~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05

今日は油*壺マリンパ=クに行った

いるか♪

なぜって??
GOオンジャーのショーを見にです♪
今日は同じく戦隊モノにはまっているという、いとこのmikiちゃんも一緒に。
赤ん坊の頃は、遊び相手として、私でも十分だったのだけど、お友達(同年代の子)との楽しさを知ってしまった今、やっぱ、子供同士の方がイイみたい。
こんな時は一人っ子で申し訳ないって思うよなぁ。

GOオンジャー


祝日だというのに、園内はそれほど混んでもいなくて、ほとんどのお客さんがショー目当てなんじゃないのかな~ってほど。
人の子を預かって行くので、[レストランが混んでいて、お腹空かせてしまったら困るな]との思いから、張り切ってお弁当を。(家族だけだったら絶対に作らず・笑)

弁当 うまい!

笑えるほど基本のお弁当。
ちなみに・・・食の細いmikiちゃんには、オニギリ1個しか食べてもらえず


帰り道は、津ku井浜にある溶岩釜で焼いたパン屋さんブロ=ドバウムさんへ
今日は甘そうなパンが多く、卵不使用なバタールを1本だけ購入。

パン1

見て!オシャレなドラマや映画でよくあるでしょ。
自転車のカゴにバケットの図。

パン2





うちは三輪車だけどね!

パン3


パリッと割ると、中は真っ白でない。
なんていうんだ?この粉??
食べるの大好きだけど、素材とか全然わからんアタシです。
パリパリーー
ふわふわ~~
とっても美味しいです♪


今日は犬のお友達とlunch♪
いつものハンバーグ屋さんで待ち合わせ。←もちろん私の希望。
当然“ハンバーグゥ”といきたいとこだけど、ヲエヲエ病が再発気味だし、、、
ここのハンバーグは激ウマだけど、激脂(笑)
今日のところはおとなしくエビドリアにしておきました。

エビドリア

あはっ
やっぱハンバーグにすりゃ良かった。


さてさて、2400円のアサリのその後ですが・・・


大きめなものは酒蒸し。

酒蒸し

中位なものは、お鍋に。

あさり鍋1 あさり鍋2

そして小さなものは、翌日チキンのトマト煮込みに入れました。

トマト煮

実家のお味噌汁にもなりましたよ!
『タッケー』と言っていたアサリだけど、食べるとスーパーで売っているものとは味の濃さが全然違う。
すごいダシ。
良い意味でのエグみっていうのかな。
とっても美味しかった。

でも・・・全身筋肉痛

そう言えば・・・
GWなんですよね!
今回も旅行の計画はないので、すっかり忘れていました。
(旅行どころかほとんど予定を立てていなかった


今日はhashirimizuの潮干狩り
大潮なんですよぉ。

相方の提案だったのだけど、3人とも風邪っぴきなのでイマイチ気乗りせず。
でも、せっかく考えてくれたので決行。
(本当は、断ると機嫌が悪くなるんだ!)

すごい風。大しけじゃ。
んでもって、すっごい人。。

集団潮干狩り

昨晩は海パンを履いて楽しみにしていた暖ちゃんだけど、波打ち際に打ち上げられた海草やゴミが足にへばりつくと、途端に
『汚い!汚い!!ヤダーーーー』と泣き出し、凹む。
結局レジャーシートから一歩も出ず、砂遊び。
ダメだなぁ~

砂遊び 潮干狩り@暖


相方は、なにを思っているのか、Gパンで来ている。
これまた『イメージと違う』と凹んでいる。
昨晩までは、[たくさん捕れたらどうしよー]なんてイメトレしていたんだけどねッ(笑)
(水が引いた砂浜を掘るとザクザク出ると思ったらしい)
どうやら潮干狩りは初めてだったらしいのだ。
浜で小さいのを2,3個取って腰が痛いだの、天候が悪いだの、うんちくをかましていた!

潮干狩り@走水


と、なると私が張り切るっきゃない。
だって入場料2400円も払っているんだよ。

[父ちゃんが働かないから、かぁちゃんが働かないといけないんだ。
かぁちゃん、海に入って来るよ]


と、言い残し、沖までジャブジャブ
水に浸からないとダメないんだよ。
しかし、サブイ。
どの人の足を見ても、鳥肌が立っている。
1時間弱捕ったのだけど、潮も満ちて来たし、強風で足元がすくわれそうになり、身の危険を感じ撤収。
本日の収穫。

収穫


たっけ~アサリ。
帰宅すると、相方は頭が痛いとかで昼寝。
私は、砂だらけの道具を洗い、洋服の洗濯、アサリの砂だし、クロミの散歩、風呂洗いに夕飯の支度。
・・・ったく。ブツブツブツブツ
ここで文句を言うとGWが台無しになるので、blogで憂さ晴らし

多分、男組は二度と行かないと思うよ(笑)

お2人さん同様、昨晩は相方の言葉を信じ、どんなアサリ料理をしようかとウキウキ、クックPADなどを見ていた私。
何品できるかなぁ~、なんてね。

朝からひどい
1日ヒーターを入れっぱなし。
オヤツは、最近お気に入りのモナカアイス。

ジャージー牛乳モナカでございます。
168円とふつうのモナカに比べ少々お高めではございますが。


もなか1

中にトリ~リ練乳が入っていて、おいちぃのですよ♪

ストーブの前でのアイスは最高ですなッ

もなか2


さて、昨日の100円ふきは。。。
タケノコと煮ようか?
鶏団子と煮ようか??
なーーんて思っていたのだけど、この雨でお買い物に出る気にならず、冷蔵庫にあった油揚げと一緒に煮ました。

ふきと油揚げ

昨日も書いたように、ふきの緑色がとってもキレイだったので、なるべく色が付かないように白だしで!
薄味サッパリでおいしゅうございました。
2人で食べてしまったので、明日のウンチョスが楽しみですわぁ~~~




今日は血圧の病院の日。

暖かい事もあり、血圧の方はgoodなんだけど、このところ風邪っぴきがひどい。
熱が出るほどじゃないんだけど、1ヶ月近く、ノドが痛かったり、咳が酷かったり・・・。
そして胃が痛く、例のヲエヲエ病再発の兆し。

『良く風邪引くね~』と言われるのだけど、家族3人誰かしらが引いているので、巡り巡ってやってくるんだ。


お昼に待ち合わせをし、女子4人で某高級住宅街に来るトラックの激安八百屋に行く
タップリ買い込む。
季節外れの鍋をしよーーー
ほとんど安いんだけど、本日のHitは袋にタップリ入ったブラウンマッシュルーム100円。
ふき100円。


お買い物の後、女子が4人揃えば!!!
でしょ。
今日はデカ盛りlunchの[嬉*楽*や]さん。

うれしたのしや

お魚屋さんの経営している居酒屋さん。
lunchは2度目だけど、とにかくデカ盛りです!

特製天丼 アナゴ天丼

特製天丼とあなご天丼(どちらもあら汁&新香付きで850円)

大盛りには自信があるけど、この脂っこさはさすがの私も・・・

刺身と3種の小鉢定食

日替わりのお刺身と日替わりの小鉢3種。
魚屋だけあって、お刺身はとっても美味しい。
本日の小鉢は、しらすおろしと自家製塩辛、春菊っぽいけど春菊ではない(結果的になにかわからず・笑)和え物。
こちらは980円。

そして私は。。

マグロフィレ定食

マグロフィレカツ定食、880円。

どれもこれもデカ盛りなのでシェアしていただきました。
でもね、前回行ったときには、ペロッと食べれてしまう美味しさだったのだけど、今回は、天婦羅は妙に脂っこく、そしてあら汁も新香も、私のカツのおソース、デミソースもとっても味が濃く最後まで食べることが出来なかった
残念 残念 残念

胃が痛く、高血圧な私には致命的ね(笑)

やっぱりココは刺身かなッ



残したと言ってもお腹はいっぱい♪
なかなか夕飯の支度をする気になれず、買って来たふきを下処理したところで終了。

ふき

とってもきれいな色。
明日、何と煮ようかな~




血液検査の検査を聞きに病院へ

結果。
炎症の数値が高いので、恐らく風邪。
↑わかってましたよ。
だから、咳に鼻水にノドが赤いって言ってたじゃない!

Dr.が心配していた大きな病気の心配はなし。
↑私は心配してなかったけどさ。

お熱は昨晩、39度を突破したところで座薬の解熱剤を使ったら、そのまま下がっちゃった。
今日は1日平熱。
[元気ならば使わないほうがイイ]と言われているけど、こんなに高ければ使ったほうがいいのかね~?


そ・し・て!!!
血液型デスが。。。

O型

でした。



びっくりーーー
自分勝手なところも熱しやすく冷めやすいところも、私にソックリじゃないの。
AとBの組み合わせなので、何が出てもおかしくないのだけど、O型とは・・・
クロミがABだったら全種類だな。

身近なO型さんと言えば、私たちの両父親
似て欲しいか?と言うと答えは

NO
である(笑)

血液型

明日からは保育園。
ふぅ~、やっと息抜きだわ。


※参考までに、血液型診断は実費で2000円でした。

3日連続の40度超え。
もしや、体温計が壊れているのでは
と、思わず、しまい込んである水銀の体温計を出してしまったよ!!

今日は再び病院へ
月曜日ということで混んでいる。
この状況に先生もビックリ。
『たびたび高熱を出す場合、血液の病気というのも考えられるので、採血しましょう』
ということで、初採血。
さすがの暖ちゃんも泣きはしなかったけど、顔が引きつっていた

こんな緊迫した場面で私ときたら、せっかく採血するので、血液型も調べてくれるようお願い。
多分B型だと思うけど・・・(笑)

鼻水も咳もノドも赤いっていうから、ただの風邪だと思うんだけどなぁ。
相方もうつっているし。
血液の病気の前、この症状じゃ肺炎を疑った方が?と思うのは素人考えでしょうか~。


血、抜かれたぁ~
今日は保育園の[トン汁day]だった。
暖ちゃんの保育園には、有志のお父さん方と男子先生で構成されている“会”がある。
年に数回、遠足のような事をしたり、名物のトン汁を振舞ったりするらしい。


本日初参加の予定だった我が家。
隣駅で待ち合わせ、犬の散歩で行くお山を越えて、保育園まで歩く。
そこで、トン汁lunch♪
文字では距離が伝わらないけど、結構な距離。
lunchのあとで、お父さんたちは、園庭の柵を新しくするという作業もあった。 ← 相方も参加予定。

でも、熱が下がらず・・・欠席
今、たぶん40度近くあると思う。
それでも元気なので救われるけど。
最近、1度熱を出すと長い。
1ツの抗生剤では効かず、違うものに変えてやっと効く。。。みたいな。
明日はもう一度病院だね


悲しいので、今晩我が家はトン汁とたけのこご飯にしました。
でも今日は暑いね

たけのこご飯とトン汁

40度超の熱があるとは思えぬ幼児の笑顔。

神様美味しいゴチソウを・・・

最近では一緒に
『神様おいしいゴチソウをありがとうございます。
感謝していただきます。
アーメン』
とやらされている私たち。

歌う歌は賛美歌。
お外で
『♪かみさ~ま~』なんて歌われると気恥ずかしい。



暖ちゃん、保育園レギュラー組になって初のお熱


昨日からお鼻がズビズビしてたのよね~~。
朝は熱がなかったから連絡帳に、事細かに書いてお願いした。
1日携帯から目を離さず・・・しかし、
なんの連絡もなく定刻にお迎えに行く。

あ、熱い。

38.5。

病院へ直行

38.5程度では、へっちゃらな幼児。
親の私が一緒に居ても気付かないこともある。


誰に似たのか(アイツだろっ)、親にでさえ弱いところは見せたくない幼児。
その辺りは3歳のクセに37歳の私よりスゴイ。
だから転んでも泣かないし、熱が出て苦しくてもいつも以上元気に振舞う。
ハァハァ言っているので『どこが苦しいの?』と聞いても、『どこも苦しくないよ』と答える。
わがままが通らないときはすぐに泣いて脅かすくせに!!!

せめてわたしにだけは、、、
弱いところを見せてくれてもいいのにな。
新潟県の知り合いがイチゴを送ってくれました
お米やお酒をはじめ、新潟って美味しいものが多いんですよね。
イメージではないけれど、果物もとっても美味しいみたいです。

西洋ナシ、おけさ柿など珍しい果物を送ってくれます。
そして今回いただいたのは[越後姫]というイチゴ。

越後姫1


とっても大きい!!
しかし、大味ではなく酸味もなく、果汁がものすご~~~い。

越後姫2

ゴチソウ様でした。





あれは2歳少し前の夏の事件。
ちょっと目を離した隙に寝室の鍵を(中から)ガチャッと閉められ、まだこちらの言う事を理解出来ない暖ちゃんは、寝室に閉じ込められてしまった!!
カギレスキューを呼び、救われた暖ちゃんであった。
凝りもせず、あれから何度かやられているのだけど、カギを部屋の外に置く事にしたのでどーにか開けられている。

今朝、お風呂場の窓を開けようと風呂場に行くと・・・
風呂場のドアが開かない
当然中には誰もいない。。。はず。
そうだ、昨日お風呂から出るときにカギをガチャガチャやってたな。
何かの勢いで閉まってしまったんだぁーーーー。
マイナスドライバーとか針金とかでやってみたんだけど、開かない
どぼしよ。

ったく、相変わらずイタズラはひどいです。
最近じゃ、イタズラっていうか確信犯と言うか・・・。
おとといも、お風呂に入るため2Fからパンツをおろし、ちょっと風呂場に行っている数十秒の間に、今!たった今!!持ってきたパンツが消えたんですよ。
そして今朝になって見つけました。

消えたパンツ1

おままごとセット
の。

消えたパンツ2

電子レンジの中


当然、3歳半にもなって、部屋中の引き出しはロックが欠かせませんの
保育時間が長くなったので、仕事の空いた時には朝夕の散歩がになった。
朝の散歩は街を歩く散歩。
夕方は暖ちゃんが一緒のことが多いので、公園でボール遊びをしたりしている。

テクテク歩いていると、親戚の家からダックスのルーちゃんのお姿が!
一緒にお散歩に連れて行くことにした。
久しぶり(1年半ぶり)の2匹散歩♪
預かり犬なので、クロミとケンカになったら大変と、片手づつ。
ルーちゃんは右手で引っ張り、クロミは左手で私の後ろを歩くので、体がナナメになり、縦列散歩とお笑いなっちゃった。
かっこわりぃ~。

ルーちゃん

私は、ちょこっと寄り道すると、リードをコツコツと引っ張るのだけど、ルーちゃんに同じことしたら体ごとすっ飛んだ!!!
コギとは大きさが違うんだったわ
それほど力入れていないんだけどなー、ごめんよルーちゃん。

クロミは他の犬と遊ぶ子ではないので、絡むことはなかったけど、私はとっても楽しい散歩になった。

お昼はお得意のシウマイ弁当。
タマゴ焼きががふかふか卵になった気が???

シウマイ弁当

ゴチソウ様でした。
朝、相方が休みだと知ると突然

『asukaちゃんチの近くの公園に行きたいなぁ~』と言い出した暖ちゃん。

asukaちゃん?
それは私の友達だ。
asukaちゃんはコータンのママ。
暖ちゃんの友達はコータン。

正しくは
『コータンチの近くの公園に行きたいなぁ~』では・・・。

私が友達と遊ぶときに同行することが多いので、今はまだ子供の友達より大人の友達が多い暖ちゃん。
自分の友達だと思っています(笑)



とっても素敵な街に住んでいるasukaちゃん。
公園も素敵です。

佐島公園1



今日は、暑い。
クロミには厳しい散歩になった。
暖ちゃんは下着のシャツで大喜び!

佐島公園2 佐島公園3



突然だったのlunchは近くのスーパーのお弁当。
外で食べるのが美味しかったのか、暖ちゃんはカボチャまで食べてくれた。

佐島公園4


園児になって1週間が経ちました。

10ヶ月も通っていた場所なので・・・スムーズかと思いきやそうでもありません!

夜、ベッドに入ってから『パンダさんがいいよ~』と大泣きしたり、『行かない』と愚図ったり。
それでも、行ってしまえば楽しいようで、帰り道は“楽しかった♪”と言ってくれる。
やはり。。。お昼寝がイヤなようです

なぜか初日からgooちゃんという男の子と妙に気が合い。
どうやらgooちゃんも戦隊モノがお好きなようです。
火曜日だったかな?泣きながら私にしがみつき教室に入って行った日があります。
gooちゃんはすぐに寄って来て、
『どうしたの?暖ちゃんにカメンライダーカードあげるよ。』と言ってくれた。
カードと言っても、何かの裏紙をカードの大きさに折り、絵が描いてあるってもの。
早く登園する子のようで、暖ちゃんが来るまでに必死に作ってくれていたようです。

暖ちゃんがすみれさんで初めて出来たお友達はgooちゃん。


連絡帳。

2009_04110016.jpg

先生が、その日の様子を書いてくれます。
今日はまゆみちゃんと、以前書いたお寿司の千円ランチに行ってきた。

寿司lunch

慌てて撮ったのでうまく撮れていないけど、このボリュームのお寿司・カニ汁・茶碗蒸しでシェンエン
安いでしょ~。
昼ばかり(千円lunchばっか)で『毎度~』とか言われると恥ずかしくなっちゃうけど、足を運びたいお店なのだ。

その後は、ちょっぴり南下し、ハイraンドにある天然酵母のパン屋さん、[ザkuロ]さんへ
私は始めて行ったのですが、路地だらけの住宅地内にポツリ。
とってもかわいい店構え。

ザクロ3 ザクロ1

店内はスッキリとした作り。
そして!!ビックリしたのが試食の多さ。
全てのパンが試食できるのです。
太っ腹ですね~。
小麦、天然塩、お水にまでこだわっているというパン屋さん。
天然酵母を使ったパン屋さんってお高い品が多いお店が多いけど、こちらは比較的リーズナブル。
特にレジ下に並んでいる調理パン、サンドイッチは見た目も素晴らしく、ボリューム感ありあり。
お寿司を食べたばかりなので、手が伸びなかったけど、blogを書いている今、hpを見て買わなかった自分を責めています

ザクロ2

これはさつまいものソフトフランスとチーズのもちもちパン。
ものすご~~くモッチリです。


今日も食べてばかりの1日。
ゴチソウ様でした。

今日は職場の女子友達とlunch♪

鳥su巣でガッツリ、[から揚げランチ]\750をいただきました~~。

飲み屋さんなので、昼より夜に行く事の方が多いんだけどね!
お昼の醍醐味。
羽釜で炊いたゴハンをいただけます。
残念ながら本日写真はナシ。
上のリンクをポチッとしてもらうと出てくる、まさにこのカウンター席に通されちゃったもんだから、さすがの私もね・・・。
目の前で羽釜からよそってくれるゴハンの味は格別で。
より美味しく感じた本日のランチ♪

ゴチソウ様でした。

なんでも美味しいお店です。
毎年、こんな事を言っているけれど、私は春が嫌いなのです。

新しい生活の始まりであるけれど、私にとってはお別れのイメージのほうが強いのです。
だから、春は悲しくて悲しくて仕方ありません。
今年もひとつお別れがあり、とってもさみしいです。

そして、去年から春が嫌いから大嫌いになったのです。
チャーコのお誕生日は4月4日。
お花見の時期ということもあり、たくさんのお友達がお花見&お誕生会へとやってきてくれていました。
毎年撮るお誕生日の記念撮影もいつも桜の木の下。
だから、今は桜も嫌いになっちゃいました。

随分マイナス思考なblogのスタートになってしまった。。。



今日はチャーコのお誕生日。
チャーコは12歳になりました
チャーコ用のごちそうを作ってあげたかったのですが、なんせ前記事の保護者会だったもので(笑)

チャーコの眠るカイドウの木。

カイドウ1

今年もなかなかキレイに咲いています。

カイドウ2

同じ時期に咲くのに、桜は嫌いで、カイドウは好きだなんて変ですね!


チャーコの姿はなくても、私たちの中では今日はチャーコのお誕生日。
しつこいようですが、保護者会で忙しかったので(爆)、お得意のデリバリ。
今日はいつものガsuトに加え、バ=ミヤンもとりました。

ピザ ガストミックス
エビヤキソバ 牛肉とピーマンの炒め
海鮮ヤキソバ チャーハン
チキンネギソース 餃子

そして、もちろん

お赤飯

チャーコは、どこまで行ったのでしょうかね。
お花畑を飛び跳ねているんでしょうかね。







先日入園したばかりなのに、今日はもう[保護者会]。

年度の初めなので、様々な説明や、前年度の報告など・・・。

保育園は働くお母さんがほとんどなので、集まりはあまりないと聞く。
でも暖ちゃんの保育園は市の直轄ではなく、私立の認可保育園。
(大まかな決まりや、保育料は市のものと一緒ですが、中身は園にまかされているようです)
噂には聞いていたけど、

みんなで一緒にやろ~~感が強い。

毎月のように親子参加のイベントがあるし、同じくほぼ毎月あるお弁当の日はそれを持って芋ほりや、磯遊びなど、簡単な遠足へ♪(こちらは子供のみ)
土日にお父さん主催の、山歩きなどもあるんだよ。
寝る時間もないほど仕事に追われてりる方は大変かもしれないけど、私のように、ゆる~~く働く者にとっては、逆にそれが一緒に楽しめ、魅力だったりする。
そんなのもこの園を選んだ理由のひとつ。

ゆえに・・・
役員さんが多い。
前年度やった人を除くと、クラスの半分近くの人が役員だ
ガ~~ン。
私はイベント好きで、仕切り屋だったりするのだけど、それはごくごく身近な人間の中で発揮する訳でして・・・
要は私も暖ちゃん同様“お山の大将”なのデス。
ただ、お手伝いはしたいと思っているので、イベントごとの手伝いは積極的にするつもりです。
そーゆー場所ではペーペー、働き蟻でいたいのですよ。

まぁ、どーにか役員さんは逃げる事が出来ました。

しかし、あーゆー場でどしどし意見する人っているんだね~。
なんだか圧倒されちゃった。
信じてもらえるか??ですが、私は人懐っこな反面、人見知りでもあり・・・。
苦手なんですよ、そーゆー場。




先日生まれた陸ちゃんは無事1ヶ月検診をおえ、自分のおうちへ帰って行きました
baby好きな暖ちゃんはさみしい

陸ちゃん



今日から新年度。
保育園は今日が入園式になります。
こんな時もおどける幼児。

入園式

3歳や4歳から入園する子は多くないので、入園式は乳児ばかり。
暖ちゃんは“すみれ組”になり、今日からの入園は女の子2人男の子2人です。
幼児クラス(縦割り3歳~5歳)は3クラスあるのだけど、今までパンダ組で仲良しだったS君・H君・暖。
みごとにバラバラになっていた
新しいお友達を作りづらいからかな・・・。
とってもシュンとしていた。

嗚呼、やっとここまで来た。
入園までのミチノリはとっても大変で苦労したわぁ。
お勉強をすれば入れるわけではなく、両親がとっても忙しい仕事をしていれば入れるというわけではなく。。。
狭き門。
3歳にして一生の中で1番倍率の高い入試(試験はしてないけどッ)だったような気がするよ。
この3年間が息子にとって楽しい毎日になりますよーに♪
卒園の日。たとえ何も身に付いていなくてもいい。(そんなことはあり得ないけど)
『毎日楽しかったよ』と言ってくれればそれでいいのです。

すみれ組


息子の門出。
入園式のあとはやっぱりlunchでしょ~~。
今日は相方も出席してくれたので、お寿司やさんにでも行こうと誘ったのですが、“すし屋の寿司は少ないから・・・”と言われ、結局今日も廻っていました(笑)

今日も回転



