~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2008/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。ダンゴ虫です。

大掃除というか、普段の掃除もままならない年の瀬。
毎年おせちも作らないので・・・
あとはお正月を待つばかり。
いやッ、その前にダンゴ虫のbirthdayってのもあるんですが、今年のblogは今日でおしまい。

今年も1年、こんなくだらないblogにお付き合いいただき有難うございました。


2009年は、暖ちゃんの本格的社会デビュー(保育園or幼稚園。まだ迷っています。)。
保育園に行くようになったら、当然私は働かなくてはならないわけで。。。
幼稚園に行けば、クロミとのまったり生活が待っている反面、お弁当作りをはじめ、幼稚園生活もそれなりに忙しいと脅かされているし。。。
どちらにしても忙しそうですね。
でもねッ、お外でlunchははずせませんよーーー。
お友達のみなさん、宜しくデス。
そろそろお外でbeerも復活したいなんて、、、まだ無理か!


素敵な、楽しい、そして美味しい新年をお迎えください。
2009年もダンゴ虫を宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
世の中お正月休みに突入かしら?
相方は、仕事に行きました。
明日から相方もお休みの予定なので、ゆるゆる生活も今日まで。
なので、私と暖ちゃんはファミレスでlunch♪


お子様メニューに付いてくるオモチャが欲しい。
でも、お子様メニューではなく、せいろが食べたい暖ちゃん。
なので・・・
私でも食べれそうな[お子様ねぎとろ]とハンバーグが食べたい私なので、[ハンバーグ定食せいろ付き]をオーダー。
*通常半量のお蕎麦はプラス料金で普通盛りに。

お子様ねぎとろ ハンバーグ&せいろ

この量を二人で平らげました。
ふぅ~~

お蕎麦な暖ちゃん


今年も週2はお外でlunchだったダンゴ虫。
来年もつづきますよ~~に。


相方と暖ちゃんがなにやら男の約束をしたそうです。
冬休みに入ったら、ゴーonジャーのエンジnソウルとかいうのを買ってあげるという約束。
そして、相方は、
『おかあさんにはナイショだよ。』
と言ったそう。
もちろん、私は相方からその時の状況をすべて聞いていたんだけどねッ。


夜、お風呂に入った時に、
『あのさー、お父さんとなにか約束した?』と聞く私に、『寒いから沈もう』などと、はぐらかす幼児。
おもしろくなって、何度か聞いてみるけど、なかなか口が堅い。
今度は『おとうさん、ゴーonジャーがなんとか・・・って言っていなかった?』と聞くと、思わず
『エンジnソール。あっ!暖ちゃん、もう出る』
と、出て行ってしまった。

危なげながら、なんとか男の約束は守れたようです。


『おかあさんのお友達とハンバーグ食べ行ったの♪』も言わないでくれると大変ありがたいのですが・・・
やはり男同士には敵わないようです。
いつも暖ちゃんの悪口(笑)ばかり書いているので、年の終わりくらいは自慢話でもしておこう。

今年の保育園は昨日でおしまい。
今日は免許書の更新があったので、お休みし、一緒に警察署に行った。
講習で見る事故のビデオが好きそうだったから。不謹慎ね~~。

今年は後半半年、ほとんど育児は保育園まかせだった。
成長著しい時期ではあるのだろうけど、私が育てていたらこんなには成長していないだろうと思うほどの成長。

ある日、お昼過ぎにお迎えに行くと、なにやら一生懸命やっているので、わからないようにソッと覗いていると、お昼ご飯でお洋服が汚れてしまったらしく、自分で脱ぎ着していた。
途中トレーナーを後ろ前に着てしまい、着直してもいた。
着替えが終わると、持たせているスーパーの袋に汚れた洋服をしまい、自分のロッカーに入れていた。
私はとっても驚いた。
家では、『着れない、着せて』と自分でやる気0ゼロなくせに。
ここで積極的なママだったら『自分でやってみな♪』なんて言うのだろうけど、私ときたら、面倒な事になるのが目に見えているので、さっさとやってあげてしまう。
幼児は、生活のほとんどが自分で出来るようになってはきているのだけど、甘えというか、面倒というのが強いようだ。


保育園の帰りはいつも手こずる。
嬉しいからだと思うのだけど、私に捕まらないように、部屋の中を走り回ったり、まだゴハン中なのに急に立ち歩きはじめたりと。
(私がいないときちんと最後まで座っているそうだ)
帰り支度を自分でしたことなんて1度もない。
何回か、母や従姉妹にお迎えに行ってもらったことがある。
自分のロッカーからカバンを出し、荷物をまとめ、ジャンパーを着だしたと言う。
3歳そこそこの子のこんなに姿を見て、従姉妹は、
『こんな姿を見ると、預けているダンゴちゃんも切ないだろうなと思った』と言っていた。
(いやいやッ。そこまで思っていないよ・爆)


そんな私の居ない所では出来の良い暖ちゃん。
先生の間でも、
[暖ちゃんはおかあさんの前だと悪くなる]と有名だ。

前にも書いたけど、これが良いことなのか?悪いことなのか?
わからない。
親の愛情が1番必要な時期だというのはわかっているけど、このワルと1日いたとしたら、“優しいお母さん”でいられる時間が何分あるのだろうか・・・と思ってしまうし。
なんだかんだ甘い母親なので、今は一緒に居る時間は甘えさせてあげられていると思っている。
そして、[家で良い子で外で悪い子]よりは性質がイイかな!なんて。
すっかり育児は他人任せになっているけど、おかげで順調に育っている。
相変わらずのひどいカンシャク以外はほとんど手がかからなくなった。


公園での立ちションも、
『1人で出来るから』
と走って側溝に行く暖ちゃん。

立ちション

隠れて見ているけど、なかなか上手です。
勘違いの翌日、ようやくケーキを手にする事が出来た。

ケーキ2

これが暖ちゃんが数ヶ月前から楽しみにしていたゴーonジャーケーキ♪
中のフルーツが、パイン&モモの缶詰なのに、3,800円もするんだ!!
暖ちゃんはスポンジとクリームしか食べないのだから、ロールケーキが1番だと思うのだけど。

お目当てはコレだからねッ
(オモチャが付いている)

ケーキ1


私の両親からはラジコンをもらっていた。

ラジコン

これが結構おもしろく、私と弟が夢中になっている。




私は自分へのクリスマスプレゼントで水筒を購入。
以前から欲しかったのだけど、水筒にしてはチト高いので、クリスマスに買うことにした。
チェック柄でおなじみのアraジンの水筒よりも古く、軍隊でも使われていたスタnレー社のモノ。


スタンレー2 スタンレー1


ちょっぴり重たいのですが・・・。
とにかくかわいいです。
来年はコレを持ってエコ生活したいと思います。

エコといえば・・・
先日、暖ちゃんとスーパーでの出来事。
自分のお菓子は自分でお金を払うのがマイブームな幼児。
お金とお菓子を手渡したあと、

『袋は要りません!』

と、言っていた。
なんだかこの子供らしからぬ行動に噴出してしまったダンゴ虫でした。
世の中クリスマス気分も最好調
私は1年で1番街を歩きたくなる季節です。

クリスマスが終わるとすぐにお正月。
元旦までの数日は、
[あ!大掃除・・・]な毎日。

今年も大掃除は年越しになりそうです
毎年のことなので誰も驚かず


でもね、今年は1つ大掃除完了。
暖ちゃんの散髪。

12mm

真冬なので12mmと長めデス

かなり伸びてしまっていたので、バリカンが痛いらしく騒ぐ幼児。
『これが終わってお昼寝したらサンタさんがケーキ届けてくれるよ』

その後。
昼寝を嫌がる幼児に
『お昼寝起きたらサンタさんがケーキを届けてくれるよ』

やっと眠りについたので、ケーキの受け取りに行こうと、予約表を見ると!!!

そこには“24日15時”の文字。
telをしたのですが、やはり今日は無理。

こりゃかわいそう過ぎる。
慌てて、バスに乗り込み、買う予定の無かった私からのクリスマスプレゼントを買いに行ってしまったよ

なりきり

ゴーonジャーなりきりメット。
ものすごい人気商品らしく、ネットショップはどこも売り切れ。
オークションでは定価7,140円のところ7,500円位の値が付いていた。
それがなぜか1個ポツリと売っていたのだ。
さすが、横su賀。バンザーーイ

サンタさん伝説はどーにか誤魔化せました
実は先週は風邪をひいてしまい、保育園をお休みしていた。
ずっと熱が出ている訳ではないのだけど、熱が下がっても、咳が止まらず、治ったかな?と思うとまたまた熱が出て。
ちょっと良くなると、すぐに暴れるからいけないんだよね。
でも。大人と違って『大事をとろう』なんてコト、子供は出来ないからねッ。

小児科も激混みだった。
インフルも出ているらしいし、出来ることなら行きたくなかったのだけどさ。

風邪は暖ちゃんだけでなく、私も相方も。。。
咳風邪にやられています


昨日から保育園生活復活。
朝、連れて行くと、お仲間は鼻水を垂らしていたり、咳をしていたりと。
また違った菌を持って帰ってきそうだわッ


先日書いた、暖ちゃんも参加出来る保育園のクリスマスイベント
先生に聞いてみたら、通常は月2回の礼拝が、アドヴェントに入ると、週に1回になる。
キャンドルを灯し、お歌をうたい、お話を聞くそう。
なかなか神聖だと言っていた。
暖ちゃんに『どんな風にやるの?』と聞いたところ、
腕を外側に組み、目を瞑る仕草をしてくれた。
その後『アーメン』と手を組んでくれた。

アーメン♪


暖ちゃん(子供)が仏様を[なむなむ]する仕草がとってもかわいいと思うのだけど、この礼拝の仕草も物凄くかわいい♪
どちらにせよ、神聖なことを一生懸命している姿に惹かれるのだろうな。

ちなみに、暖ちゃんの運動会やおゆうぎ会などは、泣く気満々なアタシです。
間違いなく号泣です(爆)

今日は朝からサッビ~~

家の前の広場では、餅つき大会。
こんな暴風雨の中、テントを張ってがんばっている役員さん達。
ご苦労様デス。

暖ちゃんが産まれてから毎年参加しているのだけど、今年はパスしよう。
・・・なんて思っていたら

ピンポ~~ン

『お餅もトン汁もいっぱいあるから来てね』

と、お誘いいただいてしまった。。。

もち

食べるのは建物の中なので、寒さ知らずでゴチソウ様でした。


午後、暖ちゃんのお昼寝時間を狙って私は外出。
あまりの寒さに、リビングに布団を持ってきて、相方も一緒にお昼寝をしてしまったよう。

“やりっぱ”だったお布団の上を陣取ったこの子。

布団の上で

大人も子供も動物も。
お布団ってスキだよね~
みんなでゴロゴロ~~♪

みんなでお布団




久しぶりに相方の実家へ
すっかりご無沙汰してしまった。

時期的にクリスマスプレゼント・・・。
催促に行った訳ではないのだけど、そんな結果となってしまいました。

オモチャ売り場へ行くと、当然

ゴーonジャー!!!

ゴーonジャー


嗚呼、これでまた殴られるのか、アタシ

ここぞとばかり、お義父さんに
『オトーさん、アタシにもクリスマスプレゼント買って~
と、おねだりしたところ、

『ダンゴちゃんには1億やっただろッ』
と返された。

そう言えば、着くなり
コイツをいただいたんだった。

年末ジャンボ

ギョッ
“夢”をいただきましたッ



今年は私からのプレゼントは無し。
最近、物凄い物欲男で、なんでもかんでも『欲しい!!』と言う幼児。
このゴーonジャーは本当に欲しかったようだけど、その他は何が欲しいのか良くわからんアタシ。
とりあえず、デコケーキを予約したけど・・・。
朝起きて、サンタさんの足跡がなかったらやっぱ淋しがるかな?


ほぼ毎日保育園に通っている暖ちゃんだけど、週に1度はお休みすることにしている。
(土日はお休みだけど)

『暖ちゃんのため』と言いたいとこだけど、私自身の言い訳と言うか、償いというか、、、

週末に翌週の予定を出しているので、急遽用事が入ってしまい、[暖ちゃん同行]なんて事も多いのだけど(スマン)、今日は予定通り、丸々1日“ははこ(母子)day”。

朝は、気の済むまで眠る。
よって、本日の起床は10時。
(やっぱ保育園のようなメリハリは必要かも・笑)
なんせ、うちの御犬様は付き合いが良いので、犬と言えど、飼い主が起きるまで一緒に寝ていてくれるのだ。
ベッドの中でイチャイチャし、リビングに降りる頃には30分は経過している。
スキンシップよ~~母・子・犬

ゆっくり朝食をとっていると、すでにお昼まで30分
午後から雨の予報だったので、公園へ

滑り台

消防署を覗いたり、スーパーでジュースを買ったり・・・
優しいママさんをきどる♪アタシ。


その後、ちょっと遅いlunchを兼ね、ショッピングセンターへ

そして、午後はおもちゃ売り場で遊ぶ。
自分でも思う。セコイ!セコスギル!!
何も買わずに、売り場のおもちゃ(遊んで良いモノ)で1時間以上も遊んでしまったッ
ココに来るとなぜか・・・

お人形遊び

危険過ぎるわ~~

おもちゃ売り場

裸の人形を持ち歩く幼児

  ・
  ・
  ・
  ・

おもちゃ売り場2


その後、洋服を着せてあげていたのでホッとしたダンゴ虫でした。


夕方から、泥んこ遊び?と見間違えるようなおにぎりを作り、(私は絶対に食べたくないッ)
夕飯は、自作おにぎり

保育園は保育園で楽しいだろうけど、私と一緒のこんな1日も悪くないと言っとくれ。




今日は家族仲良く(残念ながらクロミ除く)インフルエンザのお注射

アタシ・・・結構痛かった

ちなみに、インフルエンザの患者はぼちぼち来ているそうで。。。
相方の職場でも、発症者が出たそう。
来年は11月にうとう。



泣きながら診察室から出てくる子供たち。
しかし・・・暖ちゃんは泣かない!!
こんな時ばかり、暖ちゃんの強さに“ふふ~~ん”となるダンゴ虫ですが、その後の行動ですぐに殴りたくなります(笑)
強けりゃイイってもんじゃない。
注射なんて年に何回もするものじゃないし・・・。
強すぎる!!!
あっ、アタシの血??





今、

『こらッ! 私の言う事を聞け~。
 妻が強ければ、家族円満』と言い放ったアタシでアル。


でもさ、
今日の夕飯は相方の大好物

*鶏&ポテトのから揚げ
*アボガド
*ブロッコリー
*白菜&くずの澄まし汁
よ~~~。

ラブラブ・・・って言いたいとこだけど、好物は“鶏&ポテトのから揚げ”だけとか。


“相方のお友達へ”
今年も忘年会やってくださいね♪ 
あまり、飲みに行く事のない相方ですので。
あッ、それと私も誘ってくださいね。なんちって

さ~!新しい週のはじまり。
年末。みなさん忙しいでしょうけど、風邪などひかないように、楽しい1週間を

昨晩、紳助さんの番組観ました?
一攫千金ナンチャラの特番です。
その中で、[結婚して妻の冷めたところ・・・]みたいなお題があり、町のお父様方の意見“Best10”を当てるっちゅーヤツなのですが。。


抜粋。

*いきび・寝相が悪い
*子供のことばかり
*トイレを開けっ放しでする
*(風呂あがり)裸で歩きまわる
*ノーメイク
*オナラをする

ビックリしたコトに10個中10個当てはまっていた私。
顔色ひとつ変えずに、
『大丈夫だな!私の場合、全部結婚する前からだから。』
と言い放ちました。

そして、今、このblogを書きながら10個を思い出していたのですが、上の6個しか思い浮かばず、相方に『なんだっけ?』と聞いたら、

『え~~、忘れちゃったよ』だと。

やっぱり、我が家では当たり前のことで、相方もこれが自然になってしまっているのねーーー。


とても気になるので残りの4個、わかる方教えてくださいなッ


12月に入り、暖ちゃんの保育園のホールにも大きなクリスマスツリーが現れた。

保育園ツリー1


そしてAdvent Candlesも。

保育園ツリー2


ツリーは生のようだったので、ワクワクしながら鼻を近づけてみると、無臭でした
ガッカリ。

キリスト教の保育園なので、楽しみにしていた季節
暖ちゃんの一時保育のクラスは特にイベントがないようなの・・・(毎日人が入れ替わるので当たり前!!)
なにか参加出来るものはないのか、今度先生が忙しくなさそうな時に聞いてみよっと。
来年はこの保育園に居られるかどうかわからないものね。



お迎えの帰りにまゆみちゃんと焼肉lunch
いつも行く、lunchのお肉が、“豪州産→国産”のキャンペーン中なのですよ。
すっごい良いお肉。

焼肉1 焼肉2

でもさ~、
前に奮発して、アラカルトで国産牛をオーダーした事があったけど、こんな良いお肉じゃなかったぞッ。
やらせか??
まッ、いいや。
今日は得した気分だから

焼肉3




昨日のお昼はdogcafe。
おとといのお昼は銀座hage天の“おおえび天丼”。

今日はおとなしく、おうちdeランチ。

ビビンバ

ビビンバと白和え。
ドリンクはもちろん日本茶デス(笑)
まだ日が出ているので。

その横でクロミもまったり。

まったりクロミ

この場所は犬のお気に入り。
チャーコも最期まで居た場所だ。


こんな天気の良い日のお散歩はもちろん気持ちがイイけれど、日差しがたっぷり入ったお部屋でまったりするのも嫌いじゃないッ
せっかく家に居るのだから(暖ちゃんも居ないし)、家事でもすりゃ良いのだけど、enyaの心地良い音楽がやる気の無さに拍車をかけている。

そーこーしているうちにそろそろ暖ちゃんのお迎え時間。
なにもしなかった
相方がこのblogを見ていたら泣くな。
すまん、優しい夫よ。
私の無駄メシと私がラクをする暖ちゃんの保育料のため、日々身を粉にして働いてくれる相方に感謝しております。
そんな相方の今夜のお夕飯はサンマちゃんよ。一尾49円だったの

miki♪ちゃん。
私もあのキムチ好きよ。
あとね、コレも美味しいの。
今度買ってみてね。
味が濃いからmiki♪ちゃん好みじゃないかもだけど・・・。

キムチ
早いもので、クロミの第二次ダイエット開始より1ヶ月。
今日は月に一度の馬肉配給日。

待ち合わせがdogcafeだったので、本日の同行者(犬?)はクロミ。

クロミ*びびcafe

ガツガツ食べる私の横でヨダレをたらしていた

lunch場はびびcafeさん♪
ずいぶんと久しぶり。
メニューも豊富。
店内も素敵。
なにより看板娘のおねーちゃんがかわゆい ← なんだこのハートは。。。
お料理上手、裁縫上手、気立てが良くベッピンときてる。
まぁ~、どう育てたらこんな娘が出来るのかね~。
・・・ってウチは息子だった。

トマトdeチキン

お写真は私のいただいた、
チキンのトマト煮みたいな。
正式名称を忘れたけど、とっても美味しかったデス。

一緒に食べた、お2人のご婦人はdogスポーツをやられている。
同じ犬飼いでも、私の全然知らない世界の話を聞くのはとっても楽しい~。
ありがとちゃんデシタ。



4時。
保育園のお迎えに行くと、パンダ組さんには2人の先生と生徒は1人。
そう、暖ちゃん。
嗚呼~、今日は最後だったんだ・・・
ごめん。突然現実に引き戻され、1日楽しんだ自分に懺悔。
ををー、天井から水でも小麦粉でも金ダルでも落としてくれぃ。
先生に聞くと、3時から1人だったそう

家に戻ると、急に窓を開けたがり。。。
開けてあげると目の前にチャーコ星。

ユッタン☆

『あか~さん、ほらっ、ユーに会えたよ』と言い出した。
どーした息子。
捨てられたとでも思ってご機嫌をとっているのだろうか。
申し訳ない気持ちでいっぱいになったのだけど、この直後、この窓の障子に指を突っ込みそうになり(わざと)頭をはたいた母親、ダンゴ虫でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。