~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
昨日の熱も夜には下がった。

今日は追浜浄化センターで開催されている[鯉のぼりフェスタ]に行ってきた。
お隣の[貝山緑地]は御犬様のお散歩で良く行っていた場所。
今までは気にもしなかったこのイベントだけど、暖ちゃんが産まれた去年から行き始めたの。
去年はダッコでチョコランと写真に納まっていた暖ちゃんだけど今年は違う

去年、まわりの人がしていたように芝生にお弁当を広げ、その周りで遊ぶ子供。
そんなのを想像していたのだけど・・・
お弁当もそこそこ、逃亡を図った暖ちゃん。
どーやら450匹の鯉のぼりより、公道を走る車に魅力を感じたよう。
危ないので捕獲すると、暴れ出した
今日はホッペをかなり深く引っかかれ、見る見る血が滲んでしまい、まわりでプロレス観戦をしていたかのようなオバサンに『絆創膏あげようか』と言われてしまった

こーなったら、何しても収まらない。
敷物を片付けそそくさと帰ってきた

鯉のぼり



今日は日曜日

起きると相方が
『暖ちゃん、熱あるんじゃない?』
測ってみると39度タケッ!
これが平日だったら絶対にわからず公園で遊んでいた所。
相方に感謝

鼻水と咳は相変わらずだけど、メチャクチャ元気で病院に行く程ではないのだけど、GW中だし、唯一平日の1,2日は出掛けるので、日曜日通常診療の小児科に行く事にした。

診察結果は風邪。
そして、
『耳垢がすごく溜まっています・・・』となんともショッキングな事を言われたらしい。(相方が連れて行きました)
そう。そーなのよ。
カサカサ耳垢だけど、汚いな。。と思っていた。
でも子供のお掃除は危ないので、自然に出て来るまで待っていて良い、と聞いていたのでそのままでした。
やっぱスルべき?
粘着綿棒ってヤツを買ってみました。

この間行ったいつもの病院。
やっぱダメじゃんか!
追浜の病院に変えると言っておきながら、ついつい電車に乗るのが面倒でいつもの病院に行ってしまったのだった。
いかん、いかん。

昨日に引き続きかんしゃくがヒドイよぉ。
宝物のダンブを持って相方の背中で寝る暖ちゃん。
私はこの間背中で暴れられ、このダンプで後頭部を殴られたのさッ!


夢の中でもダンプ。。

昨晩はついにネンネ時間が0時超えをした暖ちゃん。
おんぶ開始は9:30。
10:30にベッドに下ろし、真っ暗な中でもヘイチャラで遊ぶ。
11:00。疲れ果て、今度は相方におんぶってもらう。
11:30。相方もキレる。→ ベッドでうねうねしながらやっとご就寝。
私の方が何度記憶を失った事だろうか

寝ない事に加え、かんしゃくを起こし、物を投げる事がますますエスカレート。
目に見えるほどのエスカレートで私の母も驚いている。
投げた物が何度ガラスにヒットしそうになった事か。
私にはヒットし、流血していますの
ガラスが割れてしまったら危ないので、大きめのオモチャと私が好んで買っていた木製のオモチャはしばらくの間撤去。
お外で乗る車ぐらいの大きさだったら持ち上げて投げ付けてしまうのですよ。火事場のバカ力?
危ない、危ない
ミニカーも非常に危険なんだけど、暖ちゃんの宝物なので残しておくことにした。
どーか私に当たりませんように。

季節の変わり目で精神的に不安定なのかな・・・で片付けよう。

少しでもストレス解消を。。
午前中はいつものように公園に。
いつも一緒に遊ぶ男の子が居るのだけど、子供だからやたら仲の良い日や悪い日がある。
今日は最悪に悪かった
暖ちゃんは口で言えない分、かなりのストレスになってしまうようで、こんな日の午後は怒りが静まらないのかかんしゃくがヒドイ。
この行動は前々からわかっていた事なんだけど、成長過程で必要な事だと思い、避けずに居るのだけど逆効果なのでしょうか?


午後は無*印にも行きたかったので追○浜の愛*らんどへ。
ここの愛*らんどはバッヂを付けるのです。

2007_04280003.jpg  2007_04280005.jpg


遊んでる間はそこそこの機嫌ですが・・・。
帰るのをイヤがり大暴れ。スーパー内に響きわたる声で通る人にすごい目で見られたじゃんか!!
蹴られて、噛まれて、引っかかれ
暖ちゃんを遊びに連れて行くのも命がけだわ~~。
喜ぶと思い電車で行ったのですが、ちかれた。
やっぱ車で行けば良かったな。
最近やたらと寝ない暖ちゃん。
夜は11時近くならないと寝ないのよ(涙)
9時過ぎからネンネ体制には入るんだけどね・・・しぶとい。

そんな訳で今日は起きたら9時半
前々から言われているけど起床から生活パターンを改善しないとダメね。
わかっちゃいるけど止められナイ!!
おかげで私も子育て中とは思えないほどの睡眠時間よ。

まだパジャマのまんま。顔も洗わず、ハミガキもせずコーヒーを飲んでいるとお友達のMちゃんが来た。
私もアポ無しでおじゃまするタイプだけど、私の友達もこのパターンの人が多い。
お互い様ってコトで(笑)
イイんですよ。アポ有りだってろくなおもてなしが出来る訳ではないので皆さん突然来てお手伝いして下さい。
案の定、Mちゃんも私の朝の身支度の間、子守りさせられていたっけ

職場でいろいろストレスがあるらしく打ちまけに来ました
私、ハゲ事件が起きてから、“働きに出よう”という話が浮上しているのですが、外に出れば出たで色々あるんですよね・・・。
やっぱ“三食昼寝付き、オヤツは好きな時生活”が気楽なのかな~~。
この話はまた後日。


GWに突入した弟。
子守り役が1人増えました!!
実家が近いとは言え、これだけ近いと孫も珍しくないようで行っても、特に見てくれるわけではなく。。ブツブツ
ま、もよおした時にWCに行かれるので、便秘せずに済むって事だけでも有難いですね。

弟のバイクの洗車に付き合う暖ちゃん。


兄貴、手伝うよ ボクも乗るぅ


ココは実家近く、暖ちゃんのお気に入りの場所です。
踏み切りなんだけど、電車も車も見ることが出来るのでずっーーと座っているのです。


お気に入りの場所



こんな風に1日中疲れそうな事をしているんですけどね…
こっちが眠くなるわッ
更新が滞ってしまいました。
記憶を辿ったのですが、あんまり覚えていない

暖ちゃんは相変わらず軽~~い風邪を引いていますが、普通に遊び歩いています
お出掛けしたり、楽しい事があればあるほど思い出にblogに書き残しておきたいのですが、と同時にお昼寝が車の中で終わってしまったりで時間がとれず、書けず終い。
そして・・・忘れてしまうのです。
どっかの誰か様も同じような事を言っていたような。。

さーて、今日はがんばるぞ



今日のlunchはお寿司。
この頃たびたび書いていますが、だいぶ落ち着いてきたのでよほどかしこまったお店でなければ一緒に行く事が出来るようになったのです。
なので・・・今日のお寿司は廻っていない!!


先付け 2007_04260008.jpg


やっぱお寿司はうんまいね~~。
日本人最高!!


うんめーーー



暖ちゃんも酢飯好きデス。
私のにぎりをたくさん狙われたので、追加で[ちらし]を。
いくら大食いでも暖ちゃんは一人前食べる事が出来ないので、1.75人前は食べたダンゴ虫。
いやーー、暖ちゃんバンザイですわ


最近献身的な子育てをしている私。
だって暖ちゃんがいれば、大盛りも2人前頼むのも恥ずかしくないんだよ~。
今日は御犬様の馬肉を分けてもらいがてらlunchに出かけた。
週末から暖ちゃんが風邪を引いてしまい、いつもより短い時間の参加予定だったのだけど、結局かなり居座ってしまった…。

毎回帰ってきては思うのだけど、みんなの貴重な時間をほとんど私の暖ちゃん話に費やしてしまっている。
子育ての先輩の話はとっても参考になり、気が楽になり、なにより私自身人に話す事はかなりのストレス解消。
自分のことばっかでゴメンナサイ

ストレス解消し帰宅したのも束の間、風邪を引いてしまい体調が悪いせいか、すこぶる機嫌悪し
手当たりしだい物を投げ、ミニカーを床に打ち付け床を陥没させ、本を読んであげれば本に大量のツバを吐き、ついには大切にしている建設を本を破っていたっけ。
大人だって、体調が悪いときは機嫌悪くなるもんッ、仕方ないよね。。と、思いながらも私も泣きたくなるぜ。

ポケモンのお薬


ありがたい事に病院に行くのは久しぶり。
(結局いつもの病院に行きました
お薬のビンがヘンテコな動物の絵からポケモンシリーズになっていたよ。
お昼前お買い物に
ホームセンターに行き、その後相方のメガネを新調しに行くとお昼をとうに過ぎてしまった

ゴハン、ゴハン。
暖ちゃんが一緒だったので、ナント!家族でスーパーのフードコートで食事をしてしまいました
さすがフードコート。子供連れで座る場所が無いほど。
私達はカウンター席に親子3人横並びで食べる座ることに。
もちろん食べたのは

ラーメン大好き


こんなトコ、誰にも見られたくないと見栄っ張りな祈りが通じたのか、知り合いに会う事はなかった。
・・・と、思っているのは私だけで見られていたりしてね
長くなっちゃった

今日は市の1歳半検診。
本当は10日ほど前だったのだけど、前夜救急病院に駆け込むほどの怪我をさせてしまい欠席していたのです

午前中はいつも通り公園へ。
『暖ちゃん、今日は怪我しないでよ~』と言ったそばから転び、木の枝に突っ込みオデコをすりむいていた

体重10.8kg 身長80.5cm 虫歯無し
母子手帳の成長の目安によると中の中。
普通に成長している様子。何よりデス。

1歳半ともなると、子供の成長にはかなり差がある。
ママから離れられない子。
座っておとなしく遊ぶ子。
体重計の横に居た限り、少ない子は8.5kg。大きい子は14.5kg。
暖ちゃんは・・・
体は中の中ですが、本日も1人放浪。会場を走り回っていました
いつも言われる言葉は『活発ね』・『元気ね』。
同じ行動をとるご近所Kちゃんもよく同じ言葉をかけられるそうですが、最近これは褒め言葉ではなく『ジッとしていないわね』・『落ち着きがないわね』にとれてしまうのは気のせい?

聞きたかった事 その1
“噛み付く” ← 対応の仕方
暖ちゃんは歯が生え始めた頃からとにかく噛み付きます。
ダッコ生活だった頃はみんな肩がアザだらけ。
ダッコしなくなった今は回数こそ減りましたが、ニコニコ笑って近づいてきては[カブッ]。
加減を知らないのでハンパ無く痛いです。
これは小児科のDr.が答えてくれたのですが、笑いながら『たまに居ますよね~。』
不思議な事にお友達や知らない人にはやらない。ごくごく身内だけ。
相方曰くこのアザは暖ちゃんの家族の証だそう。
どーやら暖ちゃんの愛情表現らしい。
あんまり嬉しくないな・・・3歳位には治るらしいけど、まだ折り返し地点だ


聞きたかった事 その2
“物を投げる(かんしゃく)” ← 対応の仕方
やはり[いけない]ことは[いけない]と教える必要があるらしい。
でも、本人もどーして良いのかわからなくなってしまいやっている行動なので、ギュッと抱きしめてあげるとか・・・と言われたけど、そんな事で静まるようなものじゃないのですよ(トホホ)
申し訳ないがあまり参考にならず。
今回も言われた“自己主張の強い子”
コレは生後3ヶ月位から言われ続けていること。
保健師さんにも桶*谷の助産婦さんにも言われた。
3ヶ月には[この抱き方は気に食わない][立って抱け]とやられ、タッチ出来るようになった頃からは気に食わないと所構わずバタンとやられた。その他諸々。。
みんながみんな“自己主張の強い子”と言った後に、
『今は大変だけど、こーゆー子は大きくなってから心配いらないわよ』
と、言ってくれる。
私は単にわがまま体質としか思えないのだけど、こんな世の中だもん。
自分を持っている子のほうが安心かな・・・とも思う。
数日前に書いたように、言葉が上手にしゃべれて、自分の気持ちを伝えられるようになるまで、付き合うよ。


長くなりましたが…
午前中は公園。午後は検診の後4時ちょっと前まで愛*らんど。
珍しく夕方の御犬様の散歩の時にベビーカーで寝てしまいました。
でも、降ろすと起きてしまい15分位かな?
早く寝るぞ!!と思ったのが甘かった。結局20:30におぶって22時。
恐るべし暖ちゃんの体力
15分でチャージ出来るなんて羨ましいよ。
でもさ、これも考え方変えたんだ。
確かに大変だけど、“寝なくても大丈夫 =体力がある” 
体力があるって有難いよ。大した病気もしないし、風邪引いたってすぐに治っちゃう。高熱出したって元気だけはあるしね。

ベビーカーでねんね


妙に前向きなダンゴ虫でした。おやすみなさい
髪を伸ばしていることは以前書きましたが、6ヶ月も美容院に行っていないんですねーーー

ハゲちゃった事もあり、今日はヘアーエステなるものに。
要は頭皮のマッサージです

暖ちゃんとお風呂に入ると髪の毛を洗うのなんてすごく適当で・・リンスインシャンプーにしちゃおうかと思っている位。
人にこんなに念入りに洗ってもらうなんて快感
毛穴の汚れを取除き、育毛を促す!!

油でマッサージ → スチームで毛穴をよ~く開かせ → 念入りシャンプー → 育毛剤でさらにマッサージ

ついでに『目が悪くなるわよッ』と言われそうなほど伸びていた前髪をカットしてもらい終了。


只今スチーム中


いやぁー。気持ちエエ。

美容院をサボッていたので見つけられなかった今回のハゲ。
病院と美容院は定期的に行くべきですわ。
ナント、1歳7ヶ月
1歳児も半分終了。早く2歳にならないかなぁ~。

最近の暖ちゃん。

相変わらず短気。日々エスカレート。
『メメ(ダメダメ)よ』と言っただけで、そこいら中の物を投げ付けるはいかがなものかと?
1人で遊んでいていきなり怒り出す事も多い。
完全にプチ家庭内暴力児でゴザイマス
言葉で伝えられるようになるまでの辛抱だな。
そーなるとお次は言葉の暴力か?

怒り狂い、投げるものがないと、御犬様の所に行き、殴ったり、顔をグニャッとしたりするので、リビングにお出かけ用のゲージを置く事にした。
怒っていない時もすぐにちょっかいを出すので。
うちは対面キッチンではないので台所仕事をする時には、背を向ける形になる。
そんな時に、少しだけ入っててもらう事にしたのですよ。
クロミはゲージ好きな子なので、夜になると自分から入っていくんだッ。暖ちゃんから避難非難。

避難所



しかし、家庭内暴力を起こしている他はいつもご機嫌。
タレ目のせいか、起きた瞬間からほとんど笑っている。
以前ひどかった“寝ぐずり”も今ではない。
・・・、というか、本人眠くないらしく寝ぐずりが起こらないというのが正しいか。
ほっといたらいつまででも遊んでいるので、おんぶする(ベッドに連れて行く)。
この段階では自分の意に反しているので怒りまくっているけど、昔みたいに意味も無くぐずっている訳ではないので気がらくだ。
噛まれたり、殴られたり痛いけど・・・

その他は言葉はボチボチ。遊びもボチボチ。
イタズラもボチボチ。いやっヒドイ
人並みと思っていれば、私もラクですわ。



今日は午前中、スーパーaに行きました。
食品館が物凄い混みよう。
お会計するまでにどれ位並んだだろうか。20分位?
暖ちゃんを抱えてまずい・・・と焦りましたが、“建設の本”を持っていたので並びながら一緒に読んでいたのでセーフ。
これは思いっきりラクになった証ですね。
途中買い忘れた物に気付き、『暖ちゃん、ちょっと待っててね』と1人並ばせておくと、後ろに並んだオバサンに『本を読め』と差出し、読んでもらっていました!!

昨日も
今日も
暖ちゃん、ストレス溜まっちゃうね~

っな訳で、ご近所のコータンをお誘いし[愛*らんど]へ。
お昼前に2人の子供が来たけどそれまでは貸切!!
思う存分遊んでおくれッ。

コータンと暖ちゃんは半月違いのお友達。
背格好もやる事も似ている。
ただ・・・暖ちゃんはかなり運動神経が悪いもよう。


その後。
お昼ごはんは何も無いし・・・暖ちゃんとふたりでハンバーグ食べに行って来ました。
ハンバーグとカットステーキのセット。うわぁ~ナンテ素敵なコラボ

ハンバーグとステーキ 暖ちゃんもハンバーグ


働いていた頃は、ランチと仕事終わりのbeerが楽しみで働いていたようなもん。
高級なお店やオシャレなお店は知りませんが、とにかく外食が大好きなダンゴ虫
少し前までは[外食なんてとんでもない]でしたが、最近では暖ちゃんと2人での御デートが出来るようになり、ご機嫌なアタシ。
1人で食べる(遊ぶ)のが楽しい時期なので、お皿に入れてあげるとしばらくは1人でおとなしくしています。
幸い私は早食いなので、飽きる前に『ごちそうさま』出来るんだ。

そしてご存知の通り、外での1人前では足りないダンゴ虫。
今まで『ゴハン大盛りで』を恥ずかしいと思う事もありましたが、暖ちゃんが居ると胸を張って『ゴハン大盛りで!子供のお茶碗もお借りできますか?』と。
いやぁー、暖ちゃんありがとよ。
後頭部にも見つかった私の500円玉ハゲ。
『この間より大きくなっているから早めに病院に行ったほうがいい』と勧められ、本日皮膚科へ。
※のちに、大きくなったというのは、まわりの思い込みと判明。

すると、出来たのは半年ほど前とのコト。
すでに新しい毛が生えてきているそーな

え!え!!マジっすかぁ~~。
Dr.『半年も気が付かなかったの?』と。

後頭部ならまだしも、コメカミ付近なのに半年も気付かないとは、やっぱり私はお気楽というか、無頓着と言うか…
ますますナゼ円形脱毛症になったのかわからなくなったよ

『何かあったの?』と聞かれたので「いやぁー、子育てが大変で」と言うと『そんなにいっぱい居るの?』と返された。
小さな声で“ひとり”と答えましたが、他に犬が2匹と気難しい夫がいるなんて言えないもんな。

特効薬はストレスを溜めないコトらしいのですが、そうは言ってもね。
完治まではかなりの時間がかかるらしいので、お薬(塗り塗り~)を3本もらっておしまい。

全くお騒がせなヤツです

Dr.の名言
[春だからどんどん生えてくるよー]

500円玉ハゲの薬

今年のGWは休みが無いらしい相方。
怪しいな・・・子守が嫌だからと休日出勤に手を挙げたとしか思えんッ
ま、いいか。
ゴールデンでは無く、ブラックな週間になる事は目に見えているから

そんな訳で少し早い暖ちゃん孝行。
金沢自然動物園に行く事にしました。
今回は両親とおばさんを誘ったのですが、父には『今日は卓球(サークル)だからダメだ』。と断られ、おばさんには『あら~、掃除はじめちゃったからダメだわ』と断られ、、、
結局、母だけが引率者となりましたの。


前回から5ヵ月半、暖ちゃんの興味はどんなものか??

いやぁーーー、大変でした
動物に異常なまでに興味を示した暖ちゃん。
1つの動物を食い入るように見てしまい、移動のたびに大グズリ
ココの動物園はとにかく広いのだけど動物の数はさほどでなく、動物から動物までの間隔がやたらと長い。
次の動物に到着するまでが本当に大変でしたよ


テナガザル それ、ゴリラだから・・・


今回もおサルさんの前でゴリラのポーズ。
あのぉ・・・5ヵ月半前も同じ事されていたような。


ぞう くっちゃいくっちゃい


やっぱり動物園の主役はゾウ
私は昔からとにかくゾウが大好きで。
1日中ここに居たい気分でした。

暖ちゃんはウンチョスを見ると、すぐに鼻をおさえて『クッチャイ クッチャイ』と言います。
クロミがペットシーツにしたのを教えてくれるのです。
今日もゾウの檻の中の放置ウンチョを見て、叫ぶ。大きな声で
もっともっと見て居たかったのですが、この行為によりそそくさと次のゾーンへ。



場内では様々なイベントがあります。
私は[ゾウのエサやり体験]がやりたかったのですが、さすがに自分1人のために並ぶのも。。と断念
暖ちゃんにも出来るエサやり体験に参加しました。

ヒツジにあげるの ぱくっ


ヒツジとヤギにあげることが出来ます。
ただ、配られた人参は1個だけ。
暖ちゃんに『どの子にあげる~?』と聞いたところ、(わかるはずはありませんが、お約束と言うことで)ヒツジを指したので・・・。

この後わかってはいたことですが、もっとあげたいと『マンマ!マンマ~~~』と大声をあげ、地面に引っくり返り、まわりの人に引かれていた
動物園に行くのも一苦労だわッ

でも、とっても楽しかったです



今日は暑かった
今年初の半そで。
足元も!と、朝からこの間買ったワックスでアナーキーを磨く
色がよみがえりました。

今日は相方が普通にお仕事だったのだけど、こんなに天気が良いんだもんッ。御犬様も暖ちゃんも遊ばせてあげたい!
という事でまたまた実家に寄生(帰省)。

お庭で2匹は走ったり、日向ぼっこしたり。。。
それなりに楽しんでいただけました。
うちのテラスでは走ることは難しいから。

本日暖ちゃんのお昼寝はたった30分
ずっーーーと、遊んでいました
暖ちゃんも今日は赤CR○CS。

てんとう虫さん


家の中でさんざん履いていたので、初サンダルも上手なもんです。
左右がわかるように右足にだけてんとう虫を付けたのですが、これって英才教育?

近くのベイスターズの球場では高校野球の予選が行なわれていたので、お散歩がてら行ってみました。
今日はリード部分をチャーコの革リードにしてみたのよ。

お散歩♪


これをした所で真っ直ぐ歩いてくれる訳ではないのだけどね・・・
軌道修正すると、相変わらず所構わずバタンなので


親子でサンダル



そうそう。
他にもハゲがあるか、頭を確認してもらったところ、後頭部にもありました
今日、母がスゴイ事に気付いてしまった。

それは…

私の頭に出来ていた円形脱毛

驚いたのはこの頭を持つ私自身だ。
だって36年間生きてきて始めての出来事。この年になると[初体験]というのも数少ない。
そして、黒い中にポッカリ浮かんだハゲは気持ち悪いそのもの。
鳥肌がおさまらない。

現在大きさは500円玉大。
バサッと毛が抜けた記憶はないので、多分少しづつ広がったのだろう。
1円玉サイズも10円玉サイズも気付かないなんて、美意識が無さ過ぎる~~。
いつも帽子で誤魔化しているからねッ。
500円玉の次は・・・千円札じゃん。それはツライなぁ。

半年ほど美容院には行っていない。
もう何年も耳出しする程短髪だったアタクシ。
何度も何度も“長髪宣言”をしましたが、くじけてましたの。
でも今回は本気よ。
だってね、暖ちゃんのためにキレイなママになるんだもんっ。

自分が子供の頃、若くてきれいなママに憧れた。
でも気付いてみれば、初産は34。
暖ちゃんが小学校入学時は40だ。
それだけでも十分かわいそうな暖ちゃん。
さらにどこから見ても全身5,000円で済みそうな小汚い格好の私。
金スマの“街で見つけた美人妻”に登場するのは決まって長髪。
そう!!キレイなママさんの定義は長髪。
フフ。なんて安易な・・・。
そんな訳で伸ばし始めました。(多分夏には暑さに負けるでしょう)
髪が伸びて毛根にまで栄養が行かなくなったか?
とにかくこんなカンジです。

只今500円玉大


相方に見せるとひどく驚いた様子。

『暖ちゃん、良い子にしなきゃ。お母さん、授業参観に行かれなくなっちゃうよ』

と言いますが、原因がストレスだとしたら、そのまた原因は

『ア・ナ・タ・で・す・か・らーーー。』
髪斬り! みたいな。
アッ違った。夫婦斬り!!
お互い様ですね。
小雨がパラついていたので、今日の公園は中止
クロミのヒザのサプリを買いに動物病院へ行く時期だったので行ってきました。
嗚呼・・・暖ちゃん同様、クロミの病院代もタダ(無料)にならんもんかな~。
いやっ、そんな贅沢は言わん。せめて健康保険に入れとくれッ。


せっかく出たので、ホームセンターでトマトの苗を購入。
私、実家のお庭の一角で猫の額ほどの極小畑をしてますの。
ついこの間までは“わけぎ”。
これからは“トマト”と“オクラ”。
暖ちゃんが生まれてから、水やりはやってもらっている事がほとんどなんですけど…

去年は暖ちゃんもトマトを食べるだろうと、赤・黄色。オレンジと
かわいらしい苗を奮発したのですが、結局暖ちゃんはトマト嫌いなようデシタ
今年は人間用にスイートトマト2ポット。御犬様用に特売の68円の苗を2ポット。

今年のトマト


苗を実家に置きに寄ると、母が『家の事をやっておいで』と暖ちゃんの昼寝をかって出てくれ、私は身軽に帰宅。
[まずはコーヒーでも・・・]と、、、かなりの時間が過ぎております

先日、近所の犬友のお宅におじゃましました。
暖ちゃんと同じ位の子と2ヶ月の赤ちゃん。
いやーー、ママは大変
でもイライラする事もなく、マイペースに用をこなす彼女に脱帽。
私だったら、気が狂っているだろう。
私に2人の子育ては無理と神様が判断したのでしょうな。

と、書いている間に[暖ちゃん起きた]とのメール。
結局、茶碗1つ洗わないまま連れに行かなきゃ!
せめてカップに残ったコーヒーは飲ませてくれや。
さーてッ お次はダンプカー鑑賞。
今日は漁村に住む、漁師ではなくサラリーマンの妻ピッピちゃんが“生ひじき”を届けてくれました。
わ~いわ~い
毎年この時期になると届けてくれる。
この時ほどピッピちゃんとお友達で良かったと思う時はナイ。
(嘘うそ、いつも思ってますわ)

サッーと水で洗い流すだけで食べる事が出来るんだよ。
始めていただいた時には、[ひじき=お水で戻してお揚げと煮て・・・]だった事に怒りを覚えたよ
アッ、そんな大袈裟なもんじゃないね。
乾物の煮付けも十分美味しいです。ハイ。
正直言うと別物というカンジですな。
磯のカホリぷんぷん歯ごたえがありイイ

ひじきのお刺身


サラダというよりはひじきのお刺身という表現が正しいでしょう。
今日はドレッシングとわさび醤油の2種類のソースを用意し、なんとも贅沢、アイスの時も、杏仁豆腐の時も、丼モノの時にも登場する大好きなカレースプーンで存分にいただきましたよ。

これがホントにビールに合うんだ!!


アタシの春のおいちは、このひじきのお刺身とタケノコです。
午前中いつものように公園に行くと今日はUちゃんと二人きり
幼稚園組が居なくなっちゃったからちょっぴり淋しいな。

いつもは仲良しな二人なのに今日に限って仲が悪い。
寄れば触ればケンカ
1時間近くずっとケンカしてたよ(笑)
2歳と1歳半だから、まだ言ってもわからないんだよね…
暖ちゃんは気に食わないとお外でも、モノを投げつける。
最近どんどんエスカレートしてきている。
以前は、自分の持っているおもちゃや手の届く範囲だったのに、最近ではわざわざオモチャ箱まで取りに行って投げたり、投げるモノが無いと、犬を打ちに行ったり。。
前は投げた手を叩いたり、キツク叱ったりしたけど逆効果なのか?
怒りすぎると意固地になったり、キツイ子になったりするのか??
1歳半検診で聞いてこようと思ったのだけど、前夜大怪我をし、行かなかったんだよなぁ。

ご機嫌暖ちゃん



午後からは私の病院
せっかく行ったのに先生不在。ガ~~ン。学会だと。
ま、居ても血圧測るだけだどさ。
お薬だけもらって来ました。また3週間後にお会いしましょう

車をいつもモア=ズの駐車場に入れるので、帰りはお買い物。
コレが結構息抜きになるのよッ。
毎回地下の肉屋で相方の大好きな[コチジャン味のホルモン]を買う。
相方も食べたいが故に、私の病院日を楽しみにしている。
本日もタップリあるのを確認の上、まずは目の前のショーケースの中の[ぴりからメンマ]を注文。
メンマを袋に入れてもらっている間に!!!!
私の後ろのお客さんが、
『ホルモン1kgクダサイ』
が~~ん。1人で1kgも買うなよーーー。
無くなった
あー、ホルモンを先に注文するべきだった。

今、数日ぶりにblogを書いていると、[ピンポ~~ン]

お隣のおじさんが、
『雨、降ってきたよ。ほらっ鯉のぼり濡れちゃうよ』と。

そうだった。
昨日、とても大変な思いをして鯉のぼりと兜を出したのでした。

鯉のぼりはともかく、暖ちゃんのイタズラがひどいので兜は無理かな・・・と思っていた本年。
置くとしたら、手の届かない床と天井の真ん中辺り?
“空中兜”(笑)ナントカ真理教祖もびっくりだ。

しかし、毎年出すことに意義があるらしい。
考えて、考えて、考えてーーー。
アッ、うちのTVはまだ薄型じゃない。
コーナーに置いているTV台に置けば届かないじゃないの。(TVの厚み分奥の方に置ける)
時代錯誤も貧乏も時には助かるわ。

んでもって、TVの引越し先を片付けて、移動して・・・と。
ものすごい大変な作業になりましたが(久しくTV裏の掃除をしていないのでそちらにも時間がかかりましてッ)無事に両方出す事が出来ました。

鯉のぼり 兜



一時期、[アン○ンマン]に占領されていた我が家ですが、今では工事現場化しています

先日、またまたケガをしてしまった暖ちゃん。

痛いの。。


頬左半分が傷だらけ
今回もまた私の不注意です。
こんな事があるたびに半ベソで暖ちゃんに謝るのですが、子育ての自信を失くします。
失くしたからと言って、止める訳にはいきませんが。

いつも些細な事で怒ったり、ぐずったりする暖ちゃんですが、こーゆー時は必ず(2度目ですが・・・)、機嫌よく笑ってくれるのです。
それがとっても辛かったりして。
優しいな・・・暖ちゃん。
もっと大切にしなきゃ。

痛い思いをした暖ちゃんにせめてもの。。
工事車両の本とミニカーのセットを買ってあげました。

工事車両


普段回遊魚かゼンマイ仕掛けのオモチャのように動き回っている暖ちゃんですが、横になって工事遊びをしている。
かなりの集中力


ダァーーー!



母も『痛い思いしちゃったから・・・』と、
なぜか長靴を買って来ました。それも
CR○CSに影響されたのか??
長靴と言ったら黄色でしょ~
でも昔ながらの安物の赤長靴も妙にかわいい

本人も気に入り、またまた室内履きになりました。


チャーコのぬいぐるみ


チャーコに食べ物を与えると私にこっぴどく叱られるので、チャーコ犬のぬいぐるみに、食べ物を与える暖ちゃん。
当然ながらぬいぐるみは食べてくれないので、このあとチャーコにあげ、私にしかられまちた
今日は秋谷マダムシスターズが遊びに来てくれました。
我が家に乗り付けられた車はベンツにオペル。
これをマダムと呼ばず何と呼ぶ!

でも・・・lunchはタコヤキ。
またぁーーー
アンタも好きねぇ。
いやいや、材料が余ってしまっていたので、、、
それにお土産に頂いた、地物のひじきの煮付けやギョンザと満足満足


お取り置きしてもらっていた暖ちゃんのCR○CSを届けに来てくれたのです。

暖ちゃんのクロックス ワックス


さんざん迷っていた暖ちゃんの初CR○CS。
候補は、赤・黄色・オレンジ。
しかし決めてはコレ
この間えっちゃんからいただいたてんとう虫のジビッツを見たら“赤しかないッ”と思ったのよ。
赤サンダルに赤い虫じゃ目立たない。。。ケド、逆にそれがさりげなくて好き。(多分、CR○CSの発想とは間違っていると思うけど・笑)
写真右はメンテナンス用のワックス。
ワックス1つとっても可愛いですね。私もそろそろアナーキーにするので磨きましょ


絶対脱がない!


袋から出すと大喜びな暖ちゃん。
タグを付けたまま履きだしました。
それからと言うもの、、、絶対脱がない。
部屋の中でも車に乗せる時も。
でもかわいい~~。
暖かくなるとすぐに売り切れてしまうので、早めに買い、飾っておこうかな・・・と思っていたのですが、飾るどころか室内スリッパにされています
これだけ喜んでもらえると私も嬉しいよ

先日お友達のお子さんにも同じ物を贈らせていただきました。
その時もにしたのですが、[間違いはなかったわ]と確信


。。。黄色も欲しくなってきた
いかん、いかん。夜中まで働いている相方は○げなんだぞ。

今日はお友達が遊びに来てくれました。
毎年この時期には“チャーコのお誕生会”と称し、私が飲み食いしているような気がします。

午前中、お買い物に行くのに大慌ての中、洗濯機を開けると
なんだか透明な粒々がいっぱい。
ウギャ~~。昨晩のオムツを一緒に洗ってしまったみたい・・・
粒々の正体は、が付く吸収ポリマー。
あ・・・それにこのオムツって大量のチッコだったよな、と思いつつとりあえず干す。どーせ洗い直しとシワも伸ばさずさー。

お昼ごはんは[タコ焼き]
私、タコ焼き作るの上手なのよ!と自慢気に言っていたのだが、タコの1切れは大きいし(B型なもんで)、あげ玉、桜エビは入れ忘れるし、ダシは塩辛すぎておたふくソースの出番無し
挙句の果てには『わたし、作るのより片付けの方が好きなんだぁ』と開き直り、友達が焼いてくれました(笑)

タコ焼き


主婦が多いとラクですね~~。
ダンゴ虫、お料理や片付けより、人を使うのが上手なようです。
お招きしておきながら、お料理はやらせるは、オヤツをリクエストしてたくさん持って来させるわ

タコ焼きのあとはスイーツtime
今日はチョコフォンデュしました。
イチゴやバナナの果物もイイけど、お口直しにと用意しておいたポテチにチョコがベストマッチ
ロ○ズ!ロ○ズ!! でした。
みんなやってみてね。

お友達の帰宅後、洗い物をしていると、後ろでポリポリ音。
ん?
暖ちゃんがイスによじ登り、残ったポテチを食べていたよ。
人気だね~~ポテチさん。
見よ、この盗み食いの顔を。

うんめ~~


暖ちゃんのイタズラが激しいのでみんなに迷惑かけちゃうな。。と思っていたのですが、比較的1人で遊んでくれていたような。
前半は大人以上にタコ焼きをバクバク食べていたしねッ。
『子供ってこんなに食べるの?』と驚かれてましたが、1番驚いているのはこのアタシ
山崎パンの薄皮シリーズ2個半とタコ焼き5個も食べているんだもん。

毎年お誕生会に参加してくれるCママが、ヤギミルクの寒天寄せを作ってきてくれました。
これはチャーコのお誕生日特別メニュー
ものすごい勢いで食べていました。
いつもアリガトウね。

子育て中も、今までと変わらぬお付き合いをしてくれるお友達に感謝・感謝
気持ちの良い日曜日でしたね
みんなお花見かなぁ~?

我が家はといいますと…

御犬様のお風呂

風呂上り


こんな日はドライヤーを適当にかけ、お外に放置。
ラクでいいや~~


お父さんは、草むしり
近くをチョロチョロ大喜びな暖ちゃん。

お父さんと一緒




お昼寝が終わると、何かはじめたお父さん。
そして邪魔ばかりする暖ちゃん。

何しているの?

最後には。。

僕のお砂場?


仕方ないよね・・・
サンタさんからの贈り物。お砂場が目録だけで終わっているものね
何ヶ月も積みあがっている砂は、コンクリになっちゃうみたいよ。


結局今日もどこへも出かけず。
休みの日に晴れるとこんな1日になる我が家です。
