~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11

Happy Halloween 
ハロウィンが終わると私の大好きなシーズン。
そうクリスマスシーズンですよ!!
気が早いダンゴ虫です、こんにちは。
クリスマスと言えばこの曲ですね。

コレコレ


さてさて
今日は10時起床の親子だったので、ブランチとしましょ。

ホットケーキをたこ焼きプレートでまん丸に

ホットケーキ1

風邪を引き食欲が落ちている園児なので、ドカッと大きなホットケーキより食べてくれるような気がする。
なかなか楽しく出来上がり。

ただ・・・
すごい量が出来てしまった。
そして少々の焦げ。
案外早く焼きあがるもんだ。

ホットケーキ2

鈴カステラみたいだね。
中にチョコとかチーズを入れたらもっと美味しいかもッ
次回に期待。

今日は相方が早めに帰宅するそうです。
日が落ちるまで労働日だそうで・・・
残った分はオヤツになりそうです。








少し前なのだけど、幼馴染さんと遊んだ時のハナシ。

『最近調子が悪くてさ・・・病院ばっか。』
とボヤく私に、厄年の話が始まった。

[厄年]って今まで気にしたことはなく、お払いもしたことのない私。
気にしなければ、気にしなくてもイイらしいのだけど。
事実、オンナの私はもう何度も過ぎて来たけど、
『嗚呼この年は・・・』と思う年はないような気がする。

んでもって!!
同い年の夫を持つ彼女の証言によると、相方は現在厄年らしい。(何厄かはわからんが)
そして・・・本人に何もない場合、周りに来るんだってね。(←常識らしいけど、知らなかった

楽天家なので、あまりツイていないって思うことはないのだけど、今年は本当にツイていない。
年明けすぐちぃばぁがチャーコの散歩に旅立ってしまい、それからというもの、今までは経験したことのない事がたくさん私にのしかかって来ている。
血圧は落ち着いているものの、ヲエヲエ病になり、血液検査の結果が悪く現在食事療法中。
そして、毎月のように園児と共にノドを腫らせ、発熱
実は昨日も夕方突然ノドが痛くなり、体温を測ったら37.8。
また酷い目にあうのはゴメンなので慌てて病院へ駆け込んでしまった。

さすがの私も気になってしまった。
節分までは鳥居をくぐれないので、お払いに行くのもどうかと思う。
それにもう年末だし。。。
身近なとこで出来る事は、家をキレイにしておくこと(特に玄関と水周り)とお念珠を身に着けること。
この2つなら私にも出来そうだ。
もちろん、健康を意識することが1番なのだけど。

今日はボラをお休みしたので、張り切って掃除をしてしまった。
あ~慣れないことすると疲れるなぁ。

クロミも疲れたようで・・・爆睡
かわいい。
厄とは無縁の寝顔だ。

ベロ1 ベロ2

僕も撮ってと・・・

ベロ3

クロミのマネ。

さびぃーですな。
今日から保育園児な園児。
突然こんな天気で、ぶり返さないか心配デス

今日のlunchはおうちde讃岐。

うどん1

お土産でいただいた讃岐うどんにしました。
いつもは“かけ派”ですが、この寒さであったかいおうどんに。

なんだか・・・

うどん2

2食入りだったようです。
丼に入りきらな~~い。
意地で食べました


連日ニュースやワイドショーを賑わせている結婚詐欺な34歳のオンナ。
わっるいヤツですね~。
なんでも、そのオンナのblogは毎日食べ物ネタばっかだそうで。

似ているか。
いやいやッ わたしゃ詐欺じゃありませんぜ。
34歳もとうに過ぎていることだし。


日曜日、またまた

『ノドが痛い・・・』

と言い出した園児。


またぁ~
勘弁してよ。。。って感じ。
扁桃腺だから仕方ないね
幸い熱は出ていない。
インフル患者さんがウジャウジャな病院。
絶対に行きたくないなぁ。
こんな免疫力の落ちている時、絶対にうつるよ。


残っていた抗生物質を飲ませておこう。
ノドの痛みは治まったようだけど、咳&鼻水ッ子なので、月・火と保育園はお休み。
保育園のクラスでもインフルちゃんが出ているからね。

今日は
『本が欲しい』
と言うので、本屋さんへ行く事にしました。
本だけは(漫画とか雑誌じゃないですよ)豊富に与えたいと思っているので・・・

しかし、お店に着くと
『あっ、やっぱDVDにするわ!』
と、いともアッサリ
ヲイヲイ、それって作戦???
・・・ったく、またまた戦隊物のDVDに千円も使わされた(怒)

お昼は、パスタがいいと言うので、サ※イ※ゼ※リ※アへ

園児の好みそうなモノ
・タラコパスタ
・ドリア
・チキンステーキ
をオーダー♪

サイゼリア

パスタを取り分けていたら、シャッター押された
あははっ、似てきたね。
4歳児の写真にしちゃ、なかなかだと思わん?

写by暖さま
fhoto by dan

食欲も本調子でなく、パスタを半分食べてゴチソウサマな園児。
残りは全部私の胃袋へ
さすがの私もかなりキツかったぁ。
でも残したら悪いし・・・
ゆっくり食べるとお腹が膨れるので、大食い女王並みのスピードで平らげましたとさ。

タラコパスタ



でも・・・

その後は・・・

お店の前の・・・

オヤツ屋さんで・・・


シャトレーゼ

こんなかんじ




クロミの歯石&口臭が気になる。
今日は久しぶりの歯石取り。

同じ犬種、同じものを食べている。
そしてクロミの方が良く噛むのに、歯石の着き方は全然違う。
気がつくとクロミはビッシリ着いてしまうのだ。
そしてチャーコは大人しくやらせるけど・・・クロミは大騒ぎ。

今回もかなりベビーな事になっている。

ガリガリやったのだけど、ギブアップ。
暴れるもんだから、血が出てしまうし、それ以前になかなかやらせてくれない。

人間も犬も歯は大事。
だったら、きちんと歯磨きしてあげれば良いのだけど、3日坊主ならまだイイ1日坊主な私。
自分でやるのは諦めた。
獣医さんにお願いするには、全身麻酔が必要。
早いものでもう9歳のクロミなので、出来れば避けたい。
と、いうことで[麻酔のいらない歯石取り屋さん]にお願いすることにした。

予約は12月の頭。
それまでにもっとビッシリ着いてしまうかな~。


今日は和食の老舗、柿※安のビュッフェ、[三*尺*三*寸*箸]に行ったよ。

三尺三寸箸

何がいいって、ウマイ!!

お皿が分割されていて、味が混ざらなかったり、多く取り過ぎたりしないという演出も憎い!

1皿目。

1皿目

椀の中は具沢山なトン汁でございま~~す。

2皿目。

2皿目

真ん中のスープは“ごぼうのポタージュ”
そしてお椀の中身は・・・

ジャージャー麺。
ジャージャー麺

3皿目。
さすがに9分割のお皿は無理と思い、4分割のお皿でレッツトライ。
4分割と言っても、チョイスしたものは、ラーメン・やきそば・ピザ・コロッケ。キツッ

3皿目

お椀の中身は・・・

とんこつラーメン。
トンコツラーメン

かなり強烈なlunchでしょ♪

ブュッフェって、その日に並ぶものが決まってて、無くなるとまた同じものの作りたてが並ぶ事が多いのだけど、こちらのは、お皿が空くと次々と新しいメニューが出てくるのよッ
だからエンドレス(笑)

一緒に行ったNちゃんは2枚目に、御デザなお皿を作っていたよ。
和食屋さんらしく、おはぎ・白玉・くずもち・大福・ごまだんご etc。
それも1口サイズでお味もかなりよろしーーらしい。
そんな時も私はひたすらメイン。
炭水化物

ヤキソバ1つとっても物凄くウマイ。

平日1人1,680円。
オススメです。



野暮用で朝から千葉まで遠征。

もう4歳な園児。
そろそろ車にも慣れて良い頃だろーに、相変わらず長距離はすぐに飽き、グズる。
今回も首都高の羽田付近で始まった
いつになったら、お出掛けが出来るようになるのだろーか。

野暮用は午前中で終わり、葛*西*臨*海*公*園へ
ここの公園は大好きだよ。
駐車場は広くて安い!
大好きな水族館もあるし、ここも安い!←今日はクロミがいたのでNG
園内は広いし、海もある。
もちろん御犬様も

今までは乗ったことがなかったのだけど、子供が居るからこそ乗れる“園内バス”

汽車

広くて回りきれなかったり、いつも同じような場所ばかり行っていたので、[へ~、こんな所もあるんだ]となかなか楽しかった。

歩きの相方とクロミとは観覧車広場で待ち合わせ。

暖ちゃんは、乗り物にウキウキ

子供ウォーターコースター♪

イルカ

そして、観覧車♪

観覧車

意外に怖がりな暖ちゃん。
中で騒ぐだろーな、と思いきや、下りてくると暖ちゃんはニコニコ。
相方は『怖かったぁ~
ぷぷっ

その間私とクロミは留守番だよ。

ありと観覧車

その後は海へ

パンツになって大ハシャギ。

海1

帰りはもちろんノーパンです(笑)

海3

結局、日が落ちるまで海で遊んでしまった。

やっとクロミも一緒に出かけられる季節になって来た。
よかった。

海2

こんなに楽しいのだから、少し位の車ガマンすればいいのにね~。
たった1時間ちょっとだよ。






今日は[お弁当の日]。
みんなでお弁当を持って、芋ほりに行くそうです

先月の園児のお誕生日。
私からのプレゼントはこのザック。

ザック

この園では、遠足以外にも、園外保育ということで山歩きに行ったり、海に行ったりする。
その時に使えるようにと、アウトドアメーカーのものを選んでみました。
本日、お初。
ちょっとザックが歩いているようにも見えますが・・・。


その間、私は近くに出来た[けん]へ
TVで話題になっているとのことだけど・・・

けん1

私的にはダメダメなお店だった。

1番人気だという“け*んステーキ”

けん2

かってぇーーー。
ステーキナイフでギコギコやってもなかなか切れず。
ソースは少ないし。

人気の秘密は、1品オーダーするとサラダバー・スープ・ライス・カレー・デザートが食べ放題になるとか。

けん3

ん・・・・・・・・・・
もういいやッって感じ。




夕方、園児はこんなにたくさんのお芋を持って帰宅。

いも

ザックにいっぱいのお芋。
この芋を背負って、山をくだり、物凄い距離を歩いてきたらしい。
エライ!!


毎年毎年この時期、決まったお友達のblogで、気づかされることがある。

それは・・・

結婚記念日

うわ~~~。
今年も忘れた。。。。。

10月9日が記念日の彼女。
記念日にはおいしい物を食べに行き、たいてい数日後にblogがupされる。

当然、我が家の記念日も済んでいる訳で。(10月10日)
来年からは、前日あたりに
[明日は結婚記念日です]と書いてくれたら私も気が付くかも??

・・・って、頼りすぎ。

何年同じ事を繰り返しているのだろうか。
そして、何年たったんだ?
指輪の内側の文字を見てみると、6年経ったらしい。
まー、お互い物好きだこと。

あり



気持ちの良い天気だったね
久しぶりにお山に行ったよ。
子供も御犬様も、もちろん大人も大好きだよね。

山歩き2 山歩き2

この夏、捕獲したクワガタさん(♂1・♀2)
それらを、お山にかえすと相方が言っていた。
山にかえしたって、無事に冬眠出来る、まして春を迎えられる可能性は低い。
それでも、元の場所にかえしてあげたいらしいのだ。

数日前、その話をした時に、最初はグズっていた暖ちゃんだけど、思いがけず了承していた。
飼育箱を持ってお山へ。

くわがた1

そっと木に乗せてあげる暖ちゃん。

くわがた3 くわがた2

この時暖ちゃんは、
『クワガタさん、どうもありがとう』
と言っていた。
なんだか、ちょっとイイヤツじゃん。
来夏、また会えるといいね。


お山をプラプラ歩くと、カマキリの卵や、みのむし。

かまきり みのむし

動物(虫も?)お宅な相方は、その都度説明してあげていた。

ベンチで休憩。
寝転がっていると、近くの畑のおじさんが、ジャンボししとう(育ちすぎだよ!)とピーマンをくれた。
お昼はやきそばだったので、帰って早速いただいた!!

ししとう&ピーマン


先週延期になった園児の運動会。
天気予報ではまずまずの天気だったのに、開始時刻にはポツリポツリと・・・


開会式。
どんな場所でも、静かに音楽を聞くことから始まる。
たとえ、雨が降ってきてもだ。

歌

そして・・・お祈り。

お祈り

正式に入園して半年。
だいぶ洗脳されてきた(笑)
アーメン。

暖ちゃんの競技は
ダンス・カケッコ・大玉運び・鈴わり

今、通知表でもそうですが、運動会でも順位を付けないところが多いのだとか。
難しいところですよね。
暖ちゃんの保育園では付きます。
すべてクラス単位でポイントがついて行くのですが、親の競技、おじいちゃん&おばあちゃん競技(玉入れでした)までもがクラス対抗になっているので、親も子供達もとっても盛り上がるのです。

親の出番も多く、子供の運動会っていうより健民運動会に近いような・・・
特に親のリレーは盛り上がっていた。
うちは私がまだ本調子でないので、相方がすべての競技に出てくれ、ヘトヘトになっていた

父ガンバル!!

競技だけでなく、準備、片付け、競技中の準備やお世話など、みんな先生と親たちが担当するのです。
[みんなでヤル感]がいいですよねっ
・・・って私はこちらもすべて相方に任せてしまいましたが


初めての運動会。
メダルの通りです。

メダル

[絶対に泣く]
[入場行進で泣く]
と言い切っていた私ですが、まぁ~泣くこともなく
みんなが元気に手を振って行進している中、1人ヒゲダンスで入場する息子に、

『見過ぎだな』
と、反省する初運動会の母なのでした。

笑顔
台風18号が去って行きました
今は台風一過の良い天気です。

物凄い勢力とのことで、ドキドキ。
昨晩は、避難ザックを用意して眠りました。
各地で大きな被害が出ているようですが、幸いな事に私の住んでいる場所では、今朝1時間ほど物凄い雨と風でしたが、有難いことに、登園の時間には雨が止んでいました。

こんな日でも保育園?

今日は、仕事関係のセミナーを受講の予定だったのです
とっても悩んだのだけど、登園後は落ち着きそうだったので行く事にしました

ガッ
自宅最寄り駅に着くと・・・
電車が止まっています!!!
京急ってほとんど止まる事がない線なのですが。
なんでもJRが全線STOP
振替を受託したところ、JRが乗り入れている駅のホームが人であふれてしまい危険ということで京急まで止まってしまったようです。
えーーーー
それって有り??って感じですが、1時間待ってようやく各駅停車に乗れた。
その電車も4駅目まで。
そこでまたまた30分待ち。
案内では[JRが動くまで京急も動かないから、いつ動くかわからない]との事。

先方に連絡したところ、“またの機会”という事になりました
ビエ~~ン。
ホテルでのセミナーだったから、lunchはホテルランチだったのにィ ← そこかい!!

と、言うのは冗談で、無事でよかったです。
これ以上被害が増えませんように。





昨晩は十五夜さん。
昼間の豪雨がウソのようにキレイなお月様が顔を出してくれました。

夕方、お友達が、お月見団子を届けてくれた。

お月見団子

粋なプレゼントだなぁ。
今日は病院めぐりで、用意していなかったのでとっても嬉しいサプライズプレゼント
こんな気の利いた贈り物が出来る女性になりたいものです。

お月見

タバコを吸いに外に出たっきり戻って来ない男×2。
外に出てみると、園児は車のボンネットにあぐらをかき、2人でお月見♪
屋根の上だったら絵になるのにねッ
でも・・・それ・・・
私の車なんですけど。。。
まッ いいか。
お星様にもお月様にもチャーコがいると思っている園児。
今晩のチャーコはとびっきり美人さんだね~



話は翌日に。
今日は町内の健民運動会です!
クロミは昨日の雷でブルブル~
今日も朝からヨーイドン!!の鉄砲の音にブルブル~
災難です。

私たちは午後1番の競技、[幼児競争]に参加して来た。
去年はとっても楽しそうだったし、今年は保育園で運動会の練習もしているので、さぞかし喜ぶと思いきや、スタートからヘソ曲がる。。。

カケッコ1

自分から走るというより、私に引きづられ・・・

カケッコ2

ゴール地点で号泣
子供の気持ちはわからんッ

※写真を見ると、どの子も引きづられているんだね(笑)


この1週間、咳&鼻水が止まらない園児。
なのに・・・1日も休まず保育園に行かされる。
すると・・・微熱だが7度4分の熱。

良くなったはずなのに、昨日1日ボラに行ってみたら、
また・・・ノドが痛いダンゴ虫。
もうあんな思いはイヤだ。絶対にイヤだ。

朝一で、私の耳鼻科。
その足で園児の小児科をまわる。

2人ともあんなに悪化する前に手を打つべし。

今日は保育園の運動会だったんだ。
雨のため・・・延期。

休みを取ってしまった相方と落ち合い、私のごひいきのお寿司やさんでlunch。

相方のいただいた、ランチにぎり大盛。↓↓↓
カニ汁と茶碗蒸しがついて1,300円。

ランチ寿司大盛り

さすがに私は普通盛りにしたよ
大盛は300円増しなのに4カンも多かったよ~。

園児は単品イクラ。

dan@イクラ

寿司の単品ほど高いもんはないんだけどなぁ






新型インフルばかり取沙汰されているけど、気がつけば、季節性のインフルも心配な季節に突入だね。

今年は製薬会社さんが、新型に力を入れているから、季節型のワクチンがすっごく少ないのだとか。
そんな事をメディアでやるもんだから、新型インフル同様こちらも大変な事になっているようだよ。

園児が行っている小児科では、予約開始日の朝は近所迷惑になるほどの人の列。
急遽、並んでいる人に整理券を配布したそう。
そんなことが続き、3日間で予約受付終了。
こんな事ははじめてだと受付の方が言っていた。

私が行っている内科はほとんどの患者さんが慢性病患者なので、だいたいの数が把握出来るのか、定期的にかかっている人は予約が要らなくて、診察の時にうってくれていたのだけど、今年はそこの病院も予約制。

幸い我が家では家族全員の予約が無事に済んだ。
なんだか1年中インフルに怯えながら生活しなきゃいけない感じになってきたね。
イヤだなぁ。
こんな事をblogに書くから、予約が殺到してしまうんだね


さてさて、私の血液検査ですが、思わぬ方向へ

4ヶ月前に検査した時には、特段悪いところがなかったのだけど、今回は真っ赤赤
『別人の結果みたいだ』と言われ、
その場で、心電図&胸部レントゲン撮影となってしまいました
 緊急な状況ではなく食べ物管理。1番苦手だ。

んで!!
それとは別に
コレステロール(動脈硬化指数)がアウチ
ちょっとちょっと。
確かに私の食生活はヤバイけどさ~、一応まだ40前。
早過ぎだろ・・・・・・・・・・・・・・

カリウムの摂取制限では、緑の物がNGなんだってさ。
ブッロコリー、ほうれん草、大豆、わかめ、などなど。
逆にカリウムが少ない=食べて良い食材はお肉と一部のお魚。
コレステロールを下げるのに適当な食材がカリウム制限ではかなりNGなんだよね。

結局どーしたらわからず、今まで通りに食べています(笑)
ヤバイかも

1番知りたかった、顔の腫れですが。。。
内臓の問題ではないみたい。よかった。
抗アレルギー剤が効くので、きっとアレルギーだろう。

今日も素敵なクロミちゃん♪

ありちゃん

バタバタな9月でしたが、今日からやっと普通に戻ったかんじ。
10月は少しゆっくり出来るといいなぁ。
blog更新が怠り、ご心配をお掛けいたしました







10月だ。
ずいぶん久しぶりのblog

前記事で顔がすごいことになり、内科で診てもらう。
内臓から来ているものだと嫌なので、血液検査。
結果を聞きに行く間もなく、園児が発熱!!!

ノドが痛い
小児科で診てもらうとまたもや扁桃腺。
2日間も40度超の熱。
それも41度に届きそう・・・
『頭が痛い』
『ツバが飲めない』

ついには、『病院に連れて行って』と。← 4歳にしてはかなり冷静な判断(笑)

インフル・アデノ(プール熱ってヤツ)マイナス。
原因がつかめず、血液検査決行。
ここの小児科スゴイです。
クリニックなのに、採った血液を近くの検査のできる総合病院に運んでくれるのでした。
待つこと1時間弱。
心配された数値は、入院を要するほど緊急な状態ではなく帰宅。

多分・・・
ウィルス性の扁桃腺で、私のが伝染ったのではないか??
との事。

まったく同じ症状で、完治までに10日ほどかかった私に比べ、4日で復活した園児。
いやいや年を感じます。

なにはともあれ良かったです。
まだ鼻水&咳ですが、保育園に行っています
家にいても、おとなしくしている訳じゃないからねッ







