~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
御犬様バカなのですが、子供のことは意外とほっ放りっぱなしな私。
しかし、実は親バカでもあることが判明した(笑)

今日は一時保育ぱんだ組の最後の日。
思えば10ヶ月もお世話になった、初の社会進出の場。

昨晩、『明日はぱんださんのお別れの日だからね』なんて言ってしまったから大変!!
意味がわかっているのかどうかは不明だけど、それから
『お別れがイヤだから保育園には行かない』と今朝、車に乗り込むまで猛攻撃

まぁ、明後日からも同じ場所に通うには通うんだけど、ほとんどの子は園児(正規の)になるらしいので、クラスはバラバラになってしまう。
そして、お母さん代わりだった先生がかわってしまうのは、この年くらいの子供にとっては大きな事なんだろうな。
しかし、10ヶ月も通っていると、どのクラスの先生も『だん君!』と声を掛けてくれるのが幸い。


最後の日ということもあり、2月の作品展で飾られた絵をもたせてくれた。
『お空にユーがいる絵』という、私がアホみたく号泣したあの絵だ。

暖ちゃん、人生初の作品。
フレームに入れて、飾ってしまいました

絵


あはッ 親ばかで~~す。
スポンサーサイト
今日は土曜日。
『暖ちゃん、今日は何食べよっか?』
私たちは朝、ベッドの中でこんな会話で目覚めます

ん~、今日は2人とも大好きなドリア屋さんに行って、帰りにはDVDでも借りよっかね!
その前に・・・
桜が咲き始めたというのに肌寒い夜の準備。
近所のスーパーにお鍋の材料を買いに行く事にしました
お鍋は、早めにダシ汁を作って、野菜を切り刻んでおけば、食べる直前まで遊び呆けていられるからねッ。

すると。
スーパーでは

あじさい弁当1

大huna軒の弁当フェア♪

急遽変更!!!

あじさいちらしにしました。

あじさい弁当2

キレイですよね~

明日もまだやってるかな?
やってたら基本の鯵の押し寿司を食べよっかなぁ。

入園式が4月1日な保育園。
今月もあと数日保育のお願いをしているので、3月の平日休みは残すとこあと2日。
気が付けば、暖ちゃんとのマッタリ平日を楽しめるのも、そう!あと2日ってコト。

産まれてから大変で大変で。
早く小学校にあがって、自分のことは自分でしてもらいたい!!
なんて思っていた私だけど、実際そんな時期がきてしまうと・・・。

せめて、この2日は自分やクロミのことは二の次にし、何より暖ちゃんが楽しい事を、なんて柄でもないことを思ったり。
親って勝手だね。
あッ、私の親は全然勝手じゃないから、勝手なのは私かッ

午前中はクロミも一緒にいつもの公園
ヨチヨチ歩きの頃から一緒に遊んでくれていたYちゃんも来て、正午をまわっても楽しむ暖ちゃん♪
クロミを置いて、靴を買いがてらデニる。

デニった!

今日の暖ちゃんは、クリームソーダと焼き立てパンをチョイス
私はチキン


最後のチクチク、レッスンバッグも無事完成し、あとは入園式を待つばかり
しかし、その日が近づけば近づくほど、自分の判断が正しかったのか??になる私。
でも、有意義な保育園生活になることを信じているよ。

レッスンバッグ






今日は暖ちゃんを保育園に預け、○サへ
ちょっとした贈り物を購入。
そして・・・予定外(?)の入園式の衣装の購入。
あッ、アタシのです(笑)
スーツを着るなんて何年ぶりだろう。
仕事がら、黒やグレーのスーツが多く、春にはふさわしくない!
そこで、白地にキラキラ光った折りのジャケットを購入。
いや~、似合わない
相方に、『次に着るのは、小学校の入学式かも?』と言ったところ、『また買うようになるんじゃないか?(サイズアウトで)』とアッサリ言われてもーた。
う・う・うーーー。言葉が出ん。

だってさ。
今日は休暇だった弟と待ち合わせをし、寿司懐石なlunchをしたのだ。

元の職場から近いこともあるのだけど、美味しくて安いので、お気に入りのお寿司屋さん。
今日はちょっぴりリッチに、特選懐石2980円をいただきました。



お通しと前菜。
もずくのお酢具合がちょうど良く、お腹が空いていたこともあり、酢まで飲んでしまった。

お通し&前菜


天婦羅と茶碗蒸し。
本日の天婦羅は、ししとう・かぼちゃ・さつまいも・エビ・めごち。
茶碗蒸しの上には鮭。下のほうには、大きなエビが入っていて、大変おいしゅうございました。

天婦羅&茶碗蒸し


こちらがメインの特選寿司とカニ汁。
これ、お寿司だけで2100円するんです。
だから、懐石にするとこんなにたくさんの物が付いてほ~~~んとお得だなぁ。
ちなみに寿司の1人前は絶対に足りない私ですが、こちらのにぎりランチは千円で、1.5人前位の量+ミニ茶碗蒸し、カニ汁付きなので、働いていた事はこれで十分でした。

特選寿司&カニ汁


最後はデザート。
オレンジ&イチゴ。

デザート



このメニューは終日あるのけど、お昼時だけのランチ懐石1980円ってのもある。
お寿司がランチにぎりになるのと、前菜やデザートが付かないようです。
でも、ランチにぎりだって、かなり良いネタなんだよ。

是非行ってみてくださいなぁ。

魚no館*ひsaご寿司さんです♪
今日はこのタイトルのblogが多いのでは?

午前中、クロミ&暖ちゃんで近所の公園に散歩に行くと、
『寒いからイヤだよ~。ばぁばんチ行こう』と、珍しい事を言う暖ちゃん。

そこからは、WBC観戦
いやー、燃えた!!

暖ちゃんと2人、大きな声で

『イッチロー』 ←アナウンスの真似をして。

9回では、ドキ☆ドキで血圧が上がったんじゃないかと、思わず測ってしまった。
(おふざけでしたことで、当然正常値でした♪こーゆー小技を使い笑いをとろうとするのが我が家流)

すごいね~nippon
senちゃんは複雑かね~(笑)などとおしゃべりしながら、祝杯。

前々から気になっていた、限定醸造のシ*クエビス。

シルクエビス

ん・・・
私、エビス自体が苦手なんだった

今日は市の[3歳半検診]というのに行って来た。
実は、お知らせでは2週間前が検診日だったのだけど、またもや見事に忘れていた!!
でも今回は早めに気づいたので保健所に連絡したこと、本日無事に受ける事が出来たのだ

結果。

3歳半検診

体重:14kg
身長:94.5cm
虫歯:なし
聴力&視力:異常なし

ありがたい結果でありました♪

中でも、歯の検診では、先生から
『おかーさん、上手に管理されてますね~』
と言われるほどのキレイさ。
これは嬉しかったなぁ
しかし、目立つ“喪失”の文字。
『ぶつけたか何かで折れちゃいましたか?』
と聞かれ、無言でうなづきました。

でもね、
本音を言うと、朝は時間がないとハミガキしないで、登園させちゃうし、昼寝の前はハミガキしないし(保育園でもしない)。
さらに飴&ガム&チョコレート大好き。
コーラ、メロンジュース大好物。
虫歯があってもおかしくないと言うか、無いほうがおかしいような。
多分、歯の質が良いのだと思う。
これは宝ですね♪
相方と私からの最高の贈り物デス。


相方と私の子にしては、『大きいね』と言われる暖ちゃん。
たしかに服を着ていると小さくはない。
だけど、同じ年の子の裸を見ると、暖ちゃんは子供らしいプクプクとした体付きではない。
世の中のデータからみると、ちょうど真ん中なんだけど、決まったものしか食べないというのが、こーゆーところに現れているのかもね。
保育園にも行っていることだし、面倒なので栄養相談は受けずに帰宅しました。
(どーせ叱られるに決まってるぅ~~)

ちょっと、いやっかなりワンパクではありますが、健康がなによりです。


ホームセンター好きなアタクシとしたことが、随分ゴブサタしてしまった。

雨で行くところもないので、homeズへ
やっぱ楽しいかも♪


お腹の膨らみ(?)から怖くて長らく乗れなかった体重計。
クロミのダイエットをしたので、意を決して乗ったところ・・・壊れていた
たまには使わないとダメね~

そんな訳で半年以上もの間、体重計なしの生活。
測定不能=それって・・・?
がぶ飲み、盛り食べなアタシでした。

しかし、そんな生活ともお別れ。
ジャジャ~~ン。

体重計

シンプルボデーながら、体脂肪や内臓脂肪はもちろんのこと、体年齢とやらが出る。(前のにはなかった機能)
早速測りたいところだけど、お昼はマックを食べてしまったので後日。


そしてこんな物が私の目に止まったよ。

イイかも?

イイかも。

お掃除道具

電動歯ブラシのお掃除バージョン?
本体と、別売りのブラシセットまで買ってしまった。


・・・がッ
もう洗面所の高い場所の棚にしまわれました@アタシに。


この週末でチクチクのゴールが見えて来た。
早々に終えて、少しは保育園を休ませて遊んであげたいし。

おべんと袋

コップ入れと弁当袋。

ほとんど私の趣味で作ってしまったので、お名前くらいは、暖ちゃんの好みで。

name

トミカ。

上履き袋は完成したけど、肝心な上履きを買っていない事に気付いてしまった

相方は出勤だったので、午前中はクロミも連れ公園へ

午後からは、上履きを買いに行ってきた。
なんでもネットで買おうとする私だけど、靴だけは買わない。
特に子供の靴は、メーカーによって大きさが全然違うんだよね。

[上履き]と言ったって、幼児にとっちゃ重要。
だって1日の大半を過ごす保育園。
そしてその園でのほとんどをこの上履きで過ごすんだもんなぁ。

・・・と、力説しておりますが、コmuサを前を通るとグリーンの上履きを見つけ、
『これがイイ』と譲らない。
運悪く、1cm刻みな上履きは16cmではきつく、17cmでは指が1本入るほど大きい。
ん~、と考える私は知らん振りでレジに行き、

いつも通り
『袋は要りません!』

と言っているではないか。

帰宅後、ネットショッピングをのぞいてみると、メーカーによっては0.5刻みである。
力説むなしく、ネットで買ったほうがぴったりだったかも。

しかし、幼児と来たら、さぞかしお気に入りの様子で、部屋の中でも履きっぱなし。
お風呂に入るときも、脱衣所まで履いてきた。
スッパダカに靴下のみというのはかなり笑える姿だけど、スッパダカに上履きっていうのも。。。なかなかだ。

そして、私のことを『先生!』と呼び、なぜか会話は敬語。
今、上履き履いて、登園バッグを背負い、帽子をかぶって私の横で眠っている。
もう少し深い眠りについたら脱がそう。

上履き

彼は彼なりに進級(?)することを喜んでいるように見える。
だが、先日練習でそのクラスに入ってお給食を食べ、いつものクラスの戻った時
ポツリ、『もう、いいやッ』と言っていたそうだ。

多分、進級が嬉しいのではなく、色々と新しい物を買ってもらえるのが嬉しいだけだろうな。

今日は私の実家の皆の衆と共に父方のお墓、鎌倉*霊園に行って来ました。
とても混むので(道が)いつも8時半には出発。
お参り中はポチポチの雨だったけど、終わって車に乗り込むと、ドシャ降り
ワイパーが大忙しになるほどの雨になってしまった。
ラッキーだったな。

そのまま実家に入り浸りになったので、私は今日もチクチク

どーにかこーにか、掛け布団カバーが出来上がった。

早速使ってくれる幼児。

掛け布団カバー

そして・・・

ありあんとぼく

床で寝ているクロミにも掛けてあげて、ドラeもんを見ていた。
意外に優しいのね~
で・でも・・・
毛が付くからさーーー。

これも全部直線縫いなんだけど、それがなかなか手こずった。
全部出来たところで、名前のラベルを付けたら、思いっきり重ねてはいけない部分を一緒に縫っていたり・・・ etc
落ち着きがないのはこんなところにも現れている。


そして、入園に向けてもう1つ完成した。

6mm頭

息子の床屋さん。
今日は6mmデス♪
やっぱ坊主頭が似合うな~、悪ガキには

入園式は4月1日。
どうなる事やら。
blogが停滞している理由のひとつ。

いやいやッ、入園入学をひかえているおかーたま方はみんな一緒でしょうが、準備に四苦八苦しているダンゴ虫です。

以前も書いたけど、なんだかチクチクする物がやたらと多いような・・・。
当然のことながら、指定の素材や大きさ(cmまで)がきっちりと決まっている。
ムリムリ。
きちんと採寸して作るのだけど、出来上がるとなぜか大きさが違っている
おっかしいなぁ~~。

普通の人なら簡単な直線縫いonlyの布団カバー類だって、上下の幅がなぜか違う!!!

暖ちゃんの保育園では、キャラクターもんが禁止なんだって。
キャラ嫌いな私なので、キャラプリントの生地で作る気は無かったけどね。
私好みのベージュ系。
そして暖ちゃんの好きなグリーンで作っている。

上履き袋

やっと完成した上履き袋。
全てのものをこの2種類の布で作っています。ちょこっとづつデザインを変えてみたり。

暖ちゃんが居ない時間にしか作業できないから、なかなか進まず・・・。
入園式が4月1日なので、焦っています
♪かぁさんが夜なべをして~♪作れば良いんだけどね~。眠いです。
今晩も挫折。
おやすみなさい

追記
aちゃん。2人分作るとは・・・頭がさがります♪

春のお彼岸。
ぼたもち食べてますか~?

我が家では。。

日曜日。
早めですが、日曜しか休みがない相方なので相方実家のお参りに行って来た。
もう何度も書いているのでご存知でしょうが、場所は公園墓地。
天気が良かったので、ポットにお湯を入れ、紅茶パックとオヤツのベビースターラーメンを持ってのお参り♪

クロミと芝生墓地

墓地内には、噴水付きの芝生広場。
クロミも気持ち良さそう。
ここもいつか売り出されるのかなぁ~。

墓地で野球

プラスチックのバットを持って野球ゴッコ
一丁前だね。
バックがお墓ってのが、良くないね(笑)


火曜日。
入りの日には、近所のお参りに行き実家に立ち寄ると、ちょうどお寺さんがお参りに来てくれたとこだった。
一緒に聞いていると、お経の途中で
『もう終わった~?』と幼児。
終わった時には、
『もう終わったよ』とお寺さん。
あたしゃ、まっ青


その日の夜、ベッドに入ると、
『なまんだぁ~、なまんだぁ~』と言い出した暖ちゃん。
こえぇぇ~~。
ふだんはアーメンな保育園なのにねッ
突然ですが、昨晩は
世界がmoshi100人の村だったら?
見ましたか?

part6を迎えたこの番組。
我が家が大好きなこの番組。
夫婦で涙する番組の1つです。
(TVを見て良く泣く夫婦なので、珍しいことではないのですが

番組の終了は23時。
早寝の我が家にとって、これは思いっきり夜更かし。
当然、暖ちゃんも。
でもイイんです。
こーゆー番組は、夜更かしをしてでも子供に見せる価値のある番組。

今晩は、22時まで[田舎ni泊まろう]のドラマを見た。
小児ガンの子供が必死に生きたお話。
今晩も号泣。

『暖ちゃん、ティシュ取ってきて。2枚ね。』

何度お願いしたことか・・・

育児マニュアル通り、20時に寝かすことだけが、大切だとは思えない。

やっぱり、産科病院へは、暖ちゃん抜きで行くことに。
本日

babyの足

必ず撮るbabyのアンヨ。
かわいいね~。しわしわで!
暖ちゃんとほんの少し血がつながっているわりには、おとなしいbaby。
暖ちゃんは病院にいる頃から、大声で泣きまくり、生後3日で私に育児拒否されたんだった(笑)

ちょうどオヤツの時間だったので・・・
パチリ♪

おやつ

個人病院ならではの豪華食事
もう産みたくはないけど、こちらの朝昼晩オヤツを堪能したいものだ!
あッ、でもクロミに会えないからやっぱ入院はイヤだな。



夕方保育園のお迎えに行くと、4月からの教材を渡してくれた。
幼稚園と違って保育園は私服。
保育園に比べ、保育料はいくらか高いけど、初期投資はメチャクチャ安い。
カバン・帽子・粘土・カスタネット・クレヨンの購入で6,710円。
暖ちゃんの行く予定だった幼稚園では、制服代だけで6万というから、1/10だ。

見習い園児暖ちゃん♪

ま~、かわいいか??って聞かれたら、お世辞にも[Yes]とは言えないけどね。
だって帽子は赤白帽だよ。
それでも本人は『お兄さん組になる~』って大喜びさッ
朝8時半。
まだ爆睡中の私に
送信元はいとこのマッコちゃん。
予定日より3週間早く、babyが誕生したとのこと
昨晩は、全然違うことでメールしていたのに、ビックリよ。
これで暖ちゃんもお兄ちゃんだわっ。

そんな幸先の良いスタートを切った本日。
久しぶりにも顔を出してくれた。

家事をいつものようにダラダラと進め、昼近くにようやく公園にGO

公園1 公園2

1人と一匹、いやっ2匹は、雨続きで持て余していた体力を発散していました。


さて、午後からは、我が一族のニューフェイスでも見せてもらいに行こうかね
旦那さんが[暖(だん)]という名前をとても気に入ってくれていて。
男の子だとわかっていたので、[寒(かん)]にしろッと言っていたのだけど、何にしたのかね~。
こちらも楽しみ♪
とにもかくにも、母子ともに無事でなによりデス。

本日は私の内科の日。

終わりがお昼近くだったので、その足で、4月から勤務予定の職場にご挨拶
4月~と言っても、以前働いていた所なので、辞めてからは友人感覚で飲んだり、相談に乗ってもらったりの方々。
今日も図々しくランチをご馳走になっちゃいました
私、本当に社会復帰するのでしょうか?
1ヶ月もない現実に不安になってきた。

その前に、保育園準備をしなきゃ。
何もしていない・・・。
バッグに上履き入れに、お布団カバーにetc。
同じ年の子を持つ友人のblogを見て、[大変だなぁ]なんて思っていたけど、アタシもだよ!!!
まず、布を買うとこから開始。
をっ、その前に何m必要か計算しなきゃ。
それからミシンを出すために、押入れの大掃除。←1番奥に入っている
・・・はず。


来月からは園児となるので、当然毎日保育園な暖ちゃん。
今月に入ってからは週3位にし、少しは遊んでやろーーー。と思ったのだけど、そんな事を思ったからか雨ばかり。
結局DVDばかり観ている。
これじゃ、保育園に行っていたほうがいいかも。
暖ちゃんの保育園は広いし、体育館もあるし。


相変わらず、ドリフにハマっている暖ちゃん
DVDはついに、5巻デス。
“大爆笑”ではなく“8時だよ!”のほうを選ぶ暖ちゃん。不思議だわぁ~
古いものは荒井チュ~も出てくる。

ドリフDVD

そして・・・

困ったことに・・・

おしりんッ

影響されている

いっちょめ(1丁目)いっちょめ、ワ~オ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。