~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は午後から私の病院でした
毎年この時期にお願いしている市民検診も一緒に!
体重が減っていましたよ~。
お昼にいっぱい食べても、夜は自粛しているので。
でも腹は変わらず・・・。マイッタ。
血液検査をするのに、『お昼ご飯は食べましたか?』と聞かれ、『ハイ』と返事をした直後、心電図をとるのにベッドに寝るとお腹がグ~~♪
そうそう、食べたには変わらないけど4時じゃスッカリ消化されているのよ、アタクシ。
看護婦さんはどちらと判断したのだろうか?
結果表の[空腹時]or[随時]、どちらに○が付いているか楽しみだわッ


ハナシは変わり。
今私を悩ましていること。
それは夏休みの旅行。。

暖ちゃんが生まれて以来旅行なんて行っていない。
当然今年も無しだろうとのんびり構えていると、先日相方が、『旅行どうするの?』と言い出したのだ

そして行き先を考えるのに一苦労な日々。
1時間も車に乗っているとグズり出す我が家の王子様。
遠くても、飛行機や新幹線でピューと行ったほうがラクかもしれない。
候補:沖縄
沖縄なら暖ちゃんも楽しめる。もちろん私も。
でも◎と思われるホテルは空港から遠い。
結局ココでも車移動がネックになる。

そんなこんなでグズグズやっていたら8月。
もう予約が取れっこないね(笑)
旅の予定を立てるのは大好きで、いつも“旅のしをり”が出来るほど完璧な予定を立てていた私。
だいぶ落ち着いたとはいえ、まだまだ大変な暖ちゃん。
疲れに行くような気がしてね・・・。
第一、今まで旅行は御犬様も一緒だったけど、暖ちゃん1人連れて行くのも大変だっつーのに、御犬様までなんて今の私には絶対に無理。
置いて行くのは心苦しいよ。
言い出してくれた相方には申し訳ないのだけど。

思えば住んでいる場所は、海も山もあり立派なリゾートやんッ。
近場で楽しもうと提案
GWあたりには、もう少し落ち着いていると思うから。
子供が生まれてすっかり出不精になってしまった

明日から8月。
夏もあと1ヶ月なんだね・・・
毎年『あぢぃ、あぢぃ』と文句ばっかだけど、やっぱり夏は楽しい事がたくさんだ。
毎年終わりがさみしい。
今年も夏を存分に楽しみたいと思う。


足

スポンサーサイト
午前中、すごいでした。
そこで大変なのはクロミ。
昨日の夜からビビリまくりです。
怖くて怖くて、家中を徘徊するのですが、ヨダレを垂らしながら歩き回るので、汚いんですよ
最近は、ゲージに入れる事にしています。
多分本犬も1番落ち着くのでは?

クロミ



チャーコが居ない、居ないと探すと。。
寝室のベッドの上でおくつろぎ。
さすが王者は違います!

チャーコ



暖ちゃんは、雨だと暇なので有りったけのオモチャを出してもらえました。
我が家では、暖ちゃんの暴投防止で大きなオモチャは使うときだけ別室から持ってくるようにしているので、普段はオモチャ箱1箱分のオモチャしか置いていないのです。
雨が降るとせっせと運ぶって訳ですの


暖ちゃん


・・・でもすぐに飽きちゃうんだよね。




1歳位から人によく言われる事。
それは、
『今が1番かわいいでしょ~』
とりあえず、笑顔で『はい』と答えるものの、腹では
どこがじゃ! 早く大きくなれ! そんな余裕あるか! 大変なんだっちゅーの!と、思っていた私。

しかし、ココへきてやっと、その時がやってきたような。
今、私と暖ちゃんはラブラブなんですよ。
特に朝、寝起き日本一の暖ちゃんは目覚めた瞬間からベッドの中で自分の持ネタを全て披露してくれるのです。
覚えたての言葉をたどたどしく一生懸命、しゃべれる言葉全部をしゃべってくれます。
『チャーコとクロミが下で待っているから降りようよ』と言うと
『やだ。ねんね。』と、私の背中に手をまわし、いつも自分が寝かされるようにトントンしています。
こりゃ~ラブラブ以外のなにものでもないでしょ。
男の人とこんなにイチャついたの生まれて始めてだわッ、うふ。
初日は『こいつ熱あるんか?』と思ったのですが、どうやら違うみたい。

犬が飼い主さんを喜ばせようと一生懸命なのと同じようです・・・。
今日も午後からお祭りに参加
昨日は怖がっていた暖ちゃんですが、今日はのりのり
御神輿が気に入ったらしく、ずっと御神輿に付いて歩かされました。それも抱っこで・・・。
かっこわるぃなぁ。ボソッ
私も相方もお祭り長さんではないのに、誰に似たんだ!
『セイヤッ、セイヤッ』に合わせ、手拍子していたよ(笑)
※この写真、小さくて見えないと思うけどポッキーのパパが写っています(笑)


御神輿と



実家の町のお祭りなので、小学校の時の同級生に会った。
辺鄙な町なので出てしまう人が多く、普段はなかなか見かけない。
声を掛けられても「?」なアタシ。
みんな結構変わってしまったな~。25年も経てば当たり前か。

『今体重が95~6kgあるんだよ』という男友達に、もう子供が18歳の女友達。37歳とは思えないほどキレイなママさんになっている子やなんと暖ちゃんと同じ位の子がいる子にも会えた。
なんだか不思議だよね。
何十年ぶりかでも結構会話になるもんだ。
ちなみに、『変わらないのはアナタだけだよ』と言われたダンゴ虫。
見た目も頭ん中も小学生のまんまらしい。

ちぃばーばー


ちぃばーばー、お手製のはんてん。
手ぬぐい1枚で作ってくれた。
誰も着ていなくてかわいかったぞ。


来週は、私の町の納涼祭に相方実家のお祭り。
子供がいるとお祭りは一大イベントですなッ。
以前は[屋台!屋台!!]で大喜びだった私も、今は気が重いデス。
体力勝負
今日は実家の町のお祭り
暖ちゃんったら、町に貼ってあるポスターを見ては、『わーわー(わっしょい、わっしょい)』と楽しみにしていたの。

生憎の・・・、と言って良いのかわからないけど晴天
あぢぃ。暑過ぎる。
「ずっと御神輿や御囃子に付いて行く」、と言われたらどうしよう。と思ったのだけど、近くに寄ると怖いらしく抱きつく暖ちゃん。
チョボチョボと参加し、おじいちゃん、おばあちゃんからもらったお祭りのお小遣いを手に、お楽しみの出店へ

暖ちゃん人生初のヨーヨーつり(50円)。
右手に金具を持ち、左手を水に突っ込み手づかみで頂きました
カキ氷(50円)を食べて、ラムネ(100円)を飲んでッ

ラムネおいち~


小さな町なので、的屋さんは出ません。
子ども会の方が出店してくれているので気の効いたものはないけど安いデス。
それでも私は嬉しい
ビールのニオイを嗅ぎつけたのか、ちょうど相方も会社帰りに寄り、私達は生ビール(250円)に焼鳥(40円)にトンモロコシ(100円)にフランクフルト(100円)。
気が付けば、暖ちゃんがもらったお小遣いは私達夫婦によりスッカラカンになっていました。
スマン!暖ちゃん!!


夜はクロミのお誕生会
7月25日が7歳のお誕生日だったのです。
お誕生メニューをいろいろと考えてはいたのだけど、炎天下でのお祭りにグロッキー
実家で人間食だけのお誕生会になってしまったぁ。
特別メニューは後日ということで・・・。本日はカリカリonly。

おめでと、クロミ


お祝い袋をいただきました


オマケ
このblogは翌日(日曜日)に書いています。
只今お昼寝中。起きたらまたお祭りです(涙)
今日もお外はギ~ラギラ
今日のlunchはコレ。

特のり弁当


ホカ弁の“特のり弁当”
本当はお友達とlunchの予定だったのに~。
多分みんなは・・・ハンバーグ食べていたぞ。
たまにムショウに食べたくなる「のり弁」。悔しいので思い切って“特のり”
にしちゃいました!
何が違うかって?
ちくわの磯部揚げのかわりに、メンチと唐揚が乗っているんです。
ま、と言ってもお値段390円ですけどね
メンチは暖ちゃんにあげまちた


今日はチャーコのワクチン接種に行ってきました。
そんなんで時間がなくなり、lunchは弁当になってしまったのよ・・・。
[行かなきゃ、行かなきゃ]と1ヵ月半も過ぎてしまった。
ゴメン、チャーコ

最近、ワクチンはあまり良くないというのを耳にする事が多いです。
今までは山を歩くことが多かったので、8種にしていたけど、今年は5種にしようかな?と思ったのですが、近所の塚○山も山には山なので、結局今年も8種をブチッと
まー、10年も同じのをうっていて副作用がないので平気でしょ。

最近気になるオマタを舐める仕草。
以前からたまにあったのですが、この所多いです。

ペロペロ


サマーカットにし、茶色の毛が覆い被さっていない事もあり、ヨダレ焼けが目立ち、チタナイんですよ・・・。


ヨダレ焼け


この行動、ストレスなんだろうな。
Dr.は『止めさせなくてもイイ』と言っていたけど。
ん~、かわいちょ。
本当に梅雨明けてないんか?
あっぢぃぞーーー

ってな訳で、朝からプールを膨らませ、お水を張ってスタンバイ。
朝が遅い私と暖ちゃん。
早めに張らないと温まらないので、歯磨きも洗顔もせず、それどころかパジャマのまんまスタンバッたんだから~~
本日、朝1番のお仕事。
私っていいママ
でもゴハンを食べさせるのを忘れてて、10時頃やっと食べさせましたアハッ
遊ぶ事に関しては気合が入っちゃうのよね。

電動空気入れ、アレいいよぉ。
アッと言う間に入ってしまう。息をフゥフゥと考えると・・・
出来上がる前に酸欠で死んでるわ。
足でシュポシュポと考えると・・・
筋肉痛で遊べなくなるよ。

肝心なプールは、ちょっと小さかったな。
いつも遊んでいる男×3が入れる大きさと思い、選んだはずなんだけど、プールというよりは風呂状態
まだ泳ぐ訳じゃないし、今年はこれで勘弁しておくれーーー。

みんなでプール


お友達と一緒で暖ちゃんもすっごく楽しそう。
スイミングに通っているコータンはさすがにお水慣れ。
自ら、頭っから水をかぶって喜んでいたッ
ツエー男だ、かっこえーーぞ

頭から水かぶった さっすが~


やっぱ夏は水遊びとビールだよね
最後はまたそこか・・・
今日のlunchはとり飯。
とり釜飯じゃないですよ!
とりちゃんと飯デス。

五目やきそば


中華末*広の五目やきそば(かたい麺)。
この間、両親にココの工場の豚まんを食べた話しをしたら、自分たちも食べたいと。
私の家からだと店舗のほうが近いので、買いに行きがてら、lunch。
毎週水曜日、スポーツ施設で汗を流しているとりちゃんにお付き合いいただきました。
せっかく運動した人を中華に誘うのはいかがなものか?

ん~懐かしい!
迷わず、昔良く食べていた五目やきそば(かたい麺)を注文。
ここは普通のやきそばを頼むと塩味。
五目にすると醤油味。
好みはあると思うけど、五目をオススメしますッ

今日もまた食べ物ネタ。
ん・・・。
子育てblogなのか、御犬様blogなのかわからなくなってきたな。
それにダイエット中だし(笑)



それでは、本題。

数日前の夜のオヤツ。シュークリーム♪

うんめ~


こーゆーモノには目がないの。
虫歯が心配

そんな暖ちゃん、最近
“ブクブクペッ”が出来るようになりました。

ブクブク ペッ


ハミガキは朝晩。
本当はお昼寝前(お昼ご飯後)もしなきゃダメだよね。
わかっていたものの、面倒臭くて
そして“ブクブクペッ”が出来るようになってビックリ。
食べ物の残りかすが結構出るんですよね。
コワッ!!

何年後にはブクブクペッが
『カッーペッ、ウヴェ』
になるのでしょうか?
いや~~ん。考えたくない。。
さすがの私も昨日の夕飯は食欲が無く・・・。
だったら食べなきゃいいのに、一応、ズルズルッと卵かけごはん
私は卵かけごはんが大好きで、『これが最後の食事(最後の晩餐?)』となったら、迷わず卵かけごはんを選ぶ。

暖ちゃん、私があまりにも勢い良く食べているもんだから、自分も食べたくなったのか、[ちょうだいポーズ]。
生卵ってもう食べていいのかな~?
もうすぐ2歳だしねッ。

暖ちゃんも思わず、
『うんめ~~』
ダロダロ。

我が家の卵ときたら、相方のお弁当に入れる卵焼きがメインなもんで、1パック100円の特売品
さすがに暖ちゃんにそれを食べさせるわけにはいかないので、今日は公園前に、となり街の商店街の卵屋さんまで卵を買いに行ってきました
ここの卵は1個売り。
さすがに“1個”は買えないけどね。
暖ちゃんが食べるので1番小さなS玉26円をいただいてきました♪

卵



そんな訳で今日のlunchは2人して卵かけごはん。
かけるのは、醤油ではなく麺つゆ派デス
残念なことに、スーパーの100円卵と大して変わらぬお味。
昨日林で買ってくれば良かったなぁ~


卵かけゴハン


久しぶりにダイエット中っぽいlunch。
・・・と、思いきや、近所のデパートに勤める方が賞味期限近くのケーキを持って来てくれた
せっかくなのでいただいちゃいました

霧笛楼のケーキたち



PS. aちゃん、今日は気持ち悪い内容でごめんね~。
もーお腹パンパン。
『少し散歩をして帰ろうか』という事になり、すぐ近くのソ○イユの丘へ。

ソレイユ


ここも来たかった場所。
混雑が苦手な相方と私にとって、午前悪天候だった今日は絶好のソ○イユ日和じゃないか!

飛行場跡地の頃は夕方の散歩で良く来た。
どこまでも長い滑走路を2匹が走ったり、私達はテニスをしたりしていた。
すっかり変わってしまったけど、端の方は滑走路の名残があり・・・。
今は今で楽しいけど、懐かしかったりして。(今は犬禁)

ソ○イユ。
私の感想は今の暖ちゃんを連れて行くにはとっても良い場所だと思う。
アトラクションはまだ出来ないけど、さほど広くない園内、どこも素晴らしい景観なので1周歩きまわるのも楽しい。(子連れだと広すぎるのもキツイんだよなぁ)
ただ今日は暑かったケド。
動物好きな相方と私も満足。暖ちゃんは怖がって泣くのだけど、その場を離れようとすると嫌がり号泣。
『どっちやねんッ』

相方は今日も動物のエサを買いまくっていました

お馬さんに


ヤギさんに


ちなみに。。。
ダンゴ虫もエサで釣られました。
忘れもしない。大好物のハンバーグでした


餌やり体験、100円入れる電動自動車、アーチェリーと出来そうなものは一通り遊んでみたのだけど、やっぱり1番喜んだのは[じゃぶじゃぶ池]
オムツはNGだけど、マッパな子もいた。
ちょうど持っていた着替えズボンが半ズボンだったので、暖ちゃんはソレで。

たのち~~ 温泉?


暖ちゃんの後ろ姿はプールというより温泉?
次回は要水着だね


とにかく暑かったので、オヤツは冷たいもの。
台湾スィーツ雪花氷(シェーファンピン)。

雪花氷


確か、金*スマでやっていたよね。
冷凍マンゴーも入ってておいしかった。噂通りのふわふわ食感。
でも、これで500円はサギだよなぁ~
今日もどこがダイエット中な1日になってしまったよ
も食べちゃったし。

お昼過ぎ、天気が回復したので三浦までカツ丼を食べに行きました。
何人かのお友達に
『絶対ダンゴ虫向きだよ』
と言われていた上カツ丼。

お昼も過ぎてしまったことだし、とりあえず出発
途中、日曜日もやっているか心配になり、常連(笑)の友達に連絡すると、2時から夕方まではお休みとの情報。
そして『“上”だよ』と、おさらいアドバイス
今日食べる事が出来なかったらすごーーーく後悔しそうなので、高速に乗って行くことに。
無事、三浦入り

色々な人の話を聞いていたので、妄想倶楽部の部長である私としては、頭の中でお店や上カツ丼がすっかり出来上がっていたのだ。

ゲーム機 2007_07220005.jpg


この良くわからんスロットマシンに、やたら多いメニュー(手書き)。
思ったとおり。

しかし、上カツ丼はちょっと違ったな。
“大きい”と聞き、ちょっぴり下品なイメージだったのだけど、安っぽいツルンとした丼でなく、ボコボコしたいかにも焼き物って感じの丼に入ってきたのだ。

これが噂の上カツ丼。

上カツ丼


そして肉をアップでお楽しみください。

肉


肉の厚みは2.5~3cmはある。
とても柔らかく、サッととじているのだろうなぁ、衣がパリッとしている部分もあり、うんまぃ。
タマネギがなく、肉onlyってとこが店主の男前を感じる。
ありゃいけまへんな。量増しみたいで・・・。(私、タマネギがあまり好きでないのです)
味も甘さ控えめ。これも私好みです。

とにかくすごいボリューム。
多分、普通の女性だったら完食出来ないと思う。
男の人でも、危ういよ。
ちょうど昼のピークが過ぎた頃で、テーブルには片付けきれないお皿がたくさん残っていたけど、みんな残していたもの。
どれを注文しても多いみたいです。
ちなみに私は全部食べたけど、脂身が苦手なので、ゴメンナサイ、脂部分を残させてもらった。
だから実際は[1人前-肉1切れ-暖ちゃんにちょっとあげた]位かなッ
脂身が嫌で、ほとんど外でカツ丼を食べる事のない私だけど、今まで食べたカツ丼の中で1番だ。

食べ終わってふと。
なにも2人でカツ丼食べることもなかったよな~。
ニラレバや中華丼も美味しそうだった。
カタヤキなんて直径30cmはあろうかというお皿にテンコ盛りだよ。
隣の夫婦は2人で1皿食べていたっけ。

まだまだ食べたいメニューがたくさんなお店、まるい食堂さんデシタ。

まるい食堂

今日のlunchはコレ。

仕事をしていた頃よくlunchに行っていた茶*屋
お味は特別ではないけれど、まぁまぁで安いデス。

もりもりランチ♪


これ[満腹ランチ]。お肉200g(カルビ&ハラミ)・ライス(お替り自由)・スープ・サラダ・キムチで990円
普通の人ならこれで十分満腹だと思う。
しかし、相方と私だからね~、追加で豚カルビとホルモン。


豚カルビ ファイヤー!!


残念ながら恐ろしいほどの脂身。
こりゃ私には食えん
案の定、になりました。


暖ちゃんのお昼寝中に御犬様のシャンプー。
今日から外です。
まだガスがつながっていないので、
アハッ、まだちょっと早かったみたい。震えていたもんッ

シャンプー 水だぜ


はじめて使ってみたけど、かがまないで済むのでかなりラク。
水もあまりひっかからないし。
でもチビな私にはシンクがちょいと高いかな?
それと、抜け毛がスゴイので排水の穴がすぐに詰まってしまう・・・
まだまだ手を加えないといけないな。

シャンプーをしていると、近所のHさんが
『夕飯、食べにおいでよ!』と誘いに来てくれた。
うん、行く行く~~。
最近、超高級マンションの上層階にお引越ししたHさん。
リフォーム中に、『出来たら見せて~』となんとも図々しいお願いをしてあったのだ。
グッドタイミング
ちょうど今晩は暖ちゃんお泊まりの日だったのよ。
いつもより早めにを済ませ、お預け


いやーーー、素敵なお宅。
ドーーンと広いリビングは家具もカーテンもとっても高級そうで、まるでホテルのスィートルームみたい。
酔っ払わないうちに、目的であるベランダからの眺め。
コエ~~~
当然のことながら、真下の道路など見えず・・・。
パッと目に入るのはかなり遠くの建物。
海が一望出来るお部屋にも案内してくれ、『素敵~、いいなぁ~』を連発。
美味しいお料理と楽しいお酒にかわいい御犬様。
最高に気持ちよく我が家に戻り、リビングに入ると、頭をよぎった言葉。
『安ッ!』
なぜか全てが安っぽく見えてしまった

リビングに飾られていたお花。
こんな豪華なお花が似合うおうちだよぉ。
人のおうちを勝手に載せるのはマズイので、あとは想像しておくんなまし。

素敵なお花


終わってみれば、今日も[どこがダイエット?]な1日。
まッ、楽しかったからいいか
昨日いただいた、秋谷紋四郎丸さんの釜あげしらす。

しらす


昨晩相方ははしらす丼で頂きました。
私は(一応)ダイエッターなので、夜のお米はノン・ノ・ノー!
今日のお昼に。

1杯目。
お友達のRちゃんに教えてもらった、じゃこ玉うどんをちょいとアレンジ。
御丼に生卵さんを入れ、そこに熱々のさぬき冷凍うどん投入。
これ、基本の釜玉うどんね。
贅沢に紋四郎しらすを乗せ、お醤油ちゃん。
のりと万能ネギ、白ゴマのトッピング。

おうどん


ツルツルとものの2分でおちまい。

2杯目。
汁が残る。
この汁には間違いなく、しらすがウヨウヨしているはずだ。
そこへ、ゴハンを投入。

卵ごはん


※私は卵かけゴハンが大好きです。

どーだ
こんな贅沢はないよーーー。

あぁダイエット中だった。
仕方無い夜はまた野菜スープだ。
昨晩、お腹が空いて2時まで眠れなかったんだよな・・・




これ、ダンゴ虫のカバンの中で、出来れば登場して欲しくないポーチ。

ぞうさんポーチ


そう、暖ちゃんの救急袋なのだ。
中には絆創膏に綿棒に虫除け、清浄綿etc・・・
誠に残念なことに、かなり鈍い彼なので、登場回数が多いです。

昨日遊んだ時、このポーチの中身を見た中学生のKちゃんは、自分のお母さんに、『(Kちゃんが)子供の頃、おかあさんも持っていた?』とたずねていた。
答えはもちろんYES
その後話はつづく。
『お兄ちゃんが居たからね』と。
男女を育てたKちゃん母によると女の子は男の子に比べ、あと1歩というところでとどまるらしい。
な~るほど。
もちろん、男の子並みに元気なお嬢ちゃんも、おとなしいお坊ちゃんも居るでしょうけど。。

どうやら、まだまだ出番はありそうです


大好きなゾウ柄と、ラッキーカラーのオレンジのポーチ。
本当はペンケースなんだけどねッ
今さらお勉強でも・・・なのでポーチとして使っています。

そして最近知ったのですが、この[ティレルカッツ]には、工事車両柄があったんですよ!
なかなか可愛い
もっと早く気付いて、お皿とかコップとか揃えてあげたかったな。
暖ちゃんはもう子供用じゃ小さいので無理だけど。
そこで使えそうな水筒を買いました。

ワーキングホイール水筒



うげ!かわいい!!

なんだか私も工事車両好きになってきちゃったか?
いやいや、ティレルカッツ好きという事にしておきましょ。
こーゆータッチ好きなんだよなぁ。



今日はtちゃんとお饅頭lunch
ダイエット中と言いながら、豚マンlunchにするか上カツ丼lunchにするかさんざん迷った挙句の決定だ。

美味しくボリューミーでダンゴ虫向きだという前フリ。
案内してもらい、到着すると、
な~~るほど!!

中華 末廣 とり


だって、そのお店は私が仕事をしていた頃、良く出前をとっていたお店。
『五目ヤキソバと豚肉包』と注文し、食べ過ぎで午後には胃が痛くなって仕事にならなくなってしまう、あのお店の工場だったのだッ(民家なのですが、そこで熱々をいただく事も出来ます)
そりゃ、美味しいはずだよぉぉぉ
さすがtちゃん、目の付け所が一緒だわ。

豚×3・鶏×2・あん×2
をテイクアウトしセレブSさんのお宅へ。
ちなみに
豚は、ミンチではなく叩いているので塊がゴロゴロ、お醤油味
鶏は、大きめカットのお肉で柔らかく肉汁バッチリ、お塩味
あんは、かなり甘さひかえ目、お豆味

豚 あん


その後、海からカヤックで3さん登場。
陸からではなく、海から『こんにちは』と言うのがここらへんらしくて羨ましい。
みんなでテラスでお茶をいただき、私までセレブ気分


前回暖ちゃんがおじゃました時、愛犬モカは暖ちゃんより小さく、暖ちゃんは子分を従えるように歩いていたっけ。
あれから数ヶ月。
モカは立派なゴールデンに成長し、暖ちゃん慣れるまでちょっぴりビビリ~~
でもすぐに慣れ、海が目の前の広~~いテラスで走りまわったり、屋上のプールで足だけビチャビチャ浸からせてもらったりと、とっても楽しかったようで終いには『帰りたくない』、と大泣き


おもしろい3人組♪ 足だけなら・・・


ちょっぴり早い夏を満喫したダンゴ虫でした
アタシのじゃ、ありませんよ

道路ッぱたに植えてあるソテツ。
この時期になると根からムダ毛がモジョモジョ生えてくるのです。
暖ちゃんのお昼寝中にムダ毛処理

施工前  施工後


午前中、またまたドロ遊びをしたおかげでこんな外仕事が出来るほど寝てくれています。
手洗い洗濯はイヤだけどッ

今日もドロドロ~



今日はちょっぴり肌寒いのにね。
風邪引かないかしら? ・・・って過保護??


宣言
プチダイエットします。
いやぁ~腹が本当にすごいことになっています。
思えば毎週co*opで1ケース買うbeer。当然のように次回の配達日までには無くなっているんですよ。私1人で飲んでいる訳じゃないけどさ。
おまけに先週は天気が悪く、ウォーキングもしていない。
ズボンがきついんですわぁーーーー
beerは週末だけ!
今晩は野菜スープを作ろうと、お野菜を買ってきました。
がんばるぞ

明日は友達とlunchの約束しているんだけど(笑)
そして、今これを書きながら、こぶし大の菓子パン2個も食べちった(爆)
すでに負けている。

今日のlunchはコレ。

ボクもチュープ 牛


弟のお仕事がお休みだったので一緒にを食べに行きました。
弟はピラフをお願いしたのですが、出てきてギャー
ピーマンがいっぱい。
彼はピーマンが苦手だそうです。
私が自分の分を食べ終わる頃、やっとお米の中から小さなピーマンをちまちま取り出す事に成功。
しかし、ピーマンの香りがお米に移り、結局食べる事が出来ないらしい。
エヘッ
私がいただきました。
しかし私の胃袋ってどんななんだろう・・・。



先日買った本、[ダダこね育ちのすすめ]
まだ全部読めていないのですが、少し変わり始めた事を書いておこう。

ダダこねの対処法はいくつか書いてあるけど、その中で私が実践したのは、とにかく気の済むまでとことんダダをこねさせる。暴れさせる。
実践したというと格好が良いけれど、実はもう疲れてしまい、怒る気もなくなり、しつけもどーでも良くなり、[勝手にしろッ]と思ったのが正直なとこなんですけどねッ。
以前はモノを投げたり、当たったりするのも10分も見ていると私のほうが冷静でいられなくなっていましたが、今は平気になっちゃいました

気の済むまでやらせていると、“ふっ”と怒ることに飽きる瞬間がありました。文字ではうまく書けないけど、大人でも[この人飽きているな・・]って他人を見ることがあるでしょ。
そんな感じかな。
その時に、“おいで”の意味で手を開いてあげると飛び込んで来るんです。
その瞬間ホッとするんでしょうね。後は、何も無かったかのようにニコニコ暖ちゃんに戻っています。
本に書いてあるとおりでビックリしました。

1歳半検診の時にこのかんしゃくの(特にモノ投げがひどい)ことを相談しました。
アドバイスは、悪い事は悪いと教えなければいけないので、優しく教えながら、始めたらとにかく抱きしめてあげてくださいと言われました。
試してみましたが、抱きしめれば抱きしめるほど、暴れはひどく、長引くようになり、力が強くもう抱く事も出来なくなりました。
そしてかんしゃくの頻度も・・・。
保健師さんを批判するわけではなく、暖ちゃんには合わなかったのだろうな。


この本の著者は、ダダこねを推奨しているので、残念ながら(笑)私の求めていた、ダダこね(かんしゃく)を止めさせる、少なくさせることには結び付かなかったのだけど、暖ちゃんのかんしゃくが意味のある事、必要な事ということを認識し、かんしゃくを起した時の対応1つで、かなりラクになりました。
今まではかんしゃくがおさまったあとは疲れがドッだったけど、今は最後には私の胸に飛び込み、笑っておしまいだもん。
この行為をかわいくないと思う親はいないよ。
子供嫌いの私でもね・・・

とは言うものの、ムキッと手をあげる事も多く、夜な夜な暖ちゃんの寝顔を見ては
『今日は○回ぶっちゃったな・・・。ごめんね。』と反省する毎日でございます。
まだまだダメ親代表
世の中は3連休なんですね♪
我が家の大黒柱に祝日はないのですっかり普通の月曜日だとばかり思っていました。

そんな7月16日。
私にとっては特別な日。
大好きだったおじいちゃんの命日なのです。
朝、お供物を買いに暖ちゃんにお付き合いいただきF-Bへ。
定番の果物や甘い物はちょうどお盆中でたくさんあがっているので、叉焼にしました←自分が食べたいだけだったりして!
仏様のお参りにお墓参り。
幸せな事に、ご先祖様が眠っている墓地が近いのでお墓参りは気軽に行く事が出来る環境です。
暖ちゃんもわからないうちから、事あるごとに連れて行っています。
最近では実家に行くと自らまず仏様の前に座りなむなむ
『いただきます』と『ご馳走様』の時も
そして私も驚いたのが、実家近くの踏み切りに、踏み切りを作る際に命を失った方のお墓?墓碑?があるのですが、その前を通る時もするのです。
ビックリですが、ちょっぴり嬉しい。
相方も私もアホだしダメ親なので、大した教育はしてあげる事が出来ないとけど、ただ1つ、いや2つ、感謝と詫びる気持ちだけは教えていきたい。
こーゆーのって教える事じゃないっか。
忙しい毎日。
手を合わして『ありがとう』と言うことってなかなかないよね。。。



午後からは相方実家にお参りに行きました。
毎年毎年間違えるのですが、相方実家は旧盆。
アハッ、今年も1ヶ月間違えました。
結婚して何年経つんじゃ~~~。
でも孫の訪問に喜んでくれる相方両親。
ここに来るとやりたい放題なので、暖ちゃんも終始ご機嫌なのだ

三輪車借りたの! 音楽家?


今日は暖ちゃんの従兄弟にあたる3歳のお兄ちゃんに両隣の子供(他人)が集合し、子供6人の保育所状態。
本当は老夫婦2人の家族なんだけどねッ
ちょっと変わり者だけど、私ととっても気の合うおじいちゃんの人柄で子供がどんどん集まるおうちなのよ。
今時、こんなおうちも珍しい。

おやつにみんなでアイスをチューチュー


いとことアイス



↑ 私に似ていると言われる暖ちゃんですが、相方側のいとこと並ぶとソックリなんですよ。

とっても楽しい1日でした

各地に大きな被害をもたらした台風マンニィ
我が家でも、物干し棹やバイクを固定したり、飛びそうなものを玄関の中にしまったりと。

午前、午後からヒドクなりそうなのでその前にと雨のお散歩
昼過ぎ、小雨になったので早足で町内1周のお散歩。
夕方、雨も止みお日様が顔を出したすきに、暖ちゃんの散歩も兼ね公園でボール遊び。
結果・・・いつも以上の散歩になっていました
雨の公園で捻挫でもしてしまったのか、チャーコはビッコビッコになってしまった(涙)


通過時点、勢力を弱めていたせいもあり、私の家では被害もなく
ホッとしています。


しかし、マンニィの被害は無かったものの、ダンディによる被害は甚大です。
思うように遊べず機嫌悪し
今週のお天気はそこそこらしいので、こちらもホッとしているダンゴ虫です。



話はかわり。

食前食後に手洗いが必要な暖ちゃん。
今までは背が届かない洗面台に抱っこで無理矢理洗っていたのですが、そろそろ限界。
重たいデス・・・
[最近重たいな~]と思い体重を測ったところ11.4kg(服のまま)。
そりゃ重たいはずだ。
チャーコが減量に成功したこともあり、我が子の中で1番大きくなりました
そんな訳で、買ってあった踏み台を渋々出すことに。


ボクの踏み台


なぜ渋々かと申しますと。。
当初、踏み台を選ぶとき、[木製がいいなぁ~]と思っていたのですが、水を使う場所で使用する機会が多いので、お手入れが楽なようにプラスチック製のものに決めました。
子供用ということも手伝い“軽い”。
暖ちゃんはどこへでも運んでしまい、手の届く範囲がものすごーーーく広がってしまったのですよ

今日のように1日家の中に居るときには絶好のイタズラアイテムです

イスにもなります

大雨です
台風です
犬のチッコ嫌だよぉ・・・。

今日は相方がお休みです。
でも夕方から送別会だそうです。
こんな天気なのに。かわいちょ~~

まだ雨脚の弱い午前中、新しく平*町に出来たショッピングセンター(?とは言わないか??)に行って来ました。
100円ショップが入っていたので。
我が家(我が親族)はメガネ着用率高し。
それをトンビのごとくサッと取る暖ちゃん。
みんなメガネのつるが開いてしまいガバガバです。
そんな訳で相方が前々から[オモチャのメガネを買いたい]と言っていたのです。。。
メガネが欲しいんじゃなくて、かけているのを取りたいだけだと思うんだけどッ
相方の考えることはたいがい的が外れています(爆)
でも育児に協力してくれての事だから、指摘する加減が難しい。
今回のようにモノを買えば済むことならとりあえず従っておけば良いのですが、生活の事などはどーしても譲れない事もあるし、結構気を使います。
たまに周りにグチると、育児に関わらず、男ってのはみんなそんなものらしい。



さてさて、買い物場には大きめのスポーツ店もあった。
靴がいっぱい売っていましたよ。
近頃ははcr○csばかりなので、あまり見なかったけど。
そんな中暖ちゃんの長靴でかわいいのがありました。
コール男の長靴。

コール男の長靴


来年はcr○csの長靴、ジョ=ジを買おうと思っていたのですが、最近どこもかしこもcr○csキッズ。


食い入る様に鏡を覗くひとりの男。

2007_07140004.jpg


それは、暖ちゃん。


2007_07140001.jpg



ま・・・3分位は遊んでいました。
そのあとすぐに
『ないない(しまえ)』
と言われましたが。。
これ見てちょ~~だい。
暖ちゃんのオムツ。

ウンチョスじゃないよ


ウフッ。ウンチョスかと思った?
よーく見てごらん。表っかわだってば。

梅雨時、あまりお外遊びは出来ないけど、我慢の甲斐があるってもんさ。
水溜り
どこの公園でも必ずと言って良いほど、ブランコの下は水溜まり。
泥溜まり?
今シーズン2度目のドロンコ遊びです。
前回はママ軍団も不慣れで、お洋服を着たままだったのでドロドロ~。
暖ちゃんは裸にベビーカーで帰ってきました。
今回は
オムツ一丁さ!

体はドロドロ。シャツもドロドロで結局手洗いするはめにはなったんだけどね。
だって暖ちゃん、泥でシャンプーごっごするんだもんッ
ちょっと大変だけど、こーゆー遊びは子供の頃じゃないと出来ないし、多いにやっていただきたい遊びです。
子供達はとっても楽しそう。
ダンゴ虫もとっても楽しいよ


たくさん遊んだせいか、お昼ごはんもモリモリ
お米が無くなってしまい、おうどんも茹でました。
暖ちゃん、『日本人は箸じゃ』とばかりに。

上手でしょ




でも・・・
おうどんを掴むのは


手掴み

今日も
ようやく今週は梅雨らしい毎日。ん・・・ちょっと迷惑。
でも降らないとマズイっか。

なので。
午前中は、カード会員感謝dayというスーパーLに。
特に欲しいものも無いんだけどね。。

そんな訳で、blogネタもたいしてありません

お買い物から戻ると、玄関が良い香り。
郵便受けをみるとなにやら分厚い封筒。
オヌシじゃな~。

ラベンダーポプリ


毎年この時期になると千葉に住むお友達が送ってくれるラベンダーのポプリ。
おうちのお庭でたくさん採れるそう。
どんなお宅に住んでいるのだろう??
実は会った事が無いのです!
犬を通じてのお友達のお友達。
もう何年も、顔も見たことのない私にとても良くして下さるオバサマです♪

梅雨はなんとなく家の中もジメッとした感じ。
我が家には犬が2匹居るので、特に家の中のニオイが気になります。
暑さのせいで玄関に居る事が多いので、玄関を開けた時お客様に不愉快を思いをさせやしないかと・・・。
アロマポットに抗菌性と消毒作用のあるといわれているティーツリーオイルを入れているのだけど、こーゆー香りは好き嫌いがあるしねッ。
それに天然のモノとはいえ、鼻の効く御犬様はさぞかし迷惑だろう(笑)

tea tree


今日からは、しばらくラベンダーの香りでお出迎えです。



梅雨ということでもうひとつ。
御犬飼いということもあり、私はもう何年もジャンプ傘の愛用者です。
以前犬日記には書いたのですが、今時ジャンプ傘なんて使うの小学生ぐらいだよね。
でも犬を連れていると絶対に片手がふさがっているので、これが便利なんですよ。
オシャレな傘は売っていないけどね。
去年から使っているこの傘。

*の傘


アウトドアメーカー*のジャンプ傘。
これは開ける時も自動なら、閉める時も自動なんですよ
今年は犬に加え暖ちゃんも居るのでメチャクチャ助かっています。
サンダル屋さんのとうちゃんのblogでも紹介されていました。
ビックリ!!
私だけでなく、良いモノコレクターのとうちゃんも愛用ときたら間違いないですわ。

キャンプ用品は*派でなくコール男派なんだけどねッ、あたし。
今日は葉山に用事があったのでlunchはファミレス。

お楽しみは食後のコレ

暖ちゃん、この時ばかりは開ける口が大きいです。


ア~~ン



“おいしいポーズ”も思わず両手。


パクッ おいしいポーズ


最後には自分で持たせろと・・・。


自分で食べるッ


これからこの手のモノは1人1個だな
午前中、時折小雨の振る中公園へ
今日は午後から私の内科だから疲れてもらわんと困るのさぁ。
Uちゃんもやって来て、2人で濡れながら遊びました

午後、内科に行くのに近くのショッピングセンターに車を止めると、ガリッ
狭かったので隣の車に気を取られていると、反対側のコンクリの柱に擦りましたハハハッ
どーせ負け犬号なので・・・

このせいか、どうかはわかりませんが、血圧が高かった。
家で測ると絶好調なんだけどなぁ~。
『先生の前だと緊張しちゃって』と言うと、カルテをペラペラめくり、もう16年もの付き合いだそう。
『こんな長い付き合いで今さら何言ってんの!』と返された。
そして服用しているお薬の製薬会社さんが出している、オマケというのかな?冊子をくれた。

血圧の本


ココを見てくれている方には関係のない事だと思うけど、生活の仕方とか毎日つける血圧手帳なんかがファイルされているの。
そして、毎月血圧に良いレシピとか、万歩計とかが送られてくるんだって。
うわぁ~科学と学習みたいだな。←小学校の頃やりたかったのにやらせてもらえなかったんだ。。

高血圧って遺伝が多いらしいです。
うちは両親が高血圧だし、私はかなりの不摂生者なので、仕方ないです。
最近暖ちゃんが、醤油とかおソースが好きで。
親がかけているのを見て、[自分にもかけろ]と要求してくるのです。
なるべく少しにするようにはしているのだけど。
さらにふりかけがマイブーム。
子供用なので、それほど塩辛くはないものの・・・
濃い味はどんどん麻痺してエスカレートしてしまうので、なんとか避けたいな。

午前中公園で・・・
やっぱりと言うか、思ったとおりと言うか、当然のことと言うか。
お友達にブルトーザーを貸してあげることの出来なかった暖ちゃん。
お友達はこんな暖ちゃんを見抜いてか、最後には相手にすらしていなかったよ(笑)
お友達居なくなっちゃうよッ、暖ちゃん。
毎晩、相方が工事車両の本で、『貸して?』と練習しているんだけどね。
渡す真似して、こちらが手を出すと引っ込めてしまったりと・・
なかなか出来ません

公園は午前中なのに蚊がすごいデス。
犬がペロペロ舐めるのでなるべく虫除けは使いたくない我が家。
今年は同じく犬&baby仲間のaちゃんにハーブの虫除けをいただいた。
これなら安心
aちゃんは数種類のハーブオイルを調合して作っているのだけど、私には出来ないから、犬雑貨のお店でこんなん買ってみました。
犬にも赤ん坊にもOKだそうです。

虫除け




午後、ゴキブリから“人間になりた~~い”私は美容院へ。
ハゲのため、カラーはNGだったのですが、どっからどぅ見てもゴキブリか、ジャイアンツヘルメット。
先生に相談したら、『やってみようか!』と言ってくれ予約を入れていたのです。
ありがたい
同じくハゲてしまったお友達は美容師さんが怖がり『皮膚科でパッチテストを受けてきてください』と言われてしまったんだって。

髪が多いのでカラーだけでも2時間。
カットでもそれ位かかるので、同時に両方は当分無理そうです
さすがに4時間も昼寝しないよなぁ~



梅雨らしい朝
公園には行く事が出来そうもないので、暖ちゃんのプールを買いに行く事にした。今年はAC電源空気入れも購入。こりゃラクだぞ

するとホームセンターであるものに目が留まった暖ちゃん。
マズイ!マズ過ぎる。。。
気付いた時には時すでに遅く

ハイ。甘い母親です。
大騒ぎの末、勝利を勝ち取った暖ちゃんは、最近覚えた
『ハイ、ポーズ』

ハイポーズ


帰りの車の中でも超ご機嫌♪
メロンパンナちゃんにkissしていた


ブルトーザー う・う・うれち~~


これだけ喜んでくれれば買った甲斐があるってモンだけど、あたしゃ不安だよ・・・
どーせ、お友達に“絶対貸さない!”ってやるんでしょ(涙)


夕方から家族全員でお食事
なんでも弟が勤続10年で会社から祝い金をいただいたそうで・・・。
みんなにご馳走してくれました。
よッ、男前!!
そんなお祝いの時も・・・


今日もまたローリング


まわっていました。
そして
料金一律。

暖ちゃんが産まれて以来、外食はほとんどまわっています(爆)

ローリング寿司なんて行かないマダムに教示。
食べたお皿はテーブル横の穴にポコポコ入れていきます。
そこに入れる事で枚数がカウントされるのです。

暖ちゃん。
お皿を入れるのが楽しくて楽しくて
遠くから投げて、まるでボーリング。
暖ちゃんのボーリングに追いつく勢いで食べる大人6人。
飽きることなくずっと投げ続けた暖ちゃんなのでした。

ストラーーイク


恐るべし大人6人。
今日もあぢぃので涼しげなオサシンを

御ビール♪


今日は金曜日。
今週は出来るだけのんびりとした毎日を送ろうと予定を入れずにいた。
時間割があるかのように、毎日同じ1日。
お昼寝も自分のベッドで。
そして、1日一緒に。
ママとベッタリが良いのか、悪いのか?
そこが問題なのではなく、きちんとした生活リズムに戻れたことが良かったのだろう。
そして、私自身、“時間に余裕がある=気持ちにも体にも余裕がある”というのが良かったのだろう。
暖ちゃんも少しだけ、余裕があったような気がする。
(まだ、普通の子に比べたら十分ヒドイけど・・・)

今週は、『うん』の練習をしてきた。
本当は『うん』より『はい』が望ましいのだろうけど、なんとなく『うん』の方がかわいらしい気がしちゃって
なんでも『ヤダヤダ』だからね・・・
練習の成果。
『これ食べる?』にだけ『うん』と答えるようになったよ(笑)

いろんな事が出来るようになったら、もっともっと楽しい毎日だと思うよ。
相方はあー見えて教育熱心なのか、毎日『あ・い・う・え・お』を教えています(爆)

そうそう。
いつも文句ばかり言っていますが、私は相方の育児で素晴らしいと思う事があるのです。
それは、暖ちゃんがゴハンを食べない時、
『暖ちゃん、1口で良いから食べな。おかあさんがせっかく作ってくれたんだよ』
私が手を焼いている時、
『暖ちゃん、おかあさんを困らせちゃダメだよ』
と言うのです。

なんだかんだ相方は私の事をとっても大切にしてくれているので、きっとこんな言い方になるのでしょうね。
相方がそんな育て方をしてくれているから、きっと暖ちゃんは私を、そしてそのうち奥さんを大切に出来る人間になると信じています。
私もがんばらなくっちゃ!

実は育児でもなんでもなく、相方とってただの恐妻だったりしてねッ
『うん、うん』

私のキャラモン嫌いは友人の間で有名なハナシ。
子供が産まれても、キャラモンだけは・・・と思っていたのはつい2年前の事。
そして、そして、増えたアンパンマンに工事車両。
でもね、お洋服だけは絶対イヤなの~~。

がッ!
買ってあげてしまった
だって、欲しいって言うんだぼん。

トミカランニング バックスタイル


。。。でも、ちょっと可愛い気もするマズイマズイ

食器も、子供っぽいのでなく、きちんとした(例えばセトモノとか)のを使わせよう。と思っていたのだけど、一徹の事もあり、プラスチックを使わざる得ない状況。
そして、これまた欲しいと言われたアンパンパン。

ごはん茶碗


理想と現実は違うなぁ。ボソッ
本人が喜んでいるからいいか。
4月、とてもひどかった暖ちゃんのカンシャク
5月の半ば位まで、半月ほど良かったのだけどココへ来てまた

ボクのこと?



頭の中ではいけない、いけないと思いながら、後悔しながらも、手をあげてしまうこと、シバシバ・・・
かんしゃくは[叱っても、叩いても何も解決しない]とは聞くけれど、暖ちゃんの場合“はっ”と気付くのか効く事がある。
でも、これは自分の気持ちを親に力で封じ込まれるという、最悪なものなのだろうな。
叩いても効かないほうが子供は歪まないのかもしれない。

理屈ではわかっているものの、、、

最近の生活

朝起きて、ついにフォローアップミルクを飲まなくなった暖ちゃんにあの手、この手で朝食を食べさせる。
バナナの皮をむくだけむいて『イラナイ』と言われ、次の手ヨーグルトを開ければ、手を突っ込み、せっかく着せたお洋服はベチョベチョ。
それならばとパンを出せば粘土こねこね♪
結局、何も食べず。
朝から疲れるわぁ。

パタパタと掃除・洗濯を済ませ、御犬様のお散歩→暖ちゃんの公園
この公園がまた地獄。
自分のオモチャを誰かが触ろうとすると、遠くにいてもすっ飛んで行き、貸さない。でも、人のモノは自分のモノで奪い取る・・・
最近では自分が砂遊びする時には、私に車に乗っていろと命令する始末。(他の人が乗れないように)


お昼、家に戻るとすぐに昼食。
これは朝ほとんど食べず、公園にも行くのでどうにかクリアな事が多い。
以前はこの後お昼寝をさせ、その間家事の残りをしたり、お夕飯の下ごしらえをしたり、ネットもしたりだったのだけど、午後はほとんど予定が入っていたので、それに合わせてのお昼寝。
本人眠いのもあって、昼寝開始までグズグズ。
早く寝かせてあげたいのだけど、外出中に起きてしまうと母が大変だから・・・もう少しガマンしてッ
今の状態はとても人にお願い出来る状態ではないのです

寝かす時間に合わせ実家に行き、おんぶで寝かす。
病院やら2ツ3ツの用足しで外出。(なんでだか毎日あれこれあるのよね)
夜に差し支えるので帰宅するとすぐに起すのだけど寝足り無くてグズグズ。
ご機嫌うかがいで、庭で遊ぶ。
この時点で私はパワー切れ。
栄養ドリンク飲み飲み、犬とともにお散歩。

1帰宅
お風呂に入れ、夕食← これまた一騒動。ちゃぶ台をひっくり返すという一徹事件勃発の可能性大。
20時~21時。相方帰宅。
9時半、相方が寝かし付けのため、おぶってくれる。
気がつけば、ここで私ははじめて座る。

こんな毎日じゃ、暖ちゃんも落ち着かないだろう。
カンシャクの原因の1つになっているのかもしれない。
お友達が
“子供には規則正しい(?)生活というか、毎日のリズムが大切と感じるこの頃”と言っていたけど、その通りだと・・・実感。
(勝手に引用してごめんね)

本を買ってみた。

救世主になるか?


もう、どう対応したら良いのかわからなくって。
サラリと読んだけど、やはり叱らず、イライラせず、大きな気持ち、笑顔で受け止めるしかないらしい。
そして気の済むまでやらせる事。
カンシャクを起こせる子ほど心配無いと。
今まで読んできた本、ネットでの情報、身近な先輩と全く同じ事を言っていた。
みなが口をそろえて言うということは、やっぱりそれがホントなんだろう・・・。
答えはコレしか無いのだろう・・・。
どれもこれも、気持ちにも体にも余裕がないと出来ないことだな。
やっぱり、私が変わらないとダメか。

せめて、、、
「飲む・打つ・買う」 じゃないッ
『噛む、打つ、投げる』
をしないでくれたらと祈るばかりのダンゴ虫。
だって、本当に痛いんだもん。
昨日、お昼寝が終わってから、観音崎まで海遊びに出掛けました。

お砂遊び 怖いよぉぉぉ


波が怖い暖ちゃん。
慣れるまでは相方にしがみつきブルブル


何を探しているの~?


最近すっかり良いおとうさんになった相方。
どーしても暖ちゃんに見せたいものがあるとがんばっています!

カニ


格闘の末捕まえた、暖ちゃんに見せたかったもの。
カニです♪
(注:絆創膏はカニに挟まれた訳じゃないですよッ)
だが、相方の努力むなしく、ますます怯える暖ちゃん。
今日の海は逆効果だったんじゃないかい?・・と思っていたら、ようやく水に入ってくれました。


お水に入ったよ


。。。でも、その溜まっている水は汚いよ。

ダンゴ虫からのプレゼントはコレ。

固まる暖ちゃん


クラゲ
暖ちゃん、固まる。

今日から7月。
朝から張り切って御犬様と暖ちゃんと一緒に公園へ。
午前中は暑さもさほどでなく、他に誰も居なかったのでボール遊びをさせてもらいました。
チャーコ、張り切りすぎてビッコ。
やっぱ、もう年なんですよね・・・やり過ぎると必ずビッコを引いてしまう。
その前に止めてあげるのが飼い主の務めとわかってはいるものの、楽しそうな顔を見ると、そして平日あまり相手にしてあげられない償いとで、『あと2回、あと1回』とついついね。

暖ちゃんのお昼寝を相方にお願いして、御犬様と私は近所のお墓に。
人のお誕生日はよく忘れるけど、身近な人の命日は絶対に忘れない自信があった私
なのに。。。昨日は叔父の祥月命日。夜になって思い出しました

6月は忙しかった。
6月というか、事故が起きてからバタバタとしている我が家。
自分が忘れたのを事故のせいにするのは筋違いだけど、昨日のことで余裕の無い生活を送り過ぎていると反省。
後に書きますが、今また暖ちゃんの“かんしゃく”がヒドイ状態です。
時間に追われ、ゆっくりしてあげられない、毎日規則正しい生活を送らせてあげられないというのも原因の1つだと思うのです。
いつも適当な食事ですが、ますます手抜きで相方にもたくさんの迷惑をかけています。
何より、私自身が疲れてしまいました。

事故のほうもほぼ片付き、今月は元の生活に戻れるかなぁ。
こんなこと位で生活が乱れてしまうなんて、私ってキャパの小さい人間だ

事故の副産物は思いのほか大きなモノでした。

今月は楽しい月になりますよーーーに
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。