~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の午後、水疱瘡が発覚した園児。
土曜の午後診療している小児科はこの辺では1箇所。
とっても評判が良いのだけど、その分ものすいごーーーく混んでいるって事で敬遠していた病院。

なるほど!
先生はテキパキと、的を得た感じ。
いつも行っている優しいけど頼りない先生。
たまに行く、親に厳しい女医オバサン。
中間というところだろうか?
評判が良いのもわかるなぁ。

通常午後の診療は3時かららしいのだけど、感染症のため、[火曜日2時半に来てね]と言ってくれた。
こんなケアもありがたい。

そして今日。

予防接種のおかげで本当に軽く、完治。
(通常1週間程度のところ4日)
今日から保育園に行ってもいいって。
保育園は集団生活なので、Dr.のサインがないと、通園できないのだ。
幼稚園も同じかな?

しか~~し。
うちの園児は、同時進行の風邪が抜けず・・・ってか、悪化。
昨晩から熱と物凄い咳。

咳は私もいつも苦労しているので、本当にツライのがわかり、かわいそう。
病院にいく途中も、咳き込み吐いてしまい、
『なんでオレが吐くんだよー』って言っていた。
わかるよ、わかる。
私もよくやるもん。
不覚にも出てしまうんだよね~

これだけ酷いと長引くだろうな。
今週は園児週間としておくかな!
それにしても弱い。。。

治ってプールが始まったら、またすぐに風邪っぴきだろうな
スポンサーサイト
引き続き隔離中の園児。
水疱瘡より、併発している風邪による咳のほうがヒドイわぁ。

しかし働く母は今日は仕事が入っており、午後からばぁばぁんチでお留守番♪

私は・・・・
仕事ですよ、仕事。本当に。

お客様と待ち合わせはdog-cafe
チワワちゃんとランチde仕事をしてしまいました。

本日のlunchは[ナスとほうれんそうのトマトソースパスタ]

なすとほうれんそうパスタ

ここのパスタは比較的ハズレが無いのだけど、今日のは・・・。
最後の方はかなりマッタリ味でした。残念。

デザートは見た目も涼しく、柔らかさが絶妙。

御デザ

ご馳走様でした。



夕方戻ると園児は悪かったようで、枝豆を投げつけられたとかで。。。
部屋はものすごい事になっていましたぁ。
ばぁばぁもかなりやつれ・・・・・・・持ちつ持たれつってことで(笑)
。。。さすがに明日の約束はキャンセルしました。。。

さらに、暑さからかクロミが吐いたんだと。
クロミが吐く事は本当に珍しい。
夕飯はガツガツしていたし、元気もあるので心配はないけれど、私が元の職場に戻らず今の仕事を始めた理由のたくさんの中の1つ。
それは、クロミのこともきちんと自分の目で見ていたいから。
クロミと2人の時間もゆっくり持ちたいから。
今までの9年間、ずっと2番手だったからさッ

結局、仕事中に吐いてはしまったけど、、、でもやっぱり今の生活だと安心です。
まー、プラスマイナスはあるけれどねッ。




水疱瘡につき隔離な園児。
夫婦交代で、選挙に行ったよ

そして私は1人ツ※タさんへ

今日から、園児を外に出さず、満足させるにはコレっきゃない。

DVDレンタル

口の中が痛いらしい。

気を紛らわすためにアイスを食べさせておこー。

アイス・・・


ただでさえ便秘がちな園児。(野菜嫌いだから)
咳止めを飲むとまったく出なくなってしまう。→2度、便秘で吐いた。
ちょっとかわいそうだけど、ラキ○ベロンを3滴ジュースに投入。

昨日保育園から戻ると、背中に赤い虫刺されが2つ。

[なんだ?保育園の布団にダニか?]
↑↑犬を飼っているとどこにでもダニがいると思ってしまう(笑)

そして今日、耳の後ろと胸にも発疹。

水疱瘡2


まさか???

暖ちゃんの保育園では、水疱瘡がはやっている。
うちは、予防接種をしているので、かなり油断していたのだ。

念のため、病院へ行くと

水疱瘡

予防接種をしても5人に1人はかかるらしい。
あらあら、大当たりだわ
宝くじでも買おうかしら?
完全にかからないようにするには2度接種しないと無理らしい。
(2度を推奨している病院なんてはじめてだわ)

しかし、予防接種の効果はあり、軽い。
発疹も全部で10個位。
この程度なら痕になることもないらしい。
高熱が出る子も多いらしいけど、我が家の園児は熱もなく、食欲もあり、普段とおり。
(そのため、外に出れず、ストレッシーなのが難点
通常1週間位かかるらしいけど、火曜日に再診し、早ければその日から通園可能だって。
違う意味でホッとするダンゴ虫

発疹に塗る薬。
水を持つ発疹だからか、塗るとかたまる。

水疱瘡1 水疱瘡3


口の中にも出来ているらしく、そこには薬が塗れないので、『痛い!痛い!』とジャンプしております。


水疱瘡の予防接種は任意なので、実費診療になってしまうけど、アレルギー等がない子にはお勧めします。
かかってもこんなに軽く済むのならねッ
相方の甥っ子は、接種していなくて、髄膜炎を併発してしまい入院するまでになってしまったから・・・
怖いデス。
うぅ・・・蒸し暑いですねッ。

1時間だけですが、早くもエアコン入れて寝ています!
相方は寒がりなので、真冬のぶ厚い羽毛に包まって寝ているよ。

こんなときぁ、アイス
ビールと言いたいとこだけど、さすがに昼間っからビールは飲めないからね~。

最近暖ちゃんと一緒に作っている、アイス。

アイス

中身は、シャ=ビックだぜ!
どーだ。懐かしいだろ。

いい味だよね。
これに6本作るとちょうどコップ1杯分余る。
そいつは暖ちゃんがグビッーとやるんだよ。
原液はかなり甘い。。。


私も今日は朝からアイスコーヒー、いやっ、珈琲牛乳3杯目。
太りそーー

シロップのかわりに、シュガ=カットを使っているのだけど、コレって、何度見ても怖いよね。

シュガーカット 珈琲牛乳

こんなパッケージでも売れちゃうんだから、世の中わからないよなぁ。


****** *************** ******

重い腰を上げ、ようやくボラさんの申し込みをしました。
オリエンテーションがあるらしいよ。
高齢者にしようか障害者にしようか迷っていたので、ちょうど良かった。
現場を見てから決めることが出来るらしい。

さーーー、一歩前進
目的を持って生きないと、生きたくても生きれなかった人に申し訳ないものね。

ダンゴ虫夫・・・40歳。

“男”
アンチエイジング~

パック

泡々パック中でございます。
朝、保育園に送って行くと、園に入る子供たちはみんな手にお花を持っている。

すると1人のおばあさんが、

『あなた、お花持って来た?今日はお花を持ってくるらしいわよ』と。
(このおばあさんも忘れたらしい)

え?なにそれ??
知らない。

お教室のバケツには
[お花ありがとうございます]と書いてあり、たくさんのお花が入っていた。
(暖ちゃんは登園時間が遅いほうなので・・・)


6月にはキリスト教の"花の日”があるって言っていた。
もしやコレか?

帰宅したのだけど、1人だけ無いのもかわいそうなので、持って行こう。
でもまだお花屋さんはやっている時間じゃないし。。。
そーだ。この町って町中にお花が植わっている街。
おひとつ拝借。

嗚呼、盗んだ花じゃ、神様はお喜びどころかお怒りになるよね。
ごめんなさい。


今日lunchはコレ。

ハンバーグ弁当

うわさのスーパーの激安弁当。
ハンバーグ弁当298円。

298円

主婦なら1度は食べておかないとね!!!

う~~ん。298円は安いけど・・・もういいやッ。
とにかくデカク、しまうのも出すのも億劫で、何年も眠っていた調理器具。

真*空*保*温*調*理*器[シャトル※シェフ]

なべ

つい最近出して使ってみたら、なかなかラクちんな事が判明。


以前はなんでもかんでも圧力鍋で作っていた私ですが、(面倒くさがりなので・・・)最近はもっぱらコチラを使用。
煮物なんても煮崩れず、おいしく出来上がります。
私はサトイモが大好きなんだけど、トン汁に入れるとかならずとろけてどこかへ行ってしまう。
コチラでサトイモだけ火を入れて、最後に合流させたら、存在感あり~のトン汁になった。

それに何がイイって、ガス代ゼロってことだね

今日はチキンとナスのキーマカレーを作りました。
これで夜食べる時には、まだまだ熱々なんだから驚きだよね。

カレー

休みの日の夕方は、散歩に行ったりと特に忙しいので、助かっちゃうよ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


さっき、ソファーを見たらこんなものが!

つばぺっぺ

なんだかキーキー怒っていたけど、またツバ吐きやがったなぁ~。



blogに何度か出てきている、私の[引きこもりday]。
最近ご無沙汰でしたが、今日は久しぶりの引きこもりdayです。

このところ、園児がまたまた反抗期。
もう第59次反抗期ぐらいでしょうか?
今回は暴力がスゴイ。
ばぁばぁは腕を何箇所も引っかかれ、魚を持って行かれた猫を追いかけ、結局猫に負けたオバサンのような腕になっている。
そして、ツバぺっぺ。
気に入らないと、部屋の中でもかまわず、ツバをはきまくる。

昨日の朝も洗面所のドアにバタバタ八つ当たり、はめごろしのガラスが割れんばかりピシピシ言ってたよ。

まー、それと私の引きこもりとどんな関係が??
って感じですが、私も

『もーイヤッ』
・・・って心境なんですよ。

私には親切な相方ですから、こーゆー時はお弁当も朝ごはんも、起きることも免除してくれます。
それを決めるのは私だけどね(笑)それも一方的に!
残念ながら、保育園のお送りはしなきゃいけないけど、それからずっとこもっています。

朝から優雅にコーヒーの飲みなおしをしながら、昨晩酔っ払ってしなかった、お顔のマッサージ
BGMはもちろん、ワイドショーではなくヒーリングミュージックよ
アロマオイルなんてたいちゃって

ゴメン。相方。

lunch。
こんな日はおうちメシが良く似合う。
カニとトマトソースのパスタにしました。

そして午後からは・・・


わかめを戻し、クタクタに。

わかめ

小松菜はトッピング、ざくざくと。

小松菜

余っていたので、少量のもやしも湯がいちゃいましょ。

もやし

にんじんとキャベツは茹でてから細かいみじん切り@機械。

mix野菜


さー、何が出来たかわかる?

ありちゃんゴハン


クロミのごはん。

クロミの事だとやる気が出ちゃうんだけどな・・・。
園児が大きくなったら絶対に削除しなきゃいけないblogだね。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


今日は、オバサンがチャーコの散歩に出てしまって4ヶ月。
引きこもりもふてくさりもこれ位にして、お墓参りにでも行って来ましょっかね
心の洗濯。





今日は園児のクラスの懇談会。
ドキドキ☆初めてだよ~。
ほとんどが持ち上がりのママさん達なので、出来上がっている中に入っていくんだ。

試合開始(?)は午後5時45分。
そんな時間から??・・・って感じだけどココは保育園。
みなさんお勤めママさんなのだ。
一応アタシもね。。。


申し込めば、保育もしてくれるのだけど、我が家の園児は昨晩またまた40度超えの熱。
今日は微熱だったけど、休ませて、夜はばぁばぁに見ててもらった。

こー見えて意外にマジメな私。
ノートとペンを片手に構えていたのだけど、ぜんぜんそんな感じではなく、情報交換会みたいなもの。
それもマイナスネタではなく、[わが子のいいところ]とか[家ではこんな。。。子]なハナシ。
初回の私にとっちゃとっても気楽で良かった。

わが子のいいところね・・・・????

考えてしまう。

なんでも自分で出来たり、かなり自立しているところが私にとっては唯一の良いとこだと思っているのだけど、なんだかそれって世の中的にはこの年齢じゃマイナスなのかな~。
甘やかすのではなく、まだまだ甘えさせてあげる事が大切な時期のようです。

とは言ってもよーーー。
私的には、そんなん面倒くせ~、早くかぁちゃんのビールのおかわりを買いに行ってくれるようになって欲しいさ!!


このような、ママさんたちとの会話は凹むか、やる気が出るかのどちらかなのだけど、今日はなぜか思い切り凹んだよ。
みんな子供に注ぐパワーがすごいな。
私もクロミに注ぐパワーだったら負けないんだけど。

とっても良い方たちばかりで、園生活の楽しみの1つになったような気がする夜デシタ。


花




小学校のころからのお友達とlunch

あいにく園児は朝から発熱
保育園はお休みし、ばぁばぁんチに行くというので、本日の同行者(犬)はクロミ。
燻製がとっても美味しかった、芦*名のお店に行くことにした。

■メインランチ
■パスタランチ
■ワンプレートランチ(パン)
すべて日替わり♪

今日は、パスタをオーダー。

まずはサラダが運ばれる。

サラダ

上に乗っているのは、先日ノックアウトされたチキンの燻製。
今日もイイ香り。
先日のより、ちょっとやわらかめ。
絶賛すると、『今日も作るんですよ』とのコト。
明日も行ってしまおうか(笑)
ワインもたくさん常備されているそうなので、今度は夜、燻製たちをつまみにぜひワインパーチーしたいです。→→→ ねっ、run&mineさん。


そして、本日のパスタは
ラタトゥイユの冷たいパスタ

パスタランチ

大振りな野菜がゴロンゴロン。
昨日、畑から採ってきてすぐに煮て、一晩寝かせたものだそう。
本当に美味しい。


その後自宅に戻り、お茶のしなおし。
コスメオタクな彼女の話に興味深々。
子育て話・犬話・美味しいモノ話。
どれもこれも楽しいけど、この手の話は
[私も一応女子だったんだ]と思わせる話題。
しばらく離れていた話題だからね!新鮮。

しかし・・・子供発熱中にこんなに楽しんで良いのだろうか??




先週延期になってしまった保育園の遠足。

遠足というか・・・修行でしたよ

※ローカルネタですみません。

3歳児の出発地点は、阿*部*倉*口。
1時間半かけ、大*楠*山の山頂を目指します。
3歳児はまだいい。
4.5歳児はこの前に、私たちがいつも遊びに行く塚*山を一山超えて来たっていうから驚き。
・・・っていうか、来年は私もーーー?

koki君と

舗装された道を歩いているころはまだニコニコ顔の園児らですが、山道に入ると、梅雨時のため、ぬかるみだらけで、足をとられ、100cmたらずの身長の子が30cmも段差のある階段を上るのはかなり酷で・・・
エーンエーン泣き叫ぶ声があちらこちらから。
暖ちゃんも例外ではなく、『もう歩けない』とストライキを起こしたりと、とっても大変だったけど、どうにか頂上に到着

山道

ここでお弁当です。

おにぎり

なるべく荷物を少なくしたかったので、100均でおにぎり用のフィルムを買い、おにぎりはお弁当箱に入れず、持って行きました。
結果。潰れていました・・・

"ふっ~”と一息入れていると、
『さー、出発です』の声。
マジっすかぁ~。

帰り道は降りだから、なんて高をくくっていたのが大間違い。
くだりは滑る
はじめのうちはケラケラ笑っていた園児ですが、何度も繰り返すうちに、お尻は痛いは、足はとられるはで泣きはじめる

降り口は前*田*橋*口だったので、最後は川歩き。

前田川

な・な・懐かしいーーー。
チャーコ&クロミの夏の散歩の定番、あの前*田*川ですよ!!
相方とはひたすら思い出話。
涙が出そうになるダンゴ虫でしたが、ここで泣いたら絶対に、遠足がツライと思われる。

そんなこんな、遠足という名の修行も無事終わり、万歩計を見てみれば

13000歩強

園児の歩幅だと15000は越えるのだろうな。
どの子もよく歩いたと、あらためて『ご苦労様♪』


帰宅後、クロミの散歩で公園へ
暖ちゃんここでも一遊び。
早く寝るかと思いきや、消灯22時。

その体力・・・分けてくれ!



御犬様のお友達3人と御犬様5匹で芦※名にあるおいしいお店に行って来た。

連れて行ってくれたrちゃんが絶賛するお店
そりゃ、楽しみでしょ~♪

dogcafeという訳ではないのでしょうが、犬も受け入れてくれます。
と、いうのもオーナーご夫妻はかなり犬好きなもよう。
今回はお会い出来なかったけど、ボーダーを飼っているんだって。


rちゃんの顔か、こんなにかわいいワンクッキーをご馳走になっちゃった。(売り物デス)

クッキー

お料理はどれもこれもこだわりの食材でとっても凝っています。
迷って迷って・・・
初めてのお店ということで基本のランチを。
こちらのお店では"芦※名ランチ”という名が付けられ、地のお魚やお肉が日替わりでいただけます。
今日は、豚ロースのジェノバソース(名前はちょっと適当)、特にこだわっているというオリーブオイルで作られた、ジェノバソースは絶品でした。

芦名lunch

そしてそして、お店の1番の売りである燻製
サラダに添えられたチキンの燻製の美味しいコト!!
次回は燻製メインのお料理をいただきたいな。

女3人のおしゃべりは止まらず、御デザに突入。

御デザ

名前はわからないのだけど、モカ風味のロールケーキに生クリーム・桜桃・バニラアイスがトッピングされているというモノ。
こちらもおいしゅうございました。

先月の血液検査で引っかかった脱水腎臓

1ヶ月後に再検査と言われていたけど、待ちきれず・・・。
数日早いけど今日行ってきた。

①飲み水量
約1ヶ月の計測。
土日は、ほとんど外に居るので500~600と多めですが、あとは350前後。
少ない日は200位。
私のDr.の見解では500を超えなければOK。
(暑い日や、我が家の土日のような環境下では、超えてもおかしくない)
この量は問題のない量だそう。


②血液検査
一般検査と生科学検査2項目
一般検査では相変わらず脱水傾向。
クロミの犬種は比較的脱水の子が多く、クロミも体質がそうなのだろうとの事。
ゴハンの時に水を混ぜたり、牛乳を垂らした水を飲ませたりと水分接種に気をつけたほうがいいのか質問したところ、そこまで気を遣わなくても大丈夫だと。
上記くらい飲んでいれば、本人が欲しいときに欲しいだけ飲ませてあげればいいって。


そして
BUN*血液尿素窒素 (正常値:9.2~29.2
2008年21.0 → 2009年35.6 → 今日18.3

CRE*クレアチニン(正常値:0.4~1.4
2008年1.0 → 2009年1.9 → 今日1.1

※正常値は病院、機械によって若干誤差があるようです。

戻りました。
問題ナシ。
生肉に詳しい人に“少し馬肉をお休みするとイイかも?”とアドバイスをいただき、ココ2週間くらいお休みしてみました。
馬肉だけが問題だったとは思えないけど、フードより肉の方が多い位の量をあげてしまっていたので反省です。
フードも、今まで通り市販ので良いとのことなので、なるべく野菜を多めにあげて行きたいと思う。

③尿検査
いただいた検査データを見ると
BIL*尿中ビリルビンとタンパクが引っかかっているのだけど、『心配していた腎臓はしっかり機能しているので問題なし』と言われた。

最後に、
“次回検査は1年後でいいですよ。何か心配なことがあったらまた来てください”

と、これ以上の言葉はない!!ってお言葉をちょうだいし、終了。
あーー、良かった。


しかし。。。
チッコなんて漏らすことのないクロミが帰りの車内でジャーーー
やっぱどこかおかしい気がするんだよね。
しばらく様子を見てみよう。


ってなわけで、またまたkitakataラーメンへ

喜多方ラーメン*冷やし

今日は『冷やしで!!』
うっ、失敗。
温かい方が旨い・・・

皆様ご心配をお掛けいたしました。




保育園の廊下に園児たちが書いた絵が張り出されていました!

コップ型に切り取った画用紙に、絵の具でジュースを書き、ちぎった紙を氷に見立て、ストローを貼る。

コーラ


暖ちゃんの絵を見てビックリ

だよ
ブラック

なんかさー、精神鑑定とかで黒を使った絵ってマイナスな事がおおいじゃない。
まさか・・・。

先生の字で[こーら]って書いてあったので、一瞬ホッとしたけど、子供のくせに家でコーラばっかり飲んでいるの見え見えじゃない!って今度は別の意味であせる
ホント、この子には冷や冷やさせられるわぁ~~。

ちなみに隣の子はカルピス。
下の子はオレンジジュース。
良かったよ、ビールじゃなくって。




今日は、野暮用で歯科大に行って来たよ。
はじめて行った。

ダンゴ虫、売店を凝視
すっごいの~、ハブラシだけでも何十本と売っているんだよ。
歯磨き粉も同様、お口のトラブルによって何種類もあった。
そこで私が見つけたフッ素ジェル。
子供の歯科検診に行くと、虫歯にならないように、フッ素を塗る事を勧められます。
コレって実費で、さらに2~3ヶ月に1度は塗らないといけないんだってさ。
・・・で、歯科検診も行き忘れたくらいなので、当然行っていない園児。。。ってか、私。

今日はおうちで出来るフッ素ジェルを購入して来たよ。
なんだかかわいいでしょ?

フッ素1

味もたくさんあって迷ったのだけど、見た目で勝負。
バブルガムにした。
甘ったるくて嫌がるかな・・・
園児はもう大人の歯磨き粉だから。

フッ素2

こいつを毎日塗り続けると、虫歯の発生を抑える確立が、ドドーーンと98%になるんだってよ。
ホントかな~。
もちろん大人も使えるらしいけど、バブルガムはな~。
せめて、グレープくらいにしときゃ良かった。

たしか、800円でお釣りがくるくらいだったような。
↑コレじゃ、記録にならんな!!
駐車場代は300円でしたー・・・って関係ないかッ


梅雨入り前の貴重な晴れ間。
暖ちゃんのお送りを済ますと、そのままクロミを車に積み込み、オイチー卵の調達に
畑のド☆真ん中にある販売所。

無事ゲット
ミiミiタン

ミイミイタン

卵かけご飯にすると最高の卵なんだぁ~。

そして、いつもの釜揚げしらすも買って、夕飯完成!!!


横浜に用事があったので、都会へと車を走らせる。
ちょっと空き時間にクロミの散歩。
久しぶりの森林公園。
前はよく2匹を連れてきたもんだ。
今日はクロミonly。
ちょっぴり淋しいけれど、平日の昼間。愛犬片手にこんなにのんびりした時間を過ごせるなんて嬉しい限り。
園内にいる人はみーーんなのんびりムード。
しかしいつ来てもきれいに整備された公園だな。

森林公園

公園近くの落ち着いたカフェで遅めのlunch。

本日のランチ♪

幸せなひとときでございました。

昨日はせっかく“都”まで行ったのにlunchはファミレスだよ
園児が一緒だとどうしても・・・
でも、嫌いじゃないからさ!

普通の親は、デザートは最後に持って来てもらうんだけどさ。
うちは逆さ。
ビールと一緒に最初にねッ

ソフトクリーム

ここで機嫌を損ねると、オーダーしたものが出てこないうちに、店を出なきゃいけないハメになるんだよ。
ダメな親と言われようと、ちゃんと食べたいじゃん

最近の暖ちゃんメニューは [とりからとポテト] が定番。

チキン!!

もっと小さな頃はお子様ランチを食べたんだけどね・・・
どんどん偏食がヒドクなってます


ちなみにこの日の私は [黒カレーのロコモコ] 。

黒カレーロコモコ

なかなかデシタ





夜に行った、お祭りでは夕飯の調達。
私は生ビールとモツ煮込みとお持ち帰りで [横*須*賀*風たこやき]。
横*須*賀のおまつりでは必ず登場する屋台。
ちょっと変わったお好み焼き&たこ焼きです。
お好み焼きは食べたことがあるので、今日はたこやき。

中に・・・

横須賀たこやき

うずらの卵が入っているの。(もちろんタコも)
ん~ビミョウ。
たこ焼きって感じではなかった。
今日は園児が大喜びするだろうと、数ヶ月前からダンゴ虫が楽しみにしていたお出掛け

今日は電車だよーー。

行くぞーーー

たくさん乗って着いたところはココ。

G-rosso

東京※ドーム※シティ内に新しく出来た、真剣シジャーのショーを観るトコなんだ。

私はがんばったよ
発売日に半日かかって、この席、そう勝ちイスをゲットしたのさ~~
最前列ド☆真ん中

勝ちイス

しかし・・・
予約してから数ヶ月。
真剣ジャーより、kamenライダーのほうが好きになってしまった園児。
さらに、何回かショーを観に行き、すっかり悪者が怖くなってしまった園児なのだ。

レッドと握手 こ・怖いの~


握手はトータンに背中を押されながら・・・
シアターに入ると、席の後ろの方で『この辺でいいよ』と半べそ。
自分の席が1番前だとわかると相方にしがみつく・・・
結局1500円もする勝ちイスは荷物置き場となりました

遊園地やスーパーでやるショーとは違って、さすがに音響も良く、迫力がありました。
その迫力が逆効果だったりして~。

『暖ちゃん、もう行かない』と、言われてしまったよ。

帰りの電車は親子3人爆睡
すると園児はすっかり回復し。。。

夜は隣町のお祭り

お祭り

ふぅ~。
週末は疲れます。


外の物干し竿に洗濯物を干しに行くとき。
洗濯物の量が少ないと、着ている服に洗濯バサミをくっ付けて、外に出ることがあります。

そう、こんな風に↓↓↓↓

いたッ

油断したらお腹の肉まで挟んでしまい
思わず

『イタッ』


腹筋に力を入れて、服のみ挟まなくていけないのだった。




。。。そんな我が家の今日のlunchはコレ。
久しぶりにkitakataラーメンを食べに行って来たよ。
相変わらずスゴイ・・・

麺が見えない、丼一面のチャーシュー♪
このチャーシューがトロトロで美味しいんだよね。

チャーシュー麺

私はネギチャーシュー麺♪

ネギチャーシュー麺

こちらはピリ辛

ラーメン好きだけど、この手のアッサリラーメンは途中で飽きてしまい1杯食べることの出来ない私。
決してお腹いっぱいで食べれない訳ではありません!
最初は麺だけ。
次はネギと絡めて、そして、チャーシューを。。。
そんな風に味を変えて最後までいただきます。

暖助

子供ラーメンもあるのだけど、うちの園児は麺しか食べないから、今日は相方のチャーシュー麺を麺大盛り(150円増し)にし、子供茶碗をお借りしました。

ゴチソウ様でした
冷たいの1日でした。
4時過ぎに園児のお迎えに行くと、ホール(全クラスが集まれる広い場所)でアンpaンマンを観ていました。
大きなスクリーンでちょっとした映画館状態。
大人数の中で我が息子はすぐに見つかったよ。
真剣にスクリーンを見つめる子供たちの中で1人、、、
前に座っている子の髪の毛をいじっている男児
そいつが我が息子さ!!
・・・ったく。
人差し指に前の子の髪の毛を絡み付けていました



今年も店頭にこいつが並ぶ季節がやってきた。

ゴーヤ1

ゴーヤ

ふき・セロリ・ごぼう・長ネギ・ピーマン・ビール
大人になって好きになった食べ物♪
その代表がゴーヤだね。

今宵は基本のチャンプル。

ゴーヤ2

私しか食べません
別に作るのは面倒なので、その他2人には、ゴーヤをはじいて食べていただいておりますぅ。

あー、天気予報で
[関東も梅雨入りか?]
と何度も聞かされた今日1日。

無いと困るけど、しばらくうっとおしい毎日になりそうですねッ
梅雨に負けずにがんばるぞ

今年はアジサイでも見に行ってみようかね~。
誰か一緒に鎌倉散策でも行かない?
花よりダンゴになりそうだけどね
 先日に引き続き今日もアンチエイジング(笑)に浜まで
デパートのお化粧品コーナーとかでよくやっているじゃない、お肌を見る機械。サイバースコープとかって言うんでしたっけ?
今日はあれをやってみました。
人生2度目!!

恥らう事などすっかり忘れている私だけど、ありゃ結構くるね。
肌というより、毛がピヨヨ~~~ンなんて生えているのが画面いっぱいに映されると
チビ丸子ちゃん状態。ふるッ

さーて若返るのかね~~?
アタシ。



私はハンバーグが大~~好き♪
そして・・・
良い年して包丁を使うのが下手っぴ。
薬味ネギなんて絶対に切れません
多分、ハンバーグが好きだった暖ちゃんが突然嫌いになってしまったのは、私の大きなたまねぎのみじん切りのせいではなかと思っております。

でね、最近アイテム。
みじん切り機(手動)

みじん切り1

電気式のフードプロセッサーを持っていたのだけど、これがどーも使いこなせなかった私。
勢いが良すぎるのか、みんな壁面にくっついてしまって、脱水機状態。
刃にあたるのなんてほんと一握りの選ばれたたまねぎちゃん。
結局、そのあと手で切るはめになっていたんだ。

だからハンバーグは大好きだけど、作るのは大ッ嫌い。。。だった。
それに比べ、この手動はいいぞ!
[本当かよ?]と半信半疑だったのだけど、適当にクルクルまわすと、切れている
刃をはずして、付属のザルを入れると野菜の水切りになるんだってさ。

みじん切り2

当然のことながら、手で切ったハンバーグに比べると、美味しさは。。。だけど許容範囲でございます。
あっ、写真撮り忘れた。
商店街の牛肉を混ぜて作ったんだよ。
残る商店街食材はは豆腐・きゅうり・トマト・霜降り牛肉の切り落としのみ。


お肌の手入れより、料理学校だろ!!・・・って思ったでしょ。

そうそう、行きたいんだけどね。イマサラなんだ。
この年で[包丁の使い方]はね。
今日は清々しいですね!
1年中こんなだといいのになぁ。
でも、四季があるから美味しい物がいっぱいあるっていうのもあるね!
そんな私。
[しまおう]と思っている石油ファンヒーターの灯油が残り少し。
なかなかしまえずに困っていたんだ。
只今、ヒーターを外に出し、コッコと燃やしております。
地球温暖化に拍車。
スマンです。

今日は特に変わったことのない日なので、お気に入り紹介にしよっかね。

私ってすごーーーく髪の毛が多いのですよ。
美容院の先生には“1人でハサミが切れなくなる・笑”って言われています。
そして、少しクセがあるせいですぐに膨らんでしまう。
面倒臭がりも手伝い、ここ数年はずっとショートカット。
伸ばしかけては挫折しているんだ。
でもさ、今は結構伸びたよ。
もう1人のかあちゃんは闘病中、美容院に行かれなかったんだ。
周りがきれいになったんじゃかわいそうだからって、もう1人のかあちゃんと私で美容院絶ちしていたんだ。
そしたら伸びたよ、結構。

でも膨らんだ膨らんだ。
そんなときに使い始めた[La・サーナ]。

ラ・サーナ1

ドラッグストアとかでも売っているよね。
いいぞ!コレ!!
使い始めてしばらくすると髪質が変わるという話だったけど、本当だったよ。
すっごくサラサラになるのだけど、ボリュームが押さえられ気味だからuraちゃんみたく、髪の少ない人には向かないかな~

私はアトピで背中に、トリートメントやリンスが付くと大変な事になるから、リンスもすぐに流してしまうし、時間を置くトリートメントなんて絶対に出来ないんだ。
だからこの、洗い髪につけるタイプってのもお気に入り。

1週間分っていうのも売っているから、髪でお悩みの方、是非使ってみて~。
(1週間で効果は現れます)

そしてそして、このハンドクリームがものすごーーーい。
見た目もかわいいよね。
冬場のプレゼントリストに入れました!

ラ・サーナ2

なんだかだいぶオススメしているけど、私は回し物じゃないからね。
オマケの付くとき狙ってネットで買ってま~す


今晩の商店街シリーズは
ついにハンバーグよ。
只今お肉解凍中。
昼間blogを書いてしまったから、商店街シリーズ載せるの忘れちゃったね。
え?もう飽きたって~。
そんな事言わないでよーーー。
きっと行きたくなるから!商店街♪

今日のメインは男子×2のリクエストにより、“ボ■ニアソーセージ”。

だから商店街品はつけ合わせ程度だったんだ。
ほんじゃ、行くよ

甘味?

え??
いきなり、デザート

いんやッ
これはお豆腐なんだ。
入れ物もかわいいんだよ。

to-hu

普通の白いお豆腐と枝豆を買ってみました。
ちなみに今日は枝豆。
お醤油をちょっぴり掛けたのだけど、黒蜜みたいだね

お店はココ

厚揚げがおいちぃ~ってことなので次回は絶対買いデスな。

そしてこちらは200円のイカの塩辛。
すごい量でしょ・・・
多分食べきれないと思う

イカの塩辛 芋

右はサトイモの煮っ転がし。

そして、そろそろ使い道に困ってきた、大量のニラともやし。
えのきと卵も入れて、お味噌汁にしたよ。
なんだか、とってもお通じの良さそうな味噌汁だね。

味噌汁

トマトもきゅうりもまだまだタップリあります♪


[食べ物]っていうカテゴリー作ろうかな?




今日から6月。
暖ちゃんも保育園にだいぶ慣れ、私の生活も落ち着き始めた。

子育て中は、(まだ続いているけど*笑)
[いつまで続くのだろう・・・]でいっぱいいっぱいで、“その日暮らし”だった。
その日が無事に終わってくれることだけを願って、欲しいものも、やりたい事も全然なかった。
今思えば、考える余裕すら無かったんだよね。

でも、人間ってのは怖いですね~。
やっぱり欲張りなんだよね。
少しづつラクになってくると、ネットをする時間が増え、お買い物をしたり、興味のあることを見つけてしまったり。

そんな中のひとつ。
以前もかいた事のある、ボランティア
これをキリのいい、今日6月1日から開始しようと思っていたの。
しかし、6月1日ももうすぐ正午。
早くも挫折してます。


気にしすぎかもしれないけど、クロミの具合がイマイチな気がする。
飲み水の量は以前と比べると、多くはないけれど、同じ犬を飼っているお友達に聞いたところ同じ位だった。
そのくせ、チッコの量はメチャクチャ多い。
絶対に飲んだ以上しているよなーーー、なんて思うほど。
昨日のゲージ内でのチッコも気になるし・・・

心に余裕のない時に、ボランティアなんてしちゃいけない。
自分が心身共に健康であってこそ、人のお役に立てる事が出来るのだと思っている。

。。。で、クロミの再検査が終わるまで止める事にした。


えさ

いつもは大袋で買うクロミのフードだけど、今日は1番小さな1kgを買ってきたんだ。
療法食になってしまうかもしれないからねッ。
そうなると馬肉は止めているから、体重増加にも気を付けなきゃ。
昔は療法食が嫌で嫌でたまらなかったのだけど、大切な者を失うたびに、病気に対する考えって変わってくるんだよね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。