~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いっこ前の記事。

あの鍋敷きを使ってみたくて今宵は

旬の さんまごはん

さんまごはん2


お鍋がイイけど、平日は相方の帰り時間がわからないから休日までお預けだな♪

私の大好きな番組

男子ごはん

今週のレシピだったんだ!!

TVは炊飯器だったけど、土鍋で炊いてみました。

さんまごはん1

そしてレシピは針ショウガだったけど、園児が食べるので除けるよう半分は薄切りに。

土鍋でゴハンを炊くときは、かなりの確立でくっついてしまい、勿体無い思いをしていたのですがさすが旬のサンマさん。
脂がタップリだったので、土鍋にくっつく事もなく、そしてそこそこのオコゲもあり、秋の味覚を楽しませていただきました。

さてさて。
鍋敷きはと言いますと…
座りがどうかな??とちょっぴり不安があったのですが、ドシッと良かったです。

さんまごはん3

あーーー
beerでなく第3のビールが写ってしまった
エビスでも写っていたら画になったのにね(笑)

ダイエットもしなきゃだけど、美味しい季節の到来だなぁ。

ゴチソウサマでした。


スポンサーサイト
2年前の冬に我が家に加わった

ちゃぶ台

一徹ちゃぶ台

リビングのテーブルを撤去し、サイドテーブルが欲しいなぁ…
と思っていたのですが、なかなか気に入ったのが見つからず、半分おふざけで思いついたちゃぶ台。

園児のお絵かきテーブルが欲しいなぁ・・・
と思ったのですが、ふつ-じゃつまらないかなと思いこれまた半分おふざけで思いついたちゃぶ台。

半分と半分が1となり、結局我が家にやって来たのでした。


しかし、こいつがなかなか使えるヤツでして。。。
今ではダイニングはほとんど使わず、食事はもっぱらリビングでちゃぶ台を囲んでいます。
なんかイイですよねー、丸って。
使い勝手の良さを感じるなんて、やっぱり日本人なんだな、とか思っちゃいます。
ただ、小さい。
まさか、食事をするなんて思ってもみなかったので、夕食時などは食器が乗り切れず、ワンプレートになったりしています(笑)

最近では、食事の準備中に
『だんちゃ~~ん、テーブル出して』
と言うと、小さな体でエッサカ運び、4本の足をパチンパチンと出してくれるのです。

これが物凄くかわいい♪
頭は坊主だし、昔のコのようなのです。

もう少し使い勝手の良い大きいサイズの購入も考えてはいたのですが、そーなるとこのパチンパチンは見る事ができなくなるな・・・と思い断念しました。

なんだか文章にすると、随分と自分本位な生活ですね(笑)

今日はまた暖かいけど、ここ数日は涼しいを通り越してとっても寒かった。
そろそろお鍋が欲しくなる頃。
ちゃぶ台で鍋を囲むのがまたイイんですよーーー。
でもテーブルが小さく鍋が大きいので銘々皿はかなり淵に追いやられ、ビールは床に直起きになっています。

そんなことを思いながら見つけたかわいいコイツ。

なべしき1

木のなべ敷き

なべしき2

自由に幅を調整出来るのでいろいろなお鍋に使えそうです。


しかし、この素材、園児には太鼓のバチに。
クロミには歯のお掃除に使われそうなので、かくしておきましょ♪


今日は(も)お友達とlunch♪
病み上がりだってゆーのに、約束してあったビュッフェが気になって仕方ない。

行くか!

タイトルのとーり、
ある意味ウワサのホテルでのランチバイキング

日航ホテル1

なぜにわざわざ。
という感じですが、川崎に行った時にはいつもビュッフェなので、たまにはホテルバイキングもいーかな?と思ったわけで・・・。
特に意味はありません。

しかし、ガンバッテいる君は安い。
通常のランチブッフェは1,780円。
45分プランは1,280円。
ワンプレートランチ(1回だけ好きなものをいただける)1,000円。
一応ホテルのランチなのに、随分とお安いでしょ。

本日のシェフの鉄板焼きはチキンの北京ダック風

日航ホテル2

なかなか美味しかったです。

お決まりでカレー
ナスとチキンのキーマカレーでした。

日航ホテル3

お味は可もなく不可もなくですが、雰囲気、店員さんの対応などはさすがにホテルなのでやっぱりこの1780円は安いかなッ。

いつもは甘いものを食べない私もデザートなど。

日航ホテル4

1口サイズのケーキたち。
とっても美味しかったです。

上機嫌で帰宅した昨晩ですが、眠りにつき少したつと・・・

うっ、気持ち悪いかも
飲みすぎではありません)
つづいてお腹も痛いかも。

我が家はシングルベッドを2台くっつけて3人で寝ているので、私が暴れると2人に多大な迷惑がかかる。
もう寝入っていた2人を隣部屋に避難させる事にした。
いつもは「おかーさんとじゃなきゃイヤっ」と言うワガママ園児もこーゆー時にはやたらと聞き分けが良い。
ゴメンネ、と言う私に、
『いいよ、僕ガマンする』と。
をー、やる時にはやる男だね!
・・・でもさ、ガマンと言われるおとーさん、ちょっとかわいそうじゃないかい??

そんなこんなで地獄の夜中を過ごし、朝がやってきた。
失礼ながら、生ものを食べて来たので食あたりかと思ったよ。
実家に安否確認をすると、みんな元気元気
どうやら私は風邪らしい。
そーいやー寒いと思ったわ。

幸か不幸か、今日は日曜日。
明日から雨というので、大物の洗濯は自分でしたもののあとは2人の男が張り切ってやってくれた。
掃除に食器の洗い物。
お昼ごはんはラーメンを作っていたけど、こればかりは
『おかーさんの方がおいしい』と言われていたっけ!

洗濯物をたたむのは園児の役目。
お手伝い

夕方には、クロミの散歩がてら、お山に今年のクワガタをかえしに行っていた。
例年、2、3匹しか捕れないクワガタだけど、今年はこれも猛暑の影響なのか、毎晩のように出会え、最後のほうは有難味もなくなり小さなものは捕らずにいたほど。
なんと、カブト虫までゲットしていた。

くわがた1

オスメス、1匹づつ残してもいいよととーさんに言われ、吟味中。

くわがた2

実はとーさんも1度は孵(かえ)してみたいらしい。

これに決めた

くわがた3

残りはお山に。
今年も楽しませてくれてありがとう。
来年もいっぱい捕れるといいけど、この暑さは勘弁だねッ。


1週間おくれですが、夕方からお寿司やさんで、園児のお誕生会をしました
今回は私の両親、弟も参加。
まわっていない寿司』と言ったら弟もかけつけました(笑)

今回のコースはこんなかんじ。
私の父は生ものがあまり得意でなく・・・。(だから回転好きなのよ♪)
なのであまり豪華なコースではなく、あとはアラカルトでお願いしようということになりました。


□前菜3点盛り                □小鉢  □茶碗蒸し
すし1 すし2
□焼き物                   □天婦羅
すし3 すし4
□かに汁                   □デザート
すし7 すし8
□上寿司
すし5

コースのお寿司は上なのですが、父の分は事前に食べる事の出来るネタをお願いしておきました。

□父特注寿司
すし6

園児はもちろんいつもの イクラ・タマゴ・納豆巻き
毎度のことなので、小さく切ってくれています。
すし9

こちらは別注文
すし10 すし11
すし12白エビの唐揚げ・マグロほほ肉の香味揚げ・ゲソバター

自分のお祝いがわかる年齢になったので、上機嫌な彼。
コーラのことを『ビールビール』と1番のヨッパライになっていました。

のりのり暖ちゃん

あ~~、お腹いっぱい!!
何かと理由をつけては食べている家族です。

ゴチソウサマでした。

今年の夏は泳げるようになった園児。
ちょびっとだけど。

このまま、夏が終わってしまうのは勿体ないなぁ、と思っていたところ市のプール教室の応募があったのでダメ元で申し込みをしていた。
この教室、全10回と少ないものの受講料が10回6000円とメチャクチャ安いのでかなりの倍率なんだ。
はじめての申し込みで

当たった

プール教室2

やったぞ。
でも、文句屋の園児はあーだのこーだのうるさいから言っていないんだ。

今日は保育園の送りの帰り、受講料の支払いに行ってきた。

もどると…

プール教室1

クロミーーー

昨日履いて、玄関にやりっぱだったアタシのサンダル。
うぅぅぅ。
今年買ったばかりで何回も履いていないのにぃ。

やりっぱだった私が悪いのだけど、何足も出ているのにナゼこれなのよ。
革だからかなぁ??

今まで、靴のイタズラなんて1度もなかったのに。




今日は病院。
同級生のお友達も病院だって(別の病院だよ)。

で!そのあとlunchで待ち合わせ。

あーーヤダヤダ。
もうお互い病院帰りに待ち合わせって年かしらぁ(笑)

そのうち、「検査の数値がどーだのこーだの」って会話になるのかしら。
一応まだギリギリ、爪の先だけ30代なんだけど。。。

まーグチはいいやッ。
病気の原因は暴飲暴食でもあるっていうのに、ベーカリーレストランでパンの食べ放題。

今日のメインはハンバーグ(ゴマソース)にしました!!!

ハンバーグ(ゴマソース)

パンは7個

あッ 7個って言っても1個がちーさいのよ。
どれもちーさいのよココのパン。
3口位でいけちゃうくらい、ちーさいのよ。

ご馳走していただいちゃいました。
ゴチソウサマデシタ。


以前行った天丼やさんでお寿司を始めたという情報をゲット

このお店は元々寿司やさんの姉妹店。
すし屋のほうは連日行列が出来るという噂だ。(味でか価格でかは不明)

・・・というわけで行ってきました

私は最近お寿司が続いているので天丼。

沖1

連れがちらしを食べましたが・・・
私的にはNG

沖2

これで700円位だったと思いますが、1000円出してもっと美味しいちらしを食べたほうがお得だと思いました。
天丼が安くて美味しいので、期待し過ぎちゃったっていうのもあると思うけれど。
別のテーブルで握りを食べていた家族は『おいしい~』を連発していたので、私がおかしいのかね?

こちらは数量限定のお持ち帰り寿司980円。

沖3


広告で見て、あまりにも安いのでオーダーしてみました。
ありえない安さでしょ!
夕方食べてみたけど、まぁまぁデシタ。
そして、わかったわかった。
ここのマグロがNGなんだわッ
蒸しエビなんぞは、大きくて美味しかった♪

容器を持参すると容器代がかからないというから、重箱持って行ったのに、90円取られてたわーーーーーー。
負け。
早いもので・・・
いやっ、長かった。

暖ちゃん、5歳になりました!!! 

おめでとうございます。

去年までの“お誕生日”の位置づけは、
[プレゼントをもらって、ケーキのローソクを消す]
そんなものだったけど、今年は数日前から
『あと○回寝たら』とか『5歳になるんだ』とちょっと違った様子。
当日が来るのをとっても楽しみにしていた園児デシタ。
自分が産まれた日っていうのは理解していないみたいだけどねッ。

土曜日だったのだけど、相方が仕事って事もありフツーに過ごす。

園児はケーキがあまり好きでないので、ケーキの用意をしていなかったら

『ローソク、ふっ~ってやりたいな』

と言い出し、コンビニまで
まぁるい生クリーム付のプリンを買ってローソクを立てた。

birthday-1

夜には大サプライズ
保育園で1番仲良しのお友達が、プレゼントを持って来てくれた。

今年のお誕生日も、ジジババ、親戚、私のお友達からとたっくさんのプレゼントをいただいた暖ちゃん。
かなり、ゴキゲンです♪
ありがとうございます。

今はコレって強く興味を持っているものがなく、(逆になんでも欲しいらしい・笑)プレゼント選びも一苦労。
相変わらず、戦隊モノも大好きだし、トイ○トーリーも大好き。
うまい具合にいただき物が均等で。。。

戦隊モノより、トラン○フォーマー。

birthday-2


トイ○トーリーからはバズとDVD。

birthday-3

このバズが良く出来ているのよーーー。
物語に出てくるセリフをしゃべったり、完璧ではないもののこちらの話かけに応答するんだ。



昨日はお友達にコ○トコに連れて行ってもらった。
メンバーでないくせに、月1ペースで行っているダンゴ虫
アリガトウゴザイマス。

最初のうちは楽しくてアレやコレと買っていたけれど、最近ではhit物もわかり、買う物も決まってきた。
それほどお金も使わなくなりました(笑)

メモメモ

豚カルビはうまし
そしてこのソーセージ

金沢3

さくらどりももも美味しい鶏肉だと思います。
カワがちょいと強烈だけど…。

エビサーモン(刺身用)もなかなかいけるよねー。

でねでね、食べ物ばっかりなんだけど、最近ステーキがウマイ事に気づいたのだ。
アメリカ産は硬いかな?と躊躇していたのだけど。
(コ○トコの量で国産はさすがにお財布が痛いので牛肉はプルコギ以外スルーしていたのだ…)
今回はグラム398円のショートリブ♪
値段のわりにいけると言うか、大食いの我が家には十分過ぎる。

今晩はステーキよ

コストコ皿

このお皿も昨日購入したので、使ってみたく。
お肉は大きめ1口大にカットし、手前から
おろしポン酢→バター醤油→ステーキスパイス上に乗っているのはブラウンマッシュ

相方は当然真ん中かなぁ~?と予想していたのだけど、おろしポン酢が気に入ったらしく。
ヤツもじじぃになったなぁ・・・と。


親戚さんの大切な御犬様を一晩お預かり♪

るーたん

園児大喜びデス。
そして・・・オットも。

さみしいようで、夜中2時間おき位にヒンヒン鳴いていたるーたん♪

実はコレ、お泊りの練習でして。。。
本番ホームステイはこれからなのだ。


今日の午前中は私の用事につき合わせてしまった園児。

昨晩ベッドの中で。。。

『用が済んだら、お昼はお寿司屋さんに行こうっか?
 おとうさんやバーバーにはナイショだよ。
 2人だけの約束だよ』


子供はナイショにめっぽう弱い。
それが大好きなかぁちゃんとのナイショの約束となればウハウハだ

当然、相方は知っている。
わざと・・・

「明日どこに行くの?」
「なに食べるの?」
などと聞いてみるが口をわらない。
よしッ!男だ。

「明日、早く帰って来れるよ」
という相方に
「別にいいよ・・・」
とそっけない返事。

ニコニコ顔で『これでいい?』と私の耳元で嬉しそうな小声の園児。

「お寿司好きなの?」
の問いには鼻をぴくぴくさせ、これまた私の耳元で
『お寿司とか言うからビックリしたよ』だって(笑)

知らぬは君だけ



そんなナイショの時間がやってきました。
午前の用が延び、1時過ぎのlunch。

私はいつものランチにぎり。

寿司3

園児はおこのみで、イクラ・たまご・納豆巻き。

寿司1

すごいガッツキよう。
この後、やはり私の分も食べた!!

寿司2

寿司ズキと言っておきながら偏食が激しいので、いつもこんなオーダーなのに、笑顔で迎えてくれるココの大将は本当に有難い。
他のお寿司屋さんだったらイヤな顔どころか子供お断りの店もあるよね。
(それほどの高級店には私自身行くことが出来ないけどね)

今日は帰りに、寿司のアメちゃんをくれたよ。

寿司4

今日も美味しかった。
いつもゴチソウサマです。



蒸気レスの炊飯器。

炊飯器♪

これで火傷しなくて済むわ~。
何度かやったのよ、園児じゃなくってアタシ

ゴハンも美味しく炊けるらしいのですが、洗う部分が多く、それが面倒みたい。



美容関係の仕事に携わりまだまだヒヨコちゃんなのだけど、私位(40歳)の年齢だと1番の悩みはシミでもくすみでもタルミでもなく、“毛穴の開き”なんだよね。
この相談が1番多いです。
ダンゴ虫も今1番の悩みは毛穴ですね…。
そして解決が難しいのもこの毛穴なんだなーー。

気になっているそこのアナタ!!

頬を軽く斜め上に持ち上げてみて。
そして毛穴が目立たなければ、それはタルミが原因です。
これ、意外と知られていないようなのです。
でも・・・正直告げるのツライです(笑)


そんな事を日々勉強しています。
でもその勉強が生かせているのか・・・というと???
本当に毛穴の改善は難しい。
私自身いろいろ試しています。

いつも使っている化粧品はライン使用で決まっているのだけど、別のところで毛穴に特化したクレンジングを購入してしまった。

クレンジング


どうかしら?
化粧品業界、いち早く帯状毛穴に着目したらしい。
よかったら報告します


そして久しぶりのシミ報告。
2本使い終わり、今日から3本目に突入なもので。。。


■2009年5月使用前
2009年5月

■2010年3月使用10ヶ月・美白美容液1本使用後
2010年3月

■2010年9月使用1年4ヵ月・美白美容液2本使用後
2010年9月

撮る角度や明度が毎回違うので、実際とは多少異なりますが○印のほくろは消えることがないので、それを基準に
シミを確認しています。
1年半前、すごく気になっていたシミは今ではほとんど目立ちません。
だけど。。。今年は市営プール通いをしすっかり新しいシミというのか、ソバカスが濃くなったというのか…。
振り出しに戻るになっている。

日焼け止め・化粧禁止 なプール。
忠実に守り(白くならない日焼け止めは塗っていたけどね)ノーメイクでいた結果なのだ。
クロミさん。
分離不安気味に効果のあるサプリを飲みはじめ早1ヶ月。

1~2ヶ月お続けいただくことをおすすめします


と書いてある。
そりゃそーだよな。
お薬じゃあるまいし。

どんな感じかと言いますと…
この所保育園の送迎では、3回に1回位はハァハァせずに待っていられるようになっています。
なるべくお留守番をさせないようにとか、留守番時はソファーに登れないようバリケードをしたりと、予防策をとっているので、実際のとこどこまで効いているのかは??ですが、相乗効果もあり1/3の確立は上々ではないかと。

それとDr.に言われたもうひとつのこと。
帰宅後、『偉かったね~』などなど大袈裟にしない。
出かける時も。
一昔の犬育てって褒めるんじゃなかったっけ??

たとえば、スーパー帰りなど買ったものを冷蔵庫に入れ終わった位のタイミングで声を掛けてあげたほうがいいそうです。
ダンゴ虫ったら大袈裟に褒めて、オマケにクッキーまであげていたわッ

実はちょっぴり先生ホント?と思っていたのですが、ネットを見てみると結構多く書いてありました。
たとえば

これもその日から実践している。
最初のうちは帰って来ると、吠えて足に絡みつき、クッキーの前に行ったりしていましたが、気がつけばクールな犬になっていました。

若い犬であれば、怖がり自体を取り除いていくという事もあるのそうだけど、もうこの年なのでそれはそれで可哀想な事なので、今の治療(?とは言わないか)をしていこうとDr.と話をし現在に至ります。
今後も無いとは思いますが、飛行機に乗るときなど、よっぽどな時は安定剤を処方してくださるそーです。



、すごい長い前置きですが、本題に入ります。

今日は台風の影響でお昼前から物凄い雨が降っている。
だけど、ヘーキなクロミさんだった。
いつもならこの状態でブルブル
[やっぱり効果あるよな]
と、思っていると

ドッカーーーン

やはりカミナリにはまだ敵いませんよ

大きなお耳はますます大きく。
怖い時には目が飛び出すクロミさん。

あり2

やっぱり今日も家中ヨダレの湖。

あり1

カミナリを機に大丈夫だった雨音にも反応し始めてしまったので雨戸閉めました。
真昼間なのに(笑)


朝のうちに家の周りの飛びそうなものの対策
夕飯の下ごしらえもあらかた

おっと、おっと。
1つ大切なこと忘れていたよ。
園児を迎えに行かなきゃいけないんだった。



ここのところの私ときたら・・・
チリチリ&イライラしっぱなしだった。

100%私のワガママなのですが、何もかも全てが自分の思いと見事に逆となり。
親のイライラは子にも伝わると言うが(・・・ってーかイライラの原因は園児だっつーの!)私がこんなだからか園児も激ワル
もー5歳だっつーのに、リビングのカーテンにぶら下がり、現在我が家のカーテンぶ~らぶら♪
などなど。。。書ききれず。

まッ、イライラの原因は園児ばかりではないのですけどねッ。
原因を作っているのは私だったりすると思います。

今日はパッーーーと友人とlunch。
いいね~、こーゆーの。

どちらかというと、相模湾側が私の行動範囲なのだけど、今日は東京湾側。
どちらが。。。ということでなく、海を見ると落ち着きますね。
お店は海沿いのエスプ○ッシーヴォ
お友達が見つけてきてくれたお店なのですが。。。

なんとも静粛なエントランス。

エスプレッシーヴォ7

入店してみると、誰もいない。
バーカウンターと階段。

あがってみると、なんとも落ち着いた空間。
場違いかなぁ?
でも平日lunch1000円って書いてあったよね。

テーブルはこんな風にセッティングされている。

エスプレッシーヴォ1


あっ、ありました。
平日のlunchプレートはやはり千円デシタ。
これがお目当てだったので。

メインのみチョイスできます。
本日は、
*馬肉のなんとか←スミマセン
*サーモンのなんとか←スミマセン
*エビ&ホタテフライ
*タンドリーチキン

まずはスープとサラダ。

エスプレッシーヴォ2

本日のスープは“りんごのスープ”でした。
日替わりのようですが、かなりドロッとしていて、シナモンの香り。
美味しくなくはありませんが、これはデザートの域では?
甘いものが苦手なダンゴ虫、ちょっぴりマイナスです。
かなりの量デシタ。

サラダはとってもおいしかった。
グリーンサラダの横に添えられた、調理された冷たいレンコンとひじきが憎い演出!!!

私はメインにチキンをチョイス。

エスプレッシーヴォ3

プレートには、メイン・ガーリック風味のバケット・パスタ(今日はトマトでした)・カリフォルニアロールっぽい巻物。

エスプレッシーヴォ5 エスプレッシーヴォ4

これで1000円はメチャクチャお得じゃないですか?
タンドリーチキンは、大きさも十分でなにより柔らかくおいしーーー。
お箸で簡単にいただくことが出来ました。
(基本的になんでもお箸でいただくダンゴ虫です)


ドリンクはアイスコーヒーだけでよかったのですが、デザートセットで、プチデザート3品+ドリンクで300円だったのでこちらをオーダー。

エスプレッシーヴォ6

ふつうアイスコーヒーだけでも300円以上しますよね。

デザートのことはあまり良くわからないので、詳しくは書きませんが、普通においしかったです。



帰りに溶岩釜で焼かれたバケットを買いゴキゲンなアタシ。

なんだか気分ハレバレーーー♪
不思議と保育園帰りの園児も今日はイイ感じ。

楽しい1日をアリガトウ&ゴチソウサマデシタ。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。