~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09

父と弟と夫と息子という、ものすごく怪しいメンバーで夕方から出かけたのはココ。

ナイトzoo1 ナイトzoo2

ナイトzooラシア。

今日は大好きな24時間テレビの日。
そちらもものすごく楽しみなのだけど、ナイトzooも本日最終日。
迷った挙句出発デス

今回は2度目ということで、無駄な動きはしないぞッ
(24時間のフィナーレも見たいし・・・)
全部まわるとかなり広いし、子供広場に近づくと大変なことになるので!!
明るいうちに猛獣エリアのみまわる。

ナントホッキョクグマが泳いで目の前まで来てくれた。
ここの動物園もあさhiやま動物園のように、ペンギンやオットセイ、ホッキョクグマなどは水中がガラス張りになっている。

どこにいるのかな~?
と覗いてみると、ニョッと現れたホッキョクグマさん。
(前回は陸の上でウロウロしていただけだったのでかなり興奮)

クマ1

その後スイスイと泳ぎ、私たちの目の前にやって来た!!!

クマ2

暖ちゃんビビル。
これ、ズーム使っていないんだよ。

クマ3

プルプルッと水しぶきをあげ、なんてタイミング~
旭川まで行く必要なかったわ


明るいうちに目的の動物を楽しみ、暗くなるまで一休み。
デナーー

日没を過ぎると、待ってましたとばかりにぞくぞくとお客さんが!
その波に逆らうかのように、逆送し、再び猛獣ゾーンへ

さっき見たばかりなのに、全然違う動物たち。
やはり、ライオンやトラは夜行性なのだ。
ゴロ~~ンと眠っていたのに、今は・・・動いている。
目的はなんなのだろうか?ただひたすらウロウロと。
ライトアップされた猛獣の森を歩く彼らは薄気味悪い。
でも、それがカッコイイの。
しばらく見入ってしまったよ。

園内もちょっぴりライトアップ。

トラ オランウータン

動物園の昼の顔と夜の顔。
お気に入りのコップで愛嬌いっぱい、お水を飲んでいたオランウータン。
日が落ちると、芝生にゴローンと大の字。
彼はもうオヤスミなのね~

夏の終わりを楽しんできました。


前回も書きましたが、

動物園は、平和な国にしかありません

ずっとずっと大好きな動物園がありますように!



小雨が降ったり止んだりの土曜の午前中。
以前のこんな日は、金曜の晩のお酒がうっすら残り、お昼近くまで犬を抱えて寝ていたなぁ。
それが最高に幸せだった人生脱落組のアタシ。

しかし、今じゃこんな幸せを許してくれない男がひとり。
この天気をいまいち理解できずお外遊びモード。
まいるなぁ
子供はみんな同じだろうけど、とにかく室内に居ることの出来ない彼。
おかげで私もこんがり良い色に焼けており、

先日
『日サロ?』

と、聞かれた

“日サロ”の意味がわからなかったのだけど、どうやら“日焼けサロン”の事らしい(爆)

そんなことはどーでも良いのだけど・・・

リビングの軒下に置いてある小さなお砂場でお砂遊びすることにした。

砂遊び1 

私とクロミは窓に腰掛け、読書。。。

読書1

と、言うと優雅に聞こえるが。

読書2

中を覗いてみると、カタログショッピング

お互いに土曜の午前中を満喫デス。
自分の子だけ見ていると、どーしても悪い部分ばかり目についてしまう。
良いトコばかり見えてる素敵なママさんもいるだろうけど、私の場合はどーもダメ。

昨日のように、同じ年位の子が集まる場所に行くと、自分の子が見える。

やっぱりうちの暖ちゃんは、ちょっと違う。良い面でも悪い面でも・・・。

この子は3歳前にしてかなり自立している。
保育園に行っているというのが、大きな要因だとは思うのだけど、私が子供が苦手で赤ん坊の頃から、“子供”として接していなかったせいもあるのだろう。
いつも“人間”として接してきた気がする。母として、優しくない部分もかなりある。

『ママ~』と泣いたり、ベッタリする子の多い中、私に寄ることもなく、在園生の、お道具袋のキャラクター(トミカやアンパンマンの袋が多い)を見て喜んだり、水槽に入っているエビを凝視していたり。
興味深々。
今、自分の置かれている立場を120%楽しめるあたりは私とおんなじだ。


男の子だしベタベタされるのを得意としないので、彼のこんな行動を頼もしく思う。
ここまで書くと、実に良い風に聞こえるけど。
見方を変えると、実に落ち着きのないガキ。
ママに寄り添う子は、ママと手遊びしたり、ジッと絵本を読んでもらったり・・・
「こんにちは」と面接の練習をしている子もいた。
しかし、暖ちゃんときたら、ウロウロしっぱなし
それも室内ダッシュ
本を読んであげれば、1行で次のページをめくり、2ページ目に入ると次の本を持ってくる始末。
通知表に書かれるコメント・・・もう決定だな。

大きな声で
『園長先生どれ?』(“どれ”はやめろ、どれは!)と叫んだと思ったら、オチンチンを触っているので『オシッコ?』と聞くと、
『違うよ!痒いだけだよ~』と股を掻くし・・・
待合室は暖ちゃんの爆笑空気一色。

名前はやっと覚えた。色はわからない。
落ち着きもない。
そんな暖ちゃんだけど、喉が渇いた彼は、自ら『先生、お茶ください。ありがとう』と言え、面接部屋の入り口では、『こんにちは!』と入って行った。

思えば、暖ちゃんがわからない事は、親である私たちが教えていないのだ。
数字もあいうえおも、もちろん左右も。
私がしつこく教えたことは『ありがとう』と『ごめんね』だけだった。
これが言えれば、十分だと思っているからさ。

こーゆー場に行くと、やっぱり暖ちゃんは普通の子とはちょっと違うけど、

私の子なんだな。。。
私たちの育てている子なんだな。。。


と、つくづく思う。
だって、私は変わっている。
あまり文句ばかり言えないね。
暴力は教えていないんだけどなぁ(ボソッ)

そんな暖ちゃんもそろそろ3歳。
こども茶レンジからお祝いが届いた。
すっごくかわいいボイスメモリー付きの絵本と、CD。

chara1

このCDはなんと私の大好きなCharaさんがhappybirthdayを歌ってくれている。

chara2

ふつうに聴いてしまっているよ



・・・なんてタイソウなもんじゃありません

今日は唯一お遊び会に行った幼稚園の面接日。

入り口で3人の若い先生がお出迎え~。
『お名前は?』

oh!no!!


実はうちの暖ちゃん、2.3日前まで自分の名前を知らなかったのダ。
母が、名前くらい言えないとマズイと言い、一夜漬け状態。

一夜漬けの甲斐あり、無事お名前を言え、背中にゼッケンのような大きな名札を貼られた。
そして、上履きに履き替えのテスト(?)
これは保育園に行っている事もあってらくにクリア。

そして、親とは別室に連れて行かれる子供。
別室で、子供同士の行動を見られるらしい。
もちろん、ママと離れられない子も半分くらい。
15分位で戻ってきた暖ちゃんは、大声で

『おかーさん!ただいま!!』

爆笑をとっていました

面接自体は5分程度。
私が聞かれたのは
・寝る時間
・食事具合
・お友達と遊んでいるか
・家の場所(園バスの関係だと思う)
・なぜ、この園を選んだのか

そして、、、
『暖くんというお名前はなんで?』

今まで軽快にきていた私も思わず口ごもる・・・
まさか、
『“ちゃん”をつけたとき、響きがかわいい』なんてふざけた事言えないよな。。

「“暖”という字が好きなので」となんともオモロくない返事をしてきました。
注:面接にオモロは必要ないねッ

私の面接の横で暖ちゃんは赤・青・黄の3台の車を並べられ、色を聞かれていた。

oh!no!!
うちの暖ちゃん、色なんて教えたことないからわからないのよぉ。
赤はわかったらしいけど・・・青も黄色もと自信満々大きな声で答え(その自信はどこからくるのか?)、先生に
『暖くんは緑が好きなのね』なんて言われていた。

あとは、大きなボールと小さなボールを見せられ
『大きいのはどっち?』なんて聞かれていたような。

10人受けて、10人受かるという噂なので、ま、どうにかなるでしょう。

以上、面接レポでした。


帰り道、お疲れちゃんのカキ氷。

氷
37歳の年の差があっても、魅力と感じるモノは同じみたい・・・
ふたりとも男なのね。

musi
ビッグマックが200円なんだよね。
いまだマック☆loveなアタシ。
今日のlunchは当然コレ。

ビッグマック

うめ~、うめ~。

ちなみに暖ちゃんのお給食は
・ごはん
・焼き魚の野菜あん
・甘酢あえ
・味噌汁

オヤツは
・ミルク
・スイートポテト
・焼きそば

食べれたかな?
お昼は無理だろうな・・・野菜ばっかだから。
この保育園のオヤツにはいつも驚かされる。
なんでこの組合せ?なモノが多いのだ。
ある日は、麦茶・フルーツヨーグルト・するめ・にゅう麺。
オモローでしょ。

そんな暖ちゃんもすっかり保育園ッ子になったもよう。
昨日先生に、『園の生活にもだいぶ慣れたので、次は何でも食べれるようにするのを目標にします
!』と言われた。
暖ちゃんのような一時保育の子は、その名の通り[一時]なので、あまり教育的なことはしないようなのだけど、暖ちゃんは行っている時間が長いからか、そんな事までしてくれて有難い。
昨日はキャベツとトマトを1口づつ食べたと言っていた。



オシッコのほうはだいぶ出来るようになった。
ただ・・・本人、ど~もオムツが良いらしく。。。
キャラ嫌いなダンゴ虫。誠に遺憾ながら暖ちゃんの喜ぶキャラモンのおパンツを買ってしまった!!!

カーズ トミカ

カ=ズパンツとトみカパンツ。
私の好みでボクサーパンツにさせていただいたけどッ。
でも、やっぱりオムツがイイらしい

オムツだと、当然のように漏らします!!


おはよう。
今日も過ごしやすそうです。
今年の夏は暑かったぁ~
夜中にエアコンをガンガン入れていたせいで、ひと夏で暖ちゃんに3度も発熱させてしまった
昨日も熱出しました・・・

今日は日曜日。
またまた色んなモノの値段があがるそうで!
タイヤも来月から値上げなんだってよ。
なので・・・
これからbossjimのタイヤ交換に行って来たいと思います

そして待ち時間にエアコンを!
エアコンも値上げなんだってさ。
でもこの時期じゃもう売り切れかなぁ。
我が家のリビングとキッチンは開けっぴろげで、リビングにしか付いていないので、お料理や片付けするのがツライのだ。
快適な主婦ライフのため、キッチンにも付けることにした。

お料理の大嫌いなアタシ。
今までは、『暖ちゃんがいるからろくなモノできない』と言い訳していたのだけど、そろそろこの言い訳も通用しない。
保育園も行かせてもらっているし、だいぶ落ち着いてはきたし。
お次の言い訳とし、『も~、暑くてヤル気しないよ』というのがあった。
エアコンついたらなんて言うべッ

そうそう。
灯油もメチャ高いですね。
どうなっちゃうのだろう今年の冬は。

おちり

急に涼しくなるとちょっぴり淋しい気もする。
先日嬉しいお届け物が。

ジャ~~ン

OPEN!!!

宝箱

暑中見舞いの宝箱♪

暖ちゃん思わず、『ザンバ~イ(バンザイの事)』

バンザイ! やっほー

男の子にはたまらんオモチャがたくさん。
今風の電池のオモチャも好きだけど、やっぱ男の子はこの駄菓子屋風のオモチャに弱い。
ソファーに寝転んでいた相方も起き出し、なにやらニヤついている。

楽しそうに組み立てた飛行機。

飛行機

これが暖ちゃんの1番のお気に入りみたい。
飛ばすことは出来ないけど、プロペラに息を吹きかけ“まわったぁ~”と大喜び。

私にはゾウの絵の日本酒。
うわぁ~、こりゃもったいなくて飲めない・・・
クロミにも手作りクッキー。

ゾウの日本酒 あ~ちゃんのクッキー

とっても素敵な暑中見舞いをありがとうございました。


今日はお墓参り

相方実家に寄り、お預かり中のmikiちゃんをピックアップ
そして、クロミを預ける。
天気が良すぎてお墓は暑いから、ちょいと待っててね

お墓

午後からはこのままmikiちゃんを連れプールに行く予定だったのだが・・・
『じいちゃんチで遊ぶ
とまたまたワガママを言い出した暖ちゃん。

おじいちゃんチでは。。。

大好きな砂遊びにシャボン玉。

砂場 シャボン玉

ドロドロ、ベチャべチャ、汗だくになってしまったので、
いや~~い、脱いじゃえッ

マッパ

おじいちゃんがホースで水をかけてくれた。
これには大喜びの二人。
mikiちゃん、よく焼けているね(写真左の子)
暖ちゃんも日焼けしているのだけど、これじゃオセロだよ。

体が冷えてきたから、お部屋に入ろう。
お昼寝の時間なんだけどーーー
寝ているのは相方だけ(笑)
もちろん、かわいいかわいいクロミの横で

昼寝 ピアノ

子供たちは、昼寝どころではなくピアノの練習


こんな1日だもの。
おじいちゃんチが良い訳よね!!
暖ちゃん、4日ぶりの保育園。

私は夕方まで出掛ける用があったので、お願いしました。

送り迎えは相方担当。
最近我が家の夕食時の会話は、ほとんど暖ちゃんの保育園での話。
1日の報告がメインなのだけど。
そんな話を聞いていて、[自分も見てみたい]と言い出した相方。
3年経って、だいぶ父親らしくなりました。

私には、おいしい物を食べるとか、クロミとの散歩とか、楽しいことがいっぱいあるのだけど、今1番楽しいのが、暖ちゃんのお迎え。
保育園から自宅までは、ほんの5分程度なのだけど、その間、1日にあったことを上手に話してくれる暖ちゃん。
『今日はね、赤ちゃんが居たから(お熱の子が居たから)プールに入れなかったんだぁ』や
『今日はお鮭だったよ。ちょっとだけ食べたよ』
なんていっぱしの会話をしてくる。
(先生の報告がなくても十分伝わる)

言い表すのが難しいけど、これが結構嬉しかったりする。
親と子と言うか、人間と人間みたいな気がして・・・。
子供の成長を寂しく思うママがいっぱいいるけど、子供が苦手で、こんなに手の掛かる子供と居ると、成長は嬉しい以外のナニモノでもなく、1日でも後戻りはしたくないよぉ(笑)
ヒドイ親??かな。

夕方までそれぞれの時間をすごし、夕方から合流。
揃ったって、する事といえば、クロミの散歩だけなんだけどね!
何歳まで、この“家族一緒の時間=クロミの散歩”に付き合ってくれるのだろうか?
相方と3人の散歩に戻ったその日、成長を寂しく思うのかもな・・・。
昨日の疲れで本日は休養日
保育園もお休み

朝寝坊の私&暖ちゃんの横で早起きな男1人とメス犬1匹。
会社の日は、なかなか起きないくせに休みの日は早い
2人(匹?)仲良く6時からお散歩だものッ
私たちが起きる8時過ぎには

『腹減ったぁ~』

が“おはよう”の挨拶。

毎日こんなに暑いのだから、犬飼さんの6時は当たり前なのか?
ちなみに早起きの苦手な私の夏散歩は[夕方集中型]でございます。
公園では、近所の犬仲間が集っていたそう。
その中のお一人、Hさんがコクワガタを発見
暖ちゃんにとくださいました。

コクワガタ

まだおうちがないコクワちゃん。
慌ててエサゼリーは買ってきたのだけど。
名づけ好きな私なのに、まだ名前も付けていない。
さぁ~て、何ちゃんにしっよか。
今日は夏の遠足。
富士サフぁリパークに行って来ました。
開園は7時半。
特に渋滞もなかったのですが、我が家の到着は8時になってしまった。
入園手続きをすると、一目散にサファリバスの予約へ
マイカーでも見ることは出来るのだけど、♪近すぎちゃってど~しよ~♪を体験するにはやっぱりサファリバス。

サファリバスたち

ライオンやトラ、ゾウなど様々な形をしたバスが10台近くあります。
好きなバスをチョイスできるのだけど、8時に並び始めたときには1番早い出発バスが“カババス”の11時でした。
みんな何時から来ているのだろう?


乗ってしまえばどれも同じ。
1番早いカババスを予約し、時間まで併設されている[ふれあい動物園]へ

ふれあい、とくればハシャグ男×2。

えさやり1 えさやり2

本当に好きです。えさやり
動物園に行くときには小銭をたくさん用意して行かなきゃいけないよ。


いよいよ、11時。
カババスの出発です。

カババス

乗るとエサが配られる。

エサ

肉・・・ライオン
リンゴ&にんじん・・・クマ
固形エサ・・・草食動物(ラクダにあげました)


バスに乗る醍醐味はやっぱりこのエサやりでしょ。
ココでもエサやり好きな家族。
なんと言っても1番はライオン。30cmの距離でライオンの口の中が見れるんだよ!
1,200円払っても乗るべき。(マイカーだと入園料のみでok)
エサをめぐって2匹のライオンがヲゥヲゥ喧嘩する姿に暖ちゃんは泣き出していたけどね。

ライオン クマ



サファリバスが終わり、次は予約をしていた赤ちゃんライオンとの撮影会。
写真は・・・
この暑さの中、次々に抱かされ撮影されていた赤ちゃんライオンはグッタリ。
出来上がった写真もうなだれていました
(あまりに悲惨で載せられないよ)
ああ、こんな事なら撮らなきゃ良かった。
1回でも不幸が減ったのになぁ。
でも、フワフワでとってもかわいかったよ

その後、もう1度ウサギが抱きたいという暖ちゃんはウサギ広場へ。

うさちゃんと。

そしてそして
まだ帰らない!と張り切る暖ちゃんをなだめるべく(本当は親が見たかったりして)、マイカーで再びサファリゾーンに入園。

バスでの入園は、迫力があり、エサやりなどの体験が出来たり、運転手さんがいろいろ説明をしてくれておもしろかったのだけど、マイカーにもそれなりのおもしろさがあった。
夕方で昼間ほど混雑していなかったことと、動物が動き始める時間帯ってこともあり、『こんなにたくさんいたんだ』ってほど多くの動物を見ることが出来たんだ。
(バスだと片側しか見れないというデメリット有り)

アメリカンバイソン

こんな風に車の近くを動物が歩いたり、横断するのに渋滞してしまうハプニングにも遭遇。
暇人というか、物好きというか、1回に違うパターンで2度入園したのは最高にgoodだったよ。


いっぱい遊んで、クロミを預かってくれていた実家に寄ると、夕飯が出来ていた
急遽、動物好きなトシを交え飲み会。
もちろん動物話で盛り上がり。。。
トシは「秋になったら行こう」と言い出し、相方は「定年したらあのバスの運転手になりたいんですよ」なんて爆弾発言をし、我が家の夏の遠足は無事終了しましたとさ。

誰が1番喜んだんだか・・・

今日はお水の嫌いな相方をお誘いし、近所の市営プールへ

1day150円。
まッ、あそこに1日居る人もいないと思うけど・・・
朝っぱらから、汗だくになって、ビニールプールにお水を張って、片付けてをするのだったら、150円払って市営プールに行くほうがどんだけラクで楽しいか。

ただ1つ。。。
保護者も水着を着なくてはならない事を除いては

このみっともない体を世にさらすのだったら一人より二人のほうがイイ。
相方と二人、ビールで腫れた体で入水。
もちろん暖ちゃんも大喜びさ



久々に御犬様ネタ。
最近こまった事がある。
うちのクロミは物凄く怖がりで、震えとともに垂らすヨダレがハンパじゃない。
大型犬なみ。
雨音を聞くだけで、床には大きな湖がいくつも出来てしまうの。

最近はそのヨダレの湖がとっても多く・・・
暑さのせいかな?と思っていたのだけど、どうやら部屋に1人になった時にパニックっぽくなっているみたい。
寝ていると思ったのに、ちょっとゴミ捨てに行っている間にもうハァハァだもの。
外出から帰った暖ちゃんなんて、ネバネバのヨダレで滑ってツルン

震えがはじまると落ち着くまでゲージに入れるようにしているのだけど、外出時もゲージっていうのはな・・・ちょっと避けたいトコ。
でも部屋中水浸しっていうのも困るし。

大袈裟でなく本当にスゴイんですって。
今日から我が家は夏休み
後半は相方が仕事なので6日間の非日常生活のはじまりよ。

お買い物に近所のスーパーで行くと・・・

レシート

抽選に当たっていた
説明することでもないのですが、2000円以上のレシートの裏に氏名・住所を書き、抽選箱に入れておくと1ヶ月に1度抽選があるというもの。

運と勘だけで生きていると言っても過言ではないダンゴ虫。
抽選には本当によく当たります。
何度も応募している訳ではないのだけど、このレシート抽選だけでも当たったのは3度目。
ちなみに、商品は鮮魚賞でブラックタイガー10本。980円相当デシタ。


夕方からは今年最後のお祭り、住んでいる町内の納涼祭へ。
今日は相方も一緒に行ってくれた。
行ってくれた・・・というか、今晩の夕飯はコチラで済ませますから!

納涼祭1

・カレーライス
・ヤキソバ
・フランクフルト

すべて100円。
安上がりなお夕飯ねッ。

そして子供には、わたあめ・ポップコーン・ヨーヨー釣りと抽選大会の数字をくれる。
暖ちゃんの数字は182番
すっかり食べ終わり、抽選の時間まではまだあり、帰りたそうな相方。
いやいやっ、なんか当たりそうな気がするんだよね~。

すると!!
『2等、水鉄砲(大)の抽選です。182番!』

ほーらみろ。
やっぱり当たったで。

納涼祭2

帰るとお風呂で水鉄砲遊びな男×2。

納涼祭3


オリンピック開幕デス!

スポーツ観戦はあまり好きなほうではないけど、オリンピックは別。
スポーツを観るというより、“ニッポンガンバレ”なので。
これから17日間、エアコンのきいたお部屋で楽しみたいと思います。



今日も暑く暖ちゃんはプール。

スピード社1 スピード社2

暖ちゃんの水泳帽はスピード社
TVで水泳の様子を見たのか、急に水泳帽をかぶるようになった。


保育園の先生が、『こう暑いと、を触っていないと園児も先生も倒れてしまいそう』と言っていた。

保育園ではどんなに暑くても、寒くても、雨以外は外遊びをしてくれる。
この時期、午前中はほとんどプール。
ビルの屋上がプールになっているらしい
暖ちゃんのクラスは一時保育クラスなので、赤ちゃんのお預かりがあったり、風邪をひいている子がいると、全員プール中止となる。
そんな日でも園庭の砂場で、砂+水=泥を作って遊んだりするらしい。
こんな日の洗濯物は恐ろしいけど、ホント倒れちゃうほど暑いよね~
今夜は盆踊り大会。

納涼大会

暖ちゃん、お祭りと同じくらい楽しみにしている夏のイベントよ。
大好きなもんで・・・
のりのり♪
みんなの作る輪の内側で1人踊っていた。
やぐらのすぐ下でクルクルまわるもんだから、1周が早い早い

見物人をゲラゲラと笑わせていましたぁ



そろそろお盆休み。
今年はものスゴイ暑さだし、ガソリンは高いし。
行楽地の混雑は例年ほどじゃいないようですね。

我が家は、相方の出勤があったり、私も用があったりで今年は旅行ナシ。
近場でチョロチョロ過ごす予定です。
暖ちゃんもせっかく慣れてきた保育園なので、何度かは行かせる予定。
10日も休んだら、また振り出しに戻っちゃうものね。

お盆休みが終わると、暖ちゃんは
幼稚園面接があるのです!!!
面接と言っても、お受験な面接ではなく、よっぽどでなければ合格らしいのですが。。。
それでも対象が暖ちゃんなだけに不安だわッ

面接

保護者の方は面接に相応しい服装にてご来園ください



ってあるんだけどさ。
やっぱ、いつものランニングに短パン。ビーサンじゃマズイんだよね・・・

あと1ヶ月ほどで3歳になる我が家の暖ちゃん。

いまだに Iloveオムツなの。
お恥ずかしい・・・
同じ年くらいの子はみんな卒業しているのにねッ
これは親である私に問題があるんだよな。

幼稚園も4歳から入れようと思っていたし、外出が多いしで、なかなかやる気にならず・・・
しかし、3年保育にしようと思っている今。急がねば
と、トレーニング開始。

元々オシッコが遠い子なので、タイミングが難しい。
良くないことだけど、オシッコの量も少なくて、ウンチョスをしない日はオムツが朝晩1枚づつだったりする。
オムツ代もそれほどかからないので、これもやる気にならない理由の1つだったような。

1日目。
最近は朝オムツが濡れていない日もある。(暑いから汗で出てしまうのかも・・・)
慌ててトイレに連れて行くと出た!!初シッコ。

2日目、3日目と成功し、オシッコが出る感覚がわかったみたい。
昼間もパンツにしたところ、2度しか漏らしていない。
と、言っても午前中は保育園だからオムツだし、午後のお昼寝と夜はオムツだから、パンツの時間は少ないんだけどねッ。
1週間経った今では100%の成功率。
あッ、それと外出時もオムツでしたわ
完璧に取れるまではまだ時間がかかるかな。
・・・というか、ここからが私の勝負時か!!

ある程度年がいってから開始したせいか、案外すんなりだったかも。

今までは。。
何度も連れて行く → 『ヤダ』と切れる
トイレトレーニングの教材を使う → トイレにこもって教材で遊ぶ
イメージDVDを見せる → [なにこれ?]って態度
出来たらシールを貼る作戦 → 貼りたいがために『出た』と嘘をつく → 貼らせないと切れる
パンツ履いたらお兄ちゃんになれると言い聞かせる → 『暖ちゃん、お兄ちゃんにならないも~~ん』と開き直る。

と、言うわけでことごとく失敗に終わっていた。


やっぱ頑固者の暖ちゃんは“自分が”やる気にならないとダメなんだね、何事も。


オシッコのご褒美にとお約束したダイヤペットのフォークリフト。
嬉しそうに抱え込んでお昼寝デス。

フォーク

ガンバレ暖ちゃん!!
ガンバレダンゴ虫!!
夕方我が家を出発し、今度はmikiちゃんのホームタウンである相方実家にむかう。

今夜はお祭り&盆踊り。

毎年おじゃまするのだけど、少子化とは思えない賑わい。
スゴイ子供の数デス。
こちらの露店も、露店商ではなく、PTAや町内商店街の方々が出している。

暖ちゃん。mikiちゃんと一緒に人生初の輪投げに挑戦。
見事に入らず!!

輪投げ1 輪投げ2

お夕飯はもちろん

・焼き鳥(トリ&ブタバラ)
・ヤキソバ
・フランクフルト
・生ビール

見事なまでの屋台メシで乾杯
夏の週末は毎週こんなカンジですなっ。
暖ちゃんったらフランクフルトを3本も食べましたのーーー

屋台メシ


そして〆は花火
去年よりだいぶ上手になりました!

花火


さて、次週はどこに出没するのかお祭り男。

今日は朝から相方兄の次男坊。mikiちゃんをお預かり。

朝からせっせと今年初のプールを出す。
人の子だ。
何かあったらいけない、とタープまで張る。

miki1

当然2人はご機嫌
1歳違いのmikiちゃんだが、いっつも暖ちゃんにいじめられている。
注:mikiちゃんがいじめられっこ体質なのではなく・・・うちの・・・ダンが・・・
なにかされると、訴える目で私を見つめるmikiちゃん。
その目がクロミと一緒

お昼を食べ終え、只今2人仲良くお昼寝中。

親が居ないとは言え、素直にプールから出るmikiちゃんと、案の定『まだーーー』と大騒ぎな暖ちゃん。
お昼寝も、歌を歌ったり、歩き回ったりする暖ちゃんの横で、腕を目に置き、必死に寝ようとするmikiちゃん。
1歳違うとこんなにも違うのかな~。

イヤッ そんなことない。
キャラだ。
だってmikiちゃんのママだって、暖ちゃんのことスゴイって言うもんッ。

まッ、仕方ないね。
お昼のお素麺、mikiちゃんが2玉食べる間に4玉食べた暖ちゃん。
良しのつけ、悪しにつけ、豪快なんだわさ。

子供がみんなmikiちゃんレベルだったら確実に出生率はあがると思う。
ちなみにみんなが暖ちゃんレベルだったら、母親の寿命は10年は縮まるだろう。




あまりの暑さに私もプール。
私が入ると、どっから見ても露天風呂

miki2


アッ。。。
やっぱ暖ちゃんのほうが先起きた

朝から暑い

午後から美容院に行く予定だったので、朝から実家に寄生(帰省)し、目一杯遊ばせる。

こんな暑い日は水遊びしかないよね
いまどき昭和っぽい“たらい桶”を持ち出し、ピチャピチャ。
ちょっとかわいそうかな?

たらい壱 たらい弐
たらい参 たらい四

いやいや、大丈夫。
十分、楽しんでおりました!
家全体が昭和のかほりの実家。

トマト

庭の一角では、トマトもたわわに実り・・・
近代的(笑)な我が家の町から10分とは思えない。
夏休み、遠く離れた実家に帰省した気分だわッ



夜は花火大会
今度は実家から花火観賞にやってきました。

夏は楽しく忙しい毎日なのであ~る。

クロミはブルブル~~~。
[お昼寝をしなくて良い&毎日通う]保育園生活も2週間がたった。
今でも、行きの車の中では

『行かない』

などと言っているけど、今日あたりは靴箱にしまったと思ったら、タッーとお教室に走って行き

『先生、おはよーーー』
だと。

やっとこさ、慣れてきたかんじ。
先生の話でも、お昼寝をしないとわかってきたので、朝から元気いっぱいだそう。
以前は、お散歩してても、遊んでいても
『お昼寝イヤだ・・・』と言っていたみたいよ。

そうだよな。
生後1週間から私より少ない睡眠でOKな子だもんな。

家では絶対に食べないモノを食べたりと、私たちではしてあげる事の出来ない教育をたくさんしていただいています。
感謝、感謝。

お給食


午前中だけだと、朝からとってもあわただしく・・・
それでも、子育て中に自分の時間が2時間強も出来るなんて贅沢な話です。
自分の時間と言ったって、溜まった家事や、クロミの洗濯などくつろぐ時間はこれっぽっちも無いんだけどねッ。
今日したのは、エアコンのフィルター掃除。
こんな何でも無い事なのに、暖ちゃんがいると出来ない
フィルターを取るのに、脚立を出しただけで、大騒ぎになるからさ。
洗濯や、ゴハンの仕度など、デイリーな事はやっと普通に出来るようになったけど、ちょっと変わった事をするとすっ飛んで来るんだ。


そして1時間位時間があったのでスポーツ店に
(お買い物も、暖ちゃんは床にひっくり返って暴れるので一緒に行かれませんの。)
暖ちゃんと一緒に近所の市営プールに行こうと思っているのだけど、付き添いも水着着用なんだと
水着を着ることの出来ない体系であることは言うまでもないんだけど、アトピーの痕がヒドク背中が刺青状態なのよぉ(涙)
ラッシュガードを購入 → なかなか良いのが無く断念。
暖ちゃんの靴を買って来たわ。
保育園に行くと、1番痛むのが靴。
泥ンコ遊びや水遊びをいっぱいしてくれるので、いつもドロドロ。
この靴のヨゴレでどれだけ楽しかったかがわかるよう。

adidas

真っ白い靴もすぐにドロドロになるのだろうな
