~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2011/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全国的に入梅りが早いよう
入梅から夏へと犬飼いにはツライ季節の到来デス。

その前に・・・と。
最近よく一緒に歩くNちゃんと、今日もスケッ○ャーズを履いてウォーキングです。
今日はいつも散歩に行くお山を1つ超え、葉町へと出ます。

そしてそこで待っていたのはlunch♪
歩くコースというより、lunch場を決めてからスタートなアタシたち。

焼き鳥と釜飯のお店。

とりぎん

店頭にオススメで小柱の釜飯と書いてあり、とってもそそられたのですが、釜飯は出てくるのに25分かかるらしいし、焼き鳥も食べたかったので、lunchメニューからコレにしちゃった。

旬のアサリ。
とりぎん

lunchメニューはせいろごはんなんだ。

とりぎん

私はあさりせいろセットで1,380円。
1本160円(?)くらいの焼き鳥が2本付いてくるのでお得です。

Nちゃんは、あなごせいろ飯。

とりぎん

こちらのあなごもフワフワそうで美味しそうでした!!

その後100均をのぞき、今度は県道&国道を歩き、おうちまで。
7キロ。11000歩のウォーキングでした。

毎回、痩せるためなのか?太るためなのか?なウォーキングですが、健康的な気分になれるのでこれからも続けて行きたいと思います。


次回は雨の鎌倉か?

スポンサーサイト
あまり参加することが出来ないので記事もまばらですが、入部中の中年山歩き部。
6月は奥多摩の山を歩くことが決定しました。
梅雨時なので雨が心配なのですが、平日・日帰りということでエントリー♪
4時間半位の山歩きです。

1月[新年会*横浜みなとみらいディナークルーズ]→園児発熱につき前日キャンセル
3月[さよなら赤プリディーナー]→夜、遠方のため欠席
4月異動等隊員多忙のため無し
5月[京急ウォーク 久里浜~三笠公園]→園児嘔吐につきキャンセル

このところ、ドタキャンも含め、欠席ばかりのダンゴ虫。
小さな子が居るので仕方のないことですが・・・残念。

今回もいつも通り、事前にミーティングという飲み会があります。
楽しみだなぁどちらも。

うっ、その前に園児の遠足が決まりました!!
今年は、金沢の動物園から天園を経て、鎌倉まで。
アップダウンの少ないコースと聞いているので、ちょっと安心はしているけど、距離はあるらしい・・・。
園児が居ると、長距離よりアップダウンの方がネックだからね。
おかーさん達は、聞いただけでゲッソリしていたけれど、元々山歩きはキライでないので、ちょっぴり楽しみなダンゴちゃんです。
最後の遠足なので、相方も誘い3人で参加の予定。
40歳から後期高齢者までは“特定健康診断”。
成人とか高齢とか、素人の私にはすみ分けが良くわからないのだけど、“特定健康診断”は健康保険組合で負担してくれるのかい?
サラリーマンである相方の健保からの受診券を持っての検診。

毎年、かかりつけ医で持病の通院の際、『今日、やっておきましょうか』と簡単に受けていたのだけど、そうも行かなくなった。
受診する病院も決められているんだなーコレが。

事前に健保からどの項目まで受診するかをたずねる連絡が来た。
(検査項目が多くなると個人負担が多くなる)
私は数ヶ月に1度血液・心電図、尿の検査をし、血圧は持病だし、逆食や胃びらんも持っているので胃カメラも年に1度飲んでいる。
年に1度は咳が止まらなくなり、レントゲンも撮るしね。
健康診断するまでも無いのだけど・・・。
一応健保に提出するらしいので、最低限の項目で受けました。負担金1,000円。

指定された病院がド☆デカイ病院でね、噂によると“予約から受診までとっても待たされる”とか“当日も時間が掛かる”なんて聞いていたので、早々にお友達と行ったのだけど、拍子抜けする位スピーディーでした。どちらも。
項目が少ないからか20分足らず(笑)

乳がん、子宮がんは、今年、節目の年ということで市から無料受診券をいただけるので改めて行ってみたいと思います。



予約時間は11時
採血があるので、朝食抜き
もー腹ペコでした。
lunchは友人オススメのお魚やさんを予定していたので、12時前に駆け込むと。。。

12時開店

うぅぅぅ。腹減った。

開店直後に満席の店内。
新鮮なお魚のお店です。
丼モノがメインなのか、数種類の丼。
私は海鮮丼をオーダー(840円)

なぶら

ランチはコーヒーも100円で付く。

何時間ぶりかの食事という事も手伝いなランチでした。

ゴチソウサマデシタ♪

今日は“山歩き部”でウォーキングの予定だったのですが・・・
家に居ます

金曜の夜、突然吐き出した園児。
おかしい?
ユッケは食べていないのに・・・。
3度吐いたのだけど、下痢はないので風邪かな~。
少し咳もしているし。

昨日になり、嘔吐はなくなったのだけど、ダルいのかゴロゴロしっぱなし。
食欲は全くなし。
ん・・・・

なぜか、私が1人で遊びに行く日はいつも具合が悪くなる。
以心伝心か。

そんなわけでドタキャン



その後のクロミですが、お薬がバッチリ効き、失禁なし♪
すごい、すごすぎる。
先生もしかして、効かないと文句言われるからって大袈裟に言ったのかしら~?って思ってしまうわ(笑)
今は体重での規定量を投与しているのだけど、もしかしてもう少し少なくても効くかもしれないので、その調整もして行かなくっちゃ。
少なければ少ないほうがいいものねッ。
治るものではないので、そのうち量も増えてくるだろうし。
朝、相方と話していたのだけど、何よりもクロミの顔つきが変わったの
良い顔になった。
病院に行く数日前、散歩をしていたら、近所のオジサンに『この犬も年とったなぁ~』と言われてギクッとした。
多分、ショボくればぁさんに映ったのだろう。

今日は久しぶりにシャンプー。
お尻の毛にチッコが付き、拭いてはいたけれど、少し臭っていた。
洗ったら、お尻付近の毛をカットしようと思っていたのだけど、この分なら大丈夫そう。
パッドの毛を切り、耳垢掃除をして終了。

どう?ベッピンさんになったでしょ?
クロミシャンプー

飲水量は500mlを超えると、良くないらしいのだけど、今のところ500前後ってとこ。
ビミョウだなぁ。
この所暑いしね。
ちなみにこの腎機能障害と失禁とは全く関係が無いそうデス。


今日はボラ場での外出プログラム。
例年この時期は潮干狩りのプログラムが組まれているのだけど、今年は津波の心配もあり変更。
初の試みで、小グループ観光というのになったそうです。
いつもは全員一緒のところなのですが、今回は3グループに分かれて。

☆巣鴨観光
☆江ノ島水族館
☆シーパラダイス

私はえのすいの付き添いに。
希望を言えた訳ではないのですが、水族館好きなのでラッキーでした。
シーパラは遊園地にも行くようだったので・・・
利用者さん5人。
付き添いも4人いたので、とてもラクでした。

えのすい

ダンゴちゃん、人生2度目のえのすいです。
巨大水槽の前を陣取りゆっくりと眺めていたいのですが、そうはいきませんデシタ。
当たり前かッ!

えのすい

やっぱりショーはシーパラの足元にも及ばないカンジです。
アタクシ、シーパラのショーを見ると、動物たちががんばっている姿に目頭が熱くなりますのー(笑)
子供の運動会を見る気持ち?って。


週1で入っていたボラですが、クロミをもうちょっと見たいので月2に減らす事にしました。


朝、お薬を飲みました。
それから、1度も失禁ナシ。
今日は雨音が怖いのかヨダレがすごいんだけどね・・・。
(早めにジルケ=ン始めようね)
チッコorヨダレ、濃度で判断(笑)
一発で合う薬に出会えたら嬉しいよね!
↑ダンゴちゃんってば楽天家なので↑

クロミの夕飯は6時なので、夜のお薬も終了。
これからウトウトタイム。
ここで失禁しなければ、かなりの効果だね、クロミ。

昨晩は、これからの事の対策会議が開かれました。

『オレの稼ぎで出来る限りのことはやってあげてくれ』


と、なんとも男らしい事を言った我が家の殿方ですが、“人間生活だけで目一杯”とは言えず・・・。
ま、それは冗談ですが、有難い話です。
でもね、領収書見せたら、『え?毎回こんなにかかるの??』と顔を引きつらせていました。
安心せよ!春は特別にかかるんだよ!!

合う薬、量にすぐ出会えれば良いのですが、根気強く探していく他ありません。
そして、オムツや、昨日やってしまったシートを敷くことはよっぽどヒドイ日のみにしようと思いました。
ソファーは革張りなので、布に比べれば掃除しやすいし、ジュータンは汚れたら捨てれば良い。
フローリングはふだん水拭きをサボっているので、かえってキレイになるかもしれないよ。
しかし厄介なのはニオイだよね。
住んでいるとマヒしてしまうから…
早速ホームセンターでペット用のスプレーを買ってきました。

クロ

ニオイも汚れもふき取ってくれるらしいけど。
どやろ??

いつもなら病気が見つかるとドーーーンと落ち込む私。
でも今回は前向きです。
クレアチニンの件は、毎年のことなので、再検査ではパスするような気がしています。
そして失禁の件は命には別状がないということもあるとは思いますが、クロミに手を掛けてあげる事ができることをちょっぴり嬉しくも思うのです。
決して、病気や不自由なことを嬉しく思っているのではないですよ、絶対に、絶対に。
クロミはいつも2番手3番手で、体が強いこともあり放りっぱなしが多かったです。
1対1で接してあげることもなかったです。
[クロミだけのためになにかを]って事は1つもないような気がする。
だからこれからは、これを機にクロミにたくさん手をかけてあげたいです。
悪ガキッズな園児もクロミには優しく、お世話もしてくれるのでこれからはクロミの時代だぞッ。
これがあと何年も続きますよーーに。
前記事のつづきデス。


自宅に戻り、ワクチンをうったので今日はお散歩お休みです。
お散歩後に疲れて、ウトウトし失禁してしまうことが多いので今日は平気かな?と思ったのですが、ダメでした。
早速いただいたお薬を飲ませる。

相方帰宅。
『電話が来なかったとこ見ると、結果良かったんだね~』と言うものの、クロミの姿を見て、
『お~、クロちゃん、ついにか(笑)』と相方なりの愛情表現。

そう、クロちゃんはオムツ姿です。

ちょうど園児が夜中だけオムツをしていた頃の“ビッグより大きいパンツ”というのがあったので、そこに尻尾穴を開けました。
クロミはもう1サイズ下でも平気そうです。

クロ

チャーコも何度かはいたことがあったけど、尻尾ナシのチャーコ。
簡単にはかせる事が出来るけど、すぐ脱げた。でも人間用ので
クロミは脱げにくい変わりに加工が必要なのね♪
相方は『女の子なんだから、この色のガムテはかわいそうだろ~』と言っていましたが、今のとこコレが1番のようです。
最初は私もあんまりだと思い、透明テープやテーピングを使ったのですが、粘着性が弱く、中面が毛にくっついてしまい痛いと思うのです。
そんな訳でコレ。

でも、家の中でもチッコをするクロミなので、これでは行きたい時に行くことが出来ません。
チャーコのように外onlyだったら、外に行くときに脱がせば良いんだけどね。
で、かわいそうなので脱がせました。

しかし、ここからがダンゴちゃん大失敗。オニ母。最低女。
クロちゃんが横になるとササッと出向き、お尻の下にシートを敷く。
動くたびにやっていたら、嫌がられ、玄関に逃げて行かれちゃいました
そりゃ、そーだよね。
クロミの気持ちも考えずに本当にかわいそうな事をした。

結局、昼に飲んだ薬が効いたのか、こんな嫌な思いをさせてしまったのに失禁はありませんでした。




※かなりの長文なのですが、これから老犬をむかえられる友人も多いので、参考になればと細かく書きます※

本日の通院レポ。

☆8種ワクチン
☆フィラリア検査
☆尿検査
☆血液生化学10項目
☆血液電解質1項目

なんだか調子が今ひとつなので覚悟をしての検査でした。
今年も腎機能クレアチニンが引っかかる。
今まで引っかかった事のない白血球も引っかかってしまった。
(これはdr.もスルーしていたので気にする程度ではないのだろう)

毎年同じ時期に血液検査をし、必ず同じ項目で引っかかり、
1ヶ月後に再検査すると落ち着いていて、経過観察となる。
古くからの犬友もそんな感じらしく、血液検査の時期を変えたら引っかからなくなったとの事。
多分、クロミもそうなんだろうな。。。
季節の変わり目だし。
私も時期を変えたいと言いたいのだけど、毎年の事なので言い出せず。。。
何年もデータがあるので、同じ時期の変化を見るのも良いのかな、と思おう(弱気)
正直これからの1ヶ月はドキドキだし、飲水量を計測するという大変な仕事が待っているのだ。
ずっと自宅にいるのならさほど大変ではないのだけど、私の生活パターンだと、1日1度はどこかに預けるので、
人に計測までお願いするのは気が引けるし、そうラクではない。
二度も検査すると費用もそれなりにかかるけれど、1年に1度安心を買うと思う事にする。

昨年の相談事項は、分離不安でした。
半信半疑だったサプリは思った以上に効果があり、花火や雷までいくとダメだけどお留守番は以前のように問題なく出来るようになった。

秋位から止めてみたのだけど、そのまま治った。
今年も台風や花火シーズンにむけてそろそろ開始しようと思う。

今年は失禁
3ヶ月位前のある晩、寝室に上がろうとソファーから抱き上げると、ソファーにシミ。
お尻のあたりが濡れていた。
たまたまかな~?と思っていたのだけど、それ以来頻度が増し、1週間に1度位から3日に1度位になってしまった。
昨日なんてひどいもので立っていてもポタポタたれる状態。
知り合いのコギでも同じような症状の子がいて、それでも元気に変わりなかったからそれほど心配はしていなかったのだけど、さすがに起きている時も、というのはかわいそう。
無意識に出てしまうようなのだけど、異常にお尻を触られるのがキライなクロミ。
拭き拭きも嫌がり、悲しい顔をするんだよね。

命に関わる病気ではないからか、dr.は歯切れが悪かった。
1つハッキリ言ったのは、
『避妊している子は多いんですよ。避妊のリスクとして考えておかなければならないこと。』だって。
え~~。初めて聞いたよ。
それに手術したの先生なんですけど・・・・・。
まー、良い事も悪い事もあるだろーし、今さらなのでイイんですけどね。
ホルモンバランスが崩れ、尿道の括約筋が緩んでしまうことが原因だそう。
たまたまかもしれないけれど、血液検査では血清クロール(CI)が正常値をわずかに上回り、考える疾患の1つに副腎皮質機能不全があげられていました。

病名は言われなかったけど尿道括約筋機能不全ってとこでしょうか。
私としては出来れば不自由のない生活を送らせてあげたいので、積極的な治療を望んでいたのですが、いつも居る場所にペットシーツを敷いてあげ、汚れたら拭いてあげるとか、なるべく外に連れ出してオシッコの回数を増やしてあげるなど、生活改善を提案してくれました。
そんな事、とーの前からやってますとも、犬キチですから!
(多分、失禁があまりヒドイとは思っていなかったのだと思います)

私のしつこさに負けたのか、薬物療法ではホルモン剤投与と括約筋を調整する薬があるとの事。
副作用をたずねると、ホルモン剤は当然あるとのことで、長期投与は無理。
これはdr.も勧めていませんでした。
私はあと5年はがんばって欲しいので長期的に使えるものを望むと話していたので、括約筋を調整する薬を処方してもらう事にしました。
こちらにももちろん副作用はありますが。
ただ、この薬には数種類あり、どれがその子に効くのか?どの程度の量で効くのか?が定まるまでに時間がかかることがあるとの事でした。
ちなみに副作用とは、糞、尿が出づらくなる・ハイテンションになる・吐き気のする子も居るそうです。
効果を見るためにとりあえず10日分のお薬。
朝晩の服薬です。

この病院は他と比べ、正直安いとは言えませんが、今までは3分治療、長くても10分治療の病院が多かったのですが、今日も1時間近く相談にのってくれ、飼い主の意見も最大限聞いてくれるので、有難いです。

かなり長くなってしまったので、1度とじますね。
今日はクロミの春の健康診断etc一式に行って来ました。

寄り道。

Nちゃんから聞いていたデカからあげ弁当のお店。
なんせ場所が某男子高校の校門前ですからねーー。
スゴイらしいです。
オススメはなんと言ってもからあげ弁当ということなので買ってみました。

からあげ弁当

す・す・すごいボリューム。
大きなからあげはオカズのパックからはみ出ています。
「むね肉だよ」と聞いていたのですが、こんな塊だとは思わなかった。すげー。
お味は大きいけれど、醤油味がしっかり付いていて美味しい。
でも、口が疲れました(笑)
園児も私と一緒で、鶏肉の皮が苦手なので、これは喜ぶと思います。
さすがに食べきれず、2個は園児のオヤツに取っておいてあげよー。

そして今日のオヤツは♪
こちらのぷりん。

プリン

都会からのみやげ物です。
タマゴがかわいい
そしておいしぃ。

昨日、コーヒーを飲みに来てくれたTちゃん。
残念!今日だったらこんなにイイおやつがあったのに。
夕方。
なにやら嬉しい電話。

先日3ボーズだった男衆
師匠であるお父さんが、リベンジとばかりに今日は1人で海に出たらしい。

今日の成果は↓↓

メダイ
(写真は船宿さんからお借りしました)

写真、小さな方を1匹いただきました
小さな方と言ってもこんなに大きいデス。

メダイ

刺身で食べれるようにと夜わざわざ届けてくれ、感謝感激。胸いっぱいのお腹いっぱい
私の出刃は刃は短いので下ろすのも一苦労の大きさ。
頭はお味噌汁に。
半身はお刺身にしていただきました。

うま~~~~い
ガツガツし過ぎて、写真取り忘れた。


明日はもう半身をムニエルに。
悲しいことに骨にも身がいっぱいくっついてしまっているので、そちらは煮たいと思います。

相方ったらあんなに船酔いがひどかったのに、もう『次はアジだ』と騒いでおります。
これじゃ二日酔いも反省しないわけだ!
食い気と言い、良く似た夫婦でございます。
ま@さ王がようやく終わり、次はフェンスの防腐剤塗りとか扉の修理とか…
まだまだ労働期間は続くもよう。
材料調達にホームセンターへ

うふっ
見つけちゃにました。
CMで気になっていたオシッコシート♪
それも、お試し用で4枚128円だったので即買いデス。


オシッコシート

結果。

よーわからんッ。

オシッコシート

バウがオレンジに近いと酸性
黄緑で中性
青でアルカリ性
ん・・・
中性?
どちらかというと酸性気味の中性??

数日後(このblogは後日書いています)
病院で尿検査したら、アルカリ気味だって。

なんじゃそれ。
決して青くはないよなぁ。

シートはとってもしっかりしていて3回分吸収のサラサラシート。
でもクロミはどこか汚れていると、そこを外してするから、ガーターとなる確率高しで、汚れるとすぐに交換してしまうので、とってもお高いものについちゃいます。

人生初☆

なにが人生初☆かって・・・



コレよコレ。

美容院

美容院

髪の伸びが遅い園児。
春先から秋まではダンゴちゃんバリカンでジジジーっと。
そして冬場はそのまんま。
ずっとこのパターンできたのですが、園児も5歳。
ちょっぴり小洒落ましょうかと伸ばしていたのですよ!

子供は洗わず、なんかムースをつけていました。

結構本格的にやってくれます。
美容師さんは子供が飽きないようにと、超ハイペースで手を動かしていましたけど(笑)

美容院

最後には、ワックスやスプレーできちんとセットまで。
トップを長めにしたので、すぐにシナッとしちゃいましたけどねッ。

美容院

40分位で終了。
ボブを目指していたのですが、クセッ毛なのでキレイなラインが出ず。
でもちょっとはスッキリしたかな。
ドブ@バザールが開催されているので、lunchがてら町にくりだす。

ネイビーバーガー

最終日だからか、フリマは全然魅力的なものがなく・・・
昔はもっと活気があったような気がするけどなぁ。

だいぶ前から1度ネイ@ーバーガーを食べてみたい、と言っていた相方。
今日のlunchはコレだ。
ドブ@内のお店を予定していたのだけど、長蛇の列。
ここだけやたらと活気があった。

並ぶ気にはならないので、少し外れたお店へ
入ったことはないのだけど、パティの大きさがウワサになっているので期待できるわぁ。

ココ

ふつうのバーガーでも直径20cm、パティ220gあるという。
メニューを見て気づいた
メガ物
パティ2枚、バンズ3枚。
マ*クのビッグマ*クを想像してもらおーか。
お値段2200円。

ジャジャ~~ン

ネイビーバーガー

ちなみにこのスプーンはティースプーンでなく、カレースプーンです。
さてさて?どーやって食べようか…
もうスタイルなんてかまっている場合じゃないよな。
ケーキのようにカット。
最初はお箸を使っていたが、すぐに崩れて手づかみ。
まーある意味正しい食べ方でしょう。
(汚い写真でゴメンナサイ)

ネイビーバーガー

ビーフ100%のパティはマジでうまい!!!
そしてベーコン、これもうまい。
ついでに、ポテトフライがガーリック風味で激ウマだ。
大満足なのだけど、だんだん言葉少なく。
後の反省会で、大きすぎて『完食しなきゃ』が先にたち、あまり味わえなかったという結果。

バンズはとっても軽く、ほんのり甘く、こちらもうんまい。
ただ本当に軽いので、最後のほうは、ケチャップや野菜の水分を吸ってしまいベチャベチャになってしまったんだ。
これがとっても残念。

これだけのボリュームとは知らず、園児にはオムライスをオーダー。

ネイビーバーガー

食べ切れなかったら、テイクアウトさせてもらえるという事でしたが、相方ががんばりました!!
カップルの女性はみな、通常の大きさでも残していました。

次はふつうに1人前を食べてみよーー。

ネイビーバーガー


昨晩の反省会から昼前に帰宅。
ちょっぴり二日酔いな私の横ですっかり船酔いから醒めた相方。

『生垣やるから手伝って!』

マジっすか

私、疲れているんだけど・・・と言うも聞き入れてもらえず

働く。

掃除

園児も働く。

やはり、長い休みに労働はつき物の我が家。

今日は相方がこのGWで1番楽しみにしていた日。

数年ぶりの船釣りに出かけたのです。
KちゃんとKちゃんパパとともに
どこまで出たのかと思えば、出船からポイントまでは2時間。
千葉の方まで出たそうです。

沖は波が高く・・・・
久しぶりの相方は
大変だったようです。

結果は表題のとーり。

でもね、今日という日にちが決まって以来、相方はネットで色々と調べ、釣れた場合はヌルヌルがすごいからゴム手が必要だと、私と園児で買いに行ったり。
さらには調理法まで調べたりと・・・それはそれは楽しそうでした。
ま、私としてはそれで十分です。

夕方からは“反省会”と言う名の飲み会。
いつもならノリノリな相方もビール1杯。
Kちゃんは記憶がなくなるほど酔ってしまい、沖釣りの過酷さがうかがえたわ~。
留守番の私はガツガツでしたが

沖釣り

いいよね~。
こーゆー部活みたいのって。(私は帰宅部でしたが)
いやっ、大人になったから良いって感じるのかもッ

お魚が釣れることを期待していたので、用意したのはお肉メイン。

Mちゃんお手製の、豚肉のみょうが巻き。

沖釣り

砂肝&ハツのネギソースや、鶏の色々な部位のから揚げ

沖釣り

たくさん用意していただき、どれも美味しくいただきました。
ゴチソウサマデシタ。

結局、Kちゃんパパとともに、Kちゃん家にお泊り。
いやぁ~男のロマンを感じたよ(笑)
今年のGWのメインは労働。
生垣の雑草に泣かされていたので、そこに手を入れる事を計画。

通りに面しているので、まめに抜かないと見栄えが良くないし、犬のウンチョスもいっぱいなのですよ

GWにいっきにやる予定だったのですが、地震の影響で、このところ毎日明るいうちに帰宅する相方。
仕事が早いのではなく日が延びたと言いましょ~(笑)
現在生えていた雑草の処理はほぼ完了していた。

残りはこんなもの。

まさ王

雑草をキレイに抜いたら、土を少し下げます。

まさ王

そして、奥側には流れ出ないように板。
(乾いたら取ります)

まさ王

ここまで処理すれば、出来たも同然!!
まさ王を撒くまでの準備が大変なんだよね。
今回用意したまさ王は24袋。
GWに入ったらすぐに出来るように4月中に買っておいたのだけど・・・
GWに入ったチラシで安売りしてた

まさ王

あとは均等に敷いて、お水を撒いたら完成。

まさ王

数時間後にはなかなかキレイに出来ました。

まさ王

外仕事をしていると自分も横で、好き勝手遊べるのでウヒウヒの園児。
本日もドロ&水遊びを楽しんでいました。

まさ王




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。