~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はハロウィン
数日前にカボチャのケーキを食べてしまったので、今日はナシよ♪

私の家の前は小学校なのだけど、午前中、小学生がいくつかのグループに分かれ、父兄だかの引率の元、かわいい仮装をしながら町を歩いているのが見えた。
もちろん手には大きなカボチャの袋。

もしかして、うちにも来るかな?
と、ドキドキしながら、一応、キャンディーを用意。
。。。しかし、来ることはありませんでした。
当たり前か!!
今の世の中、突然来たら苦情が出るね(笑)

暖ちゃんの保育園もキリスト教なので、何かしているのかな~?と楽しみに迎えに行くと、ふだんの保育風景でした。
お給食もカジキのソテーだったし。
カトリックじゃないのかしらね~。
(クリスマスはものすごいです


そして、今日は何をしてきたのかというと、町内のおじいさんが余興に来てくれたそう。
その余興とは!!!

「あ、さてっ、あ、さてっ」の南京玉簾
とても上手な方で、バッチリの衣装で決めこみ、園庭で披露してくれたんだって。
多分、園児以外にも、ディサービスのご老人たちも見たんじゃないのかなぁ。
地域密着型なこの保育園。
小中学校の校外授業にも使われている。
暖ちゃんのクラスにもよく女の子が来てくれ、『おねえちゃんと手、つないだ』なんてデレデレしている。

こーゆー環境が好きなんだよね、アタシ。


その後は、折り紙のお財布と紙のお金。

お財布

お店屋さんゴッコをしてきた暖ちゃん。
とっても楽しそうな保育園生活。小型カメラでもつけておきたいわ
と、言うか私も園児になりたいよぉ。
スポンサーサイト
“私の胃はどこまでも伸びる”とか“首から肛門まで全部胃だ”
なんて言っていた私ですが、ついに自慢の胃にかげりが出始めた。

1ヵ月位まえから、どーも調子が悪く・・・
常にノドに何かがつかえているような感じで、日に何度も『ヲエッ』となる。
でも胃が気持ち悪いわけではないので、何も出てこないし、食欲もある。
ついには、物が飲み込みづらくなってしまい・・・(しかし、食欲は衰えず、食べる量も変わらず・笑)

自分の病院の時に先生に話したところ、1度耳鼻咽喉科の先生に診てもらって!とのことで行って来たのです。

すると。
逆*流*性*食*道*炎 という疾病。
なんか病気って、漢字にするといかにもすごい病気って気がするよね。
ほらほらッ、病名ってだいたい漢字の画数が多くない?
要は、ただの食べすぎ。
胃と食道の間にある弁が正常に働かず、胃液が逆流してしまて食道に炎症が起きてしまうんだってさ。

原因はいろいろあるらしいのだけど、代表的なものがすごい。

・暴飲暴食
・食後、すぐに横になる
・食の欧米化(脂っこいものが多い)

間違いないなッ
意外に普通の人だったんだね、アタシ。
そー言えば、少し前の血液検査でも中性脂肪がひっかかったよ


治療方法は、お薬も飲んでいるのだけど、生活習慣の改善が大切らしい。
こりゃ、きびしーな。
大好きなコーヒーやビールはかなり良くない。
腹八分にしなきゃダメね。
寝る前2時間は食べないことが理想なんだって。
9時にベッドに入るから。。。7時から食べちゃいけないのか!!
ハンバーグとか焼肉とか大好物なんだよなぁ。

なんだか、考えるだけでノイローゼになりそうだわぁ。
・・・ってな訳で、今日のlunchは
ウ江ンディーズ♪

バーガー1

チーズバーガー99円、2個・チリソース99円・ポテト99円。

バーガー2

このチリソースをタップリのせて食べるとおいしいよね。



この病気になって、生まれてはじめて[胸焼け]という症状を知ったアタシ。
お次は胃カメラが待っているんだ
こちらも初体験。
怖いなぁ。ドキドキ。
昨晩38度超えの熱が出てしまった暖ちゃん。
朝には37度台まで下がっていたものの、気分が悪いのかグッタリ
目を覚ましてもすぐにトロトロと眠りの国に行ってしまう。
3年間一緒に暮らしていて、こんなのは初めてだわ!!

熱を出すと必ず39度近く(時には超える)は出てしまう暖ちゃんなのだけど、そんな高熱でも元気はある。
なのに・・・
逆に微熱がダルかったのかな?

食欲も全くなく、大好きなプリンは1口。
食べたいと言った蒸しパンは2口。
次に食べたいと言った納豆ご飯はノドを落ちる前にヲエヲエやってしまった


そんな暖ちゃん、相方がお昼ご飯のラーメンを食べ出すと、
『暖ちゃんもメンメン~』と途端に食欲&元気復活。
結局、彼の半分を取ってしまった。
そして、半日の空腹を満たすかのようにプリンを2つペロッ。
良かった、良かった。


今日のオヤツは
ピッツァ

ピザ1 ピザ2


なんと昨日発覚したシアン・・・が基準値超えのitoハムさんの。
バッチリ対象商品なのだけど、送るのも面倒だし、捨てるのも勿体ないし、人体への影響はなさそうと言っているし(笑)

ってな訳でいっただきま~~す。

暖ちゃんここでもガツガツと。

danとピザ

食べすぎが心配になってきたよ。


大人2人はうつる前に、体の中から退治。
今晩は今シーズン初のキム鍋にしようと思います。
一晩中咳が出ていた暖ちゃん。
私が洗濯している間、相方が病院に連れて行ってくれた。
今日は楽しみにしていたバザーだもんねッ
幸いお熱はないのでみんなで出発


看板 スゴイ人!!

噂には聞いていたけれど、ものスゴイ賑わいです。
この町の人は毎年このバザーをとっても楽しみにしているらしいですよ

私たちのお目当ては
もちろん
“食”
飲食の出店が多いと聞いていたので、朝食はコーヒー1杯でのぞみました♪

う~~ん、たしかにたくさん。
何にしようか迷っちゃうなぁ。

ポテトフライ・ナゲット・ヤキソバ・焼き鳥・たこ焼き・おでん・ちらし寿司・カレー・串ダンゴ・ケーキ・コーヒー・お茶席 etc。

すいとん じゃがもち

あちらですいとん(150円)・じゃがもち(50円)・御汁粉(150円)をいただき、

韓国チヂミ

お土産で韓国チヂミ(250円)を買って来た。

どれもこれも安くておいち~デス。
町内会の出店もあるのですが、今回私達が食べて来たのは、障害をお持ちの方々が出店していたモノ。
ヘルパーさんや職員の方々と一緒に作られたそうです。
ゴチソウ様でした!!



子供たちが楽しめるブースもあり、暖ちゃんは金魚すくいとアイロンビーズを楽しんで来た。

アイロンビーズ

見よッ
この真剣な表情を。

韓国太鼓

韓国太鼓の演奏もあり、とっても楽しかった。
また来年も行きたいな。

暖ちゃん、1人旅・・・・風。

1人旅

着いた先はこの駅。

新高島町駅

みなtoみらい線新高島駅。
駅構内にすでに餡パンマン。
はじめて乗ったみなtoみらい線だったけど、なんて近代的な駅なんでしょ~。
つい最近、我が家の最寄り駅も数年がかりの大修繕工事を行いエレベーターがついたりと、だいぶ様変わりしたのだけど、ラベル、いやっレベルが違うよ。


餡パンマンミュージアムもopenからだいぶ経ち、平日は落ち着いてきたとの事。
連れて行ってあげたいのだけど、情けないけど到底1人じゃ無理。
そこで、MMで働く弟の顔を見るたび、
『半休取って、一緒に行ってよーーー』とおねだり。
やっと行ってもらえました
粘り勝ち。

アンパンマンミュージアム

ワクワクの暖ちゃんデス。

勢ぞろい

入館料1,000円。
この手のテーマパークにしては安い!!と思ったところ、中は妥当だった。

のぞく バイキンマン

でも、それは大人目線ってヤツで、暖ちゃんはどれを見たら良いのかわからない程の舞い上がりで、10秒見てはハイ次!を繰り返して汗ダク。
1人、下着のシャツになっておりましたぁ

クリームぱんだちゃん

大好きなクリームぱんだちゃんとも撮影

そして、そのうちお店やさんゾーンで、
『いらっしゃいませ~』と、お店やさんゴッコがはじまった。

すし屋


このところ、餡パンマンは卒業しつつあるので、もう少し早い時期に連れて来てあげたかったな。

そうそう、この施設は有料のプレイゾーンと無料のショッピングゾーンとで出来ているの。
両方あわせるとそれほど狭くはない。
ショッピンゾーンにも、オモチャがたくさん置かれているので(購買意識を上昇させるため?)こちらだけでも結構楽しめるかも。

横*浜というとスッカリに“都会に行った”になってしまった今の私。
せっかくなので美味しいものを食べたいとうろつく。
まー子供も居るので、S○G○の上でという事に。
着くや否や、
『暖ちゃん、お寿司がイイ~~~』
ん?さっきまでお寿司屋さんゴッコしていたからか??
お寿司だったら、家のほうでも食べれるでしょ、そこそこなのが。
それに、暖ちゃんはシャリしか食べないし・・・。
そこですかさず弟は、『回ってないからダメなんだよ』
ヲイヲイ!2人してイジメですかーーー。

結局、今度は『暖ちゃん、ラーメンがイイ~~』と言い出し、山頭火へ。
はぁ・・・ラーメンかぁ。

暖ちゃんはお子様ラーメン。

お子様ラーメントッピング

トッピングがかわいいでしょ。

私は、特選とろ肉味噌ラーメン。

とろ肉トッピング 味噌

なんだかんだ言っても、おいしゅうございました。
ゴチソウ様でした。
そう言えば、美味しいラーメンもご無沙汰だもんねッ。
誘ってくれてありがとう、暖ちゃん



なんだかとても疲れてしまい(何もしていないクセに)、昨晩は暖ちゃんと一緒に9時にベッドに入った。

『TV見るぅ~』の暖ちゃんだったので、付けてあげたのだけど、気が付いたら2人とも眠っていた。
(暖ちゃんってTVが付いたままでも寝る事があるんだね、新たな発見

お風呂も入らずに寝てしまったので、暖ちゃんのお送りが終わった今、シャワーを浴び、コーヒーを飲みながら・・・そして疲れには糖分だ!!と思い、冷凍してあったねじり大福をほおばっております

洗濯もしていないし、キッチンは昨日の夕飯がそのまま。
お部屋もオモチャだらけ・・・etc。
マズイ。
blog書いている場合じゃない。
負犬号のバッテリーがあがってしまっていて、それも繋がなきゃいけないんだよな。
働いていた頃って、やる事が山積みだと俄然やる気が出たもんだけど、今のようなグ~タラな生活をしていると、山積みになった時点でやる気が失せる(笑)
あははッ 私も立派な主婦になったもんだ。


そうそう。
なんでこんなに疲れているのかと考えたところ、相方の週休2日がはじまってそろそろ1ヶ月。
これだわ!!原因は。
間違いない

生活のパターンが変わるのって本当に疲れますね。
さらには、他人と暮らすことにまだ馴染めないアタシ。
きっと相方も同じこと思っているよね。




今日のお夕飯のメンディシュはコレ。

たまご
※aちゃん、嫌な画像でスマン!!


タマゴかけゴハン。

養鶏場の近くに住むオバサンがくれました。
ずっしり重たいココのタマゴ。
すっごく美味しいんだよぉ。
それに生卵なんていかにもパワーが出そうでしょ
楽しみだな~、お夕飯。

さッ、blogも書き終わり、お次は・・・
クロミの散歩にでも出かけよっかな。
あらッ家事は。。。。
ナゼかうちは犬が寄ってくる家です。

まー、室内犬とは言え、犬のニホイがしているんでしょうね。
アタシも戌年だし。

あれはたしか9月のハナシ。(あらッ、書いたっけ?)
玄関を開ける→すぐに閉める。
だって・・・
目の前にヤギが居たんだもんっ

いやいや、居るはずない。
もういっぺん開けてみると、白くやせ細った老犬がサッーと横切っていたのだ。
(向こうは向こうで、突然玄関を開けられ驚いた様子)
後ろ足は弱く、しっぽは完全に足の間に入ってしまっている。

その日はとっても暑く、犬が歩くには危険な日。
捕獲しようにも、怖がって逃げて行く。
そのうち見失ってしまったのだけど、気になって気になって。
少し経ち、暖ちゃんのお迎えに車を走らせると、近所の家の軒先で白犬発見。
ちょうど日陰になっていたので休んでいたのだろう。
しつこいようだけど、とっても暑い日。
車を止めると、またまた逃げてしまった。
ごめんよ~~~。せっかく休める場所を見つけたのに・・・
捜索は打ち切り、家の角っこ。通りに面した場所にお水を置いたのだった。


あれから1ヶ月位かな。
今日は玄関を開けると・・・今度はオオカミが居た。
黒の多いブリンドルのmix君。
 →すぐに閉める。
いやいやっ、そんなはずないと、再び開けると入ってこようとした。
ヲイヲイ、そりゃマズイって。
うちにはクロミという姫がいるから、むやみに上げられないのよ。
慌てて閉めると、我が家の敷地内をうろつく。
とってもフレンドリーなヤツで、たまたまテラス(もどき)に出ていたクロミに尻尾を大きく振り、猛アタック。
フレンドリーでかわいいのだけど、男の子だったらしく、柵にオシッコをピョイピョイかけるのは止めてくれーーーー。
なんだか、とっても元気だったので、白犬の時のような気持ちにはならず、しばらくは敷地内で遊ばせていたのだけど、ほどなくして出発されました
自分で無事に飼い主の元に戻るんだよ

アタシってイヤなヤツじゃない?(笑)


クロミとdan

今日はyokosukaの秋の大イベント、“みこしパレード”に行ってきた。
御神輿病の幼児。
去年は北海道旅行と重なってしまったので2年越しの夢のイベントよ。

みこしパレード 御神輿


市内中心部をパレードした後に米軍kichi内をパレード。

ふだんは入る事の出来ない基chiにも今日は潜入可能。
手荷物検査を受け、いざ!

基地内


御神輿到着には少し早かったのでまずはコレ。

ヤキモノ

うをーーーーー。
良いニホイ。
本日のlunchは
ステーキ チリドッグ

ステーキ(600円)とチリドッグ(500円)。
『美味しくないよな・・・』と思いながら、いつも雰囲気で買ってしまう。

食べないかな?と思った暖ちゃんだけど、思い切りパクついていた
こちらも雰囲気に飲まれたか?

お肉をパクッ


御神輿が到着し、観客が盛り上がる中、待ちくたびれた幼児は・・・

木登りdan
木登り

帰り道には、またまた美味しいニホイがっ

焼きターキー
七面鳥のあんよ(750円)。

こんなに大きい。。

ターキーの足

ただの炭火焼と思ったらスモークされていた。
そうだよね・・・あんな大きなの焼けるはずないもんね。
食べ応えあるよなぁ。
しかもショッ辛いし、かたいし
脂のないベーコン(ブロックね・笑)。
オマケに2本も買っちゃった

明日、シチューにでもするしかないかな?と予行練習。
ブロッコリーとほうれん草とともにクリームパスタを作ってみた。

パスタ

ん、まずまず。
しかし固さは克服出来ず。

あのぉ、ブロックベーコンって冷凍できますかね?
出来れば少しづつ使いたいです

大変高カロリーな1日でありました。









土曜日。
私は午前中から昼にかけ、出掛ける用があったので、暖ちゃんは相方にお願いする。

昼過ぎ、ドーナツ屋さんの箱を提げて帰ってきた。

もぬけの殻

置手紙もメールもナ~~~イ

をしてみると、
『オカーサン、今、ダチョウを見ているの』


二人で動物園に行っていたらしい。
いいなぁ。アタシも行きたかったな、と思いながらクロミとお散歩。



ハナシは変わり・・・
お友達のblogの食べ物記事には食いつきます!!
私も外メシの写真は多いけど、自作は少ないな。
めずらしく載せてみますかッ

本日のお夕飯は~。

夕飯

昨日のゴハンが残っていたので
・おジャコチャーハン
・ブロッコリー
・かつをのたたき
・焼きなす

みごとなまでにチャーハン以外は味付け無し
いやいやッ、マヨネーズにポン酢、しょうが醤油は美味しいよ


ををを!!
今夜はお肉がないぞ。
ヘルシーヘルシー。

だってさ、夜のオヤツは、

ドーナツ
 
ドーナツ。
ひとり2個づつあります
今日はお弁当の日

普通クラスのお友達は、園外保育で“芋ほり”に出かけたようです

こんな日は暖ちゃんのパンダ組さん(一時保育)はポツリと園に残ってしまう。
まだ本人はわかっていないようだけど、ちょっぴりさみしいよね

今日のパンダ組さんは大きな子が多かったようで、朝先生が、
『パンダさんも、お外でお弁当食べようね!!』
と言っていた。

先生の心配り、嬉しいなぁ~。
パンダ組さんは定員が1日10名まで。
先生が2人でみてくれる。
10名まで、といってもほとんどの日は5.6人かな。
とても目が行き届く。
ある意味普通クラスより手厚い環境でアル。
ゆえに、暖ちゃん1人・・・って日もあって、
そんな日はちょっとかわいそうと思ってしまったり。


そしてそして
お弁当を持って行った先は、

田ura梅林

聞いてビックリ
すっごい山を登るんだよーーー
正直、私でもツライ。

今日のお弁当はコレ

10月のお弁当

・しらすごはん
・ゆでたまご
・鮭
・ソーセージ
・大豆&枝豆

コレ↓は先月のお弁当。
食べれるモノが少ないので、ほとんど変わらず

danベントウ

毎日、主食(ゴハンorパン)は持って行くので、お弁当箱はこの巾着に入れて行くの。

お弁当袋

以前○ママが御犬様の散歩袋と一緒に作ってくれたモノ。
kogi柄です。
今はすっかり暖ちゃん用に。
重宝させていただいてま~~す。



今日はお昼まで保育だったので、お迎えに行くとちょうど山から帰ってきたところだった。

梅林帰り

バイリンガル ではなく
バイリンガエリ
ちょっと無理があるかなぁ

保育園って本当にイイところ♪
動物オタクな暖ちゃんなので、よく動物のしぐさや声マネをしている。

本日も

『カーカー(ガーガー?)』

と。

私:暖ちゃん、それトリ?
暖:うん

私:なにドリ?
暖:ミドリ


プッ


連休最終日。

相方が、『花を植える』と言い出した。

以前、プランターではあるけど、家のまわりにお花を置いていた我が家。
暖ちゃんが生まれ、水やりの世話もままならず道具も全て処分したのだった。

私自身、嫌いではないけど、現時点でなにか世話をするものが増えるというのはまだキツイ
暖ちゃんに花の成長を見せたいのと(だったら種からだろッ)、[水やり]の仕事を与えたいらしい。責任感?
なんだかな~~
意図が私にはよくわからん


で、2人で植え替えたパンジーちゃん♪

パンジー

お砂遊び感覚なので、大喜びな暖ちゃん。
楽しそうだったので、まッ いいか!!

水やり


明日から、保育園に行く前にお水をあげて行くのが暖ちゃんの仕事らしい。
また
[もっとあげるぅ]
とか
[お水遊びするぅ]
[保育園行かないぃ]
って始まるんだろうな・・・



この日記は翌日書いていますのが、案の定。。。デシタ
連休2日目。
中日ということで、夫婦別行動の日(笑)
相方は朝もはよからbikeでどこかへ
午後になり、富士山付近より、ジンギスカンの写真が送られてきました!
羊だからなにも思わなかったものの、牛だったらうらやましがるわよーーー。

ダンゴ虫&クロミ&暖ちゃん組は、
高校の頃のお友達が遊びに来てくれ我が家でlunch♪

子供が3人になったので、
・ナスミートソースのパスタ
・ピザ
・バナナケーキ
にしました。

作ったの?
えへへ、パスタソースは基本は缶詰のソース。
そこにお肉やら、ナス、きのこをプラス。
ピザはitoハムさん、お世話になります。のヤツ。
バナナケーキはホットケーキミックスを使った簡単ケーキ。

相変わらず手抜きでごめんね、uraちゃん。
ココんチのお兄ちゃんは暖ちゃんが大好きなお兄ちゃんなので、大喜びなんだ。

lunchのあとは、本日の目的。
同じく高校のお友達。
・・・と、いうことは同級生。ナント!出産したのでお見舞いに行ってきました。
ちょうど1年前、別の友達が出産し、“高齢出産記録”を出したのだけど、その記録が塗り替えられたのデス
(暖ちゃんは下から3番目になりました

病院は暖ちゃんが産まれた病院。
懐かしいなぁ。
お部屋に入ると、前出の昨年出産したお友達もちょうどお見舞いに来ていたところ。
思わぬ大集合!!
検温に入ってきた助産師さんは、あまりの熱気に驚いていた

さてさて、主役の赤ん坊。
すでにお名前は決まっており

mihiroちゃん

mihiro1 mihiro2



かわいいお名前をつけてもらったね。
2つの候補の中からお姉ちゃんになったchihiroちゃんが決めたんだって。
素敵。

子煩悩なpapa、気の利くmama。
そしてpapa譲りの面倒見の良いお姉ちゃんと楽しい毎日を。
健やかに育ってね。


しっかし、産まれたての赤ん坊の小ささにびっくり。
こんなだったっけ?
不思議と赤ん坊って、みんなを笑顔にする生き物だね。

thankyou

3連休の初日(ナント!相方も3連休)、今日は東京湾の無人島、“猿*島”に行く予定にしていた。

おとといまで怪しかった天気予報も昨日はに変わり・・・
お弁当にと、イカやエビに衣をつけたりと張り切っていたのにッ



弁当なんて作ったからかな?

私以上に残念なのが幼児。
号泣していた

仕方がないので、一緒に行く予定だったいとこのmikiちゃんをピックアップし、室内遊びを考える。
アンパンmanミュージアム?
いやっ、1歳半違うとビミョウに興味が違ってくる。
範囲が室内と狭まれば狭まるほどに。
mikiちゃんは、あんぱんmanなんて卒業なんだ。(今は戦隊モノらしい)

で・・・
行き着いたところは近くのショッピングモールの遊kidsアイランド
室内型アスレチックというヤツ。
たまに行くモール内なので、出来れば行きたくはなかったのよね。
1度行ったら。。。アジシメジ。

遊ぶkids

しかし、ココならお預かりしている大切なmikiちゃんも安心。
最後には、案の定、『まだ帰りたくない!』攻撃の暖ちゃんでした
1時間半も遊んでいたのにぃ。
時間無制限で500円なので、暖ちゃんのように気に入るとずっと遊んでいる子には雨の日に使えるかも

そんなこんなで外に出ると
半日遅かった。
今度はクロミも連れて公園へ

暖ちゃんが保育園で行くという大きな公園。(暖ちゃんが教えてくれました)
広くて、キレイですっごくイイ

公園1

暖ちゃん、こんな公園に連れてきてもらえるなんて幸せだね~。

公園2 公園3

私たちの知らない場所だったので、暖ちゃんは得意げ。
クロミも走れて大満足。

島上陸は出来なかったけど、とっても楽しい1日になりました。




保育園から戻ると、ホッペが痛いと言い出した暖ちゃん。

毛虫?


2箇所ほど赤く腫れているなぁ。

お迎えの時に、
『今、毛虫の退治していたんだ~』
と言っていたので、もしや触ったか??

とりあえず、ムヒを塗ったら、
『痛い!痛い!!
転げまわっていた。沁みたのかな~、スマン。
横にあったオシリ拭きで拭いておきました。



ハナシはかわり。

今月、我が家の大黒柱である相方は仕事が暇らしい。忙しくないらしい。
土日休みなんてほとんど無いはずの彼が、毎週連休だとか
それを聞いた瞬間出た言葉は、
『マズイね、ケンカになるね~』
なんちゅ~夫婦だ。

しかし、視点を変えてみると、今月は犬であるクロミにとっても私たち人間にとっても気持ちの良い季節。
思い切ってお遊び月間にしてみようではないか

秋と言えば行楽。
行楽と言えばお弁当。

形から入るアタクシ。

弁当箱

ププッ。
家族分が入るような弁当箱、買いました。
お出掛けの時にお弁当作るなんて結婚以来はじめてだよぉぉぉ。
今日は病院の日。

それに合わすかのように、朝刊には○サの[北海道物産展]の広告。

診察待ちの間、広告を凝視
あやしい・・・。

よし!
お弁当はだいたい食べつくしたので今回はパス。
本日の目的は、

北*菓*楼のおかき

おかき

これは、物産展&駅弁をこよなく愛する仲間の○ママが一押しのお菓子。
限定品なので、なかなか買う事が出来なかった1品。
オススメのほたて味の他、昆布醤油味、いか味を購入。

帰宅後ほたてをお味見。
乾燥したほたてのヒモが入っているところがにくい!
おかきは、脂っこくなく上品なお味。
サクサク軽く、ビールのお供には最高じゃな。

そして、必ず買うねじり大福。

大福1

今回は親戚の分も、6個入りを4箱購入。
車じゃなかったから重いのなんのって!
今頃絶対喜ばれていると思うじょ。(当日の夜書いています)

大福2


あとは・・・

勝利品

初日ならでは限定販売。
フランク399円&紅鮭フレーク500円のお得品♪

いやいや~、実に楽しい。

今朝は早起きよ~~。

7時からはじまる[よこすかさかなまつり]に行って来たの。

おさかな祭り


食べるイベントのためなら早起き

場内は魚(他も有り)の販売のほか、子供の楽しめるイベントや飲食の出店有り。
そして何より嬉しい試食

本日いただいた試食は・・・
・つみれ汁
・いなだのお刺身
・ボラのから揚げ

イナダの刺身 ボラのから揚げ

おいしゅうございました。ゴチソウサマデシタ。

暖ちゃんは。。。
どじょうすくい

どじょうすくい

1人5匹までお持ち帰り出来るらしいのだけど・・・生き物好きの我が家もさすがに辞退させていただきました。

お絵かきコーナーも。

お絵かき ごほうびクレヨン

画用紙に絵を描いて提出するとクレヨンをくれた。
ダンゴ虫お得意の“100均”のではないのよっ、ぺんてるの。
おさかな屋さんったら太っ腹

そんなこんな、試食やお遊びを楽しんでいたらーーー
お目当てのマグロの解体ショー@ミニ鉄火丼(300円)が売り切れていた

お魚も続々と売れていってるぅ。
サンマ1箱1,000円。
なんちゅ~のがお得だけど、こんなに多すぎるし・・・

・揚げたてさつま揚げ(イカ・ネギ) 250円×4枚
・漬けもの 200円
・イナダ 200円
を購入。

イナダ200円

200円のイナダはお刺身とあら汁に。
でもなぜか、あら汁のわりに身がタップリで・・・
あら汁というよりはイナダの味噌煮?ってかんじ。
当然、お造りは魚の大きさのわりに少ない。
(注:アタシがさばいたのーーーー

来年は[魚のさばき方教室] ← こんなコーナーも有り
に参加しなきゃ


午後からは町内の運動会に参加。
暖ちゃんの出番は“幼児競争”。
昨日のリベンジ、カケッコよーーー。


ダン走る

ココで自慢
去年は手を引かれてでも『ヤダヤダ』言っていた暖ちゃん。
今年はヤル気満々。
暖ちゃんの年では、おかーさんと一緒に走る子がほとんどなのだけど、写真を撮れたことでもわかるとーり、私はゴール地点。
暖ちゃんはまわりの人の言うことをきちんと聞き、1人で走ってこれたのデス。
さっすが~、ダメ母の子供に生まれてしまったため2歳で自立した幼児(笑)
そろそろ、1人で私のビールを買いに行ってクダサイナ

 





昨日の保育園の帰り際

先生:『暖ちゃん、明日運動会なんだ。
    暖ちゃんが出られる種目もあるから良かったら見に来てね』と。

“うんでもすん”でもなかった暖ちゃんなので、そのまま流してきたら・・・

夜、相方が帰宅するなり玄関で、

『おとーさん、あした保育園の運動会なんだ!』

と、いかにも自分も出るかの口ぶり。
鵜呑みにした相方は、[そーかそーか]とある意味まんまと騙された。

そして一夜明けた本日。

運動会日和
行ってまいりました

保育園の運動会


まさか本当に行く事になるとは思っていなかったので、プログラムも聞いておらず、いつも通りのゆっくりスタート。
すると!!!
到着時、すでに暖ちゃんのカケッコは終わっていました

しかし、カケッコなんて暖ちゃんにとったらど~でも良いのです。
(楽しみにしているのは親だけ)

広い校庭で、同じパンダ組(一時保育のクラス名)のお友達を見つけるとスイッチオン。

junjun2 junjun1

『junjun、一緒に遊ぼう!』
と、声をかける暖ちゃん。
思わぬところで大きな成長を見てしまった。

また、運動会会場まではいつもお散歩しているコースらしく、
『ここが床屋さん(魚屋さん、魚屋さん)なんだよ』
と誇らしげに教えてくれたり、
『危ないから端を歩きな』(細い道なのでいつも言われていると思われる)
なんて心配してくれた暖ちゃん。

心のどこかでは、私の勝手でこんな小さなうちから保育園に入れてしまったことを申し訳なく思っている私なのですが、その罪悪感からちょっとだけ解きほどかれた1日でした。

来年は、本当の運動会だね♪



1年の中でビーサンを履いている期間が人より長いデス。

ビーサンたち

そして、近年のゴム長ブーム(レインシューズとか言うのか?)が来るまでは、大人のくせに、長靴を履く機会が人より多かったデス(漁師、魚屋除く)。

親子de長靴

そしてもうイッコ。
1年の中でアイスコーヒーを飲む期間が人より長いアタシ。
冷たいモン、好きなんだよね・・・コイツを含め。


そんなダンゴ虫ですが、今年は年を感じているのか、本日早々と夏にお世話になったビーサンたちをお洗濯♪
気持ちのイイお天気に誘われ、お外でガシガシやってしまいましたッ。
[今年はもうしまおう!]
なんて思ったのですが、今日はなかなか暑いですねッ。

朝のコーヒーも今朝からホット。
(アイスを切らせた!!)

hot!!

暖ちゃんを送って行き、家の玄関を開けると、何ヶ月ぶりかの香り。
“プヲヲ~~ン”とコーヒーの良い香りでただいま。
思わず、もう1杯入れ、マッタリモードに入ってしまいました


ちなみに足元は、もうしばらく裸足デス。
ジュンイチほど長い期間ではないけどネッ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。