~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相方はお仕事なので、実家の家族と親戚のおばさんと人間6人犬2匹。
道行く人が避ける軍団でお花見に行ってきました
暖ちゃんはお花やお月様などきれいなものを見ると
『きれいきれい』と言う事を覚えました。
これはとっても嬉しいことなんだ

桜祭り開催中  お兄ちゃんにダッコ


屋台も出ていてなかなかの賑わい♪
でもお花はもう2~3日かな・・・
今年は異常気象で満開になる前に葉っぱが出てきてしまっているんだって。
一面ピンクとはいかない感じです。
花より団子な我が家なので、ろくに花も見ず、食べまくっていましたけど

暖ちゃんも『カンパーイ』が上手になった事。

カンパ~イ♪



お弁当の後は十三峠を歩き、お野菜の無人販売所に行きました。
お昼過ぎということで何も無し

途中で見つけた工事車両に釘付けの彼。

ダァーー


もちろん立ち去るときには大グズリで、ベビーカーから落ちてしまうのでおばさんにおんぶされちゃいました


うるさい子はおんぶ



暖ちゃんも御犬様もグッスリです
スポンサーサイト
私は育児には絶対に向いていない人だと思っている。
ん?いた??

最近わかった事がある。
貧乏性な人に育児は向かない
貧乏性ってアタクシ。

どちらかと言うとセコセコした性格。※セコイじゃないよ
ジッーとしている事が苦手で、落ち着きが無い。
今までずっとずっと遊びに仕事に忙しい毎日を送ってきて、ジッーとしたりボッーとしたりするのはもったいないと思ってきた人。
これって余裕の無い人間の証だな

だから暖ちゃんとの生活で何が嫌だったかって、
ずっと見ていなければならない事
何をするわけでもなく、ずっと見張る毎日。
見張ると言っても、追いかけたり、ぐずったらなだめたりも含めですが。。
これが1日長いのッ。
そんな時に限って[あれもしなきゃ]「これもしなきゃ」って思ってしまうんだよね。
あっ、“あれもこれも”って家事じゃない事が大半ですよ(笑)
多分、暖ちゃんに付き合いながらも気持ちはセコセコしていたと思う。
何もしないで無駄な時間と思っていた。


今月に入り、相方の仕事が忙しく、午前様や早くても9時過ぎだった。
最初聞いた時には“ガ~~ン”
長い1日がもっと長くなるんだ…と不機嫌気味。
当然お風呂も毎日私が。(これが普通のママよね)
今まで私が入れる時には“面倒くせーな”なんてバチ当たりな事を思いながらサッサと入れていた。
でも今はサッサと入れたって出てからまた長いだけ。
お風呂の中なら機嫌が良いので一緒に遊んじゃえ!
寝かすのも9時にこだわるのを止めたし、気が付くと自然と長い時間を過ごすために1ツ1ツがのんびりになっていたの。
彼がリビングで遊んでいる時も家事の傍らの監視ではなく、ソファーにひっくり返りながら、眺めてみたり。

今日はお昼前からとっても良い天気になったので実家に行き、ベランダで以前なら無駄と思えた時間を過ごしてみた。
私はただただ座り込み、暖ちゃんは下を通るダンプを見・・・

ダンプダンプ!


柵によじ登ってみたり・・・
(こんなに腕の力が付いていたなんて気付かなかったよ。ゴメンネ。)


僕、サル



私が今まで思ってきた[無駄な時間]というのは育児にとっては決して無駄ではなく、むしろとっても大切な事のような気がします。
世間のママさんはあえてこんな事を思わないのだろうな。
きっと元々無駄とも大切とも思わず、これがふつうの生活なのだろうから。
私は実家に頼り、相方に頼り、なかなか暖ちゃんのおかあさんになれない。
今月はちょっぴり試練の月だったけど、少しは世間のママに近づくことが出来たかな。

無駄だと思っていた大切な時間にこんなに素敵な笑顔をするんだ。
私と一緒で笑うと目が無くなる。


可愛い♪



ゆっくりと時間が流れるのは最高の贅沢
これはずっとずっと前からわかっていたことなのにね。。
最近キャンプに行っていないから忘れていたよ!
来月、元の生活に戻っても、今月の事は忘れないようにしよっと。


・・・と、言いつつ今日は暖ちゃんお泊り
チャーコのBirthday*Weekなので、今晩は一緒にベッドで寝るんだ
言ってるそばから甘えとるやんッ
だ~か~ら~、三つ子の母は忙しいのっ ←精一杯の言い訳
暖ちゃんの工事熱が最高潮に達しております

朝起きて、工事のDVDを催促。←ほとんど1日中。
公園に着くと遊具には目もくれず、生垣の中に入って行き(周りには“暖ちゃんの基地”と呼ばれています)黒土にまみれて『ダァー』とダンプ遊び。
ゴハンを食べる時もスプーンをシャベル代わりに『ダァー』。米は土のもよう。
お風呂に入れば、柄杓でお湯を『ダァー』
冗談でなく1日工事現場デスの。

その中で1ツとっても嬉しい事が。
あれだけ大嫌いだった車。チャイルドシートに乗せるだけでグズリだし、大好きなお買い物も足が遠のいていたこの1年半。
それが突然好きになったのですよ
自分から『ブーブ』だと。
年度末ということもあり、街は工事だらけ。
それが車嫌いを克服した原因のよう。
後部座席で『あっ、アッ』と雄叫びあげております。
信号待ちで横が工事現場だったりすると、走り出した瞬間激怒な暖ちゃんなのです

これは実家の外階段の私たち。

バカ家族


近くに港があり、ダンプが残土を下ろしに行くのでたくさん通るのです。
さらに踏み切りも近く電車も見る事が出来る、暖ちゃんには最高の環境
最近では午後からこんな風に(それも何時間も)付き合わされています。日課になってきた。
『ダンプ』とは言えないようで『パンプ!パンプ!』って、DA*PUMPかよ
2人と2匹並んで、道行く人に笑われています・・・バカ家族
今日から4月4日にめでたく10歳を迎えるチャーコのBirthday*Week
暖ちゃん、今週ばかりはチミは二の次ね

まずはお誕生日のお食事メニューで悩んでいます。
今、ダイエット中だからな・・・
でも記念すべき10歳だもん。少しは良いっか!

1番大好きなお山に連れて行ってあげたいのだけど、チャーコのお山はこの時期桜祭りの開催中で人が多い。
だから毎年行ってあげる事が出来ないんだよね。


~* 私のチャーコはこんな犬 *~
大好きな高原*鉄男さんのアートフレーム。

どちらの言葉もチャーコの事を言っているようなのです。
キッチンとリビングに1枚づつ飾ってあります。

強くも・・・


強くもなければ 
利口でもないが 
ただただ絶対
あてには出来る。




従うでも・・・


従うでもなく
従わぬでもなく。



オマケ
2匹の肖像画。
私の宝物。

肖像画


私が星になる時に持って行くんだ!!
昔っから春は嫌いデス。大ッ嫌いです。
お花がキレイでポカポカ暖かい毎日が続く春なのに

[春]はお別れのイメージが強いです。
出会いの季節でもあるのにね。。

1歳1ヶ月でお散歩デビューした暖ちゃん。
毎日一緒に遊んでくれたお友達ともあと1週間。
なんだか私の方がさみしいです
やっぱ春はヤダ。

1,2歩しか歩けない頃からお散歩を始めた暖ちゃん。
あれから5ヶ月。こんな冒険もするようになりました。
自分の子の時は必死で、成長を感じる余裕はありませんが、1歩2歩の暖ちゃんを見てくれていたママさんたちは驚いています。

危ないよぉ



まだまだ勝手な行動ばかりの暖ちゃんですが、最近ではこんな風にお友達と遊ぶ時間も少しづつ増えてきました。

T君とYちゃんと・・・



以前の私は、恥ずかしいのか高飛車だったのか、[公園デビューなんてカッコ悪い。私はしない。]と思っていた。
でも。。して良かったな。
お昼寝をするようになったし、あんなに長かった1日も夕方まではアッという間。
午前中思い切り付き合う事で午後は自分の時間がたっぷり出来た。
(思えば、勝手に産んでおいて、子供の相手もろくにせず『自分の時間が欲しい』なんて虫の良い話ですよね・・・)
でも1番良かったことは、暖ちゃんが毎日楽しそうに遊んでいる事だな。
少し日焼けもして白ブタちゃんもお兄ちゃんっぽくなった。

世間では公園ママの間でのイザコザやイジメとか聞くけど、この辺は田舎だからかそんなのは無い。
公園に居る間は人の子も自分の子も関係なく遊んだり、見てくれたりと・・・


暖ちゃんの行く公園。
少し高台に登るとお船が見えます。
みんなで毎日お船を見た事を忘れないで、幼稚園で元気いっぱい楽しい毎日を送って欲しいな。
暖ちゃんの事も忘れないでね。

毎日見たお船



春。。。
きっと新しいお友達が出来るよ。暖ちゃん・・・

今週は公園の皆勤賞を狙っています
今日は公園に行く前、開店早々のスーパーdに行きました。

昨日書いたように食べる事が上手な暖ちゃんですが、やはりそれなりにこぼし、お洋服中食べ物まみれ!
イスから降りると“待ってました”とばかりに御犬様が寄って来ます。
汚れたお洋服はアッと言う間にキレイに
あっ、コレって喜ぶコトじゃないね。

いつも使っているプラスチック製のお食事エプロンは、溝に食べきれなかった物が落ちてくれるので、イイんだけど、溝の厚さがテーブルに引っかかって食べづらそう。

前にスーパーd内の雑貨屋さんで目を付けていたこのエプロン。

おニューなエプロン


大きめのビニール製。
それにしても、この私がこんな絵の書いてあるかわいいチックなモノを買うとは…
自分でも信じられないけど[かわいい]と思ったんだ。
ずいぶんと変わったもんだ!
でも相変わらずキャラもんは大嫌いよ

子供のものって、万人が良いと言っても自分チの子に合うとは限らないものが非常に多い。
哺乳瓶なんていくつ買ったことかッ
しかも足元見て値段が高い。。(動物モンも高いね)
このエプロンだってペラペラのクセに千円もするんだよ。
ま・・100円ショップに行けば同じようなのがありそうだけど、それはね。。

イイ感じ



人間誰にでも1ツ位は自慢出来ることがあるってもん。
ウチの暖スケちゃんにもね。
それは、
[食べること(飲むこと)が上手]
さすがガッツキ君です

※ダンゴ虫の自慢はファミレスの2人前を余裕で食べる事が出来るコト

ストローからコップへの移行も気が付けばだった。
お口の脇からこぼす事もなく、今じゃ片手だよ。
スプーンを使うのもとっても上手。器用にお口に運びます。
オジョ~~ズ~~。

「ウマイ!」



ただ、その後が悪い
口に入れたモノをドリフのように『ダァー』と出したり、コップの水に手を突っ込んだり…
褒められてもツメが甘いのが私譲り
(結果的にたいして食べません・笑)

そして最近は、口に入れたあと、
『うまい!!』と言ってくれる。
『おいしい』でしょ。うち、誰もウマイなんて言わないんだけどな・・・
作った者としてはうれしい一言。
でもさ・・・『うまい』と言っときながら口からダッーと出すんだよね。
嘘つきッ

アハハッ
なんも自慢出来ることじゃなかったですね。



暖かいですね。
公園でいつも会う散歩のおじちゃんに
『ダンちゃんも衣替えだね』と言われました。
そう。“帽子な親子”も春の帽子に。

冬の帽子春の帽子


毎日の公園生活で日に焼けそうなのでmont-bellのやたらツバの広い帽子にしました。
いや~。。。 広すぎて視界が悪いんですわ。
暖ちゃんは秋のと一緒。

嵐だ
こんな時に散歩(チッコ)嫌だな…と思っていると外をbingoえっちゃんコンビが通った。
犬も人間もカッパ。
細いえっちゃん、飛ばされそうになってるよ~。
それを見て『仕方無い。ウチも。』と我を奮い立たせ、相方に行かせた(鬼嫁)

暖ちゃんも暇なんだよね…
部屋の中はこんな状態。

空き巣?


今誰か来ても玄関先で失礼しちゃうよ



しばらくすると地震。
TVはどこもニュースになってしまい相方がH-ムズに行こうと言い出し出発

オムツコーナー付近で人だかり。
グ~ンが広告の品で999円。安ッ
覗いてみると暖ちゃんのサイズ、Lサイズは売り切れ。
Lサイズは履く期間が1番長いような気がするけど、世間様もそうなのね。
店員さんが『予約を受け付けます~』と言っていた。
安いものは大好きだけど、そこまでして。。。とも思いその場を後にしようとすると、すぐ横に1袋だけポツンと残っていた。
GET
やっぱ私って運がイイ

グ~ンパンツははじめて。
どうなのだろうか?
新生児の頃はパンパースちゃん。
その後テープオムツは色々買ってみたけど、ウンチョスが背中から漏れてしまうオムツが多く、メリーズに落ち着いた。
パンツになってからは、そのままメリーズパンツを使っているのだけど、良いので他は使った事無し。

メリーズとの比較。

グーンとメリーズ


同じLサイズなのに、MとL位の差があります。
これならMでも良かったかも。(同じ値段で枚数が60枚と46枚だから)
履かせてみたらメリーズに比べ、股幅が狭い。
[男の子用]と書いてあり、前の部分の吸収力がすんごいらしいけど横漏れが不安。
でも今漏れるとするとお腹からが1番多いのでこれ位深いオムツの方がいいのかなぁ~。
昨日暖ちゃんはアゴをケガしちゃいました
ケガは絶えないので、毎度の事ですが・・・(男の子で良かったぁ)
今回はこんなカンジです。

イタイイタイ


水の無いドブに入り込みコケ、ドブの角にアゴをすったのです
多分すっごい痛かったと思う。
血がジワジワ出てきてたもん。
でも子供ってその時だけですぐに忘れちゃうんですね。
昼間は忘れていたようで、お風呂に入りアゴがお湯に浸かった瞬間『イタイイタイ』と言っていました(笑)

今日は午後から暖ちゃんを預ける予定だったので、早めに公園に行くと後から来た子供が暖ちゃんのアゴを覗き込み『まだ治ってないや・・・』とつぶやき、ここでも私は笑ってしまいました。
子供ってなかなかおもしろい。全てが天然だからかな



午後からはlunchを兼ねた馬肉の配給日だったのです。
今回も4kg購入。
lunch場は先日も行ったb*b*cafeさん。
今日のセットデザートは“マンゴー杏仁”でした。
このあとチーズケーキも食べたんだけどねッ。

マンゴー杏仁


ナントナント今日は3時間も居座ってしまい・・・
車を西yuの駐車場に停めたのですが、駐車料金を払うのもバカバカしいので商品券を買い駐車サービスを受けました。
lunch代より高くなっちゃうなんてアホらしいものね。
ガッコの頃からソバカスはあった。
妊娠してそのソバカスがすごく濃くなってしまい、ついにはシミも…
本やネットに
『ホルモンの関係で増えますが(濃くなる)産後、元に戻ります』
みたいな事が書かれていたので安心していたの。
産後→消えず・薄れず。
母乳をあげているからね~と勝手な解釈をした私ですが、
断乳→消えず・薄れず・悪化?
参ったなぁ~~
出産とは関係なく、単に年かなとも思うし。

これ以上悪化すると危険なので、日々化粧はするようにしているのですが、ケアがなかなか難しい。
特に夜なんて気が付けば顔がつっぱっているよ(笑)
暖ちゃんとお風呂に入ると、暖ちゃんのお世話が一通り終わるまで私はパンツも履かず真っ裸。
かがんでいると、オマタのあたりにクロミが顔を突っ込んで来て、殴られている
もちろん、相方が居ないからこんな姿なのだけど、見られたら一瞬で離婚されるであろう。
もー他人には絶対にお見せする事の出来ない姿なのです。

まぁ、私の真っ裸話はどうでも良い事ですね。
想像するとゲロンパ出ますよ(笑)
要は風呂上り、気が付くと顔がガサガサなのですよ。
そこで、少し前から[これ1本で良いんです]のお世話になっています。
ラクです!!
裸のままチョチョッと塗れますからね。
さすがに冬場は寝る前に栄養クリームを付けますが、そろそろ本当にこれ1本でいけちゃうような気がします。

これからもお世話になります。


シーラボさん

今日はどーーしてもH-ムズに行かなくてはならない用事があった。
暖かいので公園にも行ってあげたいし…

と、いう事でいつも通り遊び、その足で出発。
お昼ゴハンはH-ムズのマ*クで暖ちゃんとlunchデート
お財布には優しいけど、体には優しくないマ*クが40近くなってもまだまだ大好物なダンゴ虫です。コンニチハ。

幼稚園はもう休みに入ったのかな?
子供がたくさんで暖ちゃんのうるささも気にならないので安心と思ったのだけど、暖ちゃん、あっけにとられてすごくおとなしかったデス

僕もマック好き♪


公園帰りという事もあり、チーズバーガー1個にジュース1本。ポテトもガシガシととても1歳児とは思えない食欲
間違無く私の子だわ。。
それにしても、暖ちゃんとこんな風にデートが出来るなんて~(一応♂なので)



公園にまた犬のがありました。
いつも散歩で、ウンチョスを拾う私を見て『クッチャイクッチャイ』と言い、家の中でクロミが用を足し、私が気付かないでいると『クッチャイクッチャイ』と教えに来てくれる暖ちゃん。
(自分がした時も教えろよッ)
今日は公園の放置ウンチョスの前に座り込み、アラレちゃんのようにウンチョスを指差し『クッチャイクッチャイ』を連呼!!
私のポッケに手を突っ込み(いつもビニールが入っている)『取れ!』と言いたいらしい。
取ってあげたいのは山々なんだけど、今日は暖ちゃんだけの散歩だから持っていないのよ。。
ダッコしてその場から離してもすぐに戻る。
最後にはグズリだし、仕方がないので小枝を箸にし、掴んで崖下に捨てたわ~。
暖ちゃんニッコリ
頼んますよ!飼い主さん!!

今日は祝日。
10:30に公園に行きましたが、お昼前に帰るまで子供は1人も来ませんでした。
こんなに暖かいのにど~したのかな?と思うと今日は世の中お休みなんですね
何度も書いていますが、お休みは日曜だけ(会社自体は違います)な相方なので忘れていました。
みんなお出掛けかな

月曜日の公園での会話は必然的に日曜日の行楽話になる。
どんな所が喜ぶのかな?メモメモ
うちはと言うと、溜まった事を1日で片付けなくてはいけないので、家の用と犬の散歩で終わってしまう。
日曜日は御犬様dayなので、それで十分満足なんだけど、そのうちそーゆー話を聞いて『暖ちゃんも行きたい…』と悲しくなっちゃうのかな?

相方と良く話す事なのですが、暖ちゃんが居るからとこの生活スタイルを変える気は無い。
私は変わり者なので[ヨソはヨソ、ウチはウチ。ヒトは人。]という意識が強い。もっと言ってしまえば、[人と一緒は嫌だ]。
それに暖ちゃんをはめてしまうのは良くない事だと思うけど、『暖ちゃんチにはチャーコとクロミが居るのだから、ディズニーランドで無く、海に行こうね』こんな感じで過ごせて行けたらと思っているの。
勿論、学校に入るまでディズニーランド(その他の場所も)に行った事が無いのは、それはそれで問題なので、行くと思うし、あくまでも“基本的に・・・”よ。

うまく言えないけど、決して御犬様の生活に合わせるというのではなく、自分の置かれている立場に見合った行動が出来る人。弱い者(物)を大事に出来る人になって欲しいと言うか。そんなトコです。
たまたまうちは御犬様ですが、介護の必要なおじいちゃまがおうちに居たとしたら同じだよね。
生活がいっぱいいっぱいでレジャー資金まで余裕が無い事だってあると思うし。
子供には酷な話かしら。。。


な~~んてダメ母が“育児”みたいなものを語ってしまいました
遊園地より大きな公園でドロドロになって犬と走り回ったほうがよっぽど子供らしくて本人も楽しいのではないか??
と思うのは私たち昭和生まれの親の考えであって、平成生まれの暖ちゃんは違うのかな?
そして人と一緒でないとイジメにあうような時代なので、私も人と同じ母になってしまうのかな…と思う今日この頃。
まだ早過ぎるようだけど、子供の成長は早いから。。
今日から1歳6ヶ月。1歳半デス。
1歳になってからの半年は本当に早い!
だいぶ意思の疎通が出来るようになったし、一緒に遊べたりと楽しい。
意思の疎通と言っても、返答は「ヤダ!」がほとんどなんだけどね。
まだ「うん」は出来ないようで、「ヤダ」でない事はシカトなの(笑)
先輩ママさんに言わせるとしゃべれるようになると生意気も言うので、今が1番かわいいらしいです

体はだいぶ大きくなり、ぐずった時に抱き抱えると体中で抵抗し落としそうになることしばしば。
外でやられると靴は100%飛び散ります
男の子を育てるのは本当に体力勝負と感じる今日この頃。
体重はここ数ヶ月11kgから増えない。背が高くなったので縦にとられている時期なのでしょうね。
もうプヨプヨの赤ちゃんではなくなっちゃたよ。



お水遊びな暖ちゃん


今日は朝から、近所のお寺さんにお墓参り兼犬の朝散歩(笑)
彼岸の入りなのでたくさん知り合いに会い、なかなか進みませんでした。
以前、友達が『赤ちゃんは人を呼ぶものだから』と言っていましたが、なるほど~デス。
ふだんは頭しか下げない人も暖ちゃんを抱いているだけで声を掛けてくれます。
出先でも知らない人に声を掛けてもらうことが多いし。

昼前には、相方の方のお墓参りに出発です。
基本的には日曜日しかお休みでない相方。(本当は週休二日なんだけど、育児放棄のため土曜日は会社に避難するの)
いつもだったら1日で3箇所お参りするので、大忙しですが、今回は昨日鎌倉に行ったので少しはのんびり出来、相方の実家で暖ちゃんを遊ばせてもらいました。
その間、私は実家近くで御犬様とお散歩が出来た。
近所に住む甥っ子が遊びに来ていたので、オモチャもいっぱい。
大食い暖ちゃんのくせに食事もそこそこ遊びに夢中。
昼寝も10分でしたおかげで夜は8時に寝てくれたのでした。


昨日から親戚が泊まりに来ていて(実家に)今日はみんなでお墓参りに行きました。
それにしてもサブイ
3月も半ばだというのに、鎌倉は雪が降っていました。
今日のお墓参りは人間9人に犬2匹。
ご先祖様は『何かあったんか??』と思っただろうね。

お母さんとの2ショット


暖ちゃんの私の2ショット。
親戚のおじさんが送ってくれたのですが、ふだん写真は私が撮る事が多いので貴重です。

霊園でみなさんとお別れし、私は弟と暖ちゃんと帰り道、パン屋さんに寄りました。
そこで知らないオバサンに
『あら~、ママによく似ているわね。』ココまではいつもの事です。
その後…
『パパにも似ているかしら?』
。。。
でしょうね。私達姉弟ですからッ。
2人で苦笑いしてしまいました。
良かったぁ~。暖ちゃんがまだしゃべれなくって。


夜は全員疲れてしまい、お寿司屋さんに。
お寿司と言っても、今日も廻っていたのですけどね


お鼻に生クリーム♪


イタズラ好きな弟に生クリームをつけられた暖ちゃん♪
私の生活の一部であるホワイティー(パソコン)
1ヶ月位前から液晶がチリチリし出し、騙し騙し使っていたのだけど、ついに修理に出さなければいけない状態になってしまった
ビエ~~ン。
液晶修理ってものすごく高いんだよね…
newパソ??そんなの許されるはずないかッ
小百合さん。どこが“にっぽんの液晶”ですかーーー。

そんな訳でココ数日、修理に出すためにバックアップをとったり、予備のPCにお気に入りを入れたり。。
オタクな日々を過ごしていたダンゴ虫です。コンニチハ。


この日は埼玉と横浜から親戚が遊びに来ました。
が、詳しいことは忘れちゃいましたの

予備機のセッティングが終わり[さーいつでも出せるぞ!]と思ったら、今日は調子が良いホワイティー。
暖ちゃんが産まれてから荒れ放題な我が家。
室内もすごいけど、もっとかわいそうなのがお外。
柵につけていたサインボードも気がつけばこんなカンジ。


ボロッ


ブリキで出来ていて元々[アンティークな仕上がりです]と書いてあったような気がするけど、アンティークというか、どんな画が描かれているのかも??になってしもーーた。

今日は暖ちゃんのお昼寝中にコソコソ交換。
先日買ったサインボードはアクリル製なので、1枚では弱く、元のボードの上に両面テープで貼る事にした。
サンドペーパーでゴシゴシ!!ペタッ。
少しはみ出たけど、これで終了なのがB型のアタシ。
相方にバレたらまた叱られるな。

newボード





話はかわり。。
先週暖ちゃんの水疱瘡注射の時にもらった私の風邪薬。
全然治らないどころか悪化。
どーにもこーにも咳が止まらないので、火曜日に自分のかかり付けの内科に行ってきました。
そしたら、たった1日でものすごい回復
暖ちゃんの病院、やっぱ怪しいよな…
今日公園で先輩ママさんと小児科の話をしました。私が聞いたんだけどッ
みんなそれぞれ違う病院に行っているのだけど、暖ちゃんの病院はあまり評判が良くないらしい。。
優しいし、親切だし、決して悪い先生ではないのだけど、やっぱ小児科専門医の方がいいのかなぁ~。

候補はココ
知り合いも何人か行っている。
南○済の先生が開業した病院なので、何かのときには南○済にまわしてくれるそう。
南○済は入院時、親も同室に泊まれるので「入院する事があるのなら」と思っている病院。
もちろん入院なんて絶対イヤだけど、万が一の場合、離れるのは悲しいもん。
病気で苦しい暖ちゃんを、知らないトコに置いて行くなんて私には出来ない。
駐車場がないのがネックだったのだけど、うちも病院も駅からすぐなので問題無いかな。

大人でも犬でも病院と患者さんて、[相性]みたいなもんがあると思う。
動物病院も色々かかってやっと落ち着いた。
小児科も相性の良い病院が見つかるといいな。
しばらく小児科ジプシーしてみますね。
私の内科はもう20年近く診てもらっている。
先生に会うだけで治った気になるのよね(笑)


今日は犬繋がりのお仲間とのお遊び会。
元々同じ犬種を持つ人が『友達の友達はみな友達だ』のように広がり、いつしか出来上がった仲間。
もう5.6年になるかな。

最初の頃は俗に言う[オフ会]みたいな集まりだったのだけど、今では犬無しで遊んだり、食事をしたりするほうが圧倒的に多くなっている。
会話も[ダイエット][おいちーもの][シミ取り]などなど。

今日は久しぶりの犬連れ。
みんなは多○良浜で遊んで来たのだけど、私は暖ちゃんをグッタリさせてから預けなくてはならなかったので、lunchからの参加となりました。
lunch場は馬*堀のb:b:cafeさん。
私は2度目のお店です。
店内は広々としていてとてもきれい。
lunchは千円で、サラダ・スープ・メイン(パスタorゴハンモノorパンモノ)・デザート・ドリンクが付いているので、とってもお得。
お料理は普通ですが、デザートのとても美味しいお店。
今日のセットデザートはグレープフルーツゼリー。
ゼリーの固さが最高でした。

牛肉のパスタ



今日はホワイトデー。
スイーツの交換会をしました。
私は、贈り物を選ぶのが大好きなので、あれやこれやと悩み、雲仙山の深井戸天然水水まんじゅうと北海道のミルクとどっかの黒ゴマで作った黒ゴマキャラメルにしました。
当たったのはtちゃん。
そして私が当たったのも、偶然tちゃんからのプレゼント。
葉山『Relish Plain(レリッシュ プレイン)』のチョコレートと焼き菓子がかわいいハート型のバスケットに入ったもん。※写真1番手前の。
今、お一つ頂きましたが、なかなか濃厚ですわ。
写真は、みんなの持ち寄ったスイーツたち。
景品ではありません。

本日の主役たち



タップリ犬バカ談義した後は、Cママが散歩がまだな我が家に気を遣って、2次会散歩に誘ってくれました。

暖ちゃん抜きのとても楽しい1日。
来月は、船に乗ってみんなで猿*島探検に行くど!
暖ちゃんも行かれるかな。。
犬の仲間なのに、暖ちゃんも仲間に入れてくれてすごく有難いです。
やっぱ犬バカは良い人が多いよ。
久しぶりにスーパーaに行きました。

『あそぼ、あそぼ。いつ空いてる?』
と、言われると
『いつでもいいよ』
と、答えるほど予定が入っていない毎日だけど、その日その日は忙しく何もしないまま終わってしまう。

朝、遅いのが致命的なんだけど、午前中はバタバタし公園に行きお昼を食べて昼寝。
この間が唯一の自分の時間というか家事timeというか。
しかし、出かける訳には行かないので起こさぬよう息を殺しているんだ。
寝始める時間にもよるけど、3時半位まではのんびり♪
その後、散歩や夕方の外遊び。
そして…日が暮れてからが恐ろしく長い

暇なんだけど、出掛ける時間が無いんだな。
午後、買い物に連れ出すと眠いのも手伝ってやたらぐずって買い物になんてなりゃしない。
午前に行くと、疲れないもんだから夕方近くまで昼寝しなくて、夜大変な事になる。ちなみに今日はこのパターン

普段のお買い物は街唯一のスーパーとco*opでどうにかなる。
でもオムツやミルク、日用雑貨は値段が全然違うから、やっぱり月に1度位は、スーパーaやHームズに行きたいトコ。

今日もカートに乗り切らないほど買ってきたよ。
暖ちゃんにもおままごとセット(夜はおままごとして遊ぶのよ)と建設車を買ってあげました。
どんなオモチャもすぐに飽きてしまう暖ちゃんですが、さすが工事好き
中でもダンプが1番好きみたいで『ダァー』と言いながら荷台を倒してずっと遊んでいます。

工事車両 おままごと


スーパーに着くまでもチャイルドシートでぐずる暖ちゃん。
私も色々考えています。
お子様CDをかけ、一緒に大きな声で歌う。
もう頭から
『トラ~のパンツは良いパンツ♪強いぞ~強いぞ~♪』
が、離れません。
『100年経っても破れない♪』
・・・って私が欲しいよ(笑)

朝、家の屋根工事に大工さんが来てくれたので、出発が遅れてしまった
恐ろしく風の強い場所なので、外回りの痛みが激しい
早め、早めに手を打たないと大変な事になってしまうのです。
(傘代と家の修繕費がかかる場所です・笑)

少し前に大工さんに言った所、『風の無い日に上がってみるよ!』と言ってくれた。
そして今日来てくれたのですが…

大工さんが帰り、暖ちゃんと公園に行くと、強いじゃないですか~~ それも冷たい北風。
無事終わって良かったわ。

そんな寒い中暖ちゃんはお砂遊びに夢中。
今日はお尻に根が生えてしまったかと思う程、ずっと砂遊びをしていました。
お友達のダンプカーのオモチャを借りて、1人『ジャ~』と言いながら。。
これ位の子供にしてはすごい集中力デス。
でも私としては、もっと動いてくれないと疲れないのよね…と、思ったりしてッ。
全く、親は勝手者です。
今日はとびっきりかわええ写真から

食べちゃいたい



ダ。
こんな日は○サへ。
出発しようとカーテンを閉めていると、近所のお友達が見えた。
最近、パピーが来たばかりのお友達。
見せてもらっちゃった♪
かわえ~~~。
本当は匂いもかがせてもらいたかった(笑)のだけど、この寒さでか、私の怖いオバチャンオーラでか、ブルブル震えるこいぬちゃん。
また今度かがせてね、パピー臭。
うちはもう加齢臭だから…

そしてそのお友達から、cr○csアナーキーに付けるアクセサリー(ジビッツ)をいただいちゃいました
ちょうちょとてんとう虫。
このアクセサリーはとっても人気で入荷してもすぐに売り切れちゃうんだってさ。
ありがとうございました。
1個は夏になったら暖ちゃんに付けてあげよっと。
赤いkids-cr○csにてんとう虫付けたらキュートよね。
黄色でもかわいいっかな。オレンジも好き。
まだ何色にしようか決まっていないのです。
私の個人的趣味だとチョコとかベージュ、バターになってしまうけど、男の子だから、小さいうちしか履いてくれない色も履かせたい。
迷うなぁ~~

キュート




○サへ行くと、大改装済み。
ベビーカーでは行ってはいけない程、ゴチャゴチャしていた地下もすっきりし、これからは行かれそうです。
新しいお店もたくさん入っていて、今日はチーズタルトを買ってみました。
(お弁当も2人で3ツね)


2007_03110007.jpg

来週は、御犬様のお友達とdogcafeに行ったり、お客様が見えたり、その後はお彼岸で相方実家にも行かなければならない。
チャーコもクロミも大忙しです。

そんな時、“汚い犬”だったらかわいそう
2匹も居ると結構時間もかかるし、どーしても音がするので、[暖ちゃんのお昼寝中に…]という訳にはいかない。
相方がお休みの明日と思っていたのですが、どうやら雨らしいので、急遽シャンプーする事にしました。
我が家の専属ベビーシッターの弟が午前中なら暖ちゃんの子守りしてくれるというので
風邪だからと寝込んで居られない三つ子の母、ダンゴ虫デス。

暖かくて気持ちえ~~



その間、暖ちゃんは…

大好きなカギをgetしたようです。
ベランダで、小さな穴を見つけ、そこが暖ちゃんのカギ穴らしい。
ずっとずっとグリグリやっていたそうです。
まわす手つきがなかなかなモノ。
将来はドロボウか??

鍵職人


専属ベビーシッターはイタズラがお好きなようで。
迎えに行ったら、オデコにハンコが押されていました

兄ちゃんにやられましたぁ

あーーー、本格的な風邪になってしまいました

『ゴホッ ゴホッ ウゲェ~~』

と、女とは思えない咳をしているため、公園はお休みです。
暖ちゃんのお友達ママに引かれてしまいそうなので…

しかし、
暖ちゃんの病院の薬は効かんなぁ~。
抗生剤も出ていますが、メインは漢方。

[妊婦も幼児も飲めます]

って、そりゃ弱いだろぉ。
先生に聞かれた通り、間違いなく妊娠していませんので、もう少し効くお薬を。

文句言っても仕方ないので、散歩に行ってきま~す
誰にも会いませんように(笑)
昨日は[水疱瘡]の予防接種に行ってきました。
私もノドが痛いので見ていただくと、微熱があった。ガ~~ン。
平熱が高いので37.4程度ではへっちゃらです。
暖ちゃんも平熱が高く、いつも37度以上はあります。昨日も37.3。
風邪が流行っているようなので、皆様お気をつけ。
参考までに水疱瘡の予防接種は5,000円でした


自分勝手なお母さん代表のダンゴ虫。
朝起きてくると、暖ちゃんをベビーサークルに放り込み、ミルクを渡すとしばらくの間1人でTVを見てもらっています。
その間私はゆっくりとコーヒータイム。
PCでメールチェックしながらとそれはそれは1歳児を持つ母親とは思えない朝デス。
朝のコーヒー1杯位は許しておくれッ。
このゆったりとした時間が1日をおおらかに過ごさせてくれるのよ。←すごい言い訳。
今朝は私の食べているパンを欲しがったので、サークル内の暖ちゃんに渡すと、横たわっていた御犬様がサークルに集合

見ましたよ


やっぱり!!

暖ちゃんったらパンをあげていました。
檻の中から外の獲物にあげるなんて反対ですね(笑)



暖ちゃんとの生活が一段とラクになった秘密のアイテム。
それはテレビ
1歳過ぎ位から、観るようになり今ではすっかりTVっ子。
最初のうちは『ラクでいいやぁ~~』なんて思っていたのですが、最近では…墓穴掘りました

起きるとすぐに
『ブッブッ』とTVを指差す。
外出から帰ってきても同じ。

さらに以前は3chを録画し、それを見せていたのですが今はそれじゃダメ!
それでは、しまじろう君。それもダメ。
これはどーだ、アンパンパン。これもダメ??。

暖ちゃんのお気に入りはコレなのだ。
乗り物DVD。
もうタダ(無料)じゃ騙されないのね♪

ぼくのDVD♪


DVDの最初のこの画面が現れただけで、跳ねて大喜び

2007_03050019.jpg


なぜか暖ちゃんは工事が好き
以前実家の近くで道路工事をしていた事があり、食い入るように2時間も見せられたのだ。
たまたま[建設の車]というDVDを見つけたので買ってあげたら、狂ったように気に入ってしまい、現在に至っているのデス。

今では、ラクどころかチャンネルの取り合い
子供相手にマジ喧嘩のダンゴ虫です。
細木さんとか渡オニが見たいの!!

午後になると飽きてしまいグズる暖ちゃん。
他のお友達は何をしているのかな?と聞いてみたところ、もう少し大きくなればで遊ぶみたい。
そしてイケナイと思いつつもを見せてしまっているというのも多かった。
暖ちゃんも含め、“今時の子”なのね。

1番のお気に入りのDVDをセットしようとする暖ちゃん。
[良く見ているな…]と思いますが、お母さんは箱から出して入れているよ。

ここに入れるの知ってるよ

外が好き。
アウトドアなんてそんなカッコの良いものではなく、家の外が好きなのです。

午前中公園に行き、お昼は『暖かい』と言いながらもナゼか[ほうとう鍋]。
お昼寝のあとは、みんなで草むしり大会
暖かいのは嬉しいけど、雑草がスゴイわ~~。

今までは、どちらかが外仕事をしている時には、どちらかが家の中で暖ちゃんのお相手をしなければならなかった。
でも今日は、暖ちゃんも一緒に外仕事。
嬉しいなぁ~。
家の中以上に目が離せませんが…

御犬様のウンチョスバケツを見つけ、中に砂利を詰め込む暖ちゃん。

いっぱい入れるどー


いっぱい入ったと思ったら…

飲んだ!!


飲んだ!!
だから、ソレ!ウンチョスバケツだって。



休みの日はほとんどこんな風に過ごしていました。
特に日が沈む時間帯が大好きです。
テラスでお茶を飲みながら。。。と、言いたいとこですが、家の前は駐車場だし(笑)
汚いカッコで地面にベタッと座り、缶ビール片手に、雑草を抜いたり、犬をいじったりし、日暮れと共に家の中に入ります。
時折、散歩途中のご近所さんが寄って来てくれ、しばし井戸端会議ってのも良いものでした。
こんな何でもない事ですが、暖ちゃんが生まれてから遠ざかっていた私たちの休日。
やっと戻って来たようでとっても楽しい日曜日になりました。
それもプラスαでねッ

さぞかし早く寝るかと思いきや、やっぱり9時半。
ははっ、いつもに比べたら十分早いね ← 麻痺してきました。

御犬様の大好きな実家のお庭。
クロミの足もだいぶ良くなり、昨日からお庭放牧をはじめました。
以前、今日のようにポカポカした日には、家の中には入って来ようともしない2匹だった。
今年の春は無理かな…と思っていたのだけど。。
嬉しい。
放牧中の2匹を眺めながら、縁側に座りビールを飲むのが私の最高の幸せだったの

暖ちゃんも初お庭。
ここなら、御犬様&暖ちゃんの放牧も誰に気を遣うこともない。

放牧


ただひとつ。。。
芝生敷きのような小洒落た庭ではないので、石はゴロゴロしているし、危険物がいっぱいなのよね



自転車おもろーーい


これからは御犬様にくわえ、暖ちゃんの遊ぶ姿が見れるのあれば、ビールもすすむね。
あっ、しばらくは追いかけるのが忙しくて減るかな…
どっちにしても、最高ですわーーーー。
月末月初で相方の帰宅が遅い事もあり、今週1週間は遅めの生活を送った我が家。

おぶっても寝なくなってしまった近頃の暖ちゃん。

意図的にした訳ではないけど、日が落ちるのが遅くなった事もあり(犬生活者なので・笑)暖ちゃんの夕飯が6時→7時半に。
1時間半もの大幅な遅れは6時半から散歩時間なので。
お風呂に入り、ウダウダしているともう9時。
その後相方が帰宅し、本日最後の大暴れタイムとなるのだ。
ふつうのお宅だったら、パパの帰宅を待たずママが寝かすのだろうけど、どーせ御犬様のワンワン大歓迎で起こされてしまう。
中途半端に寝かすよりは。。。と思っていた結果、暖ちゃんの就寝は10時に。
10時まで遊ぶとさすがに疲れるのか、比較的寝てくれる。
相方には悪いけど、ふだんよりラクだった。


以前、ふたりで見たTVで9時前に寝る子と9時以降に寝る子の成績についてやっていた。
もしかして、相方はそれを見て“9時に寝かせたい”と言っているのかなぁ~?
成績はさておき、勿論私も早寝をさせたいです。
でも、退院当日から現在までの1年半、ずっとずっと[寝かす]という事に悩まされ続けている私たち。
良い加減疲れてしまったと言うか…。
毎晩9時におぶったってベッドに入れたって結局暴れ出し、寝るのは10時、11時。
10時に寝かせばすんなり寝るのであれば、いっその事今週の生活を続けたいと思ってしまうよ。
(9時からの1時間は家族全員にとって地獄の1時間なのです)
[寝ない寝ない]とカリカリ育てるより、マニュアルから脱線し、もっと大きな気持ちで接してあげるほうが大切なような気がしているのは私だけ?
毎晩『寝たくな~い』と泣きながら眠るより、おかあさんにギュッとされながら眠ったほうが良い夢見れるよな。。

あてにはなりませんが母に話したところ、
『もう少し大きくなって昼寝しなくなれば嫌でも寝るよ。犬じゃあるまいし、そんなに寝るもんじゃないでしょ~』となんともおおらかな回答。
やっぱその位じゃなきゃ、デカイ子には育たないかな。

あんなに9時を希望していた相方も疲れ果ててしまったのか、こだわらなくなっていたよ(爆)

退院翌日から彼のねんねタイムは朝方4~5時から10時。
それに比べたら、お昼寝もしてくれるようになったし良くなったよね。
欲張らず、ボチボチやろっか。

おままごと


お部屋の中ではおままごと。
空想の食べ物を差し出され、困惑顔の御犬様なのだ。
やっとランクルで遊ぶようになったばかりで気が早いのだけど、今私の頭の中では[どんな三輪車を買おうか]でいっぱい

なんでかって、暖ちゃんは公園でお友達の三輪車ばかり乗るの!
きっと本人は三輪車に乗りたいわけではなく“自分のでなく、人のがいいのッ”という子供特有の病気だと思うのだけど、親バカとしては、暖ちゃんのが欲しい~~。(私、基本的に買い物が大好きですの)
三輪車の持ち主、Uちゃんは暖ちゃんのランクルに乗っているので、本当に人のがいいだけだと思いますが。。。

Uちゃんの三輪車


それに三輪車ってかわいいじゃないですかッ。
私が欲しいのは、ラジオフライヤーの10インチ三輪車プッシュハンドル付無印良品の赤にカゴとハンドル付けて。
これに乗って、小さなcr○csサンダル履いたらもうギュッーってしたくなっちゃうわ


でも、きっと本人はアンパンマンとかプーさんとかが付いていて、音楽なんかが鳴っちゃうのを欲しがるんだろうな…
やっぱ買うのはもう少し先にしとこか。


お尻をくっつけて仲が良いんだか?悪いんだか??

おしりッ♪


頭がくっ付くとケンカになるんだよね…
だからこれでヨシ。

2007_03010003.jpg


そこへ小さな悪魔が!!

来た~~



昼間は許してあげてね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。