~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2010/031234567891011121314151617181920212223242526272829302010/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保育園、おと-さん主催のトン汁会に参加
かる~~く山を歩き、ゴール地点の園ではおとーさん達の作ったトン汁を食べるって会。
昨年は熱で行く事が出来ずリベンジです。

おとーさん(有志)は7時に園集合。
9時半の山歩き前に野菜を切り切り準備をしてくれる。
調理人のおとーさんがいらっしゃるようで、心強いね

今年の集合は、我が家の最寄駅だったのでラッキー♪
歩く山はいつものお散歩のお山でした

頂上では、これまたおとーさん主催の
昔の遊び

コマまわしや竹トンボ、大縄跳び。

トン汁会1

そして園に到着するとお待ちかねのトン汁。

トン汁会3

さすが、おと-さんのトン汁。
お野菜ゴロゴロ大ぶりです(笑)
園長先生は、『野菜が煮崩れていなくて美味しいわね』とうまい事を言っていたよ。

おとーさん片付け中、園庭で遊ぶ。

うちのとーさん、看板を持つ係りだったので、特別にパチリと記念撮影

トン汁会4 トン汁会2

ごちそうさまでした。

スポンサーサイト
1ヶ月以上もすっぽかしてしまったクロミの混合ワクチン

大雨の中、やっと行ってきました

体重を測ると10.15kg。
ヒザの負担を考えると10kgを切らなくてはいけないクロミなのに。。。
Dr.にも
『随分増えたね』と言われてもーた。
私の真似しなくてもいいのにッ

10kgってかなりのボーダーラインだと思いません?
春~夏と言えばフロントラインにフィラリア。
10kg超えると量が変わり、お値段もグッとあがるんだよね~。
5月後半に狂犬病+フィラリア+健康診断に行くので、それまでに10kg未満にするか??と言われたけど、半年間10kg以下を維持する自信もないので、今年は10kg~20kg(15kgだっけ?)の薬だな

とは言え、やはりヒザには良くないので、その足でHセンターに寄り、ライト食を購入。
ライトだけだとウンチョスがパサパサで大変な事になるので、シニアとブレンドしましょかね。

ダイエット3

私もダイエット中なのですが…
併設されている禁断のあそこ。Mでまたまた買っちゃいました。

ダイエット2

ちなみにこれはお土産(おやつ?)分。

日曜からやる気を出し、ビール止めてます!
キッチンに体重計を置き、たびたび測っています!!
えへへッ こんなんも買っちゃいました!!!

ダイエット1

くわばっちゃんのクビレを作ったコア*リズム♪

でも・・・ハンバーガー食べちゃいました
ポテトも

園児には、

『ダイエット、付き合うよ』
と、言われました。トホホホホ



昨日突然40度超えの熱を出した園児

咳も鼻水も無いのに~

病院へ行くと扁桃腺
両脇の扁桃腺が真っ赤に腫れ、のどちんこにくっつきそうな勢い。
痛くないのかなぁ

熱がグイグイあがり、頭が痛いとか目がまわると訴えるので、珍しく熱さましの座薬を使ってしまいました!!
まーこれだけ高いと8度8分までしか下がらなかったけど
それでも9度切るとラクなようです。

たまたまメールがあったイトコの子も週末から熱で職場を休んでいて・・・
別の友人は「保育園から呼びだしがあった」と言っていて・・・
この陽気、ホントーに世の中をおかしくさせます。
今日はまたバカ暖かい。
クロミのシャンプーをしましたよ
もうすぐGWだというのにどーなるんでしょうね。

GWの予定はお決まり?
うちはどこへもイキマセン。
なんだかいつ具合が悪くなるか不安で、予定を入れるのも怖いです。

なので!
がんばっている(笑)自分にご褒美
40歳という節目の年であることもあり、脳ドックの予約をしました。
これはかなり勇気の要る事でして。
なんせ脳ドックはお高い
脳は何かあったら終わりだし、高血圧なのでお金のことを言っている場合ではないのだけどねッ
アレもコレも買える。。。なんて思ってみたり。
相方には申し訳ないけれど、旅行に行ったつもりで受けてこようと思いま~す。

あまりお出掛けしない我が家。
あまりじゃない。ほとんどだった。

そんな我が家なので、いつもお土産をいただくばかりで恐縮ですの。

伊勢土産

伊勢うどんと熊野古道のありがたい梅酒♪
(飲むのが勿体ないほどキレイなビン)

そして

ラー油二種

入手困難なラー油をセットで♪

いただき物(お土産も)はほとんどが食べ物なアタシ。
みんなわかってんなーーー。

今日はガッコの頃のお友達の新築のお宅にお邪魔いたしました
新しいおうちだというのに、みんなそれぞれkids付き
和ちゃん、ドキドキしたでしょ~。

プロバンス風というおうちは予想を大幅に上回るかわいさ
白と無垢のパイン材(だよね?)でまとめられた内装はとってもスッキリ、窓の多さも手伝って抜群の明るさだった。
『この明るさだったら、四六時中笑い声が絶えないのでは?』
・・・とは言え、同い年ではあるものの、長女が高校生という彼女。
『夜8時まで一人だよぉ』と言っておりました!
他4人はまだまだ手のかかる子供を抱えているので、そのボヤキ、ちょっぴり羨ましいよーな♪

和ちゃん邸

家具にもたくさんのこだわりがあり、アンティークなものを取り揃えステキだったなぁ。
シンク、便器、電気、コンセントなどなど、建築に関わるほどんどの物を業者任せでなく自分で見つけ、つけてもらったというこだわり。
納得いくものが無ければつけない
このこだわりは物凄く、洗面所の鏡はつい最近やっと。
そしてトイレットペーパーホルダーはまだなく・・・ロールを持って手でくるくると(爆)
あっ、そうそう新築は新築でも2年経ってしまったようでして。。。2年間のホルダー無し生活。
スッカリ慣れてしまったそうです。
恐れ入りました。
それにしても。。。和ちゃんってこんなにマメだったっけ?ーーーーー。失礼

自宅に戻ると。
対照的にダークな我が家。
く・く・くらい。
光が入ってくるどころか年に何回かしか雨戸を開けない窓はあるしぃ。
家を変えることは出来ないので、せめて雨戸位は開けようと思ったダンゴ虫デシタ。

園児の無礼もありましたが、とっても楽しい日曜日をありがとう。
次は、出産祝いだね
また6月に遊びましょ~
Yさん、元気なbabyを
ちょっとマニアックな記事です。

お友達のみなさんはご存知かと思いますが、私には御犬様のほか、もうひとつ、熱帯魚という趣味があるんです。

同じ種類の小さな魚を群泳させるのと、ある程度の大きさのお魚を2匹程度優雅に泳がす。
この2つが大好き。
以前、時間に余裕があった頃は水槽も2つ用意し、両方を楽しんでいたのですが、園児が生まれ、管理が出来なくなり一旦魚自体を休止。
1年程前に再開したときに迷ったのだけど、後者はお魚さんが高いんですよねッ(笑)

でっ、久しぶりなもんで価格が安く、丈夫で飼育し易いテトラ系を群泳させることにしました。

1年経ち、1cmにも満たなかった魚さんたちがかなり大きくなった。

昨日、ふらりと立ち寄ったショッパーの魚やさん。
ここの魚やさんは私にとってかなりツボです。
きれいだし広いし(中※央※水族館に比べですが・笑)気がつくと1時間以上滞在。
ちょっとした水族館気分。

入ってすぐのところにアフリカンランプアイというメダカの仲間がいた。
こいつが物凄くかわいい。
風貌はメダカ。体は透明に近い白で目が青く光っている。
でも小さい。1cm弱かな…。
お兄さんに食われちゃわないか相談したところ。。。大丈夫だとは思うけどと。
魚というのは小さなものは1匹○円・10匹○○円と、10匹単位で売られているものが多く、10匹買ったほうが断然お得。
それに小さな魚は群れで買わないと水槽の中で映えないんだよね。

ランプアイも例外ではなく、10匹or20匹の予定でいたのだけど、先住魚に食べられたらかわいそうなので一先ず5匹



家に戻り、水槽に放つと!!!!
エサと間違えたのか、先住魚が飛びつく

次に見た時には3匹しか居ず。。。
今朝は2匹に。。。

ごめん、ランプアイちゃん。

日曜日は暑かったですね。
焼き鳥をやった時は今シーズン初のTシャツ。
一応着れはしたのですが。。。たまたま近所のオジサンに会ったら

『あらっ ダンゴちゃん太った?』

と言われ、相方には

『下に何か着ているのかと思った』

と言われてもーた。

それ位ヤバイです。。。



今日はお友達とお買い物。
小学生からのこの友達とはいつもダイエット&病気ネタ(笑)
今日も延々とダイエットの話をし続けた。
しかし・・・するだけで痩せた気になる似たもの同士のアタシたち。
lunchはこんなモン。

パスタ&パンシチュー

エヘッ ヤバイとーり越している?

お洋服屋さんも覗いたりしたのだけど、以前は「かわいい」と思うと即買いだった私も今では、たとえTシャツ1枚でも試着をするようになりました。
だって・・・着れないモノがあるんだもんッ

こりゃ、もう自分の力じゃどーにもなんない。
この友人がマ*イ*ク*ロやったけどまずかったそーで。
先日はフルーちぇみたいのやったけど、これもオヤツ感覚だったそ-で。
ウウウッ リゾットダイエットってゆーのあるから私はそれにしてみよっかな。
でもリゾットなんてメチャクチャ腹持ち悪いだろーーー。



☆★告知★☆

仕事の話は書かないことにしているのですが、(書いたらダメって言われています)とってもお得な情報があるので黙っている訳には行きません!!!

多機能丁温パ微顔記(検索できないようにこんな文字にしました)が新しく出るのだけど、価格がスッゴイ。
いちまんごしぇんえん デス。

私が今使っているハンディータイプのものは、この倍近くした。。。

丁温パ微のパワーってすごいですよッ
あまり書くと売り込みになりますので、このへんで
興味のある方連絡してね。




暖かいをとーり越して暑い日曜日。
みんなで朝の散歩に公園へ行くと、クロミはボール遊び何球かでハァハァ
人間も着ていたシャツを脱ぎ、半そで

『焼き鳥でも焼こうかー
と公園を後にし、お買い物だ。

ブタバラにタン、そしてねぎま。
種類はこんだけですが、量だけはたっぷりあります。

肉を私が切り、横でオトコ2人が串にさしてくれる。

焼き鳥1

火がおきたところで、運んでくれる園児。

焼き鳥2

途中、近所に住むイトコも参戦しちょっとした花見宴会だ。
うちの横には大きな桜の木がある。
これが馬鹿にしたもんじゃなくキレイなんだーー。
まだまだ十分楽しめる桜。
風が吹くと花びらがひらひらと舞ってくるのもまた美しく。。。

焼き鳥3

突然ひらめいたにも関わらず、とっても楽しい日曜日となりましたぁ。
これからは外メシがおいしい季節。
いっぱいやりましょ♪

お休みの日のお昼ゴハンは相方の要望により麺類(だいたいラーメン)な我が家。
園児も1人前をペロリと食べるのですが、熱いラーメンはふぅふぅしている間に私のが冷めるので、最近はつけ麺が多い。

五木のつけ麺


このつけ麺、生めんではないのでまとめ買いが出来、旨い。
五木のつけ麺サイコーです。



さてさて、本年度初登園の園児ですが。。。
昨日は“辞める”とまで言っていたくせに、いつものように普通に車に乗り込み、
迷うことなく、スタスタと新しい教室に入って行った
途中、事務員さんに会い『暖ちゃん、今度はなに組?』と聞かれると、まだ私の口からしか聞いた事が
ないのにシッカリと『ゆり』と答えていた。

教室に入り、私がロッカーの整理をし終わりあたりを見回すと…
目新しいオモチャでウホウホと遊ぶ園児。
私の目も見ずに手だけで“バイバイ”されたッ

なんだよ。昨日の騒ぎは。。。
と思いながらも、“安心”と“やっぱり”

帰宅後話を聞いてみると楽しかった様子。
今までと同じクラスの子もいるのですが、別のクラスだった子と仲良く遊んできたらしい。
本人は、(※)じてんしゃさんになれたのが嬉しいようで張り切りモードだった。
(縦社会の中で上のグループは憧れなんだよね)

連絡帳の先生からのメッセージも

[1日ニコニコでした]

(※)じてんしゃさん(じてんしゃグループ)通常、年中さんとか年長さんというのを暖ちゃんの園では
2歳児 つみき
3歳児 だんご
4歳児 じてんしゃ
5歳児 なわとび
と言う。
その年に上手に出来るといいね!ってネーミングらしいのだけど、なかなかかわゆい♪よね。



今日はチャーコの誕生日
・・・生きていたらの話だけど

まっ、死んでしまったって誕生日、その日に生まれてこなきゃ会えなかった訳だから。
やっぱりめでたい、めでたい。

チャーコおめでとう



みんなでいつものお山に行こう
ただし・・・桜まつり中につき歩きだぜ


毎年のお楽しみ。
屋台の焼き鳥。
ここの焼き鳥はすっごく大きくて美味しいんだ。
お肉やさんが1羽を丁寧にさばいているらしい。
ほとんど食べてしまいましたが。。。コレ軟骨。

軟骨 桜まつり1


クロミもよだれを垂らしながら凝視。
園児はこの寒いのにカキ氷。

桜まつり2


そして山の中をズンズン歩く。
棒を振り回しご機嫌な園児。
我が家、山の中に入ると途端に元気になる

桜まつり3

なんだか気配を感じたのだけど、チャーコだったのかい?

先週末から発熱&気管支炎。
4~5日39度以上の熱が続いていました。
かわいちょ~に

保育園最後の週は出来れば行かせてあげたかったんだよね。
クラスで初めて出来たお友達のグーちゃんは卒園。
1番仲良しのコーちゃんとは絶対別のクラスになってしまうから。
しかし、思いもよらぬフェードアウト
そんな訳で4歳児クラスの初登園もお休みからスタート。

今日は年の始まりの保護者総会。
ドキ☆ドキの役員さん選出の日。
役員さんが多い保育園。
クラスの半分くらいは役についているような…。
配布された名簿には昨年、おととしやった人には☆印
当然ついていない人はターゲット
そう!!アタシも。
まー毎年やって下さる有難い方もいらっしゃるんだけどね。
アタシ、こーゆーの大の苦手。

残り2人が決まらず、どんどん顔をあげられなくなる。
隣の奥さんには『どーですか?』なんて言われるし、先生からは名指しだし。
いや~、こーゆー時は実に曖昧に…
『私は。。。』(私はなんだっつーの!!!)
結局今年も逃れることが出来ました。
あと1年だ。

さてさて、行ってみなきゃわからない園児の新クラス。
先生も教室も変わっていました。
3歳児にとっては初のクラスがえ。
仲の良い子は絶対に離されてしまう。
どこのおかーさんも子供以上に心配してしまうそう。
覚悟はしていたものの、うちの園児も。
こりゃ仕方のないことだ。
長い人生、クラスがえ位で凹んでいたんじゃこれからやって行けやしない。
園児にはそう話したのだけど、案の定『行きたくない』を連呼
そー言やー、去年の今頃も一時保育クラスから普通のクラスになり、毎晩シクシク泣いていた。

『じゃー、もう保育園辞めよっか。他の幼稚園に行く?
おかーさんはそれでもいいけど、コーちゃんにも○ちゃんにも会えなくなるよ』

と聞くとアッサリ『うん』と言われた
月曜の朝、どーなるのだろう?

どんな時
どんな場所
どんな状況でも
今自分の置かれている立場の中で
楽しい事をみつけよ


これがおかーさんの信念だんだけど…。



まッ、私の子供だから大丈夫だろう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。