~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2010/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/04

週明けからまたまた風邪を引いてしまい・・・
今週の予定はすべてキャンセル

嗚呼、なんでこんなにひ弱なんだ。。。

薬ばかりでボケが進んでいるのか、今日、保育園に送って行った時のこと。

保育園カバン忘れた!!

オッーーー
二度手間やんけッ

先生、苦笑いしてました(笑)




強風でしたね~。
黄砂もすごくジャリジャリです。
でも暖かな1日でした。

こー暖かくなると我が家は作業期に突入。
お花もきれいに咲き始めましたが、雑草も伸びました。
先日つけた外流しの手直しもしなければならないし…
この時期、行くところというと、材料調達のホームセンターとクロミの散歩のみです。

日曜日2


「遊園地に行った~」の保育園の会話には決して入っていけない我が家の園児。


まーこの家に産まれたからにはしょうがない。
貧乏暇なしの父ちゃんは週1の休みなんだからさ。
ホント働くわりに貧乏だ。
小学校にあがる前までには1度だけDランドに連れて行ってあげる予定だから(笑)


最初はちょっかい出していた園児もしだいに飽き。。。
トラックの荷台に乗り込み↓↓↓

ゲームをやっているように見えますが、これは乾電池の残量をみるヤツ。
本人ゲーム機に見立て遊んでおります。

日曜日1


それともうひとつ。
暖かくなり、園児の頭も・・・刈りました
今日は保育園の終了式が行われました。

卒園式+在園児の終了式。
家族参加のプログラムです。

終了式1

各クラスで最後の出し物(?)
暖ちゃんのクラスは

3歳児*ケンケンパ
4歳児*鉄棒逆上がり
5歳児*大縄跳び


の披露デス。
この1年、仲良く過ごした仲間達。
みんな大きく立派になりました。

暖ちゃんの園では、基本クラスは縦割り。
給食や朝の会などはクラスで行いますが、日中の活動は
週3日がクラス活動、2日はグループ活動と言い年齢別の活動に充てられています。
これによって、異年齢との関わりと同年代の関わりを十分に持つ事が出来るのです。
とっても有難い環境です。

式のあと教室で先生からの最後のお話があり・・・(涙)

お祝いのお赤飯に紅白まんじゅう。
そして3歳児には子供用6角箸とタオルのプレゼント。

終了式2

しかし、なんと言っても私が1番嬉しかったのはコレ。

終了式3


1年間の成長の証ともいえる作品たちです。
最初はページは、クレヨンでグッチャグチャってやっただけだったのに、最後のほうは何が書いてあるのかわかる“絵”になっていました。
最後のページには、クラスみんなで写した写真に先生からのメッセージ♪

1年間が無事に終わり、私は改めてこの園を選んで良かったな、と思いました。

・・・春休みはないので、来週も再来週も行くんですけどねッ
4連休を取った弟と一緒にデカ盛りの聖地(笑)御殿場の魚keiに行って来ました。

魚啓6

開店と同時に入らないと並ぶ。。。と思っていましたが、平日ということで11時半過ぎに到着したにも関わらず、すぐに入店することが出来ました。

私は1番人気の海鮮丼。

魚啓5

どーです?この量。
1,680円デス。

魚啓3


お味噌汁もこの大きさ。

魚啓4

ふつーこの汁椀がメイン丼の大きさだよね。
今日の具は、カニの足とワカメ。
前回弟は豆腐にあたり、軽く1丁は入っていたそーで…
それだけで満腹になっちゃうよね。

こちらは弟のいただいたお刺身定食。

魚啓2


お魚は普通に美味しいです。
これだけの種類を一度に食べることが出来ると思うとそれはそれはお得感有り有りですよね!

お土産に買った、マグロの中トロ。
これが1,000円でとっても美味しかったです。
相方も大満足!!

そしてそして。
こちらの名物というと、かき揚げ。

揚げるのに30分以上かかるので、1つオーダーが入っていると受け付けてくれません。
(実際には「1時間以上かかります」と言われます)
これが食べたいのだったら、開店1人目のお客さんになるのがてっとり早いですかね。
私が海鮮丼を待っているとーーーー
来ました、来ました。
例のブツです。

魚啓1


お写真撮らせていただきました。
。。。ご心配なく。
運ばれてくるなり、店内には歓声が上がり、私だけでなく、みんな撮らせていただいていましたから!!
当然(笑)完食は無理で、ゴミ捨て用の大きなビニールに入れて持って帰っていました。
※ビニールも店側で用意してあるのが笑えます。

食べ物ネタばかりですが、本来の目的は。。。
帰り道になってしまいましたが、箱根神社にお札を納めに来たのです。
園児不在時は毎年お参りに行っていた箱根神社。
園児が産まれてから行く事が出来ず、ずっとずっと気になっていました。
そんな4年間も守ってくれてありがとちゃんな箱根神社様です。

箱根神社


良くない事ばかりが起きている我が家。
気になる事を1つ1つ片付けています。

もーすごく昔過ぎて、書いた記事も見つからないのだけど。。。
御犬様を洗うのに、外シンクをつけた。

最終的にはガスを引き、洗って乾かして。
だったのだが、シンクの設置までで工事stop
夏場は水でジャバジャバ。
そしてドライヤーのスペースとなっていた。

数年たち。
本日やっと温かいシャワーの取り付け完了。

なんでも器用にやる相方なので、(ただし、一服タイムが多く、なかなか仕事が進まない・笑)
自分たちでやるつもりだったのだけど、結局時間もなくガスをいじるのは危ないので業者さんにお任せしちゃいました。
※ガスをいじるには免許が必要なんだよねッ

犬シャワー



あまり洒落たシャワーではありませんが、ガス&水道の配管さえやってもらえば
ここからの交換やレイアウトは後々出来るからね。
水道は元々のがこの横になるし、蛇口があるとクロミを洗う時に危ないので、シャワーのみのタイプです。
最低限の工事をお願いし、とりあえず適当な物をつけてもらいました。
ここからはGWのお仕事。

外に水道をつけるのは当たり前だけど、ガスまでつけるうちはあまり無いそうで、
さらにまっさらな状態からでなく、リフォーム的工事なのでて手ずっていました。
そして、私が現場監督のようにピタッと張り付き、『あーして。こーして。』言うもんだからたまりませんよね。

犬飼いさんとしてはすっごく便利だから、おじさんコレを機に宣伝すればいいのに~。。。
って言うと苦笑いしていました。
嫌な仕事だったのかなぁ。

これからはジャバジャバ洗えるわぁ。
ボラ処での外出プログラムに参加。
電車を乗り継ぎ・・・
着いたところはココ。
わかる?
電車を降り、外に出ないで着く場所だよ。

羽田1


これでどーだ。

羽田2


そう、羽田空港。

羽田3


私は話し合いには参加出来なかったのだけど、利用者さん皆で行き先を決め、
現地で何をしたいか?
どこで何を食べたいか?
を決め、本日の外出となりました!!

あまり大人数で行動すると他の方々の迷惑になりますので、
4人程度のグループに分かれて行動します。
私の参加させていただいたグループは展望デッキで飛行機を見たあと、
洋食のア※カ※シ※アさんでビーフシチューを食べたいというプログラムを
組んでいた。
小さなお店だったので、入る事が出来るか心配しましたがギリギリセーフ。
しかし・・・みなさん、ビーフシチューを食べると張り切っていたのに
なぜかハンバーグを食べていた。
あははっ喜んでいたからいいかッ

私はlunchのロールキャベツシチューとハンバーグのセット。(1,250円)

羽田4

自慢のロールキャベツシチューに期待をしていたのだけど、ちょっとしょっぱかったデス。
私がしょっぱいと言うのだから、かなりかも…
ビーフシチューはどうなのだろうか??

食後は、お土産購入の時間。
空港ってのは、本当においすぃスイーツが満載ですよね。
試食もいっぱいあって。
実は私夕飯に“空弁”と狙っていたのですが、タイムアップにつき断念


なんだか私のボラ活動って、美味しいもの作ったり(結果食べる)、どこかへ行ったりと、かなり自分が
楽しんでいますよね!!
お義父さん&お義母さんのお誕生日は共に3月。
いつも一緒にお祝いさせていただいています!
最初の年は、兄嫁と一緒に何かプレゼントを購入したような…
2年目。お買い物の日にちが兄嫁と合わず、それから毎年単独(正確には相方と)
でプレゼントしている。

自分の親のプレゼントでも頭を悩ますのに、相方の方となると難しいですよね。
相方と2人の頃には外食。
園児が生まれてからは、我が家では絶対に買うことのないようなステーキ肉や
お魚などを贈っていたのですが、時間的に余裕が出来た今年はダンゴ虫気合を入れて
お誕生会のプレゼントをしました!!
基本的にこーゆーイベント事大好きなので♪

メニューはだいぶ前から相方と相談。
相談にはシッカリ乗ってくれるので有難い男です。

そして

おとーさん&おかーさんお誕生会メニューは。。。

*具沢山スパゲティーサラダ
*ホタテのぬた
*ローストビーフ
*チキンとたっぷりお野菜のトマトソース煮
*お赤飯
*ケーキ(これは買った)

喜んでもらえました。
いやっ、と思います。

金箔シャンパン

めでたいシャンパンも用意してみました
以前から何度も出てきている、相方の厄年話。

節分が終わったら、お参りに行こうと言いつつ、2月、3月と忙しくなかなか行かれずにいます。
いつも一緒に厄話するえっちゃんはだいぶ前に行っていたな…。

相方の祈祷をお願いしたかったのだけど、予定を合わせていたら厄年終わっちゃうよ。
何もなく終わればいいけど。。。

神社のことって良く知らないのだけど、厄難焼納札(やくやきふだ)っていうのがあるらしい。
ポキッって半分に折れる御札で片方が焼納、片方が守札。
その場で両方に名前を書き、厄難のほうは御焚あげしてくれるんだってさ。
え?常識だった??
本当は自分で書いたほうが良いんだろうけど、私が油性マッキーで書いてきたよ。

お札


[開運]なんて贅沢なことは言いません。
どーか、家族全員健康で過ごすことが出来ますよーに。

今日は鎌倉に行って来ました。

■目的■
ホワイトデーの物資調達

今年は、紅*谷さんのくるみッ子にしました。

くるみっこ

なんせ、ほとんどが義理チョコ(多分・笑)
いまだに義理チョコなんてやっている会社があるんだね~。
女性陣まとめて・・・なんちゅーとお返しが大変だわ。
「コレ皆さんでどーぞ」っていう訳にも行かないよね。
あまりショボい事も出来ないし。
しかし、もらったチョコは全部自分で食べたくせに、ホワイトデーのハナシになったら
『家計費から?』はないよね。(うちの夫は小遣い制)
ま、かわいそうな小遣いなので、用意しましょ。


平日だというのに、鎌倉の町は結構賑わっていました@オバサマ方で。

せっかく行ったので、まずはお参りしましょっかね。
ちょうど、結婚式が行われていました。

結婚式1 結婚式2

もの凄く厳かな雰囲気なのだけど、ちょうど前日、大銀杏が倒れたでしょ…
運悪くお式をしている横に立ち入り禁止のロープが張られていて、みんなそこでパチパチ・ザワザワ。

2010_03110010.jpg

気の毒だわぁ。
そーゆー私も撮りましたけどね。


ハナシは変り。
鎌倉の町って試食が多いよね。
いっぱいご馳走になってきた。

lunchはrちゃんにヘルシーなお店を聞いて行ったのだけど・・・
[類は友を呼ぶ]で同行者が肉がイイと言い出し、結局焼き鳥丼食べました。
私・・・昨日は焼肉lunchだったよな。。。
(一応ダイエット中)

焼き鳥丼1

お店は小町通りの鉄*砲*串さん
軍鶏を使った串焼きはどれも大ぶりでおいしー。
特にレバーはお肉に自信がないと絶対に出せないほどのレア。
・・・ってか、レアというより、ほとんど生に近かったデス(汗)
レバ刺しをはじめ、レア物は好きなほうなのですが、今日は丼ものだったので
白いゴハンに血が着いてしまうのがどーも嫌で、1口食べてしまったのですが、
『申し訳ないのですが、生が苦手なので、もう少し火を入れていただけますか?』
とお願いすると、快く受けてくれ、次に出てきたレバーは程よく火が入り、絶品デシタ!!
お得感ありありな980円。

焼き鳥丼2


rちゃん。せっかく調べてくれたのにゴメンナサイ。
場所、わかったよ。
散歩が気持ち良い季節になって来たので、近々是非鎌倉散策&lunchに一緒に行ってね。
たまには○抜きで。(○の中は犬か夫か?)


保育園で文集のページ組作業があった。

作業をしていると、隣に居たママさんに
『美容師さんなの?美容師さんてそーゆーのつけているよね』
と言われた。

もちろんNO!!

こんな汚い頭してて美容師さんだったら、美容師さんに申し訳ないわッ(笑)

原因となったバッグ。

ヒップバッグ


私は保育園に行くときにこのバッグを提げている事が多い。
以前はカバンを持たず、財布にケータイ、鍵をチャラチャラ持っていたのだけど、
お馬鹿な私は、よく物を失くす。

園児の引き出しを片付け、そのまま引き出しに財布を入れてしまったり
棚に鍵を乗せてしまい、車が動かなかったり…
そんな事で教室に戻るのが恥ずかしく、腰に提げることにしたんだ。
手提げバッグはバッグごと忘れてきたことがある(笑)

痴呆が始まったのではないかと心配になるものの、
昨晩食べたものはまだ覚えているので、痴呆ではなさそうだ。
でもこの満腹中枢の麻痺は痴呆かも。

自分では努力しているつもりなのだけど事件は起きた!
体に密着しているヒップバッグに入れたはずのパスモが無い。
実は失くしたことも気がつかなかったのだけど。

さきほど

『こちら横*須*賀*警*察ですが。。。』ドキッ

コレ、真剣に購入を考えています。





すごーく昔のハナシ。
2007年5月。
当時使っていたブラウン管TVを移動する時に床に落としTVが割れた!!

破損TV

結局あまりにも貧乏臭いので買い替えをしたのだけど、
まだ買って2年だったし、今ほど地デジに敏感な世の中でなかったので、相方の部屋に置いておいた。
将来、園児がゲームをするようになったら、コレでやらせよーーと思ってね。

あれから約3年。
それは突然やって来た。

[無償点検のお知らせ]
移動する際キャビネットの強度不足で破損する恐れがあるそう。

ひえ~~

でも私はTVを手前に傾け過ぎて落としてしまったんだよな。
関係有るのか無いのかは??だけど、今日修理やさんが来て、キャビネットが全取替え。
ガムテープだらけだったTVが新品になりました!

さてラッキーだったのか?
そうでもなかったのか??

今日はお弁当の日=園外保育の日。

毎度毎度同じオカズもどうかと思い・・・
でもアレしか食べないし・・・

考えた挙句、
昨晩がハンバーグだったので(もちろん園児は食べなかった)小さなハンバーグを仕込んでみた。

暖弁当

あとはいつもとほぼ一緒。
玉子焼きにバターコーン、枝豆です。

5時半に起きて、ウルトラマンの本を眺めながら作ったんだけどね。。。

『おかーさん、お弁当グチャグチャだったよ。
ハンバーグのソースでベチャベチャだし

と叱られた

どうやら出かけた時に弁当箱が横になってしまったよう。
転がりそうなオカズばかりだもんなぁ。
毎日苦手な給食をがんばって食べている園児。
月に1回のお弁当の日くらい好きな物onlyのお弁当にしてあげれば良かったとダンゴ虫 反省。
去年の先生がお弁当の日の前日
『暖ちゃん、明日は好きな物いっぱい詰めてもらいなね』
と言っていたのを思い出してしまった…

しかし。。。
毎日お弁当作りをされているママさんに敬意を表します。


私もボラに弁当持参。

ダンゴ弁当

毎週金曜日は、利用者さんの社会勉強の一環で[自分でお弁当を買いに行く]というプログラムが組まれています。
私はフぁミマに同行することが多く、いつも高カロリーなお弁当を買ってしまいます。
今日はオカズを持ったのでオニギリ一個だけと思っていたのですが…
オニギリ二個とアメリカンドッグを買ってしまいました。=食べてしまいました。


園児が持って帰ってきた“お雛様”

お雛様1

作ったらしい。

ところで、このお雛様、メガネ掛けてない?

お雛様2

聞いたところ『お雛様はおかーさん』
アタシがお雛様だって??
かわいいでねーの!
でも、ナゼに髪の毛がなんじゃい。

最近、おかーさん孝行に拍車がかかっている我が園児。

先日は、保育園でお買い物ゴッコがあった。
これがなかなか本格的でおもしろいので書いておこう。

まず、生産者となり数日かけて売る物を作る。
園児はキャベツを作ったらしい。
それを問屋となり、別のクラスに売りに行く。
売れると、3枚のチケットと交換出来る。
最後に消費者となりチケットを持って3つのお買い物。

この日の生徒たちはみんな嬉しそうに自分の買った物を持って帰宅していた。
園児は
・小麦?
・ガラガラ(赤ん坊の)
・ブレスレット
を買って来た。

お迎えに行くと
『おかーさんにブレスレットのプレゼント」と言ってくれた。
ガラガラはクロミにだって。
いや~、これまたかわいいでねーの。
相方は自分にはないので寂しそうでした。

ダイエットのため、『スポーツクラブに行こうかな』と言う私に

『歩くのはタダ(無料)だよ』と・・・母。

そーか、そーか、そーだよな。
ちぃばぁの具合が悪くなる前、私たちは毎晩1万歩近く歩いていたんだった。
そして…
掃除用具を買っただけで、大掃除が終わったと思う私。
きっと入会しただけでダイエット成功と思うに違いない。

クロミの散歩で1日30分~1時間は歩いている私。
でもノロノロのクロミ散歩ではダイエットにはならないらしい。

クロミには申し訳ないが、1人で歩く時間を作る事にした。
でも、ただ歩くのでは長続きするはずがない。
そこで…
「いつかやろう」
と思い、伸び伸びになっている事。
それを実行するぞーーー。
銀行の通帳記帳に携帯のプラン変更。
○サの閉店セールもあるし~。

今日は記念すべき1日目。←大袈裟。

歩いて行ったはいいが!!!
中華屋さんの前でこの看板。

ひなまつりコース
3月1日~3日限定


そうそう。限定にめっぽう弱いダンゴ虫。

食べちゃいました…

ひなまつりコース♪


美味しかった。

帰りも歩き、午後からはクロミの散歩もしたのですが。。。
どう考えてもプラスだよね。

明日は私の病院なので、歩いて行きたいと思います。
検査日なので、朝食抜き。
帰り道、なるべく食事処のない場所を歩いて帰ってきたいと思いま~~す。
この間ジーンズを買ったら、1サイズあがっていた

お通夜があったので、夏に買った喪服を着ようと思ったところパンパン。
まだ1度も着ていないのに…

この分だと本格的に春になる頃には着れる服がないだろう。

ヤバイヤバイ。
まじでヤバイ。

そんな私なのに、これにはまってしまっている。

油そば


油そば

マズイよマズイよ。
だよ。
それにパッケージが石ちゃんだし。

卵黄落として食べると美味しいんだーーー。

嗚呼、どうしよう。

“美”と言えば、昨年6月から始めた、頬のシミ取り。
あれから9ヶ月が経ちました。
成果はこんなカンジ。

■9ヶ月前
シミ

■現在
シミその後


自分で言うのもなんですが、だいぶ薄くなりました。
どちらの写真もスッピンなのですが、今はコンシーラーを使えば、
ほとんどわからない程度です。

レーザー治療でも、その後のケアは必要らしいので、シミ取り美容液でもう少し続けてみたいと思います。

それより痩せなきゃ・・・・・・

