~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、今日と実家の夏祭り。
今週からお盆休みまで、毎週どこかのお祭りに参加な暖ちゃんデス

その中でも1番過酷と思われる本日。

山車 2008_07270058.jpg

午前中から山車を引っ張り、町内を練り歩く。

去年は、見たいくせに歩くのがイヤだ・・・とずっとダッコ。
暑いは、重たいはで最悪だったので、今年は“歩かなかったら帰るよ”と言いきかせたら、まんまと歩いた
それも暖ちゃんにとっては記録となるような距離を。。。。
くっついて歩く私にとって、これはかなりキツイ事だったけど、
『をーーー!えらかったぞ!!』と誉めてやりました。

本当に好きなんだなぁ~、お祭り。

町の所々で休憩がとられ、ジュースやアイスが振舞われる。
子供はこれも楽しみのひとつ。

休憩中

暖ちゃんも1日でどれだけのアイスやジュースをお腹に収納したのでしょう。

楽しかった2日間。
ラストは相方がお迎えに来てくれ、家族で買い食い。
暖ちゃんが親戚からいただいたお祭りのお小遣いでビールをご馳走してもらおう!という企画。
ヒドイ親じゃ。
今夜のお夕飯は
トルティーヤに鶏のから揚げに枝豆。
暖ちゃんは・・・
カキ氷


カキ氷

小学校にあがるくらいまでは、ついていないといけないようなので、もう何年かこんな過酷な夏をおくる事になりそうです。
スポンサーサイト
今日は、クロミのお誕生日。

おめでとうクロミ。
こんな赤ちゃんチックなクロミももう8歳。

チャーコを亡くして以来、犬の命の短さが今まで以上に重く思えているアタシ。
毎年お誕生日を迎えられることは当たり前のことなのではなく、奇跡なんだと・・・
ちょっと大袈裟ですが、そんな風に思っている。

なんだけどーーー、
口と行動は伴わず、ふだんと同じ1日。
せめてもと、お風呂に入れたのだけど、本人(犬)は迷惑!!ナノダ。

アリ@8歳

9歳のお誕生日に向かって、元気にレッツラゴー
欲しいモノのひとつ。
それがコイツ。


掃除機

買いました!!

・・・のを借りました

欲しいものはすぐに買ってしまうアタシですが、これは何年も悩み続けています。
情報収集はバッチリしてあるんだけどねッ。


突然母が買った。
それも“ちぃ散歩”の中でやるTVショッピングを見て。
ん~、私も勝てないこの行動力。

んで、もって、借りたんだ。

スゴイね~。
今まで、クルクルや、ジュータンブラシでやったりしても取りづらかったジュータンの犬の毛。
あれがズバッと取れるのさーーー。
物凄いキレイになりまっせ。

難点は、本体がデカク、重たい。
舶来モノだから仕方ないね。
ジュータンはラクに出来るのだけど、フローリング部分は特に重く感じる。
そして、デカイが故に我が家のようなリカちゃん住宅並みのお部屋ではちょっとばかし使い勝手が良くないのだ。
ほとんどがフローリングの我が家。
結局・・・見送りになりました。

ジュータンの多い犬飼さん。
オススメですよ

今日は相方おばあちゃまのご法事。
3連休なので、旅行も兼ねて・・・と計画していたのだけど、なんせ繁忙期なもので(笑)日帰り旅。

7時半の飛行機。はやっ!

乗るぞ~

早く乗りたいと大はしゃぎな暖ちゃん。
親2人は早起きでねむねむなのに~

茶菓子 機内

今月の茶菓はあられ彩々。おいすぃ~~♪
暖ちゃんも機内ではすっかりおくつろぎの様子。
空港で走り回っていたのでどうなることかと思ったけど、まぁおとなしくしてくれホッ。
1時間半の空の旅。

着いた所はココ・・・

山口宇部空港

渋ッ。

相方のご両親は山口県の方なのです。

時間がないので大急ぎでお寺さんに

とても味のあるお寺さんだったので、思わずパチリ。

お寺

お経中、突然
『これっくらいの!おべんと箱に!!』と歌いだしたのは・・・。うちの幼児
かと思えば、私のお念珠を奪い、前の人の頭の上に天使の輪のように乗せ・・・。
真っ青な嫁ダンゴ虫でしたが、5時起きだったのでさすがに後半は寝てくれました。

その後の会食でも、走りまわりた~~いへん
まわりに同情されましたわ。大変ね~ダンゴ虫ちゃん♪


帰宅前におばあちゃんのお宅へ。
今はどなたも住んでいらっしゃらないのだけど、ご仏壇があったのでお参りさせてもらいに寄った。
私の家も十分田舎だけど、これぞ田舎なおばあちゃんチ。
2度目なのですが、不思議と懐かしく、心温まります。
こーゆー場所に坊主頭って似合うね。

おばあちゃんチ

親戚の方々ともお会い出来、とっても楽しかった山口県。
残念だけど、夜のフライトで帰宅です。
疲れ切っていたら、羽田まで弟がお迎えに来てくれたぁ
そろそろ愚図り出す頃だったし、感謝感謝。
これだからブラコンは止めらんない。



窓


うちの近所の“一旦停止”のT字路。

そこを通り抜けると、おまわりさんが手招きだ!
思わず『私?』と人差し指で自分の鼻を指差してしまったよ。

ココより会話の再現となります。

「一旦不停止になります。」
『は? そこですか?。止まりましたけど。』
「いいえ、止まってません。見ました。」
『止まりました!』

「止まっていません。見ました。」
『止まりました!!』
見ました。」

これじゃ、子供のケンカだね(笑)

そして・・・
『止まりましたよ。白い服のおばさんが、おばあさんの肩を抱きながら横断歩道を渡ったでしょ。止まらなかったらひいてるよ。』

急に顔色が変わり
「え?渡ったんですか?」
『渡りましたよ。おばさんに聞いてきてください。』
「あ、そうですが。じゃ、ちょっと影に隠れて見えなかったもんで。今回は“警告”ってことで」

警告ってなんだ、警告って。
『はぁ~警告??』
と言ってしまったよ。
謝るでもなく、早く行けとばかりに
「誘導しますんで・・・」
で捕り物劇終了。

おまわりさんよ~。
アンタ3回も“見ました”って言わなかったっけ

おかげで暖ちゃんのお迎え遅刻しちゃったじゃんか。

しかし、こんなチマチマした取り締まりをするなんて平和なんですね。
捕まるのはイヤだけど、こんな平和が続きますよーに。
保育園生活1ヶ月弱。
最初はあんなにも順調だったのに・・・

[慣れる、慣れる]と思っていたら、どんどん悪化。

相変わらず、お迎えに行くと「楽しかったよぉ」と言うのですが、家に戻ると「明日は行かない」と始まる。
ふ、と我に返るのだろうな。

家に居ると突然思い出したかのように、「暖ちゃん、おかあさんがお仕事だと(お仕事と言ってある)さみしくなちゃうの」なんて、お涙ちょうだい発言をし、1日中保育園のことを考えているもよう。
そして毎晩寝る前には大粒の涙。
暖ちゃんのことを知っている人ならわかると思うけど、ヤツが涙を流すなんてほとんど無い事なのですよ。

さすがの私も、ちょっぴり心配。
今後幼稚園に行くようになった時この体験がどうでるのか・・・
そして、その後もトラウマにならないかなど。
園長先生も担当の先生も“みんな同じです”と言ってくれるので、間違いはないのだろうけど、こう見えて甘い母親なアタシ。

何がイヤなのか、もう1度考えてみることにした。
[お昼寝がイヤだ]という暖ちゃん。
今日から来週いっぱいは、最初のように午前中保育。
『お昼寝の前にお迎えに行くからね』とお約束。

そして、私の都合で行ったり行かなかったりも良くないのかも。
1週間続けて行かせてみる。

これで保育園はイヤな場所ではない。楽しいだけの場所なんだ。
と、思ってくれたら嬉しい。

実際に保育園はとっても楽しい場所。
ゴハン・お昼寝の時間以外はずっと遊んでくれる。
園庭での、砂遊びに遊具。
園を出て、商店街のお散歩も。(今日は魚屋のおじさんがカメを見せてくれたんだって)
赤ちゃんが居ると難しいけど、ある程度大きな子ばかりな日はプールもしてくれるんだ。
私が行きたいくらいだよ!オヤツの時間もあるしぃ。
帰り道は『今日は○○見たの!』と楽しそうに話してくれる暖ちゃんも、家に着くと保育園のことは話さなくなる。イヤだ・・・という以外は。

ここまで書くと、
そこまでして行かせなくても!!とご立腹な方もいるでしょうが(居て当たり前)いろんな事情がありましてね。。。
とりあえず、もう少しがんばってみようと思うのです。

保育園でお昼ゴハン中の暖ちゃん。


保育園@昼食
今日は保育園をお休みし、午後から暖ちゃんと野球観戦に行って来た。
自宅から数分の場所にスタジアムがあるので、お散歩ついでに行かれるのよ。

バックネット裏最前列


・・・イースタンリーグのね♪
シーレック酢 VS 千葉ロッ手のイースタンリーグ。


以前は、年に何回か横*浜スタジアムに観戦いや、飲みに行っていた。
気持ちいいよね~
大声張り上げて
今日もビール日和ではあったけど、飲んでる人も声をあげている人もいなかったよ
声が出ているのは、審判員とウグイス嬢(?)だけ。
選手も観客もシーンとしているのが妙に笑える。

特に野球好きなわけではないけれど、男の子はみんな嫌いではないよね。
でも、1番喜んだのは、グランド整備の車が出てきた時だった

シーレックス



両親ともにお祭り好きではないのに(母親はお祭り騒ぎ好きではあるが)、狂ったようなお祭り男、暖ちゃん。
夏のお祭りビデオをダウンJを着る頃まで、流し続けはしゃいでいる。

今年もそんな季節がやってきている。

今日は、追*浜お祭りに行って来た。
御神輿のパレードがあるというので、暖ちゃん喜ぶぞーーー。
お祭りにくわえ、人ごみも大嫌いな相方。
渋々つき合わされ・・・
肩車。

追浜


暖ちゃん新調のお祭り衣装(笑)
エンジに白いトンボ柄がかわいいのぅ。
[小吉]とか書いてある半纏は、どーもやぼったい。
(着ている方がいたらゴメンナサイ
どーせなら、お祭り好きな親の子が着ているヤツがいいよな
買ったはいいが、ズボン(股引きというらしい)と腹巻の仕方がわかんなくってシャツのみ着用。

ああ、暑かった。


繁忙期に突入しているワタシ。

そんな私を助けるべく保育園。
暖ちゃんは先月末から保育園に通っています

とは言っても、お勤めをしているわけではなく、普通の保育園の途中入園は難しく、一時保育という扱い。
認可保育園の行っているものなので、内容的には安心。
クラスは、年齢別ではなく一時保育のクラスなのでちびっ子から3歳くらいまで。
そして、毎日お友達が違うというのがネックかな。
(親の用事による一時的な子が多いのです)
暖ちゃんはそろそろパンダ組の主になりそうよ
一時保育なので、時間預かりとなる。
1時間500円。
暖ちゃんは1日7時間とお昼+おやつ代で1day3,800円。
1day3,800円というとそう高くも感じられないけど、これを1ヶ月に換算するとかなりの額。
保育園に賛成してくれた働きアリさんに感謝


初日。
まずは慣らしで9時~12時
お迎えに行くと、『帰るのヤダ!先生と遊ぶぅ』と号泣。
翌日も同じ。

こりゃ、慣らしは必要ないかと思い3日目からは10時から17時に。
そして現在に至っているのですが、だんだん事の重大さに気付き始めたのか、最近では車を保育園方向に走らすと
『保育園お休みなの。暖ちゃん、おかーさんが好きなの。』などと行きたくないの猛アピール。
離れるときも号泣で・・・
少々後ろ髪を引かれる思いで、ドヨーンとした日中を過ごすのですが、お迎えに行くと『楽しかった!』を連呼。
先生に聞くと、ゴハンとお昼寝の時間になると一気にテンションが下がるそう。
あとは始終ご機嫌なもようです。

働いているわけでもなく私の勝手で預けているので、別れ際の号泣を見ると、『もう止めようか・・・』と思うのですが、子供というのは順応性が高い生き物なので、きっといつかは慣れるそう。
遅かれ早かれ、幼稚園に行くときには同じこと。
ここは親と子供のガマン比べだそうです。


家に居るとやりたい放題だもんな~。
ソファーの肘かけで寝転ぶ三分刈の暖ちゃん。

ソファー

6月のある日のおはなしデス。

0歳や1歳の頃、猛烈に幼稚園に興味のあったアタシ。
2歳になると、3歳(3年保育)から入れようか、4歳(2年保育)から入れようか迷い出し、
実際に体験入園などをする今の時期。
本来ならここで気合を入れるべきなのだけど・・・燃え尽きた

ママたちの過剰な噂のせいというハナシもちらほら聞くけれど、今の幼稚園事情は、5月~7月に行われる、体験入園とかお遊び会とかそんなのに行かないと入園出来ないそうなのです。
園によって1回だったり、数回だったり、毎週だったりと。
そして8月の下旬には面接があり、11月の願書提出にはほとんど決まっているらしい。
コワッ

燃え尽きてしまったB型の私は当然体験入園に行っている訳もなく・・・
そんな6月のある日、突然幼稚園に目覚めた暖ちゃんにギョッとしたのであった。

何園も見る熱心なママさんも居るらしいのだけど、私にそんなことが出来る訳もなく。
Y幼稚園1本に絞る。
理由は簡単。アタシが出たから!!
紹介者が居ないとお遊び会にも行かれないと聞いていたのだけど、電話で『自分が卒園した』と言うと、当日紹介カードなるものをくれるということで無事参加。
(多分、紹介者なんていなくても全然平気だったと思う)

Y幼稚園


初参加な暖ちゃん。
写真→遊具で遊んでいるけど、この時お友達は別の場所で先生と一緒に歌にあわせ踊っていた。
言う事を聞かないムスコ。
その後はお教室に入り、オルガンに合わせて手遊び(?)をした。
ここでもムスコは、幼稚園のテールブルに頬杖を付き、子供らしさ0(ゼロ)
そして、子供をお教室に残し、親は説明会のため移動することになった。
子供によっては、この時点でママと離れられなかったり、説明中に泣いてしまい先生に抱かれて来たり・・・
当然と言うべきか、我がムスコはへっちゃら!
待っているお教室に戻ると、在園生のお道具箱を空けていているではないかッ。
やめてくれ。。。

マイペースというと、まだ聞こえがイイ。
自由人。これも今の世の中多少誉め言葉に聞こえてしまう。
はぁ・・・やっぱただの自分勝手だな。

結局、面接の申し込みはしたのだけど、暖ちゃんには合わないような気がする。
遊具はたくさんあるのだけど、走れるような園庭が無い。
そして外遊びの時間が少ない。
合わないっていうより、無理だろうなぁ。

んなっ、訳で他をあたりたいのだけど、どこも終了しているもよう。

お勉強よりいっぱい遊ばせてあげたいからねッ
蒸しあぢぃ~~

暑いの、ほんとに苦手なの・・・
早くも夏バテ

さすがに暑いので、今日は衣替えをしたの。
と、言っても衣装持ちではないので、大抵のものは1年中出ているんだけどねッ

昔っから洋服には全く興味がなく、犬を飼ってからは汚れてイイ・動きやすい・暑くない(寒くない)。
この3拍子が揃っていればOKな生活なので、ますます小汚いアタシ。

働いている頃、おかーさんに
『そんなに着たきりスズメじゃ、同僚によっぽど貯め込んでいると思われるよ!』
なんて言われたけど、同僚だって知ってるわい!!!
“交際費”と言うと聞こえの良い、酒代が人一倍かかることを
主婦になっても、相変わらず。
洋服より、アイス。
アイスよりビールの毎日でございます。
お久しぶり。




2008水着


今年の暖ちゃん水着。
さすがに今年は、ズボンタイプ(?)下半身だけのヤツにしようと思ったんだけど、どーもグレコタイプに弱いアタシ。
かわいいじゃ~~ん
来年は間違いなく拒否されそうなので、今年もグレコにしちゃいました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。