~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2009/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/02

朝から園児が[40分で出来るパンを作りたい]と言い出した
まッ、いいか。
日曜日だし、洗濯機回しながら…なんてノンキに思っていたのだけど、園児がやったんじゃ40分で出来上がるはずないよね。
お腹ペコペコ

手作りパン1 手作りパン2

でも、出来たパンは物凄くおいしく、園児ご苦労様♪
形は。。。ですが、まだ4歳。許してくださいな。


すぐにお昼になってしまったのだけど、今日のlunchはいつものお寿司屋さん
今月法事があるので、出前のお願いを兼ねてlunchですのーーー。
我が家は出前地域から外れているのですが、大将にお願いすると快く引き受けてくれる。
安くて美味しいからねッ。

今日の1000円lunchはこんなかんじ。

寿司4

カニ汁・茶碗蒸し付きです。

園児には、お子様寿司をオーダーしてみた。

寿司1

かわいい。
にぎりがバラバラにならないよう、細い海苔で巻き、さらに半分に切ってくれてあるんだね
大人のより一足先に持って来てくれるという心遣いもありがたいです。

寿司3 寿司2

いつも1000円にぎりのお写真ばかりなので、法事の時は、ちょびっとだけ豪華なお写真をお届けしますね(笑)


1月も終わりだというのに暖かい。
真冬でも冷たいお茶やコーヒーを好んでいた私ですが、今年はポットと急須を目に着く場所に置き、ノドが乾いたら温かいお茶を飲むようにしている。

コレ、アタシのポット。
いまどき魔法瓶だよ。
レトロでしょ~。
本物のレトロだと。
祖父宅に眠っていたものなのだけど、あまりのキュートさにくすねて来たんだ。
多分20年以上は前のものだと思う。

ポット

1Lポット。
なるべく1日に1本は飲むように心がけている。
ビールならすぐなのになぁ…。
お茶だと結構キツい。

そして、今しょうが湯にも凝っている。
温泉のお土産にいただいた、粉タイプのものなんだけど、すっごく美味しくて温まるんだ。
しょうが湯を飲むときはレンジ使用。
入れてすぐに飲みたいので、65度にセット。
ほらほら、あと5度で飲めますよーー。

レンジ


2月に入ったら寒くなるのかなぁ。
皆さん風邪などひかないようにね♪






溶連菌の熱が落ち着いたかな…と思いきや再び40度の熱が続いた園児。
あまりにも熱が下がらず、ものすごく痰の絡んだ咳だったので、[こりゃ肺炎になったか?]と再受診@火曜日。

やはり右の胸に雑音が入っていた。
しかし、肺炎ではなく気管支炎らしい。
ホッ。

ホッ・・・と言うか、、、私も気管支炎ではだいぶ苦労しているので、ツラさはわかる。
でも、肺炎だったら入院の可能性もあるものね。
ホッというとこでしょう。

親子2人、同じお薬にお世話になる事になった(笑)

ホクナリンテープ

小児喘息の子が良く貼っているテープ。
私は大人なので2mgを処方されているのだけど、どーも薬が合わないようで副作用がスゴイ。
半分に切って子供と同じ分で使うか、副作用のわからない夜中に使うようにしているんだ。


そんなことで昨日までお休みしていた園児。
今日は自分の病院だったので、午前中だけ保育園に預けてみた。
基礎疾患のない、ふつーの大人の新型インフルの予防接種がはじまったというので、お願いすると、そこの内科ではもうワクチンが入らないとの事
世の中的にも落ち着き、これからは季節型なのでもう大丈夫なのでは?という見解だけど、うちには保育園に行っている子がいるし、私、うつりやすいし(笑)

その足で耳鼻科に行ってみると、やっぱりもう予約終了
ガッ!たまたま今日キャンセルが出たので、『今ならいいわよ♪あなたラッキーね♪♪』と、うってもらえました!!!
なんでも小学生の2回目の分だったのだけど、もう流行っていないのでと2回目はキャンセルしたそう
随分の勇気のある親だなぁ。
もちろん国産デシタ(笑)

しかし。
新型は季節型より痛いそうで・・・
マジで泣きそうなほど痛かった。
よく暖ちゃん泣かなかったなぁ。


確定申告の準備をしている。
昨年の医療費は13万超。
またまた申告出来る額に到達してしまった

今年に入ってからも、どーもグズグズと調子の悪い我が家。
誰かしらが、必ず病院にかかっている。
園児は、新年からの風邪がようやく落ち着き、数日保育園に行ったら、今度は溶連菌に感染。
この時期は仕方ないのよね。
週末には熱も引いたので昨日のお友達の家へは園児も行く予定でいた。
しかし、『伝染すといけないから止めておくわ』と自ら留守番を申し出た園児。
たくさんのDVDをレンタルし、相方とクロミと留守番することになった。
なんだか大人だわぁ~♪

私が戻って少しすると、またまた熱が出てきてしまった
『おかしいなぁ。暴れていないのにな…』
↑暴れると、ぶりッ返すと言っておとなしくさせている。
と、園児ポツリ。

本当。
かわいそうに。
リビングにベビー布団を持って来て、またまたTV鑑賞。


でもでも・・・
こんな姿。

溶連菌3

ちょっと羨ましい気がする・・・ダンゴ虫。

溶連菌2



溶連菌1
私には伝染らないわよね~byクロミ






日曜日ですが・・・お品物の納品という名目でお友達のお宅へ

仲の良かったお仲間に声を掛けてみると、みんな乗ってくれ、大人5名&子供6名(お腹の中含む)の大所帯。
嬉しいね~。

まずは、近くのハンバーグ大*魔*王でlunch♪

ハンバーグ大魔王*1

このお店知ってる?
チェーン店らしいのだけど、私ははじめて知ったよ。
鎌倉あたりには数店あると言っていた。
名前のとーり、懐かしのハクション様をモチーフにしたお店。
なつかしーーーー。
店内にはビデオも流れており・・・お父さんはなぜいつもガウンを着ていたのだろう??と。

みんなで食べようと60cmのロングソーセージ。

ハンバーグ大魔王*2

物凄く愉快なお店だった。



その後は、お友達のお宅にてお茶のお時間でゴザイマス。
1歳のミーちゃんと、2歳のタイちゃんが本日の主役。
園児がコレ位の頃、スーパーなんかで知らない人に
『コレ位の頃が1番かわいいわよね~』と言われ、苦笑いしながら何言っちゃってんだ!このオバハン!!
大変なだけだよ・・・
と思っていた私も、今、自分が過ぎてみれば、オバハンと同じ事を言ってしまうほどかわいい。
自分の子をかわいいと思えなかった頃を悔いてみたり。

多くの人間の脳ってのは、嫌なことはどんどん忘れるように出来ているらしい。
私の脳はその部分が物凄く発達しているようで(笑)嫌な事は本当にすぐに忘れてくれる。
だから、あの地獄のような日々も“大変だった”の一言で済んでしまい、「何が?どこが?」と聞かれたら、『え~と、なんだったけかなぁ』そんな感じ。
いやいやッ でもやっぱ戻りたくないわ

しかし・・・
どのママも人にはわからない苦労がたくさんあるんだろう。
私みたく口に出す人ばかりじゃないと思うから。

私は36歳で園児を産み、立派な高齢出産。
その後に仲良し同級生がタイちゃん・ミーちゃんを産んだ。
1番上は高校生、この夏にはもう1人産まれる予定。
暖ちゃんが産まれたあと、第二次出産ブームだわ

やまさんの出産が無事に済みますよーに



先日お友達からいただいたお手製の

“ポークリエット”

洒落たお料理のようだけど名前を聞いただけでは、わからない

リエット1


フランスでは定番の保存食らしい。
豚肉を香辛料とともにシーチキン位になるまで煮込んだもの。
パテ?とは違う??
バケットに乗せて食べるとうんま~~い。
私はバケット大好き人間。
働いているとき、lunchにPCの前で1本かぶりつき、キーボードにカスが入る!!と叱られたもんだ。

リエットをいただいてから、なかなかパン屋さんに行く時間がなかったのだけど、昨日やっとゲット
おいしー朝食となりました。

リエット2

たくさんいただいたので、またバケット買ってこなくちゃ!
保存食だけあって、日持ちがするのでしばらくは楽しめそうです。

レシピもいただいたのだけど。。。。
お肉をワインで漬け込んだり、じっくり煮込んだりと、美味しいものを作るにはやっぱり手がかかるのです。

ゴチソウサマでした。








タイトル:子供って天才!!

うちの園児、数字のお勉強を始めました。

。。。ってお勉強を始めたことが天才なのではない


[絵が描きたいので、紙をくれ]と言われたので、使わないカレンダーを渡した。
裏紙使ってください。


そして、私はキッチンに立ってしまった。
数分後、おとなしくしているなぁ~って覗くと!!!

お勉強1

数字を書いている。
いや、マネている。

イスに座る勉強はガッコに行くようになったらすればイイと思って育てている。
もうお勉強をはじめている子もいるらしいけど、私は今はドロにまみれて遊んでくれぃと思っている。
そして興味のあること、やりたいことは何でもやらせる。
もしもお勉強に興味を持ったら、その時はお勉強すればイイ。←私の子供だから100%ないと思うケド(笑)

数字という認識はあるらしい。
数字を書くということを遊びにしているなんて・・・

天才!


やっぱり私の子供。
遊びの天才だ。

お勉強2

でも・・・
ガッコに行ってもお勉強は出来ないほうだろう。

ずっとガナガナしている園児。
連休中はお熱も出てしまったので、昨日はお休みして病院へ
来週は新型インフルの2度目の予防接種なので、少々あせっています。

今日は午前中だけと保育園へ出発したものの、車の中でおとなしい・・・・。
いつもは悪たれついたり、歌をうたったり。
駐車場に着いたけど、降りたくないらしくノロノロ。
結局そのまま帰宅した

保育園からは今月中に2つの宿題が出ている。

①作品展の親子作品の製作(テーマ:乗り物)
②文集(毎年あるらしい)の原稿←私。

よーし!
両方やっつけるか!!

園児は、おとうさんのトラックを作ると言っている。
フイルムキャップやビーズなど、ある程度のパーツは保育園で[ご自由におもちくだとさい]と用意してくれていた。

ボディーは牛乳パックで。
直線切りはまだ難しいので、折り紙をちぎって貼ってみた。
もちろん最後の手直しは私だけど。

作品展1 作品展2

4歳にしては上出来
相方似で手先は物凄く器用なのだ。

そして私は、製作中の写真を1枚のカードにして添えてみた。

作品展3

園ではクラス別、学年別でそれぞれ大きな作品を作るらしい。
作品展は2月。
楽しみだなぁ~。



さてさて、もうひとつの課題、文集の原稿。
自由ページが1人1ページ与えられる。
それも見開き1ページ、B4サイズ。
blogを書いているくらいなので、文章を書くのは嫌いではないけど、それはおふざけな文章だし、日本語としては間違いばかり。。。
頭が痛い
結局出来ず。
半分位は、暖ちゃんに絵でも書いてもらおーかなー♪





お友達のお宅での新年会にお誘いいただきました~
日曜夜ということで、園児は相方にお願いし

まずは、ドンペリで乾杯~

ドンペリ

ドンペリをいただくなんて何年ぶりだろ~か?
いいのかなぁ。

この後も、ワインソムリエのKちゃんオススメの赤ワイン&Y家のハウスワイン白などなど、自分では飲む事の出来ないようなワインを堪能♪
どれもこれもすっごく美味しくてグイグイいってしまう。
明日の朝のゴミ捨てもして来たし、ウ*コ*ンの力も飲んで準備万端なダンゴ虫。

オシャレで、お料理上手な彼女たち。
こんな特別な日のお料理はいつも以上にステキ☆
こちらもとっても楽しみにしていたんだ。
目でも美味しいとはまさにこの事ね。

~ 牛肉のマリネ ~

牛肉のマリネ

~ 豚肉のトマト煮込み ~

豚肉のトマト煮込み 1 豚肉のトマト煮込み 2

私はおつまみでコチラのピクルスと、鶏ダンゴのお鍋を持参しました!

pickles

オシャレなお料理の中で浮いていた鍋(笑)

どれだけ時間をかけて作ってもガツガツとすぐになくなってしまう我が家の食事。
ついつい手間や、見た目を省いてしまいがち。
でも、美しい料理を前にすると、箸をつける前に自然と一呼吸おいてしまうんだね。
私も気にしてみようと思った日曜の夜。

ゴチソウサマでした。




先日のクロミの歯石取り
施術してくださった先生のhpにも掲載されましたので、興味のある方はコチラからどーぞ。
私が撮ったものよりキレイに写っています!

2010年も早1週間。
お正月はお互いの実家以外特にどこへも行かず、足しげく通ったといえば、[つたやさん]。
そこで園児がはまったモノのが、ウールートーラーマーン♪

今までいろいろな戦隊物にはまったけど、1番食いつきがイイ。
あまりにもハマっているので、ウールートーラーマーン大図鑑を買ってあげたところ、ウールートーラの仲間を次々と覚えていた!

今朝も朝から本を抱えて、DVD鑑賞。
クロミを肘起きにするのはやめぃ

クロミとdan


本をめくるとビックリ

見て

ユリアン

ユリアン

うちの2匹の犬みたいでしょ~~。
すごいビックリしちゃった。



みなさん、今年もよろしくお願いいたします。
今年もまた、おいちーレポを・・・と、言いたいとこですが、そろそろ本当に着る事の出来る服が限られてきてしまい痩せなければ、と思っています。

2日の今日。
相方実家での新年会。
12月の半ばから咳ッ子な園児なのですが、騙し騙し年を越し、今日は久しぶりにいとこと会い楽しかったのでしょう、大暴れ!

案の定、帰宅してから咳が止まらなくなり、ヲエヲエ状態。
呼吸が出来ないようなら、救急医療センターにでも、と思ったのだけど、熱もないのでヴィックスを胸に塗り寝かせた。
結局鎮まったのは夜中の2時。
吐いたものを詰まらせてしまうとマズいので、私も眠ることが出来ず。

明日は病院かな?とか売薬で平気かな?とかアレコレ考えていたら、脳は興奮状態。
結局眠れなくなってしまったよ


そうだ、何も考えずになるんだに。

無無無無無・・・・
むむむむむ・・・・

むし
むかで
むかしばなし

ヲイ!「む」の付く言葉を考えてどーする、あたし。

になるんだってばに。

無無無無無・・・・
むむむむむ・・・・

むし→しろくま→まき→きん


あっ負けた。



夜書いた手紙を朝読み返すと気恥ずかしいってことあるじゃん。
もしかししてこのblogもそんな感じ?


今年もよろしくお願いいたします



