~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は大晦日。
ちゃうちゃう。
今日はダンゴちゃんの四十歳のお誕生日なのだーーー
四十台の先輩、えっちゃんから「ようこそ」とメールを頂き、ギクッ

うふっ。
四十になってこんな事言うのもなんですが、幾つになっても誕生日は嬉しいのでアール。

今年はね。。。
「これで9500円!いえ~い、もう2肩つけちゃお
って誰もが1度は電話をしてしまおうと思った事のある、カニのTVショッピングにTELしてしまったのさッ。

しかし・・・タラバには手が届かず、Lサイズ~LLサイズのズワイ5kgってヤツ。

カニ

この倍量ありました!
たしかにタップリ、お味も満足でしたが、やはり食べるのが大変。
途中で疲れてしまい、「やっぱりタラバだね」に落ち着きました

カニ

みなさんにとって2010年はどんな年でしたか?
私は・・・
相変わらず忙しくバタバタと終わってしまったのですが、漢字1文字で表すとするならば



ラク→園児(子育て)がようやくラクになりました
タノシ→もちろん楽しいことばかりではありませんでしたが、今年も悲しむことよりは笑うことのほうが多かった気がします。
皆さんのおかげです。

今年も1年、ありがとうございました。

スポンサーサイト
land君の家族と我が家で忘年会。

みごとにお写真撮り忘れた!!!

したがって文字のみの覚書。
・エビ&アボカドのディップ
・生ハムとミックスハーブ
・バケット
・カマンベールチーズ
・牛&豚の一口ステーキ
・エビ&ホタテのグラタン

そしてマッコちゃんが義母の味、鯛の酒蒸しを持って来てくれましたぁ。

鯛

お皿に乗りきらないほどの大きい鯛にダンゴちゃんビックリ
海外赴任の長かったお料理上手なお義母さんから教わったお料理なんだって。
このお料理は台湾だっけか?
結婚して3年。
小さな子供が二人も居るのに、御節も教えてもらいたいだなんて・・・素晴らしい。
独身時代を知る私はホントーにびっくり(笑)

鯛

オット二人は“恐妻家を持った夫同士”という事でいつも話が弾んでおります。

今日から我が家は冬休み。
・・・という訳でダンゴ虫は活動期間に入ります
ふっ
ま、おかしなもので昔に比べ、ケンカも少なくなってきたので、それほどイヤではなくなりましたが。
それでも朝昼晩の食事を考えるだけでブルーになる。

昨晩も咳でなかなか眠れなかったダンゴ虫。
せっかく治った園児に再びうつすのもイヤだし、意を決し病院へ行くことに。
(勝手ですが、こんな時は相方が居てくれるとラクだわ)
最終日なので混んでいるだろうと覚悟をしていたのですが、待合室はガラ~~ン
いつも2時間待ちの病院なの。
循環器・成人病クリニックなので、今日あたりはみんな正月の準備に追われていのだろうなぁ。
老人強し。
良かった。


夜からいとこ会での忘年会。
去年と同じお魚屋さん直営の居酒屋に行ってきました
園児を実家に預け、相方、弟とダダダダダーッと出て行ってしまったので、残された園児は珍しく留守番を淋しく思ったようで、しばらく元気がなかったそう。

後ろ髪引かれながら出発したのだけど、このお造りを見たら、すぐに忘れた

うれたの

ひどい親だわぁ。

今年はタジン鍋もオーダーしてみました。
お野菜が甘くて美味しかったぁ。
でも、まだ肉・肉・肉なダンゴ虫なのでした。

うれたの

タジン鍋も肉のせ!!!

今日は活動しているボラの施設での外食会でした。

外出したり、外で食事をしたりするのも彼らにとっては大切な経験でとっても大きなものなのです。
毎年のプログラムで年末の最終日にはレクリエーション後外食をします。
まー忘年会的なものですね!(悲しいことに酒無しですが

今年はシダックスのカラオケボックス(?)でカラオケしながらの食事。
カラオケボックスなんて何年も行っていないから、曲の入れ方すらわからない。。。
子供と一緒に入れる滑り台付の部屋やワンコルーム(犬もいいのか?)などなど。
なんだかオバサンを感じてしまいましたが、平日昼間ってこともあって、オバサンの集団が多かった
今のオバサンをなめちゃいけませんね。

鍋や揚げ物など、コースでのお料理付だったのですが、やはり期待をしちゃいけませんね。


シダックス

一応、デザートまでのフルコースでした。

来年もボチボチ活動したいと思います。


メリークリスマス

みなさん、ステキなイブをお過ごしですか。

我が家はですね…
先週の土曜から発熱した園児。
抗生物質が変わり、一旦下がったと思われた熱ですが、blogを書いた日の夕方から再び40度の熱。
水曜日、あまりにも咳がひどいので私だけ咳止めをもらいに病院に行ったところ、『休み明け(つまり今日って事)まで熱が下がらなかったら、大きな病院を受診した方が良いと思います』と言われてしまいました

眠れない夜が続きましたが、サンタさんから私へのプレゼントでしょうか、昨日からじょじょに熱も下がり、今日はスッカリ元気になりました!!
お風呂にも1週間ぶりにはいった園児

仮面ライダーオーズのケーキを予約していたので、それを取りに行き、さみしいのですが市販のローストチキンを買ってきました
そんな我が家のクリスマスパーティーでしたが、家族全員の元気が1番!!!

いつもは『寝たくない』と言っている園児ですが、今日はそそくさとベッドに入って行きました。
私は朝の喜びを残すべくビデオを用意。
どんな顔するかな。
楽しみだなぁ~♪
園児の熱がまたまた40度超え
昨晩再び受診。
インフルも溶連菌もマイナス。
ん・・・原因はなんだ?
抗生物質を変えたところ、アッサリ熱が下がりました
効いていなかっただけね。

嗚呼、今晩はみなとみらいで忘年会だったのになぁ。
それもお船付よ♪
残念

忘年会は残り2回。
体調を整えなきゃ。

ハーブのお酒を飲んでいることは書きましたが、本家本元、養*命*酒を購入してみましたッ。
風邪をひかないことなら何でもするわーーー。。。ってかんじになってきたな(笑)

養命酒

私はそれほどキライな味じゃないかも。

ダイエットのため、園児と一緒に泳ごうと思い…

まずはカタチから。

水着 水着

どう?


すっごい早そうじゃない??

でも園児ったら、昨晩から発熱デス
夕方16:30から保育園のクリスマス会に行ってきました
キリスト教の園だけあって、1年で1番力の入っている行事。

1部はクリスマス礼拝。
牧師先生のお話や、賛美歌、献金などを行う。
灯りをおとし、1人1人ローソクを持ってのぞむ。
これが大変!!
隙間風の入る体育館で行われるのだけど、去年は風の通り道に立ってしまい、人の3倍ローソクが燃え、ついには持ち手のアルミ箔に火がうつり、危うく火事をおこすとこだったのだ
『静かに目を閉じて・・・』なんて言われるのですが、おちおち目を閉じてなんていられませんよッ。
今年は私の隣の人が風の通り道。
「去年のダンゴ虫のことがあるから早めに自ら火を落としたよ」と言っていた(笑)
↑去年も隣どーしだった。

2部はページェント。
毎年、年長児がイエス様誕生の劇をするのですが、これがスゴイ!!
来年うちの園児は出来るのでしょうか

3部は俗に言うお遊戯会というヤツでしょうか。
今年は短いけれど劇に挑戦していた!

先生ってすごいよなぁ。
夏が終わり、10月の運動会まではダンスや競技を教え込み、10月からこの短期間でクリスマス会での出し物を教えるのだもんな…。
覚える子供達もスゴイ。
脳が萎縮してきている私には絶対無理だ

園児の作った献金袋♪

クリスマス会

クリスマス会

本人いわく、裏の絵は“お母さんと赤ちゃん”で、「ずっと一緒にいられるように」と書いたそうです。

献金先はクラス単位で話し合って決めるそうですが、園児のクラスはケニアの給食支援に送られるそう。
どんな風な話し合いをするのだろうか?
見てみたいなぁ。

自分の貯金箱から献金してました!!

クリスマス会

大人用献金もありまして。。。
我が家は相方がしてました!!!






CMをみるたびに気になっていた飲み物。
元マラソン選手高橋さんのまったり感がすごくイイ

ハーブ○恵み

ゲッチュ

ハーブの恵み

ほんのり甘くおいすぃ~~~。
私は体が冷えていたのでお湯割りにしたところ、1杯で体がポッカポッカ。
酒にやられている私の体は、お酒で熱くなることなんてないのに(笑)
自分でもビックリ♪
ナイトキャップにぴったりのお酒だわ。
。。。って私はあまりの美味しさにグイグイ飲んでしまったのですがッ
さすが養命シュさん。

養命シュと言えば、本家本元を飲んでみようと思います。


月一のコ○トコ買出し会。
今日は12月ということで、デリを買い込み、クリスマス会をしよーー
という事になっていたのですが・・・

ダンゴ虫の風邪の具合がイマイチでして。。。
ちょっとコ○トコのデリはキツイ

ってな訳で買い物後、海そばのC*NTI*Aに行ってまいりました。
イタリアンって・・・それが風邪を引いている人の食べ物か!!!ってかんじですが、目の前に出されると風邪はどこへやら~~~~

とってもかわいらしい前菜。

CANTINA

生ハムが乾き気味だったのが残念だったけど、ハーブのサラダでデトックス。
型には、マグロとアボガドの和え物。
レモンでサッパリ美味。

メイン。
パスタorピッツァ各4種からチョイス。
ん・・・・悩んだ挙句ふたり共トマトソースになりました(笑)
もちろんシェアよ。

モッツァレラのなんとかパスタ

CANTINA

タップリのチーズとたまねぎが美味しい♪

ピッツァはこれまた忘れてしまったけど、タコのなんちゃら。

CANTINA

ソースはもちろんのこと、さすがに生地がおいしーね。

デザートはシフォン(味がいくつか有)とソフトクリーム(味は2種)から。
そしてドリンク。

CANTINA CANTINA


大満足なクリスマスlunchとなりました!!
昨日も書きました。

風邪対策

本日は、電器屋さんに走り


吸入器

吸入器の購入デス。

病院で使うネブライザーはやはり薬剤が医師の処方が必要との事なので、ふつうに水道水を入れスチームが出るタイプ。

吸入器

オモチャ気分で楽しい園児♪

スチームが出てくる部分が広く、結構な量が出る。

相方は
『美容にも使えそうじゃない?』
だって。

blogでも毎年冬になると騒いでいますが、ここ2~3年、とてもよく風邪をひきます。
園児が保育園に行くようになり、菌を持ち帰るのでそのせいかな~?と思っていたのですが、そうでもなさそう。

ノドにいたっては、弱くなる一方で、ちょっと寒いなと思ったり、掃除後うがいをしなかっただけですぐに真っ赤になってしまう。
今冬(11月半ばくらいから?)に入りもう3度も受診し、Dr.には『ちゃんとウガイしてる?』とあきれらる始末

手洗いはアライグマ並みに、ウガイはゴロゴロウガイが出来なかったのに上手になるほど。
家に居る間は昼夜問わず加湿器フル稼働。
外出時はマスク着用。
寒い日は室内でもマフラー。

「なのに、なんで~~?」
悲しくなります。
気のせいか、抗生物質が効かなくなってきているような…。


そんな姿を見ているオバサンがおばあちゃんの知恵袋、生姜の砂糖煮をくれました。

生姜

気持ちはありがたいが。。。
辛い。
食べられないほどに。

そこで、ミルミキサーでガガガッーーーと。

生姜

粉末に。

紅茶に入れたらうまい
これで体の中から温まるぞ!!

相方と園児は午前中から相方の実家へと行きました

20分足らずのところにあるのに、年に5~6回しか行かない悪嫁。
言い訳じゃありませんが、相方自身もあまり行きたがらないんだよね。
男の人ってそんなものかしら?

行く予定だったダンゴ虫ですが、咳がヒドイので急遽留守番♪
ゆっくりさせてもらっています。

のんびりlunchは1人キッシュを焼いてみました。
冷蔵庫にある、しめじ・ベーコン・ほうれん草で基本のキッシュ。
生地は冷凍パイ生地を使っています!!(なので簡単)
小さな器なので焼きもオーブントースターのBAKE機能でお手軽に。

キッシュ


クリスマス会&忘年会を何回か控えている今、なにを作ろうかなと迷う日々。
キッシュも具材の色合いでクリスマスっぽくなるなぁ

キッシュ

自分用なのでチェダーチーズをたっぷり入れてみた・・・結果。
ゆるめデス。
キッシュなかなか味が安定しません(笑)







先日の岡山物産展で購入した冷凍バケットサンド。
試食し、即買いした一品デス。

バケットサンド

試食はロースハムサンドでしたが、大人を装いペッパーハムサンドをお買い上げ。

バケットサンド バケットサンド


朝から3切れ『いただきま~~す』
本当は1本(バケット半分ぶん)食べたいのだけど、1回で食べてしまうにはもったいないお値段だったので、ちょびっとづつ。
ペッパーハム・ピクルス・チーズ・マスタードの組み合わせ。
黄金比だね♪
バケットも冷凍とはおもえないほどシットリ。
やっぱり自宅冷凍とは違うね。

ネットでみてみると、岡山では小さいながら人気のお店みたいだ。
じゃなきゃ、物産展に来ないか・・・

バケットサンド


10月から行っていた子供プール教室
今日は最終日。

プール

以下、親バカの入る覚書。

4歳~2年生までが同じ時間の教室。
しかし最年少は5歳児で、それも3人程度。
体の小さな我が家の園児はその中でもひときわ小さく細ッコかった。

1回目のお教室で能力チェックされクラスわけ。
4つくらいのクラスだったかな?
当然1番下のクラス。
1回目は腰につける浮き(?)が結べなくて・・・
周りの子は自分で結べるのを見て、一生懸命結ぼうとしていたっけ。
結べない子はコーチが順番に結んでくれるので、2回目からはきちんとコーチの近くに寄って行っていたけど、不安だったろうな。

1回目のイヤだった記憶があるのか、2回目は行きの車の中から号泣

3回目は泣かず。
慣れてきたのかなぁと思っていた帰り道。
『なんで泣かなかったか知ってる?北村先生(保育園の先生)が「スイミングがんばってね」と言ってくれたから』と。
子供への一言って大きいと思い知らされました。
私がどんなになだめてもダメだったのに。。。

4回目は風邪引いてお休み。

5回目からは、心配もなく。
コーチは女性だったのだけど、とっても優しく良い人。
帰り道『今日は○回「上手だね」ってほめられた』と嬉しそうな園児。
保育園の先生同様、人間って一言でとっても嬉しくなりやる気が出るんだね。
これは大人も同じだ。

そして今日の最終日。
浮き(?)とビート板を使ってだけど、25m泳がせていた。
園児は私の顔を見ると『今日は25m泳げた!!』と満足気な笑顔。
端から端までの25mを泳ぎきるってことは子供にとってすごい自信につながるのだろう。
ウマイなぁ♪
いつもとは違い後半30分は、ボート遊びや、飛び込み、滑り台などお遊び。
“楽しかった”の記憶を作るにはもってこいの最終日。
ニクイなぁ♪

市が主催している、10回1クールのお教室。
[上を目指す]でなく[水が大好きになる]が目的なのだろう。
私的には、“子供のやる気を引き出す”がよーーーくわかった10回デシタ。

園児にとってのこの10回。
全く知らない中にポーーンと入れられ、お兄ちゃん、お姉ちゃんの中で出来ないことも多い中、きちんとコーチの言葉に耳を傾けていた。
人見知りが激しく、慣れるまでに人一倍時間のかかる園児。
すごくがんばり、大きくなれたと私は思うよ。


しかし、最後まで
『10回終わったらもう止める』と断言していた園児でした(笑)

さてさて次クールですが、真冬ということもあり。。。
風邪を引きそうなので、止めました(ヨワッ)



以前行ったことのある図書館ビルの洋食やさん
雰囲気はよく、味はそこそこ。
わざわざ行きたくはないけれど、家から1番近い飲食店なので・・・みたいな。

立地条件がよくないのか、よく店が変わる。
今度は和食やさんに。
イスやテーブルなどはそのままでも、装飾を変えるだけで最初っから和食やさんだったかのようになってしまうのにはビックリ!!!
今回も内装はス・テ・キ。
一緒に行った友人は子供2人連れだったので、『平気かな・・・』と言うほどコジャレタ感じ。

しかーーーし


出てきたハンバーグはコレ。

マズバーグ

石井さんのを3倍くらいマズクしたかんじ。
嗚呼、マっクを10個食べたほうが数倍良かった。

ここもすぐに無くなるぜ。
でも全然惜しくないよーーーだッ

美味しくないモノをいただいた日は機嫌が悪いです。


昨晩から発熱38度の園児。
朝一番で病院へ

ヨーレン菌デシタ。

ヨーレン菌


ちょうど今日はインフルの2度目だったのにな…
ヨーレン菌の服薬が終わる2週間後までお預けだそうです

この週末はということですが、我が家はインドアに徹しましょう。


夕飯はチゲ鍋。
大人も体力つけなきゃ

チゲ

しゃぶしゃぶ用の豚肉をタップリ入れてみました!

チゲ

本日はキムチ少な目。
園児は卵でとじたオジヤ♪

今日は○サへ

大好きな北●道物産展も全□うまいもの市も、ちょっぴり飽きてしまった。

最近のヒットは物産展にしてはマイナーな県。
今日は岡山物産展デシタ。
(岡山の方ゴメンナサイ)
大きな物産展には入らないような、隠れウマイものに当たったりするんだよね。

B級グルメ大会でで6位に入ったというホルモンうどん。

○サ

うん。
味はなかなか。
しかし・・・高い。
ホルモン自体は4切れしか入っていなくて630円はなぁ。
タレは肉につけても美味しい万能タレだと聞き、500円で購入です。

他に、試食で絶品だったハム屋さんのバケットサンドも購入。
こちらは冷凍品なので食べるのがすっごく楽しみ♪


うどんを食べはじめたら、焼肉のお誘いが
もちろん食べ物の誘いは断るはずがなく。

○サ

最近ココの焼肉lunch気に入ってます。
これで780円はお得です。
安くても国産牛よ。



早いもので今年も最後の月となってしまった。
12月とは思えないほど暖かなはじまりの今日。

この穏やかさとは裏腹、師走というだけで、[なにかをしなくては]と気だけあせる。

話はかわり、毎年6月から11月まで飲ませているクロミのフィラリア予防薬。
例年6ヶ月なのだけど、今年は猛暑のせいか、つい最近まで蚊がいた。
念には念を。
もう1ヶ月追加で飲ますことにした。
病院に行ったついでにサプリも購入。
状況から、やっぱりクロミの症状は“分離不安”らしい。
うまく付き合っていくしかないな。
かわいそうに。

さぁクロミ。
今年最後の美味しいお肉薬だよ。

フィラリア

ジ・・・・・
手をしまったまま食べるなんて、お行儀悪いぞ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。