~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2009/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はYさんのお誕生日ってことで、バースデーlunchに行って来たよ。
お祝いなのでちょっぴり小洒落た感じでと田*坂に行こうと思ったのだけど。lunchが1,680円に値上がっていた
以前は1,500円だったよな・・・
なんだか値上がっただけで、行く気が失せてしまった。←貧乏の血が流れているもので(笑)
もちろん、1,680円に見合ったお料理なのだろうだけどね♪

そこで私がチョイスしたのは、お近くの一*頭*屋。

一頭屋

主役のYさんはレディースセット。
確かコチラのお店はこのblogでは初紹介だと思うので、すべての画像を載せますね!

*スープ(ビシソワーズ)
ビシソワーズ

*サラダ(生ハムのサラダ)
生ハムサラダ

*メイン(海老&ホタテのマリネ・ナスとトマトのオーブン焼き・フィレステーキ
レディースセット*メイン

*デザート&ドリンク(レアチーズケーキ)
デザート

これで1,500円。
メインのプレートが出てきたときには唖然としました!
いくらなんでも、皿が大きすぎ・・・ってか、量が少なすぎ
でも、あまり胃袋の大きくないYさんには、いろいろな物がチョコチョコと食べれて良かったみたいです。



私はこちらではいつもお得な千円lunchですよ♪
(それでも十分満足)

lunchメニュー

ハンバーグ好きなので、いつもハンバーグをチョイスしてしまいますが、お客の大多数は切り落としステーキをオーダーしているので、きっとそれが1番のお勧めなんだろうな!
ハンバーグはかなり粗引き。
なめらかなハンバーグがお好みの人にはNGだね。

*コーンスープ濃厚で激ウマです。

コーンスープ

*メイン(ハンバーグ)
ハンバーグランチ

ドリンクが付いて千円。

こりゃいいだろ~

ご馳走様でした。

※駐車場ナシ


スポンサーサイト
先週からお鼻がグズグズしていた園児ですが日曜夜中から発熱
毎月だなぁ~。
毎度毎度40度超えなので39度程度では驚かなくなってしまった。
水枕を用意するだけ。

翌月曜日。
いつもの風邪の症状なので、近所の[優しいけど頼りない先生]の病院でいいか!
と思ったのだけど、内科も兼ねているソコは月曜日は激混みなのだった。
そこで、インターネット予約できるという、水疱瘡でかかった病院へ、初予約♪
とっても便利です。

扁桃腺

え?扁桃腺??
はじめて言われた。
あッだから毎回高い熱が出るのかーーー。
納得。
・・・って事はこれからも頻繁って事ですよね(涙)


そして今日木曜日。
昨晩から咳が酷くなってしまい(いつもこのパターン)せき止めは出ていなかったので、再診しようとするも休診。
理由を話し、[優しいけど頼りない先生]のところに行って来た。
理由って言っても、『先生のとこ、月曜日は混んでてこれないよぉ』と半ば文句でしたが(笑)

そうそう。
そして、予防接種したのに水疱瘡になったって話をしたところ、
『最近は2度うたないとダメみたいね・・・』。
あのときのDr.もそう言っていた。
もし、小さなお子さんがいらっしゃる方がコレを見ていてくださったら、かかりたくないのでしたら、2度うったほうが良いみたいですよ。
まー1度でもかなり軽かったけどね。

↓↓↓ 美味しいのかね?
野良猫


今日は久しぶりのポトラックlunch♪

私はメインの食事を用意。

■勝手にトッピンググリーンサラダ

サラダ

その名の通り、個々のお皿にはグリーンだけを用意し、数種類のトッピング、好きな物を好きなだけのっけて召し上がれ。
なんと!午前中にアクシデントがあり、トッピングはこんなものしか用意が出来なかった
(オクラ・トマト・ツナ・ピーマン・卵)

そして。

■チキンと夏野菜のキーマカレー&ナン

カレー&ナン


御デザは、

■フルーツたっぷりなロールケーキ

■パンプキンプティング

をいただいた。

御デザ1 御デザ2


女子たちはおしゃべりしながらも、しっかりと手は口へと動き・・・
時間はアッと言う間なのに、なぜかお腹はいっぱい。

今日もとっても楽しい*おいしいlunchとなりました。


ご馳走様でした。







ちょっぴり風邪気味な暖ちゃん。
今日は気分がすぐれないのか、お祭りには行かないとの事。
ちょっぴり"ホッ"なダンゴ虫。

夜は実家にイトコが来てくれ、みんなで簡単な御夕食♪

私と相方の子供とは思えない、baby好きな我が家の園児。

riku1

自分の食事はそこそこ、リッキーに付きっきり。
もみじのような小さな手を握ったり、"いないいないばぁ”で笑わせようとしたり。
びっくりだわ。

riku2

最後には危なっかしくもダッコさせてもらい。。。

家族全員、とっても楽しい夜となりました。
実家の町のお祭りです♪
(土)は午後から。
(日)は1日です

前日までの天気予報では、or こんなだったのに・・・
晴れた。

喜ばなければならないことなんだけど、キッツイなぁ~~~。

だって。

祭り2

今年も山車引きに参加。

こんなご褒美。
嬉しいんだろうな~、子供は。

祭り

とにかく1日でアイスを3本。
ジュース(お茶)を何杯いただいた事か!


今年はみんなからお小遣いをいただき、自分のお財布を嬉しそうに持ち歩いていた暖ちゃん。
『落とすから預かってあげる』
って言ったって、絶対にダメだって。
そりゃ、私が母親じゃ心配だよね

小さな手でお財布からお金を出し、選んだお買い物は。。。

コレ。

金魚すくい


帰宅後1時間程度でお亡くなりになりました


夜は演芸大会を見に。
抽選会があり、くじ運の良い私はナントバナナが当たりました

う・・・・ん。
バナナとは、運が良いのか???微妙なトコですが(笑)
遅いlunchでシウマイ弁当を食べ終わりました。
もーこのお弁当の画像は見飽きたと思うので、はしょりますよーーーー。
ちなみに夕飯は春巻きです。

朝は嵐のようなお天気でしたが、お送りの時間にはどうにか小ぶりになり、その足で自分の病院に行ってきた
さすがにこんなお天気なので空いていた。ラッキー
そんでもって、シウマイ弁当を買ってきたって訳です。

今週は、病院にボラさんに回転寿司に新築なお宅訪問。
そしてちょびっとのお仕事と、パタパタママ~♪な1週間。
そして週末は・・・・・・・地獄のお祭りデス

近所の小学生ママさん&幼稚園ママさんは子供が夏休みに入り、そろってため息をついていたよ。
暖ちゃんはまんまと私にはめられ、保育園に入園したので、私はラクをさせてもらっている。
だから忙しいなんて言っていられないね。
何が苦手って子育てが1番苦手だからさ~。

ボラさんの活動もはじまりました。
守秘義務もあり、blogに書くことは出来ないのだけど、なかなか楽しいデス。
楽しいって言っていいのかわからないけど、少なくとも精神的にプラスになっている事には間違いない。
え?人の世話してないで、自分の子供の面倒見ろって??
いやいや、人間得意分野、不得意分野ってのがありましてね、自分に合ったところで力を発揮するってのもアリだと思うんですよ。
もちろん常識の範囲でね

今日もわが道を行くB型ダンゴ虫。

名札

ヘルパーさんのパートにスカウトされました(笑)
もちろんお断りさせていただきましたけどねッ
ププッ



連休最終日、みんな何してる~?
うちは相方がめでたく仕事に行ったため、2人+1匹(どちらが“匹”でしょう?)でマッタリだよ。

それにしても暑い。
それでも外遊びをしたい園児。

水でも触っていないと干からびそうなので、バケツに1杯。

水遊び1

1杯だけだぞ!
1杯。
中国には、このバケツ1杯の水を2時間もかけてハダシで汲みに行く女の子がいるんだぞ!!
と↑↑相変わらず、ドキュメンタリー好きなアタシ。

水遊び2

嗚呼、とにかく暑いのは苦手デス。



週末の夜。
アタシにとっちゃ週末は決戦よーーーー

燃料補給。

息子の成長。


ワインをあけるのは、なかなか力がいる。
やっと私のためにこんなことをしてくれるようになったのだ。
教育上よくない成長。
酒飲みの子供に産まれた宿命。

ワイン1

おーーーーいしょ。
開いた!!!

ワイン2

見よ。
この真剣な顔。
なかなか親孝行な3mm頭の息子なのだった。

ワイン3



次は、ちゃんこ鍋・・・・よろしく。




ココ関東地方、梅雨明け。
早いですね~
ジメジメするのも嫌だけど、暑いのも嫌。
あ・・・・・・・・・
早く秋にならないかなぁ。

梅雨が明けると保育園では毎日のプール遊びが始まる。
楽しそうだなッ

プールバッグ1 プールバッグ2

今年からはプールバッグが必要になる。
ロンドンバスのかわいいバッグをチョイス。

2009スイムウェアはこちら。

2009海パン

毎年選んでいたグレコ水着ですが、今年は保育園の指示によりNG。
ありがたい事に、知り合いからギャっプのサーフパンツをいただきましたぁ。



私は初めてイ○ンの火曜市というのに行って来たよ。
ホント!激安なんだね~。
友人から聞いていた1本10円のししゃもも無事ゲット
今晩は1枚98円の豚ロースのニンニク漬け♪
相方は2枚にした。
それでも200円。
お味もなかなかでしたよ







真夏並の暑さ

洗濯物をいっぱいしたのだけど、強風で砂まみれ
暑いけど、風があるので窓を開けるとそこそこ気持ちがイイ。
・・・だけど、強風で家ん中ジャリジャリ

目の前が小学校なもんで、校庭の砂が一気に我が家に入ってきますの・・・。
まだ勿体ないけど、朝からエアコンフル稼働。
ごめんよ、白熊さん。

この辺では今日からお盆さんです(mioさん、こちらもですよ!)
相方実家のお盆は8月。
自分トコが7月だから、毎年この時期にお参りに行ってしまい、お義母さんに『来月よ』と言われていたのだけど、今年ははじめて間違わなかった。
結婚以来初。
5年目にしてやっと覚えましたよ、アタシ。

ずっとエアコンの部屋で遊んでいるのも気が引けるので、クロミの洗濯でもしましょっか。


↓↓↓ 暖ちゃんとサンドイッチ作りました  ↓↓↓

サンドイッチ1


↓↓↓ 『味見』が多く、卵がほとんどはさまらなかったぁ  ↓↓↓

サンドイッチ2




 午後からお盆の法要に出席したので、暖ちゃんは相方におまかせ
こーいった事には小さな頃から、触れさせておきたいのだけど、今日は合同なので無理無理。
絶対無理。

 父親でありながら暖ちゃんの子守は苦手な相方。
仕方ないよ。
年中一緒に居る私だって、2人きりで1日一緒に居ると夜には廃人なんだから
昨晩、天気ももちそうなので、近所から出ている“軍*港*め*ぐ*り”の予約を

45分の船旅。
yokosukaならではの、米軍や自衛隊の軍港を海からのぞけるツアーなのだ。

以下、相方の説明を記録

甲板?に出たら気持ちの良い天気だったのだけど、園児は怖かったのか
『暑いから中でいいよ』とずっと船内に居たらしい。
なんでも、進行方向右側に座るのがイイらしいよ。

船

案内人のおじさんがずっと説明をしてくれ、それがとっても楽しいと絶賛していた。
近くに住んでいても、えっ~?ってこと多いものね。

100円で双眼鏡をレンタル。
覗く園児。
どこを見ているのか????

船内

自衛隊の船。

自衛隊船

旧しらせ。
今は新しらせと隣り合わせに停泊しているので、お得ですね~

旧しらせ

船旅(笑)は大満足だったようだけど、園児の子守はとっても疲れたようです
ご苦労様。

大人1人1,200円(45分)
御犬様NG





私は、[キレイになりたい、キレイにしたい]というお仕事を始めました。

今まで、blogに書かなかったのは、所属会社との契約の中にblogやHPを勝手に持ってはいけないというのがあるからなんだ。
決して勿体ぶっている訳ではないですよッ
そんな大それたものじゃないし(笑)

blogを宣伝ツールにする気はないのだけど、
blogを書く上で、仕事の話はちょこちょこ出てくるからね。
こんな事をしているんだ。。。程度に書いてみよっと。

少し前にチャーコの散歩に出掛けたちぃばぁが基盤を作ってくれていたのでそれを引継ぐ。
まだまだ勉強中だけど、フェ※イ※シャルエ※ス※テは人にもしてあげられる程度に成長した。


働く女性、育児中の女性。
私もだったけど、1時間でイイ。
自分に時間を使うのって、ただそれだけで贅沢な気分。
そこにプラスαなお手伝いが出来たらと思っています。


出張もするけれど、基本的には、いつもと違った空間で・・・と思っているんだ。
とは言っても、まだ始めたばかりで設備にまで手が廻らず、自宅でになってしまうんだけどね。
[あんな所で~~]とは言わないで!
一応、掃除機くらいはかけておきます。
せめて戦隊物のオモチャだけは隠したいのだけど。。。


良かったら、お茶飲みがてら、私のお勉強相手にいらしてください。
もちろん、お友達には対価など求めていませんので、ご安心ください!!


■メイク落とし
■マッサージ
■パック
■スキンケア(化粧水~トラブル別の美容液~乳液~保湿)
■メイク(自分でしてね)

くすみは1回で落ちるわよっ。また出るけどね。
気持ちよさに相方がはまっています。
働く男性も歓迎します!



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日はこれから暖ちゃんのお教室のお掃除に行ってきま~~す
土曜日だけど、暖ちゃんもクロミも保育園♪
今日は暑くなるってさ。今、minoさんが言ってたよ。イヤだね~。




暖ちゃんの保育園では、親子参加型のハードな遠足のほか、1~2ヶ月に1度[お弁当の日]っていうのがあって、お弁当を持って園外活動をする。(子供のみ)

話しによると、市、直轄の保育園では少ないらしいけど、保育園のわりに親の負担の多い暖ちゃんの保育園。
これは園の方針らしく、入園前に園長先生が熱心にお話されていた。
特に“お弁当の日”。
親が思っている以上に子供はこの日を楽しみにしているのだそう。
仕事を持っているお母さんたち。“面倒”と思う方も居るかもしれないけど、私を含め、暖ちゃんの園を選んだ親たちは、この辺も気に入っているんじゃないのかな~。

前置きが長くなってしまったけど、今日はお弁当の日。

4~5歳児は公共の乗り物を使って、観※崎まで磯遊びに出掛けた。
3歳児は、電車に1駅乗って、海の見える大きな公園へ。
天気が心配だったけど、出発したようです。

お昼までoffだった私。
母がこっそり見に行ってみようと誘ってきた。
大きなツバの帽子をかぶり、手には双眼鏡。

どっから見ても、ストーカーか誘拐犯だよ。


双眼鏡


結局、遠すぎて良く見えなかったんだッ(笑)
ボラさんのオリエンテーションに行って来た。

施設の歴史や方針を聞き、なんだか構えてしまう。

■高齢者施設(認知症状有り)
■高齢者施設
■身体障害者施設
■知的障害者施設

この中から選ぶ。

実は、はじめ考えていたのは、近所の老人ホームでの活動。
配膳、食事介助、洗濯物やお掃除。
どちらかと言うと裏方さんを考えていた。
・・・というか、特に出来ることがある訳でないので、それ位しか出来ない。

しかし、今回の施設でお世話になることにしたら、私の思っていたような活動はあまり無いようだ。

ギターの弾き語りが出来るとか、お料理が得意とか、碁がうてるとか。。。
ここではそんな人のほうが好ましいみたい。
でも、担当者はこんな何も出来ない私でも、[ありがたい]という姿勢で受け入れてくれた。
私の方がありがたいよ。


一通りの各施設の話しを聞いたのだけど、いまいちピンとこず、施設を見学させてもらった。
上記赤字の2施設に絞ったのだけど、まだどーも決められない。
自分の就職を決めるのより気を遣ってしまう。
体や心の不自由な人というのはとってもデリケート。
健常者よりよっぽどデリケートだと思う。
役に立ちたいと思っている事が、彼(彼女)らを傷つけてしまったら大変!!!
(実際そーゆートラブルは多いらしい)

面倒臭いボランティアが来たなッと思われそうだけど、半日づつ体験をさせてもらい、決定する事になった。
最初は迷惑かけてしまいそうだけど、いつかお役に立てる日が来るといいな、と思っている。




今日は保育園の[1日おかーさん(おとーさん)先生]の日。

なんやそれ?ですよね・・・

1年に1度、先生をするのです。
午前中一緒に遊んで、お給食食べて、お昼寝させて、個人面談。

どの家庭も結構楽しみにしているようです。
私も例外ではなく。。。
でも暖ちゃんは私が居ると物凄く悪くなるので、心配もあったんだよね。

しかし親の心配をよそに、暖ちゃんは私に近づく事もなく、お友達と遊んでいましたぁ。
午前中はずっと外で自由遊びだったので、私も人の子とカケッコしたり、砂遊びをしたりとそれなりに楽しむ。

そして不安なお給食。
暖ちゃんには『食べろ!』と言っているくせに、私自身苦手たったりする

□豚肉のハチミツ焼きとブロッコリー
□野菜炒め
□味噌汁

いやいやッ
野菜炒め(人参・キャベツ・たまねぎ)は、なんだかクロミのごはんの臭いがしたよ(笑)

偏食がメチャクチャ酷い暖ちゃんですが、ヲエヲエやり、目を潤ませながらもきちんと食べていた。
これには
暖ちゃんもがんばっているんだなぁ。



暖ちゃんの保育園は縦割りクラス(3,4,5歳で1クラス)。
最初は兄弟が居ないのでいいかな~、なんて思っていたのだけど、はじまってみると、当たり前だけど、良い事ばかりではなく心配事の方が多かった。
出来もしないくせに年上のマネばかりするものだから、怪我だらけ。
もちろん悪気はないのだけど、まだまだ力加減のわからない大きな子供にポーンと突かれれば、3歳児の暖ちゃんなんてすっ飛んでしまう。
危うく、机の角に頭から突っ込みそうだったのを目撃したときは冷や汗だったよ。
骨の1本や2本の覚悟はしているけど、やっぱり頭は怖い。
子供の頃の1歳は大きいからね~。
そして、お兄ちゃんたちは良い事もいっぱいしているのに、子供は悪いことから覚えてくるからね。。。

いやいやッ、悪口じゃないですよ。
2年後は暖ちゃんが同じことするのだから!

でも、今日1日先生をやってみて、良いところがいっぱい見えたよ。
ゴハンを食べるとき、5歳の子の横には3歳の子が座るんだよね。
私の前に座っていた3歳児がスプーンを落とした。
横の子は、当然のように自分は食べるのを止め、水道に行って洗ってあげていた。
こぼした時も拭いてあげていた。
配膳も年長児がやるし、お昼寝の時の着替えも、大きい子が小さい子のボタンをやってあげたりと・・・。

なかなか感動的な1日デシタ。

今日からやっとこさ、保育園に行ってくれた園児

ほ~疲れたわ。

補充補充。
ランチは肉よーーーー
やってられんワッ

肉




保育園っちゅー所は(月)&(金)はやたらと荷物が多い。
お布団は貸し出しだけど、シーツや上掛け用のバスタオル、パジャマに上履き、外履きと・・・。
毎週どれかしら忘れる

今週は外履きを持って行くのを忘れ・・・・

お迎えの時に、
『先生、すみません。私、すっかり忘れちゃって』
と言うと、

『いいえ、いつもは履けないようなかわいいのを履いていますから♪』と。

走って来た暖ちゃんの足元は。。。

こんなかんじ。
園靴

確かに。

しかしボロい。
うちの履けなくなった靴の方がよっぽどキレイだ。
あげよっかな~、と思ってしまう。

そして。
暖ちゃんのサイズは17cmなのだけど、せめて同じサイズを貸してくれ。
ピンクのクックは16cmなもんだから、なかなか脱げない
これ位アバウトじゃなきゃ、保育園の先生なんてやってられないのね(笑)

子育てはこれ位がちょうどイイのです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。