~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2010/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/11

今日はとっても楽しみにしていた中年登山部の日。
どれ位前に立ち上がったのでしょうか?
私も入部してはいたのですが、やはり園児が居るので行く事の出来る日は限られ、初の参加となりました!!
なぜか、事前打ち合わせの飲み会や打ち上げには参加していましたが(笑)

今回は私が行く事の出来るようにと皆さん休暇を取って日帰りできる山を考えてくれました。
有難い。。。
しかし皆で平日休めるってのもスゴイよね。
仕事を辞めて早6年。
一緒に机を並べていた仲間もそれぞれ異動し、別部署になったのでみんなで休めるって訳です。

年中遊んでいるように見えるダンゴ虫ですが、こんな風に大掛かりな遊びは久しぶり。
相方も巻き込み、服を選んだり、持ち物を考えてもらったりと・・・我が家的にも一大事デシタ。
園児も実家に前泊。保育園の送迎もジジババです。

向った山は山梨県大*菩*薩
中央道勝沼から30分ほど走ったところから入山の予定。
駐車場が少ないので、ダンゴ虫家は5:55の出発
雨でもとりあえずは行く、という事でしたが高速を走っていると早くも
せっかくなので、入山予定の山小屋まで行きました。

山

紅葉狩りも目的の1つ。
山はステキに色づいていました。

山

嗚呼、晴れていたなら富士山。
曇りならば甲府盆地の雲海が見れたかもしれません・・・。

当然山小屋もひっそり。
屋根のついているテーブルをお借りし、山歩きの楽しみ。

カップラーメン

山

歩くどころか、高速のパーキングでサンドウィッチ食べたばかりなんだけどねッ
女性陣は女王様
食後にはコーヒーまでいただきました♪

山

するとどこからかが。

山

うまく写せなかったのだけど、ガリガリです。
首輪もなく野犬でしょうか??
食事をしているのでビビリました。
こちらの様子をうかがってはいますが、来るような素振りはありません。
顔つきも飼い犬とは違う感じ。
犬好きの私もさすがに怖かったです。


さてさて食後は温泉へ
山を歩く予定だったので、近くを考えていました。

天空no湯

ツルツルになりました(笑)
こちらも晴れていたら甲府盆地がキレイなんだろーなー。


そしてそして。
食べてばかりですが、ほうとうを食べに
なんだか食べてばかりです。

インターからも程近い

皆*吉さん

築130年の古民家を改造したというお店。

山

え?私たち入っても大丈夫??という門構え。
ドキドキでした。
こちら私のいただいた鳥ほうとう*1,470円。 

山

うまーーーい。
お値段もふつうでホッとしました。

山歩きは出来なかったけど、3ツ(山歩き・温泉・食事)のうち2ツは大満足だったのでヨシとしましょう。
とっても楽しい1日でした。
大*菩*薩は冬場は通行止めになってしまうので、新緑の頃リベンジです。
あの犬は寒い冬を無事に越す事が出来るのでしょうか…。
心配デス。

本日もまた、お友達にコス○トコに連れて行ってもらいました
月一ペースで連れて行ってもらっているので、最近は親に年会費半分払え!!と言われている。
あははッ そりゃそーだ。

すっかりコス○トコ通になった私なので、狙いをさだめることが出来るようになったのだ。
しつこい様だけど、他人の年会費で

本日はステーキ狙いなり~
前回
ショートリブがとっても美味しかったので、コス○トコのアメリカ牛の株が上がる
今回も2種類の部位を購入。

コストコ

こちら試食でいただいて美味しかったお肉。
どこだったっけ?
g117円と格安。
脂身は多くないのにジューシー。
お客様にはお出し出来ないけれどコロコロにして自宅で食べるには十分過ぎるわー。
我が家は子供がいるので食べやすいよう塊肉は、コロコロorスティックにするので
惜しみなくタップリ普段食べ出来る価格でしょ。

早速お友達とlunchで食べてみました。
いつもはフードコートのピザやパンで済ませているのだけど今日はパエリアも購入しちょっぴり贅沢に。
それでも格安ランチだけどねッ
フードコートのクラムチャウダーは美味しいのだけど濃すぎると思っていたので、こちらはミルクで少し伸ばしていただきました。

ううう・・・
アルコールが欲しい


そして大好物のカマンベール

コストコ


3箱で778円だっけか。
雪*印でなく明*治なのが残念だけど。。。。。。
これを書いている今、もう1箱食べてしまったよ←園児にもあげたよ、少し。

来月も宜しくお願いいたしま~~す


今日は女子友宅でlunch♪

我が家の夕飯1週間分位の豪華なお食事を用意し、待っていてくれました。
さんきゅ~

外食が大好きなダンゴ虫ですが、ご存知、人の作ってくれたゴハンも大好きデス。
あッ そーか!
自分で作らないで、食べるだけが好きなんだな!アタシ。
・・・ってみんなそーよね。

こちらのお皿、最近私も愛用しているのですが、一緒にお買い物に行った時に購入したもの。
友人宅でも活躍中のようです。

友情lunch

真ん中の小松菜とチーズの和え物
私がチーズ好きだからと作ってくれました。
おいちぃ~~♪
これからは我が家でも作ってみたいと思いました。
おつまみに最高デス。
栄養もタップリだしね。
こーゆー発見が他人ウチめしの楽しみの1つ。

豪華な友情lunchをご紹介。

友情lunch

*ポテトサラダ
*小松菜とチーズの和え物
*牛ステーキ
*ほたての甘辛煮
*エビのロールカツ&ベビーリーフサラダ
*クラムチャウダー

どれもこれもとっても美味しかった。
ご主人からはよく
『メインとメインとメインじゃないかッ』と言われるそーだけど、これじゃ言われるわなぁ。
でも。。。羨ましい。

ゴチソウサマデシタ。



食後はウォーキングサファリに出発

写真の茶色い線がマイカーゾーン。
そして黄色い線がウォーキングゾーンになります。
2.5km・90分~120分と説明がありました。

サファリパーク

マイナイイオンたっぷりな山道です。
アップダウンは少ないので、園児でも十分に歩けます。
クロミが喜びそう。
園の遠足に比べたらヘでもない

サファリパーク サファリパーク

途中途中で動物を近くで見る事の出来る工夫がなされています。
これはラクダかな。

サファリパーク

こちらはトラ。
水に入っていたら良かったのだけどね…
相手も生モノです。そうウマクは行きませんね!

サファリパーク

1番人気のライオン。

サファリーパーク

金網の後ろにはすぐライオン。(ライオン臭が嗅げるのよ)
ここでは餌あげ体験も出来ます。

キリンは背が高いので、同じ高さまで登ります。

サファリパーク

こちらも餌あげ体験です。

サファリーパーク

サファリバスもマイカーも、ウォーキングもそれぞれの良さがあり、まるで違う楽しみがあります。
マイカーは入場料だけで見ることが出来るので、いつもマイカー&○○と2度おいしく。
今回は時期的にも歩くのが気持ちの良い季節でした。

□ウォーキングサファリ*1名 500円
□サファリバス    *1名1200円
□ナイトサファリ   *1名1000円
※別途入場料











サファリゾーンをまわったあとは“ふれあい広場”へ

リスザルが大好きな園児。
なぜかリスザルのことを

友達

と呼ぶ。

こちらは昨年のえさやり写真。
リスざる

これは今年。
サファリパーク

1年でずいぶんとお兄さん顔になりました。

相方は人気のないエミューにえさやり。
子供は怖いよね…

サファリパーク

本当に好きだね、このふたり。

サファリパーク サファリパーク

ミニチュアホースのレースでは本当の競馬のように勝ち馬投票券を買い、レースに参加することが出来ます。
5頭立てで1枚100円。
当たるとサファリグッツや乗馬券などがもらえるんだよ。
我が家は相方だけアタリ
結構盛り上がります。

お昼は早めに園内のレストランで。
こーゆー場所にしては食べ物は高くないです。
スナック系の屋台もたくさん出ているので、オヤツにも不自由しない。
園児は、から揚げ&ポテトセット300円。
そして私のナシゴレンについてきたゆで卵!



サファリパーク
またまた行ってまいりました!!

サファリパーク

好きだね~

うん。
好きよ、好きよ。大好きよー。

今回で3回目。

■1回目はノーマルにサファリバスにて。
■2回目はナイトサファリ

そして今回は、ウォーキングサファリを楽しんで来ました。→別記事で。

9時30分着。
9時開園なので、みんなサファリバスの順番取りに並んでいます。
その列を横目に、マイカーでサファリゾーンへ
動物たちは寝床から移ったばかりで元気いっぱい。

クマはじゃれ合い。
サファリパーク

動きの少ないオスライオンまで、道路を歩いている。
サファリパーク

これはラッキーだね♪
もちろんゾーンの中はガラガラ。
動物付近では停車して見ても、誰にも文句を言われない!!
(混雑時は停車は禁止だし、止まっているとマイクで注意されてしまいます)

大好きなゾウゾーン。
サファリパーク

朝食中のアフリカゾウ。
富士山の雪は積もっていませんが、ぞうの背中には草が積もっていました。
↑ ↑ ↑
相方がこう書けといいました(笑)
サファリパーク
40歳にもなって結婚記念日でもないことは重々承知していますが、鉄鍋とともに水槽をプレゼントしてもらったダンゴ虫。

鉄鍋は何も言わず購入し、当日シチューを作りテーブルに置いてみた。
コレってプレゼントとは言わないよなぁ。

でも水槽は・・・一応一緒に買いに行ったのですよ。(なんせ、重たい)

今までの60cm水槽、思えば10数年使っていたなぁ。
パッキンが痛んでしまったのか上部から水漏れもを起こしていたので、買い替え時と言えば買い替え時だったのですが。

通常上部についているろ過装置が、重ッ苦しくてイヤだという相方の意見を聞き入れ(笑)水槽内のろ過装置。
機能的にはどうなのだろうか???
たしかにスッキリしている。

そして魚飼育のもうひとつのアイテム。
ライト

水槽用ではなく先日IKEAでスポットライト調のLEDライトを購入してみた。

水槽

写真が上手でないので、うまく写すことができないけれど、水に差し込む光がとってもキレイ。
ふつうの水槽用のライトのほうがずっと明るいけれど、この光の美しさは出ないだろう。
帰宅した相方もニンマリ『いいじゃん』と言っていた。


部屋を暗くして、水槽の前で水槽の灯りだけで1人酒を飲む。
これが私の楽しみの1つなんだなーーー。
相方よ!ありがとう。

以前より出歩けなくなった今。
家に居る時間が多くなった分、少しでも落ち着ける気に入った空間で過ごしたい。
まだまだ手を入れたいところはあるけれど、好き勝手させてくれている相方には感謝感謝な毎日です。




のんたさん・とりちゃん・なおみちゃん

ごめん。
昨日確認したら、500円カレーはお弁当だったみたい

チラシを貼るから見てね。

近いうち偵察行ってきま~~す。


カレーや


10年来の犬友。
ヤンチャ過ぎた御犬様も今ではほとんどが老犬。(若い2匹目を迎えた家族もあるけれど)
人間もすっかり初老だ。

以前は1ヶ月に1度くらいは遊んでいた私たちも今ではそれぞれ忙しく、今日の会話でも
『1年に二度くらいは集まれるといいね』
と。

今日はひょんな事から集まることが出来て、葉山の海岸をお散歩。
犬にはちょっぴり暑かったけど、気持ちよかったぁ~

葉山公園

その後、lunch場へと移動しワイワイガヤガヤ。

みんなそろって、本日のチキンのランチをオーダー。
葉山公園 葉山公園

デザートにはコーヒーゼリーをオーダー。
こちらはコーヒーが美味しいのでコーヒーゼリーも期待できるはず!と思っていたところ大当たり
全く甘くないコーヒーゼリーにバニラアイス。
そしてお好みでシロップをかけていただく。

話はつきないね。

葉山公園


夕方前にお別れをし、相方の夕飯の支度をし、保育園へお迎え。

そして2番目の用事。
病院(かかりつけ医)へ
この後、待ち合わせがあって、お店が病院の近くだったからついでに受診したのです。
5時を過ぎると会社帰りのサラリーマンで待合室はいっぱい。
元職場の方が現れ、ドキッ
ちなみにこの後の約束も元職場の方々でして…
『これから○○さんと飲むんですよ』という私に
『飲む前に病院とはさすがだな(笑)』と。
なんだか勲章をいただいたような気がしたよ。

さーてトリプルヘッダー最後は打ち合わせと言う名の飲み会。
今月末、何年かぶりで山歩きに行く。
不安もあるけれどとっても楽しみ。
とても景色の良い山歩きらしいので、報告楽しみにしていてね。

打ち合わせのお店は、○やさん。
現在"よこ*すか*地魚*週間"なのでお魚やさんです。

葉山公園

こちら刺し盛り。
小さなお店ながら焼き物もとっても美味しいお店でした!!

ゴチソウサマでした。





怪しい空模様の中、園児は園外保育で弁当持って芋掘りへ

その間私はIKEAへ

もうクリスマス商品が並んでいるかな~と思っていたのだけどまだだった
でも本日も小物をあれこれと楽しんで参りました!!

最近、お皿は○より□がお好きなダンゴ虫。
四角いガラスのグラタン皿をお買い上げ。
急にグラタンは難しいので、作りおき中のセロリとパプリカのピクルスを入れてみました。
(色気が寂しい・・・笑)
ラムネビンの色っぽいとこ、かわいいぞ。

イケア4


前回IKEAフードで購入したヘーゼルナッツのチョコレート♪
私はチョコは1かけ程しか食べる事ができないのだけど、そんな私でも美味しいと感じたチョコ。
3枚で287円だっけかな?
100円弱です。
これは家族に土産。

イケア5



大急ぎで園児のお迎えに行くと、園児のリュックはパンパン。

ナント!!

イケア3

こんなにたくさんの立派なお芋たち。

測ってみたら・・・

イケア2

こんなにありました

スパルタ保育園。
3kgの芋を背負って、畑から三浦海岸の駅まで40分も歩いたそーで。
(もちろん行きも歩きよ)




その間、お箸でパスタをガッツリいただいた母、申し訳ないですね~

イケア1

園児。
お芋いっぱいゴチソウサマデシタ。

3連休の最終日。
今日はとっても良い天気

とっても久しぶりに荒*崎までクロミの散歩兼、磯遊びに行って来ました。

この間までクワガタが住んでいた、今は空き家の虫かごを持っていざ磯へ

磯遊び

ここの海にしては穏やかだったと思います。

磯遊び

今年はあまりの暑さのため、保育園で連れて行ってくれた磯遊びだけだった園児。
ボッー・・・

磯遊び

クロミが一緒なので、あまり人の居ない奥のほうまで歩きます。
天然のトンネルを越えておっこらしょ!

磯遊び

お遊び前に腹ごしらえ。
今日のお弁当は、から揚げ・エビのマヨネーズいため、玉子焼き、かまぼことおにぎりというとっても簡単なものです。
それでも外で食べれば美味しい♪

磯遊び

よーし。
浅瀬で海の生き物探索をいたしましょ。
みんなでのぞく

磯遊び

そのうち。。。
1番ムキになったこの中年男子(笑)

磯遊び

ツルンと滑って、ちょっとづつ濡れはじめ。
ついには、こんな状態。
10月半ばだというのに水はそこそこ温かく、泳いでいました。

磯遊び

クロミには、ちょっぴり暑すぎたようで、最初は凛としていましたが・・・

磯遊び

こちらもついには入水。

磯遊び

とっても気持ちの良い体育の日を過ごしました。


ここはチャーコともよく来た散歩コース。
居なくなってからは初めてだ。(園児が小さかったこともあるけれど)
なんだか寂しいなぁ。。。

今日は7回目の結婚記念日でした

結婚記念日もお祝いですが、それより何より毎年忘れつづけて6回。
今回7回目にして、やっと忘れないで当日を迎えたのであります。

言い訳じゃーないですが、忘れないようにと10月10日にしたのですが、ハッピーマンデーとやらで、必ずしも10日が休みというわけではなくなっていたのですよ
覚えやすいけど、平日だったらふつーの日ですよね。

でね、今日は日曜ということもありましたが、結婚記念日祝いということで事前にお鍋を買ってしまっていたのですよ。もちろん勝手にね!!

南部鉄器のお鍋。

記念日6


煮込み、焼き物、揚げ物。そしてオーブンOK、キャセロールにもなるというお鍋。
とってもステキなです。
なんの飾りもない鋳物。
そこに木の取っ手が良い感じでしょ。

これを使ってなにかを作ろうと思っていたので忘れなかったんだぁ。

ほらほら、今日はちょっときどってね♪

記念日4

何が出てくるのかワクワクだわーー。


□ローストビーフとグリーンサラダ
記念日1

□バケットとカマンベールチーズ
記念日2

□エビとホタテのクリームシチュー
記念日3

□鶏もも肉と野菜のトマト煮込み
記念日5

ふぅ~。美味しかった。
このお鍋は大・中・小とある。
今回購入したのは大。
来年は中にしよっかな・・・って気が早い?
長年使えるものという意味でも結婚記念日は良いのではないでしょうか。


昨日は横浜で研修でした

研修大ッ嫌い
行く2,3日前からかなり憂鬱なんです。

研修中も『早く終わらないかな・・・』とかなりブルー
なのに不思議と終わってしまうと、いつも実り多く、良かったなぁと思うんですよね。

1日研修はメチャクチャ疲れる
多分最初からノリノリで行けば、そんなに疲れないのでしょうけどねッ
楽しみはお昼に出るお弁当だけだったりします。


そんな訳で昨日は朝の8時過ぎから5時までずっと保育園だった園児。
今月は土曜保育も多く、園児ったら週休1日の週もあるものね。
(そーゆー子は多いけど)
今日は私も疲れているし、2人して休んでしまおう
起きたら10時
たしか私は昨日22時前には寝ていたような・・・
園児はその後TVを見ていたようだ。
子供より良く寝る中年ってどーよ。

lunchはフェミレスで和食。
そば好きな息子なもんで!

そば1

私は秋の味覚三昧な定食♪

そば2

ゴチソウサマデシタ。

そば3
今日は、目の前の学校で健民運動会。

昨晩クロミは実家に避難デシタ。
すると、園児も
『いいなぁ~クロちゃん…』
と、自分までお泊り。

去年

泣くほど嫌がった幼児競争。
そんなに嫌ならばと、今年は行かない予定だったのだけど。。。

『ボク走る』

と、ナゼかやる気満々
昨日保育園の運動会だったので、興奮冷めやらずってトコかしら。

それならばと

私は天才的な腕を持つ“びん釣り競争”に参加。
瓶がビールの空き瓶なんだよね。
空だとはわかっているものの、きっとジュースの空き瓶だったらこれほど天才にはならなかったわ
目標は1位だったのだけど、3位デシタ(40人中3位)
腕が鈍ったわ!!
最近ビールでなく第3ばかり飲んでいるからね、きっと。

園児もスタートラインで屈伸をしてやる気満々。
なのに、ピストルの音にビックリしたのか、2歩遅れてのスタートでした(笑)

その後、校庭の端で自主レン。
練習の成果は来年までお預けだね♪

健民運動会


今晩もワンプレート。
* 海鮮春巻き
* タコぶつ
* ポークソテー

うちメシ
運動会デシタ!

園児の種目
□鈴わり
■台風の目(園児の部)
□ダンス(ハピネス)
■タイヤひき
□親子競争
■親子ダンス(線路はつづくよどこまでも)

じーさんの種目 ←入場行進は水戸黄門だった(笑)
□玉入れ

お父さんの種目
□台風の目(保護者の部)
■デカスカート大玉転がし
□親子競争
■親子ダンス(線路はつづくよどこまでも)
□綱引き

保育園(幼稚園)の運動会とは思えない種目構成。
健民運動会のようです。
それも親(祖父母)の競技までもクラスに点数がつくので、気合が入ります。
ちなみに園児のクラス“ゆり組”は鈴わりや、タイヤ引きなど園児の種目では1位が連発!!
おじーちゃんの玉入れでは最下位。
おとーさん競技も最下位・・・と保護者が足を引っ張ったようで、結果2位(3クラス中)となってしまいました
でも自分の親が競技をしている姿を、子供たちはとっても喜んでいるので良い事だと思います。

事前に配布される運動会のお知らせには

[運動の出来る格好で来てください]

ってあるんですよ。

運動会


去年は相方にお手伝いをお願いしたので今年は私が。
当日まで何の係りになるかわからなかったのですが・・・
点数盤に点数を入れる係り&先生にピストルを渡す係り(すぐ打てるように玉を入れ手渡す)。
それも1人でだよーーー。
かなりの大役。
ふざけて『点数間違えたらかなりのヒンシュクですから』なんて言われてしまうし…

園児もがんばっていたけど、1番がんばったのはダンゴ虫かも。
(相方ががんばる私をいっぱいビデオを撮ってくれていました・笑)
大変だったけど、間近で競技を見る事が出来、それはとっても良かったぁ。
保護者席からだと、背中になってしまう競技も始終目の前で見る事が出来たんだ。

と、
園児の運動会だったのですが、自分のことでいっぱいいっぱいで、園児の姿はビデオで楽しみたいと思います。
逆に園児たちに『がんばって!』と言われてしまった。

こーゆーのもアリですよね♪
