~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07

夏本番前に…
またまたbossjim(私の車)のエアコンが壊れた
ヲイヲイ。
ハイテクな車でないので、そう壊れる場所はないのだけど、振動のせいで電気系統はメチャクチャ弱い
ちなみに、球切れはねんじゅう。
現在、スピーカーは片方しか作動していませんのッ
エコアン直すのって高いんだよね。。。
騙し騙しいこう。
一先ず、ガスジャージだ!!!
これでダメなら修理だけど。

園児は近くにある公園で遊ぶ。

うみかぜ公園1 うみかぜ公園2

たまに行く公園は楽しくて仕方ないみたい♪

うみかぜ公園3

こんな雨の中外遊びをしているのは我が家だけかと思いきや・・・
居ました、もう一人。
3歳だそう。

ココへ来て人見知り君になってしまった我が家の園児。
人懐っこいこの子が遊ぼうとばかりに追いかけてくると、最初は『来るなよー』なんて意地悪を言っていましたが、気がつけば、アメちゃんをいただき仲良しに。

うみかぜ公園5

いまだ、自分の物をあげられないケチな園児なのですが、見つけた虫を触らせてあげることが出来ていました。

うみかぜ公園4


『暖ちゃんより小さい子なんだからね!!』がきいたみたい。
保育園でも、面倒を見てもらう側から見る側になったものねッ
この間は夏に遊ぶプールの清掃をしたそう。
その日の持ち帰りのお洋服はコケだらけで臭い臭い!!
ヲエヲエでした。

暑くなってきたので、早くきれいになったプールで遊ぶことが出来るといいね。





過去の記事をズラッーと見てみると・・・・
ほとんど食べ物の記事ばかりですね(笑)
ビックリしました。

以前のHPは犬。
今回は一応カテゴリーが“子育て”なのですが、結局どちらも食べ物に行き着いています。
変更しようかな。。。

あははッ
いいですよね。
きっと、来てくださる方はみんな、犬よりも子育てよりも“食”に興味のある方ばかりだと思います。。。よね?
それも手作りでなく、激安な外メシです!!!

今日はボラ場での[カレーの日]

カレー

またまた食ネタです。
カレーに、グリーンサラダにカルピスゼリー。
500円。

今日もゴチソウサマでした。

今晩は、元の職場のお仲間とお箸でいただける御フランスのお店で飲み会

シェフは某ホテルの元洋食料理長さん。
“お箸で気軽に楽しめる”ことをコンセプトにしていらっしゃり“地産地消”にも力を入れられているもよう。
テーブルにはお箸と和食器のふつーの取皿が並べられていました。

今宵はアラカルトで!!

どれもこれもお上品でゴザイマス。
お皿にチョボ(笑)
たくさんオーダーしたので、一部を紹介♪

•岩ダコのガーリック・パセリバター オーブン焼き・バケット添え 
おおしま1

•帆立貝の香草パン粉焼き 
おおしま2

・ブイヤベース 
おおしま3

マジでうまいっす。
火が通っているのに、こんなにもやわらかいタコははじめて。

お次はお肉。

•クリームチキンパイ包み焼き
おおしま5

•牛ロースステーキ  
おおしま6

ステーキは100gから50g単位で好きなだけいただけます。(100g・1800円)
お写真は150gです。
お味は塩こしょうとか和風ソースとか、お好みでお願いできるのですが、今日は“赤ワインソース”
とってもコクのあるソースにも、このお肉、負けません。
いや~本当においしかった。

そしてそして。。。
最後はやっぱりチーズ♪

おおしま4

お店のママがフランス産ワインは横須賀で1番そろっているとおっしゃっていました。
温度管理をシッカリされているチーズは[マイウー]以外のなにものでもなく、赤を2杯いただきお開き。

とっても美味しく、楽しい夜でした。
徒歩圏内だしッ

ゴチソウサマでした。
すっごい雨ですね
もう本当にジメジメと気持ちが悪い!!
床がペタペタしています

昨日は久しぶりにI:K:E:Aに行ってきました
楽しぃ。
やっぱりあそこは平日に女子友達と行くに限りますね♪
ゆっくり、たっぷりお買い物を楽しむことが出来ました。
ゆっくり・・
朝食抜きで行った私が、途中で
『お腹空いてもう歩けない

と言い出し、カートにもたれかかりやっと歩いていたので後半は早足だったかな?

どこかで美味しいモノを食べて帰って来ようと思ったのですが、ホットドッグに足が向いてしまったよ。
ドリンク付が200円→150円になってた
おかげで、ズシッときてしまいそのまま横須賀まで戻ってしまった。。。

結局近所で“チキンステーキ丼”の遅lunch
かなりのボリュームでした。

チキンステーキ丼

ゴチソウサマデシタ。


最近、外出続きで家がスゴイ事になっていました。
なんだかオモチャもだいぶ増えてしまい。
リビングに出しておくオモチャは[オモチャ棚に入るだけ]と決めているので、あとは2Fに置いているのですが、1部屋に所かまわず置いているものだから、部屋全体がオモチャ箱
昨日I:K:E:Aで箱を購入し、どーにかしまったよ。。。
[こんなのもう遊ばないだろ?]ってものも、ふっと思い出したように遊び出すから、なかなか捨てられないんだよな。
園児にとってはどれも宝物だものねッ
今日はボラ先での外出プログラム、BBQデシタ!
なんだか食べ物イベントばかり参加しているような…
いえいえ、普段のお仕事にも参加していますよ。
でも、食べるイベントは少々いや、多々ワクワクしますね。

場所はソ*レ*イ*ユの丘

こちらのBBQは手ぶらで行くことが出来るのが魅力的です。

BBQ1

1人2000円。
この写真は5人前です。
ん・・・食材だけ考えると高い!!
でも前日にお買い物に行き、当日えっさか運んで、翌日BBQセットの片付けを思うと、決して高くはないのでしょうね。
火付けも係りの方がやってくれましたし。

中でも美味しかったのはこの手作りソーセージ。
ハーブの香りがほどよく、とっても美味しかった♪
オリジナルなので、買って帰りたかったのだけど・・・タイムアップ。
写真を撮るからと利用者さんにゆび指してもらいました(笑)

BBQ2

お肉は牛・豚・鶏。
それぞれ味付けがしてあります。

BBQ3

ジュージュー・わいわい、カロリーオーバーだけど、とっても楽しく美味しい1日でした。
ゴチソウサマデシタ。


今度こそ(?)真剣なダイエット中なのに今日もバイキング♪

ピッツァ&チャイニーズ

ピッツァ世界コンペティション最優秀賞受賞のピッツァがいただけるお店だよッ
へへっピザ大好き。

イタリアンだけでも大満足なのに中華も食べ放題らしい。
近くの会社で働く方にオススメいただいたので間違いない

ランチは1,380円。
バイキングにしてはお値段もお手ごろ。

さー行くわよーーーー。

サルヴァトーレ1

1皿目。
ちょいとかわいくサラダなどもいただいてみました。
しかし早くもチャーハンのってるしぃ。

サルヴァトーレ2

2皿目。
メインだわ。
・・・って皿いっぱいの炭水化物。
奥には水餃子。
さすがにピザおいしーーーー。
宅配ピザは1枚食べてしまうほどピザ好きな私、ウハウハです。

3皿・・・
4皿・・・・
と炭水化物ばかり。

一緒に行った連れからは、『炭水化物ばかりだね(笑)』と。
あははっ 太る原因わかったわ。

小学生の頃からの友人。
最近では会うたびに、ダイエットダイエットとうたに謳っているくせにバイキングとは!!!
大食いしながら・・・
『もう痩せるには医療の力を借りないとダメだね』だもん。←吸引などなど。
こんなに長い間友人な理由は似たもの同士なんですね。

もうお腹もいっぱいってところで、足しげくフードコーナーに通ってもGET出来なかった1品が出てきた。

小龍包

サルヴァトーレ4 サルヴァトーレ3

うんま~~い

せいろがこんなに山積みに!
ゴチソウサマデシタ!!


園児にはボーイスカウトに入隊してもらいたいと思っている。

年長さんの9月から入隊できるらしい。
赤ん坊の頃から思い始め、“いつの日か…”と思っていたら、もう1年ちょっとなんだね。

たまたま犬の散歩でお会いする方が、隊長さんで、「ちょっと早いけど」と体験入隊に誘ってくれた。

今日の集会場所は近所の公園。
吹き矢と割り箸鉄砲を作り、遊ばせてくれた。

ボーイスカウト

この年になって人見知りの激しい園児。
最初は私の後ろに隠れ、グニョグニョしていたのだけど1回的に当たると楽しくなったのか『まだ帰らない』と。


私は足がパンパン、筋肉痛。
相方は『良かったじゃん、翌日に出て』だって。
こらっ ひと事だと思って(怒)




やって来ました。
今年も保育園の遠足という名の修行。
昨年は大楠山でしたが、今年は鎌倉の天園。
昨年はぬかるみに泣きました。
今年はここ1週間ずっと晴れでラッキーなんて思っていたら…
夜中に降ったようですね。それも豪雨が

出発は北鎌倉の建長寺。

遠足1

私は、ずっとここでお寺を見ていたいよ。
境内をくぐって行くので拝観料300円払ったのに、通り抜けだけだなんて。。。
せめてトイレでも入ってくれば良かった。

駅から15分歩いての集合場所だったので、園児、早くもヤル気ありません。

遠足2

石の階段をどれ位登ったでしょう。
この時点で太ももがパンパンです。

遠足3 遠足4

すると現れる天狗。
しかし、こんな階段はカワイイもんだった。
しだいに山道に入り、ロープを使っておりる。
言っておきますが、これ、保育園(幼稚園)の遠足です。
3歳児おります。

遠足5

前半、途中途中こんなハードな場所があるものの、思ったより雨の影響は少なく、ぬかるみもそれ程ではなかった。
大楠山はほとんどが高さのある階段だったので、体の小さな園児を引っ張りながらでもっとツラかった。
そうこうするうちにお昼だよ!!!

今日は相方が都合により欠席のため2人。
お弁当もこんな感じです ↓↓いつもと同じ↓↓

遠足6

さすがにお腹のすいた園児はガツガツ♪

遠足7

休憩はアッと言う間に終わり、後半戦です。

くだりというとラクに聞こえますが、なぜか下りは恐怖のぬかるみ。
さらに“道なき道”というルートです。

遠足8

このあたりまで来ると、滑ったり、捕まりながら降りたりと、集団はだいぶバラけてしまいました。
私もすべり、お尻はまっ黒けっけ。
(ポイントポイントで先生が点呼を取ります)

遠足9

山水も流れ、マイナスイオン♪
個人的にはこーゆー場所大好きです。
2匹と好んで歩いたような場所ですね。


ゴールは鎌倉宮。
山道8㌔のコース。
最後の最後で『足が痛い』と座り込みをした園児ですが、どーにかこーにか歩き切り無事ゴール。
ママさん達の手前、『つらかったですね』なんて言ってみたものの、今年はかなり楽しかった私デシタ。

さー、この修行も残すとこ来年1回。
年長児は親を置いてさっさと走っていました。
うちの園児もそれ位成長するのでしょうかね…。








今年もまた[おかーさん先生]の順番がまわってきました

一応…
先生体験→給食→寝かしつけ→個人面談

今日は暑かったぁ
雨で部屋の中で、折り紙やブロックする事に比べたらマシだけどね。←苦手。
去年は入園したてで、子供たちにも顔を知られてなく引かれ気味だったのだけど、その点は今年はラクでした。
やはり女の子というのは、どう扱って良いのかわからず、気がつけば、男の子とオニごっこをやったり、ボール投げしたり。
そんな中、どーしても私を独占したい女の子が居まして・・・
多分“私”というわけではなく、どのお母さんでもそうなのでしょうね。
そんな気がしました。
私の腕を引っ張り、何がなんでも自分と一緒に行動させようとしたり、他の子と遊ぼうとすると怒ったり。
大人げないのですが、うまいこと逃げました
自分の子もベッタリな子じゃないので、苦手なんですよね。。。あっ、犬もそっけないデス(笑)
暖ちゃんよ、嫁は面倒臭くない子がいいで~。

まー、先生の1日は物凄く大変で。
ただただ敬服。
個人的に何かをお願いするなんてとっても出来ません。
そして、絶対なりたくない職業のかなり上位です。
エライです!!スゴイです!!!先生。
結構言う事をきかない子も多く、うちの子だったら絶対にぶんなぐっているよな~と思ったり。
そーゆーのを見ると暖ちゃんに感謝、とも思うものですよ。


個人面談では、手前味噌ではありませんが、私が思っているほど心配はいらない子のようです。
その反動が自宅で…というのもありますが。
先生の印象は[穏やかでおとなしい子]だそう。
えっ~~~~~




