~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2010/101234567891011121314151617181920212223242526272829302010/12

11月も残り1日。
今日から園児の園ではアドベント礼拝がはじまりました。
ふだんは月に1度の礼拝ですが、クリスマス前は毎週月曜日、アドベント・キャンドルに火を灯すそう。
今日はその1回目。

帰宅後、
『サンタさんって英語しゃべる人だから日本人じゃないみたいだよ♪』
と言っていた。

我が家の2Fにも昨日からサンタさんが現れました!!

アドベント


毎年、ハシゴを登るサンタさんなのですが・・・

今年はハシゴが壊れ。

トナカイにまたがるサンタさん
でも、トナカイ小さすぎ(笑)



最近夕食には温かいモノが喜ばれています。
バケットが大好きなダンゴ虫。
でもバケットって1日経つと、一気に食べる気が失せる。
そんな時は薄切りにし、冷凍保存。
そして、オニオングラタンスープに変身するのです。

オニグラ

今日は鉄鍋で。
たまねぎを炒めるのも、煮込むのも、焼くのもこれ1ツでOK
チーズはチェダーとナチュラルと2種類にしました。
調子乗って、バケットを入れすぎ、スープが少なくなってしまったよ


土曜日
ダンゴ虫は保育園の教室掃除。
ナゼかいつもトイレ掃除に抜擢される…
トイレの神様???
園児たちよ!
汚すなよ!!

日曜日
だいぶ前から“妙に風呂場にカビが生えるな・・・”と思っていたら、換気扇が壊れていたのだった。
新しい換気扇が届いたので、相方が付け替え。
はぁ近いうちにカビとりの大掃除しなきゃな
そしてbossjimの板バネに赤サビが出てしまったので、塗ってもらった。

よーー働いたぞッ 相方。


午後。
寒くなる前に、久しぶりのお山。
天気予報のお姉さんが都心の紅葉は今週末が見頃と言っていたものね。

紅葉

いちょうは見事に色づき、もみじはもうちょっと。
それでも園児は、どんぐりや、落ち葉を楽しんでいた。

紅葉 紅葉

『おかーさん、ハートあげるよ
と、かわいい事を言ってくれた園児。

紅葉

シャッターを押した直後、ハートは風に吹かれ私の元を去っていった。
そーよ、そーよ。
そーなのよ。
いつもハートはすぐに私の元を去って行くのよ…


本日1番輝いていた彼女。

紅葉

忙しい中、こんな近場でも心癒されます。









先週のことだった。

『マツタケがあるので、一緒に食べませんか?』

のメール。

食べる!食べる!!

そのとき我が家は、同じキノコでも98円の舞茸と一尾105円のサンマを食していたのだった(笑)
しかし、その105円のサンマに反応してくれた有難きイトコ。

そして本日、サンマ&マツタケ祭りとなりました~~~。

実はね・・・
ダンゴ虫、マツタケってゴハンにちょびっと入っているのと、土瓶蒸し位しかいただいた事ないんだぁ(恥)
お土産にサザエもいただき。

サンマ&マツタケ祭り

そしてそして。
解禁したばかりのボジョレヌ~ボ♪

サンマ&マツタケ祭り

イベント好きなダンゴ虫なのだけど、今年は親戚の弔いがありバタバタとまだ飲んでいなかったのよ
うれしい。

あーーー、人生初の焼きマツタケと今年初のボジョレ~。
幸せいっぱい。

園児ハトコのlandちゃんはマツタケをチュパチュパ。

サンマ&マツタケ祭り

をい!おばちゃんは40年生きてきて今日初めて食べたんだぞッ
1歳でいただくとは・・・


この後、サンマを焼いて室内に移動。

食いしん坊な私にとって“食”っていうのはどんな事より重要であります。
お休みの日にお外で食べたり、いただき物の旬の食材を頂いたり、大したお料理でなくてもお気に入りの食器でいただいたり。。。
そして我が家の庭(?)はジャリのままなので、最近そこでサッと火をおこすことを覚えたので、これまた楽しみが増えた。
何より片付けがないのが嬉しい♪


サンマ&マツタケ祭り

↑おとなしいland君。
園児がこの位のころはイスの上で立ち上がり、ひっくり返って歯が折れていたね(笑)
嗚呼、これ位おとなしかったら、もう少しかわいいと思えたのになぁ。
かわええ♪

覚書
・さんま&さざえ
・お刺身(お通し)
・和風なべ
・ローストビーフ
・ピクルス(セロリ・きゅうり・パプリカ・カリフラワー)
・カマンベール

本日もゴチソウサマデシタ。





今月もコ●トコに連れて行ってもらいました。
月末におとーとのお誕生日があり、ナッツをプレゼントしたかったんだ

前回から空いていないこともあって、毎月購入の定番商品はスルーし、試食品を購入♪

買い物終盤から、「今日はオカズになりそうなものなんにも無いね」と会話していたのだけど、やはりガラガラだった冷蔵庫は今晩もガラガラなまま(笑)
チェダーチーズ(シェア)にカマンベール6箱などなど・・・
嗜好品♪をいっぱい購入して来ました。

をっと、もう切ってしまったのだけど、いつも完全にスルーするケーキ類。
今日はパウンドが試食に出ていて、食べたらうんまーーーい
酒飲みのため甘いものが苦手なダンゴ虫。
こちらのケーキは特に甘いので1口で結構。。。というのがほとんどなのですが、このパウンド、甘さはそこそこ。
そしてしっとりを通り越してべっとり
こーゆー人間は大嫌いですが、食感は大好きです。
リピです。

lunchはバラちらし。

コストコ

これも初めて見たような気がするのですが…。
試食で出ていたサーモンがとっても美味しかったのですが、さすがの私もあの刺身は食べきれない。
(いつも思っていました)
それが、ちらしになっていたので買いです。
のぶちゃんとlunchにいただきました。
サーモン・甘エビ・イカ。
軽く漬けてあり、ごま油の香り。
これもリピですね!!

そして久しぶりに食べたくなったプルコギベイクもテイクアウト。

コストコ

今日は新たな定番が増えたコ●トコでした。

2010年。
今年は我が家にとっては節目の年かもしれない。

クロミが10歳
をっ違うか!
ダンゴ虫がついに四十路
ちゃうちゃう。

園児の七五三なのだった。

我が家の祖先は仏教徒。
園児はキリスト教徒。
なもんで、よくわからないのだけど…
ちなみにお宮参りはお寺さんでお願いした。(お宮参りにかわる初参式というものですが)
町に神社がないのでどちらのお宮さんでお願いしたら良いのだろうか?
無難に鎌倉???と思っていたところ、実家の町の神社でお詣りが行われることを知った。
ふだんは宮司さんのいらっしゃらないお宮さんなのだけど、今日だけ出張(笑)

園児も正装。
クロミのほうが凛としていますが。

七五三

お詣りしたのは男女2人づつの4人。
短い時間でしたが、さすがに5歳になった園児。
おとなしく座っている事が出来ました。
でも・・・あぐら
3歳の女の子(実質2歳でしょうね)はグズってご両親冷や冷やしていました。
男の子は5歳でよかったぁ。


夜は私の実家と園児の大好物、焼肉屋さんに行きました

5歳児の中で焼肉を焼くのが1番上手な子供、うちの暖ちゃん。

七五三

食欲もモリモリとーり越してガツガツ

七五三

私も一本ロースをガッツリ♪

七五三

おとーとは、一本牛ホルモンをガッツリ♪

七五三

おいしく楽しい七五三のお祝いデシタ。

今まで子育てでは大変な思いをしてきたダンゴ虫ですが、こーゆー日を迎えると、

元気ならば良い
と初心にかえるのでありました。


・・・・でもね、明日になるとすぐに忘れ、アレもコレもと欲張りになってしまうのです。



秋になってから、相方がずっと楽しみにしていた炭火でのサンマ
なかなか出来ずにいましたが、今日は風もなくサンマも一尾105円。
絶好のサンマ祭り日和となりました!!

『あらあらッ この人たちまた何か始めるのかしらねー
私いつもニオイだけだからね…。』
と、今日もうつむき加減のクロミです。

サンマ祭り

魚の脂を洗うのが嫌なので、今日はBBQコンロは使わず、ブロックで囲い簡易かまどを作りました。

日も落ちて。

サンマ祭り

園児は塩を振る係り。
“振る”というより“撒く”って感じ?
相撲の見すぎでしょうか。

それでも、美味しく焼けました!!

サンマ祭り

ご想像のとーり、お醤油は要らないほどの塩加減でしたが(笑)
大根おろしをタップリかけ、いただきました。

園児もサンマと格闘。

サンマ祭り

どーだ!!

サンマ祭り

を?
ついに捕まったか??

ゴハンは秋を楽しもうと土鍋できのこゴハン。
ジャジャ~~ン。

サンマ祭り

たまたまメールのあったイトコはマツタケを食べていたのですが、我が家のきのこゴハンは98円のマイタケゴハンだったのだ
まっ、土鍋で炊けば美味しく炊ける。

そんな訳で秋の味覚を堪能したのですが。。。
秋の夜はもうサブイ
着込んでいたので、ジャンパーが臭い
でもこれってとっても贅沢な食事ですよね。
だってね、1尾105円のサンマをいただくのに、炭をおこし、口に入るまで1時間ですよ

ホント、食うためなら何でもする家族だと思った秋の夜長。
あっ 10時前に寝ていたので、秋でも全然夜長じゃなかったです。
園児のハトコちゃん、landクン♪

あんなに小さかったlandクンも今ではスッカリ乳児から幼児に。

ハトコ

園児と対等に遊べるようになりました。
そして・・・・
landクンはすでにお兄ちゃんになっているのでした
さすがに1歳・0歳の子育ては大変なことが多く、ちょこちょこダンゴ虫近所の実家に帰ってきているので、会えて嬉しいデス。
とは言うものの、たった1ヶ月会わないだけで、次男坊seaクンはビックリするほどデカくなっているのだ

ただいまダンゴ虫一族は第二次ベビーブーム♪
我が家の園児は17~8年ぶりの赤ん坊だったからね~


相変わらず後姿の写真が好きなダンゴ虫。

ハトコ

ニータン(園児)の後ろをついていくlandクン。
かわいい
保育園児な園児なので、下の子の面倒見は良いほうだと思う。

でもさ、landクン。
マネばかりしていると、こんなダレた5歳児になっちゃうぞッ

ハトコ

みんな元気に成長して欲しいです。

お買い物。

特にこだわりがある訳ではなく、センスもないので、物の統一感がないのですが、ただひとつブレていないのは気に入った物が見つかるまでは買わない
園児に壊され、しばらくソファーが無い時期もあったなぁ。
あッ クロミもそーでしたね。

リビングにあったTVボード。
引っ越した時に購入したものなので、かれこれ17~8年モノ。
いかにも“親戚のオバサン家”ってデザインで変えたいな…と思っていたの。
ようやく園児のイタズラ防止のロックも取れたことだし(笑)

欲しいと思うとなかなか思うようなものは無く。
そしてやっと出会えました。

胡桃の木で出来た職人さん手作りの1点もの。
木の素材・手作り・一点もの。
どれをとっても私の弱いキーワードだ。

基本、見せる収納は好きでないのだけど、今までのものと比べるとガラス面が極端に少ない。
写真や雑貨はどーすんべ?
んーーー、悩む。
どれもこれも私にとっちゃ癒し。

結局。
というかやっぱし。

写真

この子たちの写真になりました。

そして、すばやく目の付く場所にヒョイッと相方が置いた写真。

写真

相方のお気に入りの1枚。
まったく犬バカな夫婦だね。


木はTVボードになっても生きているそうで、色が変わってくるそうです。
まー、毎日見ているのでわからないでしょうけどねッ。
良い出会いがありました。



朝から家族総出でインフルエンザの予防接種

痛ぇ~~~~



今日は暴れてはいけないので、午後から日曜大工♪
最近ダイニングでなくちゃぶ台で食事をしているという事は以前書きましたが、園児にはイマイチ高い。
教えた訳でもないのに、正座して食べるその姿がかわいいのだけど…
木っ端がたくさんあるので、相方がイスを作ろうと言い出した。

いつも仕事をしているとちょっかいを出す園児。
今日は君のだ!!
自分で作るんだぞッ

いす いす

今日は電動工具でなく、ノコギリ使用。
1度引かせたのだけど、『腰が痛いからもうヤダ』だと

釘打ちは数本。

いす

はい。出来上がり。

いす

美味しく食べれそうだね~。
猫背だ(笑)

いす


食後は、お腹いっぱいで寝転ぶ相方の枕になっていた

いす

イスが必要なくなったら、ちょっぴり背の低いダンゴ虫の踏み台になるそーだ。









今日はコギ友と遊んだ。

目的その1
赤犬(レッドコギ)&黒犬(トライコギ)と遊ぶ

目的その2
懐かしいパンを食べる

11歳&10歳のコギ。
10歳超えの犬は嬉しいね~~
懐っこくヒザに顔を乗せてくれた。

ユロコビ

うちはね、チャーコはいつもこーゆー格好をしてくれたけど、クロミは相方にしかしないんだよね。
だから。。。嬉しい♪
なんか、この温かさがチャーコを想い出す。
奇しくも今日はチャーコの3回目の祥月命日。
ありがとう。黒&赤さん。


もうひとつの目的。
私はスカベーで。
もう1人の友人はタカ●クで。
それぞれ、昔懐かしいパンを片手に訪問。

タカ●クパン

ユロコビ

シャレたパン屋さんが増えた今。
でもでもでも、こーゆーパンもやっぱり美味しいよね。
そしてたくさん食べれるのも昔パンのような気がする。

ユロコビ

家主が用意してくれたスープにサラダ。
美味しいお茶とともにそれだけ食べただろうか・・・

ゴチソウサマ&オジャマイタシマシタ。
また行くね。


チャーコ。
今日はチャーコを想い出す楽しい1日だったよ。ありがとう。
寒くなってきたからお腹壊さないようにね。
こちらはみんな元気でやってるから、まだ会いには行けないけれど、そっちでうまくやりなよ!!



気がつけば11月
なんだか秋がなかったね。
ついこの間まで半そでだったのに。
さすがにもうしまっても平気かなぁ。

ここのところの寒さで我が家全員食欲増してます。クマか!!!
やっぱ夏より断然冬のほうが美味しいものそろってますよね。
大嫌いな料理ですが、夏よりはマシ。
そして美味しいものを食べれるならと、がんばれます

今宵は相方リクエストによる
白菜と豚バラの重ね煮
クンがCMでフハフハ言いながら食べているのを見て食べたくなったようなのですが…。

鍋いっぱいに敷き詰めて口に合わなかったらシャレにならないので、中央にえのき&まいたけを入れてました。

お栗なべ

ん・・・かなりビミョウ。
ほ●だし・酒・しょうゆ・塩のレシピではおまぬけな味です。
ちょっと手を加えてはみたのですが、薬味のおネギに助けられた感じ。
きのこなんて余計なもの入れたのがいけなかったのかな?
多分私のリピはナシ。

あ~、美味しい豚バラスライスだったので、しゃぶしゃぶで食べれば良かった。
楽しみな夕食ががっかりだと1日の疲れがドッと出ます

明日は美味しいものに出会えますよーに。


