~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
今日は生垣の日。

相方が切る係り。
私は切った枝をゴミ袋に詰める係り。
そして暖ちゃんは・・・
本日もまたジャマする係り。

去年までは、相方が1人で切って、掃いて、袋詰めと、1日がかりだったこの仕事。
今年はジャマはされても早く終わった。

最初はナニしているの~、と見ていた暖ちゃんも、

ナニしてるの?


オモチャ箱からヘルメットとペンチを持ち出して・・・

ボクもやる!


それでも飽きちゃったので、簡易お砂場を作ってあげ、

砂場


どうにか終了



今日は外仕事の時間が長かったので、ビーチテントを建て、クロミも一緒
1人お部屋じゃさみしいよね。

クロミ1


あーーー、クロミが羨ましいダンゴ虫でした。

クロミ2


ちかれた

今日は天気がイイね

なので。。。
我が家は作業day

ボクものぼりたい ボクもペンキ


こーゆー仕事は暖ちゃんがいると全く進まない
埃はらいの刷毛をいきなりペンキに突っ込んだり、塗った部分を触ったり
当の幼児は、お出掛けよりもよっぽど楽しい様子。
トータンのマネばかりしている。
トータンのマネをしたいと思うのは幾つ位までなのだろうか???

お昼ゴハンの時間になっても家の中に入りたがらず・・・

ヤダヤダ


このアリサマ。
本当に聞分けの無い子デス。



最近、お兄ちゃん&お姉ちゃんに目覚めている暖ちゃん。
公園でもどこでも、遊んでいる児童のところに寄って行き、『遊ぼう』とか言っている。
“遊んでください”だろッと思いつつ、遠目で見ている事にしている。
児童からすると、物凄く迷惑な存在。
本日のターゲットはお隣のおねえちゃん。

となりの子


ナニを語っているんだか。


公園でオトコの子の中に入って遊んだりすると、結構乱暴な子もいるんだよね。
そんな中、『小さい子がいるから止めろよ!』と言ってくれる子もいる。
いや~、親はどんな風に育てたのだろう。
ご教示願いたいものだ。
最高に嬉しく、幸せな日


行って来たよ。
ドキドキなクロミの健康診断。


待ち時間2 待ち時間1


緊張している私の横で・・・
かなりおくつろぎの幼児。
でも、待合室の入ると、ブルブル震えるクロミの顔を覗き込み
『クロちゃん、大丈夫よ』と何度も言う。
この時ばかりは[コイツを産んで良かった]と思ったよ。

大嫌いな採血。
私の見ている前では出来ず、今日も別室で採ってもらう。

結果。(サムネイルです)

結果


引っかかったのは、写真の水分面と肝機能(GPTと総ビリルビン)。
肝機能はほんのちょっと基準値外ではあったけど、まー年齢的にガタがきてもおかしくはないので、経過観察。

“脱水”と出ている、体の水分量。
前回ココの病院で血液検査をしたのはナント6年前。
その時のデータを見ると、その時も若干少なかった。
生まれつき、少ない子もいるらしく、多分クロミはそうなんだろうと。
同じ病院で毎年データをとっておくのって大切だな~と思った。私はイマサラだけど。
うちは一応若い頃から年に1度検査をしているのだけど、悪い所を見つけるのはもちろんのこと、
今回のように体質的に・・っていうのもわかるんだね。
突然だったら焦るものッ。
オススメします


フィラリアは
今年もチュアブルにしたよ。
どーせだったら美味しいほうがイイもんね。
ちょっと割高だけど(爆)

フィラリア@チュアブル



ずっとずっと心配だった。
とってもとっても怖かった。
本当に良かったよ。
“大袈裟な!”って思われるかもしれないけど・・・
チャーコを失った今、1番怖いのはクロミまで失うことだったの。

上機嫌な私。
『今ならなんでも好きなモノ買ってあげちゃうよ~~』と言うと、
「bike買いかえようかかな」と言われてもーた
マジかよ!!
でも、今ならイイよ。


オマケ
診察が終わったとき、待合室には他に患蓄サンがいなかった。
するとDr.が自分の飼い犬、ボクサーのヴぁイスを連れて来てくれたんだ。
デカイ!かわいい~~
思いっきりナデナデ。
チャーコの病気がわかった時に、ヴぁイスの話しをしてくれたDr.。
心臓が悪く、毎晩が最後の晩餐だ、というあの犬デス。
一緒にキャンプに行ったときにチャーコがカブッとし、流血してしまったあの犬。
(ボクサーを噛むコギってなんだ!!)
とっても元気なヴぁイスを見て、ますます上機嫌になったダンゴ虫でした。



ダンゴ虫、珍しく早起き。
5時台です。

今日はクロミの健康診断に行ってくる。
朝食抜きだから、なるべく早く診てもらって、食べさせてあげなきゃ!
・・・、と思ってね。

いつもは起きるとすぐに貰えるのに、今日はナゼ?って顔で私にくっつき回っているよ(笑)
これから何が起こるかわかっていないかわいちょ~なクロミ。

私も今までにない緊張感に襲われています

洗濯機がピピッといっているので、またあとで
ついに我が家もブラックな週間、もといッ、ゴールデンウィークに突入いたしました。


毎年、会社自体は大型連休なのだけど、半分位は出勤していた相方。
しかし、今年はずっと休みだそうです。
いつまでなんだろう??

『え~~?』
と繰り返す私に、
「1週間くらい顔あわせていても大丈夫だろ?」と、
ヤツもだいぶ出来てきました

そんな初日。
ツーリングに行く予定が急遽中止になってしまったので、まずは準備。

午前中はホームセンターと、DVDのレンタルに

ペンキ


毎年GWは、家の外回りの仕事をしている。
ペンキはまだ無理だけど、今年は草むしりなら暖ちゃんも手伝えそうね。

レンタルしたDVDは
暖ちゃんはカーズとニモ。
私はチキチキマシン猛レース。
相方は洋画。
・・・らしいでしょ。
ぐずった時に役立ちます。


午後からは私は美容院へ
その間、半年がかりの原付きバイクの修理が完了していた
ありがとう。
ワックスもかけてもらって生まれかわった。
でも・・・なぜかネジがあまっている
暖ちゃんがお腹に入ってからほったらかしだったので、3年ぶりに動いた。
あとは保険に入らなくちゃ。
やっぱ、ちょこっとした所には便利よね~。

原付き


こんなカンジで、家のまわりをチョロチョロしているので、良かったら遊びに来てね♪
夕焼けを見ながらのが美味しくなってきたからさ。


風車

本日のタイトル。
もちろんアタシのじゃございません。
ちなみに相方のでもございません。

弟号


弟が買い換えたので、ドライブに連れて行ってくれた。
三浦までプチドライブ
なぜプチか?って。
クロミは乗せてくれないのよーーーー


lunchは□イホにて。
□イホのキャラクターはしま*じろう君なんだね。
こども挑戦をはじめて以来、すっかりしま*じろうファンになった暖ちゃんは大喜び。
旗とエプロンを持って帰ってきました。

恐竜チキン  しまじろうエプロン


恐竜チキンとポテト
を食べた幼児です。


そのまま実家に行ってしまったので、私はやっとこさ鯉のぼりを出したよ
兜はそれほど大変じゃないけど、鯉は大変なのよ~~。
これから毎朝毎晩のお仕事も増えるわ。

鯉のぼり


1時間かかり、設置が終わったらポツポツと
風が無いので、垂れ下がり、全くやる気のない、初日の鯉たちデス。
今日は自分の病院の日

病院の受付に今まではなかった箱を発見。

それはペットボトルのキャップ回収箱。

ペットボトルのキャップで、世界の子供のワクチン接種が出来るらしい。
帰ってネットで調べてみると、ココ

偽善事業の多い、この手の世界。
だけど、病院でやっている位なので信憑性がある。
400個集めて、1人分(20円)のポリオワクチン(小児マヒ)がまかなえるという気の遠くなる話。
さっそく我が家でも集めることにした。
相方は毎日会社でペットボトルのお茶を飲んでいるようなので、キャップだけ持って帰ってくるよーにと
みんなも気にかけてくれると嬉しいな!
(1個でも私にくれれば、まとめて病院に届ける)

暖ちゃんなんて、無料(市の補助)でポリオワクチンの接種が出来る。
受けられない子供たちが命を落としているっていうのに、忘れるとは何事でしょうね>アタシ。

ちょうど数日前、環境のことを書いたばかりな私。
『マイブームなの?』と言われそうだけど(笑)
重なっただけです。
常に世の中に目を向けるような余裕はありません事よ。


ちょっと堅苦しい話しになってしまったので。
今日、空のベビーカーに自分のカバンを載せたところ、あまりにも同化していて思わず笑ってしまった。
色使いが全く一緒なベビーカー&カバン。

おスキ?


どうやら、この色使いがお好きなようですわ。






またまた延び延びになってしまている狂犬病の予防接種に行く

毎年この時期に
・狂犬病
・フィラリア
・健康診断
  な我が家。

病院を2つ持つために、今までは狂犬病とワクチンは違う病院で受けていたのだけど、今年からは1つにした。
去年まで診てもらっていた病院は、チャーコの病気を見付けてもらえなかったのでもう行きたくはないんだ。

血液検査をするのに・・・
すっかり忘れて朝ゴハンを食べさせちゃった
病院に行って気づいたよぉ~

採血が大嫌いなクロミなので、フィラリアも次回まとめてすることにした。

いっぺんにすれば、クロミのストレスも1度で済んだのに、ゴメンナ。
診察代もかかるしねッ
いつもどこも悪くないクロミなので、
「どうですか?」
「調子イイです」
コレで945円だもの。
まー、なんでもないから高いと感じるわけで。。。
そう思えるのは実にありがたい事だ。
今日もあたたか。
ここのところ、車で走っていると藤の花が目につくようになってきた。

しょうぶ園の藤もそろそろか?

今日の天気に誘われ、行ってきました

正面 しょうぶ園


惜しい!!

目当ての藤は、咲き始め。
シャクナゲは終わったところ。
ツツジがちょうど咲いていた。

藤


お花に嫌われてしまった、平日の午後。
もちろん、人は少なくの~~んびり。
すぐそこに道路が走っているなんて思えないほど静かな園内はとてものどかで気持ち良い。
ベンチに座り、ポップコーンとお茶が本日のオヤツ。
唯一残念なのは“犬禁”なことだね。

今日の幼児は、水路で見つけたオタマジャクシに夢中。
まだ頭が重いので落ちそうになっていた


藤と幼児 バイバイ♪




藤が咲いた頃にまた行きたいと思う。







昨晩もやっていた。
地球を救う番組

私は(我が家は)この手の、自然に焦点を当てたドキュメンタリーが大好きなのだけど、最近よくTVで目にする。
そのくせ、小さな事すらしていないアタシ。
いかんッ。
割り箸は使うし、ちょっとそこまで行くのも車だし・・・。
もちろん、寄付などしていない。

この間、映画アースを観て、野生のホッキョクグマがあと20年くらいで絶滅するというのを聞いてあせる。
(10年とか30年とか説は様々みたいだけど)
だってさ、それって暖ちゃんが成人式をするときにはもういないって事なんだよ。
アースの最後は“できることを探そう”で締めくくられている。

できること
・お弁当の割り箸は止めよう
・小さな物を買った時には、テープで済まそう

エコバッグも考えたのだけど、そうするとゴミを捨てるときの袋を買わなければならなくなるので、最低限はもらっている。
・電球の見直し
家の中全部を蛍光灯式の電球に変えた。
他にもなるべく気をつけるようにはしているのだけど、まだまだ意識が薄いアタシ。

そして・・・
今さらながら、犬散歩のチッコにお水をかけることにした
何かを救うこととは全く縁のないような顔をした相方もこれには大賛成!(ウソウソ・笑)
芝生が枯れてしまうことが気がかりだったらしい。
でもね、10年以上もやって来たことを変えるのって難し~。
手にボトルは持っているのだけど、かけ忘れる
1回の散歩で何度も相方に『かけた?』と言われるんだ。
そんなヤツの1人散歩は手ぶらです(ウンチョビニールは持っているよ)

この街はマンションが多く、マンション内の動物組合みたいので、チッコにもお水をかける決まりが出来たそう。
だから、最近は持ち歩いている人が多い。
ウンチョの時も、新聞を敷いたり、袋でキャッチしたりと、エライなぁと関心。
うちのような足短な犬だと、地面との隙間があまり無いから、お尻に触れて出なくなってしまったりして難しい。
そんな中、まだウンチョを放置するヒトも居る訳で・・・。
ムカッとくるよね。
前にも言ったけど、ウンチョに名前書いとけやッ
届けてやるから!

暖ちゃんが大人になるまで野生のホッキョクグマがいますよーに。
具体的な目標があると分別ゴミも楽しくなるってもんだ。
入ってすぐのインドゾウ。

ゾウだ!


うわぁ~、やっぱりかわいい。
二人して釘付け
かわいいなぁ。欲しいなぁ。
とってもキレイな3頭の象。

私はゾウの前にイスを持って来たら1日座って見ている自信がある。
立ってだと・・・足腰に不安がある今日この頃ですがッ

馬と


お馬さんの背中に乗る暖ちゃん。
園内所々に、動物のレプリカがあるの。
撮影ポイント
ビビりの暖ちゃんは最初怖がっていたけど。

サルと


慣れてくると、レプリカが見えると自分から走って行き、
『写真撮って~~』と。
最近すぐにをするで、それは止めさせたい!!
この後となりのおサルさんに
『がんばってね』と声をかけていた幼児デシタ(?)

遊具


お遊び広場もたくさんあるzooラシア。
動物も喜んだけど、やっぱ子供はコッチよね。

ご機嫌のボク


暖ちゃんも私も大満足な1日
実は家族一動物園がスキなのはあのオトコ。
ビデオを見ては羨ましがり。。。
近いうちにもう1度行きそうな予感


動物園って、平和な国にしかないんだってよ。
動物熱におかされている暖ちゃん。
毎日、『ゾウに会いたい』とか『キリンが見たい』とウルサイのなんのって!!
ジジ&ババにお供をお願いし、横浜のzooラシアに行ってきた。
1人だとビデオを回す余裕がないんだよね。

実はココ・・・

ズーラシア


私も行ってみたかったんだぁ
高速を使えば、自宅から40分。
下道でも1時間の距離。
そんな近くにこんなにgoodな動物園があるなんてーーーーーグー


平日の朝一番で、客が少なかったせいもあるのか、園内がキレイで広々していることに感動。
動物園だから動物の臭いがしてもおかしくないのだけど、獣臭はまったくなく、まるでディズニ=ランドのようだ。
・・・とは言うものの、もう20年近くディズニ=ランドに行っていないので、あそこがどんなだかはわからないけど(笑)

今日のblogは私の趣味でいかせていただきます!

トラ

スマトラトラ

ライオン

インドライオン

私は猛獣が好きだ。
理由はひとつ。
かっこいい。

多くの動物たちはオリに入っているのでなく、見る場所から掘り下げられた所に住居をかまえている。
1区画はかなり広く、建物・小川・滝・山など、その動物に合わせた作りになっていて、動物園界のビバリーヒルズ。


ホッキョクグマ

ホッキョクグマ

ホンドタヌキ

ボンドタヌキ


昨年秋に、旭山*動物園に行ったけど、絶対コッチの方がイイ。
天候が良かったり、空いていたこともあるのだろうけど・・・(旭山は雨デシタ)
動物の数はそう多くないのだけど、動物以外にも楽しめ場所があるので幼児連れにはもってこいの場所だと思う。


カタヤキそば


今日も一応載せておきましょ。
本日のlunch。
カタヤキそば、900円。

スキー場のようなレストランがひとつ。
味もスキー場みたいでした(笑)
その中でも私の食べたカタヤキは、まぁまぁ当たり。
オススメと書いてあるサンマーメンに騙されちゃダメです。
レストランもとってもきれいでサービスも行き届いているのだけど、(子連れ対策200点)なんせお味がスキー場でココしかないので、次回はがんばってお弁当を持って行こうっと。
シートを敷いて食べれる場所はたくさんあったので。
気になるのはトンビ。どうかな???

つづく。



今日は日曜日。
相方がお休みなので、隣町の公園まで行く
近い、遠い。
費用が掛かる、掛からない。
は関係なく、珍しい場所は喜ぶ幼児。
まだかわいいもんだ。

しらせ


公園に向かう途中、“南極観測船しらせ”が停泊しているのが見えた。
長いお仕事お疲れ様でした。

よく、
『ダンゴちゃんチからは海が見えるの?』
と聞かれる。
いやいや、うちからは見えません。
でもちょっと歩くとよ~~く見えるよ。

でもね・・・
海と言っても・・・

軍港


***** ハナシはかわり ******

うちの相方、

夫としては100点
父親としては70点
人間としては50点
飼い主としては200点
な、男でアル。

夢中な二人


オトコ2人で砂遊びに夢中。
カメラマンの私には目もくれず、こっちを向いてくれたのはクロミだけ。

TV(など)に熱中すると、暖ちゃんの子守はほったらかし。
『トータン!トータン!』という声さえ耳に入らず、イスから落ちたり、転んでしまったり・・・
これが100点になれない理由。
オトコっていうのは、みんなこーゆー生き物だというから仕方がないのか?

そして出来上がった、砂の山。

砂の山


良かったね♪暖ちゃん。

lunchは
マック
自分の分を食べ終わったくせに、事もあろうか暖ちゃんのポテトフライに手を伸ばす相方。
これも100点をもらえない理由。
そうだ。もう一人こーゆー大人がいた。
それはトシ。
ヤツも私の食べ物をいつも狙っていたっけ。
(今は暖ちゃんのを狙っている・笑)
女の子は父親に似た男を亭主にするとは聞いた事があるけど・・・
まさか、こんなところが似ているとは




午前中は公園へ
4月に入って天候が不安定なこともあって今週ははじめて・・・かな。
そういえば、いつも一緒に遊んでいたUちゃんはこの春から幼稚園生
近所に子供が少ないこともあって、公園は貸切状態。
[さみしがるかな。。]
と心配していた。
もちろん、お友達が居るほうが楽しそうだけど、一応1人でも満足している様子なので一安心。
よっぽど暑くない日以外はクロミも一緒なので、つまらなくなるとまったり中のクロミにちょっかい出しに来る

公園から戻ると嬉しいお届けもの
(注文してあったんだけどねッ)

石鹸たち


♪手作り石鹸♪

前回購入した石鹸がとても良かったので今回も同じトコで。
どれもこれも美味しそうに見えるのは私だけ?
前回のものが無くなってしまい、co*opで無添加のオリーブオイルの石鹸を購入した。
悪くはないけど。。。良くもなく。

この頃、カイカイがひどいので、慌ててお願いした。
お気に入りの石鹸で泡々するのはストレス解消。
これも治療の一貫だね。

今日のオヤツはコレ。

本日のオヤツ


手作りのオレンジピールとクッキー
コーヒー派の私も今日は紅茶などいただいております。(ティーパックだけど・笑)

午前中、さぼりの聖地、クルワ海岸に遊びに行った。

砂遊び


風はなく、波も穏やか。
時折り鳥のさえずりが聞こえる程度の海岸。
“のどかじゃの~”
さっきまで怒鳴り散らしていた自分が嫌になる。

のどか。


昨日は赤潮で海が真っ赤だったそう。
ツイてるな

泳ぐ? 暑いのよぉ


この暑さでマッパな幼児。
泳ぐのよ~~~。
ウチョ。下着のシャツを脱がせたところ。
御犬様には暑すぎるな。
車に乗せっぱなしだった傘で日よけ。(だらしなさも時には役立つ)
それぞれが楽しい時間を過ごすことが出来た。

帰り道、海岸近くのお友達宅2軒に得意のアポ無しおじゃま。
いつも突然の私を快くむかえ入れてくれるのが嬉しい。
そして、それぞれのお宅で冒頭のオヤツをいただく。
ご馳走様でした


tちゃんチでは、カータンがお出迎え
買ったばかりのcr○csを手に、
『ユー(チャーコ)と写真撮りたい』と言う暖ちゃん。

カータンと


そのわりに不機嫌なお顔


今年のお色はターコイズブルー
この時期、まだまだたくさんのお色があって、暖ちゃんが自分で選びましたのッ。
左足だけミツバチのジビッツ。(左右がわかるようにね!)

2008サンダル


今年はビーサン型にしようと思っていたのだけど、まだ良く転ぶので断念。

自分で選んだのがエラク気に入った様子でお昼寝中も履いている。
ウッッ 臭そうだな。

かなり前からお疲れ気味だった私の1番のお友達。
その名はMebiusのホワイティー。
もう、君無くては生きていかれません

実はいろいろな所にガタが来ていたのだけど、騙し騙し使っていた。
致命的なのは液晶。
赤い点々から始まり、入院直後は画像なんてほとんど見えない状態に

月日が流れるのは早いもので、君と知り合って早3年半。
君から教えてもらったことは計り知れない(笑)
君たちの世界で3年半と言えば、いつお別れがきても仕方のない時期。
でも、でも・・・。
私は君と離れることが出来ないよぉ。

と、言うのは。
買い替え資金も痛いけど、それよかバックアップや新しいPCのカスタマイズが面倒で面倒で!
勇気を出して修理依頼していたのです。
液晶修理って高いんだよね。。。

本日、直りました。
修理代金73,500円
ガッ!運良く入っていた、購入時の延長保証(たしか代金の5%位支払うんだった)で無料
思わず、『本当ですか?』と聞き返してしまった
延長保証バンザイ!!

無料


その勢いで暖ちゃんとlunch。

オムソバ


今晩は、ホワイティーの退院を祝し、特別な日のビールで乾杯するかな

ベルギービール


先日お友達がプレゼントしてくれた。
友人チョイスのベルギービールたちなんだ。




今年2度目のシラスを“紋4郎丸さん”に買いに行った。

『お魚を買いに行くよ』と出発したのだけど、『お魚を見に行くよ』と勘違いしていた暖ちゃん。
帰り道は、大グズリ
しまいには、『ゾウを見に行く』とか『キリンが見たい』だの・・・。
ハッポーなお店で、美味しくないくせに250円もするソフトクリームまで買ってあげたのにダメ。

途中、どこかに寄ってあげたかったのだけど、[もう無いかな・・・]と諦めていた生シラスをgetしていたのデス

紋四郎丸のシラス


一旦家に戻り、足が速い生シラスを冷蔵庫に閉じ込め、暖ちゃんのゴキゲンとりに再出発。

魚の絵  クロミ


ほらほらッ、お魚だよ。絵だけど
ココは浦*郷のポートパーク。
冬に逆戻りのこんな日に海っぺりで遊ぶ幼児なんてどこにもいないよーー。
サブイ、サブイ。

ボードウォーク



結局、シラスlunchにありつけたのは2時。
うへへっ、じらされたので豪華に生&釜揚げWでいっちゃいましょ~。

シラス2色丼


うっっめ~~~~。
“紋4郎丸さん”の釜揚げはふわふわ。塩加減もちょうど良く、初めて食べたときには『シラスってこんなに美味しかったっけ?』と思ったものだ。
生シラスを食べることが出来るなんて、とっても贅沢だけど、私は釜揚げ派。

ボクもシラス丼


暖ちゃんもシラス丼。
明るいうちに帰宅した相方。
最近は忙しく、土曜日でも遅かったので久しぶり。

夕方のお散歩はお山に決定

先週はお花見であんなに賑わっていたお山も今日はひっそり。
犬の散歩にはこれ位がちょうどイイ。
今週はじめの嵐の中生き残った強運なソメイヨシノさん
来年もヨロシクです。

ソメイヨシノ 花壇


花壇もきれいに整備されていた。



今日こそは忘れずにフ○ントライン。
なのに~~~、お山はぬかるみドロドロなクロミ。

幼児+犬


丸洗いする勇気はないので、お腹と足だけ洗濯。
去年の残りのフ○ントライン。
大型犬用のを2匹で分けて使っていた。
今年は半分捨てるのがもったいないようだな。

楽しいなぁ


お山のお散歩は本当に楽しいなぁ

子供の予防接種に[3種混合]というのがある。
赤ん坊の頃、1ヶ月おきに3回接種し、その1年後に追加としてもう1回接種することになっている。
暖ちゃんは・・・1歳半の時にうつ予定だった

たしか2ヶ月位前だったと思う。(すでに2歳過ぎ)
探し物をしていたら、その追加の紙が出てきた
いやいや、驚いたよ。
でも、またそのまま忘れちゃって。。。
時は経つ。

やっと思い出したので、今日花粉症のお薬をいただくついでに

水汲みポンプ ボール

待ち時間、お外で遊ぶ暖ちゃん。

今朝、問診表を探していたら、歯科検診のお知らせが出てきた。
受診期間:3月1日~3月31日

をーーー、過ぎてるやんッ。
あ~ん、またやっちゃった

で、思った事。
カレンダーに書いておいても忘れてしまうので、こまめに物を無くして、探し物をする事が大切ね


今日は、「おとなしくしておくように」な暖ちゃんなので、図書館に寄り、借りて来た。
破るので今までは借りる事が出来なかった。
そろそろ平気かな・・・と思ったのだけど、
突然やられた!!ビリビリーーー。
テープで貼ったけど、返す時に謝らなきゃ。
もうまだダメだったか。

本

私もアトピの本を。
最近また痒くて眠れないのよ
☆の形をしているモノを見ると、

『ユーユー』 ←チャーコの事。

と大喜びな暖ちゃん。
ついつい、星型を選んで買ってしまう・・・

チキンナゲットと発泡酒。

☆たち


最近はもサっポロ。
元々朝日派だったのだけど・・・口が慣れてきた今日この頃。



新年度もはじまり早くも10日。
渡*オニも第2話。
アッという間に今年も世の中はゴールデンウィーク、我が家にとってはブラックウィークがやってきます
みなさん、予定はお決まり??

暖ちゃんも2歳半を過ぎ、今年はcamp再開!!の予定だったのですが、お友達家族と予定が合わず、まだ家族だけでのcampはパタパタしそうなので、ずっとずっと何年も前から行きたかったあの場所に行く事にしました

日帰りで十分な場所ですが、一応ブラックウィークだし、美味しい物も食べたいので、お泊りで。
暖ちゃんが生まれる前はいろいろな場所に泊まりに行ったので、たくさんの情報があったのだけど、最近はめっきり。
ここ数年のペットブームで“ペットOK”のお宿が増えたんですね。
新しいペンションに、温泉宿でも“ペットOK”のお部屋があったりと。

温泉宿の方が地の物を食べることが出来るかな~と、最初はこちらをあたっていたのですが、やはり畳のせいか室内ゲージなど、制限が多く・・・。
やはり御犬様ウェルカム!!の方が良いのでは?とターゲットをペンションに絞ったのだけど、ペンションはペンションで、幼児お断りの所が多い。
そう言えば、毎年行っていた箱根のペンションもそうだったな・・・
結局、昔っからあるあそこに決まったのだけど、子連れ&犬連れで泊まる場所を見つけるのはなかなか難しいなぁ。
お料理とか、お風呂言っている場合でなく、“受け入れてくれる場所”を探さなきゃだわ。


昨晩からものすごい風雨デス。
雨が玄関を激しく叩きつけているので、怖くて一歩も出ることが出来ないよぉ。
(きれいになるかな?)
今日は缶&ビンのゴミの日だったのに出せず・・・
次の収集日まで、ビニール袋いっぱいの缶ビールの空き缶、どうするんだい??

そんなんで・・
やることもなく・・・
もう1ヶ月を切ってしまったけど、兜を出した。

まずは飾る場所の確保から。
思わぬところで大掃除だ

こんな時、
[子供と一緒に飾れて楽しいわぁ]
なんて、ママだったら子供も幸せってもんだけど、私ときたら
触るな
邪魔するな
あっち行ってて
だもんな・・・
こりゃ、出してもらわないほうが暖ちゃんは幸せかも。

兜


一応、飾り終わったあと、ポーズはしてくれたのですが・・・。
反省。


家遊びが苦手な幼児なもんで、こーゆー日はとっても憂鬱。
今日はどうにか前半クリア。

この春から、“ベネっセのこども挑戦”に入会したのです!
その教材がちょうど昨日届きまして。

しまじろうたち


毎月、本(親用&子供用)・DVD・オモチャなどで、1,980円。(年間申し込みだともっと安い)
これを高いとみるか、安いとみるか・・・。
習い事の予定のない我が家なので、受講しても良いかな?とは思っていたものの、細々したモノが増えるのが嫌だという私の勝手な理由で、躊躇していた。
先日仲良しのママさんにお話をうかがうと、子供には大好評で、その月例に合ったおもちゃや本が届くのでなかなかということ。
早速申し込んでみたんだ。

テレビでは教育番組3chより、“北極クマの危機”や“リヤカ=マン地球を歩く”を好む暖ちゃん。
それほど期待もしていなかったのだけど、さすが2歳児用に作られているだけある。
食いついていたよ。

ただいま、昼寝中。
後半は本にするかな!
すぐに飽きるから小出しにしているのよ。

今日はこの1,980円、安いな。
ありがとう、aちゃん!!


先日、めでたく四角く薄ぺったくなった私の携帯電話
画像も、証明写真からデジカメ画像に

ケータイでのネット(って言わない?)を使いこなせない私は、画像をPCに転送してblogをUP
マク℃ナルドのクーポンとDVD屋の半額クーポンしか使えません!


請求書が届いてビックリしたよ~
ケータイのパケット料金て高いんだね
PCと同じ感覚でいたら、はまったよ。

・・・って当たり前?
だからメディアとかが付いているんかい?
そー言えば、PCに落とすためのCDも付いていたなぁ。

やっぱりオバサンはオバサンらしく、通話・Cメール・Eメールにしておこう。

反省。
そろそろ、桜の花びらもハラホロヒレハレ~~。

町のお花たち


違うお花が咲き始め・・・。
お次は、肉球にベタッとくっつく、にっくきアイツが咲き乱れるな。

午前中はみんなで公園へ
さすがにこの熱さだと、クロミは日陰を探してはベタッーとしている。
昨日洗ったのになぁ。
あんな小さな公園でお花見をしている家族を発見
十分、十分


そしてlunchはコレ。

焼肉


○サに買い物に行ったので、
久しぶりに焼肉@いつものtea屋。
1Fの釜飯屋はopenし、焼肉のほうはサラダバイキング&ドリンクバーが出来ていた。
暖ちゃんは[卵ごはん]が食べたいと言い出し
生卵で良かったのだけど、そんなメニューはなく“温泉たまご”をオーダー。

温泉たまご

200円もしたよ。

いつも長蛇の列の山中のお店とは違い、釜飯コーナーはガラガラ。
穴場かもしれないッ

焼肉に行くと、網や火を触らないようにと細心の注意をしているつもり。
しかし危険は火だけではなかったのだ。
お肉を引っくり変えそうとしたら、網にこびりついていて、外れるその反動で、あろう事か肉汁が暖ちゃんの腕を直撃
慌ててコップを乗せ、冷やす私の横で・・・

私の手が止まったのを良い事にガツガツ食べるヤツめ
かなりムッとしたのだけど、やってしまったのは私だし。
キィーーー。
少し赤くなった程度でホッと一安心。



今日はいつものお山にお花見に
一応桜の名所なもんで。

お山は大変な賑わい。
今年も数軒の屋台が出ていた。

屋台 焼き鳥


お昼、たらふくパスタを食べて行ったのに、買わずにはいられない。

焼き鳥を。

露天の焼き鳥にしては本格的。
軟骨、シロ、カシラ、レバー、カワ etc・・・
そして“自家製”の文字。
もしかして、この自家製って1羽を裁いているってこと?
全身の部位があったもの。
1本100円。大きさは十分だけど、タレonlyのこのタレが濃い。
来年は丼に白米入れて持って行こうかな


うんまいッ すごい顔


暖ちゃんも珍しく口にし、このお顔。

アタシのは? クロミ、食べるか?


匂いに首が伸びるクロミ。
そんなクロミに暖ちゃんが何かをあげていると思ったら。。。
小枝
やめろや~~


ガンバレ!


食後は暖ちゃんお遊びTime。
斜面をすべり落ちながら登っていた。
なかなかうまく登れず、小枝でお腹は傷だらけ。
『止める?』と聞くと『止めない』と何度もTry
家の中でもちょっと出来ないと『出来ない~~』とかんしゃくを起こす。
負けん気が強いんだよね。
相方がそんな性格。
でも、こーゆー子に限ってお勉強だけは負けても平気なんだよね。
相方がそんな人。
小さな声で何か呪文を唱えていると思ったら、
『ガンバレ!ガンバレ!』と自分で自分にエールを贈っていた2歳児。
を~、末恐ろしや。

そんな訳で疲れてしまったので、夜は

またまた
“くら”りました。

夕飯はくら


1日食べているなぁ。




番外編
毎年同じ場所でお花見をするのだけど、そこには桜の中に1本だけサルスベリがある。
そしてなぜかその木は毎年、ハンガーになっているんだ。


ハンガーの木


本年も例外でなく・・・
お疲れ様でございます。
チャーコが何歳の頃からだったか、バースデーディナーに目覚めた私。
ほんの数秒で食べ終わってしまうのだけど、何日も前からどんな風にしようか考え、まるで工作をしているような製作過程(?)がまた楽しい。

今年は・・・

原点に戻ってオコマサランチ

11th*オコマサランチ 旗もねッ


・桜ごはん(何度も茹でた鮭を混ぜてピンク色に)
・マカロニサラダ(マカロニ&ブロッコリー)
・ステーキ(デビフの牛缶)
・えびフライ(マッシュポテトで成型し、衣は犬用ビスケ、尻尾はにんじん)
・から揚げ(マッシュポテトで成型し、衣は砕いたドライフード)


もちろんカップ型のゴハンには旗ね


早めに無理矢理お昼寝をさせチャーコの元へ。

カイドウ チャーコへ


ココに眠らせようと思った理由のひとつ。
お誕生日の頃にはカイドウが花を咲かせる。
ほ~ら見て。
まだ咲き始めだけど、かわいいピンクがたくさん。


このご馳走にありつけるのは・・・
当然この人、いやッこの犬。
クロミちゃん。

おいしい?


横で何度も
『おいしい?』と聞かれていた

黄色いお花


ユっタン、お誕生日おめでとう。


やっぱり・・・
ビデオを見ることはできなかった。
今日はチャーコの11回目のお誕生日。
そして月命日。
5ヶ月が経った。

何度も言うけど、春は嫌いだ。

でも、待ち遠しかった今年の春。
なにがどーなったら“春”というのだろう。
春一番が吹いたら?
ダウンJをしまったら?
桜が咲いたら?

私にとって、今年の春の訪れは、チャーコの11回目のお誕生日であり、死んでしまってから初めてのお誕生日である今日のような気がする。
Birthdayday*weekに突入して以来、私のまわりではめでたい事が多い。
自分でもビックリしているのだけど、朝起きてきて、リビングに置き去りになっている携帯を見ると必ず新着メールの文字。

高校の同級生の娘さんが私たちと同じ高校に入学する事になったり…

職場で仲の良かった飲み友達が2人も出世・・・ ← 給料があがるだろうからウニをご馳走してくれと返信したら、給料4%カットになったと断られた

本人も出来ちゃった結婚並に驚いているという第2子の妊娠と・・・

今年の春はいつもとは違う。
とても素敵な春。
待っていたんだもんなぁ~。

今日を境に私の何がどう変わるのかわからない。
チャーコのものを片付ける勇気もないので(まだか!)、目に見えては何もかわらないのだろう。
でも、きっと変わるんだ。

さ~て!
これから恒例のお誕生日ディナーを作るので、いったんバイバイ。
どんなディナーかは、別記事で。

お花たち
桜の咲く頃。
その頃にはチャーコのお誕生日がある。
賑やか好きなチャーコ。
毎年たくさんのお友達が来てくれ、お誕生会をしていた。
兼、花見。

チャーコがいなくなってしまった今。
今年もたくさんのお友達がお花見に遊びに来てくれている。
チャーコって、人を呼ぶ犬なんだ。

チャーコと出会ってから、犬つながりのお友達が増えたのは言うまでもないけれど、いろんな方面で犬に関係なく友人が増えた気がする。



今日は御犬様2回目のお花見。
本日もまた、人間4人(暖ちゃん含む)犬5匹。
人間<犬   デス。

毎度のことだね。

まずは公園でひと遊び。

クロミと桜


そのあとはおうちに戻り、犬はマッタリ、人間は食べる、しゃべる。
これも毎度のこと。

マフィン


デザートプレート


・ソーセージエッグマフィン
・杏仁豆腐
・プチシュークリーム
・チーズケーキ


ご馳走様でした


夕方の散歩の時、ウォーキング中の歩け隊に会うと、興奮気味に
『ユー来たの。いっぱいいっぱいユー来たの。』と報告する幼児。
返ってきた言葉は、
『またダンゴちゃん、泣いてたでしょ』だと。

泣いてなんかいませんよーーーだ!
鼻水は治まらず・・・

本人もツライと思うのだけど、機嫌の悪さにこちらもお手上げ。
花粉症の方にしかわからないと思うけど、鼻水くしゃみだけでなく、全身ダルく、すっきりしなくて憂鬱だそうです。(私にもわかりません)
暖ちゃんもきっとそうなんでしょう。
ちょっとの事でチリチリし、ものすごいかんしゃく。
少し治まっていた、物を投げるのも復活してしまった。

2歳の子に長期にわたって薬を飲ませるのは不安があった。
いくら“安心”と言われたって、なんらかの副作用があったら・・・と。

でもこの時期にずっとイライラしているのは、人間形成に影響するのでは?と思い、再度病院に行ってきた。
花粉症の人に聞くと、本当に耐えがたいらしいし。

(スギ)花粉症かどうかは検査をしてみないとわからない。
皮膚科ではパッチテスト、耳鼻科では粘膜を採ってなど、検査方法はいろいろあるのだろうけど、内科での検査は血液検査となる。

暖ちゃんの腕を触りながら(血管を探しながら)
『まだ、かわいそうかな?』とDr.
私もせっかく病院が嫌いでなくなったところなのに、これでまた嫌いになったら?と思うと『お願いします』も言えず。
すると『止めようか、自信ないなぁ~(採血する)』
ププッ。
小児科専門医じゃないこともあるけど、この先生、こんな先生なのです(爆)

結局、今年は残りわずかなので、弱い鼻水止の水薬と点鼻薬。
子供に点鼻薬は難しいけど、体に影響がないので1番安心に使用出来、効果もあるらしい。
ただ・・・やらせるかが問題なんだけどね。
来年もこんなだったら、専門医で検査することにしよう。

薬
結婚式のハナシのつづきです。


大きな大きなウェディングケーキ

ウェディングケーキ


私は撮影班だったので、ひざ上のスカートからのパンチラを気にしながら、パチパチ。
すると司会の方が

『ケーキの前には、新婦の愛犬○○ちゃんと、お友達のアリシスちゃんが・・・』

耳を疑いながらも、目をやると
あっ あっ クロミだーーーーー。

トトとあり


“アリシス”ちゃん。
クロミとチャーコの名前が混じっとるやんッ
でも、それが妙に嬉しくて・・・。うぅぅぅ~、チャーコも参加だぁい。

泣くアタチ。←アホか!


パーチーも楽しく、美味しく進み、ついにデザート。

すると・・・
他の人より一足先に私のところにやってきたデザート。

デザート@アリ


なんて粋なんだ
再び号泣。←なぜかチャーコを思い出す。
今、チャーコのbirthday*week中なんだ。

多分、あのパーチーの中で1番涙を流したのは私だろう。
新婦より泣いていたよ
まッ、感動していると思われただろうからイイかッ

ちなみに。。。
ケーキカットのあと、新婦さんに『あ*あんダヨ!』と文句を言ったので、デザートは“あ*あん”になっていました(爆)


これは[ピエスモンテ]というらしく、ようは砂糖で出来ているんだ。
最後にプラスチックのケースに入れてくれ、乾燥剤を入れたりして、上手に保存すると長持ちするらしい。
最近の結婚式は洒落てるね
