~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2011/031234567891011121314151617181920212223242526272829302011/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年旅行などの予定はなく、長期休みとくれば

労働期間に入る我が家です。

今年は何をするのでしょうかね

初日は相方が1人で作業、私はお買い物に
夜は実家で“手巻き寿司”をしました。


手巻き

園児は、もちろん大好きないくら
いつもコ◎トコで大きいのを買い、小分けにし冷凍しています。
とてもじゃないけど、ちまちま買えないからねッ。

手巻き

巻ききらないんじゃないの?ってくらい入れています。

手巻き

例年10連休近くの相方の会社ですが、今年はちょっと短い。
ケンカもなく無事に終わりますよーーに。
早くも終わりを夢見るダンゴちゃん。
スポンサーサイト
夕方のニュース番組の中の“特集”ってのが大好き。
どこのチャンネルでもやっているけど、やっぱり食いつきが違うのか、食べ物ネタが圧倒的に多いよね。
その中でも私を釘付けにしているのが均一居酒屋ネタ。

少し前から、第三次(だったよなぁ)居酒屋ブームとやらで・・・
TVで放映されるのは、298円ながら、チン!物ではないなど、魅力的♪
私の住む町にも1店あるということですごーーく行きたかったんだ!!

今晩その夢はようやく叶い。

園児がいるので、夕食感覚でパパッと行こうと出発
居酒屋に子供を連れて行くのはどうかと?という意見もあるかと思いますが、各スペースが天井まであるパーテーションで区切られているので大丈夫かなと思いました。
混雑を避け、5時過ぎにお店に到着。

園児が楽しみにしていたタッチパネル式オーダー。

月の雫

何度かオーダーしているうちに、すっかりやり方を覚えていました(笑)
それではオーダーしたモノを少しご紹介。
全て290円(税抜き)。
枝豆はお通しデス。

月の雫 月の雫
月の雫 月の雫
月の雫 月の雫

どこもこれもマズイ
ビールも気が抜けているぅぅぅ。
さらに!!なかなか出て来ない。
ドリンクはわりとすぐに出て来るのだけどお料理は遅すぎ。
園児が飽きてきてしまい、居酒屋でしりとりをしましたよ。
それでも飽き、こんなカンジ。

月の雫

ふだんなら怒るとこですが、個室で誰からも見られないし、飽きても仕方のない時間だったので許しました。

園児が気に入った一品
つくね
デス。
↓出て来たときには待ちくたびれ、ふてくされています。

月の雫

卵黄をつけていただくのですが、カラザは取っていないし、つくねも焼き鳥(もも)も冷たい箇所アリ。
多分、この部分的な温め具合はチンと思われ。

ダンゴ虫、なんだか文句ばかり言っています。
そんなに文句を言うんだったらさっさと帰れば!と言いたいとこですが、しつこいようですが、なかなか出て来なく、結局はお腹いっぱい飲んで食べたって訳です。

まー、園児はタッチパネルを喜び、つくねもお代わりしたほどなのでヨシとしときましょっか。

月の雫

ちなみにお会計は8千円ほど。
1万6千円出してもいいから、美味しいものを食べたほうがお得と思うのは私だけでしょうか・・・
まー、家族で1万6千円のものは食べに行きませんけどねッ。

何年ぶりかに行った居酒屋。
かなり不発です。
こちらのお店のリピは無いでしょう。

納得できないものを食べた日は本当に機嫌が悪くなります!!!ぷんぷん。
明日は美味しい1日でありますよーーに。



数ヶ月前、お世話になっている病院の横に突如現れたインドカリーのお店。

最初のうちは、お店の前に数人のインドの方がウロウロとしていて、変な光景だった。
“行ってみたい”と思うものの、病院の終わりはお昼にはまだ早く…で、行くことが出来ずにいたのだ。

今日は、病院→薬局→用足し。

をっ!11時半だ。
ちょっと早めだけどランチにすっか。
でも、ちょいビクビク。

ガンディ

お店の入り口はこんなかんじ。
小さな間口から伸びるくら~~く、せま~~い階段。
ちなみに、時間のせいだとは思うけれどお客さんが入って行くのは見たことがない。

インドの方と2人っきりだったらどうしよう。。。

ドアを開けると。
入り口とはかけ離れたキレイな店内。
装飾は暗めだけどね。
そして、お客さんもチラホラいてホッ♪

ランチメニューの中から迷わずチキンカリーを。
初めてのお店では絶対にチキンにすると決めているんだ。
辛さは5段階。
『ふつうは?』とたずねると『2』というインド人。
『2は辛い?』と聞くと『辛くない』というインド人。
『じゃあ3にするわ。辛いかなぁ?』と相談すると『辛いよ』とインド人。
ん・・・2と3はそんなに違うのか(笑)

ガンディ

『写真撮ってもイイ?』と聞くと、ニコリと『大丈夫』と答えてくれた。
ナンの上のスプーンはティースプーンでなくカレーのスプーンです。
“あっぷ~”のナンより厚めでふかふかしていた。
甘みがあり、美味しい。
お替わり自由だけど、私はお腹いっぱい!
遠くの席の女性はお替りで小さいナンを焼いてもらっていた。
サービスも◎だね。

さてさて、カレーはかなりサラサラ。
チキンは5個くらい入っていて十分な量。
お味もクセがなく美味しかったです。リピ有り。

ランチメニューほとんどが、サラダ・ドリンク。カレーで669円。
これはかなりお得だと思う。

ガンディ

びっくりな事に帰る頃には12時をまわり、近くの会社の人たちだろうか?満席になっていた。
『美味しかったよ』と言うと『ありがとう。初めて?』と聞かれたので、首を立てに振り、再びくら~くせま~い階段を下りたダンゴちゃんでした。

ゴチソウサマでした。
今までは付かなかった部分にお肉がベッタリと付き、さらに落ちなくなった同級生のダンゴちゃんとNちゃん♪

[一緒に歩こうよ]
とメールすると、
[私も1カ月に2回くらいはロング散歩したいとこ]
と返事が来た。

プププッー!!

Nちゃん、週2しなきゃ痩せないだろーーー。

昨日の記事の最後に書いた行きたい食堂
DVDを観終わって無性に行きたくなった食堂
さすがにフィンランドまでは行く事が出来ないもんね。

それはココ。

三崎

Nちゃんとウォーキングの予定だった本日。
行き先を三◎崎にしてもらい行き当たりばったりのウォーキング。

三崎

港から磯までを歩きました。
途中の景色はこんなにステキ。

三崎

天気にも恵まれ、とっても気持ちがイイ。
こんな田舎町。人も歩いていないし・・・。
食堂付近に車を止め、往復のウォーキング。
最低でも1万歩を目指しているのだけど、席につくと。。。

三崎

7600歩

こんなんでlunchにして良いのか??
かまへん!かまへん!!
だって食堂のお昼ゴハンはヘルシーだから。

以前はパンランチとごはんランチがチョイス出来たのだけど、現在は週替わり。
今日はごはんでした。

三崎

三崎

とっても丁寧なお料理たち。
器もステキ♪

三崎

女性ひとりで切り盛りされているので、1Fの厨房から2Fの席までは自分で運ぶのですが、器を壊してはいけないと、こけない様に必死です(笑)

古材がセンスよく使われている店内は居心地抜群。
平日の昼間、のんびり訪れたくなる食堂です。

三崎 三崎
三崎 三崎

店主はサチエさん並にカンジがイイです。
月曜日はなるべく予定を入れない事にしている。

園児がいる土日、そりゃそりゃ家の中は公園化し大変なことに
家事はほとんどする事が出来ないので、たまりにたまる。
朝から大量の洗濯物に、ホコリっぽい部屋の掃除。
な~~んて主婦っぽいこともちょっとはするんだけどね、本当は家事もお部屋も、そして1番は自分自身のリセット日だったりするんだ。

お水だけでシャシャっと顔を洗い、スッピンでお送り終了。
帰宅後、1週間のお肌の疲れを落とすべく、マッサージやらパックやら…。
少しは労わってあげないとね、40肌。

家事に完璧は求めないので、午前中には終わる。
いや、終える。
1人おうちlunchもいいものだ。
今日はヒレカツとわさびのりの佃煮♪
おいしい。

そして、週末100円セールでレンタルして来た、[か*も*め*食堂]を観る。
久しぶりだなぁ。
100円だったので思わず手にとってしまったのだけど、のんびりな平日に観るにはちょうど良かった。
自分のお昼ごはんがたまたま和食だったこともあり、嬉しかった。
生姜ジャムを作り始めてからすっかり紅茶派になった私だけど、久しぶりにコーヒーも入れてみた。
気分はすっかり食堂だ。

かもめ食堂

外はスッキリしないお天気だけど、そろそろお散歩に出ようかな!
あーー、食堂行きたいなぁ。




ちょっぴり風が強いけど、良いお天気の土曜日デシタ
お昼まで公園で遊び・・・
[お昼ごはんがパスタがいいね]とダンディーと意気投合。

じゃ、外で!!

うふっ デートだわ
40になって、男子と恥ずかし気もなく堂々と手をつないで歩けるなんて高齢出産の特権かしら?
ダンディーと2人で行くときは、たいがいグラ*チェなんだ。
大好きなパスタ・ピッツァ・ドリアが格安だし、近くのこのお店はいつ行っても空いているのよ。

がががっ
今日は数名待っている
想定外だなぁ。
待っている間メニューを見ていると、ピッツァ食べ放題の文字。
大好きな食べ放題の文字だよーーーーー。
(だから混んでいるのか??)

サラダ・メイン・食べ放題のピッツァ・ドリンクバーで1,200円位。
メインはハンバーグでもチキンでもドリアでも、もちろんパスタだったら15種類位から選ぶことが出来る。
ダンディーはふつうのミートソース(大人用)。
「私のを分けてあげるから子供用にしろ」と言うのに、最近の彼は絶対にキッズメニューを受け付けないのだ

Wヘッダー

ファミレスだけどピッツァは焼きたて。
熱々トロ~リのをどんどん持ってきてくれる。
種類も豊富で、40分足らずだったけど、1度もかぶらず10種類位は来たような。
お写真は小エビとバジルのピッツァ。
ね?なかなかスゴイでしょ。

Wヘッダー


こんなかわいい札を立てておくと持って来てくれる。

Wヘッダー

ダンディーはアラカルトのパスタだったのに、大人用だったからセットと勘違いされたのか?子供だからサービスだったのか?ダンディーにも取り皿を用意してくれ、2カットづつ置いて行ってくれた。

クリスピータイプなのでどんどん食べれてしまう。
飲み物もドリンクバーだし、時間制限がないようなので、いくらでも食べれちゃうなッ

ちなみに私のメインはホタテのクリームパスタ。

Wヘッダー

コースは3つあり、残りの2つはデザートがつくみたい。
ファミレスには違いないけれど、私の中ではかなりのポイント



そしてそして・・・
満腹にはなったのですが、夜は廻っている同一価格のお寿司屋さんへ

Wヘッダー

ここでも、いつも通りのノルマをこなしたダンディー。
もちろん私もです。

今日も1日ゴチソウサマデシタ。



弱い弱いダンゴちゃん…
まだ立ち直れません
被災地では桜が咲き始めたそうで…
ダンゴちゃん笑われてしまいますよ。

やっぱり、自然って怖いけどすごいです。
みんなキレイな桜を見て、ちょこっとでもホッとしてくれたら嬉しいな。

私も今日はお花見デシタ。
イベント好きなダンゴちゃん。
花より団子なダンゴちゃん。
毎年、何度も花見イベントをし、お山では団子ならぬ焼き鳥やらヤキソバをいただくのですが、今年はさみしいもんですよッ

今年2度目のお花見イベント。
ボランティア活動の施設のみなさんと行ってきました
徒歩で近くの公園まで。
途中、お弁当屋さんで各自好きなお弁当を購入します。
ダンゴちゃんはもちろんのり弁

桜は散り始めていましたが、そのおかげで花見客も多くなく、広場ではボールやフリスビーを楽しむ事が出来ました。

ちょっぴりスッキリした。
やっぱりふさぎ混んでちゃダメなんだよね。

桜

みんな、元気をありがとう。

この私が・・・しばらく美味しいモノを食べに行っていない
決して食欲が落ちている訳ではなく。。。。。。
さすがの私も気がすすまなかったのであります。

そんな中、今日は久しぶりにお友達と美味しいランチです。

カンティ-ナ

迷ったのだけど、行って良かった♪
美味しいものを食べるとやっぱり元気が出るね!
今日も1480円のランチ。

前菜から。

カンティ-ナ

メインのパスタorピッツァは友人とシェア。

カンティ-ナ

しらすと春キャベツのピッツァ
味は優しい塩味。
物足りないかな??ってかんじのお味なのだけど、それがまた美味しい生地を楽しめる。

デザートは、ホワイトベリーアイスを楽しみにしていたのだけど、今日は無いとのこと
すごいショック。
友人おススメのシフォンケーキの中から塩キャラメルのシフォンをオーダー。

カンティ-ナ

アイスのリベンジに行くわよーーーー


友人との話の中で。
品薄ということが関係しているのか、金銭感覚が麻痺している。
私だけかと思っていたら友人もでビックリ!!!

震災前、あんなに高い高いと思っていたガソリンなのに、入れられればラッキーと思ってしまう。
事実あの頃より上がっているよね。
“買占めは絶対にしない”と思ってはいるものの、なぜだか「普段は高いから特別な日だけ」と思っているような食材をヘーキで買ってしまっていたり、納豆は100円以下でないと絶対に買わなかった私なのに168円の納豆を何とも思わず買っていたのだ。
こんな時だからこそいつも以上に質素にすれば良いのに、ちょっぴり、ほんのちょっぴりだけど豪華になっていたような(笑)
相方の買ってくるビールも第3から発泡酒に格上げされているよ
でもね、私は毎日飲まないようにしているんだッ
すっごくがんばっているよ。
ちょっとづつ貯めて、また義援金を送りたいと思っている。
体にもいいしね。

TVでは、被災地以外ではふつうの生活に戻すことが大切。
なんて言っているけど、まだまだそんな気にはなれないよなぁ。

のぶちゃん、次回のウォーキングランチはココです。

アタシの過去記事

私のケータイの履歴では10日ぶりに緊急地震速報が入った。

最初のうちは鳴るたびブルブルしていた園児。
あの音って大人でも焦りますよね。
良くないことだけど、だんだん慣れてきてしまい、『どこ~?遠く~~??』なんて言っています。

そんな彼ですが。

今晩速報が入ったのは夕方6時半過ぎ。
私はキッチンに立っていて、園児はリビングでTV。
はっと園児に目をやると、彼はすでにヘルメットをかぶり、ソファーに戻りふつうにTVを見ていた。
慣れてはしまったけど、すぐにヘルメットを被ることも学習しているんだね。
なんだかおかしく噴出してしまった


最近クロミと妙に仲良しな園児。
逃げまわっていたクロミも少しは心を開いてきたのだろうか?

クロちゃん クロちゃん

でも、やっぱり遊ばれている。

クロちゃん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。