~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
以前、人生最高の体重を記録している今、結婚式に何を着て行こうかと書いた。
結局1kgも痩せぬまま・・・

ついにその日がやってきたのでした。

ベルベットのワンピースが伸びたので着れたのよ。
でも・・・、前回着た時にはひざ下だったはずの丈が、ひざ上に。(横にとられた
40間近のひざ上は。。。ちょいと恥ずかしかったデス。

この年になると、結婚式も少ない。
久しぶり。
レストランウェディングとかいうのがはやりだそーで。
食いしん坊の私としては嬉しい限り。
すっごく美味しいものが食べれそうじゃん!

新横浜にあるフランス料理のお店。HANZ○YAさん。
もちろんお料理は最高

お子様メニュー

お子様デザート


これは暖ちゃんのために用意してくれたお料理。

私たちにも、ものすご~~く美味しいお料理、ご馳走様でした。
中でもチーズ好きの私が大喜びだったのは、数種類のチーズたち。

チーズたち


ワゴンで運んできてくれるのです。
赤ワインがすすむーー。

さてさて、“食い”のことばかり書いていますが、暖ちゃんは。。。
思ったより良い子だった。

チャペルでのお式の際、聖歌隊が賛美歌を歌い終わるとそのつど拍手
いや~目立った。
悪い事じゃないからね。なんて言っていいやら困ったよ。

そしてパーティーのキャンドルサービス。
キャンドルに向かっていきなり『ナム~
これはあせった。

そんな初☆結婚式の暖ちゃん。
花嫁さんに自分の書いたワケのわからん絵を渡す。

初☆結婚式


靴がいつものズック(笑)
人間が10人なのに・・・御犬様は11匹。
さすが、犬のお仲間デス。
お腹がいっぱいになったところで、みんなでお散歩
公園まで歩きますが・・・

2008_03290022.jpg


実に目立つ集団

振り返って見ている人がいました(笑)
そりゃそーだ。

2008_03290030.jpg


あまり他の犬とは遊ばないクロミですが、今日は自分から誘っていた。
驚いたぁ~。古い付き合いだもんねッ

犬も人間もとっても楽しい1日。
高台のせいか、桜満開まではもうちょっとってトコだったけど、大満足の1日。
だって。。花より団子ですから
この後、戻って室内でお茶しました(爆)

最後に

4頭飼い


うらやましい4頭飼いのお友達




今日は犬仲間とお花見。
会場は・・・ダンゴ虫家の玄関前。
ショボイ
だけど、家の前には大きな桜の木があってなかなかキレイなんだ。

いつも通りの持ち寄り制。
またまたこんなに豪華に

サンドウィッチ>サトイモの変り揚げ

豆腐田楽 シラスチラシ

サバ サラダ4種

ワカメごはん


そして今回も・・・papaさんによる揚げたて天婦羅

アツアツ! 揚げたて天ぷら


抹茶塩をちょちょいっとつけて。
コレが最高にウマイんだよね~。
天婦羅ほど人に作ってもらってウマイ料理はナイ

他にも撮り忘れた、サラダやおつまみ、デザートと毎度のことながら食べきれないほど。
今回は、1つのテーブルにお料理を並べブッフェスタイルとなりましたぁ。

全体図



私はと言いますと・・・

オニグラスープ クロワッサン


オニオングラタンスープとポンパ人形のミニクロワッサン(プレーン&チョコ)。
スープは昨晩10個のたまねぎを使って仕込んだのだけど、暖ちゃんも皮むきを手伝ってくれたのよ。

お手伝い


犬の集まりなので、当然御犬様も居たのですが・・・
食べ物写真で長くなってしまったので、また別記事で。

なんせ、今回も

花より団子


花より団子
になってしまったもので!
公園から戻ると、、、

家の前でルルちゃんが待っていてくれた。

『いらっしゃ~~い』

ルルちゃん


新しい携帯で撮ってみた。

大きい!!!

証明写真サイズからデジカメサイズに。
おったまげたよ。
サクラサク


いっきに咲いたsakuraたち。
週末はお花見ですね。


そんなポカポカな中、暖ちゃんはまたお熱デス
この冬は1度も風邪をひかなくてイイゾ!と思っていたのですが、3月に入ってからガナガナやっております。

お熱は微熱ですが、咳がひどく眠りにも影響しているので病院へ
もらったお薬を見ると・・・

ダン様


名前・・・ダン様

思わず噴出してしまった。
外人みたいだね。
どーせならダンにしてくれればもっと笑えたのに!


そしてそして、とてもショッキングな出来事。
今回は咳も熱もあるので風邪だと思うのだけど、3月に入ってからずっと鼻水が続いている。
Dr.が見たところ目も赤いらしい。
スギ花粉症の可能性高し。
実は私も少しだけ疑っていたのよね。

今年は私も発症したのか、3月に入ってから鼻水と頭痛が続いていた。
その後アトピーがひどくなってしまって、再びアレルギーの薬を飲むことになったら、その影響でか、この症状もピタリと止まったんだ。

親子して・・・ヤバイ。

花粉症?


子供にガマンさせるのはかわいそう。
マスクは嫌がるだろうし。
こんな小さなうちから薬を飲ませるのは不安。
しかし、医学の進歩はすごい。
今は子供も花粉症が多く、今年から子供でも飲める花粉症(アレルギー)の薬が出来たらしい。
とりあえずこれを飲んで→薬を止めたところで鼻水だったら→花粉症決定

どーか、花粉症でありませんよーに


このところ咳止めを飲んでいるせいか、ベンピがひどい。
一応毎日出るのだけど、ヤギの糞。
お腹が張ってきてしまい、母がいちじく浣腸
ひょえ~~~。あたしにゃ出来ない。
数分すると、顔が真っ赤になり『イ・タ・イ~』
すぐ横には私もいるのに、『ばぁーばぁー』と母に助けを求める暖ちゃん。
やっぱ、私じゃ頼りにならないと思ったんだろうな。
溜まっている程じゃないけど、少しは出ました。
ヤレヤレ。
今日のlunchはコレ。

チキンキーマlunch


チキンキーマ&お豆のカレー
ベイリーフ

以前から行ってみたいと思っていたお店。
店の前に立って思った
ココなら来たことあるよ。
・・・その昔、ココがラーメン屋さんだった頃(笑)
さすがに店内はラーメン屋っぽかった。
カレーを語る前にこんな事を言うのもなんだけど、店内はラーメン屋の時のカウンターがそのまま。
(装飾はインドっぽいので、元を知らない人はわからないと思う)
カレーが入っている食器はなぜか、不揃いの和食器。
カレーやナン、デザートがワンプレートで出てくるのだけど、そのプレートは、銀色(ステン)のよく食堂で使う丸いおぼん。
個人的にこの気合の入り方がツボにはまる。

そして、そして店主は外人。
インド料理屋さんだけど、ナニ人なんだろうか?
たぶんインドではない。
だって、私のイメージではインド人は痩せているもん。
デブッと優しい口調の店主はとってもオチャメ。
カレーの写真を撮らせてもらうときに、
『お友達に教えたいので撮っても良いですか?』とたずねると、
『撮って、撮って。いっぱい撮って宣伝してね』だって。
帰り際には、地図入りの名刺までくれた。
とっても気さく。もちろん日本語は

お味以上に、店のインパクトが強かったので、長文になってしまいました

こちらはお友達がオーダーした
チキンカレー

チキンカレー


私の食べたキーマより辛め。
lunchはメインカレーにひよこ豆のカレー・ナン・デザートで千円前後。
ナンはライスに変更することも出来るけど、あっぷ~がる同様、オーダーしてから釜で焼いてくれるナンが目的なので

お豆のカレー

必ず付いてくる、小さなヒヨコ豆のカレー。

一言で言えば、“おいしい”
同じインドカレーではあっぷ~がるのカレーに慣れてしまっているので、かなり本格的なかんじがした。
ボリュームはこちらが◎
食べやすさではあちらが◎
ってトコでしょうか。。。個人的には。



この前にはちゃんと運動もしたよ。
先週につづき、アロマストレッチのお教室。
今日はレモングラスと・・・なんだっけか?の香りを楽しみながらのストレッチ。
2回目ということで慣れてきたのか、みんなが感じるという[オチッコしたくなる感]がやってきました!!
(最後のほうはトイレのことばかり考えていたわ)
きちんとリンパのマッサージが出来たってことだねッ
残念ながら今週でおしまい。
また3ヵ月後、並ばなくて良い時にやろう
宣言通り、私の携帯も四角くて薄っぺたいヤツになりました。

今回もまた3台いっぺんに!

新しい電話たち


ここに書くのは初めてなのでおさらい。
私が新しくすると、必ず『私も!私も!』という母とちぃばぁばぁ。
だから、いつもおそろいの電話になるのです(笑)
もー面倒なので、全部私の名前。
これなら手続きも一度で済むから。

今回は3台別々の機種。
あの二人は老人用にしましたわぁ。
auはまだ無料や格安というのがあるので3台買っても、ポイントで持ち出しは1,000円未満

私は携帯ショップで購入したのですが、お隣の席では、ある程度のお年の方が新規の契約に来ていた。
おじいさんは、多分電話が使えれば良いというかんじだと思うのだけど・・・
メール機能(iモードとか)を付けないと、本体が高くなるというのを説明されていた。
店員さんは店員さんで、使わなくても付けた方がお得というのを言ってあげているのだけど、インターネット&メール自体がわからないおじいさんは???
結局つけるようになったのだけど、今度はいかがわしいサイトにつながらないようにするサポートは・・・とすったもんだ。
店員さんは一応説明しないといけないし、おじいさんは英語を聞いているようなかんじだし。

隣で聞いていてドキドキしっぱなしだったよ。
世の中がどんどん便利になってきているけど、それは理解出来る人だけで、ついて行かれない人はいっぱいいるんだよね。
実際私はメール以外使えません(汗)
店員さんが悪いと言う事ではなく、おじいさんがとってもかわいそうになっちゃいました。

電話は新しくなってウキウキだけど、なんだかドヨ~~ンな1日。
これを読んでくれた方、出来たらとうちゃん&かあちゃんの携帯電話の契約には同行してあげてね♪

今日のlunchはコレ。

ハンバーグステーキ


コテコテ。
目玉焼きがのっている基本中の基本ってカンジのハンバーグステーキ
@ビアホールのミュンヘンでし

メニューを開くと、となりで『たまご、たまご。暖ちゃんたまごーーー』と、必然的にこれをオーダーすることになった
ハンバーグは大好きだけど、ココのは普通過ぎるんだよなぁ。
やっぱり普通においしかったです。普通に。



今日は○サにお買い物
春のいろいろ・・・を。

相方はメガネと携帯を新調しましたのッ
なんだか季節柄フレッシャーズのお買い物みたいですね。
でも、明日からも4月1日からもなんも変わらず、フレッシュでもなんでもありません。


私はauユーザー。
それも電話機は3年位前のもの。コロコロと丸く、写真は証明写真並みの大きさ。
まったくこだわりがなく、通話とメールが出来れば良いと思っているので、人前に出すのが恥ずかしいようなモノです。
ココでもB型発揮。
興味のないものは、恐ろしいほどにどーでもいい。



ちなみに相方はdocomoユーザー。
今、docomoの携帯って高いんですね~
新規0円・機種変更1万円なんていうのは無いんですね。
コレが騒がれていた、“短く使ったほうがお得!はおかしい!!”の真相なのか~、と今頃納得。
店頭の金額にはビックリしましたが、計算すると本当に長く使えば今まで以上にお得。
その頃には電話がいかれるのだろうケド。

相方の携帯が新しくなると、私のはますます古くカンジ・・・
私もそろそろかな。

携帯・メガネと待ち時間の長い今日のお買い物。
もちろん飽きてしまった暖ちゃん。
グズり出し、手に負えなくて検眼中の相方を残し2人で帰宅。
もちろんデパ地下は断念。
うぅぅ~~、不完全燃焼だ。



今日のlunchはコレ。

あじさいちらし


大船軒あじさいちらし

たまたま近所のスーパーで売っていたんだ。

暖ちゃんは、

タマゴとかんぴょう


たまごとかんぴょう巻き
チョチョッとお醤油つけちゃって
生意気デス。

駅弁や、ご当地モノが好きで物産展にはよく行くのだけど、なんだかんだ言っても、
崎陽軒のシウマイ弁当

ココ、大船軒の鯵の押し寿司
が好きだったりする私。

ねッ、mioさん♪

暖ちゃんが一緒でゆっくり見る事が出来ないのもあるけど、前ほど物産展に魅力を感じなくなってしまった。
それでも行くけど・・・(笑)
結局同じようなものを買っているんだ。


人間は生まれたところのモノを食べるのが1番イイっていうよね。
と、するとシウマイ弁当もあじさいちらしも間違っていないや。
あッ、体にイイってことか

今日も、ご馳走様でした
明日は日曜日。
ナニ食べる~~?

今日は久しぶりに公園に行きましたぁ
ちかれた。
今日のlunchはコレ。

天丼&マグロ丼


市場*食堂でマグロ丼&天丼セット

松井*水産という魚やさんが営むこの食堂。
市場内ではないけれど、市場っぽい雰囲気のこのお店。
店内に張られた手書きのメニュー(どれも旬のお魚)で一杯やりたいよ。

セットといえど、天丼はこのボリューム。

天丼♪


今日は、エビ・あなご・ししとう・なす・さつまいも、でした。
マグロは3切れですが、中トロに近い赤身。
とっても美味しい。

ちなみにこちらのセットは880円
次はマグロ丼&甘エビイクラ丼にしよう



lunchの前には久しぶりに運動施設に行った。
毎日、いろいろなお教室が開催されているのだけど、お友達の間でも人気の“アロマストレッチ”
ふだんは、当日枠の7名程度をめぐって2時間前位から並ばないと受講できないのだけど、ワンクール終わった今日、そして来週はお教室料が無料な上、定員の30名全部が当日枠となるのです。

初体験
今日はラベンダーとゼラニウムの香りの中、骨盤辺りを主とした全身のストレッチでした。
ストレッチってなんの器具も使わず、手軽に出来るはずなのに、なかなか自分ではやろうとしない。
こーやって、優しい香りの中、先生の睡眠術みたいな語りを聞きながらのストレッチは本当に心地よい。
人気教室なのがわかるよ。

しかし・・・
せっかく運動しても上の丼はlunchにして、本日の3食目。
朝、ポンパ人形のミニクロワッサンを4個。
運動に行く前に、『お腹なったら格好悪いな・・』と軽くビビンバ(肉も有)。
そして、メインのlunch。
まさかの夜は。。。
すき焼きでした。

アッパレ

Nさん。来週は上町のカレーですってよ。
今日のlunchはコレ。

芝エビとたまごの炒めもの


○サ煌*蘭の芝エビとたまごの炒め物


風邪はほとんど良くなり、普通の生活をしているけど、お咳が少し残っているので公園はお休み。
お友達に伝染しちゃいけないからねッ
今週は私の内科の週。
投薬だけなら連れて行ってもokなので、お散歩がてら一緒に行ってきた。

よーし!今日はバスに乗るぞぉ。

バス停2 バス停2


暖ちゃん大喜び!!
たかがバス停で写真撮影なんて・・・親バカだけど、本人かなりウキウキなので


病院の後、lunchしたわけデス。

子供連れだからか、個室に案内してくれた。

煌蘭個室


広い。。
ポツリ。。
なんだか申し訳ないけど、騒いだら他のお客さんにもっと申し訳ないか。

暖ちゃんが食べれるようにと卵のlunchにしたのだけど、今日の暖ちゃんは食欲無しで全然食べてくれなかった
このところ、私のアトピーがまた酷くなってきてしまい、出来れば卵は少しにしたい。
結局この私が半分で『ごちそうさま』
あ~~ん。悔しい



ハナシは変わり・・・
暖かい毎日ですね。
桜のつぼみも急にふっくら。

なので!!!

今年は早めに
9mmデス。

9mm頭


寝なくて苦労しただけあり、頭のカタチは抜群ですの
11時の公園に間に合うようにと、昨日まわれなかった近所のお寺さんにお参りに行った
チャッ、チャッと済ませ、帰ろうとすると境内の横にあるニワトリ小屋に釘付けの幼児。



前回は怖がって泣いていたような・・・。
昨日に続き、半年の成長はものすごい

1時間近くニワトリの前にいた。
アタシ、動物は好きなほうですが、鳥類はとりちゃん以外苦手なのですよ。
ニワトリはアゴに付いた赤いブルンブルンしたのが気になりますね~

ちなみに相方は、飼いたいようで、何度も打診されています。
NO!
説得の仕方がすごい。
『ダンゴ虫、たまご好きじゃん』
多分、スーパーで1番高級なヤツ買ってもそっちのほうが安いだろッ


ハナシは少し逸れますが、
暖ちゃんの動物好きはスゴイ。
金・土・日の夜はラク。
マサオ君、パン君、みのさんと、毎晩動物番組をジッーと見てますからね!
この間なんて突然

『レッサーパンダ』

なんて言うもんだからビックリしましたよ。
私がレッサーパンダを知ったのは30を過ぎてからですからね~。
昔っからパンダと言えば、白×黒だろ。

でも・・・
何度教えても、イカ・タコ・エビの区別がつきませんッ。
ちなみに色もわかっているんだか?
かなりの確立で物が黄色に見えるようです。
あははっ、おバカキャラですかね。
明日からお彼岸だけど、相方は日曜日しかお休みでないので今日行く事に

お墓参りの朝は早い。
鎌倉霊園は峠の頂上付近にあるので、道は1本しかない上、大きな霊園なので早く行かないと大渋滞にはまってしまうのです。

出発8時半。
連日遅い日が続いているので、私だけ行こうと思っていたのだけど、相方もついて来てくれた。
ギリギリまで起こさず、車の中で暖ちゃんとで朝食(笑)
感謝感謝
変わったな・・・この人も。
まッ、悪いことではないので。

毎回同じパターンを記しているけど、午後からは相方のほうに行く。

2008_03160002.jpg 2008_03160004.jpg


前回、秋のお彼岸の際は、お水遊びが楽しくて行く先々で、帰るのが嫌だと大騒ぎ。
今回は、お水をあげてくれたり、きちんとお座りして『なむ~』と出来たりと・・・
物凄い進歩だ

あ~ちゃんお疲れ


クロミも1日お付き合い。
最後にはウトウトしていた(笑)

そう言えば、秋にはチャーコも一緒にお参りしたんだったね。
ふだんの生活では、チャーコがいない事にだいぶ慣れたけど、こーゆー特別なイベントの時には、「あ・・・」って思うよなぁ。

お墓の帰り、相方実家の仏様をお参りさせてもらいに行くと、近所の犬飼いおばちゃんが
『どう?』って聞いてきた。
「ぜんぜんダメだよ。立ち直れないよ」と、笑い飛ばす私に、
『そうだよね。人が何言ったってダメなんだよね。自分で立ち直るしかないんだよね。しばらくは無理だよ。』と言った。

文字にすると、一見突き放したような感じだけど、私はとても嬉しかった。
そ・そ・そ~なんだよ。
相方と結婚してからの付き合いだから、わずか数年。
実家に行くときにしか会わないのだから、回数にしても20回ってとこだろう。
差障りのない会話をしてたって良いはずなのに・・・
涙を浮かべてくれたおばちゃん。
無理に元気にならなくても良いんだね。
おばちゃんの[がんばりな]の無い“かんばれ”に元気をもらった。
先々週の暖ちゃんの風邪が、先週私に伝染し、
その風邪が今週また暖ちゃんに戻った。

2,3日前から鼻水、お咳と微熱ながらも元気な暖ちゃん。

が!今朝は違う。
ソファーで座る私のヒザにかわいく、ヒザ枕し、ウトウトしているではありませんかぁ~。
こんなの初めて。

すると、ゴホッゴホッと咳をした瞬間、ゲロッてしまった
暖ちゃんは、生まれてからゲロっぴも、ゲリっぴもした事がなかったのに。。。
記録が断たれた。


今日はトシとクロミと一緒に田浦*梅林までハイキングの予定だった。
中止。
もう何年も続いているこのイベント。
今年はチャーコがいないから、ちょっぴり乗る気がしなかったんだよね。
チャーコ、行くなって事か。

ユッタンとトシ


5年前はこんな感じ。
またチャーコと歩きたいなぁ。
今日はスーパーaに買出し

お買い物に行くと、必ず1個買ってあげる事にしている。

20円のチロルチョコだとラッキーと思うんだけど、時として○百円もするものを選ばれると
買ってあげるのが良い事か悪い事かはわからないけど、、、
私もしてもらったから。
子供なんて、買い物の付き合いの楽しみはそれだけだから。
ただ必ず
“1個だけ”
と約束している。
本人もそれをわかってか、わがままで頑固なクセに2個はねだらない。
気に入った物を1つ手に取り、他の物を見せても
『いらな~い』って言うんだよね。
不思議。


今日は釣り具セット。
380円。

捕ったど~~


大喜びな暖ちゃんです。

※トミカセットとか大きなものは特別な日だけよ。



今日のlunchはコレ。

ハンバーグ


つなぎ無し、生肉の塊と言いたいハンバーグ。

そして・・・

前菜は

回転寿司


回転寿司。

ん?なんのこっちゃ!




お友達と回転寿司でlunchしたんだ。
その後のお茶場は、ハンバーグやにしましょって決まっていたんだけど・・・
ハンバーグやは某ホテルの系列店でそこのケーキを食べることが出来るのデス
食べ物の中で1番好きなのが“ハンバーグ”な私は、やっぱりハンバーグをオーダーしたんだ!!
それを見越して、お寿司は6皿にしておいた。

今日も『ごちそうさまでした』


その頃暖ちゃんは。。。

前日、母とスーパーdに行く約束をしていたので
本屋さんで散々立ち読みをしたり(子供コーナーにはイスがあって見本品で遊べるようになっている)、オモチャ売り場で遊んでいたらしい。

器が違う。

私はダメ母なので、本屋で立ち読みに付き合ったとしても10分もすると『もう行くよ!』と嫌がる幼児の手を無理矢理引っ張る。
オモチャ売り場なんて、面倒なことになるのが目に見えているので近づく事さえしない。
今日の2人はたった500円の本を1冊しか買わないのに、1時間半くらい楽しんできた。

帰りは、
『バスと電車とどっちが良い?』と聞くと”電車”というのでと、電車で帰って来た。
いつも車生活なので喜ぶの。
我が家はスーパーdからは上るのだけど、幾駅か下って電車を楽しんだらしい。
無賃乗車?

スーパーも電車も、図々しいと思う人はいると思う。
常識で考えれば確かにそうだ。
でも、今の私には常識云々ではなく、母として欠けていることのような気がした。
三浦海岸の河津桜を見に行った。
ココの桜は5年ほど前に植樹されたばかりで、まだ知名度も低い。

河津桜と菜の花


京急の駅から、桜祭りの会場まで、桜や菜の花を見ながら歩くのがbestだけど、クロミが一緒なので、車
平日にも関わらず、駐車場待ちするほどの賑わい。
雪のせいで、今年は開花が20日ほど遅れてしまっているそう。
せっかく見頃になったのに、お祭りは週末でおしまい。
みんな駆け込みダ。
お祭りと言っても、数軒の屋台とお土産やさん(海産物・漬物・農家直売)が出ているだけなんだけどねッ。
それでもあるとワクワクしちゃう

アリとカモたち


メイン会場となっている“小松が池”。

小松が池


こんな所に池(沼)があったなんてビックリ!!
ちいさな池で半周10分位だけど、遊歩道が整備されている。
ここの桜は、道路沿いに比べ、さらに若い。

桜を見て、フランクフルトや大判焼きを食べ、畑の中をテクテク歩き、お土産を買って2時間程度のお散歩。
大人だけだったら、線路沿いがずっと1枚目の写真のようなのでイイかもな。
幼児がいるとそうもいかないけど

ダンと菜の花


全体的に若木なので、数年後が楽しみだ。

今年はお祭りが終わってもまだまだ楽しめそう。

今日は、トイプーのとっちゃんチでお茶会。

フルーツタルト♪


元町霧teki楼のフルーツタルト
こちらのダージリンと共においちく頂きました。

朝、時間がなく朝食抜きだった幼児は、半分弱を平らげた(タルト部分のみ)
うまいモン知ってるね~。

本日の暖カメラマンの作品
  

とっちゃん あ~ちゃん♪

だんだんと上手になってくるのですが、カメラを壊されないか心配で・・・


ハナシは変わり。。。

毎日行っている運動施設や、夜のウォーキングで、なぜか私の友人と仲良くなっているトシ。
思えば、学生の頃から妙に私の友達になついていた父、トシオである。

いつもウォーキング時に会う、近所のお友達えっちゃんにココ1ヶ月ほど会っていない。
先日、『えっちゃん、どーしたんだろう?元気かな?』と言う私に、
『えっちゃん仕事が忙しいらしいぞ』だと。
なぜにトシが知っとる!!

昨日は突然、
『とりちゃんチの犬、血便で大変らしーぞ。連絡してみ。』と。
どうやら運動施設で聞いてきたらしい。

なんだか・・・おかしい(笑)

以前に比べ、友達ともこまめに遊んだり、連絡をとったりする事が難しくなってしまった今。
トシは重要な情報源なのでアル。
昨日はチャーコの月命日。

あまり考えないようにしようとか、そろそろ(チャーコのものを)片付けようとか色々と思うのだけど、どれもこれも一歩も進まず。
まるで今年の梅の開花のよう。
今年の冬はなんて長いんだ。
ずっとずっと思っているわけではないけど、日に何度も考えてしまう。
チャーコに迷惑かけています。

つい先日、あるコギblogで愛犬が旅立ったという記事をみた。
初めておじゃましたサイト(友達の知り合いで今回はじめて知った)なのに、なぜか親しみが。

旅立ってすぐのblogを書くにあたり、こんな気持ちがつづられていた。

淡々と最後を書いていることで、非情だと思われているかもしれませんが、○○の抜けた穴を公開することで埋めようとあがいています。と・・・

そうなの。
私はうまい文章が見つからなかったのだけど、まさにこれ。
そして書くことで自分自身の気持ちを整理してきた。
今でも、[書くまい]と思うものの、すぐに登場させてしまう(笑)


来月の命日はチャーコの11回目のお誕生日でもある。

4ヶ月目のチャーコ


おじさんが植えてくれたミニバラもすっかり根付いた。
来月は、カイドウが鮮やかなピンクの花をつけている頃だろう。
その頃までには、どーにか私も脱皮しなきゃ

今日のlunchはコレ。

panyacottoの天然酵母パンいくつか。

パンランチ


お昼前に到着したので、まだたくさん並んでいたよ。
モチモチ感がたまらんパンだなぁ~。


今日は・・・
珍しく早起き。8時半起床。
久しぶりにリアルタイムで[おかあさんといっしょ]を見る暖ちゃん。
この時間に起きると、一応の家事をしてから公園に行く事が出来る。
でもな・・・、せっかく早起き(エッ?)したのにいつもの公園じゃもったいないッ。
お外も暖かそうだし

着いた所は、逗子・披露山公園

アヒル さるを見る


相変わらず、工事は好きだけど、その興味はだんだんと動物に移行しつつある。
動物園に連れて行ってあげたい(ホントは私が行きたい)のだけど、さすがに動物園は私一人では・・・。
そんな平日の我が家にぴったりな公園。
クロミも一緒に行かれるしね。

クロミとコータン


今日は急な誘いにもかかわらず、近所のコータンがお付き合いしてくれた。
コータン家も犬飼いさんなので、クロミの扱いは慣れたもの!
犬が居て当然の生活をしている子供は犬への接し方がお上手よね。
近くで騒いだり、しつこくしたりと、いわゆる“犬は子供が苦手”ってことをしないもの。
クロミLOVEの私も安心デス。
もちろん、動物と生活していなくても上手な子はいっぱいいるけど。

動物も遊具も飽きると、幼児2人はこんな遊びをはじめた。

崖遊び


崖(斜面)のぼり。
崖というほどではないけど、こーゆー舗装されていない場所をよじ登るのは初めてかもしれない。。。
とっても楽しかったようで、何度も何度も繰り返し、ドロだらけ~~。
子供(世の中)が変わったと言っても、こーゆー事が好きなのはいつの時代も一緒なんだね。
違うのは、場所が減ってしまったということなんだね。
ほんの1mくらいの斜面だけど、とっても良い体験になったと思う。
さすがに下りはstopかけたけどね。
まだ、舗装された平坦の道も満足に歩けないくせに(笑)
昨晩は久しぶりに相方が温かいお夕飯をたべた

いつもは“チン”出来るものをテーブルに置いているので、簡単なものしか用意出来ない。
鍋を温めなおしたりするのって面倒みたい。
“チン”しているかも??だわ
かわちょ~に。

また1週間こんな生活だろうから、今晩は…

ダブルメイン

相方の好物である鶏のから揚げグラタン

カロリー高そう~~

量がハンパじゃない。
から揚げは恐らく20個位あったと思う。
そしてグラタンはお野菜がたくさん摂れるようにと

・ほうれん草1束(結構な量だった)
・なす3本
・たまねぎ中2個
・しめじ1P
・ベーコン4~5枚


出来上がりもかなりの量。
ホワイトソースがゆるめになってしまい、
『明日のお昼、パスタにしても美味しいかもね』
なんて言っていたのに・・・

二人で完食。
いくら野菜は体にイイからって。。。食べ過ぎはいけないよね。
オマケにホワイトソースだぜぃ。

これから暖ちゃんが大きくなると、大食漢が3人に。
相方には食費のために働いてもらわんといけないなッ

ゴハンと500ml+350mlもつきました。
夕方の散歩はお山へ
午前中にたくさんボール遊びをしたので、夕方は山歩き。

はじめてのおつかい ありちゃん


こーゆー場所って、犬も子供も好きよね。
最近は『ダッコ、ダッコ』と甘えん坊の暖ちゃんも、後ろを振り返る事なくズンズン進んで行く。
相方は
『[はじめてのおつかい]みたいだな~』と。
そうなの。とっても楽しいのが背中から伝わってくる。
クロミも落ち葉を堪能。

途中、クロミのマネをして落ち葉の上を歩く暖ちゃん。
『ウンコ踏むなよ~』(落ち葉の中によくあるのデス)
の注意に、

ウンコついてる?


靴の裏を見る幼児。
さすが!犬飼いの子供。
ウンコを踏んだ回数はその辺の子にゃ、負けやしないよ。
ん?勝ち負けで言ったら負けだよな(笑)

1時間の山歩き。
途中でダッコかな?と覚悟していたのだけど、今日は見事に歩いてくれた。
後半は日が落ち、突然空を指差し、

『ユー(チャーコ)』

と言った幼児。

アホ親子


空を見上げる親子。
二人して口をポカーンと開け、アホみたいだなぁ。
もちろん、月も星も出ていなかったのだけど、暖ちゃんにはチャーコが見えたのかな。
こんなに楽しいんだもん。チャーコも登場したいよね♪

どんぐり


どんぐりも拾って、楽しいお散歩になりましたとさ。
相方にはまた1週間がんばってもらって、来週も楽しいお散歩しようね
今日のlunchはコレ。

390円ラーメン


日曜日の昼ごはんはラーメンがイイという相方の要望を聞き入れ、390円ラーメンへ

塩+味タマ トンコツチャーシュー


私は塩+味タマを。
相方はとんこつチャーシュー
ラーメンは大好きなのだけど、よっぽど美味しい(飽きない)ラーメンでない限り、1杯食べることの出来ない私。
意外でしょ~。
飽きてしまうんです。
なので・・・

サイドオーダーのチャーマヨごはんをオーダー。
(細かいチャーシューをマヨネーズで和えたモノ)

チャーマヨごはん


こいつはかなりしつこい!!← でもキライじゃない。
若者向きデス。

暖@メンメン


大好きなラーメンだと、ほぼ1杯食べてしまう幼児なので、このチョイスはちょうど良い。



午前中はみんなで公園に遊びに行ったので、lunchから戻ると、相方と寝てくれた幼児。
少しは片付けしなきゃ・・・
明日の資源回収に向け、暖ちゃんの着れなくなったお洋服を処分した。
下の子が居るわけでもなく、かと言って、あげるような友達はいないし。
高齢出産なもんで、みんな小学生↑なのよ(笑)
もったいないなぁ、と思いつつ、袋詰め終了。
まッ、もったいないってほど良いモノではないんですけどねッ。

靴だけはとってある。
ただいま靴のサイズは15cm。
15cmは2足あるけど、13.14は1足づつだった。(+cr○cs)
子供の靴って半年位で履けなくなっちゃうのに、高いんだよな。
毎日履くものだから、“高い”というには語弊があるかもしれないけど。
ついつい、予備は買わずに来てしまった。
良く書くけど、午前中水遊びすると、午後は出掛けられず
そんなわけで13.14は比較的キレイなので、誰かに予備用として使ってもらえたらなぁ~、と思って。
一番身近な我が弟は・・・まずは相手探しからなので、いつになる事やらだけどね。


もっとやらなければいけない事はあるのだけど、家事ってすぐ飽きるんだ。ラーメンみたい。
ひとまず、blog書いてます。
書き終わったら・・・、私も昼寝かな
気が付けば3月
高台の我が家はちょっぴり風が強いけど、暖かくってかんじ。

今日は土曜日。
暖ちゃんは、相方と1週間も会っていません。
ヲッ!、と言う事は私も会っていないか~

いつも寝る時は相方が担当だったので、ベッドに入ると
『とーさんは?とーさんは?』
と、うるさいんですよ。
まッ、あと2週間もすれば慣れるでしょう。
ヤバイぞ!相方。
相方の仕事が落ち着くのが先か?
はたまた、暖ちゃんが相方無しの生活に慣れてしまうのが先か?
ププッ。お楽しみ~~


木曜日、お船では、各テーブルをまわりバルーンアート(って言うんだっけ?)を見せてくれました。
さすが豪華客船(笑)

上手!! ばる~~んdog


はじめて見るバルーンアートに固まる暖ちゃん。
お向かいの席のお友達によると、パニック寸前のお顔だったそうです
ハプニングに弱いタイプ?

いただいてからは、気に入ったらしく、公園内も持ち歩いていたよ。

消防車


犬を作ってもらったのだけど、2日経った今。
だいぶ子犬になってきましたわん

