~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2011/051234567891011121314151617181920212223242526272829302011/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏といえば、サンダル(ビーサン)選びが楽しい季節。

ここ数年、ク○ックスを履いていたダンゴちゃん。
そろそろ飽きてきたし、基本に戻って“○げ”かな?なんて思っていた2011夏ですが、かわいいのを見つけ今年はコレでいこうと思います!!

サヌ=クです。

サンダル

ビーサンにしちゃ、ちょっぴりゴージャスでね?

サンダル

履くとかわいいんだよ。
オニギリ型が・・・

サンダル

ハートになるの
おんな心をくすぐるやろ。
歩いているうちにオニギリに戻るんだけどね!


そして卒業したはずのク○ックスから魅力的なサンダルがデターーー。
ク○ックストーン

サンダル

履くだけで痩せるサンダル。
好きだな~、このフレーズ。
最近、裸足なのでスケッチャ=ズも履かなくなちゃったからね。

サンダル

今年はこれでいきたいと思います。
スポンサーサイト
今年の夏は、例年通りに過ごす事は出来そうにないですね。

我が家のいっちばん大きな変化は相方のお休みが木・金休みになったこと。
土→金・日→木となるようです。
今までも一応土日休みではあったのですが、土曜はほとんど出ていました。
だから実質、家族集合は木曜日だけかな。
ってな訳で
今日は居ます。
園児もお休みしました。

しかし今日も暑い。
小学校のプール授業も始まったよう。

午後から園児も、初プール

2011初
自ら水を入れている!!

プールと言えるようなものではありませんが(笑)
まさか、もう使わないだろとビニールプールは去年保育園にあげてしまったのです。

2011初

だから
セメントこねる箱。

2011初

滝~~~。

2011☆園児水着コレクション

2011初

今年はスパイダーマンのビキニ♪

2011初

お尻ぷりん。
カワイイです。


えっちゃん。
私のはコレだよ。

アイスノン

暑いデス

夜はエアコン生活開始しました。

昼間は・・・
クロミが“ハァハァ”言い出したら、と自分に言い聞かせ、クロミをちょいちょい観察するのですが、涼しげなお顔でスヤスヤ。
朝から晩まで玄関のタイルの上にベターっと。
触ってみると冷たい!
私もココで寝たい位だわッ

チャーコは暑くなると、エアコンに顔を向け「ウォンウォン」と要求吠えしていたのよ。

がんばって、扇風機でしのいでいるのですが、たま~にヒョコットクロミが現れると。。。

あぢぃ

扇風機はクロミの方向へ

いいの、いいの、いいのよーーー
あなたが涼しければ、私はいいの♪


アタシャこれ。

あぢぃ

首にまくやつ。
冷凍は必要なく、水道水で湿らせるだけの首まき。798円。
これがさバカにしたものではなく、マジで涼しい。
主婦は家の中を歩きまわることが多いでしょ。
これをしてるとしていないでは大違いなの。
手放せないわ。




釣りから1日。
今晩は最後の鯵ちゃん3尾の塩焼きデス
私は開きより好きデス。

相方、火をおこす。
グリルで焼くよりずっとずっと美味しいのはわかっているけど時間がかかる。
でも、時間がかかっても自分の釣ってきた魚、より美味しく食べて欲しいって気持ちわかるなぁ♪
霧の雨降る中、お外で魚焼き。

をーい。ゴハンはとっくに炊き上がってしまったよ。

アジの塩焼き

園児もまだかなぁ~って。

アジの塩焼き

『目が白くなった!!』と大発見

火起こしから、待つこと1時間(笑)

アジの塩焼き

こんな具合。

なんだかんだ言っても美味しい

褒めるところの少ない園児だけど、指先は器用(相方似だと思われ)。
幼児にしてはキレイに食べれたと思う。


アジの塩焼き

目玉、突っついて遊んでいたけど

ゴチソウサマデシタ。

登園には園のマークが入ったリュック型のバックを使用していますが、園外保育ではふつうのリュックを使います。

体は大して大きくなっていないのだけど、リュックが小さめだということで新調。

ド○ターのものを選びました。

デイパック

私も山に行く時には、30Lのを使用しているのだけど、お値段の割に使い勝手がイイ
そして何よりも良いのは、子供では使っている子をあまり見かけないのでカブラナイで済むっていうのがイイネ
夏のお泊り会のことも考えジュニアの18Lを購入。

ディパック

やっぱり今までの(モ○ベル・8L)と比べるとかなり大きい気がするけれど、背負ってみてもそう違和感が無い。
芋ほりでは3kgの芋を背負って歩いて来るんだもんね、コレ位大きくないといけないのかしらね。
「大きいかな?」と思う位がちょうど良いそうです。
ジャストサイズだと子供には中身の出し入れがしにくいんだってさ。

たくさん歩いてくだされ。


鯵釣り

いきなりこんな画像からでビックリしました!!!
これ我が家の鯵切り包丁。
なんでも○○家で昔っから使われているモノだそうで、200年物だとか。
柄を取替え、使っているそうです。



今日は相方が釣りに出かけました。
釣りを再開し2度目の船出。
前回はボーズでしたが、今回は・・・
アジなのでそれは無いと思いましたが・・・

鯵釣り

ツヤツヤなアジちゃん14匹♪
東京湾内だったので、船酔いもなくご機嫌で帰宅しました。

『白飯だけ炊いておくよ』の宴会。

立派なオカズが出来て女衆も大喜び

鯵釣り

午前中で上がって来たので、お昼はお刺身とタタキ。
夜はなめろう丼。
そして翌日は塩焼きで美味しくいただきました。

やっぱ釣りたては違うね~。
あま~~いあまい。
次回は“いなだ”だとか。

ゴチソウサマデシタ。
今日は山歩き部の日。
青梅の高・水・三・山アタック
参加部員は男性4名・女性3名。
梅雨時で天気が心配でしたが、雲時々雨ポチポチと歩くにはとっても良かった。
(下りは少々かけ足気味でしたが)

ゴール地点の御嶽stに車を止め、電車で2ツの軍畑stへ

高水三山

高水三山

山道に入るまでは舗装された緩やかな坂を登ります。
これは楽しくもなんともなく、苦痛・・・
そして山道へ入ると、先の見えないなが~~い、長い階段。

無理かも…

しかし、こう思ったのは私だけではなく、一緒に行った女性のTさんも引返しを考え、のんびり行く事にしました。

少し歩くと、やっとイメージ通りの道。

高水三山

杉林に入ると風が気持ちよく、ホッとする。
入山から2時間弱で頂上到着♪

高水三山

ちょっぴりガスっていたけれど、達成感からなのか、眺めは最高
800mの山なのですが、湿気を感じず、とても心地よい風が吹いていました。


ここからも大変。
後は下るだけ!!と思っていたのですが、三山というだけあって、3つの連なる山を登って下って
3つの頂上を体験できるのですが、後半はかなりキツイかった。

高水三山

ゴール間際の下りでヒザが全く言う事を利かず、尻もちなダンゴちゃん。(餅つながりデスネ)

3時頃、無事にスタート地点の御嶽stに到着。
山越えで2駅歩くコースです。

御嶽の景色はこんなにステキ♪

高水三山

一応、東京都なんだよね(笑)

私の万歩計では23,000歩、13kmの山歩き。
久しぶりなこともあり、マジでキツかったぁ。
でも、楽しかった。
ボラ場での今月の外出プログラム♪
毎年この時期はBBQデス。
場所は昨年同様ソ◎イユの丘。

以前、私が活動する前は野※島公園でやっていた事もあるそうですが、ソ◎イユは食材調達から火付けまでやってくれ、屋根があるので雨でも出来るってとこがイイそうです。

これは2千円コースの6人分。
上のコースだとこれに海鮮が付くそうですが、十分お腹いっぱいになりました。

bbq

肉は豚・鶏・牛。
全て味付け済みです。
〆はヤキソバが付きます。

bbq

ただ残念なのは、全て鉄板焼きなので脂が落ちない事や炭火特有の美味しさが味わえない事。
まー贅沢は言っていられませんね!
そして、当然の事ながらビールはダメですよ。

帰り、お土産売り場で、缶のワインを購入。

wine

缶入りワインって珍しい?
私の口には合いませんデシタ


このところ、自分のこと、子供のこと、クロミのこと。
凹むことが重なりちょっぴり参っていたダンゴちゃん。
実はこのBBQも乗らなかったのですが、そんな事も言っていられないので参加したのですが、今日のお天気のようにスッキリとしちゃった。
ボランティアは大変。
嫌なことも結構あります。
でも、自分の気持ちが安定しているときにはなんとも思わないのだけど、凹んでいる時に活動すると妙に元気が出ちゃったりするんですよね。
不思議デス。

夏の節電対策で相方の職場は木・金休みになるそう。
それに合わせて、園児の保育日も変更しようと思うので、夏場の活動はあまり出来ないかな・・・
ガッコに入ってしまえば、私の生活もガラッと変わってしまうだろうし・・・
それを思うと、活動できるのもあと何日なのか??
ほそ~~く、なが~~く続けて行ければ良いんだけど。


今日はコスday♪
ちょっぴり久しぶりだからか、本日のお会計は過去最高をただき出した。
2人で3万超え
本当にいつもお世話になります

残念だったのがお肉。
値段が上がっていたり、量が増えていたり・・・
冷凍庫が空っぽだったので、を買いましたが、脂が多く我が家的には
ちょっぴりハズレかな。
いつも買っていたソーセージは1袋単位で売っていたのに、2袋売りになっていた
でも、大好きなコスです♪


お昼は何にしよっかな。
ノドのイガイガがまだ取れず食欲がわかない。
“わかない”だけであって、目の前に出されれば食べるのだけどねッ
お隣のアウトレットまで車を走らせてもらい、ハンバーガーだ。

私はビーフ100%パテのオリジナルハンバーガー。

ベイサイドデリ

連れはチキンバーガー。

ベイサイドデリ

チキン、すっごく美味しいかった。

相変わらず平日はガラガラ。
Nちゃんが可愛いサンダルや傘をゲット
私はサイズが合わなかったり、ん・・・と考えたりで結局ここでは何も買えずに帰って来た。
なんだか不完全燃焼だなぁ。

今日も美味しい楽しい1日をアリガトウゴザイマシタ。

大好きな月曜日。
ホッとする。

昼前に焼き始めた。

キッシュ

今日のおうちlunchはキッシュ♪

定番のベーコン・しめじ・ほうれん草。
明日、友人が来るので一緒に食べてもいいなぁ~と思っていたのだけど、作り始めて気が付いた。
ほうれん草もしめじも苦手だったよね(笑)
中身をかえればよかった。
途中で気づき、小ぶりの耐熱皿で作ったので相方の夕飯で終了だな。

ゴチソウサマデシタ。
日頃から歩く方ではあるけれど、山道を歩いた翌日はキツイ。

風邪でノドが痛いことも手伝い、動けない・・・
男二人は元気なもんだ。
今日は家事も子育てもお願い
1日ベッドの上でゴロゴロ過ごした。

うるさい母ちゃんのいない日曜日も良いもののようで、2人で買い物に行ったりブロックしたりそれなりに楽しんでいたよう。

靴洗い
最後の遠足。
なのに・・・週半ばから鼻水に咳ゴホゴホ。
アタシもうつった!!
修行という名の遠足も今年が最後。
相方も休みを取ったし、出来る事なら行きたいと、前日2人で病院へ行き、薬の力を借りながらの参加となりました。

今年は金沢動物園から天園を経て鎌倉宮まで。

※サムネイル※
遠足コース

集合場所の動物園入り口に到着すると、他にも2つの幼稚園(保育園?)の遠足と重なった。
1組はローラーコースター付近へ
もう1組は動物園へ
そして・・・我々は山の中へと

前日は晴れていたけれど、入梅しているので、かなりのぬかるみ。
ありこちで転がっています

1年目の大楠山。
高い階段に泣かされ、行きの段階で大グズリ。
手を引きずりながら階段を上がった記憶があります。
2年目は北鎌倉からの天園。
行きはよいよい。。ゴール手前で足が痛いと座り込み、足をマッサージしながらどうにか歩き切りました。

そして3年目の今年。
ちょっとした(いやっ、かなりの)ハプニングがあったことで本人もピリリとしたのか、ラクラク歩く事が出来た。
子供の1年ってスゴイなぁ~。

天園


お弁当

天園

玉子焼き・ウィンナー・ハンバーグ・エビとアスパラの炒め物・ポケモンかまぼこ。

天園

おにぎりは、ゆかり・わかめ・たらこ。

天園


頂上からの下りは滑る場所や大きな岩があり難所。

天園

年間の山歩きのスケジュールが組まれていて、1月にはまたこのコースを歩くらしい。
しかも、親は行かないので先生が連れて行く。
親が居ると甘えてしまう子も多いというけれど、先生って大変だな・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。