~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
夜中にブルブル震えるクロミちゃん。
最近もたまに震えている。
でも・・・イカン事だけど、私も少しばかりそれに慣れてしまい、気が付けば寝ている。
すまん、クロミ。
いろいろなお友達からメッセージをいただき、意外に多いので安心してしまったというのもあるのだ。
震えすぎて、心臓発作が起きないか?とか
ヨダレが出すぎて、脱水症状にならないか?
と、アホなことを考えてしまうのだけど。


ハナシは変わり・・・
だいぶ前の話しだけど、私の留守中にイタズラをした時期があった。
2,3度なんだけど、今までしなかった子なので、暖ちゃんに手がかかり、チャーコに気持ちが行ってしまって(病中デシタ)いるので、当て付けかな?なんて思っていた。

最近の我が家は、私1人なので色々と行き届かず、荒れ放題。
かなり汚いデス。
外出や寝る時は、一応形だけでも暖ちゃんのオモチャを片付けるようにしていたのだけど、今じゃ、掃除機をかける時くらいしかしまわない。

フッと思ったんだよね。
こんなにイタズラしやすい状況なのに、、、あの頃と違って1匹のお留守番なのでずっと淋しいはずなのに。。。なにもしない

もしかして、クロミにはチャーコの余命とか、調子の悪さがわかっていたのかもしれない。
置いて行く私へのメッセージだったのかもしれないと。
うちの2匹は寄り添って寝る事もなく、私はずっとずっと[仲が悪い]と言ってきた。
でもチャーコが居なくなった今、実は仲良かったのかな・・・。なんて思いはじめている。
ランチクルーズの後は、一緒にお船を楽しんだお二人の御犬様とともにホームグランド、森林公園に移動

梅


チャーコが良く遊びに来た公園。
今日一緒だった、J君、まるちゃんとも遊んでもらったなぁ。
J君は、驚くほどチャーコに似ている。
会いたいようで、会いたくないようで・・・
でも、やっぱり会いたかった。
そして、暖ちゃんに会わせてあげたかったんだ。
大声あげて喜ぶかな?と思っていたのだけど、J君が玄関から出てきた瞬間。

『あ、ユー・・・』

と、ポツリ、とてもビックリした様子だった。

公園を歩きながら、時折私の目をジッーと見つめてくれるJ君。
なんだか、チャーコに見つめられているようで、グッとこらえてしまった。
あんな風によく私を見てくれたっけ。

カモの池


暖ちゃんはお船と同じくらいお馬さんとカモを楽しみにしていた。

J君宅で、おいしいコーヒーをご馳走になり、帰宅。
丸1日楽しい企画をしてくれた、お二人サン、どうもありがとう。
最高の暖ちゃんdayだったね。

帰り道はまんまと渋滞にはまり・・・。
車に乗ったとたん寝てしまったので、こりゃ良い塩梅だ!
と、思ったのも束の間、金沢あたりでチャージ完了
今晩も一緒にダウんタウンDXを見てしまいましたぁ。

4ピキ


公園で4ピキの記念撮影。
それぞれの飼い主の顔を見ていますのッ
今日のlunchはコレ。

ロイヤルウィング号


大さん橋からロイヤルウィング号でランチクルーズ
数日前の突風で心配していたものの、今日は絶好のクルーズ日和
お船・・・というより、私の頭の中は中華バイキングでいっぱい。
最近、美味しいもの食べていないからなぁ
HPでメニューをチェックし、制覇を誓った私なのでした。

こ・こ・こんなに食べるの~~?

テープルいっぱい


広東料理のバイキングにくわえ、タラバ蟹も食べ放題!
食べるのに疲れてしまう華奢な蟹ではなく、ボロッと身がとれる、この時期ならではの贅沢。
中華もどれもこれも美味しかったぁ~。
ちょっぴりお味が濃い目なのだけど、濃い味好きの私にはたまりませんでした!
このblogは翌日書いているのだけど、今日もまた食べたいデス。

季節野菜と寒天の美味ソース和え ボンレスハム入り 五目フカヒレスープ 干し貝柱入り

特製蜂蜜風味焼豚 タラバ蟹

車海老の特製マヨネーズソース和え 揚げ物

飲茶点心 海鮮五目入りあんかけ揚げそば


お写真は3人分。念のため・・・

1時間45分、海から眺める横浜。
ガッ!
お食事とおしゃべりに夢中になり、さっき『ベイブリッジの下・・・(往路)』という案内があったのに、また『ベイブリッジの下・・・(復路)』と。
本日もまた花より団子です。
(食事をするお部屋の窓からも見えるんですけどね・笑)
前日から『お船!お船!』とハッスルだった暖ちゃんは、『暖ちゃんお船乗るの?』と、レストランに来ていると思っていたみたい(爆)
今!まさに!!なのよ。

お腹がいっぱいになったところで、せっかくなのでデッキに出てみよー

デッキ みなとみらい地区



絵に描いたようなみなとみらいの景色が目に飛び込んできた。
そしてその奥には大きな富士山。
そうそう、本来の目的はコレだわ。

ガッ!(その2)
『寒い、寒い。中に入ろう』と、デザートのゴマ団子を手に席に戻りましたとさ。



1年前、暖ちゃんと一緒にランチクルーズ、いやっ、お外で食事なんて思いもしなかった。
グズりまくりで、誰かが店の外でお世話をし、交代で食べていたんだもんな。
それが、今日もおとなしくはないけれど、走るまわることも、食器をガチャガチャすることなく、付き合ってくれた。
家では、食事中に立ち歩いたり、コップに手を突っ込んだりするんだけどね。
これも、私の食いしん坊友達が、子連れの私を暖かくむかえ入れてくれ、みんなで大変なお世話をしてくれた結果だ。
Mr.Dは確実に慣れてきているもの。
本当に感謝・感謝。

長くなってしまったけど、最後に、本日暖ちゃんが撮ったお写真デス。

ふぉとbyだん



弟に役所の用を頼まれ、隣町の行政センターへ

同じ建物に幼児の遊び場、[愛*ランド]があるので、寄ってみた。

愛らんど@北行政


いつも行く、逸miのよりこじんまりとした感じだけど、小奇麗。

おすべり台 ボール♪


オモチャは少なめだけど、1時間以上遊び、『帰らない!』と言っていたので、そこそこ満足したのでは。

金髪のいかにも・・・という姉ちゃんと一緒になった。
私は言葉を交わす事はなかったのだけど、2歳と1歳4ヶ月の男の子の面倒を本当によくみていたよ。
(他の人が話しているのを聞いた)
私はお片付けをするときに、どーしても面倒になってしまい、自分でやってしまうのだけど、その女子は、子供自身に片付けさせるよう言葉をかけ、10分以上もかかってやらせていた。
私には、こーゆー根気が足りない。
2歳の子はもうオムツも取れていたし。
オムツも、私は面倒だからいいやッ、とやろうともしていないし。
人は見た目で判断しちゃいかんね。


駐車場もタダだし、ちょうーどタイタンに良い場所よ、asuちゃん
今度雨の日にお誘いさせてくださいね。
天気も良くないことだし
○サの仙台物産展に行ってきた
北海道展に行くことが多いからか?
最終日だからか?
展示場はガラ~~ンとしていて、品薄。
物産展ならでは、次々と目の前に出てくる試食もやる気無し。
何周も物色していると顔を覚えられてしまうそうなので、そそくさと退散

前回購入した老舗の牛タン弁当は、麦飯がベチャベチャでまずかったので、他を買おうと思っていたのだけど、お弁当自自体がなく・・・
結局地下でいつものコーラン弁当を買う。

コーラン弁当


正解かも!

せっかく行ったので、オヤツは無難に“萩の月”。
これはいつ食べてもおいしーよね。
(とりちゃん。一緒にきこりに来て、うちでお茶していれば良かったのに~。まだあったんだよ、“萩の月”)

そんな訳で失敗というか、探せばもっと色々あったのだろうけど、見づらかったというのが本音デス



このところの悪ガキぶりで怒ってばかりの私。
いけない。。。とは思うんだけどね~。
相方も居なくて、泣き付く人がいないので、クロミの背中に泣きに行く。
迷惑だよね、クロミ

クロミ~~(泣)


泣き止んでこのまま、クロミを枕にTVを見る幼児。
本当に迷惑だ!!
いやぁ~~、ビックリしましたわ

起きたら10時デシタ


この週末も相方はお仕事。
今までは、8時前後に帰宅し、お風呂に入れてくれたり、寝かし付けをしてくれていたので、夜は比較的ラクだったのだけど、さすがに1ヶ月も母子家庭が続くと疲れますな~~
起きられまへん。
夜、一緒にベッドに入っていないとすぐに目を覚ましてしまうので、blogの更新も出来ず、一緒に寝ていま~す

と、書くといかにもマジメに子育てをしているように聞こえますが!!!

相方の目が無いのをイイ事に、暖ちゃんの生活はスッカリ私のペースに♪
お昼寝しないで、遊びまわっていたり、11時頃までTVを見るという乱れた生活になっているのだーーー。

だから・・・朝、起きれない。
マズイ、マズ過ぎるぅぅぅ。
でも大丈夫
暖ちゃんに教えたの。

問:『暖ちゃん、何時に起きたの?』
答:『八時半』

完璧にマスターした賢い息子なのだ


今日はね、久しぶりにお昼寝しているので、blogの更新。

午前中は公園へ
お昼に博多ラーメン(自宅)を食べ、近所のスーパーでお買い物。
お買い物帰りに、子犬ルルちゃんの様子をうかがいに行くと、ウレションという洗礼を受け、ダウンJがビチャビチャ。
ダウンを洗濯するのに、寝かせましたの。

久しぶりの子育てに飼い主さんはゲッソリ(爆)
以前から2匹目が欲しいと言っていたので『あまり離れないほうがいいよ』(先住犬が9歳なので)
と言っていたのだけど、
『ダンゴ虫の言っていた事が良くわかったわ』と。
9歳のお姫様犬は、やっぱりまとわり付くパピーがうるさい様子。
来て数日は、それでも相手をしていたのだけど、日が経つと[堪忍袋の・・・]か。
♀と♀っていうのも難しいよね。

年が離れていても上手にやっている子たちはたくさんいます。
私のまわりにも多いです。
その場合、先住犬が“出来た子”のケースが多いような気がするのです。
♀同士というのも一緒。
決して、データがある訳ではなく、あくまでも私の思い込みです。

ちなみにこちらの先住犬は“出来ない子”ではありません。

私から見た、ルルちゃんはかわいかったぁ~
すっぽり私の腕に入り込み、おとなしいもんだ。
2匹目そのものの子。
1匹目を育てて、9年も経つと、意思の疎通もすっかり出来、トイレも完璧。
最初は大変だったことも忘れ[子犬ってこんなに大変だったっけ~?]ってなるんだよね。
そんな話をして来た。
2匹目を迎えたことにより、先住犬への深い思い・関係・賢さ・etc、そんな諸々のことを再確認出来ただけでも、ルルちゃんを迎えたってことは大きいってもんだ。
早く仲良し姉妹になれるといいね。

口に出してはいけない事だけど、誰だって、1匹目の子の方がかわいいんだって!!!
でもね・・・嫌だけど順番でいくと残ってくれる2匹目の子。
その時には、先住犬を超えるほどかわいくなるんだよ。
同じ悲しみを超えたモノ同士だから。
そして、そしてそのまたいつか。。。
どっちこっち付けられず、同じだけかわいくなるんだろうな。


もしかして人間も同じ?
よく、[大変なのは一時だから続けて産んで、後、ラクしなさいよ]なんて言われるもの。
いやぁ、私の場合、こんなのが2人も居たら、生きちゃいられないだろ。

お水遊び




昨晩は・・・
blogの更新が終わり、9時前に

起きちゃいました

最悪や~。
その後、ベッドの中でリンカ=ンを見、私が寝た後も騒いでいたようですよ。
分けて欲しいな、その体力

今日はスーパーdに暖ちゃんの野菜ジュースを買いに行った。
野菜&果物をほとんど摂らない暖ちゃん。
仕方がないので伊to園の充実野菜を飲ませている。
ココのお茶屋さんが1番安いんだ!
1day/2本(190g×2本)。
こなんじゃダメなんだろうけどね・・・

lunchは大to屋。
いっつも混んでいるのだけど、今日はすんなり入れたので決定

暖ちゃんはお子様うどん

お子様うどん メンメンおいすぃー


おうどんとコロッケのセットです。

おまけの車


おうどんというより、オマケに夢中な暖ちゃんなのでした。


私は、広島産カキのせいろご飯と野菜と鶏の揚げ煮と暖ちゃんの希望で、長芋とろろと豆腐のねばねば小鉢

かきのせいろゴハン ネバネバ豆腐


ネバネバ堪能中の暖ちゃんデス♪(お写真右)


スーパーdからよ~~く見えた、問題のイージス艦

イージス艦










ちょっぴり落ち着き始め、ラクになったココ1,2ヶ月。

もちろん続くはずはないと思っていたけど・・・

ついにヤバイ波が来た。

今日も1日大変だった~
お昼寝もしなくて、グズグズやっていたので、思い切ってもう寝かせちゃいました
ただいま、20時過ぎ。
まさか起きないよなぁ(笑)
ここで起きたら最悪

以前、この時間はちょうど相方が帰ってくる時間だったので、寝かし付けているところだったり、寝入りばなに起きてしまったり(犬が吠えるので)と、難しい時間帯だった。
子供を寝かすには1番理想的な時間なんだけどねッ。
でも今は帰りが遅いので、多分・・・大丈夫

明日の朝は何時に起きるのだろうか~?

チョコサンデー


今日はマ*クの新商品。
チョコサンデーをたべました
相方、久しぶりのお休み
お疲れさんデス。

午前中の暖かいうちにみんなで公園へ
全員集合でみんな嬉しそう。
中でも1番嬉しそうなのは相方かなッ。
なんでも、お日様の下が久しぶりらしく(笑)
私もとっても楽しかったよ。

クロミも思いっきり走り回ったので、お留守番をお願いし、3人で相方の床屋さんへ
床屋さんは口実で・・・
私のストレス解消、お外でlunch!!!(何日ぶりだ)

たまには辛いモノが食べたくて、台南*市場に行くことにした。

台南市場


私はlunchの
牛肉とニンニクの芽の炒め

牛肉とニンニクの芽


これはかなり辛め
おいすぃ~~。
辛いものってなかなか自宅では食べる事が出来ないからね。

暖ちゃんは
蒸し鶏のネギソースのハーフをオーダー。
(ハーフでも結構な量)

蒸し鶏


これは単品メニュー(370円)なのだけど、『お子様に』と小さなゴハンを付けてくれた。
うれしいな♪

相方は、エビチリ
lunchメニューは15種類位あって、全て680円
こんなにお安いのに、どれもこれもボリューミー。
ココのお店は働いている頃にランチに、夜飲みにと、お世話になった店。
コックさんは本場の方だけど、クセのない日本人好みの味付けでメニューの多さは圧巻。
しかもどれも美味しい。
辛いのが苦手な人は調整してくれるのよ。


すっかりストレス解消した私。
相方は床屋さんへ。
その間暖ちゃんと市役所前公園で。

市役所前公園


家族全員ストレス解消の1日になりましたぁ
今日も暖かかった。
暖かい日はクロミも一緒に公園に行く。
今日も一緒。

暖ちゃんをチラ見しながら、ボール遊び。
暖ちゃんが遊んでいる時は・・・

クロミ1 クロミ2


日向ぼっこ
最高だね。



結婚式があるので、ちょっとだけダイエットを気にしている私。
今までは、ビールも飲むし、ゴハンも食べるし、って夕飯。
最近はゴハン(お米)を食べない努力をしている。
そして、外食も控えめ。
かなりのストレス、 機嫌悪いデス。

そんな私。
昨晩は食べ放題に行き、食べ過ぎて気持ちが悪くなった夢を見た。
そして、目が覚めたら本当に気持ちが悪かった。
昨日は空きっ腹で飲んだからな・・・
楽天家ならではの夢(笑)
さすがだなッ、アタシ。


1月分から消えてしまったblogの画像。
blog屋さんが復旧作業をしていたようですが、復旧不可能のお知らせが届きました

ガ~~ン

せっかくの記録なのでチマチマやるかなッ
こーゆー所は結構気が長かったりスル。
しかし、だらしの無い性格なもんで画像が見つからないのだ~~~。
暖ちゃんは歯磨きがキライ。

歯磨きがキライ・・・というか、私のする仕上げ磨きがキライなのだ。
毎朝、毎晩格闘

だって、虫歯になったら痛いじゃん。
あまり抵抗されるとする方も面倒になる。

そこでニューアイテム登場

こどもハピカ


電動ハブラシ

うちは相方も私も電動を使っているのだけど、それを見てはやりたがる幼児なので、買ってみたんだ。
子供用のくせに生意気に結構な値段のものもある。
最初なので、お手軽な電池式の“こどもハピカ”600円(笑)を購入。

喜んだーーー

ハミガキ楽しい♪


電動が楽しいのか、私たちと一緒が嬉しいのかはわからないけど、ずっとやっている。
電池が無くなりそーや。
ハブラシを伝ってのヨダレがイヤだなぁ~
オマケに自ら寝転び、仕上げ磨きまでさせてくれた。

いつまで続くかはわからないけど、まー、イイでしょう。
今年はなんかイイ事がありそーだ!

で始まった2008年。

早速ありましたよ~。
近所のスーパーでは2,000円以上のレシートの裏に名前を書いて応募すると1ヶ月に1度抽選でプレゼントがもらえる。

当たった
暖ちゃんのお名前で。
精肉賞やお菓子賞などある中でのお水賞
微妙やな(笑)

当選


欲をかいちゃイケナイか!
水道のお水を美味しく飲んでいる我が家なので、防災用にした。



今日は、延び延びになっていたクロミのワクチン接種に行って来た。
みなさんにとっても心配していただいた夜中のブルブル
ナゼだかわからないのだけど、ここ数日治まっている。
ワクチンは体調の良いときにうちたいので、またブルブルになる前に

クロミは先天性の白内障を持っている。
毎年ワクチン接種の時に進行を見てもらっているのだけど、今年は止めた。
見てもらったところで、、、進行がわかったところで、、、
何もしてあげる事は出来ないのだから。
当然毎年進行している事を聞いてはショックを受けている。
聞いても聞かなくても同じなら聞かない。
私も変わったもんだ。

チャーコのことがあったからか、先生は7歳のクロミに健康診断をすすめた。
毎年健康診断は、春、フィィラリアの検査の採血の時に一緒にやっている。
春にはなんでもなかったチャーコが秋には・・・。
でも、今はする気になれず(する勇気がなく)今日はお断りした。
怖いんだ。
勇気がないんだ。
許せ、クロミ。
ヒザのサプリをいただき


病院から相方の実家までは10分たらず。
お正月以来顔を見せていないので、おじゃました。
暖ちゃんはプラレールを満喫。
そして、来月の結婚式。
私側の親戚は全員出てしまうので、クロミをお願いして来た。
お勤めをしている方のワンちゃんは、昼間ずっとお留守番をしているのだろうけど、今のクロミを1日置いておくのはちょっと心配。
クロミの名誉のために書いておくけど、決して留守番が出来ないわけではない。
出来ないのは(させられないのは)クロミでなく私の方。
これで安心して出かけられる。
をっと!もう1つ。
服の事が・・・あったんだ。


世の中は3連休
でもうちのパパさん(相方)は忙しいようで休日返上でお仕事デス
暖ちゃんとの生活が怖くなくなった今、全然かまいませんともッ!
ただお願いした事は・・・

『代休なんていらんからなッ』

お父さんって大変ね。
感謝しています

そんな3連休の最終日。
日産自動車のオープンデーという工場見学に行ってきた。

オープンデー


ライン見学も出来るという事だったので、暖ちゃん喜ぶかな~って思ってさ。

着いてすぐ。。。
まずは模擬店で腹ごしらえ(笑)

カレー ヤキソバ


私はカレー。
暖ちゃんはヤキソバ。
暖かかったので芝生の上でのlunchはおいしーね♪

展示は、噂のGT-Rをはじめ、

2008_02110006.jpg


ふる~~い車もあり。

2008_02110021.jpg 2008_02110020.jpg


私は古い車が大好きなので、すっごい嬉しかったよ。

そしてお待ちかねの工場見学。

工場見学


バス1台を1班として、説明付きで案内してくれる。
しかし・・・バスに乗るまでに1時間強。
当然、暖ちゃんは飽きるし。
大変でした

工場見学はバカにしたものではなく、、、
暖ちゃんも私も釘付け。
当たり前の話なんだけど、受注生産な今。
ラインに流れている車はフレーム状態(枠組み状態?)でもう誰の物かが書かれていた。
[○○様]って。
これにはビックリ

小学生以来の工場見学。
見ているこっちも流れ作業的だった頃とは違い、
とっても疲れたけど、とっても楽しかったのだ。

昨日、みのさんの動物番組を見た。

後半は動物病院のお話。
この手の番組は見るのが辛い。
それを察してか、相方が『変えようか?』と言ってくれたが、暖ちゃんが“見る”とごねているのでそのまま。

まだまだキツイ・・・。

今日、やはり見ていたというちぃばぁばぁにこんな事を言われた。
『チャーコ、あれでよかったね』と。

ちぃばぁばぁは、私が緩和治療を選んだ時に、[なんで手術しないの?]と言ったただ1人の人。(悪気はない。少しでも助かる見込みがあるのなら、という一心での意見。)
結果的には私の思いをわかってくれたのだけど、どこかでつかえていた。
なんか最後のつかえが取れたような気がした。

いろいろあったなぁ。
親ならばかわいい我が子の自慢をするのは簡単なことだろう。

私は、
御犬様自慢なら明日の朝までも夕方までもする自信があるのだけど。。
暖ちゃんはな~。
文句だったら尽きないのだけど。

でも1ツだけあるの。

それはお空を見る子供だということ。
ちょっと前にも書いたよね。
(何度も書いて結局自慢かよ!!って言わんでくれィ)

子供の頃、いとこが集まるとおじいちゃんの家でかくれんぼをした。
コタツの中に隠れるとすぐに見つかってしまうのに、タンスの上にチョコランと座っているとなかなか見つからなかった。
子供って自分の目線より上は見ない生き物だから・・・。

あの日からお空を見上げるようになった暖ちゃん。
今日も夕日を見つけて、
『キレイ、キレイ。見て、ダンゴちゃん。と言ってきた。

夕日


空のように大きな人間になれ、とは言わない。言いたくない。
でも空のような広い心を持った人間になって欲しい。

お空を見上げる子。
それが私の自慢の息子です。

暖かかったり、寒かったりの毎日。
風邪が心配デス。

今日は暖かかったので、クロミも一緒に公園へ。
子供のお友達は誰も居なかったので、クロミとのボール遊びも楽しんだ。
暖ちゃんに砂遊びをさせ、私はクロミとばかり遊んでいたら・・・

『おかーさん、暖ちゃんと遊んで!』
と、言われてしまった(笑)

最近、何かを頼む時やご機嫌うかがいの時は[たえちゃん]でなく[おかあさん]と呼ぶのよ。

やれば出来んじゃん!!


昨日は、スーパーaに行ったのだけど、
突然、大きな声で『あーー、コレ安~~い』と叫ばれ・・・
あのぉ。
確かに安いものばっかり買っているけど、口には出していないと思うんですけど

お話が出来るようになると、とても楽しいけど厄介な事も多々。。。あるよな。

先日は、お餅をお皿に3つよそって食べていたら、
『1個ちょ~だい』と言われた。

をっ!
これはおじいちゃんであるトシが、いつも暖ちゃんのお菓子を見ては言っている言葉じゃないっすかーーーー。

気をつけなければいけないな。
本当に何でも覚えてしまう時期。
1番困っているのは・・・、

yoshio-kojima


“オッパッピー”

この寒いのに、すぐにズボンを脱ぐ。
上着はまだ自分で脱ぐことが出来ないのでホッとしている。

・・・ったくこの小僧ったら

数日暖かい日が続いたので 今日の寒さはこたえるよ~~~。
朝から、石油ファンヒーターとエアコンをW稼動させているんだけど、全然温まらない

雪遊びも今日で4日目。
そろそろ飽きたっていうか、この寒さじゃ勘弁してって感じ。
早々に引き上げたら、機嫌悪いし、お昼寝に入ったのは今少し前、3時半だよ。
良い子のみんなは起きる時間だな。

今月に入り、相方のお帰りが10時過ぎ。
寝かしつけもしなきゃいけないんだよな~。
普通のママさんはみんなやっている事なのだから、私もがんばんなきゃ!
・・・とは言うものの、昨日は一緒に11時までリンカ*ン見てしまった
今日は斉藤さんかぁ。
ギチギチやらず、のんびり行こうぜ!!



あのね。
1週間前くらいから、夜になるとクロミが原因不明の震えに襲われるの。
毎晩、毎晩。
時間は決まっていなくて、寝入りばなだったり、夜中に急に起きたり。

寒いのか? → 絶対そんなハズない環境
痛いのか? → 見当たらず
怖いのか? → これだと思う

元々ビビリ屋なクロミ。
特に花火と雷は大変なことになる。
年々怖いものが増えてしまい、雷を連想させる雨音にまで震えるようになってしまった。
(今日位のシトシトだったら大丈夫)

耳を頻繁に動かしているので、何かの音に反応しているみたいなの。
1週間毎日だから、雨ってことも雪ってこともない。
人間には聞こえない雷音でもするのかな?
とりあえず、私の耳で聞こえるものは時計の秒針音だったので電池を抜いた。
でもダメ・・・。

一晩中ではなく、2時間だったり4時間だったり。
その後は普通に寝ている。
でも4時間震え続けるって結構キツイよね。
なんなのだろうか。
ゲージを私の枕の横に置いているので、ブルブルする音や吐息ですぐに気付く。
おかげで寝不足。。。
クロミも寝不足なのか、昼間は寝っぱなし。

原因さえわかれば、対処出来るのにな。
こんなに怖いことばかりじゃ、かわいそう。
おかしくなっちゃわないか心配。
ワクチンも切れてしまっているのだけど、注射もかなりブルブルする子なので、少し経ってから行こうと思う。

そんな訳で今週のlunchは自粛デス。


大雪から一夜明け。

今日も雪遊びが出来そうよ



公園へは行かず、お隣の駐車場で雪遊び。
遊んでいる幼児は良いが・・・

今日も雪遊び 座る


監視の私は地面から冷え冷え~~。
自慢のゴム長は底が薄い
そこで、物置からイスを持ち出し気分はスキー場。

自慢のゴム長 監視役


♪恋人はサンタクロ~ス♪♪

今日は。。
こんな事は1年に何度も、いやっ、1年にあるかないかわからない事なのでお昼寝返上で雪遊び。
指令・・・・・・・・・堪能せよ

夕方からは実家へ。

今日はチャーコの月命日。
3ヶ月が経ちました。

深く掘り、お骨入りの箱を埋めたので、3ヶ月前はかなり盛り上がっていた土。
でも、3ヶ月も経つと、その盛り土はスッカリ平らに。
先月はもうちょっと盛りッとしていたんだけどね。
淋しい気持ちと、そろそろ整理(気持ちの)を付けなくては。。。と、いうのと。
昨日はチャーコの大好きだった雪も降ったしね。


雪遊び@チャーコ


この画像見ていたら、急に悲しくなっちゃって、久しぶりに涙を流してしまいました。
すると、日に日に言葉を覚えている暖ちゃんが、突然、

『どーしたの?』

と、涙を触って来た。
ヲイ!余計涙が出るじゃんかーーー。

もしかして、暖ちゃんはチャーコが残して行ったモノ(者)なのか・・・
今日はこのタイトルのblogが多いでしょう(笑)
ビックリしたよ!
石原さんや森田さんには、この冬何回も何回も裏切られているから、[今回もどーせ・・・]と思っていたら真っ白なんだもんッ

昼になっても一向に止む気配はない。
1人だったら、降り続く中遊ぶだろうけど、さすがに暖ちゃんは風邪を引いちゃうかな~と、足止めをくらう。

どんどこ降ってくる雪のせいで、ついに雪かき(ベランダや玄関まわりの)をしなければならなくなり、外に出ると、黙っているワケがない幼児1人。

結局そのまま・・・雪遊び。

物干し竿と雪  雪工事



クロミにもカッパを着せ、出したのだけど、すぐに震え出したので終了。

あ~ちゃんと雪


足に爆弾があるので冷えは禁物。
こんな時、やたらとハッスルするのがチャーコだった。
走る姿がウサギのようだったなぁ。

小一時間遊び、撤収。
もちろん、スゴイ勢いで暴れ、みんな全身びっしょり
つま先までビショビショ。熱が出ない事を祈る

首都圏人(誰がだ!)は本当に雪に弱い。
我が家も。。。ビールの買い置きが無い
雪に埋めたら冷え冷えでウマイだろ~な~と思うものの、山の上から下界に降りる勇気も無く。


今晩は、ノンアルコールで行くとすっか。
冷蔵庫もガラガラだ。
今日は節分。
やっぱりお豆を食べなかった暖ちゃん。
ひとまず、大豆でも煮て食べさせておくか。
そして、キム鍋をしたばかりで、土鍋が出しっぱなしなので、久しぶりに土鍋ゴハン。
ゴハンが美味しければ、おかずが少々まずくてもどーにかなるって!

土鍋ごはん お豆


煮物の奥は、大根ときゅうりとホタテ貝柱のマヨネーズ和え。
今日はちょっぴりヘルシー
・・・と思いきや
これに、鶏のから揚げとフライドポテト。
あーーー、ビールがあったら最高なオカズだ。


今日のlunchは、またまた、くらった。

くら りました


暖ちゃんはイクラ♪
土曜日は弟と一緒のことが多いのでくら率、異常に高し!

そして、デザートは・・・、末広に寄って、豚肉包(豚まん)
(暖ちゃんにちぎられ、汚くなってしまった

末広 豚肉包


うふっ
びっくりした?
デザートじゃなくって、オヤツよッ。

やっぱり服を買わなくていけないような。。。ダンゴ虫です。コンニチハ。




午後からは、暖ちゃんと一緒に、近所の神社の豆まき大会
13時~13時半までと聞いていたので、神社までの階段をえっちらほっちら上がっていたら、終わってしまった
子供用のお菓子やオモチャをまくのは13時から数分で終わっちゃうんだって!
顔見知りのオジサンがいたので、お豆の他に、お孫さん用に持っていたお菓子を暖ちゃんに分けてくれました。
ありがとうございました。
明日はこの縁起の良いお豆で豆まきしよーー。
今年、初参加だったのに、なぜかリュックを背負って行くと言い張った暖ちゃん。
何か感じるものがあったのだろうか?
こーゆーイベントにはどんどん参加しようと思っている。

神社で 豆まき


ま・・・行く事に意義があるって訳で。暖ちゃん許してくれっ。
(末広に寄らなければ間に合ったのだ)


今日のlunchはコレ。

ホイコーロー


今日は美味しそうな画像じゃなくってごめんね。
シェフ@ダンゴ虫なもんで

回鍋肉

今週初の自宅メシです。
自宅で食べる時くらい、カロリーを抑えたモノにすれば良いのにねッ。
近所の酒屋でキャベツが1玉50円だったんですよ!!
隣で暖ちゃんは、お鮭ゴハン。

鮭ごはん


ヘルシーだわ♪
逆にすれば良いのにね。
大丈夫
2杯目は私もお鮭ゴハンだったから
どーやら[大丈夫]の意味がわかっていないらしいダンゴ虫です。コンニチハ。
今日も暖かですね。


3月の末に結婚式にご招待いただきましたの。
結婚式なんて久しぶり。
もう結婚ブームも出産ブームも終了したからな。
最近はレストランウェディングなるものが人気だとか。
今回は、御フランスレストランですってよ
お店のHPを見たら、すっごい美味しそう。
楽しみ!楽しみ!!

ガッ!
ただいま人生最重量を記録しているアタクシ。
服がない。(着れない)

■あと2ヶ月、気合を入れて減量するか。(もはやダイエットという言葉では済ませれない)
■たった1度の為に、お洋服を買うか。

ん・・・。
きっと100人が100人『気合だ!気合だ!気合だーー』って言うだろう。

今の私の1番の悩みはどっちにするかなのさ
