fc2ブログ
~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
ナント、1歳7ヶ月
1歳児も半分終了。早く2歳にならないかなぁ~。

最近の暖ちゃん。

相変わらず短気。日々エスカレート。
『メメ(ダメダメ)よ』と言っただけで、そこいら中の物を投げ付けるはいかがなものかと?
1人で遊んでいていきなり怒り出す事も多い。
完全にプチ家庭内暴力児でゴザイマス
言葉で伝えられるようになるまでの辛抱だな。
そーなるとお次は言葉の暴力か?

怒り狂い、投げるものがないと、御犬様の所に行き、殴ったり、顔をグニャッとしたりするので、リビングにお出かけ用のゲージを置く事にした。
怒っていない時もすぐにちょっかいを出すので。
うちは対面キッチンではないので台所仕事をする時には、背を向ける形になる。
そんな時に、少しだけ入っててもらう事にしたのですよ。
クロミはゲージ好きな子なので、夜になると自分から入っていくんだッ。暖ちゃんから避難非難。

避難所



しかし、家庭内暴力を起こしている他はいつもご機嫌。
タレ目のせいか、起きた瞬間からほとんど笑っている。
以前ひどかった“寝ぐずり”も今ではない。
・・・、というか、本人眠くないらしく寝ぐずりが起こらないというのが正しいか。
ほっといたらいつまででも遊んでいるので、おんぶする(ベッドに連れて行く)。
この段階では自分の意に反しているので怒りまくっているけど、昔みたいに意味も無くぐずっている訳ではないので気がらくだ。
噛まれたり、殴られたり痛いけど・・・

その他は言葉はボチボチ。遊びもボチボチ。
イタズラもボチボチ。いやっヒドイ
人並みと思っていれば、私もラクですわ。



今日は午前中、スーパーaに行きました。
食品館が物凄い混みよう。
お会計するまでにどれ位並んだだろうか。20分位?
暖ちゃんを抱えてまずい・・・と焦りましたが、“建設の本”を持っていたので並びながら一緒に読んでいたのでセーフ。
これは思いっきりラクになった証ですね。
途中買い忘れた物に気付き、『暖ちゃん、ちょっと待っててね』と1人並ばせておくと、後ろに並んだオバサンに『本を読め』と差出し、読んでもらっていました!!

スポンサーサイト