~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝からポカポカ良い天気
お布団を干しているおうちが多かったですね♪

午前中の暖かいうちに、海辺釣り公園へ行った

海釣り公園1

只今、相方の1番の趣味は、バイクでの山遊び。
ツーリングには年に数回しか行かないし、時間だって、お金だって家庭を犠牲にしているなんてコト全く無い。
だけどさ・・・
行き先が山だからか、腕の問題なのか、必ず怪我をして帰ってくるのさッ。
文句を言うと、
『みんな転んでいるよ~。写真見せよっか?』って、全く言い訳になっていない言い訳。

2人の時ならね、問題ないんだけど、暖ちゃんが産まれた今、やっぱり大黒柱として、なにかあったら困る訳で。。。
どうにか趣味を変えないか?と目下たくらみ中のダンゴ虫。

いつも一緒に渡oniを見ているのだけど、毎週のように、
『相方もオヤジバンドやりなよ~~』と言っています(笑)
そして、今日は釣りが趣味っていうのも良いよなぁ~(以前やっていたらしいので)という下心もあり、海辺釣り公園へ行ったのだけど、全く無意味だったよう(涙)

海辺釣り公園2

海辺釣り公園3

作戦は失敗に終わったけれど、
こんなポカポカ陽気の中、潮風を感じながら、家族でシートに寝転ぶのも悪くなかった。

海辺釣り公園4

1年のほとんどのお休みの日がこんな休日なんだもの。
無事を祈って、目を瞑るしかないのかね・・・。


スポンサーサイト
今年もたくさん届いた。

コーヒー1

コーヒーたち。

私はコーヒー通ではないし、味がわかるか?と言えば『N0!』なのだけど、ハmaヤコーヒーのコーヒーが口に合う。
そこで、この時期に半年分(夏はアイスなので)を一括購入♪

コーヒー2

今年もたくさん買ったので、皆さん飲みに来てね♪


ビール→アル中な私だけど、コーヒーも中毒気味。
1日に何杯も飲む訳ではないけれど、
起きてまず口にするのは、何がなんでもコーヒーであって欲しい。
(絶対にビールは飲みたくありませんッ)



この間、ついに胃カメラ飲みました!!!
結果は
検査までに6週間もあったので、私の食道はすっかり治っていました♪
胃にポリープがある以外は全く異常なし。

前日の21時から飲まず食わずの私。
検査終了後、ど~~してもコーヒーが飲みたかったのだけど、どこかに入る時間はなく・・・
必ず試飲をしているコーヒー店に向かってしまいました
紙コップ1杯のコーヒーの旨いコト。
ゴチソウ様でした!

そして、なんでもなかったのを良い事に、崎○軒のシウマイ弁当と、スカベーのベーコンエッグサンドをlunchに。
これがイカンちゅ~~の。
あんなに苦しい思いしたのにッ、懲りないなぁ。
最近、暖ちゃんのパンダ組さんには2ヶ月の男の子が2人、よく預けられています。
かなり自分勝手な意見ですが、こんな日はちょっぴりかわいそう。
日によっては、お散歩が出来なくなってしまったり、
寝ていると先生に、『シッー』と、言われているよう。
先生もそれを隠すわけでなく、
『暖ちゃん位大きい子には申し訳なくって』と、言っている。

仕方ないよな。
あくまでも一時保育であって、それぞれの事情があって預かってもらっているのだから。
早く普通クラスに入れるといいのだけど。。。
(もう数ヶ月待機児童ってヤツです)

これも毎日ではなく、良い面もたくさんある。
どーやら暖ちゃんは小さい子の面倒見がなかなか宜しいらしく。
今日は、自分より小さい子に靴を履かせてあげていたそう。
それも自分が履く前に、、、先生がえらく関心していた。
そして寝転がっている乳児の横に自分も寝転び、ガラガラを振ってあげたりと。
め~いっぱい誉めてあげると、誉められることが苦手な暖ちゃんは、
『ちがうよ!(←口癖)そんなことしてないよ』と照れていた
外に出ると、結構聞分けも良いよう。
家に戻ると相変わらず・・・・なので、外ではかなりガマンしているのだろうな~と、複雑な私。

先日、反省すべき出来事があったので書いておこう。
先生がダッコしていた2ヶ月の男の子を指差し、
『おかーさん、この子おサルさんみたい♪』と言った。
私の答えは
『赤ちゃんはみんなおサルさんみたいなんだよ。暖ちゃんなんてもっとサルっぽかったよ』

そのあと、暖ちゃんと同じ位の男の子がマネをして
『この子おサルさんみたい♪』と言った。
先生の答えは
『○君、そんな事言っちゃダメだよ。○君だって、“おサルさんみたい”と言われたら悲しいでしょ』だったのだ。

動物マニアな我が家では、動物は人間と同等。
いやッ、動物ってすごいとか、かわいいとか、時に
人間<動物
となっていることさえある。

暖ちゃんはどういう意味で言ったかわからないけど、私は
“おサルさんみたいでかわいい”と受け取っていた。
でも、それって我が家だけの常識で、世の中ではかなりの非常識。
やはり、人を傷つけかねないことだったのだと大反省。

かと言って、子供たちに
人間>動物(植物)
と思ってもらいたくはないけど・・・


なんだかとっても難しいことだけど、やはりここは世の中にならっておこうと思ったのデシタ。




真冬でも外遊びのある保育園。
シッカリとしたインナーを着せてあげなきゃ!

だったら、ユニ黒でしょ♪
・・・と、先日ショップに行ったら暖ちゃんの100cmはほとんど売り切れ
最後の1枚だったU首を購入。

今日は別の店舗に行ってみると、ここでも100cmは数枚しかない。
仕方なくタートルタイプを1枚購入。

ユニクロ

人気なのね。。。
せめてあと2枚くらいは欲しいトコ。
私も1枚買ってみたけど、なかなかデス。


前にも書いた。
年を重ねるごとに、夏より冬が好きになっている私。
“遊び”<“食い”になっているからかなぁ。

そんな冬の楽しみのひとつ。
今日のお夕飯は、[カワハギのお刺身]よんッ

カワハギ

実家でお世話になっている魚やさんに、この時期、カワハギのお刺身を造ってもらう。
肝を醤油に溶かしてうまうまぁーーーー♪
結婚して初めて食べたという相方は、私と結婚したことの中で1番嬉しかったコトのよう。
頭と骨はお味噌汁に。
期間限定の贅沢。
・・・って贅沢のレベルが低過ぎ
開店を待って○サの催事場へ

さすがに開店直後は、人気商品も並ばずに買える。
今回2度目の私は、お目当てに走る。
そして相方は試食を楽しみつつゆっくり物色。
別行動。

私は当然コレ。

イカ焼き

イカ焼き♪

そして、団子の中にみたらし餡が入っている
みたら*とろとろ

どちらも大阪モノ。
大阪って美味しいモノが多くていいね!!

その後合流すると、相方は・・・

一銭洋食(小さなお好み焼き)を買っていた。
ヲイヲイ!かぶったよ。
でも、どう考えても、イカ焼きだろーーがッ

一銭洋食1 一銭洋食2

そして、手にはふりかけ
特になんでもないよーな、ふりかけ千円

ふりかけ

思わず顔が引きつったよ。
人のお金の使い方に文句つける気はないけどさ・・・。
これに千円払うんだったら、別のモノ買おうよ~~~。

お好み焼きといい、ふりかけといい、やっぱり物産展系は私が仕切らなければならないと強く思った1日デシタ。
ま~、文句言いつつ食べたけどねッ(笑)

最後に湯布院のロールケーキ
夜は弟のお誕生会だったので。
堂*島ロールといい、今って、生クリームonlyのロールケーキが流行なんですか?
私のロールケーキのイメージってイチゴやキューイなど、色とりどりの果物が入っているものなんですけど。
スイーツにはかなりうといもので・・・

少し前、大変な事件が起きました!

それは、暖ちゃん産まれて初めての

ゲロンパ

口に突っ込み過ぎてヲエッてことはあったけど、本格的なのははじめて。
かなり焦った。
季節柄、ノロとかロタとか・・・。

2度吐いた後、お腹が痛いと言い、何度もトイレへ
しかし、ゲリどころか、コロコロしか出ない。

いつもと違う暖ちゃんだったので病院へ行くと、
いくつか予想出来る病名を告げられ、中でも1番有力なのは“便秘”
子供の便秘は腸重積を引き起こしかねないので、あなどっちゃいかんらしい。

吐き気止めと整腸剤をもらい帰宅。
吐き気止めのおかげで一旦止まった嘔吐も夜、薬が切れる頃にまたもやゲロンパ。
熱も出てきた。
翌朝、前日の病院はお休みだったので、別のかかりつけ医へ

風邪ではないか?

との診断だったけど、気になるので下剤(緩やかなヤツ)を処方してもらった。
数時間後、溜まっていたものはスッキリ♪
でも、熱は2日続いたので風邪だったみたい。

暖ちゃんのウンチョはいつもコロコロちゃん。
(たまにつながったのが出ると、[ク~ちゃんと一緒~]と言っている・・・)
食べる量に対し、圧倒的に少ない。
野菜も果物も食べないもんなぁ。
こんな小さなうちから薬に頼るわけにもいかないので、
粉末のオリゴと食物繊維を買ってみた。

オリゴ&食物繊維

うっすら甘いだけで、マズくないのだけど、敏感な暖ちゃんは何かに混ぜてもすぐにバレてしまうのデス
私の内科の日だったので、早めに家を出て、○サへ

ただいま○サはこんなフェア開催中。

チラシ

“人気のスィーツとうまいもの会”

こりゃ、見逃せません!!


あれもこれも欲しい。
大阪のイカ焼きは外せない1品だったのだけど、長蛇の列・・・
北海道店並みの賑わいかも。

病院の時間に間に合わなくなりそうだったので、
(それでも5人位は並んで)

プティカスタ

プティカスタと滋賀県からやって来た大栗モンブランをゲット。

モンブラン

このモンブラン、栗以外は普通の大きさで・・・
1個525円。
お・高・い
こーゆーモノを買うときはこう考えることにしている。

[滋賀まで買いに行ったら幾らかかると思うんだッ]。。。ってね。
すると、手が伸びるんだぁ。

まだまだ食べたい物はたくさん。
火曜日までやっているらしいので、来週もう1度行けるといいな
1日保育をお願いしていたのだけど、午後の用がなくなったので急遽午前保育に。

お昼過ぎから急にが元気になったココ横須賀。

午後は、昨日海で拾ってきた砂だらけの貝殻をお洗濯をした

貝殻洗い

後半はほとんど水遊びとなり・・・
いくらお日様が出ていても寒いのでは??


早いものでもう週末。
最近の暖ちゃんは週末がとっても楽しみ♪
(私は迷惑)
金曜日*あんpaんまん → ドラeもん → クレyoンしんちゃん
土曜日*レスQーフォース(ヒーローもの)
日曜日*ゴーonジャー(ヒーローもの)

すっかりTVっ子になってます。
このヒーローものってのがとっても厄介で。。。
男の子にとっては戦いのシーンが魅力的なのかな?
そのマネを私たちにしてくるのはーーー。暴力以外の何モノでもナイ

教育番組(3ch)を観ていた頃が懐かしい。



夜は、相方とお絵かき遊び。

お絵かき遊び

今日もちゃぶ台が役立っています。
やはり日本人の血なのでしょうか?
なぜかちゃぶ台を囲んでしまう。
ちゃぶ台が小さいせいもあるけれど、ダイニングでお絵かきをしていた時より隣が近い。
“丸い”というのがイイんだよ。
古き良きニッポン。

それでは本日の作品。

ぞう*tai画伯 キリン*tai画伯

相方画伯のぞうとキリン。

そして暖ちゃんの

キリン*dan画伯

キリン。。。
だそうです。
久しぶりに暖かい日

影


暖ちゃんは午前中保育だったので、その足で海に行って来た。


冬の海2

冬の海は水も澄み、キラキラととってもキレイ。

冬の海1

暖ちゃんは大好きなお砂遊びと貝殻拾いに一生懸命。
気合を入れて、ゴム長でやって来ました!!

その後、ブツの配給のため待ち合わせだったNさんと合流。
芝生の広場に移動し、フリスビーないぬ2ピキは物凄い芸を見せてくれ、

フリスビーいぬ

我が家の幼児も、犬になった気分で走りまわっていた。

最後にお約束の集合写真。

集合写真

オヤジ顔と言われているカーデぃガン。
(うちの姫は違うけど・笑)
同じく、しょぼくれオヤジ顔の暖ちゃん。
大人2人でカメラを構えていたのだけど、それぞれのおかあさんを見ているところはさすがだわ

この2ピキ。
我が家の2匹と毛色が似ている。
最初に2ピキを見たとき、Nさんにむかって

『あっ、ユー(チャーコ)だ。
でも、暖ちゃんチのユーはもう会えないの。お空に行っちゃったから・・・
だから暖ちゃんチはク~ちゃんだけなの・・・』

と言った。

まだまだ立ち直る事の難しい私はグッと堪えたさぁ。

その後は、違うことがわかったのか、
『このワンワン、おかあさんのパソコンの中に居るよね~』
  ↑ HPを拝見しているので。
なんて言うところが子供の発想らしくおもろい。



1年

早いもので、チャーコがお空に遊びに行き、1年が過ぎました。。。
とっても早い。
立ち直れないというより、普段の生活の中ではまだ居なくなった事がピン!と来ない私。
キレイな夜空を見ると“あ・・・”と思ったりするのだけどね。

先日、命日に暖ちゃんとお花を買いに行った。
言われちった。
『おかあさん、ユーのお花?
ユーはもうお空だから会えないんだよ。
お墓に飾ろうっか』
・・・ってね。

私より現実を受け入れているではないかーーー。
居なくなった今でも、チャーコのことは始終口にしているので、当然なのだけど、忘れないでいてくれているのが嬉しい。

でもね、
チャーコの事を言うと私が喜ぶのを知っていて、怒られると
『真っ暗になったらユーに会えるかね?』とか
『おかーさん、ユーに会いたい?』などと、ご機嫌伺いの知恵を付けやがった



ちゃぶ台

本日も活躍中。
オヤツのマフィンを食べる幼児。


ちゃぶ台1 ちゃぶ台3

ダイニングだと、足を横に出したり、歩き回ったり、どーしょもないのだけど・・・
ちゃぶ台だと、妙にお行儀がイイ(爆)


そして
期待大なお嬢がひとり。

ちゃぶ台2

この後ジュータンにこぼれたマフィンを指差し、
『クロちゃん、どーぞ』と言った幼児。
ププッ。

ぶるる~~。
急に寒くなった。
なんだか秋を楽しむ間もなく冬か?
んーー、冬は蟹が旨いね!!

クリスマスツリーを出したり、早々お鍋をしたり、そんな冬支度は早いくせに、肝心な衣替えとかストーブを出したりとか・・・etc
は、のろい。

昨日はお友達tちゃんが、冬の恒例行事。
薪ストーブの薪集めにお山に来ていたし。
さーて、私も!な本日。

ここ数日の寒さでエアコンのヒーターをonにしたのだけど、どーも私はこのヒーターが苦手でねッ
出来れば、石油ストーブ(火の見えるヤツ)がイイ。
暖ちゃんがもう少し大きくなるまでそれは難しいので、石油ファンヒーターを使用している。
夏の間、押入れの奥へ奥へと押し込まれたヒーターを出し、手前に荷物が積み重なって、取り出すには物置の掃除から始めないといけない灯油缶の救出。
今晩からはぬっくいわね~♪
あッ、灯油買いに行かなきゃ

寝室のクロミの寝床も冬仕様。
クッションハウスを入れ、今年も庭付き一戸建ての完成です。

クロミも冬支度


そして今年初の冬支度。

ジャ~~~ン。

一徹ちゃぶ台


ちゃぶ台。

暖ちゃんが産まれて、リビングのテーブルが撤去となった我が家。
しかし、ココへ着てオヤツを食べたりするのにテーブルが必要になってきた。
子供の成長とともに必要なものが変わってくるのねーー。
ずっと置いておくには狭い。
そこで仲間入りしたのがコイツさぁ。

折りたたみOK。
桐なので軽い。
これで私も一徹さッ
気に入らない事があったらひっくり返しちゃうわよーー

ちゃぶ台で日本酒をキュッと・・・
いかにも我が家らしい冬支度なのだ。



昨年秋、突然アトピーになってしまったアタシ。
ありゃ、本当にツラかったよ。

最強のステロイド[マイア○ン]のおかげで一旦治り・・・。
油断するとすぐに再発
ケアを怠っているわけではないのだけど、暖ちゃんと入るお風呂は戦争な訳で。
自分のケアまで手が回らないというのが実状だったりする。


こんなに強い薬にいつまでも頼っている訳にはいかない。
アトピー(皮膚疾患)について詳しいお友達が色々とアドバイスをくれ、子育て中の私でも簡単に出来るケアをする事になった。
あれから1年。
お蔭様で、静電気が走るほど乾燥してきた今でも症状はほとんど出ず、たまに出ても軟膏で済んでいる。
ありがとちゃん


そのケアとは?
メディカルアロマの活用。
本当はお教室に通う時間があると良いのだけど、時間的に難しいので、を参考に自分に合うoilを作ってみました。
この本は症状別に、(やけど・胃腸障害・スキンケア・アトピーなど、たくさん)レシピが載っているので、初心者の私でも簡単に作ることが出来た。
1年中、お風呂あがりにラベンダーのジェルや乳液をつけている。

そしてもうひとつ。
手作り石鹸との出会い。

世の中手作り石鹸はブームなようで(笑)
ネットでも手に入れるのは簡単。
でもね、3人位の方の作ったのを使ってみたけど、泡立ちが悪かったり・・・
(泡が立てば良いってモンじゃないけど、私は泡々が好きなので)
ある方の作ってくれる石鹸がとっても合っているのです。
※個人の方なのでリンク出来ずに残念です

私の石鹸在庫も残り1個、というところで、サイト上は“制作中”の文字。
あせる。
私は何で体を洗えばいいんだーーー。
幸い友人が、この方が卸しているショップで買い占めてくれてホッと一安心。
そしてサイトでも販売開始。
思い切って半年分の大人買い。
本日到着いたしました。

手作り石鹸

今回もまたお菓子みたいでかわいい♪


この冬もこのW攻撃でどうにか乗り切りたいものだ。


その他、[危ない]と思った時にはプレゼントで頂いたラベンダー水のお風呂に入ったり、ビタミン剤を飲んだりしています。
昨年、足が悪くなってダイエットを余儀なくされたクロミ。
とっても可愛そうだったけど、体重が落ちたら調子良いみたいなので大成功。
自分がダイエット出来ないから、犬にさせるのもついついかわいそうになっちゃってね・・・。

あれから1年ちょっと経ち、体重が戻りつつある。
マズイ。
犬は私と違って自分で買ったり、冷蔵庫を開けることが出来ないから(当たり前だ!!)リバウンドさせてしまったらそれは100%飼い主の責任。
スマン、クロミ。

そんなわけで足にくる前に再びダイエット。
まずは半月位前からドライフードをダイエット用に変更。
変更したとたん、ウンチョスがパサパサ
取ろうとすると、崩れ、粉状なのだ~~。
こりゃ、クロミもかわいそうだけど、私の管理も大変。
そこで馬肉のお力拝借だ。
久しぶりの生馬肉に興奮気味なクロミ。
前回なにもトラブルがなかったので、今回は始めっからよぉ。

馬肉ごはん

しばらく、お肉とドライと半々でやってみま~~す。
今日はプラス、大根の葉とお豆腐。
ヲッと!体重を測るのに、私も体重計に乗らなくては・・・

私もね、ちょっと食べ過ぎるとヲエヲエになってしまうので、夜はなるべく軽く、お野菜中心を心がけることにしたのだ。
今日は、野菜スープ用にお野菜をタップリ買い込んで来た。
野菜スープで腹を膨らませ、なんでもかんでも大根おろしと一緒に食べることにしている。
そして、ビールは本当によくないらしいので、焼酎を1.8Lほど
あッ、それと食事療法は私にとってストレスになりそうなので、お昼は普通に食べることにするよ。
ちなみに今日のlunchは中華やさんの中華丼
バナナがまだ3本も残っているのに、シミ&ソバカスが出来てしまった

なので。
暖ちゃんと一緒にホットケーキミックスを使って簡単なバナナケーキを作ったよ。

バナナ

手でバナナをグチャグチャにされた・・・。
作っているとこ見たら食べる気なくなるなぁ。

最近お料理をしたがる暖ちゃん。
遊びもおままごとが好きだからね♪
この間は餃子の餡をコネコネされて、思いっきり水っぽい餃子の出来上がり!!

エプロン2 エプロン1

先日I*EAで買った子供用エプロン。
なんだかかわゆ~~い

先日、食べ過ぎの病気になった私。
お薬を飲み始めちょうど1週間。
今日は病院の日だった。
私の食道はだいぶよくなっているとのコト
そう言えば、だいぶヲエヲエしなくなった。

午前中、病院に行ったにも関わらずlunchはお友達とハンバーグランチ♪
話しに花が咲き、チーズケーキまで食べてしまった。
懲りない女だよ、アタシ。
案の定、胸やけがヒドクなって、[こりゃ夕飯は抜きだな]と思っていたところ、ナゼか夕飯の支度をしている間にスコーンとお腹が空いた(笑)

今晩は・・・
・豚シャブにたっぷりの大根おろしをのせたヤツ
・サトイモ、レンコン、ニンジン、しいたけ、ちくわの煮物
・茶豆
・イカの塩辛

どーよ、このメニュー。
カモ~~ン、御ビールだろ。
ホントに懲りないアタシ。


今日もオーニダさんがやっていたけど、最近ダイエット番組、多くない?
気になっているせいかな。
見るたびに私もこんなになったら・・・(番組に出ている人のダイエット前)、と恐怖恐怖。
この際、健康と美(笑)の両方を手に入れるか!!
なーーんて思うものの、すぐに誘惑に負けるアタシ。
こりゃ挫折の手前だなッ

1人と一匹

いいねー、子供は食べれば食べるほど誉められて
訳あって(笑)、クリスマスツリーは11月に入ったらすぐに飾ることに決めました!!

昨日買ってきた、オーナメント。

オーナメント

今年は暖ちゃんも一緒に飾る。

ツリー1

そして、少し前に雑貨やさんで買った木のボール。
中に電球が入っている。
ツリー用じゃないから白い配線が目立ってしまったのだけど・・・

木のボール

2008☆クリスマスツリー。
これから2ヶ月間、楽しませていただきます。

2008☆ツリー


ハロウィンが終わると気分はクリスマス


I*EAに行きたーーーーい
で、行ってまいりました。

思えば、はじめて行った夢のI*EA。
あれから1年。
ホットドッグも上手にかじれるようになりました

ホットドッグ

去年は、まだ訳もわからず、ずっとぐずっていた暖ちゃん。
機嫌をとりとり、サッーと見る感じだったけど、今年は自分の興味のあるところに走って行ってしまったり、油断していると壊れ物を触っていたり・・・
それでも去年よりはゆっくり見る事が出来たかな

本日のお買い上げは。

お買い上げ

小物ばかりだからか、これだけ買って3,700円。
うほほ~~いッ。

暖ちゃんが目を付けた、カエルのお食事セット。

カエル1 カエル2

こーゆーコップもエプロンも卒業したと思ったんだけど。。



少し長めの留守番になってしまったクロミ。
我が家に来た時から、お留守番はチャーコと一緒だったから、ちょっぴり苦手なんだよね。
留守番中は寝ているチャーコと違って、玄関でずっと座って待っているみたい。
だから、みんなが帰ると・・・物凄いイビキで寝てしまった。

ちかれたぁ

ごめんね、クロミちゃん♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。