~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

やっとこさ普通に動けるようになり、園児への怒鳴り声も復活。

遅くなってしまったけど、今日は朝一でお墓参りに行ってきた。
ホッとしたよ。

しかし、今日は顔がスゴイ。

おもろないネタで申し訳ないのだが、記録として書かしてもらおう。

1ヶ月位前から原因不明で、まぶたが腫れ、眉毛やフェイスラインが痛痒くなる症状に悩まされている。
(勝手に)弱いステロイドを塗ったりしてその場しのぎをしているのだけど、治っては腫れの繰り返し。
今日もひどい。

お岩さん

お岩さんみたいだよ

明日も内科に行かなきゃいけないから、今度こそ診てもらおう。


なんだか、美味しいネタからずいぶんとかけ離れた、具合の悪い記事ばっかでごめんよ。


ようやく熱が下がった。
しかし、しんどかった。
今日は頭痛とめまいが酷い。
先生は、きっと1週間も寝ていたし、あれだけの間高熱を出していたので、体力が消耗しているのでは?との事。

そりゃそーだ。
思えばこんなに寝込んだのは生まれて初めてかも。
あー、赤ん坊の頃はずっと寝ていたけど・・・。

出産したときも産んで5日目、
退院した日の夕方には犬の散歩に出たんだった。
この回復の遅さは年のせいもあるのだろう、と家族に笑われた。

余談だが、
『まさか菌が脳にまわっていないでしょうね?』
とたずねると
『さー、わからない』
と答えられてしまった。
先生。。。それ、笑えないよ。

過去にさかのぼりまとめて書いている今日21日月曜日。
ノドの膿はまだ残るものの内服でOK。
少し動くとめまいがするので、休みながらではあるものの、やっとこさ普通の生活に戻りました。
クセになる病気らしいので、気をつけなくっちゃ。


いやいやっ、
健康は宝ですわ、マジ。

『こーゆー時はインフルをもらいやすいので気を付けてね』By先生。
はいはい、しばらく引きこもります。







今日は園児の4歳の誕生日。

心配していたのだけど、4日も続いていた40度の熱が今日はMax38度台。
ノドの痛みも若干引いてきた。
まったくどうなるコトかと思っていたので、ホッとした。

何もしてあげられないのだけど、母が、ケーキを用意してくれた。

4歳B.D

まぁるいケーキはフルーツを食べないのでクリームたっぷりのロールケーキ♪

4歳BD

保育園でも、クラスでお誕生会をしてくれ、かわいいカードをもらってきた。
ありがたい。

園児には申し訳なかったけど、ローソクに火を灯してあげられる体力が残っていて良かったよ。
パーティーはまた今度ね。

暖ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう



昨日から熱はどんどん上がり、40度超え。
しかし、熱より辛いのがノドの痛み。
朝起きてビックリ
ノドの奥をのぞくと、一面真っ白なコケが生えている。
もうツバを飲み込むことも出来ず、不良のようにペッペと吐きまくる。
(ウンチョ座りはしていないけど。)

こんな状態で入院送りになった友人を3人ほど知っている。
1人に様子を聞いてみると、一刻も早く耳鼻咽喉科に行ったほうが良いと言われる。

夕方、トシに連れて行ってもらうと、即点滴

それから点滴通いがはじまる。

が!効いてんのかよ!!
って位ノドの痛みは治まらず、熱も薬を飲むと下がるけど、4時間経つと
『お嬢様、お時間ですよ』と言わんばかりに40度まで上がってくれる。
幸い、私は熱に強く38度位では、動ける。
動けるうちに洗濯やらクロミの散歩(ちょこっとだけど)、しなければならないことを片付け、たまにPCも見たり。
熱が上がっている時はひたすら横になるの繰り返し。
扁桃腺の腫れが治まるまでは仕方のないことらしい。




土曜日からノドが痛い。
そして月曜朝、ノドに水泡が出来て熱がでた。
あちゃ~~。
今週は病院(ヲエヲエ&血圧)の週。
月曜日は混んでいるので、避けたいのだけど、ひどくなったら困る。
待つのを覚悟で行って来よう

この病院、とっても混んでいて、2時間待ちは当たり前。
時には平気で半日かかりますの

抗生物質や炎症を抑えるお薬をもらい、いざ会計

ギョッ
財布が無い。
暖ちゃんのお送りのあと、そのまま慌てて来たので忘れてしまったみたい。
どぼしよ。。。
車・・・コインパーキングに入れたから出庫出来ない。

taxiで取りに帰ろうかと思ったのだけど、どーせ、受付に“忘れた”と言わなきゃいけないんだ。
言おう。

私:『すいません、慌てて出てきてお財布忘れちゃって・・・』

受付:『次回でいいですよ』

私:『いや・・・・車が出せなくて・・・
  千円貸してください!!
言えた。

快く貸してくれ、一度家に戻るが、2往復。
マスクの中の息がどんどん熱くなるのがわかる。
あ~しんどい。

なんだか、イヤな予感・・・ 的中しました



しかし、今思うと、病院でツケがきくとは、私もたいしたもんだ(笑)
これで酒屋と内科。
ツケがきく場所が2箇所になりました。



この夏、暖ちゃんが育てたくわがた達。
くわがた



今週もお疲れ様でございました。

今日のお昼も・・・

スシロー

まわっていました


今週、園児は毎日運動会の練習だったんだってさ

『ぜんたーーい止まれ!イチ・ニ!!』

止まっているお寿司が食べたいものだ。









今日はボラに参加。

ボラの場所と暖ちゃんの保育園は同じ建物。
暖ちゃんのクラスメートに発見され
『だんちゃ~~ん、だんちゃんのおかーさんあそこにいるよ』
と言われてしまった!!

しかし・・・
暖ちゃんときたら、母を追うどころか笑顔で手を振ってくれた
アッパレ自立ッ子。


今日のボラは地域向けのカレー屋さん。
メインはカレーライスで、デザートのパウンドケーキやドリンクを喫茶形式で販売する。
この日に向けて、室内装飾作りもしてきたんだ。
障害を持つ方々には、世間との関わりがとっても重要。
そして、施設のある町の方はみんなこのような状況にすごく理解があるような気がする。
街の方、銀行の方、郵便局の方。
様々な方が理解を示し、来店して来てくださり大盛況!!!

私もお昼にいただく。
↓↓ 私は最後のほうにいただいたので残念ながら具が少ない↓↓
    ホントはもっといっぱいなんですよ。

カレー

カレーライス*350円

そしてお土産でパウンドケーキ。

パウンド

このパウンドケーキは前回のボラの時にみんなで作ったんだ。
(当日まで冷凍しておきます)

作る過程を知らなかった今までは、バクバク食べていたけど・・・
一緒に作ってみると、ものすごいカロリーーー
かなり本格的な作りです。
こちらは用意した130本完売
もちろんカレーも完売です。

何より、自分達の作ったものが完売したときの皆さんのお顔が晴れ晴れ。
もちろん私もとっても幸せな気持ちにさせてもらいました。
今って、いろいろな場所に作業所販売みたいなのありますよね。
(パンとかおにぎりとか)
良かったら、1つ買ってみてください。
きっと作った方は、勇気や元気につながり、健常者との壁が1mm縮まると思うのです。
そして購入者もきっと、暖かい気持ちになれると思います。
文字で書くと、格好つけに聞こえますね(笑)


今日も1日ありがとうございました。







5年ぶりで。。。

歯医者さん

に行ってきました。

歯医者さんはどこが良いのかわからず、毎回違う所に行っている(笑)
今回は、この前相方が行ったという、[予約なし]の歯医者。

最近の歯医者ってすごいんだね~。

待合室には

DVDブース

歯医者2

DVDもこんなにたくさんのタイトルがある

歯医者1

本も海外雑誌から週刊誌、小説まであった

こりゃ、1日居られるかも。

[予約なし]と言うと待たされるイメージだけど、それが全然。

診察室のイスは10台ほどあり、歯科衛生士さんがいっぱい。
1人に1人ついてくれ、最終チェックや削ったりなど以外はすべて担当の衛生士さんがやってくれる。
先生は患者をわたり歩いていた。
だから回転がとっても早いんだ。

先生待ちの時間には、雑誌を持ってきてくれ、なんだか美容院気分

私は今回、口腔チェックとお掃除、詰め物が減ってしまい隙間が出来てしまっていたので、そこを治してもらったのだけど、その詰め物も今までは、どこの歯科も白いものをチョチョッと詰めるだけだったのに、色を合わせてくれた。
保険範囲の治療なのにだよ。

帰りには、
『初めて来ていただた方には。。。』
と歯ブラシのプレゼント

歯医者3


帰宅時は玄関まで送ってくれた。

最近の歯医者さんってこんななの?
1番のポイント、上手か下手かは、まだわからないけどねッ

歯医者さんなのに、妙に癒されたダンゴ虫でした。




9月に入り、涼しい日もあったけど、私はまだランニングに短パンです

仕事柄、1日のうち空く時間がさまざまなので、その空いた時間にお散歩に行かれるとすっごくラク。
いつでも散歩に出られるというのは、あと半月位ですかね・・・

出そびれ、ダラダラ歩きの暖ちゃんを従え、20時頃散歩するのは結構キツイものがありますからッ。

今日もクロミは暑いよう。

目、半開き♪

暑い日の隠れ家である、玄関の下駄箱の下に入っております~。
お腹と背中を冷たいタイルにピッタリつけて夢うつつ。
目が半開きだね
ここから出てくるのもあと、半月程度ってコトでしょうか・・・・・







ばーばーが作ってくれた手裏剣。
懐かしい。

クロミを捕まえて

『クロちゃん、どの色がイイ?』
手裏剣2


犬の目って、白黒って聞いたことあるけれど・・・
本当のとこどうなのだろう。

『どの色って言うかさ・・・
暖ちゃんの食べているジャガリコがイイな』

手裏剣1


と、言いたげなクロミであ~る。




今日、土曜日は保育園のお仕事会。

毎年あるのだけど、まー大掃除みたいなもの。

お父さん達も疲れた遊具の修理をしたり、ペンキ塗りをしたり。
うちの相方はプール担当。
私は職員室担当。

とにかく大大大掃除だ。
家では絶対にやらないレベル。

午後からは、各教室で、子供たちのオモチャ作り。
今回は牛乳パックで、おままごと道具の作製。

普段は会わないお母さん方とペチャクチャしながらの、工作もなかなか楽しい。


そこで、まわりのみんなが結構クロミの存在を知っているのにビックリ。
仕事で遅くなる時とかは、暖ちゃん保育園→クロミ保育園とハシゴするので車に積んでいることがたまにある。
そんなとき、見られているようだ。

『なんていう犬なの?』
『家の中で飼っているの?』
などなど、私にとっちゃ新鮮な質問攻撃。

私の交友関係は犬友も多いし、それ以外の友達もなぜか犬に親しみのある人々だ。
こんな事を話すことはまず無いから。

冷静に考えたら、夫婦共働きで小さな子供が居たら、犬のお世話なんてとてもじゃないけど難しいのが現状だ。
だから圧倒的にnot犬飼いさんが多いんだよね。
ここで私の御犬様話をしたら絶対に引かれるなぁー(笑)

産まれた時から御犬様と一緒の暖ちゃんはやっぱり世界一Happyな赤ん坊だったんだ!!!

壁フォト2

気がつけば
壁に貼っているチャーコの写真もだいぶ色あせた・・・

壁フォト1

同時に
私の悲しみもかなり癒え、今は楽しかったことばっかり思い出すようになった。
もう1年と10ヶ月も経ってしまいました。。。


なんと、今日は仕事関係で、すっごい美味しいモン食べてきちゃいました!

ココ

その昔、葉山にあったよね。


メニュー

食事に入るまえ、シェフが本日のお料理の説明をしてくれた。

エクゼクティブシェフ

生クリームもバターも使わない、素材を生かしたヘルシーなフレンチがコンセプトらしいのだけど、こちらのシェフが言っても・・・説得力がない。
いやいやっ、これは私が言っているのではなく、ご本人が言っていましたよ。

さすがの私もちょっとお写真を撮る雰囲気ではなく・・・

メニューの前菜に入る前に出てきた、シラスのクリームブリュレとラストのデザートだけをパチリ。
(両方ともデザートに見えるでしょ)

しらすのクリームブリュレ 杏仁&秋のフルーツたち

どれもこれも、見た目もお味もとーーーっても美味しく、大満足。

家族のみんなにも・・・と思いますが、数年先まで無理でしょう(笑)
こーゆー場所はもうしばらくダンゴ虫のみ楽しみたいと思いま~す。


ご馳走様でした。




おとといは長袖。
昨日はランニング。
そして今日は、Tシャツにシャツを着たり脱いだり・・・

2009年、おかしい。

例年ならまだまだ出ないはずの私の背中のアトピが、今年はもう出てしまった
さらに1週間くらい前から、まぶたも赤く腫れ、痛痒い。
酷くならないうちにと、昨日からお薬を飲んでいるのだけど、眠い
参ったな。この体質。珍しく凹む。
明日は外せない用事があるので、今日はメイクもせず少しでも赤みが引くのを待っているよ。



この間、トーストを焼いた後の熱々のオーブントースターが私めがけて落ちた
おねーさん指を直撃。
あぢぃよーーー。

やけど

私をいじめたトースターも落下と同時に分解され、お亡くなりになりました。

そして嫁入りした、新しいトースター。

トースター

レバーがなんともレトロで気に入った。
ふつう、手前に開く扉がボタンで上に開くんだよ。









9月
おいしい秋のはじまりだよーーー。
しかし、昨日との温度差はナンダ!!
みんな体調崩さないようにねッ
いっぱい食べて、いっぱい寝るんだよ。

9月と言えば3連休があるね。
うちの弟は、香川まで行くんだってさ。
ETC1000円だからっていろんなトコに行きやがる。
どーせ、ウチはついてないよーだ。
悔しいから、休日は高速には乗らないことに決めているんだ(笑)

香川=さぬきうどん

旅の話を聞いていたら食べたくなっちゃってさ。
カヨー市にあわせて、行ってきたよ。

はなまる

邪道かい??

かま玉に・・・

かま玉

とり天とゲソ天。

トッピング

しかし、ここのうどんは高いなぁ。
本場の倍くらいでねーか。
1度だけ、香川県で食べたことがあるんだけど、あーうまかったね~
四国は大好きなとこなので、一生のうちにもう1度行ってみたいな。


んでッ
買ってみたよ。
新製品。

neo


どうなんかね?
三世代ゾウじゃないよ。洗剤。











