだそう。
それほど大きなお庭ではないのだけど、ゴーヤ・キュウリ・ニラ・オクラと様々なものを作っているよう。

オクラ

こんなにキレイな色なのに、茹でると緑に変わっちゃうんだってさ。
色を残したければ生で食べるのが良いらしいのだけど、2日ほど経っちゃったから茹でる事にする。
残念・・・・・

プールからあがり、オヤツを食べ、相方はお昼寝に入りました。
基本の夏休みの過ごし方だわ。
(ちなみに園児は起きています)

その間私は、ブリ大根を煮ました。
休みに入ってから肉食が続いているので、オクラとともに今日は久しぶりの和食です。
「この暑いのに」って聞こえそうですが、相方が好きなもので。
夕方から実家の人々といとこ、総勢10名。
そして、ご近所の飛び入り友人1名でBBQ♪
やっぱ夏と言ったらコレでしょ

『また、何か始まるらしいよ』と言いたげな1匹と1人。
bbq

毎度毎度、終わり位に火が良くなるので今日は早めに火を熾すと張り切ってくれた相方。
でも、今日は風があり、アッという間についてしまい、お肉を焼く前に炭を足すよう(笑)
火熾し担当者だけが味わえるトリカワ
私は絶対に食べたくないけれど…
カリカリにさせると絶品らしいデス。

bbq

やっぱりこの夏も毎日理由をつけちゃ飲んでいますね

朝起きたらうっすら頭が痛い
もしかして、昨日のボーリングが効いた?
こー見えて虚弱体質なもので(笑)

チオビタ飲んで、鎮痛剤飲んでやや復活。
でも今日1日はエアコンの室内で

以前書いたことがありますが、私の大切なキッチン用品のひとつ。
釜*定の洋鍋。
見た目、実用性、全てお気に入り♪

洋鍋

難点を挙げるとすれば、蓋が無いことかな!
ホームセンターなどで探してはいたのだけど、なかなか見つからない。
と、言うのも鍋自体がまん丸じゃないからなんだ。

落し蓋を加工。
相方に鍋の型に合うよう削ってもらいました。

洋鍋

こんな蓋をすると、洋鍋というより、囲炉裏に掛けたくなります♪

今晩は自宅メシなので、みんな大好きな夏野菜の煮込みでも作りましょうかね~。
煮込みは暑いかな・・・

相方はバイクのメンテ。
エンジンがかからなくなり、やや焦っております。

園児は部屋中にオモチャを広げ、遊びながらのDVD鑑賞。

今日はそれぞれの1日になりそうです。






さて、ボーリングの後は、相方希望のお外飲み
子供を飲み屋に連れて行くなんて、子供の居ない時には“非常識なッと思っていましたが、自分がそうなるとは・・・・・・
完全な言い訳ですが、一応子供が居ても平気そうな雰囲気のお店を選ぶことと、ギャーギャー言わさないことは気をつけています。
これまた言い訳ですが、うちの園児、ワルなのですが外食ではかなり良い子なんだよね。
(小さい頃から付き合わされているから?)

ボーリング場のある町は飲むには大好きな町で、独身の頃は通っていました。
汚いけど美味しい焼き鳥やさん、ちょびっとづつしか出てこないけど絶品なイタリアンなお店。
そして外国人のいっぱいいるバーなどなど。
でも、子供が大丈夫そうなお店は少ない気がする。
考えて考えて、お好み焼き屋さん

道を歩いていると目に入る店構えがなんとも楽しく、以前から気になっていたお店。

お好み焼き    お好み焼き 
お好み焼き お好み焼き

店内もレトロでかわいかったデス。
しかし、入店すると、ムッ~と暑い空気。
席に着くと、3枚のうちわを渡された
まさか は的中
あぢぃ。

いつも通り、3人なのに5人前くらいをオーダー。

お好み焼き お好み焼き
お好み焼き お好み焼き
お好み焼き お好み焼き

お料理はだいたい700~800円台。
お好みやもんじゃはプレーンでこれ位なので、チーズや海鮮などを追加すると1000円位する。
今回は、豚天とネギチャーシュー天、そしてベビースターもんじゃをオーダー。
お味もいたって普通。
可も無く不可も無く。よって、高いかな?な感想。
写真1枚目のサラダ。
これはサニーレタスに太めの棒状の山芋、天かすに味海苔がのっていて歯ごたえが良くとっても美味しかった。
ただドレッシングはキュ^ピーのゴマドレの味だったからこれなら家でリピ♪
ヤキソバは、富士宮ヤキソバ。
私は富士宮の輪ゴムのような麺が大好きなので美味しかった。園児が1皿食べ、お味見に1口いただきました。

園児、ラムネでカンパ~~イ♪

お好み焼き

次は、大好きなかき氷♪♪

お好み焼き

〆は焼酎♪♪♪

お好み焼き

っな訳ないか。

酒屋さんの経営するお店なのでお酒の種類はたっくさん。
ヤクルトハイとかミルクセーキハイとか、遊び感覚のお酒も用意されていました。
生はプレミ編モルツ
これが残念。
すっかり発泡酒の体になってしまった私には高級ビールは今や苦手な部類なのですよ。
ジョッキでなくグラスで580円だったので当たり前ですがお高めです。
4or5杯飲んだ相方は後で値段を聞き、『あんなに飲むんじゃなかった』と一瞬醒めていたよ。
まー、たまにだから良いじゃないかッ。

お好み焼き屋さんも初体験な園児。

お好み焼き

『楽しかった(美味しかった)』と言ってくれたので、それでヨシです。

お店はとても忙しいようで、コテやお皿を持ってくるのを忘れたり、お料理が出てくるのがちょっぴり遅かったりでしたが、私が園児をうちわで扇いでいると『冷たいおしぼりお持ちしましょうか?』と声を掛けてくれたり、お料理の説明も聞くと丁寧に答えてくれ、親切でした。

でも・・・たぶんリピは無しです。







今日は初めてがいっぱいの日

長い休みに入ると私はまず、家族に『休み中何をしたいか?』を聞く事にしている。
それを元にスケジュールを立てるのが私の役目。
今年は8日間の休みがあるけれど、ちょっとした(数時間とか)、でも外せない予定がいくつも入っていて、大きな予定は立てられない休みとなってしまった。

相方→バイクのメンテと外に飲みに行きたい
園児→ボーリングがしたい

との事。

2日目の今日

今日も私たち2人は外せない用事が入ってしまい、午前中はバァバァ宅へ。
さすがにかわいそうと思ったので、お弁当を作ってあげると嬉しそうに出発しました。
小さな頃から保育園へ通い、周りの友達も両親が働いているので[大人は働くことが当たり前]と思っている園児。
「お仕事だから」の一言でわかってくれるので、そこはとっても有難い。
たとえ、夜の飲み会でも。←遊びと気づくのはいつだろう??

私が子供の頃はまだまだ両親共働きが珍しく、私の友人は、保育園の時はなんとも思っていなかったけど、小学校に入ったら「ウチは特殊なんだ・・・」と気づいたと言っていた(笑)
この間、近所の幼稚園に通っている子に『暖ちゃんは夏休みないの?』と聞かれ、『夏休みなんてないよ!』と答える姿が元気いっぱいだったので安心した。

そーとは言え、楽しみにしていた夏休みのしょっぱな2日間、かわいそうな思いをさせてしまったので、今日は夕方から園児希望のボーリングへ
園児、生まれて初めてのボーリングです。
子供用のボールは5ツ穴なんだね。

お好み焼き

相方のレクチャーを受け。
いざ。

お好み焼き お好み焼き

ガータのないレーンです♪
どーせ飽きてしまうだろうと1ゲームの受付をしたのですが、はまってしまったらしく追加でもう1ゲーム。

相方 ①145 ②127
ダンゴ虫 ①95 ②72
園児 ①39 ②52

私、ボーリング下手クソです。
2ゲーム目、疲れが出てきてスコアを下げた40大人とは違い、園児はアップしています。
あー、もう体力でも負けたな。
やって来ました!夏休み

・・・と言う訳で今年も私は活動期間。
私の夏休みは、休み明け19日(金)からとなります。

主婦の皆さん、がんばりましょう


さて1日目の今日。
保育園にはだいぶ前に休みの予定表を提出してしまっていたのですが、私も相方も仕事が入ってしまったのです
園児、ごめん。
いつもの時間にたたき起こされ、今日は水筒を持ってバァバァ宅で預かってもらう事にしました。
もちろん園には夏休みは無いのですが、“休む”と言っておいて“やっぱりお願い”と言うのも気が引けますからね・・・先生の人数も少ないようですし

水筒


私はお昼には戻れ、とっても良い子だったのと報告。
ご褒美(?)にlunchはどーしよう?というと

『くらっ!!』

はい。今日も廻っていました
園児は7皿も食べ、一丁前だなぁ♪


上の写真にあるよう、園児の水筒もついに、こんなにかわいくない水筒になってしまった。
本人はすごく気に入っているけれど。。。

水筒

タイガーサハラ

園外保育はほとんど山歩きな園。
とにかく水分はたくさん必要です。
冷たいほうが美味しいには決まっているけれど、魔法瓶だと重たい
なので、今までは保冷効果のないふつーのプラスチックの水筒を持たせていました。
↓↓真ん中↓↓
水筒

これでも470ml入るのだけど、全然足りないらしい・・・

それ以上のものを探したのだけど、大きくなるとかわいい物は無くなってしまうのねッ
キャラクターものか、この手のスポーツ系?
そして、ほとんどが魔法瓶なので重たいのは覚悟かな。
量的には1L位欲しいとこですが、なんせ5歳児が大楠山の下から頂上まで歩く訳ですから、それは可哀想過ぎます。
800mlサイズにしました。

本人はかわいい系は卒業し、かっこいい系にあこがれているので大喜び
思えば瞬足を買った時も、あまりの嬉しさに履いて寝ていたっけ。

こんな些細な事でも成長を感じると言うか・・・
もう私の自由にはならなくなってくるのだなぁ・・・と。
まだお洋服は私の選んだものを着るし、お友達のキャラもんを羨ましがるものの『うちはダメ』を受け入れている。
それも時間の問題かしら・・・。
女の子はすでに、自分でお洋服を選んだり、気に入ったものしか着なかったりと、それはそれで母は困ると言っていますね(笑)





いっこ前記事のお楽しみ会の日、ココの市では花火大会が開催されていました

苦手なクロミ

この間も書いたように、今ではビビると“上から下から”なので、開始時刻前にオムツ。
園児が最後に使っていたサイズが数枚残っていたので、尻尾穴を作って

今年は花火大会も短く30分間。

震えが止まった頃、脱がせてみると・・・・

うへっ懐かしい。
園児がチッコしたときのように見事に命中
もちろん漏れず、かなりgoodでした

まだ台風もあるだろうし、ゲリラ豪雨もある。

犬オムツ

念のため、おひとつ買ってみましたよ。

今年もやって来ました!
保育園の夏のお楽しみ、“お楽しみ会”デス。
行事がたくさんある保育園だけど、私はこのお楽しみ会が1番好き♪
子供たちの笑顔の為に、先生、おとーさん、おかーさんは、ただそれだけの為にがんばる行事なのだ。
17時開始なのだけど、母達は朝から調理に明け暮れる。
ちなみに私は今年はサボっちゃいました

お楽しみ会 お楽しみ会

前半は食事の部。
園庭にシートを敷き、みんなで。
おとーさんの会が、ラムネ、かき氷にくじ引き、輪投げと出店を出してくれる。

お楽しみ会

お友達と小銭を握り締め、お買い物に行くのも楽しみのひとつ

後半はゲーム大会からはじまる。
今年はじゃんけんゲームに○×クイズ。

お楽しみ会

そしておかーさん&先生の出し物。
今年は仮装パレードとまるもりダンス。
クラスごとに仮装のテーマが決められていて、園児のクラスは妖精
妖精の仮装って難しくないかい?
まさかみんなそんなにしてこないだろう?と思っていたら意外にも自作の妖精も居てビックリ♪
何もしていかなかった私の方がよっぽど浮いていた反省。

おとーさんの出し物はヒゲダンス。
バケツを回し、お約束で水をかぶってくれていました

暗くなると・・・
園の目玉企画。花火でゴザイマス

お楽しみ会

おとーさんたちは前夜10時過ぎまで、準備に追われているのです。

最後のナイヤガラの滝。

おとーさん、地味~~に点火。

お楽しみ会

最後にはこんなに立派なナイヤガラ♪

お楽しみ会

『来年もお楽しみ会したい』と言う園児。
思えば、園の行事ひとつひとつがもう最後なんですよね。
遠足も行事も親の出番が多く、大変だったけどひとつ終わるごとにちょっぴり淋しくなってしまいます。
入園して3年が過ぎたとこ。
残り8ヶ月か・・・
ふだんはほとんどお出掛けをしない家族なのだけど、この夏の(木)(金)休みでお出掛けモードに入っている相方。
でも、(木)(金)って保育園ではお泊り会やプール指導、海遊びとナゼかイベント目白押し。
せっかくの平日休みなのに、なかなか家族が一緒になる事がないんだな~。

そんな中、相方の強い要望により、お台○○衆国へ

お台場合衆国

この暑いのにわざわざってかんじです。
私、暑いの大ッキライ
夏はエアコンの効いた部屋での昼寝に限る。

と、言いつつ、イッコ前の記事にあるよう、結構はしゃいでいたダンゴです

TVで見ると広いように見えるのだけど、意外に狭いんだ。
人気のアトラクション(と、言うのか?)は2時間待ちとかで・・・平日だけど夏休み中なんだよね

さらに入場料が1,500円もするのに、ゲーム参加に500円などなど。
料金設定高めデス。

到着してすぐお目当ての1ピースの船に乗ろうと思ったのだけど120分待ちだということで断念。
じゃ、一先ずコレでしょ。

B級グルメ 岡山ひるぜんヤキソバ

ひるぜんヤキソバ

そして仙台牛タンカレー。

お台場合衆国

その後はハッチャンネルビルディングと会場を行き来し、空いている所を探し探し適当に楽しむ。

↓↓ 1ピースの船 ↓↓
午後、1時間待ってやっと入れた

お台場合衆国 お台場合衆国

しかし、暑い。
暑すぎる。

そんなときはココ。

お台場合衆国

足プール
2度も入ってしまった。

うちは、たまにしか連れて行ってあげないけれど、ねんじゅう遊びに連れて行っているおかーさんはスゴイですなぁ。
ダンゴちゃん、疲れていつも以上に早寝
食べるわりに体力ないのね・・・・・・・









アタシ、ついに女子アナデビューいたしましたのッ

お台場合衆国

ノリノリの私の横で冷めてる園児・・・・・・

お台場合衆国

『マツコはどっちだ?』
なんて言わないでよーーー。
子連れはダンゴちゃんだ!!

ペケポンのししおどしでガ~~ン。
私以外、子供なんですけど(笑)
無邪気な40歳と呼んでください。

お台場合衆国

行ってきました。

お台場合衆国
ヲイヲイ!ダンゴちゃんは怒っていますよ
犬の便秘を聞いたのに、誰も教えてくれなかったぁ
え?もしかして、このblogみんな見ていない?
そんな事ないよなーーー。
食べ物ネタの日は食いつきがいいもんなぁ(笑)
まッ それは冗談ですが、“ひとつづつ確かめるしかないな”とユカ○バに変えたところ、無事出るようになったので、しばらくはこれで行こうと思います。
次の検査、問題ないといいな。

土曜日のカミナリみなさんの御犬様はいかがでした?
私は、園児と2人で相方の実家に行っていたのですが、クロミはすごかったらしい
チビるとかそんなんじゃなくって、ジョーーーって出てしまうんだって。
お掃除三昧でたまりかねた相方が『早く帰って来て』と言ったほど。

括約筋がゆるくなる前はヨダレだけだったのだけど、今じゃ、上から下から
ポタポタたれる程ではないので服薬はしていないけれど、たまーに漏れてしまっている日がある現在のクロミちゃん。

今日はクロミのシャンプー
寝ている間に漏れてしまっている事もあるので、思い切ってお尻の毛をチョキチョキしました
お尻の毛って他と比べて長めだったので洗っても1番乾きにくかったんだ。
丸坊主は得意だけど、犬のカットは初めて。
適当にジョキジョキやったのでかなり虎刈りだけど。
もっと切ってもいいかも。

クロミのおしり

写真じゃわかりにくいけれど、かなりスッキリ。
今まで、なんでもなくても切ってあげれば良かったと思ったり。
