~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2010/01123456789101112131415161718192021222324252627282010/03

朝から津波警報でビビリな園児。
我が家は高台なので、心配ありませんが、私の実家は海のすぐそばなので
午後は避難してくるとの事。

それならばと、どこへも行くことが出来ず、ストレッシーな園児と一緒に
金曜日のクッキーを焼くことにしました。

分量は。。

砂糖・バター・小麦粉を1,2,3でいいんだって。
失敗するといけないので、まずは25g,50g,75gで作ってみた。
それとバターとマーガリンを半々にすると少しサッパリに出来ると聞いたので今回はそれで。
ダイエット中だしね!

クッキー1


粘土感覚で楽しそー。
あまりベタベタ触るから溶けてきてしまい、ボラで作ったときよりかなり緩め
型抜きを用意したのだけど抜けなかった

心配したけど、どーにかサクサクに焼き上がりましたぁ。

クッキー2 クッキー3

うちにはお菓子道具がないので、プレーンしか作れなかったけど、ボラではココアと抹茶も作ります。
それにプレーンにはバニラオイルも入れているのだけど、うちにはこれも無し。


今週は気持ちの良い日が続いていたのに、今日は雨

私はメ*リ*タのコーヒーメーカーを使っています。

コーヒーメーカー

私の中で、これはかなりの優れもの。
ポットが二重構造の魔法瓶になっているから冷めない。
そして、なんと言ってもスイッチを切り忘れても5分で切れる!!
以前使っていたものでは、なんど切り忘れたか…

マグカップはなかなか気に入ったものに出会えず、100均のものを使っていました。
先日、メ*リ*タにも別売りでサーモマグがあるのを発見。
今使っているコーヒーメーカーにも対応しているとの事。
わ~いわ~い、早速お取り寄せ。
これから毎朝わざわざポットを使わなくても直接マグに入れられ、
さらには最後まで熱々
毎朝、コーヒーを飲みながら園児の仕度なので、最後の方はアイスかよ!!だったんだ。

コラーゲンドリンク


今日のように雨の日は出番が多い、サーモマグちゃんです♪

今日はボラ。
クッキー作りのお手伝いをしました。
クッキーとパウンドケーキは発注があると作ります。
最近、口コミでだいぶ広まり、調理のお仕事が多い皆さんです。
その他、洗車や網戸はりや障子はり、草むしりのお仕事などもしています。

私、クッキー作りのお仕事をしたのは初めてでした。
このクッキー、口に入れるとスッと溶ける感じでサクサクと
とっても美味しいんです。

お菓子作りは苦手な私。← 料理もですが。。。
今日はこのクッキーのレシピを聞いてしまいました!!
アレルギーの子供でも食べる事の出来るよう卵は入っていません
(小麦アレルギーの子はダメだけどねっ)
意外と簡単に出来たので、今度園児と作ってみたいと思います。


そして、今日はお昼ゴハンを食べるのが妙に早い皆さん。
ラジカセを持って別室に行き、呼ばれたので行ってみると歌の練習をしていました。
春、退職する職員さんがいるのですが、その方の送別会で歌うというのです。
[つばさをください]&[愛は勝つ]
練習だというのに、涙が出てしまった
お別れのさみしさと一生懸命練習する皆さん。
話すことも難しい方が、一生懸命歌おうとする姿は素敵なものがあります。

嗚呼、また私の大嫌いな春が来るんだな…

私は、今までのお写真を抜粋し、スライドショーにして音楽とともに
プロジェクターで映そうかな?と思っていたのだけど
なんでも写真の入っているPCがウィルスに犯されているとかで。。。
なにか出来ることあるかなぁ。
先日髪を切りました。
南キャンのしずちゃんの髪型がかわいいなぁ♪
と思っていたのですが・・・まだちょっと寒いかな。
短くする事はいつでも出来るので、とりあえずショートボブにして来ました。

ん…
似合っているかというと自分でも??ですが、髪を洗うのがとっても
ラクになったのでヨシです。
相方はというと、『tajima先生みたいだ』←TV*タックルに出ていた。
と、ウケていた。
そして、寝る前、ノーメイクでめがねをかけていたら今度は
『mitsuuraみたいだ』だと。
な~んか、これってどうとっても褒めていないよね(笑)
お二方には悪いけどッ


予約していた、春のメイク用品が届きました!!
は、アイカラーをはじめ、ゴールドのキラキラを購入したのですが、
春はシルバーにしてみました。

春メイク

秋と色違いのシルバーのラメ&マスカラ。
リップとアイカラーは薄めの色を選んでみた。
オマケのドットのポーチもかわいいデス。
足りなくなった物以外は春と秋にしかメイク用品を購入しないので
届くとワクワクしちゃいます。

そしてしこたま購入したコラーゲンドリンク。

コラーゲンドリンク

コラーゲンはもちろん、レモン25個分のビタミンが摂れるドリンク。
お肌というより、風邪予防に飲んでいます。
お味はカシス味。
もちろんそのままでも美味しいけれど、コラーゲンのせいか濃厚なので、
水で割ってもすごく美味しい。
でも…私の1番のお気に入りは焼酎割り!!!
ちょっと贅沢かな…とも思ったのだけど、毎日のビールを1本これに変えると思えば、体にも優しいかも。

たくさん買ったので、飲んで見たい方言ってね~。
今日は保育園の山歩きでした
山歩き好きな保育園、今日の行き先は 田※浦から二※子※山を経て南郷※公園まで
横須賀~逗子~葉山とまたがっていました
でも子供の足でも歩けるアップダウンの少ないコースでとっても良かった。
これなら、[犬トレッキング再び・・・]と言いたいとこだけど、もうクロミにはかわいそうかな~。
それに、みんなと一緒だから歩く暖ちゃんも家族だけだったら“疲れた~”と泣き言だろう。

山歩き1 山歩き2

9時半出発で南郷に着いたのは12時半。
2歳児も歩いていたので、ゆっくりペース。
大人だけだったら2時間程度のトレッキングでしょうね。

今日も相方にお付き合いいただきました

山歩き3

“山歩き”と聞き、相方のほうがのっていたかも。

終点、南郷公園に着くと、お待ちかねのお弁当♪
毎度変わらずのコレです。

山歩き4

言い訳がましいのですが、これしか食べないもので・・・
よほどお腹がすいていたのかガツガツです!

山歩き5

食後はおとうさん達が用意してくれた“宝探し”
園内に仕込んだ札を探します。

暖ちゃんも見っけたぁーーー。

山歩き7

札と交換でオヤツをいただきます。


食後は大縄跳びしたり、崖によじ登ったり。
登ったは良いけど、降りることのできなくなった暖ちゃん。

山歩き6

どこかのお父さんにレスキューされていました。

とっても楽しく健康的な1日でした!!









今日はお友達とショッピング~(古ッ)
川※崎に行ってきました

電車を降りてまず何をするかというと…
お茶、というか、朝食

とっても寒かったので、オニオングラタンスープをオーダーしてしまった!!

川崎3

あったまるぅ~。

お洋服好きな彼女と小物好きな私は、次から次へとお店を渡り歩き
気がつけば、袋でいっぱいな腕。
昼食がてら(また食うか!)、カバンの整理です。

今日のlunchはコチラ

ランチメニューからチョイスしたのですが、どれもこれも美味しそうで…
結局はんぶんこづつ。シェアしていただくことにしました。

■タコライス と、
川崎5

■海老とトマトのクリームパスタ
川崎4

お味はまーまーでしたが、ボリューム&価格&雰囲気はお得感ありあり。
しかし、パスタの後ろに写る泡モン!!!
お互いの相方ごめんよーーー。

私はお洋服がよくわからないので、彼女にアドバイスをいただきながらのショッピング。
そして、小物は柄違いで購入したりと。。。
今日もなかなかイイ買い物が出来ました♪

本日の私のヒット品

飴ちゃん入れ

川崎1

ホントはコインケースなんだけどねッ

大大大好きなミルキーを入れて持ち歩きま~~す♪

川崎2








法事がありました。
相方が喪服に着替えていると、自分もスーツが着たいと言い出し…。

スーツな暖


こんなカッコをするとちょっとはお坊ちまに見えますでしょうか?
でも、彼はお寺さんには行かず、弟と自宅で出前を待つ係りなんですけど



ハナシは変わり。。。
家族で出かけるときのお弁当は、大きめの二段弁当を持って行きます。
上段にオカズ、下段にオニギリ
車の場合はOKなのですが、歩きの時、リュックに入れるには大き過ぎるんだよね。
適当な大きさの弁当箱がないかずっと探していました。
すると、来週はまたまた保育園の山歩き。(今回も結構な距離)
慌てて目をつけていたシ=ガル社の二段弁当箱を購入しました。

弁当箱2 弁当箱1


さすがステンの会社だけあって、物凄い厚みです。
直火OKなすぐれ物なので、温めなおしや、アウトドアでも使えるらしい。
でも、今はまだピカピカなので、火にかけるなんてかわいそ過ぎて出来ないやッ
1段1段がちょいとばかり深い気がするので、玉子焼きは縦置きかしら?
オニギリは、ホイルに包んで持って行こう!
また潰れちゃうかな。
これまた、お気に入りのオニギリ入れを探しているのですがなかなか出会えず、
毎回三角だか四角だかわからなくなったオニギリを食べています。




せっかくの祝日だというのに寒いですね

最近、キッチンに立ちたがる園児。
今日は自分のお弁当を作るそうです。
この間ウル虎マンのおかずカップを買ったので。
包丁は怖いようで使いたがらないのだけど、
それ以外はやらせています。
(火をつけるのは私です)

まずは玉子焼きの卵を溶く

弁当1


そしてウィンナーソーセージ。
コロコロ転がして、塩こしょう♪

弁当3 弁当4


オニギリはタラコ味とシラスの2種類。
ラップに包んで丸めました

弁当2


焼けたらお弁当箱に詰めましょう。

弁当5


今日のお弁当は
“ウル虎マン弁当”だそう。

弁当6


おかずはいつものパターンですが、
ゴハンは大人茶碗に一膳分位はあります
自分で作ると美味しいのでしょうね。
ペロリと平らげ、食後のデザートは私の食べていたうどんを取り上げました

『将来は官僚』と洗脳しているのですが(笑)、料理人も悪くないかも
目的はlunchなのか、納品なのか・・・
お友達でありお客様の納品の待ち合わせ場所はドッグcafe。
こりゃ、目的は前者ですな。

メキシカンピラフ

メニュー写真の卵にやられ、メキシカンピラフをオーダー。
ホント、卵に弱いです。



帰り道、ホームセンターに寄ると、友達Tちゃんに遭遇。

『ダンゴちゃん、髪の毛伸びたね~』

そうなの。
ちぃばぁが闘病中、美容院絶ちをしていた。
そしたらズンズン伸びて、今までに伸びたことのないとこまで伸びた。
気がつけば1年以上行っていないや。
相方でさえ、こんなロン毛な私を見たのははじめてだろう。
(と、言っても元が短いのでまだ肩に着く程度だけど)

最近しずちゃんの髪型かわいいって思うんだよね~。
切ってしまうか?
いやっ、まだ寒いよね…


と、内容のない記事でごめんください。


アホなもんで、犬のことになると熱い女になります
ムキになります。
なんか言われると喧嘩にもなります(笑)
そして・・・いまだに彼女の話になると泣きます。

コレ前置き。

日曜日、遊びに行った事を書いたけど、残念ながらクロミはお留守番。

出発前、園児は言いました。

園  児『クロミどーするの?」
ダンゴ虫「留守番」
園  児『かわいそうだから、ばぁばぁんチ預けて行こうよ』
ダンゴ虫(心の声)「そのつもり」

園  児『おとーさん、悪いけどばぁばぁんチ寄ってくれるかな~。
     クロミを預けたいんだけど』← 妙に大人


帰り道はさすがの園児も爆睡。
「着いたよー」と声を掛けると、寝ぼけ眼な彼の第一声は
『クロミは?連れて来た??』

夜、私は片付け。
相方は???何かしていた。
ソファーで眠るクロミに顔を近づけそっと

『クロミ、遅くなってごめんね』

と言っていた園児。


戻りますが・・・
アホなもんで、犬のことになると熱い女になります

『おかーさん大好き』の言葉にはあまり感動しませんが、
この一連の発言に物凄い感動。
園児、最高です。

繰り返しますが・・・
アホなもんで、犬のことになると熱い女になります

自慢話のようですが、いやっ自慢話ですが、今日は許してくださいな。

アイスとふじやま


帰り際、売店でアイスを買った園児。
100円かと思ったら250円もしましてッ
このときは『コイツッ』って思ったんですけどね
そしてそして。
この遊園地、園児がはまっているウル虎マンのテーマパークも併設されているのです。

ウルトラマン遊園地5

暖ちゃん、はじめての遊園地。
最初は怖くて泣いたり抱きついたりしていたけど、(強がりのクセに怖がり)後半はノリノリで
1人でメリーゴーランドに乗ると言ったのにはビックリ
そして、メリーゴーランドのおっちゃんが、「ハイあなたココ」と私を乗せたのがブタだったのに、さらにビックリ

ウルトラマン遊園地3


[そり遊びがメインだからどうしようかな~]と思っていたけど
思い切って購入したアトラクションのフリーパスが役に立ったよ。

ウルトラマン遊園地4

ウルトラマン遊園地2


lunchもウル虎マンレストラン。
メニューの選択肢がほとんどなく…
(すべてウル虎マン型の子供カレー・大人カレー・ハヤシ・オムライス)
やむを得ず、大人カレーを半分こ。

ウルトラマン遊園地1

さすがの私も残された甘~~いカレーは食べられない
こんな時、ふだんから大人カレーを食べさせられている暖ちゃんは好都合。
しかし、これで千円はスキー場並みだね。
何をしに行ったかと言うと・・・

そり遊び。

おひとつ自慢をしますよぉ
私。。。そりがすっごくウマイんですよ。
オリンピックにそり競技があったらきっと代表に選ばれていると思います(笑)
今頃バンクーバで最終調整中です。
子供にはかないませんが、成人の部があったら多分デス。
昔、スキー場でそりを持ってリフトに乗ろうとしたら乗り場のオジサンに叱られたこともあります。

あはッ
自慢にならんか。

この間、天気予報で盛んに「明日は雪」と言っていました。
朝起きて銀世界を夢見ていた園児が見たものは・・・小雨
ショボ過ぎます。
あまりにもかわいそうなので。

しかーーーし。
そり1本目。
止まる時にカカトに力を入れたところ、雪が園児の顔を直撃。
入園10分にして凹む。

そり遊び1


その後、復活したものの
「そりはもう嫌ッ」
もちろん、私はその後も何本も滑りましたとさ。
ちなみに大人1人でヤッホーってやっているのは、私だけ??
いやはや、十分楽しませていただきました。

そり遊び2 そり遊び3


そして、この遊園地、ちっぽけながらスケートリンクがあるのです。
やっと運が戻ってきましたよ。
スピードくじで[銀賞*貸しスケート靴(1,000円)]が当たったじゃないですか

そり遊び4

幼少の頃、少々スケートを嗜み、TVでスケートを見ては、
「私も滑れるよ~」と相方に自慢していたアタクシ。
ここは自慢話がホンバナに変わるトコ。
さーて、次はスケート。と思ったところでどこを探しても無い・ナイ・ない。
当たりくじが無い。
どうやら落としたもよう。
相方には、『怖気づいたじゃないの~』なんて疑惑をかけられるし。
いやいや、きっと滑っていたら、骨折かアキレス腱切っていたと思います。
↑どこまでも楽天家なアタシ。

しかし、やってみたかったなぁ、30年ぶりのスケート。
やっていたら「やっぱり・・・口だけ」と言われていたかな。






快晴の日曜日。

トラックの荷台に何やらピンクの物体を乗せ出発

雪遊び1

あまり遠出をする事のない我が家。
『遠い?』と聞かれ、Yesと答えると
『じゃあ、ばぁばぁんチで待ってるよ』と言う園児が若干1名いるもので…。

久しぶりのえびなSA。
トイレがキレイでビックリしたわぁ~
用を足したあと、狭い室内で思いっきり引きながらも撮影(笑)

雪遊び2

ココだけ見たらどっかのホテルだね。

さてさて、『チェッ千円じゃないのか』と文句を言いながら高速を降りると


ジャーン
さぁ皆さん、拝みましょ。
hujiyamaですわ。

雪遊び3


着いたところは、ぐ※り※ん※ぱ

雪遊び5

まー、ここに来てくれる方には旧日※本※ラ※ン※ドと言ったほうがわかりますでしょうか

雪遊び4


今日は保育園の作品展。
宿題であった、親子作品を展示される日です。

園で作った絵や作品もホールいっぱいに展示されていた。

課題画の“バームクーヘン”

作品展1

生意気に絵の具を使って描いている。


そしてクラスみんなで作った作品。

[ポルタ]って歌知ってます?

作品展6

この歌を作品で表現するのだそう。
暖ちゃんのクラスは4番目の畑~♪

作品展2 作品展3

歌のイメージでどんなものをどんな素材で作るかも、クラス全員で話し合いをして決めるそう。
すごいね~。
暖ちゃんたち3歳児はトマトを作ったよう。
どーりで、毎日洋服を赤く染めて帰って来たと思ったよ…

?番目の畑はニワトリが小麦を食べ、??番目の畑はヒツジがキャベツを食べてしまったもよう。

作品展5 作品展4

そして
2番目の、ブタがジャガイモを食べたらしいのだけど・・・

作品展7

豚のウンチョスに見えるのは私だけ??



園児、渋い!
昨日節分で豆まきをしたせいか、
ひじきと大豆の煮物が食べたいと言い出した。

ひじきがないので、買い物へ

買い物は大好きなんだけどね・・・

帰宅後、冷蔵庫などそれぞれの場所に収めるのが大ッ嫌い。
今日も冷凍モノだけはしまったけど、数時間この状態

大荷物

はぁ。。。
そろそろやらねば。

しかし、こんなタップリな食材なのに、すぐに無くなっちゃうんだよね。

先週のハナシ。
園児が病んでいる間にいとこがお見舞いに来てくれた。
小さい頃からの園児ダンゴ虫を知っているいとこ。
「どう?1週間も一緒で切れそう??」なんて笑みを浮かべているじゃないですか。

それがさー、ヘーキ。
1年前だったらかなりマズかったけどね!
期待にお応え出来ず申し訳ゴザイマセン。


それどころか。
朝、相方の朝食&弁当を作って二度寝する私
いつもは7時半に起きるのだけど、保育園に行かなくて良いと思うと・・・

あっ 10時半

が、ザラ。
毎日ブランチを楽しんでおりました(笑)
園児の朝・晩の薬は昼食後・寝る前にづれ込み

暴れ防止のDVDの手助けもあり、宿題となっていた、文集の原稿が出来てしまいました!

しかし、B4全部を埋めるのは難しく。
最後の1ブロックは園児に絵を描いてもらっちゃいました。

絵1

「家族の絵を描いて」
とお願いすると・・・

絵2

我が家にはウル虎マンが増えたようです。
7人家族?

しかし、私ったらチンケ過ぎやしません?

絵3

んで、もって。
クロミを描いた横に、チャーコを書き出した園児

絵4

チャーコネタにはめちゃくちゃ弱いアタシ。
をあげましょう。










