~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2010/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/06

クロミの苦手な季節がやって来ました。

うちの前は小学校。
明日、土曜日は運動会。
10日位前から練習が始まった。

朝からクロミはブルブルです。
9時少し前に園児が登園するので、そのときに一緒に実家に預かってもらいに行くのですが…
朝の仕度にパタパタする私にくっつき、そこいらじゅうにヨダレを垂らしまくる。
それを園児が踏み『クロちゃん汚い!』と姉弟喧嘩勃発。

こんなにストレスを与えるとクロミが早死にしちゃうよ。
これから夏にかけては花火大会もあるからね。
明日の本番は、朝早く始まるだろうから今晩から実家に避難だわ。
最近お泊りづいている園児も一緒に行ってしまうかしら?
相方と二人だと会話もないのよね…
お友達がプレゼントしてくれたストラップ。
私の名前のをケータイにつけてよ!と言ったら、即効断られました。
愛はないのね(爆)


木札

まっ、私も相方の名前のストラップを付ける気はありませんがッ




横浜の閑静な住宅街から(笑)ご婦人がお二方遊びに来てくれました。

とってもセレブなお二人なのに、一緒に遊ぶときは商店街めぐりや野菜を買いに農家さんなので笑えます。
あっ、そう言えばセレブらしくクルージングランチも行ったわね。

先日どこにどんなお野菜があるのかと、lunch場を予習していたので順調順調。
ただひとつ…
いつもは私のポンコツ小さな車なので、へっちゃらで通る道も今日は外車
スレ違いで嫌な思いをさせてしまいました。
ゴメンチャイ
そして、Mちゃん連れ去られ事件もハプニングでした!

先日はカレーをいただいたのですが、今日は初夏の海のランチセット

マダム1

予約をすると、デリが3品から4品になるそう。
ラッキー
駐車場も確保していただけるし、こちらの予約はいい事づくめデス。


メインは

マダム2

“キスの梅肉ソースとホタテのチーズはさみ揚げ”
梅肉ソースはジュレになっていて夏を思わせる~。
そして
“久留和、三浦の季節野菜のバーニャカウダ”
は、野菜本来の味がしっかりしていて、どれもこれも甘い♪
これだけでもしっかりメインです。
前回もサツマイモに感動したのだけど、今回も。
こんなに美味しいさつまいも。どこで売っているのだろう?

最後はデザートとドリンク。

マダム3

こちらのセットは2100円。
どれもこれもとっても手が込んでいて、なによりもの凄い量の食材がいただける。
2100円では合わないのでは?ってほどです。

カレーも美味しかったけど、黒米入りゴハンがもちもちしているので、カレーやドリアは比較的ベチョッて感じになってしまっていました。
ゆえにかなりヘビー。
私は今日のセットに軍配だなッ

ゴチソウサマでした。

先日受けた脳ドック

脳外のDrの説明は6月なのですが、先に検査結果が郵送されてきました。

MRI結果

検査3



MRA結果

検査2

ともに、問題無し。
すっごくホッとしました。

そしてMRIで軽度の副鼻腔炎が発見されたのですが、おそらく風邪気味だったから。
そんな少しの症状も見過ごさないんだなぁ~と、精度にも安心しました。

ソレとは逆に・・・

クロミのフィラリア&狂犬病に行ってきました
フィラリアの採血で健康診断も依頼。

今年もまた、クレアチニン(腎機能)が引っかかってしまいました

検査1

去年も全く同じ数値で引っかかった。
あの時はダイエットのために馬肉を与えすぎていて、肉を止める事によって1ヶ月で数値は正常値まで落ちた。
それからお肉類はほとんど与えていないのに…
何をどーしたら良いのかわからず
その日の体調によっても左右されるらしいので、今年も再検査。
水の量はそれほどではないのだけど、一応計測することになった。

私も要領悪く月曜日に検査に行ってしまった。
日曜日は公園でヘベレケになるまでボール遊びをしたりとかなりハードだった。
よし!次回は少しのんびりした翌日に行こう。
そう言えば去年も同じような事言っていたっけ(笑)

お友達がくれた、超高級オヤツ。
賞味期限はまだまだあったので、数値がさがったらご褒美だ

検査4




の日曜日。

暇を持て余す園児。

午前中はTVのマンがでどうにか過ごし…
お昼過ぎに、3人で図書館に行きました

私は相変わらずのダイエット本
園児はクワガタやカブトムシの昆虫本を借りました。

建物の二階に入っているレストラン♪
オークラの元シェフがやっているらしい。

洋食6

以前、相方がこちらのポスターを見て、
『洋食やさんのオムライスって食べてみたいなぁ』
と言っていたのを思い出し、入ってみる事にしました。

私は1日30食限定のエビとホタテのクリームコロッケ

洋食1

なんと、最後の1食!!!

園児は『いらない。ジュースだけでいい。』というので、オーダーしないでいると・・・・

洋食2 洋食3


相方のオムライスを奪った

仕方がないので、これまた限定のレディースランチというのを追加オーダー♪

洋食4

レディースじゃない相方がいただいたのだけど、レディースだけにデザートが。

洋食5

こちらも園児が奪っていました!!



hayasiに出来たという天婦羅やさん♪

沖次郎1

我が家からは30分以上かかるのに開店の広告が入った。

???ナゼだ。

お寿司屋さんの姉妹店らしい。
そして安い。
5~600円でいただける。
期待できるか・・・

早速GO


私は、基本の天丼。

沖次郎3

エビ・キス・イカ・なす・かぼちゃ・ししとう。

どれも申し分ない。

連れがオーダーしたかきあげ丼。

沖次郎2

かきあげには大ぶりな小エビがゴロゴロ。
そしてお野菜も。

天婦羅はごま油の香り多。
タレは甘め。
サービスなのか、タップリ。
つゆだく

おっちゃん、もう少し少なくてもいいよ。。。

美味しかったのだけど、1日中喉乾いちゃったよ。


ハッキリした数字は忘れてしまったけど、どちらも500円程度。
お弁当があったので、相方にはテイクアウト。
夕飯にさせていただきました。

ゴチソウサマデシタ。

最近天気の良い日が続いている。
お野菜も少しは元気がでただろうか?
お友達と一緒に、お野菜を求めるドライブに出かけました

最初は養鶏場

野菜2

ここのタマゴは変わったモノがたくさんあるんです。
今日は初生卵もあったのだけど、幸せの青い卵を購入。

野菜12

11時頃に到着したのだけど、お野菜はほとんど売り切れ]

お野菜が欲しかったので、よく行く無人販売所へ。

野菜3

こちらも今日は少なく、きゅうり・甘夏、ズッキーニ、そらまめ、サトイモなど。

数メーター行った所には無人ではないけれど販売所があります。

野菜4

ここのお野菜は、無人よりは割高だけど(それでもスーパーよりは安い)新鮮でなにより美味しいです。
今日一緒に行ったお友達は前回このお店のお野菜が美味しく、また来たかったんだってさ。
でも・・・オバサンよくしゃべります

ここまで来て、ゲット予定の春キャベツがない!!!

野菜1

キャベツとカブのみ売っている販売所で最後に無事ゲット

4軒もはしごしてしまったけど、みんな近くなのでそう時間もかからず。

ちょっくら雑貨やさんに寄り道後、本日のlunch場
12時半着が悪かったのか、駐車場は満車で、予約の人が多いから入れるかどうか…とのこと。
うぅぅぅ。。と思っていると、お店の人が1席空いたから、よそに車を止めて来てくれればとのこと。
ついているぞ

野菜9

海の目の前。
地元の野菜とお魚にこだわったこのお店の駐車場は県外ナンバーばかり♪
ふ、と。普段からこのようなモノを食べている自分を贅沢だと思った。
家から海は見えないけど。

私は水を使わない野菜カレーのセット。

野菜5

10種類位ある日替わりのデリの中から3品チョイスできます。

野菜6

■ワカメのナンプラードレッシング
■お野菜タップリキッシュ
■ひじきのバルサミコソース
をチョイス。

連れは・・・
あったかシーフードドリアを。

野菜7

ドリアにもお野菜?
水菜や大根入っていました(笑)

野菜8


カレーに添えられているお野菜はどれも甘く、とくにサツマイモの甘さに感動しました!!


タップリのお野菜♪これでダイエットできるかなぁ。

野菜10

これはね、名前は忘れてしまったのだけど、ブロッコリーの一種で茎に筋がなく、アスパラみたいなお味なんだってさ。
ベーコンと炒めてみよっかな。

野菜11



今日もゴチソウサマでした。






先週半ばからグズグズしていた園児
咳が出るっていうのに、お迎えに行くと(もう日は陰っている)半そでTシャツ1枚で遊んでいた
案の定悪化し、昨日から微熱。
病院に行ったのだけど、夜中じゅう咳が止まらず、熱アガル

こんなに良いお天気の日曜日なのになッ

午前中は、雑誌のふろくを作ってあげた。
これってスゴク面倒で、前回は完成した直後、私ったら熱が出たわ~~
知恵熱?

熱2

そっからグズグズやって寝てもーーた。

よっぽど調子が悪いのね。

熱1


やることはいっぱいあるのだけど、ガタガタやってはかわいそうなので、図書館で借りて来ている本でも読むか。
最近また図書館を利用しています。

調べ物はもっぱらPCなのだけど、恐ろしい事にどんどん字が書けなくなっていることに加え、読めなくもなってきた。
元々小説はあまり好きでない。
なんでもイイから活字を読んだほうがイイよね。

熱3

と、言うわけで、
勝※間さんの本。

テーブルの上に置いておいたら、相方に
『なんで?思いっきり断れる人だと思うんだけど…』と言われてもーた。

そうでもないんだけどなぁ。。。

しかし読み始めても集中できず、なかなか進まない。←・・・のでblog書いてます。

↓↓コチラ↓↓はどんどん進むのだけど実行出来ず

熱4

さきほどの紙きれを持って更衣室へ
たしか5F位まであったよ。

検査着ってやつ?
初めて着たよ。
この間、ユネッサンに行ったばかりだからかぶるなー。
各フロアーの待合室にもあのふかふかソファーがあった。
ブラックだったり、ネイビーだったり。
そこに検査着を着た中年以降の人々がいるもんだから、なんだか病院なんだか温泉宿のロビーなんだか、って感じ。
おかしな光景

更衣室はスポーツクラブのロッカーみたいだね。
たくさん並んでいたよ。

脳ドック3

アタシも着替える。

脳ドック1

お写真はここまで。
カメラもロッカーへ。

血圧を測り、MR室へ行くと、前の人がやっていたようで待たされる。
またあのソファーね♪
その間、貼られている注意事項を読みまくる。
貴金属は危ないらしい!!
ピアスは外してきたし、コンタクトもNGなのでメガネで来た。
化粧品のラメもNGらしく、ノーメイク。
今まで付き添いで何度もMRの注意事項等は聞いているのでどんなものかはわかっていたつもり。

5分位で私の番がやって来た。
『どーぞ』と愛想の無いオッサン技師だ。
箱を差し出し『鍵(ロッカーの)とメガネを』と。
台に寝転び、簡単な説明。20分程度らしい。
共h/pも上h/pも検査に行ったことがあるけど、もっともっと親切だった。
病人相手だからかな…
ま、ここに来る人はある程度元気な人だし。
親切でも不親切でもないってレベルかな。

噂に聞いていた大きな音。
周波数の合わないラジオのような音や、UFOみたいな音。
そして断層を撮影しているのか、トントンという連続音がしていた。
なんか宇宙人に体に何か埋め込まれちゃうのかな~みたいな。

気がつくと寝てた
こんな大きな音の中でも眠れるんだね。
しかも、音が途切れたときに目覚めたよ。

起きたときに気づいてしまった。

結婚指輪したままだ

ここ数ヶ月で1番焦ったよ。
だって化粧のラメもダメなんだよ。
張り紙にはすごい警告マークついていたし…

どうしよう。
指がちぎれちゃう?
爆発しちゃう??
検査に来て怪我したらシャレになんないよな・・・とか色々考え、身動きできない事も手伝いパニック。

でも、どんなときも諦めが早いアタシ。
[どーにでもなれッ]と思った瞬間、怒りがこみ上げてきたさ。

確かに説明書には、アクセサリーはNGとか細かく記載があるよ。
でも、メガネ預けるときに、『他にはありませんか?』ぐらい言えよ。
それに指なんだから見えるだろー。
絶対にオバサンの10人に1人は外し忘れるよ、結婚指輪なんて。
しつこいようですが、病院では念の為に必ず聞いてくれますよね。

そうこう思っているうちに無事終了。
爆発しませんでしたッ

結果は脳外のDr.が説明してくれるらしいのだけど、予約は1ヶ月も先でした。




今年は記念すべき(?)40歳になるアタシ。
こんなでいいのか?
まだ『ウンチョス、ウンチョス』って喜んでいるのに…
授業料無料より年金受給のほうが近いんだぞ。

記念ってわけではないのですが、節目なので思い切って脳ドックを予約したのは書きました。
今日はその日。

まず、なぜ受けようと思ったのか?
1番近いところでは、ちぃばぁが病気で☆になりました。
最初から最期までずっとみてきた私。
病気って本当に怖いです。
私の中であの数ヶ月はかなりのトラウマになっていて、半ば病気ノイローゼ(笑)
体調もすぐれないし、体には全く自信が無くなっていました。
そんなときに限って、“神の手”とか見ちゃうんだよねーー。見なきゃいいのに。

高齢出産なので園児はまだ小さい。
ポックリ逝ってくれりゃまだ救われるけど(絶対嫌だけど)、血圧高いから脳の病気で障害が残ったら。。。なんて考えてしまいます。
ふつう40歳じゃまだ考えないよね~。


脳ドックをやっている病院をあたってみたのだけど、だいたい人間ドックのオプションだったり、脳のみだと割高だったり…。
持病で、血液検査や胃カメラなどプチ人間ドックは常にやっているのでいらないんだよね。
そして見つけた病院というか検診センター

脳ドック4

横浜だけど金沢区なので30分程度で行くことが出来ます。

私がお願いしたのは、
☆MRI
磁気断層撮影と呼ばれ、脳全体を撮影することによって、脳卒中すなわち脳梗塞・脳出血および脳動瘤などを発見する検査。
☆MRA
磁気共鳴血管撮影といい脳の血管の状態を撮影することによって、くも膜下出血の原因となる脳動瘤や脳動脈の血管の異常などを検査。
のみ。
検査前の血圧測定はありますが。

10時予約だったのだけど、9時半に着いてしまいました。
[15分前までに]と言われていたのですが、雑誌でも読んでようと受付へ

こんな紙をくれました。

脳ドック2

待合室のイスはふかふかの革張りソファー。
それも真っ白♪
外観とは違いすっげー高級そう。
儲かってまっか??

脳ドック5
※この写真撮るのかなりの勇気でした!

なんか長くなりましたね。
別記事にしましょ。
わたくしゴトで恐縮デス。記録なもんで…

今回は皆さんにワンも連れて来てってお願いしました。
だって、このお仲間、犬を通じての仲間なんだもの。
こんなステキな仲間との出会い、やっぱり御犬様に感謝ですね。

ご近所1

我が家の前は道路なのですが、突き当りが行き止まりなので、車の通りはほとんどありません。
飼い主のお腹が満ちたあとは、ワンたちのボール遊び♪

そして、暖ちゃんが『わんわんオバチャン』と呼ぶHさんは犬にも子供にも大人気
犬も子供も正直ですからね(笑)

ご近所2

道端に座ってのこんな風景、良いと思いません?

久しぶりに会ったコータン。

ご近所3

元々犬友の母たちがしばらく会わない間・・・2人は産みましたッ
不思議と予定日が同じ位だった私たち。
全然会えずに、共通の友達から互いの妊娠を聞き、さらには状況までも聞いたものでした。
しかし、生まれてからコータンがお引越しするまではよく遊んだなぁ。

残念ながら、暖ちゃんはコータンの記憶が薄れてしまっているようです。
それというのも、保育園でベッタリのお友達(寝ても覚めても一緒)の名が[コーキ君]
コータンと一緒なのです。
同じ名前の人が複数いるというのが、まだ理解できないよう。
この名前のご縁(偶然)にも驚いている私です。

でもそこは子供同士。
すぐに意気投合。
とっても仲良く楽しそうに遊び『また遊ぼうな!』と言って別れていました。

そして、本日のがんばり賞なこのふたり。

ご近所4

この2人の火の番無しでは、ご近所会は成立しなかったよ♪
女性陣も満足し、やっと一服なふたり。

kenちゃん、taiくん。
ご苦労様でした。
そして、ゴチソウサマでした。



9日(日)

長かったGWもついに最終日。
GWに入る前、全然予定が入っていなくて・・・
唯一入っていた最終日の[ご近所会]

いつもステキなお宅におじゃましてばかりなのだけど、今回は是非我が家へ!!!
決して庭とは呼べない玄関前の駐車スペースでBBQ。
万が一が降ったらどうしよう。
当然家の中。
この家に全員入ったら最後の人が入る頃には最初の人が出ちゃうよ。
どーか晴れますよーに。

みんなの行いがよく、暑い位の晴天。

せっかく来ていただくのだから、少しでも楽しい時間にしたい。
お料理が得意でないので、またまたポトラック形式にさせてもらったのですが・・・

お決まりの ~本日のお品書き~
※サムネイルになっています
ご近所会1

当日まで何を用意してくれるのか??だったので、お品書きの内容はテキトーですの♪
子育て、お仕事と忙しい皆さんなので、手作り惣菜炭を熾すので素材

我が家は相方が焼いてくれる焼き鳥にしました。(ねぎま・豚バラ・とり皮・砂肝)
ダンゴ虫はひたすら串刺し
集合時間前にオトコ2人が火の準備

ご近所会4

本日のドリンクコーナー。
ecoに反していますが片付け無しでゆっくり出来るよう紙皿を100枚用意しました!

ご近所会2

飲み物も各自でお願いしたのでタップリ。
オシャレなワインベースのフルーツカクテルも。

ご近所会11 ご近所会5

そうそう。
ダイエット中の私なので、カロリーオフの缶チューを用意してたのに無くなった
犯人はkenちゃん。
『もーアタシの飲んで!』ってプンプン言える仲っちゅーのもまたうれし。

12時集合だったので、まずは肉・肉。
中学男子なみの食いっぷり。

ご近所会3

引き続き、海鮮焼き~

ご近所会7

新鮮なイカちゃんなのでワタも焼いて、ゲソにつけて食べたらたまりません!
この発想、のん兵衛ならではだよね。

欠食中年はこんなもんじゃ満足しませんわよー。
ニッポンジンは米よ、米。
ダイエットの大敵、炭水化物を取らなくてはッ

スパムにぎり

ご近所会8

私、スパムって香りが苦手だったんだ。
でもコレすっごく美味しくって。
ダンゴ虫、4個も食べちゃった
茶碗一膳分あるよね。

まだまだ続くわよ~
ふつうの中年ならここらで『胃がもたれるわー』ってとこでしょうが・・・

時間差で登場してくれた方がまたまたイイもん持って来てくれたんだ。
罪だわッ

私の大好物、キノコたっぷりのキッシュに、

ご近所会6

スペアリブにしいたけのブルーチーズ乗せ。
デザートにフルーツカクテルまで!!!

ご近所会9 ご近所会10

もう
なんちゅーか、ほんちゅーか
一言で言うと、この人たちと友達で良かったな、って。
こんなに美味しいモノをたくさん頂き、この言葉につきますよ。
この他にも、お漬物や、ビロ~~~ンと大きな味付けウシなどなど。
ガッツキ過ぎて、お写真撮り忘れたものもありました。

ゴチソウサマでした!!

あの。。。空き缶が見当たらないのですが、どなたか持って帰ってくれたのでしょうか?
ありがとうございます。
8日(土)
相方と2人で閉館間近の○サに行ってきました

デート

いやッ
またまた園児に『待ってる』と言われてしまったのです

1日早い相方の母の“母の日”
ついつい自分の母は後回しになってしまうのですが、嫁として、相方のほうは外せません(笑)

今年も例年通り、絶対に私は食べないようなグラムお値段のウシをプレゼントさせていただきました!

せっかく2人なのだからと、三○公園で開催されているこちらのイベントへ行ってみました。

カレーフェスタ1

まーカレーもそれなりにあったのですが、私の大好きなB級グルメがたっくさん出店されていた。
シロコロ、食べてみたーーーい。(長蛇の列デシタ)
まるで夕方のニュースの“本日の特集”ってやつみたいだわぁ。

しかし!
顔見知りがたくさん居て…
さすがの私も恥ずかしくて食べれんわッ

逃げるように会場を後にし、近くのレストランでこっそりいただきました。

カレーフェスタ2

相方のいただいた和風ハンバーグ♪
お野菜タップリで美味しそーー。


午後から相方実家へ行き、なんとなんといとことノリノリで遊んだ暖ちゃん。
最近は私の実家へもお泊りが出来なくなってしまったのに、泊まった

朝まで呼び出しはありませんでした。




6日(木・平日)

まだまだ続きます・・・箱根。

夕刻お宿に到着。
旅行に行ったら、そこそこのお宿と美味しいお料理にお酒。
しかし、今回の旅で私は気づいてしまったのです!!
子供が出来た今、旅は自分のためでなく(そんな旅は1人で行きたいと思います・笑)家族サービスなんだと。
疲れて当たり前なんだった。

ってな訳で、箱根小湧園よ
1日目、観光を楽しんだけど、まだそれほど観光には興味のない園児。
2日目はユネッサン湯~とぴあで遊んでもらいましょう

食事はバイキングでしたが、子供の喜びそうなメニューが多かった。
チョコレートファウンテンを楽しむ園児。

バイキング1 バイキング2

温泉地のホテルならでは、ゲームコーナーも楽しみました。

ゲームセンター


風呂嫌いな私が温泉??
という感じですが、
『おかーさんの好きなワインのお風呂あるよ』という園児の恥ずかしい言葉通り、変わり風呂を楽しんで来ました。



さー、旅も終盤。
行きは海岸線で来ましたが、帰りは御殿場に寄り道。
デカ盛りの聖地、魚啓に相方をお連れしたわー。

海鮮丼をオススメしたのだけど、怖気づいたのか[おまかせ丼*1000円]をオーダー。

魚敬1

私はエビフライとお刺身のセット*1380円。

魚敬2

お腹がはちきれそうになったので、アウトレットを散歩し(散歩だけじゃ終わるはずないっか)箱根の旅も終了。
クロミごめんよ。

そしてまだまだ続く、私のGW。。。









5日(水・祝日)*2

今回は人間旅ということで、箱根の基本編。
いつも御犬様が一緒なので、基本を学ばないうちに応用編ばかりだったのです。

ロープウェイと海賊船が乗り放題になるこのチケットを購入♪

2010_05070006.jpg

彫刻の森からすぐの早雲山から出発です。

ケーブル1

ロープウェイで大涌谷を目指します。

ケーブル2 ケーブル6

上から見る大涌谷はかなりの迫力で、どこかの遺跡みたいだった。
いいね、こーゆープランも。
首からデジカメさげていても恥ずかしくないし(笑)

大涌谷で途中下車。
お昼ゴハン。
“大涌谷の地獄つけめん”だよ。

ケーブル3

観光地だからってバカにしちゃいけないッ
おつゆに入っている黒い物体わかるかな?

正体はコレ。

ケーブル4

大涌谷名物、黒タマゴに見立てた焼いた石なんだ。
目の前でつゆに入れてくれ、大涌谷のようにグツグツする。
憎い演出。
味も上々。

再びロープウェイに乗り、終点の桃源台を目指します。

そして海賊船へ。

ケーブル5

大好きな緑色の海賊船に乗れウキウキな園児。
しかし・・・回って来てくれた海賊にビビリ、テンション
かなりの怖がりなので、帰りは乗りたくないと言い出し困りました。

帰りの乗船まで30分ほどしかなかったので、お土産屋さんを見る時間しかなかったのが残念。
[1日券]あれば、1日十分に楽しめるなーと思いました。
我が家は、乗り物を楽しむだけでどこへも立ち寄れなかったから。
大涌谷散策や関所めぐり、したかったな。











5日(水・祝日)*1
急遽行く事になったGW小旅行。
行き先は・・・箱根(笑)
かなり定番デス。
残念ながらクロミはお留守番。
申し訳ないけれど、犬無しならではの旅を満喫すべく予定を立てました!

連休最終日。
8時前に出発したのですが道は空いていました。
まずは以前から行きたいと思っていたのだけど、絶対に犬NGの場所。

彫刻の森美術館

CMでおなじみのこの風景。

箱根8

入場料1600円にくわえ、駐車場料金が500円もしたのだけど天気が良かったので素晴らしかった。

箱根1

芸術っつーのは全くわからないのだけど、新緑と作品とのコントラストが物凄くよく、季節的にも最高だったよーな。

箱根2

作品はほとんどが屋外なので、園児が騒ごうが、走ろうが気にすることなく楽しめるのも嬉しい。

子供が楽しめる場所もたくさんある。
いちぶを紹介。

しゃぼんだまのお城(ピーター・ピアース アメリカ1936-)

箱根4

中に入って遊べるんだ。
暑そうだね。

箱根3


ネットの森(堀内紀子1940-)

箱根5


これは凄いよ。
木組みの中にはおっーーーーきいハンモック風ネット。

箱根6 箱根7


私はネットの中に入れなかったけど、散々遊んで出てきた園児は汗だくだった。
ネットの色がとってもかわいい♪

たくさん遊んだ後は、無料の足湯でホッコリ

箱根9

座ってりゃ良いのに!
歩きまわるもんだから!!

箱根10

お漏らしじゃありませぬ。

さー、お尻も冷たいので、次に行きましょか。

箱根11

濡れたパンツとズボンは荷台で乾かします。
使えるね!このトラック。








4日(火・祝日)
今年もやってきましたね。
にっくいヤツら。

2010_05070005.jpg

オンボロ揃いなのに、数ばかりある乗り物のおかげでこの時期、この紙がたくさん届きます

前後しますが、今日このblogを書いているのは7日(金)。
本来休みなのですが、この納付書の束で現実を知らされた相方は仕事へと行きました(笑)
そして私と園児は朝からだらけ過ぎ。

↑これを7日(金・平日)の記録といたします。

さてさて、話は戻り。

独身の時や、園児不在時は連休というとどこかへ遊びに行っていた。
なのに、この4年間すっかり出不精になってしまったアタシ。
それとは逆になった相方。
たしか結婚する前に、『旅行とか(お出掛け)はあまり好きでない』と告白されていたような…。
まっ あの頃からは仕事が変わり、大型連休の取れる職場になったというのが大きな理由だろうけど。

私の中で子連れ旅行は疲れるだけだ。
後にこの考えは間違っていたと気づかされました
それになによりクロミを置いて行くのが嫌だ。
犬と子供が一緒だと、宿も行く場所もかなり限定されてしまい、予定を立てるだけで大疲労!!

と、ブツブツモード全開でしたが、“これも家族サービスか”と急遽明日より近場で1泊計画を立てました。

がッ
出不精は私譲りか???
『暖ちゃん行かなーーい。
ばーばーん家で待っているから2人で行ってきなよ』
と4歳児とは思えない発言をされてしまいました
さすが自立ッ子。

1日(土)
朝方、ノドが痛くて目覚める
マズイ。
こんな時に扁桃炎だ!!
幸いかかりつけの病院がやっていたので行ってきた。
→その後、熱は38.4
そして熱帯魚が病気になっていること発見。
ついていないな。
このままじゃ全滅してしまう。
薬を買いに行き、水槽の掃除。


2日(日)
対処が早かったからか、熱は午前中で下がった。
ノドはいまだ激痛薬が効くのを待つしかないなぁ。
友人との約束をキャンセル。ごめんね。
今日は相方に甘えのんびりな1日。
・・・のはずが、昨日から出かけていた私の両親がお土産を届けがてらやって来た。
相方と飲む事をとっても楽しみにしているトシが急に宴会をはじめ。。。
私も少々

3日(月・祝日)
相方と園児が母の日のプレゼントを選びに街に出ると言う
うひゃっ うれしい。
私もついて行き、別の場所で1人ショッピング♪
『おかーさんにネックレスを買ってあげたい』と言ってくれた園児。
う~~ん気持ちは嬉しいんだけど・・・園児の小遣いで買えるネックレスか…微妙だなぁ(笑)
子供心より自分の欲望を優先する母親を許してくれ。
2人で話合い、パスケースをプレゼントしてくれました!!!

パスケース

わ~い。嬉しい。
警察署にお泊りしたことがあるくらい、よくパスモを失くすからね。
これならリングがついているからカバンにくっつけておける。
ありがとう♪

今年のGW。
なんと我が家は10連休

とくに予定もない。

長期休暇になると、海外にバカンスでも、実家に帰省でもなく・・・
労働期間に入るのだ。
とっても疲れる。

29日(木・祝日)
溜まりに溜まった片付け。
相方は外まわり。そして私は室内。
しかしコレを書いているのは7日。すでにゴチャゴチャ
去年までは、どちらかが園児の面倒を見ていなくてはならなかったので、なかなか進まず、思うようにならずイライラする事も多かったけど、今年は、ずっと見張っていなくてもそれほどビックリな事はしなくなったので、外でドロ遊びし、飽きたら家の中に入ってきてTV見たり、ブロックしたりとかなりラク
まったく手がかからず、ありがとう園児。

ブロック中

以前の我が家はどちらが家事をするかの取りっこ。
だって家事をしない方は必然的に極悪園児の面倒を見ることになるようになるから。
お互い心得たもので、『私が洗うよ』『オレが掃除機かけるよ』って(笑)
こんな風に思われてかわいそ~だったね園児も。
注:今は平気です

30日(金・平日)
今日はそれぞれに過ごす日。
相方は仕事へ
私はボラへ
そして園児は保育園へ
家族の集合場所は“3時半に保育園駐車場”
なんだか妙に我が家らしい1日でした。
夕方からはもちろん草むしり
