~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
今日は大晦日。
『ちが~う!』 ← コレ最近の暖ちゃんの口癖。
ダンゴ虫の誕生日だってば

ププッ
こんな幼稚な文章しか書けないくせに37歳
もう年を隠す恥じらいも無くなったぜぃ。

何日か前から、相方にプレゼントは何が良いか聞かれていた。
ん・・・考えていたんだけど、見当たらない。
なぜだ?
欲しい物は全部勝手に買っているじゃんか。
と、言っても・・・
私は良い年して、ブランド品とか良い物とか高価な物が良くわからない人なので、欲しいと思ったものは生活費から買えてしまうレベルなのよ。

昨晩、『見つからないんだったら、オレがみつくろって来る』と言われ、ダメダメダメ^^^
彼のセンスを思うと

結局○サに行き、物色。
買ってもらったのは、焼き鳥とお寿司とケーキ
そーだ、そーだ。
私が1番喜ぶのは“食べ物”だったんだ。


それらを持って夕方から実家へ。
アタチのお誕生会
今年は弟もケーキを買って来てくれていて、Wデス!

モンブランタルト 抹茶チーズケーキ


モンブランタルトと抹茶チーズケーキ。
暖ちゃん2ツもガツガツ。

2個も食べていいの?


あまり良い事がなかった1年だったけど締めくくりはとっても楽しい1日になった。
家族で紅白を見て、暖ちゃんも1時位まで暴れていた。
恐るべしガキ


皆様、今年も1年ありがとうございました。
今年は、今まで以上に家族や友達の有難さを感じた1年でした。
2008年もよろしくお願いいたします。
素敵な年をお迎えください。
・・・って、もう年明けなんだ(笑)
昨晩相方は飲み会
私は車で送って行き、そのまま実家に寄生(帰省)。
だって、真夜中にクダ巻かれたら嫌だもんッ
案の定、朝っぱらがあり、二日酔いで倒れているとの事。
やっぱり・・・
毎年のことだ。

今日は恒例の水仙罪(摘み)に行く予定だったのに~。
急遽トシ(親父)を誘って、クロミと3人で。

毎年、年末にはいつものお山のとっておきの場所に水仙をちょうだいしに行っている。
例年は、一面お花なのに、今年は1,2輪。

水仙


つぼみはいっぱいだったので、罪を犯した。
すんません、キレイに咲かせるから許してくれ。

お山は犬の散歩の人が数人居る位でひっそり。
楽しみにしていた富士山は見えず

3人でいっぱい歩き、サバイバルな道を通って帰って来た。

見晴らし台まで  サバイバル


帰ってきて、まずはチャーコに。
申し訳ない!!
2本だけ、球根ごともらって来てしまったんだ
毎年一緒に行っていた水仙罪(摘み)。
今年は行かれなかったから・・・。
根付くと良いんだけど。。難しいかな。
すると、おじさんが、鉢植えの小さなバラを買ってきてくれていた。
お外だから切花は向かないからって。
今日は風が強かったから、ビニールハウスを作って入れてあった(笑)
ありがたい。

チャーコのお正月飾り


チャーコ。
これなら淋しくないお正月が迎えられるね。



相方の復活は夕方。
こんな充実した1日を送った私とは逆に寝て過ごすだけだった相方。
ちょっぴり腹は立ったけど、考えてみりゃ気の毒な1日だったね
明日は完全復帰を期待するよ。

ジンゴ~ベ~・ジンゴ~ベ~
と気分はすっかりクリスマスだったけど、そんな最中チャーコは49日を迎えた。

49日と言ったって、(クリスマスに浮かれていた訳ではなく)、私の中でその日が特別な日でもなんでもなかったので普通に過ぎた。
あんなに大切にしていたのに、旅立ってから特別なことは何1つしていない気がする。
認めたくないのか?いや、そこまで弱くはない。
ただ、私は良い意味でも悪い意味でも動物と人間は違うと思っている。

こっからはウンチク(酔っているわけじゃないですよ・笑)

一緒じゃいけないと思う。
違う生き物だから、“無償の愛”というものが成立しているのではないかと。。。
人間vs人間。
どんなに好きな恋人だって、ムキッと来たり、相手に期待したりしてしまう。
血を分けた親子でさえ、そう。
私なんて、たった2年前に『死ぬ~~』と言いながら産んだ暖ちゃんにだって、日に何度もムキムキッしちゃう。
ここに犬飼いさんじゃない方は来てくれているのかな?
私の知っているすべての犬飼い(動物飼い)さんは、血もつながっていない、お金というもので手に入れた生き物に対し、みんな、物凄い愛をささげ、もらっているんだよね。
家族になってから、その子に対してムキッと来たことありますか。
ムキッとされた事ありますか。
私は、ありません。
それは、人間じゃないからだと思うんだよなぁ。

前にもかいたけど、
カタチにとらわれず、飼い主さんの自由に出来る。
だからこそ責任を持たなきゃいけないと思う。
と、かなりウンチクをかましてしまいましたが、そんな訳であまりこだわっていないのですよ、アタシは。
実家に行けば、真っ先に向かい、いろんなお話をするけど、今ではお線香をあげることもないな。
火葬したときに、業者の方から「49日用の・・・」と白木のお位牌をいただいたけど、する気もなかったので、かと言って燃えるゴミに出すのもなんなんで、一緒に埋めてしまいました。
なんとも思っていないとか、どーでも良いって訳じゃないですよ、決して。

なんだか文字にすると、熱く語っているような。冷たい人のような。これはあくまでも、私の思いなんで。
人それぞれでイイんですとも。
それに、もし、人間同様にしてあげたいと思ったところで、今の私には無理だろ~な~。
以前は、必ずお参りしていたおじいちゃんの仏様も、今は忘れてしまう事の方が多くて、暖ちゃんに『ナム~』って催促されちゃうほどだもんッ。


それにしても、我が家(実家、保育園を含め)から『チャーコ』の名前が出ない日は1日もない。
これじゃ、暖ちゃんも忘られないな
この間、クロミがボール遊びをし過ぎてグッタリしていたら、『くーちゃんが!く~ちゃんが!』と引きつった顔で慌てて飛んで来た。
その騒ぎに目を開けたクロミを見てホッとした暖ちゃん。
もしかして、チャーコの最期を覚えているのかもしれない。それがどんな事かも・・・。

今晩、みんなでTVを観ていたら、突然床に犬のお布団を敷き、私がいつも暖ちゃんにするようにチャーコのぬいぐるみの背中をトントンし『ねんね、ねんね』と言っていた。

チャーコをトントン


そーだ。
暖ちゃんもまだ“無償の愛”の提供者かもしれない。
私もお返ししなきゃな。
ヲッと、この考え自体が間違っているんだな。
オー・マイ・ゴット、ケガレを知り過ぎたようだぜ
あ~、ぽかぽかと気持ちの良い午後
どこかのウチからお布団をパンパン叩いている音がする(笑)
こんな日は窓掃除がいいかね~

大掃除は何もしていない。
もといッ この間、相方が窓と網戸を洗っていた
なんかやる気しないね。喪中だし(笑)
毎年こんな事言ってるな。

無理矢理暖ちゃんを寝かせ、
ぽかぽかの中、ミルクタップリのカフェオレを飲みながら書いています。

でもでもでも、2箇所ほどしたわぁ。
おととい、ワイドハイターの詰め替えに失敗し、洗面所一面ワイドハイターにしてしまい、洗濯機をどかしての拭き掃除。
こりゃ、かなり大掛かりだった。
そして今朝、リビングのテレビボード(TVは乗っていない)の後ろにリモコンを落とし、家具をどかしての大掃除。
ビックリするほどの埃と無くした事さえ忘れていたものが出てきた

そーだそーだ。それと・・・
先日遊んでビショビショになった公園の水溜まり。
日当たりが悪いのかまだあったよ
それもチョコフォンデュ状態で。
今日に限って、cr○csのアナーキーを履いて行きたがった暖ちゃん。
もう!穴から泥が進入ーーー。
ズボンからダウンまでドロドロ。
今年のダウンはベージュにしたのだけど、子供にダウン、それも薄い色は失敗だ!
バシバシ洗える“ナイロン”に限る
恐る恐る優しく手洗いしましたが・・・大丈夫かな?
私のダウンより高かったんだぞッ
サンダルはただいま浸け置き中。こびりついた泥よッ、溶けてくれ~~

それでは、みなさん大掃除がんばってください!
大掃除が終わったお宅は連絡くださいね。
松居棒もってチェックに行きま~~す。


私と似ている

午前中、暖ちゃんと一緒にクリスマスツリーのお片付けをした。
飾ることは出来ないけど、片付けというかオーナメントを外すのは、得意分野だね♪
1ヶ月間、楽しませてくれてありがとう

お片づけ♪


夕方のお散歩はメチャクチャがたくさん出ていた。
キレイだった~。
お星様はあんなにたくさんだったのに、お月様は不在。
暖ちゃんは星と月の区別が出来ていないので、散歩の間中、
『ユー、ちっちゃい』と文句たれていた。
(いつもはお月様を指差し、『ユー』と言うもんで)

[ちっちゃいのはオマエだろ!!]

と言いたいとこですが、実はちっちゃいのは私の方だろうな。
こんなにキレイな夜空を見ると、思わず小さな自分に問いかけてしまう。

な~んて、今日はキレイに終わりたいと思います。
おやすみなさい。
我が家のクリスマス会は今日。

『25日が本当のクリスマスなんだよ~~
なんて、ヘソ曲がりな事を言うわけではナイ。

ナント!!
今日は相方のお誕生日なので、合同で(爆)




朝、暖ちゃんにもサンタさんがやって来ました
トミカ*建設現場。

建設現場


起きてプレゼントを見ると、
『コージ、コージ、カッコイイー』
と大興奮。
いつもベッドから出るのを嫌がるのに、今日は
『シタシタ』と大ハッスル!

あかあさんは片付けが大変なオモチャの登場でした


今日はすご~~く久しぶりに何品か手作りするディナ~。
(いつも、co*opの冷凍品が多いから。)
と、言ってもお料理が得意ではないので、お味は冷凍品のほうが美味しいかも?
バタバタしてしまって写真撮り忘れたーーー。
あ~次はいつになるかわからないのに・・・

・お鮭ごはん
・シーフードと小松菜のグラタン
・スモークサーモンサラダ
・コチジャン味ホルモン

なんだか、まとまりがナイでしょ。
相方が好きなものを集めたので。


クロミもクリスマスケーキ

クロミのケーキ♪


スリードッグのケーキ♪
実はチャーコが闘病中、お友達が贈ってくれたものなの。
食べる事が出来なかったので、冷凍していました。
昨日、今日と二日に分けて、ガツガツ

私たちのケーキはトップスでした♪

クリスマスが終わると、もう今年も数日ですね。
風邪など引かないように!
相方は喉が痛いそうで、早く帰ってきました。隔離じゃ、隔離。



世の中は3連休だけど、相方は祝日は休みでないので、我が家は普通の月曜日。
いつも通り公園に行くと、やっぱり誰もいな~い。
昨日の雨で水溜りが・・・
今日は暖かいし、他に子供も居ないのでイイかッ!

暖ちゃん水溜り遊び 開始

ひざの辺りまでビシャビシャ
子供って好きだよね・・・水溜まり。
靴・・・1足しかないんだけど。
午後からは長靴だぞ。

071224_1124~01




最近、外lunchが多いので今日はちょぴり謙虚にガ○トlunch
3歳以下の子供はドリンクバーが無料なので嬉しい!

チーズハンバーグ 山盛りポテト

暖ちゃんは“山盛りポテト”

何が嬉しいって、こーやって落ち着いてお外で暖ちゃんとゴハンを食べる事が出来るようになったってことが1番嬉しいな。
産まれてから少し前までは、とにかくグズって外で食事なんてとんでもなかった。
良く親が食事をしている間、ベビーカーで寝ていたり、おとなしくしている赤ん坊いるでしょ。
そんな事は1度もなかった。外食したって、交代で食べていたもの。
でも、最近じゃ、同じ年位の子の中でも外食がラクかもしれない。
食べる(飲む)事はとっても上手なので、食べれるものを与えておけば(笑)こぼす事もなく1人で食べてくれるんだ。


今日はクリスマスイブ。
朝、暖ちゃんにサンタさんは来るかしら?
おかあさんには一足先に来たよ

大好きなブレーメンシリーズのマグカップ。(安物だけど)

2007_12250015.jpg


最近、朝も暖ちゃんとゆっくりコーヒーを飲む時間が出来るようになった。
暖ちゃんは野菜ジュースだけどねっ。
私たちのラブラブ度が増すようにと、ペアカップ
あ、もちろん私と暖ちゃんよ。


軽い話になりますが、昨晩3マさんとスマっプのTV見ました?
すっごいおもしろかったですね。
特番続きで毎日楽しいです

===========


今日は忙しかったぁ~@珍しく。

朝一番、相方がジムニーの車検を出しに行ってくれた。
その後○サに行く予定だったので、大急ぎで洗濯をしていると、ハプニングの
代車の手配が間に合わず、お迎えに
どーしても10時に○サに到着したいので、洗濯途中で暖ちゃんを車に放り込み出発

・・・相方をピックアップし、急いだのだけど、到着は10:05。間に合わんかった。
10時過ぎると、建物地下駐車場はすぐに満車になっちゃうんだ。
ガ~~ン。大荷物持って、送迎バスか

お買い物をチャッチャっと済ませ、帰宅。
よって、本日のlunchは大~~~好きなコーラン弁当。

コーラン弁当


、ポンパド~ルのクロワッサン♪うんめ~~。

食後すぐに、相方の実家へ
久しぶりだな・・・。スミマセン。
と、言うわけで久しぶりの嫁業。
お父さんとおしゃべりスルのが私のお仕事です

あ~ん、もう疲れたので、お夕飯は帰り道、衣○商店街で焼き鳥とお寿司を買って帰宅。

あははッ。今日も何もしなかったな~@主婦業。
まーいいか。嫁業したから。


YRピーでのお散歩も久しぶり。
空にはまん丸のお月様が出ていたよ。
チャーコ。いつもボール遊びをしていた広場は、立派な建物が建ってしまったよ。


YRPにて

お昼前、昨日いただいたお花をチャーコに届けに行った。

すると、話はすぐにまとまり、みんなでコレ。

しゃぶしゃぶ


今日のlunchはしゃぶしゃぶ。
これで4人前だよ。
もちろんペロッと食べて、足りない位。
私の大食いはこの家族で育ったからだなぁ。
納得。

オレ様ダン様は・・・
私たちが“食い”に走っていたので、1人おとなしくジュースをガブ飲み。

オレンジJ  メロンソーダ


オレンジJにメロンソーダ。
しゃぶしゃぶはまだ食べる事ができないので、ゴハンにゴマダレを付けて食べていた。
悪いね~。
せめて好きなだけ飲んでくれ!


夕方はインフルの予防接種の2回目。
病院は子供・子供・子供。。。
本日も泣かずにクリア。
・・・ってか、絆創膏(?)を貼ってもらうと『シール!シール!』と大喜び。
やっぱりこの子には痛点がないのか?
今晩はゆず湯に浸かりました
1日早いけど、明日は暖ちゃんがインフル注射パ~トⅡなんで。
お風呂は入っても良いらしいけど、念のため止めています。

連絡帳には書いた事があるのだけど。
今も若いつもりだけど、他人が認める若い頃、夏が大好きだった。
でもいつからだろうな~。
冬の方が好きになった。
(多分それが他人が認めない“若い頃”なのだろう)
海より山が好きになったのもその頃から。

冬は寒いけど、1年で1番暖かい気持ちになれるのは冬のような気がする。
そして、冬が好きになる前から“冬の匂い”が好き。
“冬の匂い”ってわかる?
秋から冬に変わる夜、外に出た瞬間に『あ、冬が来た』と思う、あの匂いですよ~。
これじゃ、わからんな

今日も、『さび~、さび~』と夕方のお散歩から戻ると、玄関のドアに紙袋がつる下がっていました。
中にはすっごーーーい存在感のある大きなお花(大輪っていうんか)とお手製の焼き立てクッキーとメッセージカード
とたんに暖かくなりました。

ダリア

※明日、チャーコに届けて来ますね。

みんながチャーコに贈ってくれたお花、暖ちゃんに贈ってくれたクリスマスプレゼント。
最近、心温まる頂き物が多いです。
何かを贈る時、相手のことをあれこれ思い贈るのは楽しいもので、私も大好きです。
[え?贈る??もらうばっかじゃん。というのは・・・無しよんッ]
でもなかなか気の利いたものが選べず。
センスの良いもの(品物に限らず、気持ちとか言葉とかも)を贈れる女性になりたいと思っています。

絵本 がまぐち


先日、絵本をいただきました。
とても優しい色使いの絵本。
あるページには、ゾウとクリスマスツリーの星が描かれていました。
暖ちゃんはこのページがお気に入りで、
『ゾウ!ゾウ!ユー!ユー!』とそればかり。
横の私もつい微笑んでしまいます。

先日、大好きなカエルのお財布をいただきました。
寝る時も首から提げるほど気に入った様子。
深い眠りに付いた頃、紐で首が絞まらないようにソッと取るのですが、寝言で『ゲコゲコ』と言っていたのには笑ってしまいました。

お外は寒いけど、私はそんなほっこりな冬を過ごしています。
今年は毛皮が1ツなくなってしまいましたが、ナゼか今まで以上に暖かい冬のような気がしています。

冬至ということは、キャンドルナイトですね。

昨晩はいつもの“歩け隊”(夜のウォーキング仲間=両親+ちぃばぁばぁ+クロミ+ダンゴ虫+暖ちゃん)でイルミンネ-ション見学に行ってきた。

会社帰りの渋滞を避け、高速道路で次のインターまで

目的地の幼稚園手前には、市内でも有名なライトアップ住宅街があるので、まずはそちらに行く事に。
徐行程度のスピードで、閑静な住宅街をウロウロ・・・
すっごく怪しいデス。
数年前は、路地という路地がピカピカしていたのだけど、今年は去年以上に閑散としていた。
(去年も行ったのだ)
我々のように、よそから見学に来る人々の迷惑行為が自治会で問題になっているって話は聞いた事があるけど、それが理由なのかな?
まずい・まずい

でもまだまだこんなに気合の入ったお宅もあり・・・。

山科のイルミ



さ~て、お次は幼稚園

す・すごい!!
幼稚園全体


ライトアップ期間中は、幼稚園の駐車場も開放してくれ、平日だというのに結構にぎわっていた。
外観だけかと思いきや。。
園の建物の周りをグルッーと1周歩けるのだ。

光のアーチ 撮影ポイント


とちゅう、光のトンネルがあったり、お写真台があったりと、暖ちゃんだけでなく大人もウキウッキ~。

ドラえもん


基本的には幼稚園なので、[かわいい系]が多いのだけど、なかなか見ごたえのある、イルミネーションでした


そうそう。
幼稚園の園内なのに、平気で犬を連れている(歩かせている)オバハンが居た。
こーゆー人がいるから、どんどん犬生活しづらくなっちゃうんだよね。
クロミは車内待機でしたので、ご心配なく。
昨日とはうって変わって、ポカポカな今日。
暖ちゃんはトレーナーで遊んでいたよ。
最近公園では、車のオモチャでなく、三輪車に乗りたがる暖ちゃん。
1歳前に買ったのですが、今だにリビングで活動中。
お蔭様でだいぶ上手になったのだけど、外に出したって、家の中で乗りたがるに決まっている!!
いつもお借りしているお友達に聞くと、
『言い聞かせれば大丈夫よ』
と言っていたが、うちのオレ様には通用するようなことじゃない事は母親の私が1番わかっているワイ。

あまりいつもいつもお借りするのも悪いので、お外用に買って来ましたぁ。
と、いうか補助ハンドルが付いていると高いので、今までリビングで使っていたのを外に出し、新たなセカンドカー、その名はグリーン車を室内用に。
ラジオフライヤーを買う時に迷った、無印の
だって、棒だけで3千円位するんだよ子供のモノは足元見ているよな。

グリーン車


公園から帰りたがらない暖ちゃんなので、明日からこの大荷物で帰って来るのが1番の心配。



グリーン車を買う前に、本日のlunch。
今日は中華にしてみました。
モアー図の雪国。

茄子の辛味炒めランチ。

おなすのランチ


これで1,100円は安いでしょ。
デザートの小豆入りタピオカがすっごく美味しかった。

今日は朝食をほとんど食べなかった暖ちゃんなので、チャーシュー麺を1人前オーダー。

チャーシュー麺 おいちーね



さすがの暖ちゃんも1人前は食べることが出来ないので、残りはアタクシが・・・
あら?胃がおかしいの誰でしたっけ?

今晩は、クリスマスのイルミネーションを見に行って来ま~~す
明け方4時。
突然襲われた吐き気
死ぬかと思った・・・。
と、いうのはちょいとオーバーですが、昨日病院に行ったので、ノロでも伝染されたのかと思ったよ。

5時半に起きて、お弁当&朝食を作るのだけど、気分はすっかりノロな私は、[これで作ったら、相方にまで伝染する]と思い込み、お弁当作りを拒否し、再び寝た

次に気が付いたのは、定刻の9時。
なんだか胃が重い気はするけど、起きるかね~。
今朝の朝食は男ドーナツだったのに、暖ちゃんまでも食べず。
もしや?伝染した??と、ここでもまた気分はノロ

午前中、いつも通り公園へ。
まー、二日酔いで仕事に行くようなもんっすわ。
この状況には慣れているもんでッ、無難にこなす。

日曜日から、ぷ~さんオンブにはまっている男。


ぷ~さんおんぶ


気持ちの良い青空の下で、ムカムカ。
ん・・・。そんなに飲んでいないぞ!
そーだ。みんなが寝静まった後、ポテチを1袋食べて、すぐ寝た。
これだなぁ。
本当にノロだったら、こんなじゃ済まされないだろうし。


お昼は、暖ちゃんと卵雑炊と食べましたとさ。

卵雑炊


ん~、胃に優しいカンジ。
食欲出るわ~~。
ちなみに夕飯は、焼豚
でもビールはお休み。←コレ、不調の証。

午後からはクロミの関節のサプリをもらいに動物病院へ
寒くなってきたので、少し多めにあげているのですぐに無くなっちゃう。
これで痛みが出ずに維持できると良いんだけど・・・

早くおいしいモノ食べたいなぁ。
食べ物の夢でも見るとするかね。
おやすみなさ~い。
今日は今年最後の病院の日。
結局今年の医療費も確定申告が出来る額に
こんな嫁で申し訳ないのぅ・・相方よ。

内科のほうは相変わらず。
皮膚科は、だいぶ治まってきているのでお薬が減るかな?と期待していたのだけど、減らず。
内服はともかく、ここのところ、塗り薬はDr.にはナイショで症状の出ていない部分のみ、ステロイドを止め、お友達が作ってくれた精油を使った保湿剤を使っている。
(きちんとした資格の中でお勉強をされている方です)
やっぱりお薬はあまり使いたくないもの。
そのうち、コレonlyになればいいなぁと思っている。



話はかわり。

以前から空を見ることが好きだったのだけど、チャーコが旅立って以来、昼夜問わず、空を見上げることが増えた。
これは私に限らず・・・
多分、子供って自分の目の高さのモノしか見ない生き物だと思うのだけど、暖ちゃんはお外に出るとまず空を見上げる生き物デス

私は、[空が好き]なのではなく、[空を見るのが好き]なので、には詳しくない。
雲の見方も星の見方もぜんぜんわからない。
理科は不得手だったし。

そんな私の今欲しいものは、家庭用プラネタリウム。
天井にキレイに映るそうよ。
2万円弱なので、手の届かないものではないのだけど、それは夢が無さ過ぎるという理由で却下。
そりゃ、そーだ。

うちはこの季節、サンタさんが来る。

イルミンネ-ション


サンタさんも9時には消灯。
それと同時に雨戸を閉めようと窓の外を覗くと・・・
南の空。
オリオンの三ツ星のちょうど左下にひときわ大きく輝くシリウスというお星様。
それが目の前なんだよね。
チャーコの本名に似ている星の名前。
とってもキレイな星で毎晩見とれてしまうんだぁ。
それでガマンしとくか!タダだし(笑)

来年は、[チャーコに会いに行こう]と相方と話しをした。
星がキレイに見えるキャンプ場。
その名も[星の降る森キャンプ場]
ここは初の雪山ハイクを楽しんだキャンプ場でもある想い出の場所。
高速のインターからも近いし、GWかな?夏休みかな?暖ちゃんが車に長く乗れるようになったら絶対に行きたい。

日にちの調整の付く方がいらっしゃったら是非ご一緒しましょうね♪

暖ちゃんとクロミ



この写真。
これが今の私の1番の幸せやーーー



本日のタイトル、リンダ様とは関係ございません


今日はガッコの時のお友達、うらら~サンタが遊びに来てくれた。
暖ちゃんにクリスマスプレゼントを持って

工事のDVD


うっほ~~。
早速開けて、うらら~サンタが居る間、ずっと見ていた。

『いけない』と思いつつも(ホントに思ってんのか??)、ついつい見せてしまうTV。
だって1番おとなしくしているんだも~~ん。
ほとんど1日中付けっぱなし。
な、もんで・・・
今持っているのは、だいぶ飽きて来たので、すっごく嬉しいな。


うらら~サンタとは同級生なんだけど、子供は下の子が3年生だと
人んチの子は早ッ。
子育ても一段落し、お勤めを始めたうらら~サンタ。
羨ましがると、
『みんなが子育てしている頃アンタは遊び歩いていたんだ!』
と叱る方が1名いらっしゃるんだな、これが(笑)
しかし、あの頃は同じように机に向かって勉強していたのに、(勉強??)今じゃ、ずいぶん違うもんだなー。
小学生ともなると、プレゼントは、ゲームのソフトなんだって。
大きくなると、プレゼントも値が張るのねっ。

今日は。。
自分チの子のプレゼントを買いに行った時、思わず暖ちゃんにって、

“作業する車”を。

嬉しいじゃないの~~
そーゆー気持ちって本当にありがたい。




そして、そして。
チャーコにも、こんなにかわいいお花を。

うらら~からのお花


夕方、チャーコに見せて来たよ。
お外じゃもったいないから、少し置いた後、我が家のリビングに飾らせていただいた。

うらら~サンタさん。
今日はたくさんありがとう♪




今日のlunchはカレーうどん。
人生の半分以上の付き合いともなると家族同然。
2人して鼻水垂らしてズ~ルズル~。
これもまたウレシ


今日は暖ちゃんの住む町のお餅つき大会。

大会会場は、暖ちゃんチの真ん前!
朝から準備をする方たちの声でソワソワの暖ちゃん♪
openの10時半を待って、玄関を出る。

ペッタン、ペッタン



・・・

北風の中closeの12時半まで、外に。


この町の餅つきの目玉はトン汁

トン汁


大鍋で作るコレが本当においすぃ~~。
作る役員さんはとっても大変なんだよね・・・(確か10年前位にやったわ

暖ちゃんもいただきま~す。

暖ちゃんとトン汁


汁だけ。。。

お餅は、きなこ・あんこ(つぶorこし)・辛味大根・お醤油。
暖ちゃんは、お醤油餅が気に入ったようで、
『お醤油、お醤油』
と喜んで食べていたよ!

ごちそうさまでした。


秋谷にある大好きなカレー屋さん、あっぷ~がる
暖ちゃんが産まれる前はたびたび行っていたのだけど、生まれてからは・・・ゴブサタ。
来年1月いっぱいで、鎌倉に移転が決まり、その前にぜひぜひ行っておきたい。
かれこれ3年ぶりデス。

[本日のlunch]ってのもあるのだけど、久々の今日は王道のチキンをチョイス
ライスorナンが付いてくるのだけど、そちらはライスにし、別注文でチーズナン!
これが私のお決まりさぁ。

チキンカレーのセット


ちなみに、ナンだけでも皿からはみ出る位の大きさがあります
ナン チキンカレー


チキンカレーはかなり辛いのだけど、食べ終わる頃には病みつきに。
引っ越してしまうのはさみしいな。

暖ちゃんがだいぶ大きくなって、やっとお気に入りのお店にも行く事が出来るようになってきた。
でも3年も経つと、残念ながらなくなってしまう店、引っ越してしまう店もあり。
ん・・・もっと食べておけば良かった。


その後、サンダル屋さんにおじゃまし、食後のお茶。
日が燦々と差し込む海辺のリビングは、とっても暖か。
家主のとうちゃんは12月だというのに半そでTシャツ。
思わず、
『暖房していないのですか?』と聞いてしまったほど。
そんな素敵なリビング。
なぜか、いつも食後のお茶をさせていただいているような(笑)

今日は新作の“troika”を購入。

troika

うれち~~。

発売直後からコレは!!と思っていたんだよね。
お出掛けサンダル??
出かけるって公園か犬の散歩じゃんかッ

どのお色もとってもかわいかったデスよ
まだお色もサイズもあったので週末は是非



今日のlunchはコレ。

サンマルク♪ 早く食べたいよ~


久しぶりの3○ク。う・う・うれちーー。
前回来たのは暖ちゃんが産まれる数日前。
『パン食べ過ぎて、ここで産まないでよ~』
なんて言われたっけ!

本日、マダム’Sとの待ち合わせ時間より早めに着いて、駐車場でフラフラ~
水溜りで遊び、お店に入る頃にはズボンがビシャビシャな暖ちゃん。
オーダー前にまずはお着替え


さてさて、お久しぶりの3○ク♪
実はこちらのお料理はあまり期待せず。
(しかし、パンにひかれ何度も行ってしまう・笑)
いつもなら、例え暖ちゃんがいたとしても、絶対に自分の食べたいモノを妥協しない私なのだけど、パンがメインだからと、このアタクシがッお魚のコース
暖ちゃんには、お魚少々とパンを食べさせとけばイイかっ、とお子様オーダーはジュースだけにすると・・・

前菜 エビコロッケ


[写真左]前菜盛り合わせのスープを全部飲まれ・・・
メインのお魚もほとんど食べられ・・・
デザートのアイスはもちろん・・・のコト。
私が食べたのは、付け合せのインゲン・長ネギ・なす。前菜の生野菜に食後のコーヒー。
[写真右]マダム’Sがお味見にとくれた、海老コロッケが私の主菜になりましたと。
結局パンは1口も食べず、こんな事ならお子様メニューをオーダーしときゃ良かった
お蔭様で私のパンの成果は
[ 5・3・2・2 ] で計12個
最後のは微妙なんだけど、多分・・・食べたよなぁ。

なんて文句ばかり言っていますが、2時間近く付き合ってくれた暖ちゃん、ありがとう
最近では、暖ちゃん付きで遊んでもらう事が多いデス。
以前は預かってもらって出ることが多かったのだけど、もう動きがかなりすごいので、それも申し訳なくって、お友達に勘弁してもらっている。
こんなワルガキ付きと知りつつ、誘ってくれるお友達に感謝です。
こんなのが居たら、ゆっくりおしゃべり出来ない、食事だってろくろく出来ない事がわかっているのにね。
みんな、本当にありがとう。


マダム’Sからチャーコに素敵なお花をいただきました。

チャーコ、お花をいただいたよ 新種のユリ


マダム’Sったら・・・。

夕方、チャーコのところに持って行ったよ。
『ピンクと黄色のユリは新種のユリらしいよ』
と、報告して来た。
前は、この木の前で手を合わすと、[何で死んじゃったの~~]と、そればかりだったけど、最近は[今日はね。。。]と、報告のお話が出来るようになったんだ


旅立って1ヶ月とちょっと。
チャーコにはお花が絶える事がありません。
枯れてくると誰かが贈ってくれるの。
その偶然に驚いている。
チャーコ。チャーコが結んでくれたお友達は、みんなとってもとっても暖かい人たちなんだね。

あらためて。
チャーコ、ありがとう。
チャーコのお友達、ありがとうございます。


ヨッシャ!!
チャーコのお友達よ。
明日は何食べよっかぁ~~
今日はお昼ゴハンが[アンパンマンホットケーキ]だったので、一緒に公園で遊んでいたUちゃんをお誘い
暖ちゃんはお友達が来てくれるのが、大~~好き♪
2人で仲良くケンカしていました(笑)

Uちゃんとホットケーキランチ



今年の漢字が[  ]に決まったそうで・・・。
ん~、イヤですね。

私的には [  ]を感じさせられた1年でした。
まッ、1年と言っても、チャーコを通して感じたことが多いので、数ヶ月ってトコでしょうか。

我が家のような室内飼いの中型犬は13年位生きるそうです。
15年くらいまで元気な犬もザラですよね。
動物の世界も医療が進歩。

私も例外ではないと思っていました。
『あ・・・あと3年か。。』と思っていたのが、まさかこんなすぐとはね。
チャーコと暮らした10年間。
小学校に入学して、中学を卒業するまで。
あんなに長い長い9年間だったのに、この10年はアッという間だった。
いつからでしょうね?1年が、5年が、こんなに短く感じるようになったのは。
ついこの間まで、上手にトイレが出来なくてトイレットペーパーを持って追いかけていたのに。


病気がわかってからの10日間。
こんなにツライ毎日は初めてだったよ。
何も出来ずに、ただただ旅立つ日を待っていたんだもんね。
今までで1番短い10日だった。でも1番色々と思うことのあった10日だったよ。

[ 時 ]の大切さとかね・・・


暖ちゃんに対してもちょっとだけ思いが変わった。
自分の子供なのに、なかなか上手に育てられなくて、逃げたくって、仕事に出たかった。
2歳で預けられる幼稚園に入れようかな、とも考えていたし、3年保育は当たり前と思っていた。

でも。
チャーコと一緒に居られたのは、短い短い10年間だった。
何もなければ、暖ちゃんと私はもっと一緒にいられるはず。
だけど、私が手を掛けてあげられるのは・・・(手を掛けさせてもらえるのは・・・)と、考えると、あと3,4年かな?
一緒にいられる時間は犬のほうが短いけど、手を掛けられる時間は犬の方がずっと長い。
そんなことを思うと、もうちょっと暖ちゃんとの時間(試練)を楽しんどこうかななどと思ってみたりして。コレ半分キレイ事
とは言っても、世の中が3年保育の風潮なので、その辺は周りに倣いたいと思うけどさ。

やっぱりチャーコは偉大だなぁ。
相方が言ったって、親が言ったって、言う事を聞かない私なのにね。

スーパーに行ったらこんなものが売っていたので、思わず買ってしまいました。
[ 吟醸ヌーヴォ 限定蔵出し初しぼり ]

吟醸ヌーヴォ


なんと言ってもこの“限定”って文字に弱いアタシなのよ~
サッパリ軽くておいちかった。
思ったより辛口だったケド。


昨日はビックリが2ツ。

1、暖ちゃんが自分から『牛乳~牛乳~』と言い出し、グビグビ飲み出した。牛乳は摂らせたい食品の1つだったのだけど、以前は『クサイッ』なんて生意気な事を言って飲まなかった。
実は私も牛乳嫌いで・・・
ミルクも生後3ヶ月で飲まなくなってしまったほど、筋金入りの牛乳嫌いなので仕方ないかな・・・と思っていたのですが!

牛乳を飲む暖チャン



2、お夕飯はハンバーグ。
暖ちゃんの大好物なので喜ぶかな~と思っていたら1口でペッとされた
暖ちゃんが食べやすいようにと、少しお豆腐を入れたのがお気に召さなかったかしら?
そして今までは、コロッケ以外は絶対に食べなかった付け合せのじゃがいもを指差し、『ジャガイモホシイ』と、悪い物を売る外国人のような口調で催促。
バクバク食べ始めた。

無理強いさせなくても、いつかは食べるのね~、なんてホッとする私の横で、ヤツが激怒
ハンバーグを食え!!と言っている。

食べ物に関してはやたらと厳しい相方。
一緒に食事をすることはあまりないのだけど、たまにする10回のうち7回は怒っているよ(笑)
好物だって、食べたくない日があるよね。
きっと私の作ったハンバーグがまずかったんだよ。
それよか、今まで食べなかった物を食べたことを誉めてあげればいいのに。
ったくよ、戦時中かよ!って勢い。
とは言え、私の作ったものは、例え不出来でも文句を言わずに食べる相方なので、あまり言えないな。

夜になると、お腹が猛烈に痒いーーーー。
この痒み。
この間背中に出た痒みと一緒だ。
最近良かったのに・・・
お腹一面にまたアトピーが出やがった。
くっそー、絶対ストレスだよ。原因はーーーーー。
痒い、痒い、痒いよぉぉぉ

今日は実家の町のお餅つき大会。
去年はベビーカーで参加だった暖ちゃんも今年は走り回っていた。
年の瀬ですね。
ぎょ!大掃除。

今年はお餅にくわえ、トン汁も振舞われました。
暖ちゃんったら、子供の友達は少ないのに、オバハンの友達がやたらと多い

みんなして、トン汁を持ってきてくれましたぁ。

とん汁


こちらがお餅の配給(笑)

お餅


何皿でももらえます


町内の方々の手作り品の販売や、農家の方の野菜販売もありました。
これまたオバハンキラーな暖ちゃん。
胸に手作りのフクロウの飾りを付けてもらっていましたよ♪

フクロウもらったの


そーいやー、私もオジサンキラーと言われる。(若いオトコにゃ全くダメじゃ!)
かな・・・


今日は数少ない我が息子の自慢を。

今日のlunchはまたまた[ まわる寿司 ]


うちの暖ちゃん、2歳前から、スプーン&フォークは使いませんッ。
カレーとかの時は使うよ。
『ハシ、ハシ』
と自らお箸を希望。

誰が教えたわけでもないのに、グー持ちではなく、チョキ持ち。
大豆1粒を拾えます!

スゴイ~~でちょ。さすが食いしん坊の血。

手づかみ


でも・・・未だ、手づかみも多いです(笑)




今日も50皿オーバー

50皿オーバー


5皿に1回まわるスロットマシンが暖ちゃんのお楽しみ。

ガチャン!ガチャン!!


10回もまわったのに、今日は1回しか当たらなかったよ~。
ちょっと早い、いやッ かなり早いクリスマスプレゼントの波が来ています。

私の父からはショペルカー。
母からは動物のDVD。
私からはパンくんのDVD。
今年は全部暖ちゃん自身で決めたもの。
さすが自己主張強の子だ。

じーちゃんからのクリスマスプレゼント 私からのクリスマスプレゼント


みんなして気がはえッ

ちぃばぁばぁからも毎度おなじみ首さげの、(親が嬉しい)軽いモノ入り袋をいただいた。

ちぃばぁばぁからのクリスマスプレゼント


ちぃばぁばぁは、いつも『当日までに何か買ってもらいな!』と早めにくれるんだけどね~。
買ってあげたことはなく、私の酒代!!!ウチョ
貯めておいて、春の病院代の足しにしている。
だって、10年も7年も一緒に居れば、リードもお洋服もいっぱいだよ。
人間の子供のように成長しないし(笑)


今年の袋は2つと思いきや、ちゃんとチャーコの分もありました
いや~、憎いね!泣かせるじゃん!!
靴型のポチ袋なので、そのままツリーに飾ったよ。

チャーコにもクリスマスプレゼント


チャーコ、嬉しいね。




近所のマンションは12月に入ると巨大ツリーが現れる。

巨大ツリー

よくわからんね、この写真。

毎年コレを見ながらの夜の散歩が楽しい。
『(チャーコ)もう少しで見れたのにね・・・』とみんなでしみじみ。
なので、今日はチャーコの木に、飾りを付けて来たよ。
クリスマスボールを1個だけだけど。
お外だからな、勘弁してくれッ。チャーコ。
ちぃばぁばぁは、『木にイルミネーションしてあげようかな』と言っていたけど、それはやり過ぎでしょ。
あの場所、夜は誰も行かないよ(爆)
でも、その気持ちが嬉しいね。


今日は女子3人+暖ちゃん(男子)でI*EAへ
先日、
『買い物は配偶者(男子)と行ったらダメでしょ~』
という話になり、女子のみツアー決行。

我が家もI*EAも高速のインターからすぐなので、30分足らずで到着。
『美味しいlunchをしよーー』
と張り切っていたのだけど、店なんて無いよ!!
[最悪は・・・]と言っていたI*EA@2Fのフードコートで食べるハメになった。
前回行った日曜日は、座る場所も無いほどの人で、口に入るまで何時間並ぶんじゃって勢いだったのに~。
え??ッてカンジ

私がオーダーしたのは、サーモンパスタ。
カレーと迷った挙句の選択。
何故ってさ、土日祝は498円←値段は多分の値、平日298円のポップが目に留まってしまい、このお得感にやられちまったのさーーー。
ちなみに、食べている人ほとんどのトレーに乗っていました、このパスタ。

サーモンパスタ



この私が私がですよ!!
半分残しました
暖ちゃん用のパン2ツ(1個20円)が妙に美味しく感じた本日のlunch。

あくまでも、ダンゴ虫の感想ですので・・・



お買い物は、最高!!
女子同士だと会話も弾むしね~。
本日も“泊まりたいI*EA”でした。
次回はどこにお買い物行きましょか
今日は両親と一緒に金沢のアウトレットモール
ココも久しぶりだなぁ。
我が家の近くで、クリスマスイルミネーションのきれいな場所の1つデス

でも昼間だからなッ(笑)

暖ちゃんの子守りは両親にお願いし、私はお目当てのお店を何店舗か物色!

とっても楽しそうなので、サムネイルで

噴水前で


lunchは近くの廻るびっくり寿司やさんへ移動。
ジジババに海辺のテラス席はね・・・(ププッ!)

サーモン3種


おいしゅうございました



今日はチャーコの初めての月命日。

旅立った数日後、母とちぃばぁばぁと話をしている中、冗談交じりに、
『暖ちゃんのカンの虫や、私のアトピーをチャーコに持って行ってもらえば良かったね。』
という会話があった。
昔の人(笑)はよくこーゆー事を言ったようだ。
結局、
『そんなに持って行かせたら、重荷だね』
というトコに落ち着いたのだけど、母は、旅立つ前痛かった腰が治ったそう。
へ~~

もちろんこんな話は迷信なんだけど、私のアトピーはかなり良いとこまで来ている。
薬が効いてくる頃なのかもしれないけど、今週に入ってからはなるべくステロイドを使わないようにしている。
以前のように1日中掻きむしっているという事はない。

暖ちゃんもココ10日位良い調子。
近所のママ友とも良く話すのだけど、子供っちゅーのは良い時、悪い時のが極端な生き物。
今、良いウェーブが来ている時なのかもしれないけど、なんでも結び付けたがる私にとっては、どちらもチャーコが持って行ってくれたような気がしてならんッ。

。。。ってか。それはキレイ事で。
私は、態度とお尻は大きいくせに、体と心はとっても小さい人間。
3人の子供を育てるには器が小さ過ぎたのかもしれない。
動物同様、子供も親の気持ちをストレートに感じる。
なんか、うまく書けないけど・・・
きっとそーだ。

命日のお花


お友達が、チャーコのためにアレンジしてくれたお花。
本当に幸せ者(犬)だこと…
チャーコが旅立って1ヶ月が経った。

チャーコ、どこまで行ったかな?
おじいちゃんには会えたかな?

私はまだ涙を流さない日がありません。
でも、元気デス。

3時間おきにチッコだったチャーコ。
それが無くなったので、ずいぶんラクになったよ。
雨の日なんて、外に出やしないよ。
今の時期だと朝は暗いうちにチッコ周りだったもんね。
でも・・・ 1日の流れにメリハリが無くなってしまったよ。

私が外から戻ったとき、いつもワンワンうるさかったチャーコ。
喜ぶチャーコを『うるさ~~い』って怒鳴ったよね。
でも・・・ 今は誰も吠えてくれないから、とってもさみしいよ。

チャーコの飲みかけのお薬がたくさんあったからそれは処分したよ。
ずいぶん病気したよね。
10年分の病院の領収書もすごい厚さだった。
でも・・・ もっと掛けてあげたかったよ。あと5年位はさ。
チャーコの病院代が掛からないと、私のビール代が増えるだけだよ(笑)

手が掛かってうるさいチャーコが居なくなってしまって、みんな“ポカッ”てかんじ。


クロミは相変わらず淋しそうだよ。
留守番させられそうな時は今まで以上にアピール
1番のペットロスだね。

相方は、マイペース。
昨日、物置の大掃除をしたのだけど、チャーコの使っていたゲージを2つ、丁寧にしまってくれていたよ。


暖ちゃんはね、すっかりチャーコがいない事を理解している。
クロミの姿が見えないと、『クーちゃん、クーちゃん』と大騒ぎして探すくせに、あの日以来、チャーコの事は探したことがないよ。

[チャーコはお星様になった]
と、教えているのに、いつからかお月様を見て
『ユー、ユー』と言うようになっちゃった(笑)
夕方のお散歩の出発の時に空を見上げて、
『ユーおはよう』って。
散歩の終わり、おうちに入る時には
『ユーおやすみ』って空に向かって手を振っているの。
聞こえてる?

積み木のの柄を見て、『これは何?』と聞くと、『ユー』と答えるの。
忘れて欲しくないから毎日のように聞いちゃうよ。

TVや本で、耳の大きな茶色い動物が映ると、大声で『ユー、ユー』と叫んでいる。
あまりに言うもんだから、この間ババちゃんが、
『そんなにユーに会いたいの?』の聞いたら

『うん』

と言っていた。



1ヶ月・・・


こちらはこんなカンジです。

そちらはどうですか?

毎日寒いです。
もう鼻水を拭いてあげる事は出来ないから、風邪引かないようにね。
子供ってのは、なんでも“遊び”にしてしまう、なんとも羨ましい人種。

障子を張替え、残った障子紙で・・・

まわし

sumo




ココ1ヶ月位、公園でUちゃんと遊んでいるコト。
それは、

御神輿あそび


ちょうど1ヶ月位前に、市内の御神輿や山車が一同に集まる、横須賀みこしパレードというイベントがあり、神輿名人のpapaを持つUちゃんに、ご教示いただいているのであ~る。
それはそれは、毎日飽きもせず、木の棒を拾っては肩にかついで『ワッショイ、ワッショイ』と御神輿。
どこかを叩いては、『テケテン♪』とお囃子。

先週その模様がケーブルTVで放送され・・・
暖ちゃん、ヒートアップ
毎日毎日、何十回も見せられています

そんなに好きならばと、空き箱と新聞紙で御神輿を作ってあげたのですが、すぐに破壊され。。
母が、牛乳パックで頑丈なのを作ってくれた。

おみこし


それはそれは大喜び
手作り神輿の存在は、まわりにとって良かったのかどうか(笑)



今晩は、追浜でナイトバザールというのが開催された。
御神輿は出ないだろうけど、雰囲気はお祭りっぽいのかな?と、連れて行ってみると。。
なんだか違った。
模擬店?
そっか。バザールだもんな~!

暖ちゃんのお祭り熱、私まで感染してきたようだ。


ナイトバザール


こんな↑、子供が遊ぶのも出没するというので楽しみにしていたのだけど、暖ちゃんにはまだ無理だったよ。
不完全燃焼。
屋台メシ買って帰ってきました
お友達が、スノーマンのクリスマスカレンダーをくれた。
去年は、お菓子の家(自分でクッキーを組み立てる、プラモデルみたいなヤツ)をくれた。
毎年、我が家のクリスマスに華を添えてくれている

カレンダー


もらったのは半月くらい前かな?
12月1日~25日までしかないこのカレンダー。
日にちがミシン目の窓になっていて、開けるとチョコレートが出現スル。
カウントダウンのように25から開けていくのかな?
やっぱカレンダーだから1からかな?
悩んでいた・・・
ついに今日は、12月1日。

ガッ
その心配はいらなかったよ。

中身がチョコレートと知った暖ちゃんは、

『あった、あった!!』

と、次々開けてくれる


1日ですでに・・・



もう12月9日だよ(涙)

