~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2009/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/01

ついにアラフォーです。
明日になれば、『今年は40よー』なアタシ。
もう隠すこともしないような年になってしまいました。
次の目標は、あのオバサンパーマだね。

そう。
今日は私の誕生日。
大晦日ってこともあって、毎年実家に集まり、紅白見ながらお祝いしてもらってます♪

でもさー、
1つ、グチらせてもらっていい?
相方と結婚してからは・・・

毎年30日に忘年会に行く相方。
全然かまいません!!
私、酒には寛大ですからッ
私も酒飲みですから、いろんな酒飲みを見ているけど、こんなに酒癖の悪いヒトは始めてみたよ。

もちろん、酒に飲まれさえしなければ、悪いところばっかじゃないんですけどね。。。

弟からのプレゼント。
赤ワイン。
毎年、白を買ってくるので、
『私、赤の方が好きなんだ』と1ヶ月前に言っておきました(笑)


ワイン♪
私と園児の休日の過ごし方。

ものすご~~~くダラしないのだけど、起きて2時間位は、パジャマも着替えず、コーヒー片手にTVで爆笑しながらイチャイチャする。
そしてブランチ♪

こんな小さな子なのに、平日は親の都合に合わせて起こされ、口にゴハンを突っ込まれ、登園させられるんだ。
それを2歳の時からしているうちの園児。
お休みの日ぐらいイイじゃないかッ。
園児もアタシもおサボリで。

年の瀬の今日もそんな朝。
今日は笑うどころかカンボジアなど貧しい国に暮らす子たちのTVを見ていたんだ。

その横で・・・

突然、ガタガタと大掃除らしき事をはじめる相方。
あーーー、昼からにしよーぜ。
KYの私もさすがに寝転んでいるわけに行かず、重い腰をあげる。

こんなときにかわいいのが園児。

大掃除

雑巾片手にいろんな場所を拭いてくれていた。
汚い雑巾で拭くから余計汚れてしまうこともある。
私が脚立を出せば、おもしろがってよじ登り、仕事中断なんてこともある。

でも園児は笑顔で、『おかーさんのお手伝いしたよね♪』
と、言っている。
きっと私を喜ばせたいんだろーな。
ありがたい。
大切にしなければいけない。






ラーメン好きですか?
私・・・大好きなんですよ。
でもね、何度も書いているけど、よっぽど気に入ったラーメン以外は飽きてしまい一杯食べるのもキツイ。

10年以上前、都内のいろんなラーメン屋を食べ歩きました!
1杯千円程度のラーメンを食べに横横乗って、第3京浜乗って

思えば、すべてチェーン店ですが
天下※一品・・桂※花・なん※でん※かん※でん
が私のTop3

私の住んでいるところにも美味しいラーメン屋さんはあるのですが、そのほとんどが横※浜トンコツというヤツで、飽きてきてしまったんですよね。

今日は年末のお買い物がてら、久留米ラーメンのお店に行ってみた。

昔行った博多ラーメンなん※でん※かん※でんをイメージしていたのだけど。
口に合わなかったのか、はたまた私の口が少しばかりこえてしまったのか、感動せず。

基本のラーメン。

ラーメン

当然細めんです。
硬めでお願いしたのだけど、やわらかかったです。
チャーシューはむちゃくちゃ美味しかった。

暖ちゃんはつけ麺。

つけ麺

こちらは平うち麺。
園児も一丁前に1人前オーダーするようになったので、そう易々と家族で外食しちゃいけませんね。
やっぱりランチは私1人で!!
つけ麺の方が高かったしィ。
でもつけ麺のお汁はとっても美味しかったよ。

食べている間は気にならなかったけど、午後からものすごーーーくノドが乾いた。
決してまずくなかったけど、多分もう行かないと思いま~~す♪

最近は、自宅で岩※崎食※品さんというところのラーメンを食べるのがお気に入り。
hpが無いようなのですが、ラーメン&つけ麺どちらも、とにかく麺がおいちぃ。
CO*OPで買っているので、もし会員の方は是非買ってみて!!












相方は今日から冬休み。

GW・夏休み・冬休み。
妻としては、長い休みはちょっぴり気乗りしませんが・・・。
平日ではないと足せない用につき合わせています。

そんな時、保育園は預かってくれるのでササッを用を片付ける事が出来、有難い限りでゴザイマス。

今日も園児を送ったあと、すぐに用足し開始。
午前中で終わったので、2人でlunch
(気分は全然ではありませんが・笑)

いっぱい食べる事のできる場所ということで、パンをいっぱい食べることのできるベーカリーレストラン
open当初より気にはなっていたのですが、サン○苦の姉妹店なのですね!!

サン○苦のお料理は好きではないのですが、店の前まで来てしまったので入ったよ。
パンはお姉さんが回ってくるのではなく、自分で取りに行くスタイル。

パン

ドリンクもドリンクバースタイル。
lunchではメインにドリンク&サラダorスープをつけて1500円程度なので、お値段的にもサン○苦と同じ位かな。
そして、お料理のお味も

今日の私はチキンカツね♪

チキンカツレツ

パンの成果は7ツ。
やはり、胃がお疲れ気味でして・・・10個には程遠い結果となりました。
パンの種類はほとんどサン○苦と同じでした。




師走だというのにお外はポカポカ
お部屋の中も、素敵な薪ストーブでポカポカ

          薪ストーブ

今日は食べるの大好き仲間とのポトラックパーティーでした♪
   クマ1 クマ2
   カニ 焼きガ二
   サラママ のんたさん
   甘エビ ダンゴ虫

*ジャージャー麺(クマちゃん)
*マーボ-大根(クマちゃん)
*カニ(papaさん)
*サトイモと豚バラの香り炒め(サラママ)
*牛肉の八幡巻き&ゆず風味大根のお漬物(のんたさん)
*おからサラダ(なおみちゃん)
*甘海老(mamaさん)
*鶏ウィング&卵のコーラ煮(ダンゴ虫)


写真には写っていないけど、チキンライス(なおみちゃん)、チョコフォンデュ(のんたさん)
差し入れのお菓子がたっくさんのとても豪華な忘年会になりました。

人の作ったお料理を食べるのってすっごく楽しい。
外食ももちろん大好きだけど、レシピを聞いたり、自分でも試してみたりとねッ

私が持って行ったのは、[鶏ウィング&卵のコーラ煮]
朝、園児を保育園に連れて行かなければならなかったので、火にかけるだけのお料理。

鍋に鶏を並べ、ひたひたのコーラとお酒と醤油。
煮立つと物凄いアクが出るのでそれをすくったら、ゆで卵を投入。
そのまま蓋をして・・・朝の準備をしている間に出来上がり!!
保育園の集まりで必ずでるオカズ。
味付けはほとんど無しなので、私が作ってもまず失敗がない。
一度に大量に作れる。
コーラの炭酸で短時間でお肉が柔らかくなる。
みんなのように手もお金もかかっていない一品でスミマセン。


そしてそして。。。
今日の私はダブルヘッダー。
夜は、oppamaにあるコチラのお店での忘年会。

お魚がおいしいデス♪
いやッ、ほとんどハズレがないデス。
以前、ランチに行った時に書いたことがあるのだけど、ランチはデカ盛りです!

2009_12260023.jpg 2009_12260025.jpg

アレコレ忙しい師走。
少しは肝臓を労わろうと(だったら飲むな!・・・ってトコですが)
最近では、飲む前に[の力]を飲んでいます。
これがなかなかイイ
お恥ずかしい話、結構二日酔いをするタイプなのですが。。。
今年は1度もしていません!!
ウコン万歳

1日中食べっぱなしだった。

今日はお世話になっているボランティアの施設での外出day。
いつもは施設内でのお仕事が多いのだけど、今日は今年最終日ということで、みんなで外出し、レクリエーションや食事をするという、忘年会的なプログラムだった。
ラッキーな事に金曜日だったので、私も参加することが出来たんだ。

1次会(?)はボーリング大会。

ボーリング

みなさん、かなり上手。
中には初体験で最初は不安そうな方もいらしたけど、2ゲーム目にはコツをつかみ、どんどん上達されていた。
私は同じ組の中ではビケでした

ボーリングのあとは、みんなでlunch♪
今年はお好み焼き屋さん。

お好み焼き

枝豆・サラダ・鉄板焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きと焼き物界のフルコース!!

もんじゃ焼き1 もんじゃ焼き2

私もお好み焼きは久しぶりだったので嬉しかったなぁ。

今日のように、皆で外出したり、何かをするときは事前に話し合いの場を設けて、行き先を決めたり、何をするかを決めるんだって。
私は、話し合いに参加したことは無いんだけどね。
ちなみに昨年は鎌倉散策とフランス料理のフルコースだったそう。

障害をお持ちの方と接するのは難しいこともたくさんだけど、とっても勉強になる。
夏から始めたので半年位かなー。
こんなに仲良くなれました↓↓↓

アイーン

本人はもちろんの事、支えていらっしゃるご家族の方の素晴らしさに敬意を表しますね。

皆さん、素敵なイブを過ごしていますか。

私は大量のから揚げ
(レッグとか丸焼きとか、そんな洒落たものではなく…弁当とかに入っている、いわゆるから揚げデス)
を揚げ、ガツガツと食べ終わり、お風呂から出たところです。

園児へのクリスマスプレゼント。
2ヶ月位前かな~
3月に終了した戦隊番組のオモチャが欲しいと言い出した。
もう番組が終わっているオモチャを手に入れるのはそれはそれは難しく。
それもバラ売り3つで合体するというモノ。
ネットショッピングやオークションでやっとこさ手に入れました!!

いつ渡そうか??
まだ日にちまではわかっていない園児。
保育園のある日に渡したら、絶対に行くのを嫌がるだろう。
今週は土曜日まで保育園。
日曜日の朝気づくように置いておこー。
なんて予定を立てていた。

すると!
今日お迎えに行くと、園庭で遊んでいた園児は私の顔を見るなりダッシュして来てこう言った。

『おかーさん、今日ね、寝るとサンタさん来るんだってよ』


OH!NO!!
失敗。

まー仕方ない。明日起きる前に置いておこう。

保育園で作ったというブーツを手に、まだ8時だというのにベッドに行った園児。
(いつもは10時)

イブ2


『おかーさん、暖ちゃんサンタさんにクーガのベルトくださいって頼んだよ』

ヲイヲイ!
君が欲しいって言っていたの、クーガのベルトじゃないからッ

明日の朝が怖い。
私の努力は…

私の友達が贈ってくれたクリスマスカードの窓から覗く今日の園児。

イブ1

メリークリスマス




昨晩は元職場の忘年会。
辞めてから、ちょこちょこと遊んだり、飲んだりはしているけど、公式な飲み会の参加は避けてきたアタシ。

でも今回は参加。

ずっと一緒に働かせてもらっていた上司の送別会を兼ねていたんだ。
行ってみると私に用意してくれていた席は、上司の横。
思いっきり上座やんッ♪
宴会部長でいじられキャラの私は今回もいじられて来ました。

忙しいだけで変化の無い毎日を過ごし、世の中に取り残されているような孤独さえ感じることのある今の私。
昔の仲間に会うと、それをとっても強く感じる。
私1人、昔話にしか入っていけないんだもんね・・・・
みんなに会った翌日は凹むことが多いんだ。
上司はというと、なんだか私の手の届かないような世界に行ってしまうよう。
あッ、あの世じゃないですよ(笑)
その人自体は何も変わらないのだろうけど、もうプラッと言って『ヨッ』とか、街でふらふら飲んでいる時に会えないのかなーと思うと、ちょっぴり悲しい気持ちにもなってしまった。

子育て中のママってこんなものなのでしょうか。。。

そう。そうなの。
家に帰れば、現実に引き戻され、私もママなのよね。
いつまでも凹んでるとか言っていられないんだった。

昨晩会えなかったお詫びというのでしょうか。
園児の大好きなDVD屋さんにレンタルに行きました
年末はまだまだお付き合いがあるもので・・・。

そして、ケーキを作りたいというので、一緒にクッキング
イチゴいっぱいの市販のケーキは食べないので、これがちょうどイイ。
スポンジをクリームで

dan*ケーキ1

初めてにしてはなかなか上手に出来たと思いません?

dan*ケーキ2

もうしばらく、私はこんな生活をすることでしょう。
それも幸せかと・・・自分に言い聞かせ。



以前お仕事をしていた職場。
今でもとっても仲良くしてもらっている。

その仲間内で最近出来た山歩き部。同好会?
※正式なものではありません(笑)
なんでも、腹が出てきたとか、妊娠臨月の時の体重になったとかで、山歩きをするようになったそうです。

今日は、[田※浦~逗※子]を歩いた後のご苦労さん会!に声をかけてもらい、クタクタなみんなにまみれ、妙にノリノリで参加な私でした。

本日はこちらで中華ナリ。

中国の方がやっているお店なので、かなり本格的。
かつ、日本人好みの味でおいすぃ~かった。
いつも車で前を通って気になっていたのよねッ

デジカメ、忘れて写真はなしです

これからも、山を歩くという仲間たち。
なぜか私も部員となってしまいました(汗)

『次回は保育園に間に合う時間で行かれる場所にしよーよ。
 (みなさんは)休暇とるから』

の言葉に入部拒否は出来ず・・・
私も部員になってしまったようです。

園児誕生の前は2匹の犬と山歩きを楽しんでいたアタシ。
嫌いじゃないけど、こんなグータラ生活をしているので、足を引っ張らないか心配です。。。




夕方の4時半~6時半まで保育園のクリスマス会

キリスト教の保育園なので、かなり本格的。

前半は、燭火礼拝。
大人も子供もローソクに火を灯し、聖書を聞き、賛美歌を歌う。
とても厳かな雰囲気の中、途中バタバタな私。

たまたま風があたる場所に立ってしまったのか、人の倍近くローソクが短くなってきた。
ホイルに包んで持っていたのだが、事もあろーに、短くなったローソクの炎はホイルに燃え移り
ひとりボヤ状態
あせったわぁ~。
慌てて素手で消してしまったよ。

後半は、年齢ごとのお遊戯会みたいなもの。
3歳児の園児はカスタネットでした♪

そしてお決まりのサンタさん登場
サンタさんは日本人だった!

子供が一生懸命なにかをする姿ってかわええの~



今日は息抜き。
幼馴染と街に出ました

女子同士のお買い物は実にたのしい。
あれやこれや文句をツケながら(笑)

私は来年のカレンダーがまだ決まっておらず。
ろ※ふ※とやソ※ニ※プ※ラを巡ったのだけど無い。
横浜のソ※ニ※プ※ラにはあったんだけどなぁ。
↑研修後で荷物が多くて買えなかった

嗚呼、やっぱ

欲しいときが買い時だ。

まー、あまり高価なモノは、悩んでいるうちに冷める・・・ってハナシもあるけど。
コレあたしの事ね。

リビングのTVを買い換えたくて、持っているカードのポイントを全部ギフトカードに交換したの。
全部で3万になったわ!!
そして、この間冷蔵庫を買ったときのエコポイントもギフトカードにしたの。
確か14,000円分。
さらにTVにもエコポイントがつくし、かなりお安く買える~~♪
って張り切っていたのだけど、エコポイントったら全然来ないのよ
もうどれ位経つかしら?

。。。で、私のTV熱はすっかり冷めました
もうしばらくコレです。

はは~~ん。
ハナシがそれてしまいましたが、lunchは洋食屋さん。
私は彼女オススメのタンシチューにしたよ

牛タンシチュー♪

添えられているナポリタンがいかにも洋食屋さん。
おいしゅうございました。

園児の顔。

りんご病1

園児の腕。

りんご病2

キモイです。


日々、ひどくなる発疹。
りんご病の終わりの頃の症状らしいけど、赤い部分は熱を持っているし、見た目はひどくなっているカンジがする。
熱がなければ登園可との事だけど、こんなんで行かせたら、他のお母さんたちは嫌がるだろうな…。

本人もやはりダルいのか、すごぶる機嫌が悪い。
物凄い。
そして、実は私も体調が悪く、特に背中のアトピが酷くなってしまい、ただでさえイラッとしているところ、園児にワガママ三昧されると、もー付き合うのは限界。
ついついいつもは叱らない事で叱ってしまったり。。。
手を出してしまったり。。。
親としてダメだな~と反省。。。
多分園児は園児でツライのに。
でもすぐに忘れてしまうダメ母。
こーゆー時、力になってくれるとありがたいんだけどなー、相方。

来週はよくなっていますよーに。


金曜日だというのに、園児・・・家に居ます

おととい。
もみあげの辺りが赤く、
『何かした?』とたずねると、「○○君に押されて、転んで砂で擦った。」と答えた園児。
とってもケガが多いので、この程度ではスルー。

きのう。
お迎えに行くと、先生が体に赤い発疹が出来ているという。
症状が[りんご病]に似ているらしい。
登園禁止の病気ではなく、熱もないので連絡をせず、様子を見ていてくれたようだ。
有難い。
一応、受診したほうが良いとアドバイスをいただき、その足で病院へ

やっぱり[りんご病」
園児は、
『なんだかウマそうだなぁ~』なんて言っていた(笑)
りんご、食べないクセに!!!

私にはほとんど知識が無かったのだけど、子供がかかる分には心配の要らない病気らしい。
発熱や、咳など、風邪の症状を伴うことが多いらしいのだけど、だからか~、このところ咳&鼻水がひどかった。
感染症なのだけど、保育園はなんだってさ。
それに、発疹が出てきた頃はもう終わり頃で、感染の時期は過ぎているんだって

きょう。
ホッペが田舎ッペのように赤くなりだした。
週末だし、雨なので休ませてしまった。

しっかし、病気の当たり年だな。。。

相方は首のヘルニアになり通院を開始しましたしッ
早く終われよ平成21年。


予約していた麻酔なしの歯石取り。

横浜のトリマーさんなのだけど、月に1度こちらの市のdog*cafeに出張してくれるらしい。

施術前のクロミの犬歯。
お恥ずかしい話、かなり汚い…。

施術前

シャンプーをしていただき、戻ってきたクロミの歯は…。

施術後

ピカピカ~
奥の歯が1本、施術できなかったほかはすべての歯の歯石がキレイに取れました。
残った1本というのは、炎症や痛みがあるわけではないのだけど、触ろうとするだけで『キャン』と怖がるらしく、おそらく何かトラウマ的なものがあるのでは??との事であえて未施術に終わらせてくれました。
以前は私がやっていたので、その時に何かしたかしら~~?
ヨシ!!
この歯を保つために歯磨きがんばるぞーー

お預けからお返しまでは、約1時間45分。
10時スタートだったので、かなり早めだったけど、お友達が来てくれ、一緒にランチ。。。ってかブランチ♪

BLTサンドにしてみました。

bltサンド ゴマぷりん♪

パン系は初めてだったのだけど、ほんのり甘~いパンがとっても美味しかった。

今日は私の今年最後の病院。
寒くなって来たし、忙しさや不摂生もあって、血圧上昇気味。
寝込むまではなくても、頭が痛かったり、夜になると疲れきって動けなかったりと調子わりぃ~。
薬を増やしてもらおうかと思っていたのだけど、
『もう少し塩分を減らすなど食事療法をしてみて!』
と、今までの量を処方されちった…。
あ~、またもや苦手な食事療法。

帰りに早速、シウマイ弁当買って来て食べちった(笑)
コリャダメだ。

ハナシは変わり。。。
いまだ猛威をふるっている新型インフルさん。
保育園ッ子としては結構心配です。
そして、遅ばせながら、ココの市でもようやく基礎疾患のない子供の接種予約が開始になったよう。
いつも行っている小児科では予約の電話が一向につながらず…
ダメ元で耳鼻科のほうにかけてみたら一発でつながらず、予約が取れてしまいましたッ
なんだかすごくラッキー♪

少しだけ安心です。
しかし、この新型のワクチンは1度うつと、どれ位もつのでしょうかね。








今日はボラの日。
先週につづき、パウンドケーキを作るお手伝い♪
お菓子系は特に苦手なダンゴ虫。
電動ミキサーにくっついたバターを飛び散らしたり、ミキサーにヘラを巻きこませてしまったり・・・
これってお手伝いになっているのかな~?ってカンジだよ。
でもね、このドジが笑いを呼び、利用者さんとの距離が縮まったりするんだぁ。
それに、今日あたりはだいぶ上手になりました@ダンゴ虫。

午後からは、調理室の半分で保育園の方が調理開始!!
うう~ん。
ケーキも良い香りだけど、ずっと甘い香りに包まれていたので、お味噌汁のダシやチキンの香りがイイ♪
えへッ
この香り。
このお料理。
アタシのお夕飯なんだ。
・ツナごはん
・チキンのコーラ煮&ブロッコリー
・お味噌汁

夕方からは、保育園で親子で食事をし、
その後、子供は保育、親はクリスマス講演会へ参加。(参加自由)
賛美歌を歌い(知らないので歌えなかったけど・笑)、聖書を詠んでいただき、併設されている教会の牧師さんによるクリスマスに関するお話をお聞きしました。

宗教云々ではなく、いろいろな方の話しを聞きたいと思っているので参加してみました。
『うん、うん』とうなずいてしまうお話。

しかし、帰宅後相方に報告しようとすると、うまく話せず。。。
私にはちょっと難しかったです!
園での礼拝時、同じ話をわかりやすくするようですが、私にはそっちの方が理解出来るかも。
アドベントキャンドルに火を灯し、目と閉じ、ピアノの音に耳を傾け、こんな私でも神聖な気持ちになってしまいました。

思いのほか、宗教色の強い保育園。
我が家は、一応仏教徒デス。
いやいやッ、物凄い信仰をしているという訳ではなく、ご先祖様で眠っていらっしゃるのがお寺って程度でして…。
お寺さんのお話でも、牧師さんのお話でも、もちろん、親、お友達、たくさんの人の話をいっぱい聞いて育って欲しいと思っています。
人に耳を傾けられる人間になりたいと、私自身今でも思っています。
自分勝手な私はなかなか難しいです(恥)







今日はハンドマッサージのセミナーを受講しにハマまで行って来たよ。

ハンドマッサージは40年近く生きてきて初体験!
フェイシュアルもボディーもフット(私がやったのは足つぼだけど・笑)も経験有りだけど、手だけはなかった。
なぜか??
と言われると???だけど・・・
二の次になりやすいのと、こんな小さな部位の割りに高くて贅沢なイメージだったのですよ。
ネイルケアをされている方は、当然の事なんでしょうけど。

ちなみに私の手はすごく汚いです。
カサカサだし(主婦業もしないくせに)、血管は浮き出ているし、特に右手はすごいシミ。
多分、運転のせいなんでしょうね。

しかし、このハンドケア!!
ペアを組んで受講した方とも話していたのですが、フェイシャルより気持ちエエかも!!!
『足をやったらもっと気持ち良さそうだね』なんて、冗談を言うほどの気持ち良さでした。

シミが取れるとかシワが目立たなくなるとか・・・そんなフェイシャルの効果とは異なりますが、リラックス度はMAX♪
今晩は、PCで手の疲れている相方を実験台におさらいデス。

難点はただひとつ。
自分で自分は出来ないこと(笑)

クリーム1本でどこでも出来るので、お疲れの方おっしゃって下さいね。


しかーーーーし。
それよか私の心を満たしてくれたアイテム。
会場ホテルで用意してくださったlunch。

天重

とってもおいしかったけど、数日前、あんなの食べちゃったばかりだからな~
でもおいしかった♪

ネイルアートも勉強したいと思っているからねッ







皆さん、お久しぶりデス。
アッと言う間に今年も最後の月。
さすがに11月後半からは、何が?って訳じゃないのに忙しくなってきたよ。
昨日の夕飯は平日にも関わらず、面倒臭くてガスったし・・・。

そんな忙しい中でも、この時間だけはちゃんととっているよ。
。。。ってか最優先?

先日、オイチーあなご丼(800円)を食べて来たのでご報告。

天○4


ほれほれ!
丼からはみ出る大きさ。

こちらは、鶏せいろとてんぷらのセット(1200円or1300円)。
(てんぷらか刺身は選べる)

天○2

天○3

小さなお店だから教えたくはないんだけどさ(笑)元ヘッドの息子さんも来るんだってさ。
彼が(もちろん名前は伏せて)自身のblogに書いてあったらしいよ。

天ぷら屋さん

天○1




クリスマス会をやろうね!
などと、お友達に言っていた私ですが、なぜだか今月はちょっと厳しそうです。
1月になれば落ち着くと思いますので、新年会はおもろい&おいちー事考えておきますね!

今日はこれからハマまで研修。
ハンドマッサージを習って来るね

風邪やインフルにはくれぐれも気をつけてね!
