~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10

ナゼか保育園では“妹”のいるお友達が多い。

“いもうと”

という言葉を覚えた暖ちゃん。

『あ~ちゃんは、暖ちゃんの妹』と叫ぶ。
ちゃうちゃう。“ねえちゃん”だって。

何度教えても“いもうと”

こーゆーのを聞くと、一人っ子はかわいそうだね・・・


現実を受け入れ(笑)1人サファリパーク遊びをする暖ちゃん。

サファリパーク遊び
blogの更新が滞ってしまった

特に何をしていたわけでも、忙しかったわけでもないんだけどね。
ただのサボリだわ。

そうそう。
秋の準備。
衣替えというほどのものじゃないけど・・・

成長の止まっている大人たちは季節が変わって着るものに困らないけど(違う意味で私は横に成長中だけど・笑)、暖ちゃんは季節ごとに服のチェックが必要
シャツやズボンなど、目に見えるものは“かわいいと思うと衝動買いしてしまう私なので、それほど困らないのですが、こう急に寒くなると『さー!下着を着せよう』なんて思った時に下着が小さかったり。
私はオシャレさんでないので、こーゆーとこに目がいかない。

ココ数日は、そんな足りない下着や靴下、長靴のお買い物を楽しみました。


週の前半は、恒例のお墓参りツアーもしたんだったわッ
お墓参り
お彼岸デス。

雨がひどくなる前、午前中のうちにお墓参りに行った。
そして、相方の実家へ

雨ということで、いつも習い事で忙しい甥っ子たちも勢ぞろい。
なんと男3人。
以前からやりたかった(相方が)wイllで遊んだ

will


それまでTVを見ていたおじいちゃんは、別室の小さなTVに追いやられ・・・

みんなでボーリングやら、フィットやら。
噂通り燃えるわね~~。
出始めから[買ってもイイかな?]と思ってはいたのだけど、ただでさえ育児をさぼる相方。
ゲームなんて買ったら絶対にやらない!!と思っているので許可を出していないのです。

最初はつなげていないリモコン(?)でその気だった暖ちゃんも、さすがにおもしろくなくなったのか、そそくさとおじいちゃんのいるお部屋へ
覗きに行くと、TVにpic○をつなぎ遊んでいました。

pico

おじいちゃん、またもやTVを奪われる


怖いね~~。
イヤだ、イヤだ、と思っても今の子はこんなに小さなうちからTVゲームなんだね
生意気な嫁なもんで、

大半のことを『相方には負けない』と思っている。

でも、これを言わせてもらっている事自体、たくさんのことで負けていると思う。
それ以前に夫婦で勝ち負けはないハズなのだけど(笑)

しか~~し

目に見えて負けたこと。

今晩は相方と暖ちゃんと絵書き遊び。

絵書き遊び

そう、相方はなかなか絵心がアル。

カマキリ ブルトーザー

これには絶対勝てない

上手、上手!と誉めたところ、次に書いたのは。。。

暖ちゃんの顔

相方の絵

こりゃ、ないだろう~がッ

ちなみにこれは私の母が書いた暖ちゃんの顔

母の絵

リ・ア・ルーーーー


ほっぺの赤はなぜかシャチハタ。
この辺のボキャブラが母には勝てない娘である。

今日は暖ちゃんと

体験ベビースイミングというのに行ってきた。

隣町にある、トシの通う運動施設。
そこのベビースイミングは3ヶ月がワンクールで手軽ということに加え、ワンクール3,500円という安さも人気でなかなか抽選に当たらない!
今回は1日だけなのだけど、抽選ではなく先着順。
そう!早い者勝ち。
こーなると、毎日通っているトシがいる私としては情報が早く強いのだ

今年の夏はプールにも行ったし、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫な彼。
そう心配もしていなかったのだけど、最初はコアラのように手で私のクビに、足で私の腰にしがみ付き、『スゴイ怖いなぁ~』なんて言っていた。

お水に入っている時間は30分足らずなのだけど、(準備体操や説明の時間がかなりある)最後には腕に浮き袋を付け1人で泳ぐまでに成長していた。
みんながお歌を歌っている中でも1人でバタバターと泳ぐ彼
次に学ぶは協調性だな・・・。

そしてそして!!
予想はしていたけど、
『帰りたくないーーー』とプールに響き渡る声。
『お着替えしないーーー』と更衣室に響き渡る声。

とっても楽しかったけど。。。
最後が大変だったわ。
今日は・・・

3歳!!

暖ちゃんのお誕生日
みなさんが助けてくださったおかげで無事に3歳になりましたぁ~~
やっと・・・。


記念日だけど・・・
私はお友達と遊びに!!
スマンっ、暖ちゃん。
私の子供に産まれたからには覚えていてくれっ
かわいい暖ちゃんも私の遊びの次であることを!!!



アタシはッ。

先日海の見える素敵な高台(うちの町からも見えるけど、海は海でも軍港、前も書いたね)にお引越しされたお友達のお宅へ 
これが素敵なんだーーー。
おうちも海辺らしく、白を基調とした広々とした間取り。
ううううーーー、うらやましい。
もちろん家主も、このお家に勝るとも劣らないオッサレーな方でゴザイマス。

今日はポトラックランチ♪

レンコンつくねbyえっちゃん かまぼことセロリのマリネbyえっちゃん
ムカサbyラブママ ピザbyasu
お惣菜bytae  木の実タップリケーキbyラブママ

私の作品は1番下の縦写真。

・鶏ときゅうりのゴマ和えサラダ
・大根ときゅうりの梅肉和えサラダ
・ごぼうチップ

いやぁ~朝5時に起きて作りました!
なんつって。
お料理は苦手な分野なもので。。。
あるコーナーの力をお借りしましたの。(モアー地下さん、ありがとう)

このあと、デザートもいただき、さらにーーー
ワンコをなでなで三昧
ラブのパピーがいるのですよぉ。

おじゃまいたしました&ご馳走様でした。


帰宅後。
用意していたケーキにろうそくを灯し。
ささやかな3歳Birthdayパーチー。

ケーキ♪

指も“3”が出来るようになりました。
次の課題は“グワッシ”だな。


ま・・・
いつもいろいろと言っておりますが、健やかに楽しく育ってくれたらいいな。
保育園に3ヶ月通っていて、はじめてのお弁当day。(いつもはお給食がでます)

かわいいお弁当作っちゃう?
なにを入れてあげようか迷う?

いやいやッ
偏食がヒドク、食べる物が限られているので、食べるモノを詰め込む作業なのだ
1日だからイイものの、毎日だったら毎日同じお弁当になってしまうなぁ。

danベントウ

ゆでたまご
枝豆

ソーセージ
しらすごはん

食べてきてくれるかな・・・

どうやら今日は、デイリーで通っている園児たちのクラスは“野外活動の日”で、公園に出向きお弁当を食べるらしい。
晴れてよかったね
ちょっと暑すぎか?


その間。

私は3ヶ月ぶりのアロマストレッチ教室に
今日のオイルはユーカリ。
ストレッチの前に、香りの説明をしてくれるのも楽しい。

前半は顔のストレッチ。
気持ちイイ。なんだか小顔になった気がする。
後半は全身をほぐす。
やっぱり週に1度位は、こーゆー贅沢な空間で体をほぐすのが良いんだろうなッ
人気のコースだからなかなか行く事が出来ないのだけど・・・

いつもはこの後lunchという流れなのだけど、今日はtちゃんがお弁当を作ってきてくれた
sさんと3人分。

taeベントウ

本当は1人分づつ詰めて、1つだけ大盛弁当にしようとしたんだってよ(笑)
それも嬉しいけど、大皿盛りだと、どれだけ食べたかバレないからそれはそれで嬉しかったりして!

ちくわのゴマみそ和え
スパゲティサラダ
マーボなす
ソーセージ
お鮭ごはん
コーヒープリン
杏仁豆腐

どれもこれもおいしゅうゴザイマシタ。

今日はお知らせです。

我が家のお気に入りの犬ペンション。
箱根湖尻にあるポーテラスさん。

1日4組のこじんまりとした、とても暖かいペンション。
オーナーご夫妻がジムニー乗り&ピックアップ好きということで、相方とも気が合い、結婚する前から毎年行っていた。

残念ながら、小学生以下はお泊りできないので、ここ3年はご無沙汰なのです。
出産以来、毎年年賀状のやりとり。
営業を超えたお付き合いに感謝しています。

オーナーパパはとっても器用な方で、湖尻の森林を買い、ご自身で整地し、業者さんとともにこのペンションをお建てになりました。
この辺も相方と気の会うところ。
ペンション内にはオーナー手作りのイスやオブジェが並んでいました。
鉄のオブジェや、切り株で作ったイスなど・・・。
どちらも私の大好きな素材なので、毎年増えているそれらが楽しみでもありました。

そ・そ・そして・・・

ついに作品展を開くことになったそうです。
今日手紙が届きました。

単なる案内状でなく、封書の中には案内状とともに手書きのお手紙。
そしてその便箋はチャーコの犬種のモノ。
なんか嬉しいな~~。
あと10年近くはお客様になれない我が家なのに。。。




本当に素敵な作品たちです。

ポーさん1

ポーさん2


STEEL&WOOD MASAZO
JR茅ヶ崎駅北口より徒歩1分
YAMAJIビル 6F
ハスキーズ・ギャラリー

ポーさん3

私もウッドベンチが欲しいデス・・・
たまにガキ大将のような笑みの浮かべながら、クロミをイジメル暖ちゃん。

昨晩も、眠るクロミに足を乗せようとしながら・・・

“ニヤッ”

相方が叱ると、ひとこと


『クロミばっかり・・・(ポツリ)』

笑えた。

たしかに!(daigo風にお願いします)

新聞のチラシにリンガー帽子の390円クーポンが入っていたので、lunchは長崎の味♪

たまぁ~に食べたくなる。
皿うどんとちゃんぽんをオーダーし、暖ちゃんと食べる。
いつもどっちにしようか迷うんだよな。
両方食べれてgoodだわ。
1人で2ツオーダーするのは抵抗あるものね。



今日は昨日いただいてきたお気に入りアイテムのご紹介。

“ボトルライトキャップ”

蓋にソーラーパネルが付いている水筒。
一見、おかしな組み合わせだけど、店主の話を聞くとキャンプでのテント内の常夜灯としてや、災害時に活躍とのこと。
ボトル部分は900mlの水筒。
灯りとしては24時間の充電(蛍光灯程度の明るさで十分)で12時間使用できる。

ライトキャップ1 ライトキャップ2


正直、水筒としては大きめ(重め)なので持ち歩くのは難しいかもしれないけど、キャンプのお供には最高!!
そして、私はふだん使いにもしたいと思った。

以前は、キャンドルを灯しグビグビ!なんて事もあったけど、今は無理。
この灯りは明るすぎず、暗すぎず。
そして水筒部分に水を入れ灯すと、光の拡散により、とっても素敵♪

赤色LED、白色LEDの2パターン。

ライトキャップ3 ライトキャップ4

ますます美味しいお酒が飲めそうです。


飲みすぎた夜、お水を入れて枕元に置いておくのもいいね。
(ノド、乾くんだよね~~)





今日はお友達と久しぶりに西海岸(笑)へ

んなッ訳で、3kn○tさんにおじゃまするのも久しぶり。

相変わらず素敵なモノだらけ。
イ~もん買ったので後日紹介しま~~~す。
サヌ=クの靴も新しいデザインがたくさん入っていて、見たら買ってしまいそうなので見ない見ない。
横目でチラリ

お店の奥さんSちゃんは、只今外出中。
行き先は、自家製小麦のパンやさんだとか。
場所を聞きつけ、私たちも

噂に聞いていた、充*麦(みつ*むぎ)サン
店主自ら小麦を刈り取り、溶岩釜で焼くというこだわりよう。

着いてビックリ。

充麦

木の格子のガラス扉。
隣が牛乳店というところがレトロ感倍増!

店内はさらにビックリ。
午後という時間帯なのかSちゃんが買い占めたのか、焼きあがっているパンは数少ない。
でも、どれも美味しそう。
迷っていると、続々とお客さんが入ってきて、背後からトングが伸び、どんどん目の前のパンが無くなって行く。

[こりゃ、無くなるぞ!]

慌てて目の前の角切りベーコンのパンとラスト1のメロンパンをゲット

パンたち

ベーコンのパン。
手のひら位の大きさで460円だったかな?
結構なお値段。

でもね、包丁を入れてビックリ。
とても香りの良い角切りベーコンがゴロゴローーー。
あとでわかったのだけど、御殿場の二no岡ハムのベーコンなんだとか。
なるほど!ベーコンだけ頂いてもおいしい。
お行儀が悪いけど、中身のベーコンを取り出し、パンのみを頂く。
をっ!コレが言っていた『小麦の味が濃い』かぁ。

今日は売り切れ。予約していたおばあちゃんは5,6斤買って帰った食パン。
次回は小麦の香りonlyの食パンやバケットを頂きたいな。


もう1つの目的。
おなじみ、紋知ろう丸のシラス。
午前中に行く事が出来なかったので、は前日予約でゲット。
釜揚げも頂き、お夕飯はシラスのハーフ&ハーフ丼。

しらす


あ~、美味しい1日デシタ。
暖ちゃんの通っている保育園は、保育業務だけでなく、老人のディサービスや体の不自由な方の活動業務など福祉全般を行っている。

幼児と一緒に何かをする、という事はないけれど、身近な場所にそのような方々がいるという環境はとても良いことだと思い、私たち夫婦がこの保育園を気に入っている理由のひとつでもある。

朝、送って行く時間はちょうど、知的障害のある方が門を磨く時間で『おはよう!』と園に入って行く。
もう亡くなってしまったけど、私自身、体の不自由な家族がいる中で育った。
だからかな、このような人を、(おかしな意味で)なんとも思わず、健常者と同じように接するのが日常だ。

中にはちょっと引いてしまったりする人も居るよね。
事実相方も、
『[何かをしたい]という気持ちはあるのだけど、何をしたら良いのかがわからない』
と言っていた。
これが正直な気持ちかもしれない。
時には大声上げて歩いている人とかもいるものね(笑)

むやみに手を差し伸べたり、ボランティア団体に所属したりとか、そんな大袈裟なことではなく、
『おはよう』とか『こんにちは』
ってふつうに声をかければ良いんだと思うのだけど・・・
と、相方には言った。


前置きが長くなってしまったけど、今日はそんな体の不自由な方々が気持ちを込めておもてなしをしてくれる“喫茶の日”
毎年1回あるらしい。
誰でも参加できるのだけど、今まで知らず初参加。

喫茶の日

楽しみにしていたMちゃんと保育園帰りの暖ちゃんと3人でカレーライスとパウンドケーキをいただいた。

カレーライス 350円
カレーライス

パウンドケーキ 150円
パウンドケーキ

パウンドケーキ(テイクアウト)はたまに販売があるのだけど、なかなか美味しい♪
今日は、生クリームにミントまで乗っていてシャレていたわぁ。



前にも書いたことがあるけれど、
暖ちゃんがもう少し大きくなったら、ボランティアをやりたいと思っている。(私を知る人には意外!って思われそうだけど・笑)
家の近くの老人ホームに行こうと思っていたのだけど、先日相方に、
『暖ちゃんがお世話になっている施設に行け! 困っているときに助けてもらっているのに他に行くとは恩知らず!!』とお叱りを受けた。

だってさ~、自分の子供も育てられず、お願いしているのに、他人の子の保育のボラさんなんて出来ないよぉ。
と、思っていたら、保育以外の部門でもボラさんがあるらしい。

いつか恩返しが出来たらイイな、と思っている。
いやッ 絶対スル。

今日は病院の日。

暖ちゃんは夕方まで保育園でお願いし、病院後に・・・

お・た・の・し・みの1人lunch。

久しぶりなので、行ってみたいお店は何軒かあるのだけど、ハンバーグ好きな私としては、モア~に出来たハンバーグ屋のリサーチ
だいぶ前に出来ていたのだけど、なかなか行かれず。

とりあえず、基本のハンバーグランチ。

ストーンハンバーグ

lunchはハンバーグ・ライスorパン・スープ・ドリンクでしぇんえん。

ジュージューな鉄板に乗っかったハンバーグ。
跳ねるので、エプロンをしていただく。
女ひとりでジュージューやるのもおかしなモンだけど、1人で焼肉やに入れるアタシだ。
全然OK

残念ながらお味は期待はずれ。
多分リピーターにはなりません。
いつものmiharuのハンバーグには歯もタタズ。
まだまだ暑い毎日ですが、市営プールも今日でおしまい!

去年はビニールプールのお世話になったけど、今年は市営プールのお世話になりました。

水を溜めて、遊んで(私は暑い中の監視係)、片付けて・・・

オムツの外れた今年は、絶対に市営プールの方がラク。
150円でこの苦労から逃れられるんだ
(近い場所にあるので)

実家とプールが近いこともあり、子供の頃からプール(泳ぐこと)が大好きな私。
暖ちゃんが喜ぶというより、私が楽しんでいたような。。。2008夏。
暖ちゃんが産まれる前も1人で行っていたもんな~

最終日の今日、幸いお日様が顔を出してくれたので2人で行ってきたよ。
プールのあとのコロッケって美味しいんだよね。

来年もよろしくぅ。
水族館をあとにし

お次は、lunch場。

片瀬魚港すぐ横の江no島小屋さん

小屋

美味しいそうなお酒が並んでいて、本当は夜おじゃましてみたいお店です。

車じゃない。
・・・と、いう事は。
もちろんコレからスタート。

釜揚げシラス丼。

生! 釜揚げしらす丼

そして、本日の日替わり定食は、えぼダイのから揚げと、お刺身のゴマダレ和え。

本日の・・・

暖ちゃんにはせいろ。

せいろ

メインも小鉢もとてもおいしゅうございました!
ゴチソウサマでした。


お腹がいっぱいになったあとは。。。

クルージング。

クルージング

なんちって。

弁天丸

江ノ島の橋の手前から、島の裏手まで運行している乗合船、弁天丸デスノ。


上陸後は、磯遊び。

江ノ島

そしてお目当ての、岩ya洞窟へ

洞窟の入り口では、こんな粋な灯り(ろうそく)が渡され、潜入。

岩屋洞窟1 岩屋洞窟2

ところどころライトアップな洞窟。
歴史が全くわからない私たちですが、洞窟内の石造を見ると、なんとなく興味があるような気になってしまう(笑)


こんなに近くに住んでいながら、江ノ島上陸ははじめて。
しかし、階段の多い島だ!
ヘトヘトになりながら帰宅しましたとさ。




2008☆夏ラストスパート
夏遊びが出来るのは今週末くらいまででしょうかね。

はぁ~~い、出発しますよ。
今日はどちらへ?

出発

残念ながら夏のお出掛けは、クロミはお留守番ばかり。
涼しくなるまで許してね。
夕方のお散歩までには戻って来るから、ばぁばんチで待ってて

そして人間3人は・・・

江ノ電1 江ノ電2

はじめて江ノ電に乗ったのデス。
(アタシもはじめて)
もちろん、先頭車両に乗車!
ノロノロだけど、違う意味でスリルがあるのね。
車生活者の我が家なのだけど、[男の子だから電車にも乗せてあげたい]、という気持ちは持っている。
でも、大声出したり、イスでジャンプしたりetc なかなか勇気が出ず。



着いた所はココ。
新江no島水族館

水族館

いいね~、水族館は。
動物園も好きだけど、水族館の方が好きです
ゾウの前には1日居られるけど、水族館には1泊2日したいわッ。
何も考えず、ボッーと見ていたい。
だけど、やっぱり暖ちゃんと一緒だとそうも行かないのが現実
『次!次ッ!』ってどんどん行っちゃうんだもん。
と、言っても子供そっちのけで巨大水槽の1番前に体育座りで20分位ボケッーとしていたけどねっ。
そーよ、そーなの。アタシは癒されたいのよぉぉぉぉ。コォー!

ペンギンとダン

暖ちゃんがペンギンの水槽に近づくと寄って来てくれた。
先週のホッキョクグマもそうだけど、暖ちゃんって動物が寄ってくるのよね。
ラッキーボーイ。

イルカショーも観たで。

イルカショー

プールがとても小さくて、これは八景アイランドに軍配やね。

マンタと泳ぐお兄さん。

おにいさん

わぁ~、うらやましい。
私も潜りたいな。これでもなんちゃってダイバーなのよッあたし。

イルカショーのお姉さんになりたかったんだ。
でも、もう無理ね。
だって、“お姉さん”じゃないもんね、子供に夢を与えられないわ!!!
今日の暖ちゃんのお給食は

カレーうどん♪

お昼にお迎えに行ったときに見てみたら、具だくさんでとっても美味しそう。
私の作るカレーライスのあまりモノとはウンデーの差。
でも暖ちゃんは、この具だくさんが気に入らない様子。
麺だけを食べておりました
もったいない。

その足で久しぶりにlunch。
今日は中華な気分。
最近、外食はあまりしていない。
おいしい中華は絶対家では食べれないからな~。

ラーメンだと一杯食べてしまう暖ちゃん。
大人の一人前をオーダーしますッ
今日もメニューを見ては
「ラーメン」と。
カレーうどんを食べたばかりなのでまさか食べないだろうと・・・
でもな・・・
グズリだしたら食事どころじゃなくなるし・・・
で、五目そばと点心のセットにいたしました。

五目そばセット


結果。
ラーメンは全部食べられてしまい、私のlunchは点心のみ。

相変わらず1日3品目くらいしか食べないくせに、好きなものはスゴイんだから!!
今日は市主催の八都県市合同防災訓練の見学に行って来た。

消防好きというか、災害に興味のある暖ちゃんなので。

災害1 災害2


会場は、かなり大掛かりで訓練用の家やビルなどが作られていた。
参加者も各都市の消防、自衛隊、警察、町内の方々などさまざまで、船やヘリコプターの出動もあり迫力満点
こんな事があっちゃ困るんだけどね~。

見学席が設けられていたのだけど、なんせ広い会場。
訓練場所が広範囲なので、ウロウロ出来る通路に居るのが一番見えるとの情報をゲット。
ビデオカメラ片手に怪しい親子になってきました
しかしあぢぃかった。

催しの一環で、獣医師会のブースがあった。
災害時のペットの扱いの説明だ。

災害3

子犬の頃から病弱だったのだけど、なかなか“この先生”という先生にめぐり会えなかったチャーコ。
病院を渡り歩いたので、顔見知りの先生ばかりだよ(汗)
最後の病気を見つけてもらえなかった先生もいた。
先生、なんだか気まずそうに会釈してたっけ!

私にマイクロチップの説明をしてくれた若い先生。
すぐにわかった!!
チャーコがはじめて診てもらった先生。
疥癬で何ヶ月も診てくれた。避妊手術もしてくれた先生。
とっても良い先生だったのだけど、ある日突然辞めてしまったんだ・・・


先生はチャーコのことは覚えていなかったけど、8年前に独立したと言っていた。
はじめて犬を飼う私にとても優しくアドバイスしてくれた先生。
変わらずの優しい口調。
きっと今でも良い先生なんだろうなぁ。


訓練も、もちろんだけど、それ以上に先生との再会がうれしい1日になった。


koizumi様もいらしてました♪

