~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暖かかったのは昨日1日。
今日はまたサブーーーイ
1月も今日でおしまい。
私は来月あたりからそろそろ始めようかな。。。と、思っていることがあるの。

ダイエット

あはッ、これはいつも言っていますね。違います。もとい、出来ません。

暖ちゃんが産まれてから思っていた事なのだけど、
[お給料(お金)は、お父さんが働いているからもらえる]
と、いう事をきちんと見せたいんだよね~。

うちのように家計を妻が握り、母親の財布からお金が出てくることを見ていたら、きっと[お金はお母さんが]と思うようになると思うの。
かかぁ天下な私が言うのもおかしな話だけどさ(笑)

でも・・・
やっぱり私たちがのほほ~~んと生活していたり、おいしい*たのしいlunchが出来るのも、相方が一生懸命働いてくれているからだし。(贅沢は出来ませんが・・・)

今年に入り、言葉も多くなり、それによっていろんな事を理解している事がわかった。
いきなり、
『暖ちゃん、チンチンちっちゃい。とーさん、チンチン大っきい』と言われた時には驚いたよ。
大きい、小さい。いっぱい、ちょっと
などなど、対義語までわかっているんだ。

だから決めた!!

来月のお給料日からは、用意しておいて、玄関に入る時にコッソリ渡し、相方から私に渡してもらおうと思う。
『おじぇじぇ(暖ちゃんはお金を“おじぇおじぇ”といいます)ちょっと
と言われたらどーすんべッ。

スポンサーサイト
何日かぶりの暖かい1日。
張り切っていつもより30分も早く公園に行った
今日もキレイなお空の下、暖ちゃんは釣り遊び

釣り  キレイな空だね


子供って空想の世界で生きているみたい。
細い枝1本拾って、何も付いていない先っぽを見ては、『大きい!大きい!(魚)』って。
すごいな~。
何でも楽しい事に結び付けてしまうトコ。。。見習わなくっちゃ。最近忘れている。


午後からは逗子のお友達の所へ。
暖かいので、披露山のふもとの美味しいパン屋さん、Panya*Cottoでパンを買ってトンビを威嚇し、サルを見ながらの外メシと思っていたのだけど、行きの車で寝られた
エエエーーー
ふだんこんな時間に寝ないやんッ
結局、お友達の御宅にもおじゃま出来ず、サルも見ることが出来ず・・・。

悲しい
何が悲しいって、パンlunchが出来なかった事よ。
バチが当たったか?
今晩は私が[斉藤さん]を見るから、早く帰らなくてはいけない相方は朝5時過ぎに出て行った。(夜残業の分、朝残業)
『そんな早くに弁当作れないよ~(起きれないよ~)』と、テーブルに500円玉1個置いておいたからか?
自分だけパンを食べようと、とりあえず暖ちゃんに納豆ゴハンを食べさせてから出発したからか?

ん~~。
いやッ、神は私のミカタだった。
友達が、Panya*Cottoのパンを買っておいてくれたのダ。

パン@NO1


う・う・嬉しぃーー
以心伝心少女隊(古ッ)
ココのパン。
今、私の中でのNo1
本当にマイウーです。
天然酵母を使ったパン。早い時間に売り切れてしまうそう。
私は、予定通り、おいちぃパンlunchになりました。


暖ちゃんにもお年玉をもらった(笑)
中身はチョコ。

お年玉♪


暖ちゃん凝視

ごちそうさまでした!


トシの大好物なお菓子。
100円ショップで売っている舶来モノ。
パサパサなクラッカーに、インチキ臭いピーナッツバターが挟まっている。

4ツ星クラッカー


食べる気なんてさらさら無いけど、手に取るだけで
『食べるなよ~』と言われる。
そんなに美味しいのかと思い、コッソリ食べてみたら、大味だ。
こんなの食うか!!って感じだけど、
彼は、パッケージを指差し、
『これは4つ星なんだぞ』と、自慢気だ。
ウマイ!!
悔しいけど、負けた。
そんな父親を持つダンゴ虫です。コンニチハ。


今日のlunchはコレ。
カレーでっす。
今月いっぱいで鎌倉に移転してしまうので、その前にもう1度とお友達にお付き合いいただいた。
カレー屋さんは。。。
移転前最後の週ということで混んでいた。
12時前に到着すれば大丈夫と思っていたところ、ウェイティング。
12時を過ぎると、まるで人気ラーメン店のような行列。
思えば、このお店にはじめて来た時は、店員さんがテロリストに見え、ビビッたっけ
移転したら、なかなか行かれそうにないので、最後にいつも通りのチキンカレー&プレーンナン+チーズナン。

チキンカレー



今日はkidsも

双子ちゃん?


このふたり、お誕生日もそれほど変わらないのだけど、背格好といい顔つきといい、似ているらしい。
親の私は??と思うのだけど、幾度と言われているので、そうなのだろう。
私的には申し訳ないような・・・(彼はこんなに面白い顔をしていないのでッ)
今日もお店のお姉さんに、『双子ですか?』と言われたよ。

ごちそうさまでした
またいつか。

さ~~、明日は何食べよっかなぁ。
話に聞き、行きたいと思っていた石釜のある小さなピザ屋さん。
場所がわからなくて行かれずにいたのだけど、この間発見したので今度行きましょう。土日もやっているみたいなので→えっちゃん




このblogは多くの人にお知らせしている訳ではないのだけど、私がネットオタクってことや、愚息の名前が“暖”というへんてこな名前のおかげで、検索にも引っかかりやすく、知り合いに見つかってきている。
ガッコの頃のお友達も見てくれているようで、嬉しい反面、いろいろ知られている仲なので、気恥ずかしい。
何も成長していないもんで
昨日も、
『文章書くの好きだったっけ?』と聞かれ、
算数よりは国語のほうが得意かな』
と、小学生みたいな返事。
まー、頭ん中も背格好も小学生だけどねッ
中年太りの小学生、ダンゴ虫です。コンニチハ。
今日も10℃に届きませんね

今日のlunchはべこ
久しぶりの焼肉ちゃんですの。
今回もまた、お肉の質は気にしてはいけない。
そしてお米やのクセにライスがまずい(だけどお替り自由)tea屋です。
行くたびにこんな事を言っているけど、安楽死をイメージさせる焼肉チェーン店よりは断然ウマイと思う。
そして何がイイってお替り自由、ヲッとそれは書いたか!
1Fの回転寿司のお寿司を1皿からでも持ってきてもらえる。
量は多くても、離乳食に毛が生えた位のものしか食べない暖ちゃんなので、ふつうの焼肉やさんに行くとほとんど食べるものがないのデス。
クッパを頼んであげれば良いんだけどね・・・
2人前は余裕で食べる事の出来る私だけど、どーも体に優しいモノには弱くて(笑)
残されても困る。
ビビンバだったら2杯okだけどさ。

ウンチクが長くなってしまったけど、何がイイかってのは、納豆巻きを持って来てもらえるのと、
お替り自由なゴハンに卵スープをぶっかけて、即席クッパ作って食べさせられるってことさぁ。(タダで出来る)

即席クッパ


納豆のお皿にある黄色いのはmy箸。
寿司は、手づかみか箸だろー by*暖

昨晩、それぞれの床に着いたところで、突然暖ちゃんがシクシクしだした
聞けば、『とーさん、とーさん。あいたい。くーちゃん、くーちゃんあいたい。』と。
ヲイヲイ、ちょっと待て。
隣に私が居るじゃんか!!!
泣くほどイイとーさんだったけか??
ま、いいか。

朝になるとそんなこともスッカリ忘れ、

今日も仲良し@ちー お医者さんごっこ@ちー


再び、チーと遊ぶ。
お医者さんごっご(写真右)の患者さん役が、娘でなくお人形だったことにpapa、ホッと胸をなでおろす。

さーて、今日はどこに行こうか
着いた所は、さんちゃんの実家(笑)
私のガッコの友達の間ではよくあることなのですが、へーきで友達の実家に遊びに行きますの
フレブルを飼ったと聞いたので、会いたくて会いたくて

ジャ~~ン“ふーこ”デス♪

ふーこ


話には聞いていたけど、まさに肉の塊だ。
可愛すぎる。
こーゆーポーズもフレブルだとなぜか絵になる。
そして、なんだこの犬とは思えぬ『ブヒッ』って泣き声は!!

一緒に近くのマリーナまでお散歩。
途中公園で子供たちを遊ばせ、マリーナ内のレストランでlunch。
ココ・・・前はボーリング場だったよね??

逗子マリーナ しらす丼


papaの食べたしらす丼。

三宝うどん うどんおいちー


私は暖ちゃんの希望で三宝うどん。
冷えた体に最高だったよ。
テラスのみ犬okでした。
今の時期は海の風が冷たいけどねッ。


そんなこんなで私と暖ちゃんの初おとまりも無事終了。
ほとんど面倒を見てもらっちゃって、くつろぎに行ったようなもんだけどねッ。

さんちゃん家のみなさんThank you
また行くね。


相方とクロミはラブラブな休日を過ごしたもよう。ヨシヨシ。


暖ちゃんと2人ではじめてのお泊り。
行き先は・・・
お友達さんちゃんの新築のおうち。
新築だよーーー。
イイのか?暖ちゃんなんて連れていって

でも、『イイ』っていうんで
飲んだら帰るのが面倒なので、お泊り決定。

玄関 リビング


私の大好きなグリーンのかわいい玄関ドア。(私が好きな必要は無いが・・・)
ロフト付きのリビングには、ウッドのシーリングファン付きの照明。
これ、あこがれる。
でも天井の低い我が家に付けたら、ブンブンと音がうるさそうだね。
それに、照明の下でラジオ体操したら[両手を上に挙げて~♪]の部分で手がもげそうだ。
いいなぁ~新築。

クロミの夕方のお散歩を済ませてからの出発。
鎌倉というなんとも気品漂う場所に御住まいになったもので、渋滞にはまり、到着は暗くなってからになってしまった。
おうちを見せてもらいに行ったのに、まずビールビール

お夕飯のメインはおでん

おでん作さんちゃん


午前中から煮込んでくれていたらしく、味がシミシミで美味しかったぁ~
あ、煮込みすぎて、卵が焦げたそうで、、、さんちゃんらしい。
写真はガッツキすぎて撮り忘れてしまい、ほとんど食べ終わってからもの。


階段@ちー ラブラブ@ちー


このお宅にはメチャクチャ面倒見の良いpapaと、その血を受け継いだ今度ガッコに入るチーが居る。
子供2人は抱き合ったり、階段では手をつないでもらったりと、なんとも微笑ましい。
きっと10年後に同じことをしたら、papaは許しちゃいないだろう
暖ちゃんの面倒は2人に任せ、私とさんちゃんはグビグビ
この2人が恋人同士だった頃、彼氏の居なかった私はデートにくっついて行っていた。
確か、その頃からpapaは私の面倒見役だったような
ちょっと年下papaなので、この際だっ、老後もお願いしちゃおっかな!

今日はお風呂も入れてもらった
私じゃなくて、暖ちゃんがよッ
その間の私はと言えば、
500mlのビールを1缶開け、『どっちにする?』と500mlのビールと350mlの発泡酒を持ったさんちゃんの問いに、
『あ、ビールビール』と・・・。
ふつう、遠慮するだろ。
さらに寝る時も、部屋を去ろうとするさんちゃんを呼び止め、『うるさいから空気清浄機消してくれる?』となんとも身勝手な発言。

いやいや、こんな事を許してくれる友達が居るなんて幸せだと思いません?
居心地の良い家がまたひとつ増えました。

>浦ちゃん
もう一家族泊まれる部屋があったから、今度は一緒に泊まろうぜぃ
私んチじゃないけど(笑)


今週は本当にサブイ毎日。
さすがに公園には行く気になれず、またもやレンタルTのお世話になった1週間。
今日は日が出ていて暖かそうだったので、公園に行くも・・・風が冷たかったわ

こう寒いと冬眠状態になる。
なーーんもヤル気がしない。
1日1コすると、それで満足。
昨日なんて、ガソリン入れて、灯油買ったら、もうそれで十分働いた気分。
御犬様が居るので生活の場である1Fは掃除機をかけるけど、階段から上なんて・・・埃だらけだ。
今日は午前中に公園に行ったのでもぅおしまい。
夕方からお相撲見て、ビール飲んで寝んべッ。
夕飯はハムステーキだから焼くだけだし。
寝る時間が待ち遠しい

いかんな~、こんな事じゃ。
でも不思議と犬の散歩だけは、どんなに寒くても別物で。
ウキウキと行って来ます

週のはじめ、両親が温泉に行っていた。

暖ちゃんへのお土産。

デジカメ


なんちゃってデジカメ。
(温泉とは関係ないね)

こいつにはもう1ツの顔がありまして・・・
それはゲーム。
数種類のゲームが搭載されていて、子供のオモチャにしては本格的。

ゲーム


その中の1ツにテトリスがある。
懐かすぃ~~~~

はまった。
育児そっちのけ。
たまりかねた暖ちゃんはリセットボタンを

暖ちゃんの成長記録を撮ろうと買ったビデオカメラ。

チャーコの病気がわかり、残された日々を・・・と、毎日数分でもと撮っていた。
旅立ちのセレモニーがちょうど終わった時、まるで示し合わせたかのようにテープも終了。
たった、1本。60分しか残せなかった。
もちろん、暖ちゃんが産まれてからのビデオにはちょこちょこ映っているけどね。

そのテープを見るどころか、ビデオから出す事すら出来ずに2ヵ月半。
きっとバッテリーは無くなっているだろうな。
納戸に閉まったままだ。
暖ちゃんの成長記録も止まっている。

日曜日、ゾウとサルに会えたのがよっぽど嬉しかったのか、気分は“ボクはゾウ“状態の暖ちゃん。「パオンパオン」言っている。
ビデオ、撮ってくれば良かったな。
暖ちゃんの中でのゾウの大きさは、大きくてもTVの画面サイズ。
本物のゾウを見た瞬間は怖くて相方にダッコをせがんでいた。
園内で遊ぶうちに自分から『ぞうさ~ん』と、ゾウのオリによじ登るほどになっていた。
そんな些細な成長も残しておけば良かった。

そろそろ、気持ちを切り替えて、テープを出すとするか。
笑われそうだけど、なかなかの勇気。
ソッと出し、[ユリ○スメモリアル]と、ありきたりなタイトルを書き、閉まった。
これを見るのはいつになるのだろうか。
自分の中では、チャーコの誕生日。4月4日にみんなで見れたらいいなぁと思っている。

犬飼いさんじゃない人にはアホだと思われそうな日記ですな

暖ちゃんとハト


寒いので辛口のカレーを作ったのですが、辛すぎました
食べれるかなぁ~


9時半近くまで寝ている暖ちゃんが8時半起床。
いつもは寝起き抜群。すぐさま独りコントを始めてくれるのに、今日はグズグズ
寝足り無いのだと、布団の中に入れようとしてもダメ。
起きてからは、『痛いよ~』を連発だ。

一大事!!

どこが痛いのか聞くとお腹を触る。
ジュースを欲しがるので、毎日朝食に飲んでいる缶の野菜ジュースを渡すと一気飲み。
(いつもは半分位しか飲まない)
さらに、「水・水」と。
きっと気持ちが悪いんだ。
私も二日酔いの時、水分が欲しくなるもんッ。
痛いと気持ち悪いの区別なんてつかないだろう。
はやりのノロだったらど~しよ~~
両親は温泉旅行に行ってしまっているし。
すると今度は納豆ゴハンを要求。
ガツガツと大人のお茶碗一膳半たいらげる。
こりゃ、痛いでも気持ち悪いでもないな。

腹減りだ!!

食後、『痛い痛い』はすっかり治まりました


そんなハプニングがあったので公園はお休み。
久しぶりにクロミの歯石取りをした。
逃げ回るし、暴れまわるからねー、時々しか出来ない。
・・・って、ちゃんと毎日歯磨きしてあげれば歯石もそれほど付かないのにね

この間お友達とデンタルケアの話をしたばかりなのでちょっと紹介。

本日の歯石と歯石取りグッツ。

歯石


お口の中なので、大部分は食べられてしまうのだけど、これは運良く(?)外に出ました!
見ての通り、だいぶ厚くなってしまっているので、歯茎と歯石の間に器具の先端を挟むとパリンッと取れるんだ。
クロミは暴れるからそうそう上手くはいかないんだけど。
チャーコはちゃんとやらせてくれたので、10歳にしては歯石も少なく、口臭もクロミより断然少なかった。

そして、普段のケアはコレ。

指サポーター


お友達が使っていて、マネをした指サポーター。
布でもなんでも良いと思うのだけど、これはゴムが入っているぶん全体的に凹凸があるので、布より効果的だと思うんだ。
指にもフィットするからやりやすいし。
100円ショップで買っていま~す。
これで歯をなぞると、白いサポーターがかなり黄色くなる。
だから効果はあると思うんだ。
歯石取りはもちろんの事、この歯磨きをするだけで口臭はかなり減ります。
ただ・・・すぐに忘れてしまうのがこのアタシ(笑)


どちらのケアも専門家に聞いたわけでなく、私が独断でやっているものです。
もしかして歯に良くないかもしれない??
と、いうことを一言添えておきますのでヨロチクです。
今日はここに行って来た。

天守閣 アジア象のウメ子さん


わかる?


小田原城

小田原城


ちょっと遠い。
うちからは1時間半位だった。
暖ちゃんのグズりが心配だったけど、騙し騙し、どうにか到着。
一緒に後部座席に座り、横を向いて話したり、遊んだりするので、私は酔うんだよ・・・。
GWにはキャンプに行きたいと思っているので、少しは長距離にも慣らさないとね

ウメ子さんと暖ちゃん ウメ子さんとクロミ


小田原城址公園には、ゾウとサルがいる。
このゾウはウメ子さんといい、昨年還暦を迎えたおばあちゃんインド象。
少し前にTVで(噂の現場だったかな?)、1匹飼育はかわいそうなので仲間のいる場所に移してあげたらどうかという意見と、最期まで住み慣れたこの場所が良いのではという意見と分かれている・・・、というのをやっていた。
どうなったか気になっていたのだ。

そして今日会えました
かわいい~~~。
なんてプリチーなんだ!!
売店のおばちゃんの話によると、ウメ子さんはこのままだそうです。

ゾウとサルは暖ちゃんが特に好きな動物
いつものように走り回る事もなくジッーと見ていた。

lunchはコレ。
クロミが一緒なので、園内のお食事処で注文し、
外のベンチで。
温かいモノが嬉しい。

早雲うどん どこでもソフトクリーム


名物という早雲そば。
ん・・・、駅そばと同じ味だぞッ
そして、出かけたらどんなに寒くてもソフトクリーム

天守閣はペット禁なので、今日は動物園(?)のみ。
暖かくなったら、またウメ子さんに会いに行きたいと思います。
あ~、連れて帰りて~~。
ここ2,3日寒いですね
ついこの間までの相方の送り方は、ベッドから手だけ出して『バイバイ』でしたが、このところ、お布団から手を出すのも寒く、首を2回振るだけです。
まるで、“ア・イ・シ・テ・ルのサイン~”byドリカム。みたいでしょ~。
そんなイイもんじゃないっか。
捨てられるのも時間の問題なダンゴ虫です。コンニチハ。

寒さも手伝って、朝がますます遅くなっている。
気がつけば9時半。
よく寝る親子だ。
11時に公園に行くので、それまでの時間はまるで仕事に行っていた頃のように忙しい。
別に遅刻があるわけじゃないのにね(笑)
でも、そーもしないと本当にダラダラな1日になってしまうんです。
さすがに今日の寒さじゃ、公園はお休みしたけどね。

前は、怖かった暖ちゃんとのお出掛け。
今はだいぶ自信がつき、それと同時に雨の日も嫌じゃなくなった。
大好きなお買い物に行けば良いんだしッ。
今日はレンタルTにDVDを借りに行って来た。
携帯に半額クーポンのメールが来ていたから!
がっ携帯忘れちゃった
どこか抜けているんだよね・・・アタシ。
せっかく行ったので、セコク1枚だけレンタル。消防自動車のヤツ
返却に行った時、いっぱい借りてやろう。
半額は大きいもんね。

ただいま暖様お昼寝中。
夕方からは消防ゴッコして遊んでもらおう。
うはっ、ラクになったもんだ。
いとこから携帯に電話
ふだんはメールで済ませる事が多いのに何事だ

えーーーー!!!
親戚が増えちゃった
結婚?
出産??

いやいや。
『アタシ、犬飼っちゃった』
だと。

ぶほっ、ぶほっ。
今年1番の驚きとウケ。


ruruで~す


はじめまして。
Mダックスのルルちゃん2ヶ月で~~す♪
これで私の周りのルルちゃんは3匹。
なんでも先住犬のお母さんの名にしたのだとか。
このblogにもたびたび登場すると思うので、みなさんヨロシクです。

私が多頭飼いを始めたころは珍しがられたけど、今は2匹飼っているお宅が多いですね♪
みんな魅力にとりつかれているのね~
反するように、うちは1匹になってしまいましたが



私の周りの反応は、
暖ちゃん、またもや『欲しー、欲しー』を連発。
家に帰って来ても『ちっちゃいワンワン』と興奮気味。
オカンとちぃばぁばぁには、なぜか『あんたは止めときなよ』と叱られる(笑)
常々、しばらく1匹にしておけと言われているのだけど、子犬を見て、影響されると思ったのかね
帰宅後の相方は、『オレも土曜日あたり見に行こうかな』と私よりヤバクない?
みんなの反応が笑えた1日だったよ。
今日のlunchはコレ。

+カットステーキ


ビッグボーイの俵ハンバーグ+カットステーキ♪

午前中は公園に行き、午後からはオトンと一緒に“earth(アース)”を観に行って来た。
よって・・・
本日のlunchは大戸屋の予定だったのだけど、混み混み。
映画の指定を買ってしまっていたので、迷った挙句、やっぱりハンバーグになったのでした

“earth”
北極から南極まで旅をしながら、自然や動物を観て行く。
毎度のことだけど、トムソンガゼルが食われていた
ストーリーが無いので、お疲れで行った私は途中落ちそうにもなったけど、この手の映画はやはり映画館で観たい。
動物好きはオトン-アタシ-暖ちゃん。親子3代つづいている(笑)

地球温暖化が進むと、2030年には北極熊が絶滅しちゃうんだって。。。


“earth”を観たからではないけれど、先日充電乾電池、eneloop(エネループ)を買った。

エルネープ


もちろんエコとか考えて買った訳ではない。
今の子供のオモチャって乾電池を使うものがほとんど。
プラレールの電車なんてすぐに無くなっちゃうんだよね・・・。
私は、[電池がいくらあっても足らない!]と思って買ったのだけど、地球に優しいことだったらいいな。




今日は私の病院の日。
ハシゴなので、かなり時間がかかる。
ほぼ半日、オカンに預かってもらってます。
サンクス!

預けるにあたり、午前中は公園でクタクタに遊ばせる。
今日はサブかった~~
お昼ごはんも満腹食べさせ、普通の子ならここでお昼寝なのですが・・・
そう行かないのが我が息子。

たまたま置いてあったハサミをゲット
暖ちゃんハサミデビューざ~んす(涙)

チョキチョキ


本人上機嫌。
結構上手。
頭も良くなさそうだし、運動神経もイマイチ。
しかし、お箸といい、手先は器用みたい。
相方譲りだなッ
こんな事言ったらマズイか。

以前、
夫婦たるもの一緒にいるのは1日2時間、週に1日まで
と書いたところ、『そんな事書いて大丈夫なの~~』とご心配をいただきました
まッ、私には興味の無い相方なので、このblogなんて見ちゃいないのですよ(笑)
それに、もし見ていたらblogを使ってメッセージなんて、そんなきったね~事しませんわよ。
そうそう、会社がはじまって10日ほど経ちますが、正月休みが嘘のように仲良し←なんだ!このハートは。。。
この法則当ってマス。
会社に行っているとすこぶる機嫌がイイです。
仕事が忙しければ、忙しいほど機嫌がイイうちの大黒柱。
我が家ってそんなに居心地悪いかな~。

ま、仕事は好きに越したことないのでgoodです
我が家は食費がかかりますからねーーー。
今日は医療費もかかっちゃいましたし
文句言っても相方に感謝感謝です。

秋にショートボブにした頭が、ヘルメット状態
美容院に行って来た。
祝日なので暖ちゃんの子守り役は弟。
戻ると・・・

ヘンなおじさん


『そうです。ボクがへんなオジサンです♪』みたいな。

しっかしぶっさいくやな~~。
イタズラされていました!


私のお世話になっている美容院では・・・

チャーコが旅立つ1ヶ月位前に、ワンコを旅立させている。
それも5歳という若さで。
だから、ママとはいつも話しをしては泣く仲。
今日は江原さんの話で盛り上がってしまった。

江原さん。
口調の優しい人にめっぽう弱い私は、嫌いではない人。
急に本が読みたくなり、暖ちゃんの昼寝中、スピリチュアルな世界へ
ココへ来て気分はペットロス(笑)
飼い主がメソメソしていると心配であちらの世界へ行く事が出来ないというのは良く聞く話。
江原さんも同じような事を書いていた。
そして、ゲージやえさ入れなども早く片付けたほうがイイんだって。
土に還すと決めたときに、
[想い出は私の中に・・・]なんてかっこつけた事を書いていたけど、片付けられないモノはたくさんある。

フードボール  リードたち


フードボールもリードも・・・。
そのまんま。


自分では、意識して処分しない(出来ない)のではなく、どーせクロミのものを置くのでスペース的には変わらず、そのままにされていた程度なのだけど、それでチャーコが安心できずにいるのだったら、片付けるべきかな・・・なんて思ったりして。


弁当箱


3個100円で買った保存容器。
ガムテープに名前を書いて貼ってある。汚い。
相方が朝ごはんをあげてくれていた頃、夜のうちに計量して用意しておいたり、お出掛けの時に弁当箱として持って行ったり。
こんなものこそ処分してもいいのになぁ~。
でも、こんなものだからこそ処分できなかったりして。
いざ“する”となるとやっぱり勇気がいるな。


我が家が午前中から出かけるっていうのは珍しい。
朝が遅い上、私がノロノロと洗濯やら掃除をしているから

今日は珍しく午前中からお買い物
だって、今日からお相撲なんだもん。
前倒し、前倒し。

行き先は、ペット可のホームセンター。
爪切り以外は連れて来ることがなかったのだけど、今日はクロミも一緒。
甘いな~、アタシたち。

一緒のカート


御犬様2匹を乗せているのも目立つけど、犬と幼児ってのもなかなか目立ち、恥ずかしいものがある。
さっさと帰ろうぜぃ。


お昼は大好きなマク℃ナルド。
何度も言うが、40を間近にし、まだマックLOVEなのだ。
モスでなく、マックってとこが貧乏らしいやろ?

本日のlunchはコレ

マックlunch


言っときますが、これで2人前+幼児分。
お財布に優しいマックと思いきや、どっかの食堂で食べたほうが安いのでは・・・。


リビングが狭い我が家。
暖ちゃんが歩くようになってからテーブルを撤去した!
なかなか不便です
そこで登場しているのが、“myおぼん”。
ソファーのひじ当て部分が広いのをイイ事にそこに各自おぼんを持って来ての飲食。
最近では、私たちが缶ビールを置いていると、暖ちゃんも『ジュース、ジュース』と自らおぼんを持ってくるようになった。

myおぼん



そんな暖ちゃん。
今、ちょーーーーカワイイです
私が暖ちゃんのことを“大変”ではなく、“かわいい”と表現するなんて初めてなのでは?
今までは、母親?保護者?
まー今でもそれには変わりないのだけど・・・。
今は相思相愛なので恋人?そりゃヤバイか、相棒ってかんじ。

話によると世間のママさんは2歳児が1番大変らしい。
自己主張が出てきたり、動きが活発だったりと。
でも生まれながら自己主張が強く、かんしゃくがひどかった暖ちゃんにとってはそれは過去のこと。え?早熟??
今でも物を投げたり、暴力をふるったりはするけれど、しゃべれるようになった今、彼自身のストレスはグッと減り、同時に私のストレスはなくなった。
そりぁ~、高齢出産なので男の子に付き合うには体力の限界を感じる日々ではございますが。

なぜ相棒なのか。
元々精神年齢がかなり低い私。メキメキと向上している暖ちゃんに追いつかれたかも。
一緒に外出することがやっと怖くなくなった今、
朝起きて、『暖ちゃん、今日どこ行く?(何する?)』から始まり、気付けば同じレベルで楽しんで1日が終わっている。
アタシ・・・、遊びの天才だから!

今まで育児が苦手でほとんど放りっぱなしだったからか、暖ちゃんは1人遊びが出来る子になっていた。
だから、今では家事も普通に出来るし、小説は難しいけど、雑誌や大好きな通販カタログなんかは平気で見ることが出来る。
ブチ切れたら手に負えないけどねッ

なんだか・・・
この相棒具合、チャーコとに似ている。
良く、『今日どこ行く?(何する?)』と言っていたな。
いつも一緒だったし。

そんなんで、ちょっと良くしてやってたら、暖のヤツ私になつきやがって、お風呂も寝る時も『たえちゃ~~~ん』なんて言いやんの!
いくらかわいくたってそりゃダメだよ。
だって、私
暖好き<ラク好き だもん。
泣こうが叫ぼうが、相方に任せた!!!

何かあった時に困るのは・・・
愛しの暖ちゃんなんだから。

今日から天気が崩れるはずが・・・

起きるとなかなか良い天気
すっかり公園はお休みモードなのに。

そーだ!今日は金曜日。
暖ちゃんとクロミを車に積み込み、国際ビレッジまでお野菜を買いに

野菜やさん


金曜日なので、ジャマイカ料理の屋台が出ているはず。
頭の中はお野菜より炭焼きチキンと豆ゴハン。
なのに・・・居なかった。屋台。
おかしいな~、毎週じゃないのかな?

そこで、本日のlunchはF-Bのチリドッグになりました

チリドッグ



。。。っな訳ないでしょ!
他にも、メロンパン・ねじりパン・ハムコーンパン♪

本日のlunch


ごちそうでした


暖ちゃんは、お絵かき帳というか、メモ帳というか・・・
小さなノートを持っている。
自分で書いたり、誰かに書いてくれとおねだりしたり。
たまに覗くと実もおもろい。

今日は少し紹介

うちの犬  だんです


誰が書いたんだ!
うちの2匹の犬を書いたようだけど、クロミを塗りつぶすなぁ。
確かに黒いけど、妙に笑えない?

右側は[だんです]と書いてあるけど、どう見てもオッサンやんか!
他に私の似顔絵もあるんだよ(笑)
子供に書いてあげる絵にしてはリアル過ぎ。

そんな中、すっごい上手な1枚を発見
暖ちゃんに誰が書いたか聞いたところ相方らしい。
思わぬところで、ヤツの才能を見てしまった。

ほらっ

土俵入り


土俵入り?

相撲取りをリクエストするなんて~、さすがアタシの子。
それにしてもウマイ

暖ちゃん瞑想中

瞑想中


昨日、今日と暖かいので公園で遊んだ。
今年も1年がんばるぞ




年末の出来事。
相方と暖ちゃんと3人で○サに行き、駐車場行きのバスを待っているときの話です。
突然、隣にある宝くじ売り場に行った相方。
戻ってくると、

『年末ジャンボって200円になったんだね』

値下げか?
そんな訳ないじゃ~ん。
本人は、年末ジャンボを買う気満々で、『バラ10枚』と言ったところ、もうジャンボの販売期間は終わっていて、自治くじが渡されたんだよ!
すっかりジャンボだと思っていた相方は、“違う”とわかった瞬間ハズレたかのように、買い物袋の中にポ~~ンと入れていた。
まだわかんないじゃん!
もしかして100万当たるかもよッ

そして・・・今日は抽選日。
どうでしょ~。
早く帰ってこないかなぁ、相方。←珍しく待ち望んでいる。


チャーコが居なくなってから、やたらとクロミにベタつく暖ちゃん。

クロミは嫌がり、逃げ回っております

イイ子イイ子


『好きで好きでたまらないの?』

と、聞くと『ウン』と答えていました

一緒にネンネ



以前はまったく遊ばなかった“ユー”という名のぬいぐるみ。

ユーも一緒♪


最近はこれをダッコしたり、三輪車に乗せたり、自分のパンツを履かせたりと・・・
多分、ユーが生きていたら、相当迷惑顔でしょう

犬好き。
遺伝だな。



夜中、オムツからチッコが漏れてしまうことの多かった暖ちゃん。
理由は、お風呂でお湯をがぶ飲み

『ビール!ビール!

と末恐ろしい飲みっぷりデスの。

メリーズパンツ(男女兼用)から男の子用のある、ムーニーマンに変えたところ、お漏らしがなくなりました!
しばらくコレで行きましょ。
年賀状。
私は結構好きデス。
でも今年はどーしても書く気になれず・・・。
かと言って、[犬で喪中状]っていうのもね。

私の関係は失礼を承知で、寒中見舞いにさせていただいた。

寒中見舞い


そいつが今日届いたらしく、たくさんのが入った1日。
べつに隠していたわけではないのだけど、チャーコの旅立ちは、このblogと本当に近い人にしか言っていなかった。
みんな、ハガキで知り驚いたらしい。
電話のたび、ヲイヲイ泣くアタシ。久しぶりだよ。
でも泣くのは私だけでなく相手もというのが、嬉しいと言うか・・・。
チャーコのために涙を流してくれるなんて、泣けてくるぜぃ。

やっぱ、年賀状って良いものだね。


今日はお友達のまっちゃんチに遊びに行って来た。
まっちゃんとは・・・一言で言うと飲み友達
20代の頃勤めていた会社のすぐ近くに住んでいたまっちゃん。
仕事が終わると、まっちゃんチのマンションの下のコンビニで缶ビールを買い、まるで自分の家に帰るかのようにおじゃました。
今思うと、相手の都合も考えず突然“ピンポ~ン”って行くのはあの頃からだったんだな(笑)
でも、そんな家がある私、逆に来てくれる友達がいる私って幸せだわ。
あっ、『自分が好きじゃなきゃ、人なんて好きになれないよー』が口癖のまっちゃんに影響された文章だな。

話は年賀状に戻り、今年のまっちゃんの年賀状に気になる事が書かれていたので、会うことになった。
まー、気になる事はあまり喜ばしい事ではなかったのだけど、久々に会えてとても楽しい1日になった。
これも年賀状のおかげだな。

あの頃は、ビール飲みながらのおしゃべりも今日はエスプレッソ片手に、暖ちゃんをバッテンオンブしながらだよ。
年、とったはずだ。

ココ数年、良く言われてきたこと。

『厄年なんじゃない?』

そーゆーのって気にしない方なので、[そうかな~]程度にしか思っていなかったのだけど、最近になってまたまた頻繁に言われるので、ネットで調べてみたら去年は後厄だったのだ。
・・・“常識だろ~”と言われそうだけど、暖ちゃんが産まれて以来、初詣にも行っていないし、、、 

でも気付いた時に終わっていて良かったよ
やっぱ当たるのかね。
去年は特に、交通事故・ハゲ・アトピー・チャーコの旅立ち・暖ちゃんの怪我なんかがあったものね。
なんかね、なぜかはわからないけど、今年はとても良い年のような気がする。
今までは年明けにそんな事思ったことなかったんだ。
なにもかも、悪いものはチャーコが持って行ってくれた気がしてならない。
(またもや、こじつけ)

2008年本格始動の本日、そんな事を思っていました。
生活はと言いますと・・・お正月のサボリ癖で公園には行く気にならず、近所のスーパーまでのお散歩でおしまいにしてしまった


お守り


これはオカンが、初詣に行っていただいて来てくれたペットのお守り。
普通、孫(人間)にいただいて来るだろ~~
そんな、御犬様も孫同様にかわいがってくれる母に感謝
クロミ!健康長寿だよ。
今日は市の消防出初式に行った。

消防出初式


元々、日曜日は御犬様dayと決めていた我が家なのだけど、暖ちゃんが大きくなるにつれ、そうも言っていられないと気付きはじめた。
暖ちゃんも我が家のかわいい子供。
喜ぶ顔が見たい。
しかし、チャーコがいなくなってから、クロミを置いて出掛ける事を今まで以上嫌がるようになった相方と私。
そんな訳で、せっかくの日曜日だけど、暖ちゃん*ダンゴ虫。クロミ*相方というペアで過ごす事にした。

出初式は、表彰式やデモなどの他、実際に消防車や救急車の中を見ることが出来たり、運転席に座らせてもらえたりと、男の子は大喜びのイベント
消防の服を着て写真を撮ったりとなかなかな賑わいだった。

消防車   消防車を運転


救急車


暖かくて助かったよ

お昼には終わりすぐに帰宅。
なんだか疲れて、私と暖ちゃんはお昼寝


夕方のお散歩はみんなでお山に

クロミ@お山 親子


落ち葉の上をカサカサと走り回るクロミ&暖ちゃん。
今日も水仙は少ししか咲いていなかった。

午前中、相方と公園でボール遊びをしたらしいので、夕方は歩く散歩。
見晴台まで登る
暖ちゃんはもちろんダッコ。
最近、上り坂とか階段ですぐダッコを要求するようになっちゃって困ったよ。

夕焼けのお山


とってもキレイなお空。
がんばって登って来て良かった
多くの方は明日からお仕事かな。
うちの相方も明日から本格的に仕事です。
今年も1年、私と暖ちゃんのおいしいlunchのためにがんばって働いてください。
相方は当然マズ弁!
今日はお友達とブレド=ルへ ← パン屋。
2時出発だったので、当然お昼ゴハンは暖ちゃんとハンバーグを食べた。

ガッ!

到着2:25。
をっと、ランチ終了まで残り5分。
こりゃ、お茶でなく昼食でしょ~

ほんでもってコレ・・・食べました。

生ハムサンド


生ハムとなんだけっかな・・・なんとかチーズのサンドイッチ。
ちょいとマスタードが酸っぱかったけど、さすがパン屋のパンはうんまい!
ごちそうさまでした

暖ちゃんはと言いますと。。相方とお留守番。
一緒に行ったお友達も幼児と乳児が居るのだけど、旦那様が見ててくれるということで、相方にプレッシャーをかけた所、午前中で帰って来てくれた。
サンキュ~
おかげで5時過ぎまでゆっくり出来ましたぁ。

家に戻り玄関を開けると、狭い玄関に
人間×2・御犬様×1
ビックリした~
そして、その人間×2は、そろって
『ウンコ・ウンコ』と呪文を唱えている。
お茶場で私が相方の悪口ばっか言っていたのがバレたか?
それとも、ウンコ好きな私への歓迎の儀式?
どちらもちゃう。

ちょうど散歩から帰ったところだったらしく、公園でウンチョス踏んだんだって
そー言やー、臭い
せっかく良い気分だったのに、いきなりウンチョス付きの靴洗いだよ(涙)
遊びに行かせてもらったのだから、仕方ないっか。

しかし、
誰だ!拾わないヤツは!!
本当に多い。
・・・ったくよ。そんなに拾うのが嫌だったら、ウンチョスに名前書いておいてくれッ
アタシが届けてやるから。

あ~あ、靴1足しかないんだよね。
明日は朝から出かけるので、今ヒーターの前に置き、必死に乾かしています。
ヒーターの風に乗って臭ってこないかドキドキ。
爪楊枝使って取ったから大丈夫だとは思うけど・・・

今日から相方は会社。
会社自体は週末まで休みらしいんだけどね~。

夫婦たるもの一緒にいるのは1日2時間、週に1日まで

なので、よろしい。

はぁ~。やっと私も通常生活に戻る。
ふだんは、私が何をしていても、もといッ、何もしていなくて遊び呆けていても何も言わない有難~~い相方なので、私にとっての休日は平日なのであ~~る。
それを思うと5時半起きのマズ弁作りもなんのその!
年末年始、長い数日間であった。

案の定、2度寝して、朝ゴハン食べて、掃除、洗濯したら11時半だよ
まだ休み中の弟と一緒にお寿司lunch。
これも通常生活の一環。
一応・・・お正月なので廻っていなかった(笑)

今年の初外食


私ははにぎり。暖ちゃんはちらし。
ご馳走様でしたぁ~~


それでは新年にふさわしい話を少々。

それは大晦日、家族で紅白を見ていたときのこと。
あまりおもしろくないと、オトンは1人でカウントダウンを見に出掛けることにした。
オトンは毎年、紅白の後にそのままNHKでやる[ゆく年くる年]を見る。

見た事のない方のために→ナレーションは極めて低音で、日本各地の神社、お寺から鐘をついているシーンや僧侶がお経をあげるシーンを生中継する番組。
メチャクチャ暗い。11:45~0:15、番組名通りの時間帯。

カウントダウンに出発する前にオトンが言った。

オトン:『ビデオ、撮っといてよ(紅白のつづきと、上記番組)』
オカン:『また(後日)、やるよ』

えっ~~~~???

“ゆく年くる年”の再放送、いつやるねんッ
誰が見るねんッ
大爆笑の私たちに

オカン
:『私、KYだから』
“KY”なんて言葉いつ覚えたのさ~。

・・・ってかさ、オトンもさ、まさか元旦の日が高い時間に“ボ~ン(鐘の音)『今年も残すところ数分です』なんて見るんかね?

いやー、参ったわ、この2人。
今年もついて行きますって感じ。


昨日の相方実家でもこんな事があった。
私と一緒でお笑い好きな暖ちゃん。
今1番のお気に入りは藤崎マ=ケット
♪ララララ~イ♪の人たちです。
みんなでカラオケの番組を見ていた時のこと。
ウロウロする暖ちゃんに小5のいとこが
『暖ちゃん、♪ララララ~イ♪出たよー』と教えてくれ、TVの前に向かうと
そこには・・・

香田*晋

たしかに、頭にタオルにランニングだけど・・・大爆


このblog、オカンにバレたんだよね~。
怒られちゃうな。
インターネットがつながり、知っている人の名前を検索したらしい。
ププッ!みんな1度は絶対にやることだから仕方ないっか
今日は相方実家にご挨拶。
朝、そのことを告げると、行く気満々!

『シロシロ!』 ← 相方んチの犬。

と玄関で待機。
あの・・・行くのは夕方なんだけど。
お義母さんに、「夕飯一緒に食べよう」と言ってしまったし。

グズってグズって、、、そこで提案

『二人で電車とバスで先に行け

この提案にビックリな相方だったけど、当の本人は、
『電車!電車!』
とますますテンション
“いつもより多くまわっていま~す by染めブラザーズ” みたいな。

ま・・・一緒に行ってあげたいのは山々なんだけどさ~、
そうすると、クロミのゲージ時間が長くなってしまうからかわいちょ~なのよ。
(相方実家では、室内にゲージを置かせていただいています

こっちでゆっくり散歩を済ませ、重役出勤な私とクロミ



ここに来ると、いとこのお兄ちゃん(小5&3歳)が2人居るから大ハッスルな暖ちゃん。
特に小5のお兄ちゃんが大好き
なんでも聞いてくれるからね!

お兄ちゃん大好き~


そのうち、『兄弟が欲しい~』なんて言われたらどぼしよ
無理無理。
そんなことしたら私、暖ちゃんが成人するまで生きてらんないよっ。

どっかからお兄ちゃんが出て来たりしてね(笑)
そりゃ~大事件だ


2008年二日目。
今日も天気がよろしい。
お散歩は暖かいうちにビレッジまで

お正月ということで凧揚げをしている親子やじっちゃん&ばっちゃんと写真を撮る家族やらでそこそこの賑わい。
思った通り富士山がよ~~く見えた

富士山


初詣に行っていないので、富士山にむかって拝む

いつものように端っこでボール遊び。

キック!


さんざん遊んだので、帰りましょうか。

ヤダヤダ!

帰りたくな~~い


はぁ~(ため息)
今年もこれか・・・
しばらく遊び、今度は
『暖ちゃ~ん、ジュース買おうよ。アッチに売っているよ』
ヤダヤダ!
(チッ。ダメか。食べ物で釣られるのはアタシだけか。。。)

『じゃあ、ク~ちゃん引っ張って!』
はぁ~(ため息その2)
やっと帰る気になった。

クロミを連れてルンルンの暖ちゃん。

クーちゃん行くよ


『ク~ちゃん。ジューチュ、ジューチュ。赤いの。りんごの。』なんて言いながら、引っ張る。
クロミをさんざん待たせたくせにィ。
昨晩[はじめてのおつかい]を見たばかりなので、ダブってしまったよ。
あけましておめでとうございます。
とても穏やかな年明けになりましたね。

朝、実家で御節を食べ、昼、ちぃばぁばぁの所でお雑煮を食べ、それらをもらって帰宅しました(笑)
毎年、こんなでいつになったら御節料理を作ることが出来るようになるんだろうか。
近所のお友達で、私より年下なのにすごく立派で美味しそうな御節料理を作る方が居るの。
その話を聞くと、『私もいつか・・・』なんて思ったりはするんだけどね・・・。
見習わなきゃ。
その前に日々の食事をちゃんと作る事が今年の目標かな(笑)
暖ちゃんも今年は3歳。
そろそろ『子供がワルだから~』に甘えていないで、主婦しなきゃね。
よし!今年はするぞ、年末大掃除



実家のみんなにお年玉をもらい、首から提げる2ピキ。
(前にも書いたけど、以前は犬だけだったので提げられるようにヒモを付けてくれるの。暖ちゃんもそーゆーものだと思っているようだ・爆)
元旦の記念撮影。
ヲイヲイ!子供さんは、お金が気になって仕方ないようです。
そーゆー子にだけはなって欲しくないんだけどな・・・

宜しくお願いいたします


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。